July 20, 2015

赤城山へ

IMG_0627
赤城山は日本百名山に選ばれており、赤城神社が祀られ数々の神話や伝説もあり、関東平野からも見えて群馬県の有数の観光地でもある。
7月後半梅雨が明けてから酷暑が続く毎日。しばらく山歩きをしていないから行きたいけれども、いつもの東秩父村方面は既に暑いだろう。そしたら標高が高いところへ行くしかない。
7月20日の海の日は出掛けられそうだ。

色々とネットで調べて、谷川岳と迷って赤城山へ行くことにした。

続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 | トレッキング・その他散歩

June 27, 2015

パンダ号4度目の車検

IMG_1308
今年の6月、パンダ号は4度目の車検を迎えた。これで丸9年だ。新しい新しいと思っていても、車ってあっという間に古くなってしまう。
とはいえ、未だ未だ元気に走るのだけれど。

続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ 

May 30, 2015

久々に来ましたわ

image
以前来た時は未だ屋根が無かったな。
しかしアチー。
屋根がある方がマシなのか無い方がマシなのか。

いずれにせよ、1982年のクイーン来日公園・1985年の日本シリーズ第一戦観戦という、少年期の大イベントの舞台となった思い出の地だけど、屋根が掛かったことで雰囲気がガラリと変わってしまった。

kumadays at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

May 06, 2015

広島の皆様

image
ココは関東です。
カード引越し前に同僚に贈呈してもうた。
しまった。

kumadays at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 書籍・新聞 

May 02, 2015

5月の堂平山〜大霧山

IMG_8738
5月連休の中、天気が良さげな日に山歩きへ出掛けることにした。
もう定番となっている堂平山方面。
何せ安い交通費で行きも帰りも座って行けるのだ。
こんないい山はない。

続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 

April 05, 2015

今年も食べログから封書が届いた

2015-04-05-16-52-00
昨年と同じく食べログから封書が届いた。
昨年は3月頭だったから1ヶ月遅れだ。去年より件数が増えたのかもね。

2015-04-05-16-52-28
今年もマイベストレストランをアップして申し込んだのだ。昨年頂いたスプーンは良いものだったし、今年もスプーンを貰えば2本になる。

2015-04-05-16-52-53
箱が出てきた。

ん?

スプーンにしてはデカいぞ。

オープン!

2015-04-05-16-53-08
ありゃ、スプーンじゃないぞ。

ショック・・・。

よく見ると今治タオルだ。
今治タオルの質の良さは有名だし、いくつかウチでも使っているから、その良さは知っているつもりだ。

2015-04-05-16-53-24
なのでヨシとすることにした。

kumadays at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど 

April 01, 2015

鉄道博物館

IMG_8040
鉄道博物館は、以前万世橋にあった交通博物館の後継施設としてさいたま市(大宮)に拡大発展的に開業したものだ。交通博物館時代にあった自動車や飛行機や船舶の展示をやめて鉄道だけに限ったことから、名称も「鉄道博物館」となっている。
万世橋の交通博物館には子供の頃に何度も行ったし、最後に2006年に行った(その時の記事)。
それから大宮にはナカナカ行けずじまいだった。
2015年4月1日に休みを取って午前中はカミさんと花見。午後から一人で大宮へ行くことにした。

続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 | 鉄道・鉄道模型

March 29, 2015

春ですな。

image
近くの公園の桜。
キレイに咲いてます。

kumadays at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

February 22, 2015

11年

2015-02-22-21-08-05
このブログも2004年の12月22日から始めているから既に10年を経過しているけれども、そのちょっと前に「kumaのホームページ」としてネットの世界に入ったのが2004年の2月22日だった。
当時はカミさんのハンドメイドのネットショップの援護射撃で始めたつもりだったのが、それがその後「kuma-usa-camp」になり。そして、それらに併設して書いていたHTMLの日記「kuma days」が当ブログの元だったりする。それらのホームページは全て閉鎖したけれども、この「kuma days」だけは性懲りもなく残しているのだ。

度重なる自宅のWindowsパソコンのHDクラッシュにより、残念ながら「kumaのホームページ」の元ネタは残っていないようだ。
写真は2005年11月30日に更新した後の「kuma-usa-camp」のトップページ。日記もブログに移し、数多あった広島のキャンプのホームページの中ではオリジナリティーも出して、それなりにPR活動もした結果「kuma-usa-camp」や併設の「kuma-usaダッチオーブン」もyahooカテゴリなど色々な大手サイト様にリンクを貼って頂けるようになり、アクセス数も大幅に増えてそれなりに有名になり、一番ホームページ作りに熱中していた頃の「kuma-usa-camp」のトップページだ。実はこの「kuma days」も「kuma-usa-camp」の中の日記というコンテンツの一つでしか無かった。
このトップページも時代が感じられるわな。
そういえば、昔はBBS(掲示板)とかもありましたね。このBBSのお陰で多くの方々とも交流できた。
それ以前には大手掲示板に顔を出していた頃もあったけれど。

今はTwitterからmixiからFacebookからInstagramやら色々あるけれども、昔はホームページ作成ソフトで画面とか作ってFTPでレンタルサーバーに上げるのが主流だった。懐かしい。こんな感じのホームページがネット上に溢れていた。

このブログも以前のように毎日更新することは無くなったけれども、キャンプや山歩きに限らずお出かけしたり、あるいは広く皆様のお役に立つかもしれない情報などは努めて記事にしていきたいと思います。
勿論、お出かけ以外にも気まぐれでブログ記事を書くかもしれません。

これからも「kuma days」をよろしくお願い申し上げます。

p.s.そういや2月22日は猫の日らしい。
ニャーニャーニャーの語呂合わせとか。

kumadays at 21:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ポリシー 

February 11, 2015

原鉄道模型博物館

IMG_7193
夕方、カミさんと待ち合わせて中華街で夕食を食べる予定だったので、それまで横浜にある「原鉄道模型博物館」へ行ってみることにした。
原鉄道模型博物館とは、原信太郎さんが製作・所蔵した世界一ともいわれる膨大な鉄道模型と鉄道関係コレクションを一般に公開しているものと書いてあり、それだけだと「ふ〜ん」で終わってしまうが、見所は一番ゲージによるジオラマ(レイアウト)だという。一番ゲージは、軌間45mm・縮尺1/32の鉄道模型だ。日本で一番普及していると思われるNゲージは、軌間9mm・縮尺1/150だ。要は長さ方向で5倍、容積方向で125倍の大きさだ。
その世界に魅せられた者としては、一生に一度は見ておかなければなるまい。

続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 | 鉄道・鉄道模型

February 07, 2015

3度目の長瀞アルプス

IMG_6914
長瀞アルプスには昨年の11月に行ったばかりなのだけれど、2月に入ってから臘梅が咲いているというので行ってみることにした。

続きを読む

kumadays at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 | トレッキング・その他散歩

January 24, 2015

またまた堂平山

IMG_6552
先々週はガーラにスキー、先週はフットサルと激しく動いているけど、今週も天気がいいので山に行くことにした。
行き先はお気に入りの堂平山。いつもの東武東上線で小川町を目指す。

続きを読む

kumadays at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | スノーシュー・スキー・ウインタースポーツ

January 21, 2015

食べログ「ムック本」に掲載された

2015-01-17-08-47-21
先日食べログから郵便物が届いた。
実は、先日、食べログムック本にクチコミか写真が掲載されることになったとお知らせを頂いたのだ。以前にも、何度か掲載許可のメールを頂いたりして都度快諾していたのだけれども、採用になったという知らせは初めて頂いた。

2015-01-16-23-47-50
こんな表紙の本だ。
「食べログ最強ランキング 350 東京・横浜」
東京と神奈川でしか売っていないと思われる。

いったい何の記事が採用されたのだと思っていた。
相変わらず投稿するお店はラーメンとか蕎麦とかばかりで、高尚なお店のクチコミはあまり書いていない。そんな中で何が採用されたのか。

2015-01-16-23-48-27
実はコレ。
広島の方もご存知な方は多かろう。昔は広島お好み村にあった「ソニア」だ。
しかも採用頂いたのは写真だけだ。

まあそんなもんよね。

そして本の紹介文の中にあるのは「広島焼き」。
まじかよ。

広島に12年住んで東京に帰って来たら、「広島風お好み焼き」「広島焼き」という呼び方にとても違和感を感じてしまい今に至っている。
なので「広島風」とか「広島焼き」とか言う東京の人間には「広島では広島風とか広島焼きとか言わんのよ」「広島ではこれこそがお好みなんよ」といちいち口を挟むようにしている。

特に「広島焼き」に関しては、何か広島の街が焼かれているような印象を受けてしまい、ギクっとしてしまう。とても気分が悪い。ネイティブな方にとっては色々な歴史的な背景もあり、更に気分が悪いだろうなと想像してしまう。
それは考え過ぎなのだろうか。

いずれにせよ、HNが初めて本に載ったことには間違いない。
ホントに有り難いお話で。。。
大切にしようと思う。

ちなみに私めのソニアの投稿はコチラ。
↓↓↓
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13023882/dtlrvwlst/6173783/?srt=&rvw_part=all&pc_site_view=1

kumadays at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 書籍・新聞

January 10, 2015

2回目のガーラ湯沢

IMG_6355
昨年に引き続き、ガーラ湯沢に行くことにした。昨年は正月休みの最終日に行ったけれど、今年は正月休みが一日短い。調べたら正月休みより普通の3連休の方が2000円くらい安いことが解ったので、3連休の初日に行くことにした。

続きを読む

kumadays at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スノーシュー・スキー・ウインタースポーツ | 訪問・旅行

January 01, 2015

謹賀新年

2015-01-01-08-06-57
このところ更新の頻度は落ちてますが、これからもこのブログは続けて参ります。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

kumadays at 08:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)