February 2005

February 28, 2005

2月も終わり

4efe0a8e.JPG早い。早すぎる。
もう明日から3月だ。

1月はとうの昔に「行って」しまったし、
2月もあっという間に「逃げて」しまった。
このままだと、3月もすぐに「去って」しまうだろうな。

もうあれは3年前の2月か。安芸に行ったのは。
星野監督が就任した年のキャンプを観にいったのだ。
はじめてプロ野球のキャンプというものを見たし、
初めて高知に行った。
太平洋が物凄くキレイだったのを覚えている。
大変だったけれど行って良かった。

4月になったらプロ野球が開幕だ。
4月頭の市民球場3連戦は観に行きたいと思っている。
この季節のナイターは寒いから、防寒具は必須だ。
キャンプ道具がきっと役に立つだろう。

それを逃すと8月だ。
8月後半といえば、秋風が吹き始める季節だ。
今年は、寂しい秋風でなく、爽やかな秋風を受けながら野球が見たいものだ。

さてと寝るか。

kumadays at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

紙屋町交差点北行

20050228_1100_001.jpg左車線はタクシーの列で埋まり、右車線はすぐ次の信号で右折車線となる。なので直進できるのは中央車線のみ。広島インターに向かう道だが渋滞が絶えない。タクシー排除が無理なら、せめて車線割りを変更してほしい。

kumadays at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交通全般 

February 27, 2005

夕食

毎度毎度の鍋だ。

漫画「美味しんぼ」で、おチヨさんが剣道教室で作っていた鍋を再現した。以前からたまにやっていたのだが、今回とても美味しくできた。

豚のひき肉、卵、長ネギのみじん切り、干ししいたけをもどしたもの、しょうがの絞り汁でダンゴを作り、油で軽く揚げる。
ダシは、昆布で取って、先ほどの干ししいたけの戻し汁、酒、塩、醤油で味付け。
それに揚げた団子を入れて煮る。煮えたら白菜と油揚げと生しいたけを入れて更に煮て完成だ。

これがスッキリとして美味しいのだ。
肉団子を揚げるのが手間だが、手間を掛けるだけの価値がある。でも、漫画が手元に無いので、記憶を頼りに作った部分もある。
漫画と違ったところがあればご愛嬌とういことで…。

写真に撮らなかったのを後悔した。

kumadays at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 今日の晩飯

お出かけ

fd996cb0.JPG昼間、久しぶりにpunto君をオープンにして軽くドライブした。
本当は、昨日洗車するついでにと思ったのだけれど、雪がチラついたので止めた。

とにかく、家から少し走れば川沿いの土手の道を気持ちよく走ることが出来る。防寒具を身につけ、ヒーターを足元に焚く。帽子をかぶって出たが途中で邪魔になって外した。思ったほど寒くなく、とにかく風が気持ち良い。

いいリフレッシュになった。

これからオープンカーの季節がやってくる。
ちょっと寒いくらいが丁度いいのかもしれない。

kumadays at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ 

ショパン

179c30a1.jpg朝はちょっと寝坊した。朝飯が無いのでパンを買いに大町のショパンへ。ここのパンは美味しい。
カンパーニュからクロワッサンまで沢山買い込んだ。あ、菓子パンチックのものも無論美味しいし、カレーパンやサンドイッチ類も美味しい。
とにかくベーシックなものから手が加えてあるものまで、すべてしっかりと手を掛けて作られているのだ。


kumadays at 08:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の朝飯 | フィアット NEWパンダ&プントカブリオ

February 26, 2005

月夜

a19cba8a.JPG今日は朝から雪が降ったと思ったら晴れて、その後も洗車してたら雪がチラついたりと変な天気だった。夜になったら月が出ている。とにかく大変な天気だった。

月の撮影は難しいなあ。まあ素人だったらこんなもんかな。

kumadays at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

JR芸備線(安芸矢口駅付近)

20050226_1557_001.jpg広島近郊輸送の一翼を担うはずの路線だが、全線非電化単線。このあたりは複線化用地は確保しており、オーバークロスする道路橋も複線化を前提に作られている。でも現状を考えると、複線電化は夢また夢か。

kumadays at 16:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

洗車中。

20050226_1447_000.jpg寒いし洗車場はガラすき。ラッキー!

kumadays at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ 

夜行寝台特急ブルートレイン「あさかぜ」「さくら」廃止について

8757cf50.JPGこの2月をもって、名門列車である「あさかぜ(東京−下関)」「さくら(東京−長崎)」が廃止になる。
いままで、「はやぶら(東京−熊本)/さくら」で運転していたが、「はやぶさ/富士(東京−大分)」となる。
これで今まで東京発九州方面のブルートレインは、「あさかぜ」「はやぶさ/さくら」「富士」の3本だったのが、3月1日からは、「はやぶさ/富士」の1本になってしまう。とても残念で悲しいことだけれど、これも時代の流れか。続きを読む

kumadays at 11:42|PermalinkComments(4)TrackBack(2) 鉄道・鉄道模型 

February 25, 2005

ボーリング

b83dc05d.JPG一昨日、会社でボーリング大会があった。このボーリングという競技、老若男女問わず楽しめるということで、レクリエーションには最適かもしれない。この期末の忙しい時にやらなくてもと思うが、これも色々事情があってのことだから仕方ないか。
続きを読む

kumadays at 05:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他スポーツ全般 

February 24, 2005

ロッキング・オン

59c2d91e.JPGなんとQUEEN特集だ。ある方から教えていただいたので迷わず購入した。最近、本屋に行ってもこの手の雑誌のコーナーに寄ることが無かった。なので教えて頂いて感謝感激だ。そういえば、昔は愛読書だったこの雑誌も、最近は立ち読みすらしなくなっていた。
昔は300円くらいだったのに今は500円かあ・・・。
続きを読む

kumadays at 21:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 音楽 | 書籍・新聞

安芸高田市

20050224_1456_000.jpg雪です。寒いです。

kumadays at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

今日の昼飯(遊山)

20050224_1217_000.jpg遊山のラーメン。オールドスタイルのお店で、真面目な感じが伝わってくる。頑張ってほしいお店。

kumadays at 12:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

February 23, 2005

今日の昼飯

20050223_1207_000.jpg高速のPAでかけそば。280円ナリ。ありがたや。日差しが気持ち良いので屋外で食すことに。

kumadays at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝日

03a999bf.JPG今日も一日頑張ろう。

kumadays at 07:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

記念日

5871a143.JPG昨日はささやかに、自宅で「kuma-usa-do/kuma-usa-camp」1周年を祝った。
来月は結婚記念日だし、イベント目白押しということもあるので、そんなに気張って高いワインを買うのは止めたけれど、充分美味しかった。
usaが緑井で買ってきたパンが美味しかった。

そんなこんなで、昨日は少し飲みすぎ食べすぎだったのでした。
まあ、たまには良いか・・・。

1周年に際して、多くの書き込みやメールを頂き、ありがとうございました。

kumadays at 06:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0) その他日記 | 今日の晩飯

February 22, 2005

深山滝

20050222_1553_000.jpg滝があると書いてあるので行ってみた。小さいが、一応は滝。なんと近くにキャンプ場もあった。小さいけど水道とトイレはあった。 さ、次の仕事行かなきゃ。

kumadays at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

市内一望

20050222_1519_001.jpg仕事の帰り道、行き当たりばったりで寄った山。絵下山と書いてある。街中からさほど離れていないはずだけど、すごい眺望だ。
何せ、右は広島市内、左は瀬戸内海だ。ビックリ。

kumadays at 15:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 訪問・旅行 

祝♪ 一周年

ホームページ公開から、今日でめでたく1周年を迎えることになった。
この一年間、色々あったけれど、多くの方々との出会いがあり、それを通じてこのホームページも進化していったと思う。感謝の気持ちでいっぱいである。
やっぱり見てくれる人がいるとなれば、頑張ろうという気にもなるし。

一年前は、とにかく自分本位で、自分の趣味のことをまとめただけの「kumaのホームページ」として立ち上げたけれど、それに比べれば、だいぶん洗練もされたし、ホームページ上でやっていきたいことが明確になってきたような気がする。これから先も形を変えながら精進していきたいと思う。

これからも宜しくお願いします。

kumadays at 06:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他日記 

February 19, 2005

キャンプレポ

bd96b339.JPG何とか書きましたわ。

今回は何と言ってもスノーランタンだ。高等技術は何も要らない。いくらデジカメのナイトモードやら三脚やらを駆使して撮ってみても、実際見るのと写真とは全然違うのだ。これはやってみないと分からない。是非一度チャレンジして欲しいと思う。続きを読む

kumadays at 17:07|PermalinkComments(4)TrackBack(1) キャンプ 

February 18, 2005

昼休み

20050218_1215_000.jpgSPS梅田ですわ。こじんまりとしたキレイな空間に商品満載。素敵な店員さんのとても親切な説明。とてもいいお店だ(笑)。
広島にできる可能性は・・・、ないだろうな〜。
さ、午後から仕事。

kumadays at 12:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) キャンプ 

おおさか! おおさか!

20050218_1147_000.jpg大阪に到着。頭の中を流れる曲は、ウルフルズの大阪ストラット。昼休みに目指すは?

kumadays at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

今日の昼飯(たこ焼きそば)

20050218_1128_000.jpg大阪名物?
たこ焼きそば。
370円ナリ。

kumadays at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

どこがサイレンスカーじゃ!!

20050218_1031_000.jpg女性四人組がうるさくて仕事もできんぞ!
会話に品が無いし、派手な服装やアクセサリーもセンス無いし、突然何かで大金を手にしておかしくなったババアと言った感じ。
まあおしゃべりは禁じてないから仕方無いか。

kumadays at 11:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

サイレンス・カー

20050218_1109_000.jpgレールスターの4号車はサイレンス・カー。車内放送が無く静かだ。
でも、相変わらず携帯電話鳴らす奴もいれば、携帯電話で話す奴も居る。
仕事や睡眠の邪魔しないでくれー。

kumadays at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

レールスターの室内

20050218_0956_000.jpg指定席は2人掛けプラス2人掛けでkumaでもゆったり。このシートで東京まで行けたらなあ・・。ちなみに自由席は2人掛けプラス3人掛け。いつも満席御礼立ち席客あり。

kumadays at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

山陽新幹線ひかりレールスター

20050218_0948_001.jpg要は700系のJR西日本オリジナルカラー仕様。八両編成。ということは、東海道新幹線の半分。これが結構混むのだ。JR西日本の乗車率調査という経営努力の結果なんだろうけど・・・。

kumadays at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

産業革命

20050218_0934_000.jpgついに広島にも自動改札がやって来る。今までアストラムラインのみしか無かった。混乱しそうだなあ。

kumadays at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

JR可部線大町駅

20050218_0915_001.jpg新交通システムのアストラムライン開通時に開設した駅で、広島市北部のターミナルの筈だが、現実は単線一面の停留所。乗り換え客は多いのに、駅の回りは店一つ無い。
ひとつ先の緑井駅周辺は大型店が進出。う〜ん。

kumadays at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

February 16, 2005

今日の昼飯(安庵)

20050216_1154_000.jpg安庵のそば。三枚もり。香りよいそばを大量に食すれば、心もお腹も満足満足。でも今日は寒いので、暖かいのにすれば良かったかな。もちろん、ここは暖かいそばも美味しい。

kumadays at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

February 14, 2005

今日の昼飯(太華園)

20050214_1228_000.jpg竹原の太華園にて中華そばを食す。はじめて入ったが、ナカナカいい感じだ。強い麺にスッキリした醤油味が妙に嬉しい。

kumadays at 17:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

大鬼谷から帰還

c648020b.JPGまた軟弱モードのバンガロー泊にしてしまった。二人とも心身共に疲れきっていたので、行くの止めようかとまで話ししていたけれど、やっぱり頑張って行って良かった。
今回は夫婦二人でノンビリ過ごそうと決めていたので、テント泊の皆さんの所に顔を出す機会が少なかったことは残念で申し訳なかったのだけど、それなりに趣向をこらして、とても楽しい2泊3日になったのでした。レポも作成するけれど、少し雰囲気を変えてみようと思っている。どう変えるか? これはやってみないと分からないなあ。あまり変わらなかったりして。

写真は、昼間に一生懸命作ったスノーランタン。某、朝のテレビで特集していたのでやってみようかなと・・・。キャンドルの光が雪のブロックから漏れて、とてもキレイだったけれど、写真に撮るのは難しいや。


kumadays at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

February 13, 2005

晩飯

20050213_1908_000.jpgはじめて来たお店。家から一番近かったりする。オールドスタイルのお店でいい感じ。うまい!

kumadays at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

February 12, 2005

へっへっへ

20050212_1156_000.jpg冷却中。

kumadays at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ | お酒全般

しらかばサイト

20050212_1028_000.jpgスノーシューを履いて散歩。写真に撮るとこのキレイさを十分に伝えられないのが残念!

kumadays at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ | スノーシュー・スキー・ウインタースポーツ

つらら

20050212_0927_000.jpgバンガローの屋根にできている。雪は降っていない。きょうは晴れるかな?

kumadays at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

February 11, 2005

ハーマン・ニャー

20050211_2131_000.jpg雪が積もる中、静かな時間を過ごすに最高の灯りだ。決して明るく無いけれど、音がしないのが魅力だ。暖かい灯りが心を癒してくれる。

kumadays at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

十五時前に到着。

20050211_1455_000.jpg思ったより寒く無かったですよ。雪は少し降ってます。今日はテント泊が九組。建物は全館満室御礼です。

kumadays at 17:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) キャンプ | フィアット NEWパンダ&プントカブリオ

今日の昼飯(やそ八)

20050211_1211_000.jpgやそ八のそば。うまい。

kumadays at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

February 09, 2005

北朝鮮戦勝利

5d06ac32.JPG今日は定時になったら全ての業務を放り出して家に帰った。いや〜、帰ってきて良かった。ワールドカップアジア最終予選の第一戦で、北朝鮮に辛くも勝利した。それも感動的な試合終了間際の決勝ゴール!
だからとう訳ではないのだけれど、今日の晩飯は豪華に手巻き寿司。魚といえばやはり日本酒が合う。
手巻き寿司を食べながら勝利の美酒に酔いしれた。


kumadays at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他スポーツ全般 

February 08, 2005

すばらしい日々

89d00410.jpg東京にいたとき、会社の中でバンドを組んでいた。
微妙に仕事も関係あったのだけれど、スタジオに入れば音楽に集中した。それぞれ音楽の好みであるとか、技量や経験なども異なっていたけれど、音楽に対するスタンスが一緒だったのだのか、気が合う仲間だった。
続きを読む

kumadays at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 

February 04, 2005

鯵の開き

b5470b7c.JPG鯵の開きをスキレットで焼いてみた。
小さ目の鯵だったので、8インチのスキレットにぴったり2つ。大きい鯵なら10インチでいいだろう。
プレヒートしたスキレットに鯵を並べてカバーをして弱火。気が向いたら裏返したりして、カバーをはずして少し焼いて出来上がり。続きを読む

kumadays at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 今日の晩飯

渋滞最後尾のハザードランプ

1de86b57.jpg写真は西広島バイパス上りの観音高架橋だ。夕方はいつも渋滞する。ここは追突事故が絶えないらしい。現に知り合いもここで追突事故を起こした。続きを読む

kumadays at 17:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 交通全般 

February 02, 2005

紙屋町付近

20050202_0832_000.jpg軌道と歩道は白いけど、車道はだいぶん溶けてきた。

kumadays at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

晴れました

20050202_0757_002.jpgでも路面はカチコチですが。

kumadays at 08:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

あ〜灯油が・・・。

7627868f.JPG今朝も外は雪が降っている。

このクソ寒い時に、石油ファンヒーターが「ピピッ、ピピッ」と鳴り出した。
あ〜灯油が無い。これから朝飯なのに。さらにこの天候。しかも夜明け前だ。要は今が一日で一番気温が低い時間帯なのだ。今年一番の寒さかもしれない。それなのに寒いベランダで灯油を入れなくてはならないとは、何たる不運・・・自分に与えられた運命を憎んだ。

と言っていても仕方が無いので、ベランダに出て灯油を入れることに。
そういえば週末に電動ポンプを買っておいたのを思い出した。今までの「シュポシュポ」に穴が開いてしまったからだ。早速電池を入れてセッティングしてスイッチオン!
「ジョロジョロジョロ・・・」という音を立てて灯油がタンクに注がれていく。お〜凄い。しかも満タンになると自動で停止する。お〜。こんな便利なものが世の中にあったとは知らなんだ・・・。頼もしいヤツだな。このポンプ。

世間知らず故かもしれないが、今朝はちょっと嬉しくなったのでした。

kumadays at 06:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

February 01, 2005

雪の日

76522620.JPG今日は広島でも大雪だった。

朝から車で外勤。市内を少し走ったが、危険を感じたので、午後の外勤を中止して会社に帰ることにした。デミオ君はスタッドレスだし、雪道の経験も一応はあるのだけれど。 続きを読む

kumadays at 22:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 交通全般 

Innuendo

今日から2月。

先月末に、Queenのjewels兇発売された。とりあえず買った。
誰にでも苦しい時や辛い時に聴く音楽がある。自分の場合、37歳になった今でもやっぱりQueenである。

続きを読む

kumadays at 05:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽