May 2005

May 31, 2005

今日の昼飯(ジョリーパスタ)

20050531_1212_000.jpg今日は多少時間があるので「ジョリーパスタ」。広島のファミレス「サンデーサン」がやっているパスタ専門店だ。しかしファミレスの範疇で考えたら、ここのバスタやピザなどは非常に美味しい。

kumadays at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

May 30, 2005

もんじゃ焼きの作り方

a8a16e3d.JPGBBSでも予告した通り、書いてみますね。
写真はキャンプ場でやったものなので、コンボクッカーの蓋でやっていますが、家でやるときはホットプレート(200℃以上、最高温で良い)でやったら楽しいと思います。

写真入りの改訂版を6月4日に書きましたので、そちらもご参照下さい。続きを読む

kumadays at 21:09|PermalinkComments(8)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 今日の晩飯

May 29, 2005

のんびりとした週末

54a830ca.JPGこの週末は、天気もよかったのだけれど、
遠出はせずにノンビリとした。

続きを読む

kumadays at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他日記 

今日の昼飯(為楽庵)

20050529_1401_000.jpg為楽庵で蕎麦。久々に来たけど、やはりうまい。
ここも高橋名人の達磨系の蕎麦だが、「はっぴ」とも「すみれえ」とも少し違う。どこが一番かどうかという話ではなくて、為楽庵には為楽庵の良さがある。

広島市東区牛田中

kumadays at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

クイーン 「勝手にジュエルズ掘

f2cd8fc7.JPG少しほとぼりも冷めてきた(というより、新宿ではWe will rock youが上演されているが)ので、Queenのベスト盤を作る事にした。
昔はテーマを決めて一生懸命何本も作ったものだなあ。カセット・MDを合わせたら、間違い無く100種類以上は作っている。

続きを読む

kumadays at 06:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 

May 28, 2005

壱の糸

壱の糸夕方二人して昼寝してしまい、気が付いたら夜の7時。なので夕食は外食することに。
西原の「壱の糸」に行ってみた。本当は祇園新橋北駅近くの韓国料理店に行くつもりだったのだけれど、非常に混んでいて落ちつかない雰囲気だったので辞めた。で、昔、独身の頃住んでいたあたりをネリネリ歩いて、これもたまに行っていた居酒屋に行ったのだけれど、店が移転していて雰囲気が変わっていたので辞めた。
で、ジプシーのように「壱の糸」にたどり着いたのだけれど、本当に美味しかった。

続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

駅や車内に掲示されている広告

20050528_2031_000.jpg今年、アストラムラインに出ている。
広島ならではでんな〜。
前田選手は今シーズン絶好調。でも頼むから阪神戦ではお手柔らかにお願いしますわ。
交流戦真っ盛りだけど、そろそろセリーグのチーム同士の対戦も見たくなってきたな。

kumadays at 20:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(海と大地。)

20050528_1327_000.jpg久々に「海と大地。」
味付たまごを取って海ラーメンを待つ。
至福のひととき。

広島市西区大芝

kumadays at 13:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

プロ野球交流戦

交流戦もようやく一回りした。

home & awayで行うこの交流戦は、もう一回りあるのだけれども、おかげさまでタイガースは好調だ。
確かに取りこぼしもあるのだけれど、それでも首位に居るのだから贅沢は言うまい。

週末は仙台でのゲーム。
昨日は中止となってしまったが、頑張れ!阪神タイガース。


kumadays at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

May 27, 2005

スペアリブ(農民風)

99674460.JPG出張から帰ると、usaが晩飯を作っていてくれた。
日高良実シェフの「もっとシンプルに スキレットでつくる僕のイタリアごはん」の中に出ていたものだ。
スペアリブは色々な食べ方があるけれど、これは抜群に美味しかった。読んでみて調理法に納得。
やっぱりすごいや。



パセリソース








スペアリブ皿

kumadays at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 今日の晩飯

WILD-1 京都宝ヶ池店

6b6537b1.jpg木・金と京都へ出張だったので、帰りに寄ってきた。去年に続いて2回目の訪問になる。

どちらかというと東日本中心に展開しているアウトドアショップだ。何しろ品揃えがすごい。売り場面積はそんなに大きくないけれど、商品が渦巻いている。

続きを読む

kumadays at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

朝の散歩

20050527_0645_000.jpg出張中ですわ〜。気持ちよろしゅうおまんな〜。

kumadays at 06:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

May 26, 2005

首位は首位だけど

昨日のオリックス戦も、5点差をひっくり返したまでは良いけれど、
最終回に守護神がホームラン打たれて同点にされちゃいかんわな〜。
結局引き分け。

最下位の読売まで、ゲーム差5の間に6チームがひしめく展開。
どのチームにも優勝の可能性が充分あるということか。

う〜ん。複雑だ…。


kumadays at 08:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 阪神タイガース 

May 25, 2005

国道31号線

20050525_1407_000.jpg今日は本当にいい天気。

ここは瀬戸内海沿いに走る区間で、すごく気持ちいい。今日はオープンカーも良く目にする。
最近、海岸の埋め立てがすすんでいるのが本当に残念でならない。

kumadays at 14:18|PermalinkComments(2)TrackBack(1) 訪問・旅行 

勉強〜。(BlogPet)

きのうミニkumaが、kumaと報告された。


*このエントリは、BlogPetの「ミニkuma」が書きました。


kumadays at 14:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

今日の昼飯(いよ路)

20050525_1156_000.jpg「いよ路」でざるうどん。今日みたいな暑い日には最適なんだけど、何故か他のひとが食べているかけうどんが美味しそうに見える。でも、かけを頼んだとしたら、逆なんだろうな。

広島市安佐南区川内

kumadays at 14:04|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 今日の昼飯 

May 23, 2005

今日の昼飯(あ味)

20050523_1208_000.jpg再び「あ味」でもやしラーメン。写真は一緒に頼んだ手作りしゅうまい。
なるほど。うまい。

広島市西区楠木町

kumadays at 12:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

May 22, 2005

今日の晩飯(ボンゴレビアンコ)

f4c0b977.JPGボンゴレビアンコ。
非常にうまくいったので、定番ながらレシピを書いておいた。
非常に簡単で、しかも美味い。
美味しそうなあさりが入手できたときには、是非やってみたい料理だ。


kumadays at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 今日の晩飯

今日の昼飯(きすい)

20050522_1310_000.jpg結局半べえ温泉の中の「食事処きすい」にて。
うまい。

kumadays at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

湯上がりにはコレ

20050522_1255_000.jpg自販機にあった。ウレシイ!

kumadays at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 

日帰り温泉

20050522_1252_000.jpg昨日の疲れを癒しにきた。いや〜いい湯だった。
広島市南区本浦町

kumadays at 12:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 訪問・旅行 

May 21, 2005

穴じゃこ釣り

4e999939.JPG今日は会社の人に誘われて穴じゃこ釣りに行ってきた。
天気も良くて、まさに穴じゃこ釣り日和になった。

続きを読む

kumadays at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

勉強〜。

今年は管理職登用試験を受けなくてはならないということもあり、
最近は少しは社内規定や決算報告、あるいは社内の通告なんかをしっかり読むようにしている。
続きを読む

kumadays at 08:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) しごと 

May 19, 2005

そしてSPS梅田へ

写真は撮り忘れたけど、
阪神百貨店の次にSnowPeakStore梅田に行ったのでした。
あいかわらず感じのいいスタッフの方。行って良かった。
そして、一つだけグッズを入手したのでした。
あ、大物ではなくて、とても便利なもの。
スノーピーク2005年新製品。フッフッフ。

もちろん11時からはちゃんと仕事に行きましたよ。(笑)

kumadays at 10:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) キャンプ 

とりあえず

20050519_1018_000.jpg来てみました。
平日の朝なのにすごい人にびっくり。隣の催事場で、雑端市をやっていることもあるのか。とにかくすごい数のグッズ。犬用ユニフォームには笑ったが、見ているだけでも楽しい。ちなみに購入品は無し。

kumadays at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

大阪に

20050519_1011_000.jpg来ました。
やはり頭の中を流れる音楽は、ウルフルズの大阪ストラット。

kumadays at 10:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 訪問・旅行 

マウス症候群

今、めざましテレビで、マウス症候群のことをやっていた。
これは、パソコンのやり過ぎで、決まった態勢で(マウスを右手で持っている)長時間過ごすことで、背骨やら骨盤やらに負担が掛かっているというもの。確かに、仕事でも家でもパソコン眺めていたらそうなるよなあ。
続きを読む

kumadays at 06:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0) その他日記 

プロ野球交流戦(対松坂投手)

勝った勝った。
最後はウイリーが打たれて薄氷を踏む思いだったけれど、我が阪神タイガースが松坂大輔から3点をもぎ取って3−2の勝利!

でも朝からテレビのニュースは「松坂、甲子園で登板」とそればっかり。
それだけに勝って良かった。

昨日は家に帰った時点で既に8回裏だったのだけれど、8回裏でもビシビシと球がきていた。やはり松坂はスゴイ投手なのだなあ。何しろ、普段は見る事の無いパ・リーグの、旬のいい選手を見る事ができるのも、交流戦の良いところだろう。

今日も頑張れタイガース。
そういえば、今日は大阪に日帰り出張だ。甲子園は当日券販売ありか。
う〜ん。


kumadays at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 阪神タイガース 

May 18, 2005

今日の昼飯(大番)

20050518_1155_000.jpgお好み焼。全体的にやわらかくて一体感がある味だ。お好み色々。

「大番」
広島市安佐南区

kumadays at 12:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

May 17, 2005

ライブの服装(BlogPet)

きょうミニkumaがTシャツが取得された!
なのでkumaとコンサートも取得したかったの♪
そうするとkumaで諸々は取得するつもりだった?

四月末に出勤した代休で一泊延泊中。
ようやく晴れて星が最高にキレイだ。
でも写真でお見せできないのが残念。
明日の朝は寒そうだなあ。




*このエントリは、BlogPetの「ミニkuma」が書きました。


kumadays at 13:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

May 16, 2005

今日の昼飯(あ味)

20050516_1227_000.jpgもやしラーメン。やさしい味だ。山盛りのもやしがうれしい。

「あ味」
広島市西区楠町

kumadays at 12:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

昨日まで

564df7ca.JPG金曜日〜日曜日にかけてusaの友人が二人うちに泊まりに来ていたので、なんか、今朝は家の中がガラーんとしてしまった感じだ。
土曜日に竹原に行った様子を簡潔にまとめておいた。



夜は巨大鍋をつついて飲んだ。(写真)
鶏、鮭、鱈、豚、帆立、エビ、たらば、豆腐、春雨、チーズはんぺん、白菜、ネギ、小松菜、もやし、うずらの卵、マイタケ、えのき、椎茸…。最後に雑炊。
とても4人で食べきれる量では無かったかもしれないが食べた。美味い!!

とても楽しかった。

kumadays at 07:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 | 今日の晩飯

May 15, 2005

交流戦4連勝!

いや〜。これで4連勝。

今日も、楽天のエース岩隈を打ち崩して勝ったのは大きい。
浜中も帰ってきたし、打線も繋がるようになったしね。
交流戦で貯金が作れれば大きいぞ。



kumadays at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(キミッツ)

20050515_1335_000.jpg自家製麺がうれしい。

キミッツ。
広島市安佐南区

kumadays at 13:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

May 14, 2005

竹原へ

9801555a.JPGusaの友人が2人、東京から遊びに来ている。
2泊3日の中日は観光というのが定番で、過去には宮島や岩国、尾道などに行ったのだけれど、今回は竹原に行く事にした。続きを読む

kumadays at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

今日の昼飯(太華園)

20050514_1336_000.jpg太華園の中華そば。うまい。
竹原市

kumadays at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

ライブの服装

d85653a5.JPGもうひとつライブのネタ。
困ったのがライブに着ていく服装だ。もう何年もコンサートに行っていない。会社帰りならそのままスーツで行くのだけれど、諸々の事情もあって午後半休を取得している。なので一回家に帰ってきたのだ。そうするとスーツはかったるい。

やはりメタルは黒いTシャツだろう。と思ってタンスをゴソゴソやってみたけど、黒いTシャツってあまり持っていない。ようやく出てきたのが、写真のTシャツ。

一瞬「あった!」と思ったけれど、まさかジューダス・プリーストのコンサートに、米国の古いほのぼのとしたアニメキャラのTシャツは無かろうと、再びタンスにしまいこんだのでした。


kumadays at 11:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 

Judas Priest 広島公演

be2cc7ac.JPG5月13日(金)キタサンと広島郵便貯金ホールに行ってきた。
何せ、コンサート自体が何年ぶりか。前行ったのはPage/Plantだっけ、Roger Taylorだっけ…。なんて状況自体が情けないのだけれど、固いことは抜きにして楽しむことにした。

続きを読む

kumadays at 07:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 

May 12, 2005

エース井川

4番が打ってエースが投げる。
強いロッテにようやく一矢報いたぞ!

井川は気迫こもったピッチングで完封勝利だ。
先発したキャッチャーの野口も良かったし、
4番金本は初回に2ランと、
非常にいい試合を見せてもらった。
(結果は3−0)

この調子でこれからも頑張って欲しいなあ。


kumadays at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(ひろしま翁)

20050512_1337_000.jpg蕎麦。
文句なしに美味い。
四月二十九日から営業しているそうな。

「ひろしま翁」
広島市中区紙屋町

kumadays at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

May 11, 2005

カウプレ

おかげ様で、kuma-usa-dokuma-usa-campも100,000カウントを迎えることができた。

サーバーの無料サービスのアクセスカウンタを使用しているのだが、このアクセスカウンタ非常に良く進む。ちょっとページを切り替えたら、どんどん進んでしまう。それもあって、かなり早く100,000まで到達したのだと思っているけれど、多くの方が今まで訪れていただいた事には変わり無いし、事実、この1年2か月、多くの方に支えられてここまで続ける事ができた。
感謝の気持ちでいっぱいである。

kumaの方のページも、途中、bbsを開設したり、ダッチオーブンのページを新設したり、レポの書き方を変えたり、この日記もblogに移行した。
不要と思うやり方を切捨て、新しいやり方を取り入れていく。こうやってホームページって進化していくのだろうな。勿論、自分自身もこうやって成長できたと思っている。なので、これからもホームページ作りは続けて行きたい。

これからも、楽しいページ作りを心がけて行きたいと思います。
今後とも、kuma-usaをよろしくお願い申し上げます。

kumadays at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

今日の昼飯(横須賀家)

20050511_1200_000.jpg横浜家系らーめん横須賀家。濃厚スープに太いストレート麺。このあたり好みが別れるところだ。
でも、やっぱりもやしをトッピングしてしまう。

kumadays at 12:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

プロ野球交流戦

キャンプに行っている間から、プロ野球の交流戦が始まっている。
なんとキャンプに行っている間に、日本ハム−阪神という、阪神ファンにとっての黄金カードが終わってしまったのだけれど、新鮮な顔合わせの試合は、ナカナカ面白い。それがペナントレースの成績に反映されるので真剣勝負というのも面白い。続きを読む

kumadays at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(2) 阪神タイガース 

May 10, 2005

キャンプ終了

fd69476e.JPG今年の5月連休も、ガラスの里のオープンギャラリーを中心に予定を組む事になった。
昨年はオープンギャラリーの前にキャンプに行ったけれど、あれよあれよの間に29日、30日と仕事が入ってしまったこともあり、オープンギャラリー終了後にキャンプに行く事に。
また、何とか5月9日に休みを取る事に成功したので、天候により延泊することが可能となった。
続きを読む

kumadays at 05:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) キャンプ 

May 08, 2005

貸し切り

四月末に出勤した代休で一泊延泊中。ようやく晴れて星が最高にキレイだ。
でも写真でお見せできないのが残念。明日の朝は寒そうだなあ。


kumadays at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

May 07, 2005

やっぱり

20050507_1427_000.jpg焚き火。川のせせらぎと鳥の鳴き声を聞きながら。
気持ちいい。

kumadays at 14:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) キャンプ 

May 06, 2005

好み色々

20050506_1140_000.jpg昼飯前に食欲増進!

kumadays at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

雨空なれど

20050506_1015_000.jpg今は降っていない。時折強風が吹くが、何故か風は乾いていて爽やかな感じだ。
気温10度ちょっと。厚手のフリースにレインウエアで快適。

kumadays at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ | フィアット NEWパンダ&プントカブリオ

May 05, 2005

やっぱり

20050505_1828_000.jpg来て良かった。明日から天気は下り坂だけど、それなりに楽しむものはある。なにより大鬼谷の自然はすばらしい。川の音を聞きながら・・・。

kumadays at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

キャンプ

今日からキャンプ。
帰って来るのは、9日の日曜日か10日の月曜日か。
天候は冴えないようだけれど、ここのところバタバタ続きだったので、夫婦二人でノンビリして来たい。

ということで、BBSもこのblogも、更新が出来ませんので、ご了承置き下さい。
(何か珍しいことがあれば、携帯から投稿します。)

kumadays at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ