kuma days

these are the days of our lives
12年振りの東京に暮らすサラリーマンの日々

January 2005

20050130_1921_000.jpg月一回の楽しみ。中筋のmasa。今日は満腹の日。

fb57b1ba.JPG今日はやることがいっぱいあったので簡単にラーメン。しかし、このあいだ中庸の鍋が壊れて捨ててしまったので、2人分のインスタントラーメンを作るにピッタリの鍋が無い。パスタ鍋ではサスガにデカ過ぎる。16cmのルクルーゼでは小さすぎるし、22cmのルクルーゼではデカ過ぎる。

こんな時に思い出したのが、サービングポット。これが2人分のラーメンにピッタリの大きさ! 素晴らしい。DOでラーメンを作るときは、少し時間を短めにした方が良いようだ。

そういえば、これで3日連続で昼飯がラーメンになってしまった。別に苦にはならないが、明日は別のものにしようかな。

20050127_1247_000.jpgお気に入りのラーメン屋「海と大地。」に行くも定休日。なので近くのラーメン屋へ。
メニューを見てビックリ。鯖ずしがある。これがまた旨いのにビックリ。ラーメン屋は数多くあれど、鯖ずしが置いてある所は珍しい。

8bc5d82f.JPG「Are you Happy?」で書かれているように、今月いっぱいでCAMP! CAMP! CAMP!が終了することになった。仲良くしてもらっているキタサンのページで、kuma-usa-campを立ち上げる時にも、大いに参考にさせてもらったページだ。
キタサンも音楽好きということもあったし、日記が更新されるのを毎日楽しみにしていたんだけれど。いずれにせよ寂しくなるなあ…。
続きを読む

QUEENツアー開始のニュースが流れていた。
ポールロジャースが歌う伝説のチャンピオンは、先日ネットで見たものと一緒だ。アナウンサーは「まるで別のバンド」と評した。

12月24日にも長文を書いたけれど、やっぱり複雑だなあ。

そういえば、明日「JEWELS2」が発売になる。これは新しいリミックスが2曲入っているので買わなくては。
でも、自分としては、「JEWELS」「JEWELS2」それぞれ良いと思うけど、やはり他にも良い曲はいっぱいあるので、これらに漏れた曲から、「kumaJEWELS」でも作って聞こうかなと思っている。

しかし、仕事の車の中で聞くのも、QUEENだ、YESだ、WHOだ、U2だ、ZEPだ…と全く進歩が無い。

何かお奨めの音楽無いかなあ。

中学の時からサッカーを始めた。理由は覚えていないけれど、きっと「中学に入ったら何か運動部に入ったほうが良い」言う、世間一般的な意見を丸呑みにしたからだったと思う。特にサッカーに対して特別な思いがあった訳では無かった。
続きを読む

20050121_1659_001.jpg江田島に沈む夕日を撮ろうとしたが、雲に隠れてしまった。残念!
呉から広島に帰る道中にて。

20050121_1518_001.jpgドックの大型船をバックにフェリーが横切って行きます。右奥には戦艦もいるんだけど上手く撮れなかった。寒いけどいい天気。さてと次の仕事行くかな。

昨日は早く寝たので、今朝はスッキリ起きた。昨日より寒いような気がする。また山の雪は締まるかな。

朝から何気にスノーピークのホームページを見てビックリ。SPS晴海が今月29日いっぱいで閉店してしまうらしい。昨年の出張の時と正月に行ったところなのでビックリだ。そして新宿のエルブレスの中にSPSを作るらしい。続きを読む

cd6afc15.JPG一日の〆、夜はやっぱり鍋。usaがお取寄せした海産物を主体にした鍋。美味しかった〜。近くのスーパーに雪の松島本醸造が売っているので、これを燗にして飲んだ。(これは余ったら料理用としても使える)

いや〜。スキーに温泉に鍋に燗酒。冬ですなあ〜。

今日無理矢理休んだ分、明日の仕事が少し怖いけど…。
早く寝ようっと。

今日は、仕事仲間に感謝の日だ!
お土産買ったしね〜。
…と言っても誰も読んでないか。

7c22ee78.jpg天候が心配されたが、無事帰還した。今日は初滑りだったのだけど、ブリブリ滑った!!

寒曳は、ちょっとコースが短いのとコースが少ないのが残念だが、それを除けば最高だと思う。なにより空いているし、コース幅も広島のスキー場にしては充分ある。なによりご飯が美味い。スタッフも地元の方が頑張っていて、対応も凄く良いと思う。
そしてとにかく安い。平日だと昼食(バイキング)がついて一日券が3000円なのだ!休日でも他に比べれば充分に安い。詳しくはここでは書かないのでホームページを見て欲しい。寒曳で検索すれば出てくる筈だ。

続きを読む

5829630d.JPGなんとかスキーに行こうと頑張っているのだけれど、今まで書いているように、未だ今シーズンは初滑りを済ませていない。




ある夫婦の会話(実話)その1。
k「スキーに行ったら帰りは温泉に入って帰ろうかね」
u「どこの温泉に行くの?」
k「キャンプ場の中の温泉でどう?」
u「キャンプ場!??」
k「いや、すまん。スキー場にある温泉」

ある夫婦の会話(実話)その2。
u「スキーの靴はどこにやったっけ?」
k「あ、スキレットの中にあるよ」
u「スキレットぉ…!!!????」
k「いや、すまん。クローゼットの中」

…これって病気なんでしょうか。

ちなみに、画像は一昨年に北海道に行ったときの写真です。いや〜最高。
少し拡大できますよ。

9787b8ac.JPG戸坂の方かな。
せっかくなら月でも出ていればいいんだけど、なかなかそういうタイミングで撮ることって無いなあ。
朝起きてパソコンを見ていると朝日が上がってきて一日がはじまる。
さてと頑張るかな。

今晩の晩飯は毎度の鍋。混雑を避けて夕方遅くに近くのスーパー、ユアーズへ買い物に行った。

なんと、最近の某ウイルスの所為か、牡蠣が大量に売れ残っているではないか。迷わず牡蠣をget。こんな売れ残っているのなら、安くすれば良いのになあ。
そして、kumaは安くて美味しいもやしが大好きなので鍋にはもやしを入れたい。しかし、もやしが無い…。いつもの場所に無い…。どこを探しても無い…。売り切れている。何故だろう???
みのもんたか堺正章が何か言ったのか? 謎だ。

結局、この週末も色々でスキーに行けなかった。次の週末も無理だ。
多分、今月末から来月以降は仕事が忙しくなるのが目に見えているので、何とか今週でも平日に休みを取って行きたいと考えているのだ。平日の方が空いているしね。初滑りだけれども、すいている平日にお腹いっぱいになるくらい滑りたい。
でも、足がもつかなあ…。

なので、頑張って仕事しないとね…。

20050116_1251_000.jpg緑井のOrigineというイタリア料理屋さんでランチ。写真は若鶏のモモ肉を煮たもの。おでんかポトフのような感じだった。ここはちょっと高いけどやはり美味しい。気分よくなった。

3724512f.JPG朝は霧が出ていたが晴れ間も出てきた。

昨日の焼肉屋で飲んだお酒(梅酒)でusaも悪酔いしたようだ。

こう考えるとビールって偉大だ。確かにビアホールなどで飲む美味しい状態のビールはとても美味い。でも、そういう所でなくとも大体の店では、レベルに達した美味しいビールが飲めるのだ。これは凄いことだと思う。
なので、会社の飲み会なんかでも大概はビールばっかり飲んでいるので、「あいつはビールしか飲まない」と言われているのだけれど。

でも日本酒や焼酎などはこうは行かない。続きを読む

20050115_1945_000.jpg家の近くの焼肉屋。会社の昼飯用の食券が大量に余ってるので食券乱用。

20050115_1232_001.jpgでも昨日は会社の新年会で午前様のため朝寝坊。そのあと歯医者で午前中は何もできず。クッソー。

648b1a2b.JPGリクエストがありましたので、チラシを掲載します。
価格と店名などは伏せたつもりだけれど、見る人が見たら分かっちゃうかな。

今回、大鬼谷でバンガローに泊まった。一昨年は、瀬戸田でケビンに泊まった。いずれも室内は清潔感があり、とても快適だった。瀬戸田に至ってはエアコンまで付いている。本当に昔のバンガローとは全然違う。続きを読む

b00ff2c5.JPG雪国から帰還した。はじめて大鬼谷のバンガローに泊まったのだけれど、非常に快適だった。ほとんど雪が降りっぱなしだったので、いきなりテント泊にチャレンジしなくて正解だったと思う。雪中テント泊は、また別の機会にチャレンジしよう。でも、今回のバンガロー泊でバンガロー泊の快感を覚えてしまった。なによりバンガローは安心感がある。う〜ん。
疲れたので、夕食はお好み焼きの出前。お好み焼きの出前があるとは有難い。やはり広島だなあと思う。

20050109_1949_000.jpgバンガローにランタン。なんかいい感じ。窓の外は雪。ガンガン降ってます。

今日から仕事はじめだった。のんびりしているわけにも行かず、仕事の愛車デミオ君を走らせた。

広島は「交通」の面では、やはり他の大都市に対して遅れがあることは否めない。インフラなど設備面の遅れが、運転マナーの欠如などにも繋がっていると思う部分がある。こういうことも書きたくて「kuma traffic」というページを立ち上げた。

しかし、道交法の改正によって、車に乗っているときに携帯のカメラで写真を撮るということが難しくなった。以前は信号待ちや渋滞の列の中で、シフトをPに入れてカメラを撮ることが出来たが、今のご時勢、あんまり不審なことは出来ない。

せっかくなら画像が欲しいところなんだけれども、こうなったら仕方がない。「kuma traffic」をcloseしているのは、このあたりにも理由がある。

仕事はじめだ。早く寝なくては。

昨日から少し腰の状態が思わしくない。左側の部分だ。
心当たりが無いわけではないけれど、それよりも水泳をサボっていることや、日常の姿勢など、色々なことが蓄積されたのかもしれない。
考えて見ると、今まで腰が痛いことってあまり無かった。
高校の時のサッカーのチームメイトでも腰を痛める人が多かったけど、自分で痛めてみて初めて腰は「要」であるということが分かる。腰に限らず、人間の体ってどの部位も必要な様に出来ている。怪我をしてみて初めてその部位の大事さに気づく。

今日一日ゆっくりしてかなり良くなった。これからは気をつけようと思う。

先ほど、連休明けの儀式(伸ばしっぱなしのヒゲも全部そり落とす)をして準備万端。明日は仕事はじめ。天気も良さそうだ。しかし、のっけからやることが満載で、正月気分のスロースタートとは行きそうにない。

週末は雪中バンガローの予定だし、それを楽しみに少しは気を引き締めて頑張るとするかな。

昨晩の最終の「のぞみ」で一足先に広島に帰ってきた。

仕事は明日からだ。なので今日は一日フリーということで、帰りの新幹線の中では一人でスキーに行こうと張り切っていたのだが…。
帰ってみると思いの他疲れていて、更に左の腰に少し痛みがあるので、無理せず一日のんびりすることにした。

あー、今シーズン未だ見ぬゲレンデ。白銀が呼んでいる〜。
続きを読む

20050103_1808_000.jpg学生時代、銀座で働いていた。というと仰々しいが、三年ほど音楽関係のアルバイトをしていた。なので銀座に来ると色々懐かしい気持ちになる。東京はどこに行っても人込みで大変だけど、銀座はなぜか歩きやすい街だ。

20050103_1442_000.jpgここも大行列でした(笑)。食べる気はしないけど(爆)。

20050103_1204_000.jpg賑わっています。昨日は空振りだったので、がらーんとしてましたけど。福袋も飛ぶように?売れています。でも福袋の組み合わせも、我々的には今ひとつピンと来なかったので、今回は購入品無し。今日もいい天気!

20050102_1217_000.jpg正月だし。やはり酒。これは、香露大吟醸。珍しいらしい。フルーティーで美味しい。

20050102_1109_000.jpg休みでした。バカな人。穏やかな晴天で、晴海もひっそりしています。

20050101_0736_001.jpg初日の出。携帯のカメラではこれが限界か。本年も宜しくお願いします。

このページのトップヘ