kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    December 2004

    20041231_1449_001.jpgここは東京。一面の雪化粧。これからまだまだ積もりそうな雰囲気だ。早く着いて良かった。

    今日(昨日)は仕事納めだった。
    例によって会議室で宴会をやって帰ってきた。

    特に用が無いと思って、最後の2日掛かって大掃除のつもりにしていたけれど、仕事が色々入って最低限の事しかできなかった。
    まあ、仕事が入ることは有難いことではあるのだけれど、何せ小生の机の上は尋常では無い汚さなのでね…。

    今年を振り返ってみると、本当に充実した一年だったと思う。
    ホームページを立ち上げ、多くの楽しい方と知り合うことが出来たし、余暇の過ごし方も変わった。何よりとにかく楽しく過ごすことができた。

    それもこれもキャンプのお陰だし、いつもキャンプに一緒に行ってくれるusaのお陰だと思っている。
    usaの「kuma-usa-do」も最初はどうなるかと思ったけど、おかげさまで何とか順調のようだ。本当に良かった。

    本業のkumaの仕事も、色々とこなせて上手く行ったんじゃないかと勝手に思っている。

    今年最後に…。
    今年、何らかの縁でkumaのホームページに関わって頂いた方々へ。
    何とか1年目は大成功を収めることが出来たと勝手に思っています。

    来年も頑張って行きたいと思っています。
    是非、よろしくお願い申し上げます。

    キタサンではないけどね。
    昨晩は忘年会。困った先輩達や同僚達に連れまわされ(?)、
    家に帰ったのは午前2時。
    なので今日はお疲れモード。集中力もゼロだったので早く帰ってきた。

    昨晩は久しぶりにカラオケを歌った。調子にのって何曲も歌った。
    昔まではQueenなんて歌うと引いてしまうことが多かったけど、
    Queenもかなり市民権を得たようだし、一曲歌わしてもらった。
    本当は歌いたいのはやっぱりThe show must go onなんだけど、
    これはサスガにまずいだろうと思って、
    ごく普通にWe are the championsにした。
    みんな拍手してくれた。良かった。ホッ。
    でも、年をとるにつれて高い声が出なくなってきたなあ。

    Queenの曲がカラオケで増えているのは非常に嬉しいね。

    20041226_2109_000.jpgやっぱり飲んで食べるのが一番。写真は、ヤコガ二の塩蒸し。小さい蟹だけど旨い。他にも、地穴子の白焼き、太刀魚の塩焼き、寒鰤、カキフライなど。店はもちろんmasa。今日は混んでるけど料理は旨い。至福の時間!

    20041226_1659_000.jpg携帯からやってみました。便利かな。でも、パケット通信料がとんでもないことになったらいやなので自重しなくては。

    833c601d.JPG 今日はクリスマスだ。

     だからどうだと言うわけではないが、買っておいたスペアリブの肉を調理してusaと食べた。食べて飲んだらusaは気もち良さそうに寝てしまった。

     この週末はキャンプに行くセンもあったので、どう調理するかは別としてスペアリブを買っておいたのだ。一昨日は鶏もも肉。昨日はローストビーフ。今日はスペアリブ。牛豚鶏の3役揃い踏みだ。運動しなくては。(笑)

     ところでスペアリブだが、超定番で失敗が無いコーラ煮というのも芸が無いので、表面を焼き付けてから10インチのスキレットに網を敷いてローストしてみた。上火が使えないのでひっくり返したり、蓋をコンロで熱して載せてみたりと、一通りのことはやった。結果は美味しくできた。華やかさもあってクリスマスにピッタリだった。良かった。

     スペアリブは脂が多い。これをどうるするかが課題だと思う。脂を落としすぎたらパサパサになって味も落ちる。落とさないとクドイし健康にも悪い。
     そう考えたら、超定番のコーラ煮は凄い料理なんだと思ったりもした。脂は煮汁に落ちる。だけど、風味は残っている。そして、炭酸の効果で肉は柔らかくなり、コーラ+醤油の風味が肉にしみこむ。この料理は、いったい誰が考えたのだろう。すごい。

     今回のローストは、焼き付けるのに別のDO(コンボクッカーの蓋)を使った。よって焼き付けたときに出た脂は捨てたし、ローストしている間は網から脂が落ちる。これでだいぶん脂が落ちたはずだ。それでも脂が気になるとしたら、下茹でするしかないか…。

     と、ビールを片手に色々考えるのもいとをかし。

     男36歳、最後の夜。

    98301d9c.JPG家でクリスマス。
    ハリケーンランタンは、良い雰囲気を出してくれます。

    今回は手軽に済ませました。
    でも買ってきたローストビーフは結構美味しかった。
    同じ重量の塊肉よりも安かったし。何で???

    春にはまたキャンプでローストビーフを作ろうかな。

    c5adcf07.JPG オン・ファイアーが出てからというものの、仕事中もQueenを聞きっぱなしの毎日だ。運転中に眠たくなることが無くなって調子がいい。

     今日、Queenの公式ホームページからのメールマガジンが届いた。Queenが来年から活動を再開してツアーに出るという。
    【クリスマスプレゼント?】の続きを読む

    12月11日〜13日の富山旅行のレポがようやく完成しました。。
    とにかく楽しかったので、ものすごい長文になってしまいました。
    お暇なときに読んでやってください。

    30e08b0d.JPG ようやく先日買った8インチスキレットとサービングポットのシーズニングをした。

     ホームページに方法を載せている以上は「失敗できないぞ!」と思ったけど、何とか、ブラウンポットになった。これから「ブラックポットへの道」が始まる。

     両方とも小さかったので、去年10インチDキャンプオーブンをシーズニングしたときよりは楽だったが、やっぱり小さくてもヤリガイはあった。なかなかの達成感を味わうことができた。けれどこれはスタートに過ぎない。

     …なんてカッコつける必要もないか。さてと、最初は何を作るかな。

    c490383e.JPG画像貼り付けのテストをしてみた。
    どの画像にしようかと思ったけど、これにした。

    さて、この3つのランタンが活躍するのはいつか。
    一応1月には大鬼谷のバンガローに行く予定にしている。
    最初の雪中はバンガローでと思っているのだ。
    どうやら今日は山沿いは雪みたいだし、あとは正月休みの間に雪が降ってくれないかな。

     昨日は、関連会社の人が会社に来られて、ちょっとした会議の後、会議室で宴会となった。
     以前も書いたけれど、あんまり会議室で飲むのは好きではない。なんかケジメがつかないからなあ。でも、景気は少し良くなったとはいえ、経費節減の折、あるいは小遣い流出防止の為にはいいのかもしれない。適当にオードブルとかを並べて、缶ビールと一升瓶(日本酒と焼酎)を置いておけば、どうにか格好になるものだ。

     でも、結局、流れてもう1軒…。家に帰ったのは1時。これなら最初から外にでていれば、早く終わった???

     来週も月曜日が課の忘年会。水曜日は最終日の打ち上げ。(会議室にて)
    勘弁してくれ〜。

    従来のkuma daysが重くなってきたので、ついにblogに挑戦することにしました。と、ここで書いても、本ページからのリンク貼り付けはもう少し後になります。すいません。
    従来通り、毎日更新するわけではありませんが、思いたった時に思いついた事や、その日の出来事などを書いていきたいと思います。

    このページのトップヘ