October 2005

October 31, 2005

今日の昼飯(松風庵)

5fe70f19.jpg限定
粗挽きそば粉
十割そば(大盛)

ちょっと高いが、こう書かれると弱いなあ。


「松風庵」
広島市西区横川

kumadays at 12:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

October 30, 2005

高野町産のお米

c917a85b.JPG大鬼谷オートキャンプ場で、平成16年度産のお米が安く売っている。
食べた事がある人は分かると思うけれど、高野町のお米はとても美味しい。
先週行った時に聞いたところ、まだ在庫があるそうだ。
これは「買い」だ。うちも何袋か買った。家で食べても美味しい!

オススメである。


kumadays at 15:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | キャンプ

プント君入院

73910fab.jpgFiat Punto Cabrioに乗ってもう7年になる。
壊れる壊れると評判のイタ車だ。この7年間大きな故障が無かったのがラッキーと言わざるを得ないのだろう。最近燃費が悪くなって来た。またウインドウオッシャーも出なくなっていたので、元々はこの週末にディーラーに持ち込んで見てもらおうと思っていた。

続きを読む

kumadays at 11:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ | キャンプ

October 29, 2005

今日の昼飯(はっぴ)

865e3ccb.jpg一枚半。
新そばだ。うまい。市内屈指のうまさ。

「はっぴ」
広島市西区己斐本町

kumadays at 12:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

Queen + Paul Rogers 来日公演5

4ffab2d3.JPG2005年10月27日、クイーン+ポール・ポールロジャースの来日公演を見る為に、さいたまスーパーアリーナへ行って来た。
クイーンの来日公演に行ったのは、82年の西武球場、85年の武道館、同じく85年の代々木第一体育館。それ以来のことだ。
(ブライアンのソロ、ロジャーのソロは1回ずつ行った)

この感動は逐次伝えたつもりだけれど、一応まとめてみたい。
(写真はDVDのパッケージの裏面を撮影しました。あしからず。)

続きを読む

kumadays at 09:04|PermalinkComments(12)TrackBack(9) 音楽 | 訪問・旅行

October 28, 2005

今日の晩飯

f9effd87.jpgいづうの鯖ずし。

kumadays at 21:42|PermalinkComments(2)TrackBack(1) 今日の晩飯 

最高の休日(BlogPet)

今日高野で庄原とか、無い高野など空いていて
青空となし大鬼谷オートキャンプ場
広島県庄原とかをBLOGしたかったの中来て良かった!「大鬼谷オートキャンプとか、無い青空」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミニkuma」が書きました。


kumadays at 10:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

大阪到着

bc51920f.jpg便利な世の中だこと。

kumadays at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

いざ大阪へ

c1cd39f1.jpgすがすがしい朝。

kumadays at 05:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 | その他日記

おやすみなさい

70d41052.jpg並んで入手したプログラム。もう感無量だ。クイーンファンで良かった。ずっとクイーンの音楽を聞き続けて良かった。そしてフリー、バドカンも好きで良かった。カミさんも楽しんでくれた。
良いこともあるもんだな。

kumadays at 00:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 | その他日記

October 27, 2005

コンサート終了

6e2676d7.jpg素晴らしい演奏をありがとう!!
詳細はまた。

kumadays at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 

会場に潜入

5010dda3.jpg意外と近い。ラッキー。コレ以降は公演終了後に。

kumadays at 18:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 | 訪問・旅行

さいたまスーパーアリーナ

72a824e4.jpg通勤ラッシュにもまれながら到着。いや〜。

kumadays at 18:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 | 訪問・旅行

富士山

a0e646a3.jpgああ。ニッポンの山。
すでに冠雪してます。
写真では分かりにくいけど、夕日が当たってキレイだった。

kumadays at 16:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 訪問・旅行 | その他日記

October 26, 2005

We are the champions!!

前述の通り、クイーン+ポールロジャースのDVDを見ていた。
ラストは当然、「We are the champions(伝説のチャンピオン)」

クイーンファンなら朝から晩まで聞き飽きた曲だ。もう空で歌えて当然の曲だ。
しかし、この曲が今になって身に染みた。

そう。
我らはチャンピォンなのだ。そして戦い続けなくてはならない。
失敗もあった。でも安閑としている時間は無い。
砂を掛けられても、顔を蹴られても、頑張り続けなくてはならないのだ。

そして「The show must go on」だ。
ボロボロになっても、笑みを絶やさず、そして伝説を作るのだ。

来年、春になれば、またセ・リーグの戦いが始まる。
勝ち抜いて、そこから這い上がって、今度こそは日本一になってほしい。

頑張れ! 阪神タイガース!!!
頑張れ!

kumadays at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース | 音楽

クイーン+ポール・ロジャース

リターン・オブ・ザ・チャンピオンズ
気持ちを切り替えてっと。

本日発売のこれ!!! 今見ているところ。
今、ウイッシング・ウエルが流れている。
いや〜。音はCDで聞いていたけれど、映像を見たら一際カッコイイ。
貫禄がついて随分太ったけれど、昔のままのアクションとギターのブライアン。
すっかり丸くなって一瞬デイブギルモアかと思ったけれど、的確なリズムをたたき出すロジャー。
そして、素晴らしい歌と年齢を感じさせないカッコイイアクションのポールロジャース。
完璧なライブじゃないか!!

涙が出てきそうになった。

明日は、午後半休を取得して新幹線で埼玉スーパーアリーナへ!!!
ぐぉ〜。
焼酎のお湯割りが旨い!!!

kumadays at 22:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 

日本シリーズ 第4戦

ご覧の通り、千葉ロッテマリーンズが、3−2で勝利しました。

千葉ロッテマリーンズ。31年振りの日本一おめでとう。

今日は総力戦。あいかわらずミスが多かったけれど、こういう試合を見たかった。
日本シリーズは負けたけれど、総力を尽くして戦った結果だ。
今年一年の戦いに拍手を送りたい。

結果として忘れ物を取りにはいけなかった。
しかし、やはり日本一は忘れ物ではなくて新たなチャレンジが必要なのだと思う。

頑張れ!!阪神タイガース!!!


kumadays at 21:48|PermalinkComments(4)TrackBack(21) 阪神タイガース 

今日の昼飯(六白家)

5f53577f.jpg今日こそは、カツ!!

今日は、こんなひと、多いんかなあ。
げふ〜。

六白家
広島市安佐南区中須

kumadays at 12:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

飲みすぎたかな

土日(1戦2戦)の負けはまあ仕方ない。

しかし、昨日(3戦)の負けはショックだなあ〜。

考えてはいけない「たら・れば」をいっぱい考えてしまう・・・。

さてと、そろそろ仕事行かないと。

ふぅ〜。

今日こそは!今日こそは!!今日こそは!!!

kumadays at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

October 25, 2005

日本シリーズ第3戦 1−10

結局、このスコアのまま敗戦。
1戦〜3戦連続で10点取られるというのは前代未聞だろう。

少しだけ・・・最後の小林投手のヒーローインタビューで、
「阪神は楽天より弱い」
と言うのを期待したのは、私だけでは無いだろう・・・・。

はぁ〜。空し・・・。
真弓さんや吉田さんの的確な解説を聞けば聞くほど空しぃ〜・・・。

前半は試合になってたんだけどなあ・・・。

でも、明日は頑張れ!!!阪神タイガース!!!!
意地を見せろ!!!

kumadays at 21:48|PermalinkComments(2)TrackBack(8) 阪神タイガース 

7回表 1−10

無死満塁から福浦の満塁本塁打。
今日も10点取られた。

kumadays at 20:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 阪神タイガース 

6回表 1−3だけど

さすが藤川球児!!
3者凡退。

頑張れ!!阪神タイガース!!!


kumadays at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

4回表 1−2

1死満塁。バッター里崎。
ショートゴロ。
ゲッツー!!やった〜と思ったら1塁はセーフ。
え〜っ。そりゃ無いよ。
どうみてもアウトだろ。

このジャッジミスは大きいぞ。

しかし、ここを頑張れ下さん。
頑張れ阪神タイガース!!


kumadays at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

日本シリーズ3戦

早く帰って来て観戦中(笑)。
下さんガンバレ!!


kumadays at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(海と大地。)

58ecb764.jpgいつもの。
海大盛。

「海と大地。」
広島市西区大芝

kumadays at 13:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

October 24, 2005

日本シリーズ 第1戦、第2戦

第1戦 1−10
第2戦 0−10
・・・・・う〜ん。

ピッチャーはガタガタ。
守備はエラーにワイルドピッチ。
打線はガチガチで全く打てず。
相手のロッテは生き生き。
・・・・・う〜ん。

明日からは甲子園だ。
頑張れ、阪神タイガース。

kumadays at 07:15|PermalinkComments(4)TrackBack(2) 阪神タイガース 

October 21, 2005

今日の昼飯(饕餮庵)

29f24cff.jpgセイロ定食(生粉)
新そば。

久しぶりに来たけど、やっぱりうまい!

「饕餮庵(とうてつあん)」
広島県呉市広本町3-22-29


kumadays at 12:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

秋晴れ(BlogPet)

今日、広い竹原や大きい竹原とかしたくないなあ
広島県竹原市
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミニkuma」が書きました。


kumadays at 11:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

コスモス街道

dce5f216.jpg狩人の曲にもあったな。
たくさんのコスモスがキレイでした。
しかし携帯ではうまく撮れん。

広島市東広島市西条

kumadays at 07:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 訪問・旅行 

October 20, 2005

今日の昼飯(太華園)

44082cf0.jpg「中華そば」

太華園
広島市竹原市中央5-9-39

kumadays at 14:06|PermalinkComments(3)TrackBack(1) 今日の昼飯 

秋晴れ

050bc446.jpgこんな日は仕事したくないなあ。

広島県竹原市

kumadays at 12:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 訪問・旅行 

October 19, 2005

しまった・・・・

d173af0d.jpg広島初にして唯一の地下街「シャレオ」にて昼食。
ラーメンを食して向かい側をふらっと見ると、羽前そば道場「極」が新装開店していた。
こっちにすれば良かったなあー。
残念!

kumadays at 12:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

October 18, 2005

日本シリーズの相手決まる

昨日、パ・リーグのプレーオフで、ロッテがソフトバンクに勝利し、ロッテがパ・リーグの覇者となった。

実に31年振りだそうだ。31年前は、200勝投手の村田兆治や、85年に阪神が優勝した時にも在籍し活躍した弘田や、ミスターロッテ有藤、後に西武にトレードされる山崎などが居たのかな。なにせ自分も小学生の頃だった。オリオンズという名前がカッコよかったな。その後も張本、白、リー、レオン、有藤、落合など、スラッガーがズラリと並ぶ打線が印象的だった。パ・リーグが前期/後期に分かれていた時に、前期のみ優勝したりはあったけれど、その後は「弱い球団」の代表的存在だった。(阪神も他人のことは言えないが・・・)
・・・そうか優勝となると31年振りなのか。

昔、プロ野球が2リーグに別れて12球団になるとき、阪神タイガースからオリオンズに大量の選手が行ったらしい。古からのファンには、因縁対決と映るのだろうか。

それにしても、昨日は後半から試合を見ていたが、まさに死闘だった。こうなってくるとミスが試合を分けるものだ。

今週末から日本シリーズだ。
我が阪神タイガースも試合を分けるようなミスをしないように頑張って欲しいものだ。

頑張れ!!
阪神タイガース。

kumadays at 07:04|PermalinkComments(4)TrackBack(4) 阪神タイガース 

October 16, 2005

最高の休日

ab5e8d27.jpg雲一つ無い青空。空いていて静かだし言うことなし。
頑張って雨の中来て良かった!

「大鬼谷オートキャンプ場」
広島県庄原市高野町

kumadays at 11:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) キャンプ 

October 15, 2005

さっきまで

aefd4902.jpg雨でした。気持ちいい天気です。

kumadays at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

今日の昼飯(しんぎょう庵)

c5160768.jpg山かけそば。
新蕎麦だ。
来る度に美味しくなる。

kumadays at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

October 14, 2005

今日の昼飯(BlogPet)

きょう、かまがblogしなかった?
kumaはblogしたかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミニkuma」が書きました。


kumadays at 11:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

October 13, 2005

今日の昼飯(新福菜館)

98a61d21.jpg「大、かため」
混雑する前に入ることができた。ラッキー!

「新福菜館」
京都市下京区塩小路高倉

kumadays at 12:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 今日の昼飯 

下柳投手、最多勝!!

昨日、広島カープが全日程を終え、ライバルの黒田投手が15勝に終わった事により、下柳投手の最多勝が確定した。おめでとうございます!!!

今シーズンの優勝は、下柳選手の活躍あってのものだ。
今シーズンは安定感抜群で、チームがズルズルと負けだして嫌なムードになっているときも、しっかりと投げてチームに流れを作ってくれたし、タイガース投手陣を引っ張っていってくれた。
規定投球回数に満たない、しかも先発勝利のみで最多勝になるのは初めてのことらしい。
また、過去最年長での受賞だ。
おめでとうございます!!!!

また、同時に受賞となった黒田投手。最終戦に先発して勝利を狙ったが、一歩及ばなかった。こちらも最下位のチームで、あの守備陣とリリーフ陣の中で、良く頑張ったと思う。おめでとうございます。
しかし、広島カープは、最多勝投手と(もう一人2桁勝利投手がいる)、ホームラン王と、昨年の首位打者がいるのに最下位・・・・。野球の難しさなんだろうなあ。
阪神の暗黒時代は、最多勝はおろか二桁勝てる投手も出るか出ないか、首位打者はおろか3割打てる打者がいるかいないかという状態だった。そりゃ勝てないよ・・・と思ったけれど、今、セリーグで低迷しているチームはそこまで酷い状態ではない。
いずれセ・リーグも混戦になるのだろうな。

我が阪神タイガースも、気を引き締めて頑張って欲しい。
その前に、日本シリーズだ。
頑張れ! 阪神タイガース!!


kumadays at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 阪神タイガース 

October 11, 2005

今日の昼飯(海と大地。)

8665feb7.jpg気分を変えて、「潮の香」大盛。
うまい。

「海と大地。」
広島市西区大芝

kumadays at 11:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

October 10, 2005

煎り銀杏

048f32e7.jpg今の季節だけの美味。
もちろん魚も飯類も酒類(笑)も頂きました。
労働の後の酒は旨い!!

masa
広島市安佐南区アストラムライン中筋駅から至近。

kumadays at 19:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 

焼き茄子

a6083244.jpgうまい。
いうまでも無く、masaです。

広島市安佐南区中筋


kumadays at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

October 09, 2005

いい天気

116b481a.jpg店番中。(笑)
さすがにビールを飲むわけにいかないので、これ。
秋の陽気が気持ちいい。

kumadays at 11:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他日記 

October 08, 2005

今日の晩飯(為楽庵)

6b53c1ae.jpg為楽庵で蕎麦。
今日は休肝日。

kumadays at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

今日の昼飯

a5a82bd6.jpgすぐおいしい。すごくおいしい。
白菜とピーマンを100スキで熱して汁ごとのせる。あとはたまごと乾燥わかめ。これでチキンラーメンが豪華な昼食に早変わり。

kumadays at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

October 07, 2005

今日の昼飯(とく一)

37f76412.jpg「かま玉大」
かけと迷ったけど・・・。(笑)

「とく一」
広島市南区光南

kumadays at 12:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

マジック6(BlogPet)

終了しなかったよ
中日や、まずい最高や日本一を完封しなかった
ミニkumaが、大きいJFKなど目指すは
まずい最高など目指すは
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミニkuma」が書きました。


kumadays at 10:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

October 06, 2005

阪神タイガース セ・リーグ全日程終了

昨晩で、セ・リーグ全日程を終えた阪神タイガース。
見事な優勝だったけど、最終戦は白熱した一戦だった。
そう。最多勝が掛かるシモさんが延長10回まで投げぬき、最後は鳥谷のサヨナラホームランでゲームを決してシモさんに15勝目をプレゼント。

続きを読む

kumadays at 07:13|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 阪神タイガース 

October 05, 2005

今日の昼飯(乃きや)

52e629a6.jpg「乃きや」で土佐てんぷらうどん。ようやく来ることができた。
うまい。あっというまに無くなった。坂の麺相撲物語のとは別物だ。店内にガラスの里オープンギャラリーのチラシがおいてあった。
広島市南区的場町

kumadays at 12:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

October 04, 2005

今日の昼飯(味よし)

84cf078e.jpg「味よし」で中華そば。
前に来たときは麺がのびていたが、きょうは大丈夫だった。

広島県東広島市黒瀬町

kumadays at 12:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯