April 2006

April 30, 2006

阪神−ヤクルト 6回戦

昼から少し散歩&買い物。黄砂が気になるが気候は気持ちいい。でも咳は出るなあ。
家に帰ると、スコアは0−0。江草投手が頑張っている。そして相手に1点先制されてしまうが、連続犠牲フライで2点取って逆転だ。先日の広島戦、江草投手が連続犠牲フライで2点取られて負けた試合を思い出した。
その後、FKとつないで見事勝利。この3連戦は勝ち越しだ!
そして、明日1日休んで正念場の読売3連戦だ。
頑張れ!阪神タイガース!

今日のスコア   阪神2−1ヤクルト
シーズン通算成績 13勝10敗1分(3位)
テレビ観戦時成績 7勝6敗1分
球場観戦時成績  1勝0敗
続きを読む

kumadays at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

またかよ

38c59b07.JPG朝起きた時は霧かと思ったけど、これだけ太陽が照っているのに全然晴れないってことは、黄砂か??
あ〜憂鬱だ。

kumadays at 07:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他日記 

April 29, 2006

阪神−ヤクルト 5回戦

今日は相手のミスに乗じて勝つことができた。
相変わらず追加点が取れないのは問題だし、今まで調子が良かった金沢投手が打たれたのも良くない材料だ。3点リードを守ることが出来なかったのだ。しかし、その裏に相手のミスで点が入ったので、その金沢投手に勝ちが付くのだから野球は分からない。先発の安藤投手は、打たれながらも良く投げて6回を0点に押さえた。査定はこっちが勝ち投手だろう。
明日こそはスッキリと勝って欲しい。
頑張れ!阪神タイガース!

今日のスコア   阪神6−3ヤクルト
シーズン通算成績 12勝10敗1分(3位)
テレビ観戦時成績 6勝6敗1分
球場観戦時成績  1勝0敗

kumadays at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(やそ八)

850e395c.JPG久しぶりに蕎麦。ここは本当に久しぶりだ。

せいろ大盛
「やそ八」
広島市安佐北区深川7-33-10

kumadays at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

湧永庭園

80acdb35.JPGとある方から、「5月は湧永庭園のバラがキレイだ」という情報を得ていた。なんだ湧永庭園だったら、いつもの大鬼谷への道である県道37号線からも近いし、チョコと行ってみようかということで朝から家を出た。天気も丁度良く、プント君は勿論オープンカー仕様(写真なし)。
続きを読む

kumadays at 17:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 訪問・旅行 

阪神−ヤクルト 4回戦 (4/28)

打線沈黙、井川撃沈。
ちょっと強い相手になると勝てないのか…。

頑張れ! 阪神タイガース!!

今日のスコア   阪神2−6ヤクルト
シーズン通算成績 11勝10敗1分(3位、ゲーム差5.5)
テレビ観戦時成績 5勝6敗1分
球場観戦時成績  1勝0敗


kumadays at 08:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 阪神タイガース 

April 28, 2006

その後

780ee9da.jpgはじめてフライケーキを買って食べた。意外と小振りなのにビックリ。直径5センチくらいか。味も素朴で何ともいえず。これはうまい。
店には引っきりなしに買いに来る人が来ていた。
「福住フライケーキ」
呉市中通4丁目12-20

kumadays at 13:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日の昼飯(珍来軒)

3419fd34.jpg冷麺大
「珍来軒」
呉市本通4ー2ー1

初めて来た。呉の食事四天王らしい。確かにうまい。しっかりした麺とオイスターソースがきいた味。ちょっと塩辛い気もするが、まさかスープを飲み干したりはしないし塩分量はOKかな。
あっという間に無くなった。

kumadays at 13:11|PermalinkComments(5)TrackBack(1) 今日の昼飯 

告知

2月22日にクローズさせて頂きました「kuma-usa-camp」ですが、今まではトップページ(closeの告知)のみは残しておりました。これも4月末をもって削除させて頂きます。GWを迎え、キャンプシーズンに入ったことから、多くの方々にクローズしたことを告知できたのではと思っております。
ご了承おきください。

kumadays at 06:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ポリシー 

横浜−阪神 6回戦 (4/27)

昨晩は初回、杉山投手が村田選手に満塁ホームランを被弾してしまう。0−4。それからコツコツ2点返した。よしよし。会社を出る時には2−4。
しかし、電車に乗って携帯で経過を見てみると2−5。あ”〜。追いついた直後に引き離されるのは嫌なパターンだなあ…。
…と思って家に帰ってみたら4−5。お〜。点差が縮まっている。マウンド上は金沢投手に交代。投球練習にも自信がみなぎっている。これなら大丈夫だろう。打線も逆転してくれるだろうと夕食を食べに出た。
夕食から帰ってきたら、7−5と逆転しているではないか!!
その後も追加点を重ね、裏は「守護神」久保田投手を出すまでもなく、調子を上げてきた「ジェフの代役」能見投手がピシャリとしめて逆転勝利!
これで対横浜6連勝だ! イケイケになってきたぞ。
今日から甲子園でヤクルト3連戦。
頑張れ! 阪神タイガース!!
続きを読む

kumadays at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

April 27, 2006

今日の夕飯(キミッツ)

3035983d.jpgイタリアンスペシャル
「キミッツ」
広島市安佐南区八木一

一度食べてみたかったのでチャレンジ。麺はトマトを織り込んだ麺で、掛かっているのはカープソースでなくてトマトソース。チーズダブルでスペシャルは生イカ、生エビ入り。なんと一緒にタバスコも出てきた。
でも、味は間違いなくお好み焼きなのだ。良く味わうとピザみたいといった感じ。ピザのクリスピー感が無いからかもしれないが、食感が味に与える影響は大きいのだな。
見るからにゲテモノだけど、味は本格派。それもこれも自家製麺だから出来る味。ここはおつまみなどのサイドメニューも美味しい。イタリアンを食べてこの店の底力を知った。

続きを読む

kumadays at 20:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 

今日の昼飯(とく一)

a4bfb0d7.jpgかま玉
「とく一」
広島市中区光南一

暑からず寒からずの天気にピッタリ。
今日はいつもの元気な女性店員さんだった。

kumadays at 11:48|PermalinkComments(4)TrackBack(1) 今日の昼飯 

April 26, 2006

横浜−阪神 5回戦

昨日は飲み会で見れなかったが、今日は帰ってきて、勝利の瞬間をテレビで観ることが出来た。

これで対横浜5連勝だ!!
中日には勝てないと言われているが、
相手がどこだろうと、とにかく勝てば1勝なのだ。

明日も頑張れ! 阪神タイガース!!

今日のスコア   阪神9−5横浜
シーズン通算成績 10勝9敗1分(3位、ゲーム差5.5)
テレビ観戦時成績 4勝5敗1分
球場観戦時成績  1勝0敗


kumadays at 20:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 阪神タイガース 

船旅

63756774.jpg昨日のような天気ならなあ。

kumadays at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

April 25, 2006

今日の昼飯(海と大地。)

a57cc3fb.jpg海醤油大盛
「海と大地。」
広島市西区大芝

やっぱりうまい。メニューの名前が、海、大地、潮の香から海醤油、大地醤油、潮の香の塩になった。
ちなみに、5月3日(水)〜7日(日)は休みだそうだ。

kumadays at 12:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の昼飯 

黄砂(こうさ)

黄砂夕日昨日はひどい黄砂だった。これは夕日を携帯で撮ったんだけど、勿論天気は晴れ。昼間も少し遠くの山が全く見えない。
実は、「黄砂」という現象も言葉も広島に来てから知った。東京に居る間、人生30年もの間「黄砂」を知らなかった。
続きを読む

kumadays at 06:52|PermalinkComments(11)TrackBack(0) その他日記 

April 24, 2006

読売−阪神 3回戦 やった!!

昨晩は、ようやくヤケ酒でなく祝杯となった。
初回の今岡選手の3ラン。いや〜。
その後も効果的に追加点を加え、終わってみれば6−2で快勝!
3連敗だけは免れた。ふぅ〜。
この3連戦、投手は約1名を除いて良く投げたと思う。
あとは打つ方だ。

頑張れ! 阪神タイガース!!

昨日のスコア   阪神6−2読売
シーズン通算成績 8勝9敗1分(3位、ゲーム差6.0)
テレビ観戦時成績 3勝5敗1分
球場観戦時成績  1勝0敗


kumadays at 06:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 阪神タイガース 

April 23, 2006

今日の昼飯(マリスカリー)

a9a8b1ff.jpgアスパラとひき肉のカリー
「カリーカフェ マリスカリー」
広島パルコ地下
二日連続でカレー。
スパイシーで風味豊かなカレーは、意外にもうまかった。
(失礼)
鉄鍋でカレールーが出てくるのも嬉しい。

kumadays at 13:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

April 22, 2006

今日の成果

c79d38d5.JPG5月3日〜5日は、カミさんのkuma-usa-doが、広島市安佐北区にあるガラスの里のオープンギャラリーに出展する。この週末も、準備でてんてこまいだ。年に2回のイベントだが、こちらへの出展も7回目になる。途中から私めもアクセサリー作りの手伝いをしている。…と言っても、作れるのはビーズの指輪くらい。そして、あくまでも「手持ちの余りビーズを使用し、自分の技量の中で、いかに高品質のものを作るか」というのがテーマだ。
今日もこの製作(というほどでもないが)に勤しんだ。
続きを読む

kumadays at 22:41|PermalinkComments(6)TrackBack(0) その他日記 

読売−阪神 2回戦 嗚呼!

こんな早い時間にあっさり終わっちまって。
今日はこれからヤケ酒か???

良く考えろ。
3連敗と1勝2敗は大違いなんだぞ。
3連敗は3ゲーム差がつく。1勝2敗は1ゲーム差で済む。

明日こそは頑張れ。阪神タイガース。

今日のスコア   阪神1−6読売
シーズン通算成績 7勝9敗1分
テレビ観戦時成績 2勝5敗1分
球場観戦時成績  1勝0敗


続きを読む

kumadays at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 阪神タイガース 

今日の昼飯

0422カレーレトルトのカレー。地鶏カレーらしい。
冷凍ご飯が無かったので、サービングポットでターメリックライスを炊いた。ドライのパセリを振ってナカナカいい感じ。

kumadays at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 | ダッチオーブン・料理全般

オンリー・ワン・ランタン

70fff38c.JPGキャンプの夜、例外はあるにせよ、大概の場合、真っ暗になる。日常いかに電気に助けられているか分かる瞬間だ。最近は電気ライトを用いるケースもあるが、やはり気分はランタンだ。ランタンも2台使用するテクニックなどが良く紹介されているが、一度に2台購入するのも大変だ。1台だけオンリーワンとして購入する場合のランタンとしては、やはり伝統のコールマンの286がオススメだ。
続きを読む

kumadays at 10:48|PermalinkComments(6)TrackBack(0) キャンプ道具 | キャンプ

April 21, 2006

読売−阪神 1回戦

もう、4月も20日過ぎ。プロ野球も開幕して15試合を過ぎた。勿論、ふた周り当たった相手もある。だのに読売とは今日が初戦だ。何故?? 去年のチャンピョンチームが、去年の2位チームとしばらく当たらないという日程は分かる。しかし、去年のチャンピョンチームが去年の下位チームとしばらく当たらない必然性がどこにあるのか。
球場の都合だとか、移動の都合だとか、イロイロな要因があるのだろうし、これが恣意的に仕組まれたものでないことを願いたい。

…と書くのも負け惜しみになってしまうような悔しいゲームだった。

続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(面館)

20f971bb.jpgキムチラーメン
「面館」
広島市南区東雲1-17-4

何故か(笑)食べたくなって訪問。
キムチの塩分がプラスされて、ここのラーメンにしては塩味が濃い。
社用車も汚くなってきたし、来週洗車&掃除するかなあ。

kumadays at 12:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の昼飯 

キャンプ用の椅子

f7feb9e3.JPGオートキャンプでは、荷物の制限が少ない(うちは制限大だが)ので、家と同様の快適システムをキャンプ場にも持っていくことが多いと思う。そして一番使っている時間が長いのが椅子である。なので、できればしっかりしたものを選びたい。でも、椅子は人数分揃えなくてはならないので、高価なチェアを人数分買うと、とんでもない出費になってしまう。
うちではスリムキャプテンチェア(機砲鮖箸辰討い襦このスリムキャプテンチェア、座面が深く座り心地もシッカリしているのと、何より収納スペースが小さく、非常に気に入っている。もう3年間フルに使っているが全くトラブルも無い。
そして、今年新製品が発売された。名づけてスリムキャプテンチェアα!(何か戦隊モノみたいだ)
続きを読む

kumadays at 07:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) キャンプ道具 | キャンプ

April 20, 2006

今日の昼飯(乃きや)

21780541.jpg96f4ada4.jpgおでんくん(笑)
と、玉子とじうどん大
「乃きや」
広島電鉄的場町電停至近

玉子とじは2番目に安いうどん。初めて食べたがダシの香りが玉子の風味と合わさって何ともうまい。本当にココは何を頼んでもクオリティーが高いと思う。

kumadays at 12:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

車のクラクション

最近、なるべく歩く機会を増やしている。散歩も然り、通勤時も外勤時も然り。
散歩する時は、あまり車の通らない道を選んで歩いている。要は以前は農道だったところに家が建ち、クネクネと細いまま舗道になったような道だ。歩いていると車では見えなかった情景が見えてきたり、特に天気がいい時は気分がいい。

続きを読む

kumadays at 07:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 交通全般 

April 19, 2006

今日も

ふて寝かあ・・・。
続きを読む

kumadays at 21:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(あ味)

0c0657f9.jpg「あ味」
広島市西区楠木町
山盛りもやしが嬉しい。

kumadays at 13:06|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 今日の昼飯 

April 18, 2006

中日−阪神 3回戦 0−3

せっかく早く帰って来てテレビ観戦したのに、やはりテレビ観戦時の勝率が悪いようだ。残念。

アレックス選手のボテボテの2ゴロを藤本選手が上手く捌いてアウト!と思ったら、審判の判定はセーフ。「アウトだろ!」と大声で叫んだら、カミさんにビックリされてしまった。ビデオで見ても明らかにアウト。でもそれがアウトだったところで大勢に影響が無いけど。空しい。

これで中日に3連敗。中日相手に手も足も出ないのは、どうしようもないのか!
この後は東京ドームで読売3連戦が待っているというのに。

明日は頑張れ! 阪神タイガース!!

kumadays at 21:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 阪神タイガース 

こ、これは・・・

352f6fce.jpgなんと117系目撃!
JR新山口駅に駐留しているところを、宇部線車内から激写!
しかし、広島より先に山口に配備されるとは。知らなんだ。
あっ、勿論これは京阪神圏のお古で、新車ではないし。あしからず。

kumadays at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

JR宇部線宇部新川駅

e39a6c7d.jpg105系の天国。
(クモハ123もいたけど)


kumadays at 15:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

たのむで〜

4d786465.jpgほんまに・・・。

kumadays at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

April 17, 2006

今日の昼飯(にしむら屋)

f5de1652.jpgカレーうどん
「にしむら屋」
広島県安芸郡坂町

インド風と謡うだけあってスパイシーなカレーだ。しかし、カレーライスも普通のうどんもメニューにある。このあたりは店主の迷いが出ているのかなあ。う〜ん。

kumadays at 13:26|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 今日の昼飯 

追加!

50783970.JPG日曜日は天気も良かったので、少しさびしくなった水槽内の生物を追加することにした。春になって毎朝この水槽にあたる日差しも強くなってきた。きっと水槽の中も「いい状態」になっているのだろうし、今の季節なら黒めだかもショック死することはあるまい。

続きを読む

kumadays at 06:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

April 16, 2006

散歩

48fb3e26.jpg土曜日は雨模様だったけど、日曜日はいい天気。なので午後から散歩に出かけることにした。家から約2時間のコース。桜は半分くらい散ってしまったところが多かったけど、天気が良い日に散歩すると気分も晴れる。これが5月も後半になってきたら暑くなってくるだろう。今が一番良い季節かもしれない。写真は散歩の途中で撮った芸備線。キハ120の2連だ。
続きを読む

kumadays at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | 阪神タイガース

今日の昼飯(駅)

87dab3c5.jpgラーメン
「駅」
広島市安佐南区祇園

初めて来た。典型的な広島ラーメン。おでんがあったけど昨日がおでんだったしなあ。(笑)

kumadays at 11:55|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 今日の昼飯 

April 15, 2006

路面電車レイアウト

交差点以前、「kuma traffic」という自らのホームページで、自分で作った鉄道模型レイアウトを紹介していた。(現在は閉鎖)
しばらく鉄道模型も活動休止状態であったのだけれど、部屋もキレイになってきたことだし、以前作った路面電車レイアウトを解体して、新しい路面電車レイアウトを作ることにした。今日は雨だし、阪神−広島を見ながらその案を考えることにした。

続きを読む

kumadays at 22:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

今日の晩飯

9d0eec43.JPGおでんくんのお陰で、すっかりおでんが好物になってしまった。
おかげさまで、回を重ねる毎においしいおでんが作れるようになってきた。今日のおでんは最高に美味しい。家で作ると薄味に出来るのが何よりだ。
昨日は雨で少し肌寒かったし、暖かいおでんが丁度よかった。
お酒は「一ノ蔵無鑑査本醸造」。これを燗にするとうまい。広島そごう地下にてget。いつも近くのスーパーで買っている「雪の松島本醸造」よりも安かった。ありがたや。

kumadays at 20:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

阪神−広島 4回戦 6−3

広島も今日は雨。なので午前中から買い物に出て昼過ぎには帰宅。テレビにて野球を観戦することにした。甲子園は、今にも激しく降り出して中止になってもおかしくない天気。しかし試合は行われた。そして天候にも味方されて、カープに連勝することが出来た。

特に天候が味方したのは3回裏。2死2塁からシーツが放った当たりはボテボテのショートゴロ。打ったシーツも「あちゃ〜(英語で)」という仕草。しかしこれがイレギュラーしてショートの頭上を越えてしまう。2塁ランナーはホームイン。
その後、シーツのホームランや、藤本の曲芸(!)のような守備も飛び出し、先発安藤はそんなに調子がよくなかったものの、藤川−久保田とつないで何とか勝つことができた。

中日に2連敗の後、カープに2連勝。せっかくだからカープに3連勝して、再びの中日戦とその後の読売3連戦に勢いをつけて欲しい!

頑張れ!阪神タイガース!!

トラックバック先URL
続きを読む

kumadays at 18:01|PermalinkComments(2)TrackBack(2) 阪神タイガース 

今週のCD

09d22274.JPG今週はバタバタ忙しかった。通常の業務あり、飲み会2回あり、終日会議あり、慣れない仕事あり、同僚のヘルプあり…。あっという間に過ぎた。
そんな中、立ち寄った大型店の中のCDショップで気になるCDがあったので、思い切って3枚買ってしまった。複数買ったら20%オフというのにも誘われたのだけれど。 続きを読む

kumadays at 10:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 | しごと

April 14, 2006

阪神−広島 3回戦 7−0

飲み会が2連続であった晩は、中日に2連敗。テレビ観ない時の勝率はいい筈なんだけどなあ…。相手が中日だとなんでこうなってしまうの?
今日はその後のカープ戦。家に帰ってテレビつけたら既に6−0。お〜。美味しい場面を見逃した〜。先発の井川は髪もサッパリしていい投球をして完封勝利。最後のバッターも三振に討ち取り1000奪三振達成。おめでとうございます。
なんか中日には勝てずにカープには楽勝というのが気に掛かるが、取りこぼし無くというのも肝心なことだ。カープはキッチリと叩いておきたい。しかし、カープ3連戦の後は、また中日戦かい。何だこの日程は! そして中日戦で精魂尽き果ててから、好調の読売と三連戦。しかも東京ドーム。う〜ん。これはまるで陰湿なイジメだ。こんな日程に負けぬように、頑張れ!阪神タイガース!!

試合終了後、広島のテレビ(RCC)は、横浜−読売戦に切り替わった。2−6で負けていた横浜が、得意の粘りで同点に追いつく。よし!逆転だ・・・と思って観ていたが、両者決め手無く、6−6のまま延長12回引き分け。試合終わったのが11時過ぎ。疲れたよ。

kumadays at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(1) 阪神タイガース 

今日の昼飯(陳健一)

4ce293d2.jpg担々麺セット
「陳健一の担々麺ハウス」
山陽道宮島SA
二日連続の飲み会で弱った胃にパンチ!
等身大の写真がバーンと飾ってあったり、店の名前からして少し引いてしまう。
でも、ご飯が炊きたてで美味かった!

kumadays at 11:39|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 今日の昼飯 

April 13, 2006

アストラムライン@広島

d91f7703.jpgまたダイヤ改正。
また本数が減るのかと思って見たが、本数にそんな大差無し。まあいいか。
行き当たりばったり・無計画の犠牲者よね。この路線とその利用者は。

kumadays at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

今日の昼飯(讃岐屋)

64aab0a1.jpgカレーうどん(笑)
讃岐屋
二日続けてうどんだけど、カレーそばをやってくれないんだから仕方ない。これで二日酔いにパンチ!
でも「とく一」の翌日にここのうどんはなあ。冷凍うどんの方がうまいかも。(失礼)

kumadays at 12:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

April 12, 2006

今日の昼飯(とく一)

f3ed541b.jpgつけ麺−ざるうどん−大
「とく一」
中区光南1-13-12

都合により写真なし。
今日は暑い。なので冷たいうどん。腰があってうまい。
女性の店員さんが替わっていた…。


kumadays at 12:02|PermalinkComments(3)TrackBack(1) 今日の昼飯 

市民球場跡地

今朝の朝日新聞に、広島球場の跡地利用400案に市悩むという記事があった。2009年春までに東広島駅(貨物駅)跡に広島市民球場を移転する。

もともと移転には反対だ。中心地のど真ん中にプロ野球の本拠地球場があるのはここ広島だけだ。それよりも何よりも仕事帰りにプラっと観戦に行ける。これが素晴らしく良かった。(これは我田引水的な発想だが)
よそ者の阪神ファンが何を言うかと言われるかもしれない。しかし、イロイロな球場に行ったけど、広島市民球場は色々な面で非常にいい球場だと思う。

少し前の話。家の近くのとあるラーメン屋で「新メニュー」が出ていた。特に何か決めていたわけでも無かったので、自然にそれを頼んだ。そのラーメンを食べている途中に、再度メニューを凝視すると
「このラーメンには新球場建設への募金が50円含まれています」
オイオイ! こっちは移転反対なのにそりゃないだろ。良く確認しなかったコッチも悪いのだけれど。
更に、昼の混雑時に隣の喫煙客に灰皿を差し出す始末。風向きもあってコッチは煙くてたまらない。
ラーメンも美味しくなかった。というより不愉快な想いから不味くなってしまうよね。
よって、もう二度とこのラーメン屋には行かない。ここは全国的なチェーン店なので他の店に行けばいい。

話は逸れたが、移転も決まったことなら仕方ない。それなら暖かく見守りたいところだけれど…、
とりあえず球場の移転は決めました。でも、移転先の球場案も屋根無しでイロイロ問題があり、移転元の跡地利用も決まっていない。
なんだそりゃ。あきれてしまう(失礼)。

いずれにせよ「それまで広島にいのるか?」と言われると、「…」なんだけど。

kumadays at 07:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他スポーツ全般 

April 11, 2006

桜散る

d36c2724.jpgこの大雨でだいぶ散ってしまった。地面が花びらで桜色に染まっている。
広島は昼過ぎから晴れたけど、甲子園は雨なのか、今日の甲子園開幕戦は中止。う〜ん残念!

広島呉道路坂料金所横パーキングにて

kumadays at 17:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他日記 

April 09, 2006

5連勝 & 金本選手世界記録

この阪神−横浜3連戦、金曜日は飲み会、土日はお出掛けで、テレビ観戦することが出来なかった。しかし、そのせいか何か知らないが、阪神タイガースは絶好調。カープ戦の引き分けを挟んで5連勝だ!
それでも読売が上に居るのだから悔しくはあるのだけれど、いつかはブチ抜いてくれるに違いない。
頑張れ、阪神タイガース!

そして、日曜日は金本選手が、904試合連続全イニング出場という前人未踏の記録を打ち立てた。これは文句なしに素晴らしい記録だと思う。打って守って走ってをずっと続けたのだから。それも主力、しかもチームの大黒柱として出場し続けたのだ。
「江藤選手が巨人に行き、野村選手・緒方選手・前田選手が怪我で、チームの1・3・4・5番が居なくなったとき、自分が出続けなあかんと思った」
この想いが、当時この4人の影に隠れて6番を打っていた金本選手をブレイクさせたのかもしれない。その後はカープでも4番として活躍し、阪神に移籍後の活躍は、今更語るほどのことでない。金本選手が居なければ2度の優勝は無かっただろう。

とにかく、金本選手おめでとうございます!

kumadays at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(キュリ)

c5c9e276.jpgエビ・トマト・茄子のカリー
「カリー食堂 キュリ」
広島市佐伯区吉見園

一人分ずつ鉄鍋で出てくる。昔の民家を改造した店内の雰囲気にピッタリ。


kumadays at 14:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯