kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    May 2006

    ddf90e87.jpg元祖カレーラーメン大盛。
    うまかった。

    今日で「海と大地。」は閉店だ。自分の周りのことにせよ、何事も変化しつづける物なのだと。

    今まで美味しいラーメンを作り続けてくれてありがとうございました。

    48280021.jpg来てしまいました。並んでます。

    何とも言えないのだけど、ここ最近は見事に野球を見ていない。
    週末にキャンプに行ったこともあるし、先々週から先週に掛けて出張続きだったというのもある。昨日も帰ってテレビつけたら試合終了後のハイライトだった。
    ただ、この間、タイガースは快進撃で首位に立ったというか、首位の読売が負け続けて首位陥落した。昨日も読売は負けて3位に転落した。
    昨日の楽天は、野村監督、山村−カツノリのバッテリー、3番(!)ショート沖原と阪神OBで固めたメンバーだったし、是非見たかったなあ。

    5/30のスコア 阪神5−2楽天
    シーズン通算成績 28勝18敗1分(1位 2位と1.5差)
    テレビ観戦時成績 14勝10敗1分
    球場観戦時成績   1勝 0敗

    0f6caaf6.jpgと、いうことで・・・、
    大地醤油大盛。
    やっぱりうまい。
    一緒に帯同していた新人君も、
    「おいしかったっす。流行ってるじゃないですか。なんで閉じるんですか?」
    と、私めの気持ちを代弁してくれた。

    普段、この時間にblogを書くことも無いのだけれど…。
    「海と大地。」が閉店することは昨日書いた。5月末で閉店だそうな。思えば、このblogの「今日の昼飯」というカテゴリ、「海と大地。」の美味しさを伝えたいが為にスタートさせたようなものだ。広島で一番好きなラーメン屋だったし、今もその思いは変わっていない。何で閉店なの??と思ってしまうけど。 【今日の昼飯 雑感】の続きを読む

    今日は、大きいとろろこんぶそばなど言ったよ
    kumaたちが、ネットで大きい
    kumaたちが、
    新幹線ホームをBLOGしなかったの♪
    ネットで大きい
    新幹線ホームと大きい
    新幹線ホームをBLOGされたつもりだった
    とろろこんぶそばやとろろこんぶそばと
    と、ミニkumaが考えたの。


    *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミニkuma」が書きました。

    4896d0f7.jpgUSHIOさんの情報通り、今月末、すなわち明後日で閉店だそうだ。
    正直、広島で一番好きなラーメンだったんで、非常に大きなショックを受けている。明日も明後日も行きたいところだけどなあ・・・。
    ショックだ〜。




    私めは3か月ぶり、カミさんは4か月ぶりのキャンプとなった。
    場所は勿論、大鬼谷オートキャンプ場。これで27回目の大鬼谷となる。数えてみたら、何と昨年は大鬼谷に14回行って30泊した。間違い無く我々の一番お気に入りのキャンプ場だ。
    しかし「梅雨入り前の大鬼谷」には来たことが無かった。ここは自然がいっぱいで四季折々の季節感を楽しめるキャンプ場なのだけれど、たいがい5月連休が終わってからはバタバタと過ぎてしまい、キャンプどころでは無かった。なので今年は5月末に無理やり予定を入れて大鬼谷に行くことにした。
    天候は雨。風も強く吹いた時もあった。設営も雨。撤収も雨。こう書くと「お気の毒に」とか、もしかしたら「ザマアミロ」なんて思っている方もいらっしゃるかもしれない。しかし「雨の大鬼谷」これもたまらなくいいのだ。もちろん生命に危険が及ぶような悪天候になればキャンプは中止だ。が、そこまでならなければ、うっそうとした森林の中、しっとりとした空気の中で快適に過ごすことができる。川のせせらぎも風の音も、小鳥や蛙や虫の鳴き声も心地よい。何より空気がうまい。
    今回は時折晴れ間も出たし、雌滝やBサイト方面へ散歩にも行けた。(雄滝方面の道路は通行止めだ。どうやら復旧は随分先になるらしい)
    新緑の美しさは聞きしに勝るものだったし、藤がいたるところに咲いていて、とてもキレイだった。







    そして…、kuma-usa-camp以来の読者の方はわかるかもしれないが、今回は初めてキャンプレポを作らなくていいキャンプだったのだ。何かキャンプ中でもレポの文章を考えてしまったり(笑)もしたけど、ものすごく肩の力が抜けて、いいキャンプだった。
    梅雨の間は他にも色々とやりたいことがあるので、次のキャンプは夏頃かもしれない。けど、とにかく復活キャンプが無事終了して良かった。

    家に帰ってからキャンプ場で作ったスモークチーズ+ビールでキャンプ復活の乾杯をした。

    b1ab850e.jpgこのまま晴れるといいなあ。新緑が凄くキレイです。

    大鬼谷オートキャンプ場
    広島県庄原市高野町

    eefae807.jpg耐水圧3000mm/cm2を誇る某社のタープも、ノーメンテで3年目ともなると、この大雨には耐えきれない。高い金出して買ったから買い替えるのもなあ・・・。
    防水剤塗るか。効き目あるかな?
    ちなみにテントは大丈夫。

    d0865d2c.jpg夜が更けてきました。おやすみなさい。

    8007810a.jpg雨の日も、しっとりとしていていい感じだけど、一瞬でいいから晴れてほしいなあ。
    ちなみに風が強いので、タープのポールを短くして対応中。

    879c00ff.jpg赤だしうどん
    冷凍の細うどんがあったんで。うまかった。

    ようやく家に帰ってきたのだけれど、野球はやっていなかった。
    5回でコールドゲーム。
    しかし勝ったのだから嬉しいぞ。
    でも、やはりテレビで観ない方が勝率がいいなあ…。

    本日のスコア   阪神4−2ロッテ(5回裏コールドゲーム)
    シーズン通算成績 26勝15敗1分(2位 0.5差)
    テレビ観戦時成績 14勝10敗1分
    球場観戦時成績   1勝 0敗

    出張先のボロいホテルにて。部屋狭い、タバコ臭い、カビクサイ、窓開かない、ベッド具合悪い、風呂狭い、冷蔵庫ない・・・。そんな部屋に帰って来てテレビをつけるとスポーツニュースが!

    そこで見た檜山の決勝本塁打!!
    やった!

    少し気分がよくなった。

    7101fee5.jpgすじ煮込みそば
    「中国道安佐SA下り線スナックコーナー」

    いくら出雲そばだと言っても、SAのスナックコーナーで、これで680円は高すぎる。200円代のかけそば熱望!
    (そういえば、ここはかけそばが無い)

    この3連戦は、出張やらお出掛けやらで、テレビ観戦することができなかった。しかし、こういうときに限って、我が阪神タイガースは勝ち続けるのだ。
    オリックスに対して甲子園で3連勝!スゴイ。ついに首位読売に1.5差まで迫った。
    残念ながら今日もテレビ観戦は出来そうにないのだけれど、勿論、情熱が消えうせたわけではない。
    頑張れ!阪神タイガース!!

    シーズン通算成績 24勝15敗1分(2位 1.5差)
    テレビ観戦時成績 14勝10敗1分
    球場観戦時成績   1勝 0敗

    a5a3fd6e.jpg梅そば
    「味一」
    JR広島駅新幹線ホーム
    冷やしもあったが、暖かいのにした。360円ナリ。都市部にも、このくらい安価な立ち食いそば屋があればなあ・・・・。

    f48d7ff3.JPG今日はカミさんと一緒に近くの山に行ってみることにした。で、前回の牛田山に続き、緑井権現山に登ることにした。理由は一緒だ。アストラムラインの駅から歩いていけること。アストラムラインの駅には、そこそこキレイなトイレと水道が必ずある。そして飲み物の自販機がある。これは安全係数が高いと思う。ネットで調べてみると、JR緑井駅から歩くひとが多いようだけれど、ここは本の通り、アストラムラインに乗って毘沙門台駅を目指した。

    【緑井権現山】の続きを読む

    d40fde9e.jpg味噌ラーメン+もやし
    「味噌屋蔵造」
    広島市安佐南区緑井
    暑い時には味噌ラーメンが食べたくなる。もうひとつ「濃厚味噌ラーメン」というのがあったが、私めには濃厚すぎたような覚えがあったので、普通の味噌ラーメンにした。以前食べた時よりおいしくなった??

    と、言うわけで、今日は休日出勤だったのでテレビ観戦できず。会社のパソコン&携帯のチェックとなった。
    夜、家に帰るとskyAで再放送をやっていた。なんと8回裏だ。これは美味しい場面が見れるぞとばかり、テレビにかぶりついた…。
    1点リードされてから九回裏土壇場での金本の同点ソロ、そして延長戦でのシーツ先生のサヨナラ3ラン…。素晴らしい。
    そして何と、セ・リーグ首位読売が、パ・リーグのダントツ最下位の楽天に敗れた!!
    これで2ゲーム差ってことは…!! イケルぞ!!!
    明日も頑張れ!阪神タイガース!!

    5/20のスコア   阪神5x−2オリックス
    シーズン通算成績 22勝15敗1分(2位 2.0差)
    テレビ観戦時成績 14勝10敗1分
    (本日は再放送の観戦なのでテレビ観戦にカウントしない)
    球場観戦時成績   1勝 0敗

    トラックバック送信先
    仙丈亭日乘
    続「とっつあん通信」

    ac8d8492.jpg今日は〜あ〜る〜いて〜、帰ろう♪

    旧太田川沿い
    広島市東区

    3cb8cf73.jpgそういやあ広島市民なのに、一回も登ったことがありません。遠くに見える高層ビルより高く見える??

    6b96de57.jpg帰りも散歩。

    0a9f7c6d.jpgせいろ
    「ひろしま翁」
    広島市中区紙屋町
    精神の高揚の為に、うまいソバを食す。酒を飲めないのが何より残念。

    d2f2412c.jpg今日は自主的な休日出勤。
    先週は、週四日間は出張だったしね。いくらパソコン持ち歩いても出来ることは限られるし、来週も忙しいし…。
    画像は仕事のパソコンの壁紙に使っている、昨年5月の大鬼谷のキャンプの時の画像。
    はぁ〜、虚し〜。

    854d427e.jpg予報に反して爽やかないい天気になった。

    先週は1泊の出張が2回。要は4日出張だった。
    一方の出張は京都だった。帰りは雨が激しく振ってきたし、もう疲れ切っていたので、京都駅八条口(南側の京都タワーが無い方)までタクシーで移動することにした。
    【ああ京都】の続きを読む

    出張先の宿舎でテレビ観戦だった。
    1点先制するものの、シモさんが四球連発。あ〜。勝てない。
    頑張れ!阪神タイガース!!


    5/18のスコア   阪神3−7ソフトバンク
    シーズン通算成績 21勝15敗1分(3位 3.0差)
    テレビ観戦時成績 14勝10敗1分
    球場観戦時成績   1勝 0敗

    18d6bfd9.jpg

    b40d2048.jpg出張中。

    357b4993.jpgカレーそば大盛
    「広島駅弁」
    JR広島駅1番ホーム
    軽い二日酔いナリ。メニューにはカレーうどんしか無かったが、頼んだらやってくれた。顧客満足度高し。
    あえて言えば・・・もう少しダシを入れてくれ〜。

    2300a340.jpgでした。
    勿論、私ゃ小心者なんで実行することはできゃあせんが・・・(笑)。

    59a7085b.jpgきっぷ六枚ナリ。
    勿論、距離が長い広島→東京よりも時間が掛かる。

    3d7b096a.jpgロースカツ弁当
    新宿とんかつさぼてん福山サントーク店

    たまにとんかつが食べたくなった。弁当なら時間も間に合うしで購入。飲み物持参で680円ナリ。キャベツをもっと食べたいけど仕方ないか。

    33f49e95.jpgとろろこんぶそば。
    新幹線ホームにて。

    しばらくサッカーネタは書かなかったけれど。

    昨日、ワールドカップのメンバーが発表された。
    以前やっていたホームページの私めのプロフには、「好きな野球選手 八木選手」「好きなサッカー選手 久保選手」と書いていた。久保は以前から注目していて、4年前も是非ワールドカップに行ってほしかったのだけれど、代表に呼ばれればダメダメで、とても選出されるような理由が無かった。残念。

    しかし、この4年間は違った。アジア1次予選でも大活躍して結果を出した。ジーコの信頼も得たのだけれど怪我は多かった。ジーコは「久保はエース」発言で、きっと久保の奮起を期待したのだろう。しかし怪我→不調から立ち直ることが出来なかった。久保を応援していた身からすると非常に残念なのだけれど、ある程度仕方ないのかなとも思う。最近の試合では全く結果を出していないし、結果を出した者を選出した方がモチベーションが上がると判断されれば、それはそれで仕方ないことなのだと思う。腐らず頑張って欲しい。

    一方、選出された巻。この選手もいい。かつて我々がサッカーをやっていた時、上背がある選手は「ドン」と構えて動かない選手が多かった。しかし、最近は巻のような上背がある選手でもアグレッシブな動きが出来る。巻の体を張ったプレーは、我々のような昔サッカーをやっていた人間の心を打つところがあるのだ。是非、秘密兵器としてノッケから先発で使ってほしいと思うのだけれど。

    8年前、広島に転勤で来た時は、日本が初出場したフランスワールドカップの真っ最中だった。独身だったし、今から8歳若かったというのもあるが、夜はテレビを付けてイヤホンをしながら寝転んで、試合を見ながら寝た。要はほとんど寝ずに会社に行った。転勤で忙しい?そんなもん知るか〜!と言った具合。勿論ワールドカップが終わってからものすごい苦労したことは言うまでもない。
    今はもうそんなことは出来ないだろうなあ。

    は〜。江草がヘラヘラと抑えてくれることを期待したんだけど、テレビつけたらすでにリードされてるし。その後も追いつけずにアッサリ敗退…。3連戦負け越しで3位転落かあ…。仕方ない。

    気を取り直して、頑張れ!阪神タイガース!!

    5/14のスコア   阪神3−7ソフトバンク
    シーズン通算成績 20勝14敗1分(3位)
    テレビ観戦時成績 14勝 9敗1分
    球場観戦時成績   1勝 0敗

    トラックバック送信先
    仙丈亭日乘
    続「とっつあん通信」

    今朝、かずかずさんファミリーに頂いた手作りのロールケーキ。不意の来客もあって、皆で食べたらあっという間に無くなった。美味しかった〜。ご馳走様でした。
    ロールケーキ1つロールケーキ全景







    そして更に…。

    【今日のおやつ】の続きを読む

    f4c756ca.jpg古川水鳥緑道
    広島市安佐南区

    5be5842d.jpg飲茶セットA
    misterDonut
    散歩がてら。

    d4a5c35e.jpg気持ちいい。

    古川水鳥緑道
    広島市安佐南区

    df77ad05.JPG5/10、広島郵便貯金ホールに「ホワイトスネイク広島公演」に行ってきた。郵便貯金ホールは、昨年のジューダスプリースト以来だ。客席数1761名というから、中野サンプラザ(2222席)を少し小さくした感じの会場だ。

    【5/10 ホワイトスネイク広島公演】の続きを読む

    阪神タイガース公式サイトの掲示板を見ていたら、なんとソフトバンク主催ゲームは無料のネット中継でテレビ観戦(?)出来ることが判明。お〜!!素晴らしい。少しゴチャゴチャとダウンロードなどの作業して見れるようになった。本当に便利な世の中だ。福岡ドーム改めヤフードームということだから可能なのかもしれないけど。
    今日は本当に観戦できて良かった。4回表に2点リードして、6回裏に1点取られてから、8回表、矢野さんの走者一掃3点タイムリーが出た!
    それに藤川球児は相変わらず惚れ惚れするほどカッコイイし。ただ、一方の久保田は大村に2ランを打たれたけど…。大丈夫かな。もう「久保田劇場」だけはやめてほしい。藤川球児が投げているとワクワクするが、久保田が投げているとヒヤヒヤする。まあ勝っているうちはそれでも良いのかもしれないが。
    昨日はエース?井川が打たれて情けないゲームになったようだが、ピッチャーがキチンと投げれば、強豪相手でもしっかりとした戦いができるのだ。

    明日も頑張れ! 阪神タイガース!!

    5/13のスコア   阪神5−3ソフトバンク
    シーズン通算成績 20勝13敗1分(2位 2.5差)
    テレビ観戦時成績 14勝 8敗1分
    球場観戦時成績   1勝 0敗

    トラックバック送信先
    仙丈亭日乘
    続「とっつあん通信」

    066246dc.jpg・・・

    94c9f548.jpg誠鏡純米
    そろそろおでん作らなきゃ。下茹では出来てるし。
    でも、その前に一杯。

    b4addb49.jpg無料ネット放送にて。
    いい時代だ!
    画面は小さいけど。

    外勤から会社に帰ると、帰宅しようとする同僚とすれ違う。
    勝っとるで〜」「金本がタイムリー打ちよったで〜」「井川が調子良く投げよるで〜」
    お〜!!! 非常に景気がいい話だ。仕事の疲れもぶっ飛ぶぞ。
    その後、ビャ〜っと仕事を片付けて帰路に着く。そして電車の中で携帯から公式サイトを確認すると…、スコアは1−8。
    えっ?? いち・たい・はち????

    「なんじゃそりゃ〜!!!」

    家に帰ってテレビをつけるも、なんとソフトバンク主催ゲームもデジタル契約でないと見れない。(J sports ESPNとかいうやつだ)
    他の5試合は全部見れるのに、何故かこの試合だけは見れない。

    「そんな〜!!!」

    なのでこの3連戦、広島ではデジタル契約している人しか見れないのだ…。
    BSとかでやってくれないかなあ…

    5/12のスコア   阪神1−8ダイエー
    シーズン通算成績 19勝13敗1分(2位 3.5差)
    テレビ観戦時成績 13勝 8敗1分
    球場観戦時成績   1勝 0敗

    トラックバック送信先
    仙丈亭日乘
    続「とっつあん通信」

    9169057e.jpgわかめうどん大盛
    「海群」
    広島県呉市海岸一

    はじめて来た。
    所謂呉の細うどん。さぬきの様なコシは無いけど、これはこれでうまいのだ。
    わかめの量がスゴかった。
    何よりここは「おでん」もあるし!

    昨晩、会社を出る時に公式ページで試合経過を確認すると…、4−0で勝っている。やった〜。確か今日は先発はシモさん。モラッタ!! と思い、詳細を確認すると、あれ?投手金沢…?? ガーン。案の定ランナー3人出してるし。オイオイ。まだ6回表だしなあ…。無死満塁で投手は能見にスイッチ。その時点で会社を出た。
    帰りの電車の中も気が気でなくて携帯の公式サイトでチェック。何とか能見は1点で抑えた。良かった〜。そしてその裏に1点取った。ヨシ!流れはタイガースだ。
    家に着くと、マウンド上には藤川球児。全くロッテの打者を寄せ付けず三者三振。スゴイ。今日は勝ちゲームだ!!
    しかし、9回表は危なかった。「久保田劇場」開幕か?と思ったけど、何とか2点で凌いでロッテに連勝!! やった!!!
    昨年の借りは返したか?? いやいや、まだ6試合のうち2つ勝っただけだ。久保田劇場は少し心配だが、この勢いでロッテには全部勝ってほしい。

    ただ、昨年に比べて、ロッテの「強さ」が減少しているような気がした。やはりイと小坂が居なくなって、バレンタイン監督お得意のフレキシブルなオーダーを組みづらくなったためなのか。それにしても不可解なトレードだったなあ。

    今日からは福岡でソフトバンク。これも昨年は負け越しているし、何より3年前の日本シリーズは悔しい思いをした。ここで取り返せ! 頑張れ!阪神タイガース!!

    今日のスコア   阪神5−3ロッテ
    シーズン通算成績 19勝12敗1分(2位 3.5差)
    テレビ観戦時成績 13勝 8敗1分
    球場観戦時成績   1勝 0敗
    【阪神−ロッテ 2回戦 (5/10)】の続きを読む

    このページのトップヘ