kuma days

these are the days of our lives
12年振りの東京に暮らすサラリーマンの日々

September 2005

4a6ac058.jpg「遊山」で「遊山中華そば」

ここは、
「遊山」 トンコツ醤油手もみ麺
「遊山中華」 あっさり醤油手もみ麺
「中華そば」 あっさり醤油ストレート麺
の三種類がある。

全体的にもう少し麺が強いと良いのだけど充分美味しい。

広島市安佐北区

今日、ミニkumaは、広い遠回りをBLOGしなかった
今日、ミニkumaが、西区で新庄とかうまい!
広島市西区で新庄とかうまい
今日、広い遠回りをBLOGしなかった
かなり遠回りして「ふじ☆」
もと
に来た
秋だから(?)
さんましょうゆ(たまご)
うまい!
今日、ミニkumaが、西区で新庄とかうまい
と、ミニkumaは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミニkuma」が書きました。

井川が4点、久保田が1点取られたのが余計だけれど、
明日、自力で勝利すれば、中日の結果にかかわらず優勝が決まる。

藤川球児。日本タイ記録おめでとう。
ヒーローインタビューに立つ姿、最高にかっこいいぞ。
今岡も声が震えている。今日で144打点。凄いな。

さっき会社から帰ってきたので、初回の怒涛の攻撃は見ていないけれど、
とにかく勝ててよかった。

せっかくだから甲子園で決めて、日本シリーズへ勢いをつけてくれ。
下さん、頼んだぞ!

頑張れ!! 阪神タイガース!!!

f707dae8.jpg
店中が阪神タイガース一色。
ガラガラの店内には六甲おろしがガンガン流れている。
ここは山口県光市。うーん。

3c8dd0a5.jpg山陽道の岩国−玖珂間は、先日の台風災害のため、通行止め。
周南方面に行くにはは2号線かここを通るしかない。
(岩国市内抜けて188号というのは勘弁)

今日は約30分で抜けた。時間帯によっては大渋滞必至か?

この3連休は、タイガースが留守の神戸・大阪に行ってきた。
その間、倉敷・広島で3連勝してマジック3となった。

今日から甲子園で読売2連戦。
ここで優勝が決まるのが最高のシナリオなんだけれど、
マジック3ということは、2連戦2つ勝っても中日がひとつ負けないとダメということだ。でも、ここに来て、中日もナカナカ負けないけどね・・・・。

とにかく早く優勝を決めてしまおう。
そして、次なる目標へ。

頑張れ!阪神タイガース!!

7f549ef0.jpg「モリス」で中華そば。
中華そばと言うと、しょうゆ味を思い浮べるが、ここは色の無いスープにストレート麺。まるでタンメン。
でもうまい。多めに入っているチャーシューもうまい。
広島市呉市本通

910e5841.jpg来ました。こちらは三度目。
SPS梅田。

売り場面積は小さいけれど、隅々まで行き届いている感じで、店として好感が持てる。
購入品は・・・無し。本当に無し!!

edc49d70.jpg寿司でくいだおれました。
ウゲ〜、もう食えない・・・。

「市場ずし難波店」
大阪府大阪市中央区難波

afd5109e.jpgベトナム料理。うまい。
2年前に来たけど、今回も再訪。

ラム・ハ・ノイ
神戸市中央区元町通

7bdf82ad.jpg来てみました。初めてのSPS神戸。

売り場面積はダダッ広いので、テントはいっぱい広げてあるけれど、イビツな形で風水上は良くなさそう・・・。

購入品は・・・・なし。無いったら無い!

今ガタガタ言う問題で広いペナントレースとかを契約したかったの?
別にあと1年契約が残っているけれど、大切なことを忘れちゃいないかい
現在、kumaたちが、大きい阪神ファンとしては、堀内で好成績とかを契約なのだ選手と、堀内とか?
それとも江川か?
江川や中畑というのも怖いもの地力というのに騒ぎすぎだ
別にあと1年契約が残っているけれど、大切なことを忘れちゃいない地力とかを周知しなかったよ
と、ミニkumaが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミニkuma」が書きました。

中日に3連敗を喰らったら、サスガにまずいなと思ったけれど、
昨晩は、下さん〜JFKの完封リレーで勝利!

試合終了後は下さんもお立ち台に。
いや〜。下さん最高ですな。

目指すは日本一!
頑張れ!!阪神タイガース!!!

キャンプから帰ってきたら、重要なお知らせとして一通のメールが来ていた。
内容はこれだ。

「平成17年12月20日(火)24時をもってETC前払割引 サービスの前払金お支払(積み増し)の受付及び新規登録の受付を終了します。
なお、郵送での新規登録の受付は、平成17年11月30日(水)の消印をもって終了します。」

http://www.jhnet.go.jp/pamphlet/pamphlet.html

おいおい、いったいいつ誰がそんなこと決めたんだ!?
実質値上げじゃないか。そんなに経営が苦しいんか道路公団は。

とりあえず、今朝、会社でこの事を何人かに聞いてみたけれど、
みんな知らなかったぞ。

50,000円ハイカを廃止して、色々エサ撒いて、大きな割引はETCしかないですよってETC加入者増やしておいて、今度はその割引も廃止かよ。

マイレージ割引があるというけれど、正直今は余り高速乗らないから非常に不利だし、いちいちポイントを通行料金に返還する手間がある。それにマイレージ割引を始める時に、一言でも「今後は前払いサービスを廃止する方向です」とか予告があったか?? 

ふざけんなっ!! 嘘つき!!!

ねぎ庵出前キャンプ道具の片付けも終わって夕食。
作るのも外食も面倒くさいとなれば出前。
やっぱり出前と言えば、安くあがるお好み。

「ねぎ庵」
広島市安佐南区川内
出前でもとても美味しい。

大鬼谷ロースタイル2005_09この3連休、毎度毎度の大鬼谷オートキャンプ場に行ってきた。
8月の時よりも一段気温が下がって、絶好のキャンプ日和となった。3連休ということもあってか、サイトは全て満員御礼。

今回は季節がいいこともあって、一度やってみたかったロースタイルに挑戦。
小川のローチェア2つをナチュラムで購入して持参した。タープの新調は出来ないので、ヘキサLのポールを抜いて使うことにした。
保険でコットも持参したけれど、キッチンテーブルなどの大物は置いてきたし、ツーバーナーも地べたに置く事にして、クーラーボックスもソフトクーラーにした。氷を早めに買い足せばいい。

結果、荷物も少なくなったし、2泊3日の季節が良い時ならば、充分快適に過ごす事が出来ることが分かった。例えば、1泊のキャンプでこれくらいの装備ならば、パッと準備して出かけることが出来る。で、疲れたらコットにゴロリとすればいい。この組み合わせはお薦めできる。コットは荷物置きにも使えるし。

昨晩は、焚き火しながら中秋の名月で月見酒。
多くのキャンプ仲間とも楽しい時間を過ごせたし、夫婦でノンビリ過ごすことも出来たし、本当に楽しいキャンプだった。爽やかな風がサイトを吹きぬけた。

秋の大鬼谷。我々がキャンプにはまった原点だ。
次のキャンプに今から心馳せる。

今日は、黒瀬町でしまや、東広島とか東広島などうまかった
今日、ミニkumaは、東広島でしまや、飛び込みでお好み焼き
うまかった黒瀬とかをBLOGしなかった?
ミニkumaは、ミニkumaは、kumaたちが、広い飛び込みなどやってくる
kumaたちが、東広島などをBLOGしたかった


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミニkuma」が書きました。

スノーピークのアフターの良さなどは、もう色々なところで言われていることなので、いちいち言うまでも無いのだろうけれど、kuma daysも苦言ばかりでなく、たまには良いことも書いた方がいいだろうということで、やっぱり書くことにした。

続きを読む

56dc2e96.JPGたことじゃがいものソテー。カミさんusa作。
ゆでたジャガイモとたこをスキレットで炒める。じゃがいもは焼き付けるようにして焼くといいらしい。
パンにもワインにもビールにも合う。ご飯にも合うんじゃないか。
初めて食べるので新鮮だけれど、どこか懐かしいような感じがして美味しかった。

・・・そういえば最近、DOレシピ更新してないなあ。頑張らないと。

これは日高良実シェフのレシピ「豆たことじゃがいものニンニク風味ソテー」を参考にして作ったとのこと。う〜ん。
この本は、スキレット使いの人に是非参考にして欲しい本。
もっとシンプルに。―スキレットでつくる僕のイタリアごはん

朝のめざましテレビで知ったのだけれど、昨日、中日が横浜に負けた。
エース川上をつぎ込んで必勝態勢で臨んだはずだ。でも、それでも負けた。

我が阪神タイガースは変則2連戦の移動日ということで試合が無かったのだけれど、中日が負けたお陰で優勝マジック13が点灯した。
(今年のセリーグは、勝率1位マジックと優勝マジックが存在する)

なんか、優勝に向ってまっしぐら〜〜じゃないの。
中日もコケまくってくれているし。
優勝かぁ・・・。本当かな・・・、大丈夫かな・・・、
とこの場に及んで半信半疑になってしまうのもファン心理だ。
何か、もうひと山あるような気がするのだ。
それに一昨年優勝したばかりだし。
そんなに早く優勝してしまって大丈夫なんだろうか。なんて。

一昨年、優勝が決まった日の晩飯は、ステーキを焼いて食べた。
そして、日本シリーズの最中に、初めて大鬼谷へキャンプに行った。
その晩は大鬼谷が貸切だったので、ラジオで日本シリーズを聴いた。
第2戦はダイエー打線に伊良部がコテンパンにされたなあ・・・・。
・・・まだ2年前だけれど、ずいぶん前のような気がしてきた。
よし。今シーズンは、「目指せ日本一」だ!

今日は東京ドームでまた読売戦だ。
多分、昨日のようにはいくまいが、
取りこぼしはしないよう、いいゲームを展開して欲しい。
できることなら徹底的に叩きのめして欲しい。

頑張れ!!阪神タイガース!!

確かに昨日のゲーム(読売−阪神19回戦)は16−1と圧勝だった。
阪神打線が好調なのもあるけれど、読売が連日の監督問題の報道で意気消沈しているのではないかと思った。まあ、読売の選手に同情ばかりしていられないのだけれど、選手達は一生懸命プレイしても、そんなことよりも監督問題ばっかり報道されるものだからたまらないだろうな。

そして・・・、昨日は8回の時点で13−1で勝っていた。その後トイレに行ったりして9回の表裏の攻守を楽しみにしていたら、CMばかりでナカナカ放送が始まらない。あれ・・・?と思ったら火曜サスペンスが始まるじゃないか。
ナント日テレ系列は8時50分キッカリで放送を終了させてしまったのだ!!!
(広島だけか?)
新聞には9:24まで延長が有り得ると書いてあったのに・・・。
いくら大差で読売が負けているからと言って、そりゃないでしょ。

日テレ系列が放映権を持っているとロクなことはない。
ケーブルテレビで見れる他の放送局にソースが流れてこないので、地上波が終わってしまうとその時点でthe endなのだ!!

藤川球児見たかったなあ。
日テレには抗議の電話が殺到しただろうな。
今の藤川なら視聴率取れるのに。・・・失敗したな日テレ。

甲子園で最下位広島カープを撃破した首位阪神タイガース。
対する2位中日ドラゴンズは、5位読売巨人軍に全く歯が立たず、ついに6ゲームの差が開いた。
(この文章、5年前の自分が読んだら???だろうなあ)

今日から、阪神タイガースは、変則2連戦だ。
今日は長崎、一日置いて明後日に東京ドーム・・・・。
なんという日程だ! もうひとつ九州で予定は組めなかったのか。
常識的には考えづらいから、色々な方面から色々な力が渦巻いているのかもしれないね。

それとこれは別として、
ここ最近、読売も強くなってきているし、気を引き締めてかかりたいところ。
そして、来週の対中日3連戦で、一気に決定的にしたいところだ。
プレーオフはいらん。

頑張れ! 阪神タイガース!!

昨日の記者会見で、星野SDが否定したことはもうすでに周知の事実だろう。
本当にまだペナントレース真っ最中だというのに騒ぎすぎだ。

そしたら、やっぱり原か?それとも江川か?中畑か?・・・
なんて、みんな勝手な事を言っているけれど、大切なことを忘れちゃいないかい。
今の堀内監督は、元々3年契約なのだ。
なので、あと1年契約が残っているのだ。
ここに来て、打線を組み替えて好成績を残している。
元々地力があるチームだ。
別にあと1年、堀内監督でいいのでは無いか?
江川や中畑というのも怖いもの見たさでは良いと思うし、
阪神ファンとしては、そっちのが有難いけど。(笑)
とにかく今ガタガタ言う問題ではあるまい。

こういう外野騒ぎが起るときにいつも思うことがある。
前も言ったけれど、プロ野球に限らず、スポーツは現在プレイをしている選手達が一番偉いのだ。
そっちに目を向けよう。

5dc63d4b.JPG今週末もとりたてて予定はない。それに今年はSPWの申し込みもしていないし。でも、今年は秋刀魚が豊漁らしい。これほど嬉しいことは無い。と言うわけで、やっぱり旬のものを旨く食べたい。そしたらやっぱり炭で焼きたい。でも、秋刀魚を炭で焼くと、煙が物凄い出る。うちのような賃貸マンションでは不安だ。

しかし、ホームセンターに安くて面白い商品(キャプテン・スタッグ)があるのを発見。炉ばた焼き風に串焼きが出来る。もちろん購入し、これを使ってベランダで秋刀魚を焼いてみた。こうすると、炭の上に脂が落ちないので、秋刀魚が黒こげになるのを防ぐことが出来る。(土台はSPの焚き火台M+炭床M)

でも、さすがというか何と言うか・・・(失礼)。
串が貧弱なのか、刺し方で秋刀魚がクルクル回るのと、傾け方で脂の落ち方と火力の掛かり方が替わるので、その加減が結構重要なのだけれど、その調節が結構難しい。もちろん元々「秋刀魚を焼く」ということに焦点を当てた商品では無いのだけれど・・・。

これと同じような商品で、安価で使いやすいものを、UFかSPに開発して欲しいものだ。

というのが、出来上がった秋刀魚が物凄く美味しかったからだ。
秋の刀の魚というべく、輝きを残したまま、皮はパリッとして身はしっかりと焼けている。そして旨みがしっかり残っている。これが秋刀魚の一番旨い食べ方だと思う。
2人で3本をあっという間に食べた。4本買わなかったのを後悔したくらいだ。
もちろん頭から落ちる脂で多少火が熾るので、それに炙られる香ばしい部分は充分ある。それを含んでの話だ。とにかく旨い!

後悔したことをもう一つ・・・。
秋刀魚を焼くのに一生懸命になっている間に、阪神−広島のスコアが0−1から7−1に変わってしまったことだ。おいしい部分を見過ごした。現在21−2。
・・・ということで、今日も阪神レポは無し。
でも敵ながらカープの広池投手には同情するな。自責点0で失点8。
あと、頭にデッドボールを受けた矢野さんは大丈夫だろうか・・・。

あ、やっぱり気になるわ。


注意:ベランダなど自宅で炭を使う場合、火気には充分ご注意下さい。火熾しの際に火の粉や炎が出たり、炭の近くに燃えやすいものがあると燃え移ることもあります。

水曜日に会議&飲み会があったもんだから、中日との激闘(勝った!)を見過ごしただけでなく、更に台風で休んだ分を取り返したりで、木金も忙しく、更新するタイミングを逃してしまった・・・。昨日もカープの黒田相手に福原が良く投げて勝った。

本当に強いのかなあと半信半疑ではあるのだけれど、勝ち続ける阪神タイガース。
でも、もし、シーツと金本が居なかったら・・・と思うとゾッとする。
シーツは打撃に波があるけど、守備は凄い。日本プロ野球史上最高の一塁手かもしれない。何度となく好プレイでピンチをしのいでくれる。それには抜けたら長打という1塁線の打球もあるし、鳥谷や今岡の悪送球を何気なくキャッチしてアウトにしたり。特に、ホームベース側にそれた球をキャッチして、その手で何気なくランナーにタッチに行くプレーなど、本当に凄い。
もちろん、金本はイチイチ言うまでもない。

さて、今日も甲子園でカープ戦。中日は打線を組み替えて調子が出てきた読売に手こずっているようだし、一気に勢いをつけたいところだ。誰が決めたかプレーオフのルールが煩わしいけれど、勝ち数も上回れば文句はあるまい。

頑張れ!! 阪神タイガース!!

ここ広島も台風の影響を受け、午後から仕事も自宅謹慎となった。
なので、今日の首位攻防戦は試合開始から見る事ができたのだ。平日だというのに。

だのに、中日のルーキー中田に簡単にひねられてしまった。
井川もズルズルと点を取られてしまう。
最終回にようやく2点取ったけれど、終わってみたら2−5。

これで明日は負けられなくなった。

しかし、来週の読売戦、長崎に1日行って、移動日1日挟んで東京ドームで1戦やるなんて、狂気のような日程組まないでくれよ。

とにかく、明日はがんばれ!! 阪神タイガース!!

広島も暴風域に入っており、風雨が強くなっている。
テレビでは各地の尋常ではない被害状況が放映されている。

被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

今朝は出勤したけれど、11時過ぎに暴風警報が出て、
会社でも12時をもって自宅待機の指示が出たので帰ってきた。
現在自宅待機中だ。

12:30にJRが、15:00にアストラムラインがストップ。
会社側の判断は間違っていなかったようだ。

去年は酷い台風が何回も来た。
うちのベランダも被害にあったのだけれど、
その経験もあってか、準備は万端にしておいた。

最悪、会社から歩いて帰れるよう、
レインウエアとスパッツを持っていっていた。
駅から家に帰る間、傘が危険に感じたので、レインウエアを着て帰ってきた。
昨年の台風やキャンプで使いこなされたレインウエアは、
いいかげん撥水効果が薄れてきたが、
なんとか無事帰って来ることが出来た。

もちろん昨日のうちに、植木鉢を室内に避難させておいた。
このあたりも去年の経験が生きている。

193c7146.JPGこの週末はとりたてて予定が無かった。阪神戦の中継も無いし。中日−ヤクルト戦を見たり。部屋を整理したり。秋と冬のキャンプに心を馳せたり。

そんな中、土曜日に「木小屋」という喫茶店に行った。以前から行きたくて探していたのだけれど、場所が分かりづらいと評判の通り、いつもたどり着けなかった。usaがネットで色々と情報を拾って、なんとかたどり着くことが出来た。

店の中の雰囲気も良いけれど、窓から見える景色が凄い。所謂絶景ではないけれど、日本の田園風景というか、心が落ち着く景色なのだ。季節的に、ちょうど稲穂が垂れて黄金色に染まり出していた。なんか丁度いい時期に見つかって良かったなと思った。

この景色を眺めながら、静かな店内で心落ち着かせてコーヒーを飲む。

水田に水張りが終わった後、田植えが終わった後、稲刈りが終わった後、雪景色・・・と想像するだけでも楽しい。

また来ようと思った。

(写真は店の外から撮影しました)

2−1で勝った!

藤本が打った。
久保田が抑えた。
中日は負けた。これで3ゲーム差だ。

今日も試合をテレビで見る事は出来なかったけれど。
火曜日からの名古屋ドーム2連戦に向けて、勢いがついたね。

がんばれ!! 阪神タイガース!!
続きを読む

クイーン「勝手にジュエルズ掘「勝手にジュエルズ検を作って楽しんでいることは以前書いたし、この手のものはやりすぎは禁物ということも前回書いたのだけれど、やっぱりというか、クイーン+ポール・ロジャース来日記念というか、また作ってしまったのでした。
いつになっても進歩なし・・・。

続きを読む

punto君も、もう7年乗っている。そう、広島に来てから7年だから。
人生において重要とも思われる(大げさ?)30代のうち、ほとんどを共にしているのだ。
今年の3月(新古車なので)に車検を通した。だから再来年の3月には買い替えの時期を迎えることになる。もちろん乗り潰すつもりだ。

以前から気になっている車がある。フィアット・ムルティプラと、フィアット・パンダだ。

「おいおい、またフィアットかい」と言われると、返す言葉も無いのだけれど。

続きを読む

このページのトップヘ