kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

January 2006

7fa75618.jpg二時過ぎになってしまった。「海と大地。」は、終了。「あ味」は定休日。で、辿り着いたのかここ。2時半まで営業していた。助かった〜。
前より麺の茹で加減は良くなった。

「一白」
広島市西区横川町3

先日出張に行った時に、久しぶりに会った人と飲む機会があった。

その彼は、以前に比べたらスゴイ痩せている。顔つきも精悍になった。
訊いたら17kg痩せたらしい。ビックリ。
どうやって?と訊いたら、
「食べる量を減らしたのと、土日どちらか2時間の散歩。」
という答えが返ってきた。なるほど。
彼曰く、
「人間は所詮動物。動いて脂肪を燃焼させる仕組みを体に思い出させることが重要。」
らしい。なるほど説得力がある。

と、言うわけではないが、
この土日は天気も穏やかだったので、車を車庫に置いて散歩に出かけた。
昨日は映画を見る前の1時間、今日は2時間くらい近くを歩いた。
こういうことは、最初から飛ばすと継続しないのが常なんだけれど、
歩いてみると、普段車では見えなかったことが色々と見えたりで面白かったりもする。とりあえず面白いうちは続けてみようと思う。

天気が良い日は、また散歩に出掛けよう。

エスカレーターという乗り物がある。
乗るときには、片側に「歩かずに乗る人」の列が出来て、もう片側は「急ぐ人」の為に空けておく。「急ぐ人」はそこをスタスタと歩く。これも西洋から来たマナーだと思うのだけれども、東京や大阪の大都市ではもう常識的になった。
以前はエスカレータの上は歩かないで下さいという注意書きもあったのだけれど、そんなことを言う人は誰もいなくなった。
続きを読む

71d19e06.JPG大鬼谷での雪中キャンプのレポを完成させた。
今回は、色々と詳細に書いたので、これから大鬼谷で雪中キャンプをされる方に参考になることがあればと思う。

これが最後のキャンプレポートになる。

2006年2月22日は、kuma-usa-campの2周年にあたる日なのだけど、この日をもってkuma-usa-campをクローズすることにした。

勿論、この日までは公開を続け、更新もしていこうと思う。
最後の日まで、宜しくお願いします。

思えば、2004年の2月22日に、「kumaのホームページ」としてオープンさせたのだけど、キャンプや音楽、鉄道などが同居するコンセプトが判りづらいホームページになってしまった。
それを全て分離させたところ、一番最近熱中していたキャンプのページのみが進化した形になった。勿論、皆様のおかげもあり、自分なりにも満足がいくホームページを作ることが出来たと思う。

楽しみにして頂いている方がいらっしゃるとすれば、その方々には申し訳ない気持ちでいっぱいだけれども、もうこの世界から離れて暮らしていこうと思う。

写真はキャンプの帰りに馬洗川で撮った白鳥の写真。白鳥が戯れる様子を初めて見たのは、冬の猪苗代湖だった。白鳥たちの営みがなんとも愛らしく、世間の鳥マニア(失礼)の方々の気持ちが理解できる瞬間だった。久しぶりに白鳥が戯れる様子を見ることができて、心癒されるような気がした。kuma-usa-cmapのトップページにも使っている。

ちなみに、今のところ、このblogは続けて行くつもりではあるので、今後とも宜しくお願いします。

昨年の10月27日、さいたまスーパーアリーナにQueen + Paul Rodgersのライブを見に行った。その模様は、大晦日にデジタル放送で放送されたが、勿論録画できず。
しかし、なんと、その模様がDVDで発売されることになった。
クイーンのオフィシャルサイトで発表され、昨日メルマガも届いていた。

これは嬉しいニュースだ!
そういえば、テレビカメラがいっぱい回っていて、邪魔だったような気がする。しかし、感動したコンサートがDVDで残るというのは、非常に嬉しい。CDも発売されたら買うのになあ…。

そういえば、過去に見に行ったQueenのライブ、1982年の西武球場も、1985年の代々木第一体育館もビデオ発売された。そう考えると非常にラッキーなのかもしれない。本当に無理して行って良かった!

be2580cd.jpgサービスエリアに有る、スキー場積雪情報という看板の、スキー場を示すマーク。古いスタイルのスキーヤーだ。
いっそ今の時代、スノボの絵にしたほうがいいのでは。

9bd38ddc.jpg早い時間に通りかかったので、無事車をとめられた。
今日は普通に?ほたて塩。いろいろ味があるけど、癖が少ない味の方が好みだな。この店の良さが出ている様な気がする。

「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町

97466110.jpg久しぶりだ。やはりここに来ると安心する。値段も安いしね。
本当は為楽庵に行きたかったのだけど、定休日だった。なので四日連続ラーになってしまった。明日はやめようと思う。

「海と大地。」
広島市西区大芝

年末年始と忙しかったので、すっかり忘れていた。
今更ながら、今朝確認してみたら…。

なんと3000円の当たり〜!。
連番で買っているので、300円の当たりと合わせて、3300円の当たり〜!。
出費は3000円だから、なんと300円の黒字だ!!
想定外の利益ということになる。

…ちょっぴり得した気分になった。

889669df.jpgようやく食べた「あさりしょうゆ」
何より駐車場に入るのにずいぶん待った。社用車で路駐はいやだしね。
ここに来たければ、可部線かバスをオススメする。駐車場待つのは、もういやだ。
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町

980126f2.jpg映画を見に来た。
新しい映画館はすごく快適だ。前の人に視界をさえぎられることが無いので、逆に座高が高くても、変な気遣いは無用だ。

TOHOシネマズ緑井

a3a8fa79.jpgメニューに「かけ」が無いので「かけは無いの?」と絶叫したら、
「普通の讃岐うどんですね?」ときた。
味は可もなく不可もなく。でも、早いのは嬉しいぞ。

「セルフ讃岐うどん麦まる」
広島市東区大州

しばらくblog更新してないけど。
広島に戻ってきてから寒くて風邪をひいてしまった。
無事に初出勤はしたものの、マスクをしながら。
昼飯も会社の近くのさして美味しくないうどん屋でうどんだった。
初そばは未だなので、治った暁には美味しいそばを食べたい。

今日は雪がちらついたが明日は晴れるらしい。
明日には治る予定。絶対治す!

41460239.jpgL-Breathに。やはり広島とは品揃えが違う。楽しかった!
SPSの初売り福袋もあったけれど買うものは無し。IGTとツーバーナーのセットで合計10万円が8万4千円だと言われてもなあ・・・。

29f6c1c2.jpg高校の時に流行した。
当時は二子玉川にしか売って無かったので、わざわざ買いに行った。バケツ代わりになるというのは有名な話で頑丈そのもの。ずっと通学バッグとして使用していた。
懐かしくて久しぶりに購入。

このページのトップヘ