kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

May 2005

a8a16e3d.JPGBBSでも予告した通り、書いてみますね。
写真はキャンプ場でやったものなので、コンボクッカーの蓋でやっていますが、家でやるときはホットプレート(200℃以上、最高温で良い)でやったら楽しいと思います。

写真入りの改訂版を6月4日に書きましたので、そちらもご参照下さい。続きを読む

20050529_1401_000.jpg為楽庵で蕎麦。久々に来たけど、やはりうまい。
ここも高橋名人の達磨系の蕎麦だが、「はっぴ」とも「すみれえ」とも少し違う。どこが一番かどうかという話ではなくて、為楽庵には為楽庵の良さがある。

広島市東区牛田中

f2cd8fc7.JPG少しほとぼりも冷めてきた(というより、新宿ではWe will rock youが上演されているが)ので、Queenのベスト盤を作る事にした。
昔はテーマを決めて一生懸命何本も作ったものだなあ。カセット・MDを合わせたら、間違い無く100種類以上は作っている。

続きを読む

壱の糸夕方二人して昼寝してしまい、気が付いたら夜の7時。なので夕食は外食することに。
西原の「壱の糸」に行ってみた。本当は祇園新橋北駅近くの韓国料理店に行くつもりだったのだけれど、非常に混んでいて落ちつかない雰囲気だったので辞めた。で、昔、独身の頃住んでいたあたりをネリネリ歩いて、これもたまに行っていた居酒屋に行ったのだけれど、店が移転していて雰囲気が変わっていたので辞めた。
で、ジプシーのように「壱の糸」にたどり着いたのだけれど、本当に美味しかった。

続きを読む

20050528_2031_000.jpg今年、アストラムラインに出ている。
広島ならではでんな〜。
前田選手は今シーズン絶好調。でも頼むから阪神戦ではお手柔らかにお願いしますわ。
交流戦真っ盛りだけど、そろそろセリーグのチーム同士の対戦も見たくなってきたな。

交流戦もようやく一回りした。

home & awayで行うこの交流戦は、もう一回りあるのだけれども、おかげさまでタイガースは好調だ。
確かに取りこぼしもあるのだけれど、それでも首位に居るのだから贅沢は言うまい。

週末は仙台でのゲーム。
昨日は中止となってしまったが、頑張れ!阪神タイガース。

99674460.JPG出張から帰ると、usaが晩飯を作っていてくれた。
日高良実シェフの「もっとシンプルに スキレットでつくる僕のイタリアごはん」の中に出ていたものだ。
スペアリブは色々な食べ方があるけれど、これは抜群に美味しかった。読んでみて調理法に納得。
やっぱりすごいや。



パセリソース








スペアリブ皿

6b6537b1.jpg木・金と京都へ出張だったので、帰りに寄ってきた。去年に続いて2回目の訪問になる。

どちらかというと東日本中心に展開しているアウトドアショップだ。何しろ品揃えがすごい。売り場面積はそんなに大きくないけれど、商品が渦巻いている。

続きを読む

昨日のオリックス戦も、5点差をひっくり返したまでは良いけれど、
最終回に守護神がホームラン打たれて同点にされちゃいかんわな〜。
結局引き分け。

最下位の読売まで、ゲーム差5の間に6チームがひしめく展開。
どのチームにも優勝の可能性が充分あるということか。

う〜ん。複雑だ…。

20050525_1407_000.jpg今日は本当にいい天気。

ここは瀬戸内海沿いに走る区間で、すごく気持ちいい。今日はオープンカーも良く目にする。
最近、海岸の埋め立てがすすんでいるのが本当に残念でならない。

きのうミニkumaが、kumaと報告された。


*このエントリは、BlogPetの「ミニkuma」が書きました。

20050525_1156_000.jpg「いよ路」でざるうどん。今日みたいな暑い日には最適なんだけど、何故か他のひとが食べているかけうどんが美味しそうに見える。でも、かけを頼んだとしたら、逆なんだろうな。

広島市安佐南区川内

写真は撮り忘れたけど、
阪神百貨店の次にSnowPeakStore梅田に行ったのでした。
あいかわらず感じのいいスタッフの方。行って良かった。
そして、一つだけグッズを入手したのでした。
あ、大物ではなくて、とても便利なもの。
スノーピーク2005年新製品。フッフッフ。

もちろん11時からはちゃんと仕事に行きましたよ。(笑)

20050519_1018_000.jpg来てみました。
平日の朝なのにすごい人にびっくり。隣の催事場で、雑端市をやっていることもあるのか。とにかくすごい数のグッズ。犬用ユニフォームには笑ったが、見ているだけでも楽しい。ちなみに購入品は無し。

20050519_1011_000.jpg来ました。
やはり頭の中を流れる音楽は、ウルフルズの大阪ストラット。

今、めざましテレビで、マウス症候群のことをやっていた。
これは、パソコンのやり過ぎで、決まった態勢で(マウスを右手で持っている)長時間過ごすことで、背骨やら骨盤やらに負担が掛かっているというもの。確かに、仕事でも家でもパソコン眺めていたらそうなるよなあ。
続きを読む

勝った勝った。
最後はウイリーが打たれて薄氷を踏む思いだったけれど、我が阪神タイガースが松坂大輔から3点をもぎ取って3−2の勝利!

でも朝からテレビのニュースは「松坂、甲子園で登板」とそればっかり。
それだけに勝って良かった。

昨日は家に帰った時点で既に8回裏だったのだけれど、8回裏でもビシビシと球がきていた。やはり松坂はスゴイ投手なのだなあ。何しろ、普段は見る事の無いパ・リーグの、旬のいい選手を見る事ができるのも、交流戦の良いところだろう。

今日も頑張れタイガース。
そういえば、今日は大阪に日帰り出張だ。甲子園は当日券販売ありか。
う〜ん。

きょうミニkumaがTシャツが取得された!
なのでkumaとコンサートも取得したかったの♪
そうするとkumaで諸々は取得するつもりだった?

四月末に出勤した代休で一泊延泊中。
ようやく晴れて星が最高にキレイだ。
でも写真でお見せできないのが残念。
明日の朝は寒そうだなあ。




*このエントリは、BlogPetの「ミニkuma」が書きました。

564df7ca.JPG金曜日〜日曜日にかけてusaの友人が二人うちに泊まりに来ていたので、なんか、今朝は家の中がガラーんとしてしまった感じだ。
土曜日に竹原に行った様子を簡潔にまとめておいた。



夜は巨大鍋をつついて飲んだ。(写真)
鶏、鮭、鱈、豚、帆立、エビ、たらば、豆腐、春雨、チーズはんぺん、白菜、ネギ、小松菜、もやし、うずらの卵、マイタケ、えのき、椎茸…。最後に雑炊。
とても4人で食べきれる量では無かったかもしれないが食べた。美味い!!

とても楽しかった。

いや〜。これで4連勝。

今日も、楽天のエース岩隈を打ち崩して勝ったのは大きい。
浜中も帰ってきたし、打線も繋がるようになったしね。
交流戦で貯金が作れれば大きいぞ。

9801555a.JPGusaの友人が2人、東京から遊びに来ている。
2泊3日の中日は観光というのが定番で、過去には宮島や岩国、尾道などに行ったのだけれど、今回は竹原に行く事にした。続きを読む

d85653a5.JPGもうひとつライブのネタ。
困ったのがライブに着ていく服装だ。もう何年もコンサートに行っていない。会社帰りならそのままスーツで行くのだけれど、諸々の事情もあって午後半休を取得している。なので一回家に帰ってきたのだ。そうするとスーツはかったるい。

やはりメタルは黒いTシャツだろう。と思ってタンスをゴソゴソやってみたけど、黒いTシャツってあまり持っていない。ようやく出てきたのが、写真のTシャツ。

一瞬「あった!」と思ったけれど、まさかジューダス・プリーストのコンサートに、米国の古いほのぼのとしたアニメキャラのTシャツは無かろうと、再びタンスにしまいこんだのでした。

be2cc7ac.JPG5月13日(金)キタサンと広島郵便貯金ホールに行ってきた。
何せ、コンサート自体が何年ぶりか。前行ったのはPage/Plantだっけ、Roger Taylorだっけ…。なんて状況自体が情けないのだけれど、固いことは抜きにして楽しむことにした。

続きを読む

4番が打ってエースが投げる。
強いロッテにようやく一矢報いたぞ!

井川は気迫こもったピッチングで完封勝利だ。
先発したキャッチャーの野口も良かったし、
4番金本は初回に2ランと、
非常にいい試合を見せてもらった。
(結果は3−0)

この調子でこれからも頑張って欲しいなあ。

おかげ様で、kuma-usa-dokuma-usa-campも100,000カウントを迎えることができた。

サーバーの無料サービスのアクセスカウンタを使用しているのだが、このアクセスカウンタ非常に良く進む。ちょっとページを切り替えたら、どんどん進んでしまう。それもあって、かなり早く100,000まで到達したのだと思っているけれど、多くの方が今まで訪れていただいた事には変わり無いし、事実、この1年2か月、多くの方に支えられてここまで続ける事ができた。
感謝の気持ちでいっぱいである。

kumaの方のページも、途中、bbsを開設したり、ダッチオーブンのページを新設したり、レポの書き方を変えたり、この日記もblogに移行した。
不要と思うやり方を切捨て、新しいやり方を取り入れていく。こうやってホームページって進化していくのだろうな。勿論、自分自身もこうやって成長できたと思っている。なので、これからもホームページ作りは続けて行きたい。

これからも、楽しいページ作りを心がけて行きたいと思います。
今後とも、kuma-usaをよろしくお願い申し上げます。

キャンプに行っている間から、プロ野球の交流戦が始まっている。
なんとキャンプに行っている間に、日本ハム−阪神という、阪神ファンにとっての黄金カードが終わってしまったのだけれど、新鮮な顔合わせの試合は、ナカナカ面白い。それがペナントレースの成績に反映されるので真剣勝負というのも面白い。続きを読む

fd69476e.JPG今年の5月連休も、ガラスの里のオープンギャラリーを中心に予定を組む事になった。
昨年はオープンギャラリーの前にキャンプに行ったけれど、あれよあれよの間に29日、30日と仕事が入ってしまったこともあり、オープンギャラリー終了後にキャンプに行く事に。
また、何とか5月9日に休みを取る事に成功したので、天候により延泊することが可能となった。
続きを読む

四月末に出勤した代休で一泊延泊中。ようやく晴れて星が最高にキレイだ。
でも写真でお見せできないのが残念。明日の朝は寒そうだなあ。

20050507_1427_000.jpg焚き火。川のせせらぎと鳥の鳴き声を聞きながら。
気持ちいい。

20050505_1828_000.jpg来て良かった。明日から天気は下り坂だけど、それなりに楽しむものはある。なにより大鬼谷の自然はすばらしい。川の音を聞きながら・・・。

今日からキャンプ。
帰って来るのは、9日の日曜日か10日の月曜日か。
天候は冴えないようだけれど、ここのところバタバタ続きだったので、夫婦二人でノンビリして来たい。

ということで、BBSもこのblogも、更新が出来ませんので、ご了承置き下さい。
(何か珍しいことがあれば、携帯から投稿します。)

このページのトップヘ