July 2005

July 31, 2005

ここは

20050731_2031_000.jpgとにかく野菜がうまい。

「masa」
広島市安佐南区中筋

kumadays at 20:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 

うまい

20050731_1943_000.jpgさといもとモロッコ豆をの揚げだし。こういう何気ない一品がうまい。

「masa」広島市安佐南区中筋

kumadays at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

久々のmasa

20050731_1923_000.jpgバ鯛の造り。うまい。

広島市安佐南区中筋

kumadays at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

キャンプ終了

b505c634.JPG夏の恒例というか、会社の仲の良い人達で一緒にキャンプに行ってきた。
で、今回は初めて「備北オートビレッジ」に行った。一度は行ってみたいと思いながら、予約が取るのが非常に難しい超人気キャンプ場なので、行く機会が無かったが、ようやく行くことが出来た。
予約を取ってくれた幹事さんに感謝!

今回は、行く前から雨が降る予報だったのだけれど、金曜日土曜日は天候にも恵まれていいキャンプになった。残念ながら日曜日の朝に土砂降りにあい、道具も湿ったまま持って帰ってきたが、まあ夏だし、すぐ乾くだろう。

皆が心から楽しんでいる様子を見て、こっちも一緒に楽しい気分になったりで、とても楽しい良いキャンプだった。

家に帰ってきた後、車から道具を降ろしていたら、今度は夕立にあった。
でも、途中で中断するのもイヤだし、何より車の雨漏りの心配もあるしで、雨の中荷物を必死に降ろした。レインウエアの中は滝のような汗・・・。続きを読む

kumadays at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ | フィアット NEWパンダ&プントカブリオ

早々撤収完了

20050731_1322_000.jpgふぅー。一風呂浴びたあとの飲み物。

kumadays at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

雨が

20050731_0842_000.jpgやみました。すごい雨だった。さてと動きだすか。

kumadays at 08:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

これから

20050731_0702_000.jpg撤収なのに、すごい大雨。一昨日昨日と雨予報を覆しての晴天だっただけに、まあ仕方ないか。
止むまで待とう。

kumadays at 07:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

July 30, 2005

備北

20050730_0651_000.jpg青空が出ています。

kumadays at 06:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) キャンプ 

July 29, 2005

今日の昼飯(コニリア)

20050729_1306_000.jpgconigliaの週がわりプレート。

広島県三次市

kumadays at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 今日の昼飯 

July 27, 2005

今日の昼飯(とく一)

20050727_1426_000.jpg暑い時に熱いものを。
「とく一」のカレーうどん。

広島市中区光南

kumadays at 14:38|PermalinkComments(4)TrackBack(1) 今日の昼飯 

燃える朝焼け

4d882946.JPGなんて名前のyesの曲があったな。(邦題)

今日も一日頑張ろう。


kumadays at 05:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

July 26, 2005

読売−阪神 10回戦

オールスターという夏祭りが終わって、今日が後半戦のスタート。
それも下位に低迷するが地力がある読売と3連戦となれば、
今シーズンを占うのにもってこいの3連戦となろう。

ってなわけで、試合開始からテレビを見たかったが仕事が終わらず・・・。
でも、何とか8回表には間に合った。
続きを読む

kumadays at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 阪神タイガース 

読んだ


さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

これは面白い。さおだけ屋の話はほんの少しだけれど。

kumadays at 06:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 書籍・新聞 

July 25, 2005

夕日

20050725_1854_000.jpg国道31号線から。

kumadays at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

そら

20050725_1827_000.jpg仕事で待ちぼうけ。見上げると青い空。
ふーっ。
夕涼み。

kumadays at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

July 24, 2005

今日の昼飯

20050724_1419_000.jpgそば。

kumadays at 14:20|PermalinkComments(6)TrackBack(1) 今日の昼飯 

暑いなか

100aeec3.JPG掃除中。

ダッチオーブンの置き場を作った。
これ以上増える予定は・・・、
今のところ無い。
本当に無い。
無いったら無い!

kumadays at 10:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 

昨日の晩飯

3f83d68d.JPGいわしのオーブン焼き。usa作。

いわしという魚、すっかり漁獲量が減って、最近はあんまり良い状態でスーパーに売っていないのだけれど、昨日、ソレイユのアバンセに行ったら手開きにしてあるいわしが売っていた。
これにパン粉をまぶして、家のオーブンレンジで焼いた。
オリーブオイルと小麦粉を振ったいわしをスキレットで焼き付けたりとか、多少の手間が必要なんだけれど、このひと手間のお陰でいわしの臭みが消えるそうな。
見た目にはもう少し焦げ目が付いたほうがいいのだろうけど、とても美味しく頂きました。

給料日前の簡単イタリアンでした。

kumadays at 09:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 今日の晩飯

定時運行と乗車テクニックとマナー


定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?

ある方のお薦めで、この本を読んでいる。非常に面白い!
ただし、まだ途中だ。片道20分足らずの電車に乗っている時間だけで読んでいるのでナカナカ進まないという事情もある。

冒頭部分には東京の電車が2〜3分置きに定時運転するラッシュ時の様子について書かれている。そこに「秒単位で正確な鉄道は、鉄道員の努力ばかりでなく、大勢の乗客の乗車テクニックにも支えられている。」(本文引用)とある。

続きを読む

kumadays at 05:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 | 書籍・新聞

July 23, 2005

キャンプレポ完成

b042bd06.JPG7月の大鬼谷オートキャンプ場のレポが完成した。
時がゆっくりと流れてのんびり出来たけど、あっという間に時間がたってしまった。

スモークは少し失敗したけれど、次回の糧にしたい。

冷たい川の水やせせらぎは、心を癒してくれる。ということで、サーバーの容量の関係でレポに載せられなかった川の写真を、こっちに載せることにした。クリックしたらデカくなります。

もちろん、手にビールがあったことは言うまでも無い。

本当にいいキャンプだった。


kumadays at 09:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) キャンプ 

オールスター戦

交流戦もあることだし、オールスターなんて無くてもいいのではないかという説もあった。でも、タイガースの選手がオールスターで活躍するというのは、気分も悪くない。やっぱり藤川球児はいい投球をしたし、鳥谷も藤本も今岡もヒットを打った。

続きを読む

kumadays at 06:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

July 22, 2005

今日の昼飯(あ味)

20050722_1305_000.jpg「あ味」
いつもはもやしラーメンだけど、夏だから?ねぎラーメン。
しゅうまいもうまい。

広島市西区楠木町

kumadays at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

リラックマ(BlogPet)

きのう、設定すればよかった?
ここに設定するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミニkuma」が書きました。


kumadays at 11:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

リラックマ

c54477c5.JPGきのうusaが買って来た。
マグネットマスコットだそうだ。
磁石でくっ付く。何かと便利なのだけれど。

シュラフに入っておやすみという設定らしい。
う〜ん。

「た〜らこ〜、た〜らこ〜」のキューピーを思い出してしまった。


kumadays at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

July 21, 2005

前半戦終了

我が阪神タイガースは、2位中日に5ゲーム差をつけての首位ターンだ。

昨日の前半最終戦を勝利で飾る事は出来なかった。
福原は良く投げたけど、本当に何かにたたられているのか、
福原が投げるときは打線が点を取ってくれない。
でも横浜3連戦は1勝1敗1分ということで、まあ良しとしよう。

オールスターにもタイガースの選手が多く出場する。
ファン投票選手が決まった後の記念撮影の時に、金本が、
「この際だからハッキリ言おうや」
「何でこいつ(藤本を指差して)選ばれとんの?」
「2割5・6分やろ?」
という会話は笑えたが、
そういう会話がポンポン出てくるこということは、
チーム内の雰囲気も良いということだろう。
オールスターを良い調整の機会にして後半戦もガンバレ!

しかし中日7連勝か・・・。
う〜ん。不気味だ。

kumadays at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(2) 阪神タイガース 

July 20, 2005

世代・・・?

昨日は、会社の新人君と一緒に仕事をしていた。所謂普通の20代前半の若者(!)である。

社用車にはCDが付いているので、当然、何枚かCDを積みっぱなしにしてある。
勿論、Queen,Led Zeppelin,Yes,The Who,U2など、複数CDを持っている以前からのお気に入りや、先日ライブに行ったJudas Priest、新しいDarkness、それと80年代の洋楽ベストのようなものも積んでいる。でも、それだけでは同乗者に辛いだろうということで、邦楽も何枚か積んでいる。

新人君がそれらのCDが入っているダイソーのCD入れをゴソゴソしだした。
そこで目を付けたのが、なんと小田和正だ。

続きを読む

kumadays at 05:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 

July 18, 2005

避暑地から帰還

417eb618.JPG天候にも恵まれ、良いキャンプだった。
しかし、市内に帰ってきたら・・・暑い・・・。

既に、次の大鬼谷が楽しみですな!(笑)



kumadays at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

July 17, 2005

この椅子で

20050717_0952_000.jpgくつろいでます。川のせせらぎの音が気持ちいい。

大鬼谷オートキャンプ場
広島県庄原市高野町

kumadays at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

July 16, 2005

大鬼谷の川

20050716_1515_000.jpg6月に来た時は、水量が少なかったけど、もう大丈夫。
でも、やはり右足首が痛いので沢登りは無理かな。残念!

kumadays at 15:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0) キャンプ 

今日の昼飯(しんぎょう庵)

20050716_1221_001.jpgまたもや「しんぎょう庵」
うまい。

広島県庄原市口和町

kumadays at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

July 15, 2005

夕日

20050715_1832_000.jpg明日の天気は?

広島県呉市国道31号線より。

kumadays at 18:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 訪問・旅行 

今日の昼飯(いよ路)

20050715_1157_000.jpg「いよ路」にてさぬきうどん。

広島市安佐南区川内

kumadays at 13:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の昼飯 

梅雨明けは・・・。(BlogPet)

きょうは前線みたいな仕事♪
でも阪神で帰宅したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミニkuma」が書きました。


kumadays at 11:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

July 14, 2005

今日の昼飯(老四川)

20050714_1244_000.jpgと言うことで(笑)
「老四川」で刃削麺。
鍋の上で麺の生地を刃物で細く削って茹でる。
他にも二種類の麺があり、合計三種類の麺がある。やきそばもある。楽しめそうだ。
USHIOさんに感謝!

広島市中区稲荷町

kumadays at 13:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

クールビズ その2

クールビズでの仕事も3日が過ぎた。「クール」と言うけれど、勿論暑い時は何をしても暑い。そして、今までずっとネクタイをして仕事をしてきただけに、ネクタイが無いと違和感はやっぱりあるものだ。
また、それぞれのアイテムにも気を遣わないといけない。

まずはネクタイの話。これは着けたり外したりが激しくなるので、ワンタッチで着脱できるものがあったら便利だ。なんか「オコチャマ向け」と言われても仕方ないけれど、いちいち結んでいたら面倒くさい。自分で改造もやれば出来るのだろうけどね。

次にワイシャツの話。これも所謂ピシっとしたワイシャツ(西ではカッターシャツと言うが)は、ネクタイをしないとシマラナイものだ。以前は、ワイシャツノーネクタイのスタイルが嫌いで、出張の夜に飲みに行く時もずっとネクタイをしていた。こうなるとボタンダウンがやっぱり便利だ。でもネクタイの着脱が入ると面倒クサさは倍増するけど。

もう一つ。ワイシャツの中に着るTシャツだ。これは従来露出することは無かったのだけれど、ノーネクタイでボタンをあけていると、Vゾーンから露出することになる。今まではかなり古びたTシャツを下着として着用していた。古びたTシャツの方が着心地も良いしね。でも、明らかに首の部分は、デロデロに伸びている。
ビロビロに伸びているTシャツの首・・・。これはみっともない。

最後にジャケット。これは以前から会社に置きジャケットをしているので問題ない。紺のブレザーは非常に便利だ。

クールビズのお陰で、シャツの売上が好調らしいけど、分かるような気がする。自分も今まで仕事着には全くお金を掛けていなかったのだけど、仕方無いかな・・・。
首周り47cm・・・これがワイシャツの選択の幅を多いに狭めているのだけどね。


kumadays at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) しごと 

梅雨明けは・・・。

昨日は、夜の7時くらいに外勤から帰って来て、疲れたので早く帰ろうと思ったらイキナリ仕事。書類を書いてくれとのこと。
「いつまでですか?」「明日早い時間に出さんと・・・」
・・・ということは今日中か。お〜い勘弁してくれ〜。

ということで夜は10時過ぎに帰宅。
投手戦となったヤクルト−阪神戦は阪神が負けて連勝ストップとなった。まあ、いずれにせよこの2連戦はテレビで試合が見れなかったから仕方ないか。
たまには負けることもあるさ。

なんか、ここのところ力仕事も多かったのか、古傷の右足首も少し痛む。でもこれをかばうと、もっとひどい古傷の右ひざと左足首を痛めてしまう。

・・・と、書いていたら日差しが出てきた。空を見ると微妙に青空も見える。まだ梅雨前線は停滞している筈だし、今日の天気予報は曇。
週末は大丈夫だろうか。
とにかく、週末は沢登りが出来ないことも想定して、色々楽しめるようにしておかないとな。

kumadays at 06:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

July 13, 2005

今日の昼飯(横須賀家)

20050713_1329_000.jpg「横須賀家」で中華そば。
隣にさぬきうどんの店ができていて迷ったのだけど、初心貫徹で中華そばにした。
この中華そば、東京出身者にはウレシイ味だ。もやしとたまごをトッビング。

広島市中区中島町

kumadays at 13:48|PermalinkComments(2)TrackBack(1) 今日の昼飯 

July 12, 2005

阪神タイガース50勝!!

本当、5年前からタイムスリップしてきたとしたら、この状況に狂喜乱舞するだろうな。本当に強い。
井川−藤川−ウイリー−久保田のリレーで5点取られて、しかも勝つのだ。
しかも相手はヤクルト。かつてコテンパンにやられていたヤクルトだ。すごい。

でも、今日・明日の2連戦は、うちのケーブルテレビでは試合を見る事が出来ない。ここ広島ではフジテレビ739でしか放送が無いので、ケーブルテレビもデジタルの契約でないと見れないのだ。随分前にも同じことを書いたが。

う〜ん。贅沢は言うまい。

kumadays at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(2) 阪神タイガース 

クールビズ

うちの会社でも、昨日からイキナリ「クールビズ」が始まった。
・・・という言い方は変なのだけれど、先週の金曜日に通達がまわって、いきなり昨日から始まるというのも突然の話だ。
それも、「お好きにやりなさい」というスタンスでは無く、「推奨します」というスタンス。それならということで、昨日即座にネクタイを外した。

続きを読む

kumadays at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) しごと 

July 10, 2005

なんと・・・

9カード連続の勝ち越しだ。なんとこれは球団記録更新らしい。
それも昨年の王者の中日ドラゴンズに勝ち越し。
今日の試合は見る事が出来なかったけれど、
安藤−ウイリー−藤川−久保田の完封リレーで2-0の勝利だそうな。

やっぱり今のタイガースは強いんだろう。
でも、まだまだもうひと波乱あるような気がする。
現在、下位に低迷している某球団も、何気に借金を減らしているし。

とにかく死のロードが終わってみないと何とも言えないし、
今は素直にこの状況を喜んでいられないような気がする。
はしゃぎすぎたら運が逃げるような気がして。

しかし、もし、不安が的中してしまったら・・・・。
あのときはしゃいでおけば良かったと思うのかもしれない。

まあ、とにかく、頑張ってくれ。

kumadays at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(2) 阪神タイガース 

豪雨の中のおでかけ。

「ふじ☆もと」でラーメンを食した後は、五日市の方へおでかけ。

パン屋punto←usaが行きたいと言っていたパン屋さんとアシーズブリッジへ。パン屋さんはオープニング直後、アシーズはセールと、両方とも少しお得な気分になった。

続きを読む

kumadays at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 訪問・旅行 | フィアット NEWパンダ&プントカブリオ

今日の昼飯(ふじ☆もと)

20050710_1208_001.jpg「ふじ☆もと」
十七日までの限定、「ろくよんラーメン」
もちろんうまい。
広島市西区新庄町

kumadays at 12:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

梅雨明けって・・・。

今日も朝からぐずついた天気。
来週は海の日3連休だというのに、
それまでに梅雨が明けるという話は無い。
オマケに、週間天気予報によると海の日3連休は「曇」。
これは怪しい・・・。

今週末に「雨」の予報を出してしまったら、
行楽地の予約をキャンセルする人が続出するだろう。
そうならないように、「曇」の予報を出しておいて、
明日以降に「雨」の予報に替えるんじゃ無かろうか。
でも、それが本当だとしたら、そもそもそれって天気予報なんだろうか。

とにかく、金曜日の晩に梅雨明けを告げる大雨が降って、
土曜日から夏の晴天というのが理想だ。
あるいは、土曜日の夜に大雨が降って日曜日から晴天ならまだ許せるかな。

う〜ん。


kumadays at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

July 09, 2005

鍋と言ったら

20050709_2021_000.jpgしめは雑炊。タイ米がなぜか良く合う。

kumadays at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

でも、やっぱり鍋

20050709_1950_000.jpgタイすき。豚鶏魚介類と野菜。ウレシイ!

kumadays at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

今日の夕食

20050709_1937_000.jpgタイ料理。高温多湿の時に最適。

「サワディー」
広島市中区袋町

kumadays at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 今日の晩飯 

JR山陰本線 萩駅

5379cb3f.jpgJR山陰本線は、京都−幡生間を日本海側経由で結ぶ長大な幹線だ。

というのは昔の話。貨物列車も無くなり、この区間を直通する列車も無くなり、それぞれの区間区間でのローカル線という役割になっている。

その中でも、益田以西の区間は優等列車も無くなって、取り残された感のある完全なローカル線だ。この区間の駅、萩駅に寄ってみた。

続きを読む

kumadays at 15:53|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

プロドライバー・・・。

昨日は山口県の日本海側の方で遅くまで仕事だった。
疲れて夜中帰って来るよりはと、一泊して先ほど帰ってきた。

続きを読む

kumadays at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交通全般 

お詫び

昨日の朝、カミさんusaに打ったはずのメールを、blogに投稿してしまうという、とんでもないミスを犯してしまいました。
誠に申し訳ございません。
その文章につきましては、削除させて頂きましたので、ご了承下さい。
特にtakaさん、ごめんなさい。

今後、このような失態が無きよう、充分に気をつけて参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。



kumadays at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

July 08, 2005

今朝(BlogPet)

きのう、kumaで手会話された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミニkuma」が書きました。


kumadays at 11:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)