kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

April 2005

昨日今日は出勤だった。
電話も無いし、道はすいてるし、仕事が捗った二日間だった。

なので、自分にとって今は連休前夜。そういう時は、ビールでも飲みながら野球中継をと思ったけれど、ケーブルテレビでも今晩のヤクルト−阪神の放送が無い。ガ〜ン。
良く調べて見るとフジテレビ739で放送があるらしい。聞きなれない局だけれど、要はデジタル放送なのだ。ケーブルテレビの料金を\2000(/月)追加しないと見る事が出来ない。う〜ん。
確かに全試合見れなくなると思ったら、2000円の追加やむなしだけれど、数試合なら仕方ないか。我慢するとしよう。

おまけに明日は全国的に雨と来てる。自分にとっては連休初日なのに。まあ、連休中のもろもろの行事の準備をしたり、部屋の整理をしたり、のんびりと過ごすことにしよう。

b66be42b.JPG昨日は、中四国クックオフに参加した。
今回は初めて一人で参加したのだけれど、予想通りバタバタしてとても忙しかった。なんとか早いうちに料理が完成したのは、前の晩にかなり仕込みをしていったのが功を奏したのだろう。
いつもながらに楽しい時間を過ごすことが出来た。幹事のよ〜さんはじめ、皆さんありがとうございました。

レポをと思ったのだけれど、そんなこんなでロクな写真が無いなあ。今回は小さいデジカメだったし。
まあ、料理の写真はとにかくいっぱい撮ったので、その写真を並べてレポを作ろうかなと思っているけれど、連休前最後の一週間なので忙しいのが目に見えている。う〜ん。
続きを読む

加計駅正面JR可部線は、広島−浜田間を結ぶ計画だったが、広島−三段峡間が開通した後、それ以降の工事は凍結されてしまった。そして可部−三段峡間は、不採算の為2003年11月に廃止となった。
可部−三段峡間において最も乗降客が多かった加計駅に寄ってみた。この区間の駅は、前回の河戸駅に続いての訪問になる。


続きを読む

20050422_1620_000.jpg宇部かまの箸板。新山口駅で購入。
以前に買った時に美味しかったのでね。添加物等が全く入っていないのだ。
いつかは手作りかまぼこに挑戦したいなあと思わせる味だ。新幹線の中で食べてしまわないようにしないと(笑)。

エース(?)井川がいい投球をした。やっぱり投手が良いと野球は勝つものだなあ。
でも、家に帰った時点で7−1。おいしい場面は見逃してしまった。
しかし、藤川が清原に対する投球は見ごたえがあった。500号ホームランを狙う清原と、それを期待するスタンドの観客。それに対抗して見事に三振を取ってみせた。

続きを読む

68905b5a.jpgJR可部線は、広島−浜田間を結ぶ鉄道として計画された。既に私鉄として開通していた広島−可部間を国鉄が買収し、浜田までの延長工事を開始した。可部−三段峡までが非電化で開通していたが、国鉄合理化の波にのまれ工事は中止。可部−三段峡間は、不採算の為に2003年11月に廃止となった。


続きを読む

昨日は0−9で負けて、ついに首位陥落。

上原が良かったのはそうだけれど、わざわざ9点も取られる事は無かろう…。
今日は井川か。
髪を切ったという噂もあるけれど、
そんなことよりも、とにかく胸がスーッとするようなピッチングを期待したい。
会社から帰ってきたら、既に大量失点で負けているというのは勘弁して欲しいなあ。

春の珍事とか言われないように、頑張ってくれ〜〜。

20050419_1800_000.jpg初の国産低床連接車。遠くから撮ると、まるでイモ虫みたいだ。
左に少し写っている電車は、西鉄市内線の生き残り。新旧連接車の共演か。他にも、京都、大阪、神戸、北九州など。広電は路面電車の博物館だからなあ。

20050419_1030_000.jpg珍しい片持ちタイプの複線架線柱。国道188号線と平行して走っており、国道側に土地が無いからか。
JR山陽本線 光−下松間

20050419_1007_000.jpg青く穏やかな海に白い砂浜と松林。定番中の定番だ。
山口県光市。昨日から出張中。今日もいい天気だ。
何ともキレイな景色だが、
後ろを振り返ると大手企業の工場が・・・。
さ、仕事仕事。

9a5a054d.JPG今日も非常に良い天気。
昨日は宇品へ昼飯に行ったので、気分転換にちょっと山の方へドライブがてらランチを食べに行くことに。usaがネットで調べた、福富町(東広島市)の「La Cucina Cadore」というイタリア料理屋へ。ちょっと高そうだけどクックオフのための学習と思えばまあいいか。

勿論、プントの屋根はオープン。良い季節になった。暖かくなったので、日差しがあれば長袖シャツ一枚でもOKだ。
まさに今週末はオープンカー日和になった。

続きを読む

いや〜。何とか3連敗で止まってよかった。

不調の藤本の代わりに先発した関本が6回表に同点打を打った。他の先発メンバーは全然打てそうに無かったからなあ。右方向に上手く打った。

逆転した10回表は、まず前の打席でバントを失敗している中村豊がヒットで出た。
2死後、藤本の打席。関本の代走で出て、そのままセカンドに入っていた。ここで凡退すればチェンジの場面、藤本は落ち着いてセンター前にヒットを打って繋いだ。
ここで中日の鉄壁センター、アレックスがボールをこぼし、その間に中村豊は俊足を飛ばして3塁へ進む。これが大きかった。
ヒーローインタビューは、その後にタイムリーを放ったシーツだったけれど、ランナーが2塁だったら生還できなかっただろう。
何しろ中日の外野は強肩揃いだ。中村豊&藤本の活躍も見逃せない。
続きを読む

3cfc01c0.JPG暖かくなってきたので、窓を開けて家で焼肉。
やはり炭で焼くのが美味しいね。食べに行くよりはるかに安い金額で出来るし、何より美味しい。家の中は炭臭くなるけれど。

以前買った水コンロを久々に出してみた。ユニセラでも良いのだろうけど、一応キャンプ用にしてあるので、あまり洗っていないし(笑)。
炭はダイソーの豆炭。刺激臭も少ないし、火も点きやすいし、使いやすいかもしれない。

牛肉も豚肉も、画面左下の白髪ねぎと、usa特製みそを付けてレタスで巻いて食べると本当に美味しい。一応市販の焼肉のたれも出してあるけれど、みそがあればつけダレはにんにく醤油でOK。スッキリと美味しい焼肉になる。

いや〜、満足満足…。

20050416_1227_001.jpg蕎麦。うまい。広島に来た時、うまいそば屋は数件だったが、かなり増えた。嬉しい!
ここも高橋名人の達磨系の蕎麦。心落ち着けてそばを食することができる。

すみれえ/広島市南区宇品御幸

20050416_0742_001.jpg健康のため、朝から散歩に出たのは良いけれど、間違えて昨日まで履いていた革靴を履いて出てきてしまった。ジーバンに黒い革靴とは・・・。馬鹿丸出し(笑)。

あっという間に3連敗。
特に読売に2連敗し、寝た子を起こすような結果になってしまった。
他球団のファンもヤキモキしているだろうな。
でも、こんな時こそ応援しなくてはね。
昨日の中日戦、負けたけど最後粘ったし、
平井から3点取ったのは大きかったかなあ。

でも、この週末二つ負けたら5連敗。そりゃまずいよ。
やっぱり優勝候補に勝たにゃ…。
頑張れタイガース。

20050415_1337_000.jpg我馬。久しぶりに行ったら、味が変わっていた。食べたのは「じゃじゃ馬」という、魚介風味の白濁とんこつスープ!魚の味がわざとらしいでもないが、去年の春に見切りをつけた我馬のラーメンよりは全然うまいと思う。

火曜日は歓迎会だったので、1回戦を見る事が出来なかった。胸をすくような快勝だった。そして昨日、水曜日の晩は早めに帰って来て2回戦を見た。結果的には負けたのだけれど、勝負を分けた場面があった。
続きを読む

20050412_1140_000.jpg坂の麺相撲物語(RAUMEN MUSEUM)に来た。でも三店閉店していて一店は改装中。ラーメン屋で営業しているのは三店だけ。なんか活気がない。やはりこの手の施設の運営は難しいのかな。

d9ff4861.JPGうちは車が小さい。これは大前提であって、今更どうこう言うことではないのだけれど、キャンプ道具もそれなりにコンパクトなものを選んできたつもりだ。
しかし、昨年ホワイトガソリンのランタンを2つ(コールマン286と200Bシーズンランタン)購入してしまった。これは少し嵩張るのだけれど、やはりホワイトガソリンのランタンの灯りはいいものだ。他にも、ケロシン(灯油)のハーマン・ニャー、ハリケーンランタンを持って行きたい。これもまたいい感じの灯りなのだ。
キャンプに行くと夜は真っ暗になる。焚き火とランタンの灯りが妙に気持ちいい。
続きを読む

20050410_1948_000.jpgmasaの良いところは野菜がおいしいところだ。こういった何げないものがうまい。菜の花と貝柱のかき揚げとかもめちゃくちゃうまい。もちろん魚もうまい。
あ、いつ行ってもあるわけではないのであしからず。

勝った勝った!!
ルーキー能見がいいピッチングをしていたのに、拙攻続きでなかなか点が入らず、0−0で迎えた9回表にウイリアムスが1点取られて、9回裏も既に2アウト。
あ〜、こりゃだめだと思ったら、代打町田がヒット。おっ?と思ったら赤星がヒットで続く。この間に町田の代走秀太が3塁まで走る。これが大きかったかも。そして赤星がすかさず盗塁。
2アウト2・3塁、バッター藤本の場面。今日、チャンスに凡打を繰り返していた藤本。表情もこわばっていて大丈夫かなと思ったけれど、左中間に見事な逆転サヨナラヒットを飛ばしてくれた。
やった〜!!

守備では勝利に貢献しているのに、一部で非常に評判が悪い藤本だけど、そんな悪評を吹き飛ばすくらいに頑張って欲しい。

6ffcc807.JPG昼前から天気も良くなってきたのだけれど、あんまり「花見花見しているところ」は人混みが凄そうなので、備北丘陵公園に行くことに。
意外にも今まで行ったことが無かったのと、今年こそ一度はキャンプに行こうと言っていたし、確か「花祭り」とかで菜の花が咲いているはずだ。丁度いい。
続きを読む

79b11751.JPGカセットテープを使わなくなってから久しい。

写真は、パイオニアのカセットデッキ、CT−980というモデルだ。
一応、6年半前に広島に来るときに一緒に連れてきたカセットデッキだけれど、もう必要なくなったと判断したので先日処分した。
続きを読む

eaa78e19.JPG今日の天気予報は晴。昨日の予報も晴だった。
けど、これって晴か???
どう見ても雲が厚く覆いかぶさっているけどなあ。

明日の日曜日は天気図を見たらどう見ても雨。なので、今日の土曜日に何とか行楽客を外に引っ張り出すために、天気予報も恣意的に晴の予報を出しているのではないかと勘ぐってしまう。

でも、それって天気予報なんだろうか。

20050408_1452_000.jpgここは北広島町千代田。山の中だ。まだ桜は開花したばかりといったところ。市内中心部から一時間足らずの所だが、開花状況は全然違う。
ただ道中いろいろな花が咲いていて、春を感じさせるものはある。

20050408_1224_000.jpg満開ですな。みんな花見してます。明日はもっと人出が多いだろうな。ちなみに私は移動中です。早く行かないと昼飯の時間が・・・。

すごい乱打戦だった。
市民球場も盛り上がったのだけれど、井川−藤川−ウイリアムス−久保田のリレーで負けたらマズイでしょ…。
あ〜あ。

今日は横浜戦か。福原〜。ガンバレ!

昨日も9−4と快勝した。これで4連勝か。バンザーイ。

中盤、カープに2点差まで詰め寄られ、危ないシーンもあったけれど、その後効果的に追加点を取ったと思う。
シーズン前では、新打線(赤星-藤本-シーツ-金本-今岡-スペンサー-鳥谷-矢野-投手)にケチをつける輩も多かったけれど、(というか、自分もスペンサーと鳥谷がこんなに打つとは思わなかった)これだけ打線が繋がれば点も入る。守備にも今のところ大きな穴がない。投手も良く投げていると思う。何もかも良い流れだ。

さて、今日の第3戦、朝から雨が降っているけれど、上がるようなので試合はあるだろう。ガンバレ!

20050406_1911_000.jpg今日初めて乗った。可部線唯一の優等列車ということで、単線交換待ちもなし。走行スピードも早く、横川−大町間は10分、可部までは22分で走る。ナカナカ快適だ。でも車両は105系2両だけどね。車内は満員。

このページのトップヘ