kuma days

these are the days of our lives
12年振りの東京に暮らすサラリーマンの日々

November 2005

冬型が強まっていることもあり、ここ広島県でも山沿いでは雪が降る恐れが出てきた。こうなると週末のカーショップはタイヤ交換ラッシュだ。なんで、なんとか平日に交換したい。今週の予定を考えてみると、早く帰れるのは火曜日くらい。
昨晩は気合を入れて早く帰って、なんとか閉店間際に車屋さんに飛び込んで交換してもらった。
スタッドレスタイヤに交換すると、フカフカしたスリッパで歩いているような感じになる。もともとサスが硬いプント君なんで、それも結構具合が良かったりする。

閉店間際だったのに、取り付け外しが面倒くさい車なのに、いやな顔ひとつせず交換作業をしてくれた、コクピット広島インター店の皆様、ありがとうございました。

ついでにワイパーブレードも交換。これで冬支度が整った。フッフッフ。(笑)

4c4bb860.jpgコールマン2005年シーズンランタンの、ベンチレターのグローブを押さえる金具が夏頃に壊れた。ハトメのところから金具が外れてしまったのだ。ネットで見ていたら結構この故障は多いらしい。
別に金具が無くても使えないことはないが、せっかくだし保証期間内で修理してもらった。

このシーズンランタンの発売日は2005年12月9日。
思い当たる方はお早めに!

ナチュラムへのショートカットを追加しました。どうぞご利用下さい。(2005年11月28日から)

1.ナチュラムのアフィリエイト・プログラムを利用しています。商品画像をクリックしていただくと、ナチュラムのSHOPへジャンプします。 その後は直接お客様とナチュラムとのやり取りになりますのでご注意ください。

2.通信販売の方法や規約に関して、あるいは購入後の商品のお問い合わせ、返品・クレーム等は、全て株式会社ナチュラムにお問い合わせ下さい。(こちらをご参照下さい。) 本ページからリンクして購入された場合でも、購入後のトラブル等、当方では一切責任を負いません。また、ご購入の際は、特定商取引に関する法律に基づく表記をご確認していただけますようお願いいたします。

3.本サイトに、ナチュラムでの販売価格は表示いたしません。価格は変動する場合があります。都度ナチュラムのサイトにてご確認下さい。

4.こちらのページも日々メンテナンスしていきますが、品切れやリンク切れを起こすケースがあります。ご了承おき下さい。

5.ここに紹介している商品は、kuma-usaがキャンプで使用しているもの、使用したものばかりです。基本的に使用していないものの紹介はしておりません。コメントは、あくまでも我々が実際に使用した上での感想です。使用する方によって感じ方は様々です。購入される際は、ご自身の使用方法や使用環境、ご予算などを、充分吟味されることをオススメします。

66cec926.JPG最近うちの水槽にニョロリ君を2匹入れた。
水槽をキレイにしてくれるらしい。
石巻貝も5つ入れた。こいつも水槽をキレイにしてくれる。
特に水槽の壁がキレイになる。効果テキメンだ。

以前からヤマトヌマエビも3匹入っている。
こいつもカシャカシャと水槽をキレイにしてくれている。

これらがたった2匹となったメダカ君のために水槽をキレイにしてくれている。

しかし、ニョロリ君は体もデカイしアクションもデカイ。
どっちが主役か分からなくなりつつある今日この頃。

おっと、こんなことを書いている時間は無い…。

fd05733f.jpg焚き火や炭火で使うなら竹製のうちわがベター。溶けないし壊れたら燃やせるし。
焚き火が気持ちいい時期なのに、季節商品なので手に入りづらかったが、近くの百円ショップで見つけた。これはチャンス!
三本購入。

6edc1351.JPG11月21日の月曜日、午後7時から広島サンプラザホールでモトリークルーの広島公演があった。

モトリークルーのライブを見るのは初めてだ。80年代メタルの雄のひとつだったけど、その頃は、やれZepだQueenだYesだと聴くものが若年寄だったせいもある。もちろん何枚か聴いたことはあったが、そんなに熱心なリスナーではなかった。でも、なんと言っても「大物」モトリーだ。行って損はあるまい。キタサンからの誘いをOKした。

続きを読む

11bf3e7b.jpgざる一枚半盛

来たるべきというか、念願というか、ついにあの方と店内でバッタリ。(笑)
気持ち良さそうに昼酒をされてました。少し羨ましかったりする。

「はっぴ」
広島市西区己斐本町

ちなみにカミさんusaは、にしんそば。
ここはにしんも美味しい。
鴨もおすすめ。

今日は車だったので飲まなかったけど、今度は電車で行きたい!

カミさんusaのネットショップ、kuma-usa-do久々に更新しました!

PCトラブルからはや2週間…。ご迷惑をお掛けいたしました。
kuma-usa-campも負けじと、鋭意レポ作成中!!

2a334d17.jpgさきほど長〜い長〜いコンサート終了。疲れきってラーメン屋へ。腹減りすぎで、ブラックホールにラーメンが消えてゆくようだ。そんな状態なんで、味なんか良くわからん!

黒のらーめん
「でっち」
広島市

f357f72c.jpg都内ではもうお目に掛かれない。
けど、なぜか今でもコレに乗ると妙に落ち着く。塗色は違えど、独特の走行音といい、室内といい。
ここ広島ではまだまだ現役。車内もまばら。力を持て余しながら余生を送る。

e9b9bdab.JPGこの週末に一泊二日で大鬼谷へ行ってきた。

パソコンのクラッシュの影響で、まだkuma-usa-campの更新はできない。だけれども、キャンプに行くのを止めることはできない(笑)。何せ、我々にとっては、今が絶好のキャンプシーズンだからだ。

この分だと、キャンプレポートの作成が後回しになって、俗に言われる「宿題」が溜まることになるのだけれど、少し「提出」が遅れるのも大目に見てほしい。とりあえずホームページを辞めるつもりは無いので。しかし、あまり出来の良くない子供だった自分にとって「宿題」という響きはあまり好きじゃないな(笑)。

紅葉は終盤だったけれども、それもまた良し。
今回、ようやく気温が氷点下まで下がった。
寒かったし、土曜日は雨も降ったけど、とても楽しいキャンプになった。

次回も楽しみだ。

昨日、近くの病院で受けてきた。

思い出せば、約3年前、年末からず〜っと仕事でトラブルを抱え、年明けから休み無しでぶっ通しで早朝から夜中まで仕事をしていたら、突然の高熱。
病院に行ったらインフルエンザだという。寝床の横にPCと携帯電話を置き、何とか闘病生活へ。夜もうなされて辛い日々だった。

そして、今年3月の謎の高熱

なんで、予防接種を受けることにした。3000円そこそこだった。
これを打ったから完璧というわけではないけれど、打たないよりはマシだろう。

今ならまだすいている。
本格的な寒さが来る前にどうぞ。

d339c555.jpgカレーうどん 大。うまい!

寒くなってきたせいか、今日は店内のカレー率がすごく高かった。店内に漂うカレーの香りが、後から来る人もカレーうどんへといざなう。

「とく一」
広島市中区光南

以降は、ネットで状態とか申し上げます
そして、11月7日以降のメールが見れない状態になっております
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミニkuma」が書きました。

90a62da0.JPG土曜日は、会社のソフトボール大会。久しぶりなので体が動かない。自分自身、スピードや筋力が落ちているのだなあと実感した。これはやはり体を鍛えないと…。
とはいえ、何本かヒットも打ったし、楽しむことができた。


日曜日は、先週の雨撤収で濡れた道具を乾かすべく、朝から聖湖キャンプ場へ。
初めて行ったのだが、高速を使えば広島インターから1時間そこそこで行くことができる。
到着してみると、林間のサイトは紅葉がキレイで雰囲気が良かった。
けど、多くの方が指摘しているように、平坦な場所が少ない。
というよりほとんど無い。

何とか、少しは平坦と思われるところにティエラを張った。
張ったあと、シートを敷いて寝転んでみたが、かなりの傾斜だった。
ここに泊まるとなると、場所を相当吟味した方がいいかもしれない。

聖湖キャンプ場というから、よくカタログなどに載っていて少し憧れるシーン「湖沿いでのキャンプ」が出来るかなとも思ったのだけれど、それは出来ない。湖はキャンプ場から150m遊歩道を歩いたところにあるし、その間も木々が生い茂っているので、キャンプ場から湖を見ることもできない。もちろん車の乗り入れも出来ない。湖にも行ってみたが、水が枯渇していてあまり美しいものでは無かった。
なのでここは林間のキャンプ場ということになる。

とはいえ、紅葉の中、ピクニック気分で訪れてのデイキャンを楽しんでいる人も多かった。いたるところから焼肉のいい匂いがしてきたし、楽しそうな笑い声も聞こえてきた。無料のキャンプ場とはいえ、施設も場内も清潔に保たれている。
そういった意味では非常にいいキャンプ場なのではないかと思った。

ベランダで乾ききらなかったティエラや、ほかの道具も乾燥させることができた。
これでまた出撃準備が整った。

ここ数日、パソコン君に掛かりっきりだ。

ある日突然、ブチッという音がして立ち上がらなくなってしまった。
HDの必要なデータをバックアップ取ろうとしていたところでブチッ。
なんとかHDのデータを生かそうとも思ったけれど、…諦めた。

最後にバックアップを取ったのが8月。それ以降のデータが全て消えてしまった。

特に、何より残念なのが、前回のキャンプの写真が消えてしまったことだ。

続きを読む

PCトラブルの為、11月7日以降のメールが見れない状態になっております。
そして、このBLOGやBBS、そしてkuma-usa-campの更新が滞ることになります。
誠に申し訳ございません。何卒御了承おき下さい。
復旧しましたら、またご連絡申し上げます。

cc706f56.jpg11月1日京都にて。

丁度この時間、仕事でお世話になった方が亡くなった。すごくショックだった。まだ五十六歳の若さだ。
11月2日お通夜に行った。とても安らかな顔をしていた。
御冥福をお祈り申し上げます。

6438fabd.jpg東京始発の新幹線に乗ると良く見かけるゴミ。
これはまだ良い方かもしれない。
何でも東京中心に考えんなよな。てめえらの後に乗るひともいるんじゃ。
と思ったりする。そうじゃなくても、とりあえず自分のゴミくらい捨てろ!

7c2f58cc.jpg呉線(三原ー広)のワンマン運転用の料金表があった。
芸備線、可部線ならワンマン化も分かる。
しかし呉線といえば、かつてはC62やC59が走った名門路線だ。今ではそれほど乗客が少ないのか。
少し寂しくなった。

このページのトップヘ