kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

August 2005

今日はポイントのゲーム。早く帰ってテレビ見ようと、とにかく仕事を片付けた。
先発は井川−川上。お〜。両チームスライドか。
会社を出たときは、まだ0−0。

帰りの電車の中、携帯の公式サイトを見ていると、次々に点が入るではないか。
今岡と矢野のホームランで3−0!!! やった。
駅を降りて徒歩で家路を急ぐが、急に便意を催し緊急事態となった。
なんとか帰り道付近にあるスーパー(トイレがあるのよね)に駆け込み、事なきを得た。ふ〜っ。

家に帰ってテレビを見ると・・・。試合が荒れている。
ピッチャーが橋本??? ・・・ということは・・・。
・・・すっかり逆転されていた。
そして着替えている間にも更に点を取られ、3−7。
おいおい。何でエース(?)が投げてて3点リードでこうなるの?

その後、金本のタイムリー、檜山の150号ホームランで追い上げるも、
あと1本が出ず、5−7の敗戦・・・・。

ガッカリだった。
あの便意は、何か嫌な予感だったのだろうか。

明日は2連続KOを喰らっている下柳。
シモさ〜ん。3度目の正直やで〜。
これ以上中日に負けるな〜。胸クソ悪いし。

がんばれ!! 阪神タイガース!!

b23b4898.JPGまじうまい。
今朝食べた。
ビックリ。


「スィートキッチンアナナス」
広島市安佐南区沼田町

869691c9.JPG昨朝、何とかお盆休みキャンプのレポを完成させた。

今回は長期間だったこともあり、400枚以上の写真と格闘することになった。
また、いつも迷うことだけれど、何を書こうか・・・。
レポ作成が義務になってはいけないのだけれど、キャンプ道具やサイトの構成の工夫、車への積載なんかも一段落したし、それらを伝える役割(?)は、今回で終了したかなと思ったりもしている。

我々のキャンプの楽しみは、自然の中で夫婦でノンビリすることと、美味しい料理を作って食べることに集約されているのだけれど、今回は「沢登り」に4回も出かけた。しかしこの写真が無いのだ。デジカメを防水にする手立てが無いのと、昨年は防水の使い捨てカメラを持ち込んだが上手く撮れなかったことから、今年は撮影を諦めた。

よって今回も、料理と場内の風景を中心のレポを作った。
今年に入ってから、ずっとこの路線なんだけれど、これからも、自分達が何を楽しんでいるかを書くことで、キャンプの楽しさと大鬼谷の素晴らしさを伝えていく事は続けていこうと思う。

大鬼谷は余計な照明が無いので星空が凄くキレイなのだけれど、今回は月夜が本当にキレイだった。この世の中、月の明るさというものを感じるという機会も無いので、とても貴重な体験をしたと思う。昔の人は月明かりを頼りにしていたのだなあ、今夜の月が満月かどうかということは、かなり重要な問題だったんだろうなあ・・・。
・・・ということを、大鬼谷に居る間に考えたりもした。キャンプに来ている間くらいは、仕事や面倒なことは考えずにノンビリと過ごしたいものだ。

大鬼谷オートキャンプ場
広島県庄原市高野町

4
いや〜。勝った勝った。
急性扁桃腺炎の藤川球児が心配ではあるけれど、これで3連戦勝ち越しだ。

土曜日の第2戦、ここ広島では、中日−広島との2元中継となってしまい、
美味しい場面はほとんど見ていないのだ。
確かに、2元中継ともなると、4球団のファンを満足させなくてはならない。
更にスポンサー(CM)も満足させなければならない。それは大変だろう。
しかし、やけに中日がバカスカ打つシーンばかりが映っていたような気がする。
カープの投手交代の間くらい、阪神−読売戦を映してくれ〜。
さすがフジテレビ系だと思ってしまったよ。

さて、今日のテレビ放送は、トップ&リレーもバッチリあったし・・・。
杉山投手もヘロヘロになりながら、良く投げた!
何より金本の攻守に渡る活躍と、檜山のタイムリー&送りバント、
調子が悪かった矢野のタイムリー・・・。と、打線もバッチリ繋がった。
読売も打線を組み替えてから侮れない相手となっているので、
この3連戦勝ち越せたのは、非常に大きい。

ちなみに中日も勝っているので、1.5ゲーム差は変わらず。
次は中日との3連戦・・・・。勝負だな。
頑張れ! タイガース。

5
814466ce.jpg「五目ワンタンメン大盛」
久方ぶりに来たけど、やっぱ美味い!昔から変わらぬ味と店内。早起きして七時ののぞみに乗った甲斐があったよ。
さてと都心に戻らないとな。仕事、仕事。

「江ぐち」
東京都三鷹市

1
昨日は市民球場にいった。勝った。行って良かった。
今日は行かなかった。負けた。行かなくて良かった。

オマケに試合中に土砂降りの雨。

昨日は雨が降っても大丈夫な場所を確保していたが、雨は降らなかった。
そんなものだよね。

結果は1−8で敗戦。得点は今岡の本塁打のみ。
ま、そりゃ負ける日もあるさ。

明日も頑張れ。タイガース。

ちなみに出張なんで明日も球場へは行けません。

dd629bf4.JPG概ね天気にも恵まれ、初の8泊9日のキャンプが終了した。
本当、あっという間の9日間だった。
大鬼谷の自然の素晴らしさに包まれ、充実した9日間を過ごす事が出来たと思う。

この9日間、下界では色々なことがあったようだ。
東北での大地震、新政党の立ち上げ、サッカー日本代表のワールドカップアジア予選1位通過・・・。
阪神タイガースも首位を死守している。良かった良かった。

さてと、今日から仕事だ。
頑張らないとな。

20050820_2132_000.jpgあっというまの夏キャンプ。今日が最後の夜。
毎晩焚き火をしていたのだけれど、今日は夕方から雨模様。
なので、焚き火はやらない。そのかわりに夜を彩る灯りはハーマン・ニャー。いい感じだ。
風も気持ちいい。

20050817_0614_000.jpg昨日までは20度程度だったが、今朝は晴れて放射冷却。昨晩シュラフのジッパーを閉じて寝て良かった。

20050815_1209_000.jpgすごい雨のあと。
これでは、この後仮に晴れたとしても沢登りは無理だな。昨日行って良かった。
ちなみにサイトは水びたし(涙)。

20050815_0917_000.jpg朝の九時十五分です。黒い雲が・・・。雨が激しく降ってきた。飲み物は暖かいミルクティー。

今日からキャンプに行って来ます。

よって、このblogの更新が滞るのと、BBSは更新が全く出来ません。
ご了承おき下さい。

例によって、たまには携帯からアップするかもしれませんが(笑)。

では!

やった!! 夏の天王山、中日との3連戦に勝ち越しだ!!!
ピッチャーが頑張って投げて打線が繋がっての勝利。
打つべき人も打ったし、下位打線も良く繋がった。
で、逆転してからもヒヤヒヤしたのだけれど、細かいことは言うまい。

とにかく0.5ゲーム差まで縮められたゲーム差だけど、
再び2.5ゲーム差まで広げることができた。
本当に、金本アニキが言っていたように、
相手がどこであろうと、
これからは1戦1戦勝っていくことが大事なんだろうな。

頑張れタイガース!

20050811_1319_000.jpg「やぶそば」で口直し。(笑)
かんだやぶそば系の蕎麦だ。例にもれず、混んでいても客あしらいがうまいので、全く不快な思いをしない。広島に来たばかりの頃から良く通ったな。酒が飲みたいところだ。
中区紙屋町

やった!
ホームランを打った金本アニキがヒーローインタビューで言っていたけれど、
昨日の今日だけに、この勝利は何よりも嬉しい。

ヒヤヒヤあるいはヤキモキする場面はあったものの、
やはりミスをしなければ互角の勝負に持ち込めるのだ。
そうすれば勝機も出てくる。

明日の中日の投手は川上か?
もはや誰が出てきても関係ない。
頑張れ阪神タイガース!

今日は、早々とリードして、7−1まで行ったのに、
一気に逆転されて、その後に追加点も許し、現在7−11。

きっかけは井川のエラーだ。
5回裏、一死2塁で、井端はボテボテのピッチャーゴロ。
井川は2塁ランナーをアウトにすべく3塁に投げるが、
ランナー荒木は2塁に戻ってセーフ。これで1死1・2塁

アウトにするなら、ランナーを走って追い込め!
あるいは、バッターをアウトにとって2死3塁の方が未だ良かった。

その後も、ファーストゴロでベースカバーに入って後逸。

要は、井川は足を使っていない。全てのスポーツマンの基本じゃないのか。

このプレー以来、すっかり野球の神様はソッポを向いてしまった。
(和田コーチ風)

このイニング、中日は9点取った。

明日は頑張れタイガース。

今日から、中日と3連戦だ。
一時期は大差をつけていた中日が、ついに1.5ゲーム差まで迫ってきた。
3タテを喰らえば、逆に1.5ゲーム差をつけられてしまう。
一つ勝てば、何とか首位を死守できる。
もちろん二つ以上勝てば、ゲーム差を広げることができる。

敵もさるもの。
だけどここが正念場。
気合の入ったゲームを見せて欲しい。

ところで今岡選手は大丈夫だろうか。
点滴を打って出場しているらしいけど。
日曜日の広島戦を見て分かるとおり、
今岡選手の代わりはいない。
なので、ここは何とか頑張って欲しい。

先日、キタサンがモトリークルーのコンサートのチケットを届けてくれたけれた。今回も物凄い前の方の凄くいい席だ。前回のジューダスプリーストといい、東京に居たら、こんな席で見る事は無かっただろうな。
今回も大興奮間違い無し!

キタサンに感謝。

そして、今朝、メールを開いてみると・・・・。
以前申し込んでおいた、クイーン+ポールロジャースのチケット(プレリザーブ)が当選したという知らせが!

ということは、めでたく10年ぶりの来日公演を見る事が出来る!

「やったぁ〜〜〜!」

その日は午後半休、翌日は午前半休(もしくは全日)を取らないと観にいけないだろうけれど、ここで労働者の権利を行使しなくてどうする!

と、少し朝も早くから興奮気味なのでした。

勝った勝った。終わってみれば12−3の圧勝。
打てない打てないと言われていた打線が、広島のエース黒田を打ち崩した。
一回表に1死満塁からバッター今岡。ショボい内野ゴロの間に1点。
そして2死2・3塁でバッターは6番檜山。
「こりゃ打てんわ」と誰もが思った(失礼)に違いない。
ここで打てなければ、1点とったとはいえスッキリしないところ、
この場面で見事に左前にヒットで、2点追加。
これで序盤から有位に試合を進めることができた。

そして、シモさんが10勝目!
なんと10勝1負で個人の貯金は9!
すごい。
左右のエースと言われるひとたちがピリッとしない中、スゴイ活躍ぶりだ。

これを機会に打線も波に乗って欲しいなあ。

中日は勝ったか・・・・。

このページのトップヘ