December 29, 2014

スノーピーク ポイントカード

2014-12-29-05-22-22
先日、最後の大物としてリビングシェルを購入した時にもらったポイントカード。ウチにもそれなりに同社の製品はあるのだけれど、このシステムが発足する前に購入したものばかりだ。なのでこれまでポイントカードを手にすることが無かった。というより昔からこのシステムがあれば、とっくのとうにプラチナなのだけれど。

先日、同社よりメールが来た。
今年中にあと¥16,210-購入すれば、カードのランクがレギュラーからシルバーになりますよと。ポイントの貯まる率が2%から3%に上がるそうだ。

悩んだ。

16000円とは中途半端な額だ。

とりあえずカタログを眺めた。

買うとしたら、持っていない「天」と「地」(もしくは他のストーブ)、あるいは「ちゃぶ台」。あるいは食器類くらいかな。テント/タープの類いはとりあえず要らないし、シュラフは昔買ったらあまり良く無かったし、アパレルの類いはコスパが悪過ぎ。
最後は「LBトンネル」を保険に色々物色してみた。

しかし、コレというものが無い。

自分の持ち玉を見て見ると、卓上で鍋をやる「ユニフレームUSD」がだいぶクタビレているが、スノーピークにコレの代わりになるようなモノは無い。あえて言えば「ギガパワーデルタポッド」だが、どう見ても火力が弱そうだ。
とはいえ板状の「シングルバーナー」は液出しなのでランニングコストが掛かり過ぎ。「剛炎」はもってのほか。
ということでストーブ類は却下。

それと「ユニセラ」もだいぶ古くなった。とはいえスノーピークの「リフトアップBBQBOX」にしても、「焼武者」にしても、「ユニセラ」よりたいぶ価格も高く持ち運びも嵩張る。なのでアウト。

ガスランタンの「天」や、ガスストーブ「地」は今になっても魅力だけれども、天と地を足しても16000円には届かない。2WAYランタンも然り。

う〜ん。

スノーピークストアにも行ってみたが、どれもこれも心を打つものは無かった。「ちゃぶ台」も絶対に必要な訳では無いし、「LBトンネル」だって必需品ではない。「ペンタ」もかつてあれほど欲しかったけれど、使う機会は少ないだろう。

そんな時に気が付いた。
シルバーになっても翌年に10万円以上購入しないとシルバーは維持出来ない。ゴールドに上げるのは20万円年間購入が必要。しかしゴールドも1年しか維持出来ない。次の年に購入しなければレギュラーに戻ってしまうのだ。
そう。年間30万円買ってプラチナカードにならなくては、永遠の命を手に入れることが出来ない仕組みなのだ。

こりゃ馬鹿らし。アホくさ。
今更30万円も何買うの。

ということで一気に熱が冷めた。

2014-12-30-10-50-26
モンベルを見習って欲しいよね。

色々と検討している時が一番楽しいものだけれど、今年もあと3日。
多分何も買わずに終わるような気がする。

kumadays at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ道具 | キャンプ

December 27, 2014

パンダ号オイル交換

IMG_6151
今年も交換の季節になったので、ディーラーにパンダ号を連れて行った。
昨年に比べて消費税が5%→8%になった分、少しだけ値段も高くなった。
しかし、もう半年後には4回目の車検を迎えるのだ。早いなぁ。

待ち時間の間、店内の車を眺めていた。

IMG_6115
フィアット500の限定車が並んでいた。今となってもやっぱりこのスタイルは魅力だな。基本下回りはパンダ号と一緒だから燃費も良いだろうし。屋根が開くモデルもあるし、贅沢してツインエアー(2気筒DOHCターボ)にすれば運転も楽しいだろう。
但し、室内は凄く狭くなる。キャンプに行くのは大変だろう。

IMG_6116
そしてアルファロメオジュリエッタ。このスタイルが魅力だ。やっぱり50代になったらフィアットじゃなくてアルファかな。長時間ドライブなんか少しでも車が大きい方が有利だよな。ガタイの割に荷物は積めないだろうけれど、フィアット500とは比べ物にならないスペースがある。
但し屋根も開かないし燃費は大幅に悪くなるだろう。

IMG_6118
そして奥には3代目パンダ。限定で4×4が置いてあった。やっぱり4駆は魅力だよな。しかもエンジンはツインエアー(2気筒DOHCターボ)だ。凄い。4駆の分燃費は悪くなるだろうけれど。

IMG_6119
但し、コレにはMTしか設定が無い。今回から右ハンドルになったのは朗報かもしれないけれど、自分はいいがカミさんはAT限定免許だ。もし限定解除したからといって簡単に乗れるものではないだろう。

う〜ん。

色々物色しているところにオイル交換が終了。
サービスの方曰く、
「◯◯さんの車、悪い所は特にありません。まだまだ元気に走りますから、かわいがってあげて下さい」
そう言われて気分が良くなった。

本来だったら「半年後に車検を迎える車のオーナー」なんて大変な見込み客だろう。そしたらば強力に売り込みに来るのが営業というものだけれども、こういう対応をされたら「次はここで買おう」と思ってしまうな。

それに、いたずらに車を買い替えるよりも、走るうちは乗り潰そう。
ウチのパンダ号は燃費もいいし、それがエコに決まってる。

kumadays at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ 

December 21, 2014

北茨城ふたたび

BlogPaint
今年の3月に行った北茨城の湯の網鉱泉鹿の湯松屋、もう一度行きたいと思っていた。あのお湯と何と言ってもあの料理。そしてそれが信じられないような価格で楽しめる。
年末年始の休みの前に一泊で行く事にした。

続きを読む

kumadays at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

December 19, 2014

新幹線のゴミ

2014-12-19-21-05-51
京都から新幹線乗った。

自分が座る座席にゴミが残ってると気分悪いよね。途中駅で降りるときはゴミを持ち帰って欲しい。
しかも!、しっかり口を結んであるのに放置って、何それと思う。
最近は「リクライニングを戻せ」と車内アナウンスはあるけど、ゴミを捨てろというアナウンスは無いな。クレームが出るからかな。

実はコレ、以前新大阪から広島に帰るときにいつも思っていたこと。東京の人はどうしても自分が中心に居るから、東京から新幹線乗って目的地で下りたら、自分が降りた後に乗る人が居るなんて思いもしない。なのでゴミを放置するというメカニズムはよく解る。

なので、今回東京に帰る時にゴミに遭遇するのは珍しいかも。

でも、昔は食べ終わった弁当は床に捨てるのが当たり前だったと、以前池上さんの番組で言っていた。
(そう言えば納得する人も多いね)
なので網に入れるだけマシってか?

そう考えると、若い世代が車内マナーを作ってきたんだよな。

・・・ってことは何れは少なくなるのかな。

車掌さんに申し出たら気持ち良く捨ててくれた。感謝。

車内で不愉快な思いをしたら、先ずは車掌さんに相談かな。

kumadays at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交通全般 

December 04, 2014

おっさんひとり飯 新書版

2014-12-03-22-45-56
会社の帰りにに本屋をブラブラしていたら、新書版「おっさんひとり飯」があったので購入した。著者の高野さんとは面識があって、以前厚かましくサインも頂いたのだけど、一昨年当時に発売された以前の単行本は、ナカナカ東京の駅前の中堅っぽい本屋では見かけることが無くて、その時はAmazonで買ったのだ。
で、最近新書版になって再発された本が都内の本屋でも平積みされていたので、実際手にとって買うこと決めた。
新書版になってレシピも追加になり、密度も濃くなって全体的に見やすくなった。持ち運びも容易だし、とてもいい本に仕上がっていると思う。
以前も書いたけれど、インスタント食品を流用するようなお手軽な「男の料金」とは違って、きちんと素材から手順を踏んで調理していく。それを、カセットコンロに鍋やフライパンといった1人暮らしの男性でも買えるような調理器具で作るのだ。
1人暮らしの男性のみならず、これから料理を始める方、あるいは料理の幅を広げたい方に絶好の内容になっていると思う。

そういえば、以前は本屋に寄って立ち読みをするという行為が少なからず毎日の生活の中にライフワークとして存在したと思う。本を物色したり、情報収集であったり、待ち合わせであったり、単なる時間潰しであったり。
最近は、本も殆ど買わないし、情報収集も時間潰しもiPhone+ネットがあるし、待ち合わせもメールだLINEだでなんとかなるし。
・・・ということで本屋に行くという行為がライフワークから外れていた。しかし本屋に行くと面白いことがあるものだ。他にも少しだけ立ち読みを楽しんだ。

たまには本屋さんにも寄らないといけませんな。

kumadays at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 書籍・新聞

November 30, 2014

iPhone6

2014-11-29-09-56-29
2014年11月24日、ようやくiPhone6を入手した。iPhone5の2年縛りが解けるというのもあるし、色々な特典が11月で終わりそうだったので。

写真は左からiPhone6、iPhone5、iPhone4。それぞれケース/バンパー付き。

続きを読む

kumadays at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど 

November 22, 2014

長瀞アルプス再び

IMG_5025
今年も全然山に行けてない。10月に山へ行けなかった。11月には何としてでも山に行きたい。晴天の3連休に行くことにした。

続きを読む

kumadays at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | 訪問・旅行

October 24, 2014

海を見ると




海を見ると、ザ・フーの四重人格の曲が次々と頭に流れる。
そんな人今時おらんよね。

こうやって海岸線や瓦屋根を入れると、ぐっと日本風になるな。


kumadays at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 

October 21, 2014

食べログの写真の順番が逆さまになる件

2014-10-21-19-55-39
東京に来てから、外食関係の記事は基本食べログを使っている。もうすぐ記事の数も400件ほどになるし、実はこのブログよりも更新頻度が高かったりする。食べログスタッフの方と面識を持つ機会もあったり。先日はあーんなこともあったけど、基本すっかり策略にハマっているのは否定しない。iPhoneのアプリも大変重宝している。

ただ、ここ最近と言うか数か月前から、食べログに投稿した写真の順番が勝手に入れ替わるという事態になっているのだ。


2014-10-27-20-12-35
通常だとこんな感じ↑。
先ずは店の外観をトップに持って来て、その次がメインの料理を一枚。(あるいはコース等だと出て来た順)
その後に他のメニューやサイドメニュー。そしてメニュー画像やその他の画像があれば載せるようにしている。
外観の写真が無い場合は、メインの料理など、なるべくお店の顔となりえるような写真を先頭に持って来る。


2014-10-27-20-13-10
ところが、最近は投稿した直後にこんな感じ↑で入れ替わるのだ。下書きにしておいても入れ替わる時がある。
すなわちラーメン屋さんに行ったのに、半ライスの写真がトップに出るのだ。これはたまらない。


2014-10-27-20-14-14
しかもスマートフォンのメニュー↑だと、一番最初の写真がインデックスとして採用されるのだ。面白いように半ライスの写真が並ぶ。
おー、勘弁しとくれ。


少し検証してみた。(この項、2014年10月28日追加)


2014-10-27-20-04-13
食べログアプリの写真投稿画面↑だ。投稿する前や編集する時の画面。


2014-10-27-20-03-32
そして投稿直後はこうなる↑。(12時50分頃)


2014-10-27-20-03-05
それが見事に入れ替わる↑。(18時過ぎ頃)



なので、最初はいちいち順番を直したりしてたのだが、それも面倒くさい。勿論食べログには報告済みで、どうやら写真投稿機能のリニューアルを行っているようだ。
そして、そのリニューアルの期間、食べログのiPhoneアプリで写真の順番を入れ替える機能が停止になってしまった。

マジかよ。

なので、写真の順番が入れ替わった記事に関しては、写真に番号をつけ、ホントは番号が若い順に載せたいんだよーという意思表示を掲載することにした。

そしたら来ましたよ。食べログさんから3度目のイエローカード。


以下引用・・・・・
kuma(kumadays) 様

日頃は食べログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、このたびは突然のご連絡を失礼致します。

食べログサポートです。

いつも多数の口コミをご投稿いただき、ありがとうございます。

ご投稿いただきました口コミに関しまして、ご連絡させていただきました。

ご投稿いただいておりますところ、大変恐縮ではございますが、下記店舗にご投稿いただきました追記の内容については、下書き状態へ変更させていただきました。

食べログは、お店で食事をした際の感想・意見を共有する口コミサイトのため、お店とは直接関係の無い内容のご投稿はご遠慮いただいております。

何卒ご理解いただきますようお願い致します。

<利用規約ページ>
http://user-help.tabelog.com/rules/

  ■店名:「特製もりそば 喰我」「宮本」「壱角堂 池袋西口店」
      「寿亭」「一丁目sakabaかんすけ」「小作 甲府駅前店」
      「むらさき」「丸光亭」「中華料理 珍来」
      「花田 池袋店」「節 本八幡店」「オーケストラ 吉祥寺」
      「麺屋神 中川會」「広島の風 神田店」
      「東京アンダーグラウンドラーメン 頑者 池袋東武ホープセンター」

  ■該当箇所:
「※おことわり(2014年10月19日)
食べログ側の不具合で、投稿した写真の順番が勝ってに入れ替わる不具合が続いています。食べログへは報告済みで、現在写真投稿機能をリニューアル中とのことです。そしてリニューアルまでの間、iPhoneアプリでの写真順番機能が停止されています。
なので、投稿した口コミのトップの写真、すなわちインデックスになる写真に、ユーザーの意図しない写真が表示される事態になっています。
ユーザーとしての自衛策として、写真に番号をつけ、番号が若い順に掲載したい旨意思表示することにしました。
ご了承おき下さい。」

お手数かと存じますが、口コミ内容の該当部分を訂正、または
削除していただけますようお願い致します。

<口コミ修正先URL>〜略〜

ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡ください。
今後とも食べログをご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

・・・・引用終わり

ありゃりゃ。まいったな。

なので、上記「※おことわり」は、プロフィール欄に移動し、口コミにはその旨を書くに留めた。

そしてブログにその旨を掲載することにした。

まあ、喧嘩してもしゃーないし。

今後とも食べログkumadaysの方もよろしくお願いします。(投稿するとTwitterの方には反応するようになってます)


kumadays at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | Mac、iPhone、パソコンなど

October 12, 2014

パンスタジアム参戦

IMG_4272
10月の3連休、台風が近づいていて遠出はできない。
プロ野球はクライマックスシリーズが開催されている中、池袋の東急ハンズで開かれているパンスタジアムというイベントに行くことにした。
何しろドリアンが出品するのだ。そこに行けばドリアンのパンが買える。
しかし初日の土曜日はスゴい混雑であることをTwitterで情報を得て断念。
日曜日の午後に整理券を求めて一人で身軽に行くことにした。

続きを読む

kumadays at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 

October 08, 2014

皆既月食

2014_10_08皆既日食
今は無きコニカミノルタの上級コンデジで撮りました。

kumadays at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 世相とか 

September 27, 2014

食べログ口コミ修正依頼

 
食べログさんから口コミ修正依頼が来た。投稿した記事がガイドラインに抵触するらしい。実は2回目。前回は具体的にココがマズいと指摘があったのだけど、今回は全体的に抵触しているようだ。なので、コチラに転載することにした。
口コミはボチボチ修正して載せます
まあ内容的に厳しいコトを書いたので仕方ないかな。ただ、今回はお店側から苦情が来たとも思われるので、キチンとチェックしていることに感心した。

以下、食べログ様からのメール引用。
・・・・・・・
kuma(kumadays) 様

日頃は食べログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、このたびは突然のご連絡にて失礼致します。

食べログサポートです。

ご投稿いただきました口コミに関して、ご連絡させていただきました。

ご投稿いただいておりますところ、大変恐縮ではございますが、下記の口コミにつきましては、口コミガイドラインに該当しておりましたため、下書き状態へ変更させていただきました。

大変お手数をお掛けしますが、下記の内容をご確認いただき、口コミの修正をお願い致します。

【ご確認いただきたい内容】
 ■店名:「×××××」
 ■該当ガイドライン:
 「3.お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての投稿はご遠慮ください。」 
  ・食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミサイトのため、お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な事象のご投稿はご遠慮いただいております。

 「6.個人への誹謗中傷、店舗への断定的批判、及び不適切な表現は禁止します。」
  ・批判を投稿する場合、断定的な表現ではなく、あくまでも個人の感想とした主観的な表現でのご投稿をお願い致します。

内容によりましては、該当箇所一部の修正となりますが、このたびのご投稿内容につきましては、広くにわたりガイドラインに該当しているため、「文章全体」のご修正をお願い致します。

なお、修正いただけないまま口コミを再度公開された場合、管理側にて削除させていただくことがございますので、予めご了承ください。

弊社は、ユーザー様がお店を選ぶ際の参考になる・信頼できる口コミサイトを維持することを目的とし、口コミにガイドラインを設けております。    

また、ユーザー様の口コミが起因となり、ユーザー様とお店との間でトラブル
が発生することは、弊社として本意ではなく、健全なコミュニティサイトとしてご利用いただくため、本ガイドラインの遵守にご協力いただきますようお願い致します。

<口コミガイドライン>
http://user-help.tabelog.com/review_guide/

ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡ください。
今後とも食べログをご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

・・・・・
引用終わり(店名と修正リンク先の記載部を削除)
・・・・・

続きを読む

kumadays at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど | ダッチオーブン・料理全般

September 23, 2014

愛宕山・皇鈴山・登谷山

BlogPaint
9月の飛び石連休になった9月23日の祝日、一人で山に登ることにした。
いつものイーグルバスの始発に乗るべく、東武東上線小川町駅へ。

続きを読む

kumadays at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | 今日の昼飯

September 15, 2014

4度目のあぶくまキャンプランド

IMG_3313
9月の3連休にキャンプへ行くことにした。
9月の吉方位は東北。そしたらあぶキャンだろう。
朝、都内で用事を済ませ出発。2時半頃にキャンプ場へ到着。

続きを読む

kumadays at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

September 10, 2014

iPhone6


出ましたな。
大きくなって速くなった。
しかも大きさは2種類。微妙にスペックも違う。
なんか市場の要求を探っているのかな。

iPhone持ってもうすぐ4年になるのだな。
今では欠かせないツールになっている。
11月に今のiPhone5の2年縛りが解けるから、そのときまでゆっくり考えよう。


kumadays at 21:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど | 世相とか