833c601d.JPG 今日はクリスマスだ。

 だからどうだと言うわけではないが、買っておいたスペアリブの肉を調理してusaと食べた。食べて飲んだらusaは気もち良さそうに寝てしまった。

 この週末はキャンプに行くセンもあったので、どう調理するかは別としてスペアリブを買っておいたのだ。一昨日は鶏もも肉。昨日はローストビーフ。今日はスペアリブ。牛豚鶏の3役揃い踏みだ。運動しなくては。(笑)

 ところでスペアリブだが、超定番で失敗が無いコーラ煮というのも芸が無いので、表面を焼き付けてから10インチのスキレットに網を敷いてローストしてみた。上火が使えないのでひっくり返したり、蓋をコンロで熱して載せてみたりと、一通りのことはやった。結果は美味しくできた。華やかさもあってクリスマスにピッタリだった。良かった。

 スペアリブは脂が多い。これをどうるするかが課題だと思う。脂を落としすぎたらパサパサになって味も落ちる。落とさないとクドイし健康にも悪い。
 そう考えたら、超定番のコーラ煮は凄い料理なんだと思ったりもした。脂は煮汁に落ちる。だけど、風味は残っている。そして、炭酸の効果で肉は柔らかくなり、コーラ+醤油の風味が肉にしみこむ。この料理は、いったい誰が考えたのだろう。すごい。

 今回のローストは、焼き付けるのに別のDO(コンボクッカーの蓋)を使った。よって焼き付けたときに出た脂は捨てたし、ローストしている間は網から脂が落ちる。これでだいぶん脂が落ちたはずだ。それでも脂が気になるとしたら、下茹でするしかないか…。

 と、ビールを片手に色々考えるのもいとをかし。

 男36歳、最後の夜。