kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    March 2006

    93a35d4d.jpgロースかつ定食
    「天武蔵」
    呉市中通3
    初めて訪問。景気づけにロースかつ!
    たまには車を駐めて街を歩くのもいいと思った。

    f858771a.jpg「香龍」呉店

    26bbecb4.JPG今日は島根往復ということで、適当に家からCDを持っていった。それがこの6枚。行きは上の3枚、帰りは下の3枚といった感じ。
    なんとも統一性がないし、今となっては何でこの6枚を選んだのかが分からない。

    最初に聴いた左上のホットハウスフラワーズ。アイルランド出身の人気ロックグループだ。このCDは非売品だけど、1st、2ndアルバムのベスト版となっていていい感じ。学生時代に良く聴いてライブにも行ったなあ。
    東儀秀樹は別項で書いた。

    印象に残ったのは、やはり最後に聞いたローリング・ストーンズの最新作。(といっても発売は昨年の夏だけど) これが間違いなくストーンズの最新作なのだ。メンバーも多少は代わり、ビル・ワイマンは抜けてしまったけど、チャーリー・ワッツがドラムを叩き、キースがギターを弾いてミックが歌う。いくら歳をとっても、曲や演奏がまさしくストーンズなのだ。1963年にデビューしたグループの最新作が、今の時代にも変わらず届く。長年ストーンズ・ファンを続けて来られた方は幸せだなと思った。

    ef6ddb47.jpg偶然立ち寄った駅を通過。2両編成のシンプルな気動車は、特急というにはあまりにも華が無いような気がする。

    JR西日本山陰本線
    小田駅

    56f41ee1.jpg「そば処神門」
    島根県出雲市常松町

    道に出ていた看板に誘われるまま行ってみたら、そこはまともな手打ちそばのお店だった。ラッキー!

    f81b80be.jpg浜田道は吹雪。
    BGMは、家から何枚か持ってきたうちの一枚。
    東儀秀樹の1stアルバムだ。
    雅楽の響きが、雪景色を水墨画のように一変させる。

    さてと。安全運転でいこう!

    8c12227a.jpg小さいPAに御夫人を大量に乗せた観光バスが到着。
    そこで繰り広げられた風景。

    「そこの君〜・・・」
    先日のUSHIOさんのBLOGを思い出した。
    お願いだから、デカイ声で「詰まっとったね」とか会話するのも是非ヤメテほしい。

    df0fc10a.jpgまさに寒の戻り。昨日からの雪で、もちろん中国道は冬タイヤ規制だ。タイヤはきかえなくて良かった。あ、自家用車は既に夏タイヤだけど。

    昨日、郵便が来た。
    「私ども広島シティケーブルテレビ(愛称:HICAT)と広島ケーブルビジョン(愛称:HBS)は平成18年4月1日をもって合併する運びとなりました。また、これを機会に、愛称のHICATはそのままに、社名を『広島ケーブルテレビ』と変更し、新たな一歩を踏み出します」
    ケーブルテレビも業界再編というわけだ。広島に最大6社あったケーブルテレビも、相次ぐ合併で3社になるという。

    先日クローズした「kuma-usa-camp」も、カミさんの「kuma-usa-do」も、HBSのインターネットサービスのサーバーを利用させてもらっている。はじめてホームページ開設する時も非常に親切に相談に乗ってもらったし、何より「kuma-usa-do」をケーブルテレビの番組で取り上げて頂いたこともあった。(感謝!)
    「kuma-usa-do」を取り上げて頂いたこのHBSのオリジナル番組は、地元安佐南区の情報を伝える番組としてはクオリティも優れていたし、パーソナリティの西村さんも感じが良くいい番組だった。これが無くなってしまうのは非常に残念だ。今回の合併で、HBSの名前が無くなってしまうのは残念だけれども、今までの素晴らしい対応に感謝すると共に、これからも快適なケーブルテレビ&ネット環境を宜しくお願いしたい!

    6c8c80fb.jpgカレーうどん大
    「とく一」
    昨日は飲み会。飲んだ次の日はやっぱりカレー!七味で辛味アップ!!

    e9fd8539.JPG2006年版のアウトドア関連メーカー4社のカタログが揃った。まだ入手したいものもあるのだけれど。一応、どこのメーカーに対しても特段の思い入れも無く、酔狂なマニアでは無いので、ボロボロになった2005年版のカタログは全て捨てようと思う。昨年もそうしたし。
    【2006年版カタログ】の続きを読む

    966ac8be.jpg海の大盛+たまご
    「海と大地。」
    広島市西区大芝

    久しぶりに来た。やはり麺がうまい。

    a7004b79.jpg「串焼きダイニング壱本屋」
    広島市安佐南区緑井駅至近
    つくねがうまい。

    先週から家の中の大改造に取り組んでいる。
    大改造といっても単なる模様替えだけれども、くたびれた大きなソファーも捨てて、配置換えも大胆に行って、部屋の中がだいぶん広く明るくなった。
    大まかな所は終わって小さな所に着手すると、家の奥からシンセ関係の機材がいっぱい出てきた。

    【機材の整理】の続きを読む

    0db899d3.jpgわかめうどん大盛
    「乃きや」
    広島電鉄的場町電停至近
    今日はうどん。(笑)
    ヘルシーにわかめうどん。しかも、おでんのこんにゃくも頂いた。
    ここのわかめは、分厚くてうまい。

    1050d69e.jpgこの季節、気になるのが残った灯油。うまく灯油を使い切って春を迎えてファンヒーターを片付けるというが理想のパターンなのだけど、そううまくはいかない。
    やっぱり寒の戻りで寒くなったら嫌だから多めに買ってしまう。そして灯油が余る。
    しかし、うちではこれを愛用しているので、多少灯油が余るのは気にならない。逆に少し残っていないと不安になったりもする。




    フュアーハンド フュアハンドランタン




    フュアーハンド フュアハンドランタン



    以前からイロイロと何度も紹介したけれど、ハーマンニャーのフュアハンドランタンだ。キャンプでは夜中の遅い時間に大活躍する。何しろ音が出ないから夜中点灯するにはピッタリ。そしてこれがひとつサイトに点いていれば、歯を磨いたり道具を片付けたりなど、一連の夜の作業をすることができるし、明るさも凄く控えめなので、周囲に迷惑をかけることが無い。誠に絶妙な明るさなのだ。
    予備として500mlのペットボトルに灯油を詰めていけば、長期キャンプでもOK。何よりこの灯りの色は心温まる。焚き火とベストマッチなので、焚き火の時に手元を照らすのにも良い。勿論、家で使ってもムード満点。
    残念ながら広島で置いているショップがほとんどない(以前ハンズで見かけたが)ので、広島のキャンプ場ではあまり見かけない。でも、価格も安いしもっと普及しても良いと思うのだ。

    勿論、ペトロマックスなどの灯油ランタンを駆使されている方や、武井などの灯油ストーブを夏でも使われている方は、もっと残灯油が気にならないのかもしれないが、これらは少し敷居が高いものだ。
    灯油はガソリンと比べて蒸気圧が低い。故に比較すると安全ではあるのだけれど、逆に言うと、こぼしたりするとナカナカ蒸発しない。手や服などについた臭いが抜けないなど厄介な面もあるし、点火するのにプレヒートの作業が必要になったりと面倒なこともある。

    なので最初はフュアハンドランタンをオススメする。これなら扱いも簡単だ。

    電子チケットぴあのメルマガで、ジョン・アンダーソンの広島公演の案内が来た。

    ジョン・アンダーソンとは、70年代から活躍している英国のロックバンド「イエス」のボーカリストだ。他にも、ヴァンゲリスや喜太郎とのコラボレーションなど、映画音楽などでも活躍した。声が澄んだ様に高く、どちらかと言うと思想を前面に掲げているタイプなので、遠くを見つめて歌う姿は、ちょっとアブナイ(失礼)オヤジっぽく見えなくもない。

    イエスは随分聞いたし、何回かコンサートにも通ったのだけれど、ちょっとジョン・アンダーソンのソロとなると敬遠してしまう。どちらかと言うとイエスの魅力は緻密でダイナミックなアンサンブルと思っている方だ。なので「ジョン・アンダーソンの世界」がクアトロという狭い空間に繰り広げられるとなると、ちょっとひいてしまいそうだ。
    でも、もう来月の話だなあ。期の初めでイロイロと忙しい時期でもあるので、これはパスすることにした。

    もし、興味がある方はどうぞ。

    @電子チケットぴあ/先行販売「プレリザーブ」のお知らせ
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ●ジョン・アンダーソン(広島)
    公演日:2006年4月18日(火)
    会場:広島クラブクアトロ
    申込受付期間:3月22日(水) 6:00PM − 3月31日(金) 9:00AM
    結果発表:3月31日(金) 10:00PM頃

    0c0f609a.jpgぴりかラーメン
    「面館」
    広島市南区東雲

    ここのラーメンは禁欲的でつつましやかと思っていたが、このメニューはすごいエキサイティングだ。なんと辛さも追加できるらしい。
    今日は辛みそと一味で辛味を追加。

    周知のとおり、キューバに勝って、日本が優勝した。

    韓国も強かったが、キューバも強かった。
    そのキューバよりも、技術的にもメンタル的にも勝ったということだろう。
    特に、アメリカがアメリカの為に作ったようなルールの中で、優勝を勝ち取ったことが素晴らしい。運も味方した。もちろん運も実力のうち。

    最近、日本国内ではつまらないニュースばかりだけれど、
    これは日本国民にとって本当に嬉しい、素晴らしい勝利だ。

    とにかくおめでとう!!

    【WBC決勝 終了 祝日本優勝】の続きを読む

    2949404b.jpg「ねぎ庵」
    広島市安佐南区川内

    6−0で韓国に完勝!!
    上原も良く投げたし、福留も良く打った。
    勝負あったと思ったのが、先制ホームラン福留の次打者小笠原に、韓国の投手が初球与えたデッドボール。あれが結局追加点の口火になったわけだし、あんなことをやってしまっては野球の神様がソッポを向いてしまう。(和田コーチ風) 当たったのが頭でなくて良かった。
    2−0なら、韓国にもまだチャンスがあったろうに。

    何だかんだイロイロあったけれど、とにかく決勝進出した!
    韓国の方々はやるせないかもしれない。今まで全勝で来たのに、しかも今まで勝った相手に負けて敗退。
    しかし、残念ながら、これは今回のWBCのレギュレーションを恨むしかないだろう。少しパ・リーグのプレーオフを思い出したが、考えたら、プレーオフでは泣きを見た王監督が、今度は嬉しい立場になったということになる。
    いずれにせよ、まだ歴史が浅い国際スポーツ大会だ。これから長い歴史の中でイロイロと改善されていくだろう。

    さて、決勝はキューバとだ。やはりキューバに勝って優勝すれば、誰にも文句は言われまい。

    がんばれ!!日本!!!

    今日は日曜日。家でWBCを見ることができる。日本×韓国だ。
    今までWBCのことについて書くことは無かったけど…。

    アナウンサーは、試合前に「日本対韓国の決着をつける時が来ました」と言った。
    しかし、韓国からしてみたらどうだろう。決着も何も2回も既に勝っている相手だし、しかも韓国が勝ったアメリカにも1回負けているのだ。しかも全くハンディなしだ。やりきれないだろうと思う。
    これも今回のWBCのシステムがだらしないからなのだけど、逆に考えれば日本はついていると言わざるを得ない。せっかくのチャンスだ。せっかくだから韓国にもキューバにも勝って優勝しろ!

    誤審に関しても、WBCのだらしなさが出たと思う。あれじゃあプロレスのレフリーみたいじゃないか。今日もそのプロレスのレフリーのような審判が2塁の塁審にいるが、今回は際どいプレーが無いことを祈りたい。

    がんばれ日本!!

    a76f7b6c.JPGカミさんが上手く焼いてくれて、美味しいパンが焼きあがった。
    生地を半分にして、半分はゴマをまぶして、半分はそのまま白いパン。
    それぞれ半分にしたので、4個のパンが焼けた。
    勿論、家で焼いたのでオーブンレンジで焼いたのだけど、やっぱり発酵→焼きでくっついてしまった。これは仕方ない。まあ、我々が家で食べるものだから問題は無かろう。

    【パン完成!】の続きを読む

    d57e5c83.JPG雨の中、歩いて近くのスーパーに買い物に行った。
    いつもの通りビールを買ったら、マネキンのお姉さんがスピードくじを勧めてくれた。

    引いたらなんとA賞。それもクーラーボックスだという。おいおい。
    クーラーボックスはコールマンの5QT、16QT、エクストリーム36QTと、ソフトクーラー18L(シアトルスポーツ)と38L(*)がある。しかし、それを知らないマネキンのお姉さんは、
    「おめでとうございます!!! A賞ですよ!!!」と非常に嬉しそう。

    どんなですか?と聞いたら、写真を見せてくれて「しっかりしたモノですよ!」と言ってくれた。家の中も荷物がいっぱいで大変なのだけれど、ここで断ったら運が逃げるのではないかと思い、レジのカウンターにあった荷造り紐を駆使して、雨の中、酔っ払いのオヤジのお土産スタイルで持って帰ってきた。

    開けてみたら…。蝶番のところは少し不安があるものの、確かにしっかりしている。壁が厚いので、保冷効果はコールマンの5QT(take6)よりもいいかもしれない。

    期せずして、キャンプ道具がひとつ増えてしまった…。

    a86d326e.JPGパンを焼くことに。
    カミさんが先日から育てていた天然酵母を使用。
    今から発酵させれば、晩飯に間に合うかな。
    大量のゴマをまぶすのに苦労したけど、ゴマの香りが良い感じ。
    焼き上がりが楽しみだ。

    昨日の真昼間、実家から電話があった。普段こんな時間に電話があるなんてことは無い。なので何かが起こったのか?と慌てて携帯を取った。

    「広島にいるのか?」と聞いて来る。そうだと伝えると、
    「○○○○さん(kumaの本名)が、新宿駅で強制猥褻で捕まった」という電話が「公安」から入ったとのこと。心配になって会社に電話を掛けたらしい。すると「外勤に出ています」ということだったが、一応こちらにも電話を掛けて確認してきたというわけ。また、鉄道警察にも電話で確認したらしいが、そのような事実は報告されていなかった。

    ワザワザ会社にまで電話しなくてもと思ったが。ただ、冷静に考えれば詐欺と分かるようなものだけれど、やはり離れている家族が「強制猥褻で捕まった」と電話で聴けば、冷静沈着な有識者でも動揺するのを抑えるのは難しいということだ。何を要求してきたかは聞かなかったが、とにかく被害が出なくて良かった。

    しかし敵もさるもの。ナカナカ詐欺師も考えるものだなあ。
    一般庶民も、色々な意味で賢くならないといけないのだ。
    そんなことを考えさせられた。

    ちなみに一番この手の詐欺に引っかからないのは大阪の人らしい。
    ボケ/ツッコミでかわすのだろうか。う〜ん。解るような気がする。

    329216f3.jpg

    6062e5de.jpg中華面「海覇王」
    広島市西区草津新町1
    昨晩飲んだので、辛いものが食べたい。・・という欲望に反してたどり着いたのがここ。
    はじめて来た。スッキリしていていい感じだ。

    dbca921a.jpg新幹線などのマナーにもイロイロあるが。
    正面のテーブル。コレを利用するして戻す時、バタン!と戻さずにユックリと戻してほしい。コレ前の人の背中にモロに衝撃が来る。
    当人はわからないだろうけど、頼んます!

    f9e9767d.jpgだいぶん雪は融けたが、昨日の積雪で少し積もったようだ。でも完全なクサレ雪。管理人さん曰く、これから気温も上がるので、どんどん融けるだろうとのこと。
    静かで川の音と鳥の鳴く声が気持ちいい。しかし寒い。

    1a139cd9.jpg雪景色です。

    6b742b7b.JPG先週末、5回目の結婚記念日ということもあって、九州(と言っても福岡周辺)に旅行に行ってきた。
    行く前の天気予報は微妙であったが、なんとか天候にも恵まれて、楽しい旅行になった。



    【九州旅行】の続きを読む

    山陽道(広島岩国道路)の廿日市ICと言えば、広島の西の玄関口。
    今日は朝から呉。午後から山口方面だったので、廿日市から高速に乗った。
    しかしETCゲートが故障している。広島では重要なインターなのに、ETCゲートがひとつしかない。なので故障したら通行券を取って乗らなくてはならない。もちろん各種特権は受けられないし、スマートICも下りれない。まあ真っ昼間だったんで実損は無かった。
    が、なんと夕方、帰りの時間でも下り線は復旧していなかった。通勤割引をアテにしていたひとは泣き寝入りか?
    非常に脆弱なシステムだ。

    d20a9d5c.jpg大砲ラーメン本店
    福岡県久留米市

    7f031b00.jpgSPS太宰府へ。新テントも見れた。色もグレーというよりこげ茶といった感じで違和感は無い。LXはポールが二本増える。前室もそれほど広さは無く、4で二人6で四人ローチェアに座って精一杯。荷物置きに使うのかな。

    e042d30c.jpgやっぱりもつ鍋。
    うまかった〜。

    d832741b.jpgと思ったら昇ってきた。キレイだ。

    64725a46.jpgまだ朝日は登って来ない。挽きたてのコーヒーを頂きます。

    80cc7336.jpg

    a93c2e4f.jpgSPS太宰府に来た。自分が来た六店目のSPSだ。でも商品の入れ替え中で、新しいテントは見れず(箱の外からは見た)。
    しかし、店内は広くて明るくていい感じだ。品揃えも多い。いいなあ九州は。

    3c27b62f.jpgいずれにしても春。
    梅が満開ですごいキレイ。来て良かった。
    シャツ一枚でも暑いくらいの陽気だ。

    741712b2.JPG昨晩は会社のボーリング大会だった。
    なぜか昨日は調子が良かった。ミスも少なかったし勢いもあった。
    しかし、後半は失速してしまい6位。
    商品は参加賞のみだった。
    なんと4〜6位は1点差だった。その「勝負弱さ」を悔やむしかないか。

    去年も書いたけど、やはり集中力が長続きしない性分なので、ボーリングのようなスポーツは辛い。ゴルフも中断状態だが、常に同じ形をベストの状態で出し続けるということが苦手なのだ。

    まあ、1ゲーム目は、自分にとっては出来すぎのスコアだったかな。

    その後、表彰式をかねた2次会で行ったイタリア料理。
    生ハムが出てきたが「???」。その後の料理もお酒も「???」。
    この生ハムを食べて、またベーコンが作りたくなった。
    手作りのベーコンはうまく出来ると本当にうまい。

    …その後は午前様でございました。ハイ。

    3ab8635f.jpg「海風堂」みそ
    広島市中区紙屋町一
    頼んだ後、メニューの裏に「もやし増量」を発見。間に合いますか?と聞くと、いっぱい入ってるから大丈夫との返事。でも来たらそんなに多くなかった。クッソー!早く気付けば!

    0212edcd.JPG昨日、某ショップに立ち寄った。そろそろキャンプ道具のコーナーが大きくなって来て、コールマンの新製品などが並びだした。春だなあ〜。
    635もあったし、スチールベルトジャグも、エナメルのダッチオーブンもあった。(箱に入ったままだったが)
    実は少しクーラースタンドに期待していたのだけど、畳んだ時の大きさが大きく、イビツなので見送り。組み立ては面倒だけどUFの方がいいと思う。

    【キャンプ道具安売り】の続きを読む

    20060307ピザ夕食にカミさんがピザを焼いてくれた。
    先日作った牡蠣のオイル漬けをピザに乗せた。これがなんとも美味なのだ。
    要は、牡蠣のオイル漬けの作り方(火の通し方)が甘かったので、日持ちしなかったら嫌だなあという思いと、早く食べてみたいという思い(実は今朝ひとつ頂いた。美味しかった。)から、ピザに乗せたらというアイデアが浮かんだ。これが大成功。ということは、やはり牡蠣のオイル漬けはもっと熱を通していいということだ。
    今度やってみよう。

    79546ea9.jpg板そば
    「羽前そば道場 極」シャレオ店
    広島市中区大手町

    シャレオ店は初めてだ。冷たくシメすぎてる感があるが、太くて硬いそばは広島では珍しい。山形の酒もあるし、久しぶりに玉こんで一杯やりたくなった。

    コッヘル先週末、キャンプ道具をゴソゴソを片付けていていたら、バラバラに使っていた←これが色々なところから出てきて、ケースも含めて全部揃った。たぶん、一番最初に買ったキャンプ道具が、キャンピングガスのワンバーナーと、このサウスフィールドのコッヘルだ。7年ほど前に広島に来てからの話。この後、ホームセンターで青い一体型のテーブル+椅子と七輪を買った。
    キャンガス


    【はじめて買ったキャンプ道具】の続きを読む

    02e7b415.jpg醤油ワンタンメン
    「ラーメン道八丁」
    広島市中区

    久しぶりに来た。スッキリしてうまいラーメンだが、強いて言えばやはり麺が弱いような。素材はイロイロ凝ってるようだけど。
    ここも塩味の方が合うのかなあ。

    2b021ebc.jpg今年三回目。このつくねがうまい。

    「串焼きダイニング壱本屋」
    広島市安佐南区緑井駅至近

    462c4c6f.jpgALWAYS 三丁目の夕日」だ。日本アカデミー賞受賞ということでロングラン中。でもそれも3月10日までらしい。なので今日は「県庁の星」でも「男たちの大和」でもなく、この「ALWAYS 三丁目の夕日」を観ることにした。
    この映画、東京生まれの人間として、大スクリーンで見ることができて本当に良かった。

    【今年三本目の映画】の続きを読む

    このページのトップヘ