kuma days

these are the days of our lives
12年振りの東京に暮らすサラリーマンの日々

August 2006

この8月は毎日ブログを更新することができた。多分1か月欠かさずというのは初めてのことだろうと思う。

途中1週間キャンプに行っていたのだけど、キャンプ場からも更新をしていたいうこともあるし、朝の散歩を続けているというのもあるだろう。

いつまで続くか解らないけど、これからもサブタイトルのように「地方都市在住サラリーマンの楽しい日々」を、自分の思うままに、書きたい時に書きたいことを綴っていきたいと思う。

所詮、一(いち)サラリーマンの生活だから、大したことは書けないけれど、阪神タイガースも、車も、鉄道も、散歩も、DO料理も、キャンプも、音楽も、昼飯も…、全てがこのブログの構成の一部、すなわち「楽しい日々」の一部と思っていただければと思う。

こんな勝手気ままなブログにお付き合い頂けるのであれば、気楽にお付き合い下さい。

these are the days of our lives…
長らくサブタイトルに使っている。
元はクイーンの曲のタイトルだけど、しっくりくるかも。

今日も会社のパソコンと帰りの電車の中の携帯で途中経過を眺める生活。ずっと中日に先行され続ける展開だ。期待の先発福原は早々と降板。その後小刻みにピッチャーを繋いでいる。相手は中日のエース川上。大丈夫かなあ。
家に帰ると7回表。なんと、5−6と1点差まで詰め寄っている。ピッチャーは安藤。おー。やっぱり頼りになるぞ。
7回裏もアッサリと攻撃が終わったが、8回裏、濱中のホームランで逆転に成功!やった!! これで7−6。しかし1点差では不安だぞ…と思ったその瞬間、鳥谷が連続アーチを掛ける! 9回表、藤川球児が1点失っただけに、価値ある1発だった。
これでこの3連戦で2ゲーム差縮めた。3連勝で3ゲーム差、2勝1敗で1ゲーム差縮まったところ、2勝1分で2ゲーム。3連勝できなかったのは残念だけど、この「首の皮3連戦シリーズ」の結果は、首の皮が少し厚くなったと言っていい。

しかし、これで力尽きて他のチームに負けてしまっては元も子もない。
まだまだ険しい道は続くけど、可能性がある限りチャレンジは続くぞ。
頑張れ!阪神タイガース!!

8/31のスコア   阪神8−7中日
シーズン通算成績  62勝52敗4分 2位 首位中日(M25)に7.0ゲーム差
テレビ観戦時成績  34勝27敗3分
球場観戦時成績    1勝 2敗

普段、夜はパソコンを見ないのだけれど、今日は別。いい勝利だった!!

トラックバック先
http://silvertree9201.cocolog-nifty.com/blog/
http://blog.goo.ne.jp/sonetets

5f1ad270.jpg白みそらーめん
「むつみ屋」広島高陽店
ここは、赤みそと白みそが週替り。本当は赤みそが好みなんだけど、今週は白みそ。
仕方ないけど、他のメニュー削ってでも両方出して欲しいなあ。
食べかけで申し訳ない。

先制は中日。追加点も中日。0−2から阪神が1点づつ取って追いつき、8回裏に逆転! 3−2に。
しかし、9回裏に藤川球児が井上に同点ホームランを浴びる…。いくらなんでもストレートを続けすぎよなあ。今日はカーブが悪いのかと思ったら、次の谷繁は見事なカーブを挟んでアッサリ三振を取る。う〜ん。
とにもかくにも毎回のチャンスで1点しか取れなかった攻撃陣に問題があるのかもしれない。8回裏も1点取れば勝ちと思いすぎはしなかったか。追加点を取るという強い信念があったか?? 

その後の延長戦はお互いチャンスを作るものの決め手がなく、結局そのまま3−3の引き分けだ。ベンチに残ったのは町田と野口。打撃不振で捕手の野口は仕方ないとして、町田が残っているじゃないか。どこかで使わない手は無かったのか。

3連勝が必要な3連戦の2戦目に引き分け。負けに等しい引き分け?? そんなことは無かろう。今日は何としても勝ってゲーム差を縮めて欲しい。

しかし、正直言って、中日のリリーフ陣はスゴイ。平井−岩瀬と投げた後も延長戦で次から次へといい投手が出てくる。昨年の阪神もJFKのほかSHEとか言われていたし、今年序盤もリリーフ陣は豊富だったが、現在は何と先発要員の安藤を後ろに回して必死のリレーだ。故障者含めてこのあたりが地力の差なのか。それを見せつけられた試合になってしまったのは事実だな。

とにかく、
頑張れ!阪神タイガース!!

8/30のスコア  阪神3−3中日
シーズン通算成績  61勝52敗4分 2位 首位中日(M25)に8.0ゲーム差
テレビ観戦時成績  33勝27敗3分
球場観戦時成績   1勝 2敗

トラックバック先
http://silvertree9201.cocolog-nifty.com/blog/
http://blog.goo.ne.jp/sonetets
http://blog.livedoor.jp/mac_0324/

66153710.jpg海鮮塩らーめん+もやし
「面館」
広島市南区東雲1ー17ー4

デフォルトではもやしが入ってないけど、結構合うと思った。
塩分・脂分少なめ、あと口スッキリ、サッバリ。

今日は首の皮一枚をつなぐ大事な一戦。早く帰って見なくては…、と思う日に限って仕事がバタバタと…。結局、会社のパソコンで途中経過を確認することに。

先発はエース・イガーと天敵中田。早速先制するものの、すぐに追いつかれる。イヤな展開だ。これは早く帰らなくては…。
帰りの電車の中にて携帯の公式サイトで途中経過を確認。おー、中田が乱れているぞ。2点とって3−1。あ〜、このシーンに間に合わなかったなあ。
家に帰ると中田がマウンドに。ということはその裏、イガーはスッキリと押さえたのだな。ヨシヨシ。
そしてこの回、怒涛の6連打で6点! 8点も差がつけばいくらなんでも大丈夫だろう。
イガー君、2点は失ったものの、今日は調子が良かった。さすがエースだ。9回完投ペースかと思いきや、甲子園に降り注ぐ怒涛の雨…。しかも雨雲レーダーによると、甲子園周辺だけ降っている。野球の神様が降らせたのか?? 
不思議な雨だったけれど、この雨のお陰で8回コールドゲームとなった。

これでリリーフ陣も休ませることが出来たし、首の皮3連戦シリーズは上々の滑り出しだ! 特に天敵中田から初勝利。しかもメッタ打ちにしての初勝利だ!!
この勝利で勢いづけ! 奇跡を呼べ!!
頑張れ!阪神タイガース!!

8/29のスコア  阪神9−2中日
シーズン通算成績  61勝52敗3分 2位 首位中日(M26)に8.0ゲーム差
テレビ観戦時成績  33勝27敗2分
球場観戦時成績   1勝 2敗

トラックバック先
http://silvertree9201.cocolog-nifty.com/blog/
http://blog.goo.ne.jp/sonetets

62071523.JPG「レッドアイ」というカクテルがある。ビール+トマトジュースというやつだ。
実は、子供の頃、さだまさしのレコード(アルバム)のライナーノーツに、このことが載っていた。勿論、レッドアイという名前じゃなくて「ビール+トマトジュースのスペシャルドリンク」とかいう名前だったはずだ。
早速、姉といたずらで真似をしてみたところ、実に美味かったのを覚えている。それから家でも外でも何度と無くレッドアイを飲んだ。

続きを読む

車の点検に合わせて、パンダ君に搭載していたジェットバッグを外した。これからは日差しも多少は緩くなってくるだろうから、スカイドーム(俗に言うサンルーフ)が気持ちいい季節だ。
なんで、カミさんがブログで書いているように、秋に向けてキャンプ道具のスリム化をはかりたい。そして、できることならジェットバッグなしでキャンプに行こうと思う。

続きを読む

デブの大敵、弱冷車。
せっかくホームの乗車口に並んだのに、目の前の車両が弱冷車だった日には、ガーンと落ち込んでしまう。都市圏では、ホームにも表示があったりするが、ここ広島にはそんなもんない。
車両を移動するのも面倒だし、網棚をキープしたかったので、そのまま乗り込んだ。
しかし・・・、充分涼しすぎる。これが弱冷車なら、普通の車両はどうなるの? と、ふと、座っている乗客を見ると、みんな長袖。う〜んサスガ常連。
でも、環境には優しくないような気がする。車両も古いし(115系)、仕方ないか。
JR可部線にて

間に合った。藤川球児の涙。
頑張れ!阪神タイガース!!!

8/27のスコア  阪神3−2読売
シーズン通算成績  60勝52敗3分 2位 首位中日(M26)に9.0ゲーム差
テレビ観戦時成績  32勝27敗2分
球場観戦時成績   1勝 2敗


406f8c9d.jpgうまい。ゴマ油+塩は初めて。
ある方(笑)にメール頂き急遽オーダー。
来てよかった。
「あみ焼きハウスせせらぎ」
広島市安佐南区

今日は会社の関係でのソフトボール大会であった。
幹事である同僚が持っているスノーピークのシールドレクタLを張って、地べたにブルーシートを敷いて、皆で太陽を凌いだ。(こんな時タープを張るのはやっぱり自分の役目になるのでハンマーを持っていった)
この幹事の方、多くの友人を誘ってキャンプに出かけたり、このようなイベントを中心になって企画している(感謝!)。そんな方にはスノーピークのレクタLは有効面積も広く最適だと思う。

続きを読む

今日はテレビ観戦しようと思ったら、家の外で花火がバーン!ドカーン!
これはついている…。
(何の花火かはココではあえて触れない)
試合はスッカリ読売打線が爆発。ドカーンと10点も取られた。肝心の阪神打線は花火を打ち上げることは出来ず。しかし、こっちは窓の外の本物の花火が気になって仕方が無い。
この晩は、家から見える花火大会を肴に楽しい夜を過ごしたのでした。

やはりダメなのか。暗黒時代を知っている旧来のファンは、何が起きても驚かないとは思うけれど、首位を追撃するに大切な8月後半に5連敗とは…。
でも、やっぱり意地を見せて欲しい。昨日書いたように、このままではこれ以上の大型連敗もありえるぞ。

頑張れ!阪神タイガース!!

8/26のスコア  阪神0−10読売
シーズン通算成績  59勝52敗3分 2位 首位中日(M27)に9.0ゲーム差
テレビ観戦時成績  31勝27敗2分
球場観戦時成績   1勝 2敗

1000kmパンダ先週の大鬼谷キャンプでめでたく走行1000kmとなったパンダ君。新車で1000km走ったらオイル交換が定説だし、是非これは実施したい。このキャンプでかなりの距離を乗ったこともあり、走行キロは1300kmに達しようとしていた。昨日ディーラーに電話をしたところ、オイル交換+初回点検もやってくれるとのこと。
なので昼前からディーラー(アレーゼ広島改めアルファロメオ広島/ワールドモータース広島)に車を走らせた。

続きを読む

長かった子供達の野球が終わって、ようやく甲子園に阪神タイガースが戻ってきた。しかし、前日まで広島3連戦で移動日無しで甲子園で読売戦かあ。ハードな日程だ。
広島3連敗の悪夢を払拭すべく、マウンドには右の(実質の)エース福原。しかし相手もドラフト制導入以後、最短タイの100勝目前の上原。はからずも投手戦となった。
シーツ先生の2ランで先制するも、読売打線は2死後からの上原のヒットから連打連打。JKを撃破してアッサリ逆転。あ゛〜。
こちらは打つ手がことごとくハズレ。これでは勝てない。暗黒時代を少し思い出したのは私めだけではあるまい。

100勝達成の上原投手には素直におめでとうと言いたい。上原にせよ黒田にせよ松坂にせよ川上にせよ、球界を代表する本格派右腕投手だと思う。福原や杉山(?)も彼らと同列に名を連ねられるように頑張って欲しい。

しかしこの日も不甲斐無い敗戦。ここで何とか連敗を止めないと、長期連敗も有り得るぞ。
今日こそは頑張れ!阪神タイガース!!

そういえば、昨日会社で正面に座っている同僚(同期)は「今日負けたら阪神ファン辞める!」と言っていたけど(笑)どうなっただろうか。まあ30年以上染み付いたものは、そう簡単に抜けるものでは無かろう。ファンの想い甲子園に届け!

8/25のスコア  阪神2−5読売
シーズン通算成績  59勝51敗3分 2位 首位中日(M28)に9.0ゲーム差
テレビ観戦時成績  31勝26敗2分
球場観戦時成績   1勝 2敗

トラックバック先
http://silvertree9201.cocolog-nifty.com/blog/
http://blog.goo.ne.jp/sonetets

2戦目、3戦目と広島市民球場に通って観戦したが、中日を追撃すべく3連勝する必要があった広島3連戦で3連敗してしまった…。残念だけど仕方ないか。
2戦目は会社の同僚と何人かで観戦したけど、3戦目は「行こう」という人が居なかったので、一人で観戦した。
面白いもので、一人で観戦していたら、前のサラリーマンも、通路を挟んで隣のおじさんも、後ろのおばさんも一人で観戦している。こういうのって集まるのだなあ。
おじさんとおばさんはジェット風船を持っていない感じだったので、ジェット風船を進呈したら、隣のおじさんがビールを一杯おごってくれた。(ご馳走様でした)
そのおじさん、大阪から3日間通っているそうだ。せっかく大阪から3日間出てこられたのに3連敗とは…。お疲れ様でした。
…と、楽しく観戦したのだけれど、一瞬の久保田劇場で負けてしまった。
安藤が良く投げ、エース黒田から2点取って2−1でリード。7回裏はジェフも良く抑えて、JFKで8回裏は藤川球児が見られると思いきや…、リリーフカーに乗っている後姿は、線が細い球児ではなく、ブテっとした久保田。
いつもの久保田劇場は、じりじりとランナーが溜まってドカーンと崩れるパターンだったけど、今回はノーアウトから前田に見事な2ランを被弾。
ほんの一瞬の出来事だった。

何とか読売には負けないで欲しい。
頑張れ!阪神タイガース!!

8/24のスコア  阪神2−3広島
シーズン通算成績  59勝50敗3分(2位)
テレビ観戦時成績  31勝25敗2分
球場観戦時成績   1勝 2敗

トラックバック先
http://silvertree9201.cocolog-nifty.com/blog/
http://blog.goo.ne.jp/sonetets

5634e258.jpg今日はJFKでなくてJKFの予定だったようです。しかし、藤川球児をみることなくゲームセット。

f881d3c3.jpg満得ラーメン
「満得」
広島市中区船入幸町
今日はやさしい味じゃなくて、何故か強いラーメンが食べたくなった。ふじ☆もとに行く時間もないとなれば、やっぱりココかあ。
店内撮影禁止。

久々の市民球場での阪神戦。でも今日はテレビ観戦することにした。結果、観に行かなくて良かった…。
せっかく序盤に4点リードしたのに、結局は逆転負けだ。こういうゲームを落としては優勝できないぞ。何しろカープの勝ちムードが高まるにつれ、解説の達川さんは段々言いたい放題になってきた。クッソ〜。

しかし、敵ながらカープの梵選手。思い切りが良くいい選手だと思う。
以前も書いたが、昨年、キャンプへ行く道中、大鬼谷への道程の三次市内には「祝・広島カープ入団 梵選手」の横断幕が掲げられていた。その横断幕を見て「何て読むんだろうね」とかカミさんと話をしてていたのを覚えている。でも、まさかこんなに活躍するとは。
そんな事もあったもんだから、勿論頑張って欲しい気持ちはあるが、お願いだから、あと2試合はおとなしくしていて欲しい。

とにかく、明日は球場観戦予定。
ヤキモキしないようないい試合をしてくれ。

頑張れ!阪神タイガース!!

8/22のスコア  阪神4−5広島
シーズン通算成績  59勝48敗3分(2位)
テレビ観戦時成績  31勝25敗2分
球場観戦時成績   1勝 0敗

トラックバック先
http://silvertree9201.cocolog-nifty.com/blog/
http://blog.goo.ne.jp/sonetets

この夏休みは長期キャンプに出かけていたので、その間は観戦はおろか、スポーツニュースも見ない状態であった。金曜日に切り上げて帰ってきたものの、金曜日からの3連戦は、ヤクルト主催ゲーム。ここ広島では、ヤクルト主催ゲームはフジテレビ739なんちゃらしか見れないので、デジタル契約していない私めは見ることが出来なかった。(クッソ〜)

この間、首位中日に3連敗。はっきり言ってマズイ状況だけれどね。
最後まで頑張れ!阪神タイガース!!

シーズン通算成績  59勝47敗3分(2位 首位中日と8.0差)
テレビ観戦時成績  31勝24敗2分
球場観戦時成績   1勝 0敗

5f91a1a6.JPG夏休み最後の夕食。
先だってのキャンプで、久々にパスタマシンを使ってパスタを打ってみたら、非常にうまく出来たので、残ったセモリナ粉でパスタを打つことに。ソースもキャンプで残ったゴルゴンゾーラ。これに中沢の生クリームを買ってきて使った。
このブルーチーズのパスタは、材料費は張るけど簡単でとてもおいしい。
これに擦りたてのブラックペッパーを散らすと、とても風味がいいのだ。吉祥寺のA&Fカントリーで買った小さいペッパーミルが使いやすいので、最近キャンプにはこれを持っていっている。これがあればキャンプでも擦りたてのブラックペッパーが使える。これは非常にいい商品だ。擦りやすいし、キャップが付いているので清潔感がある。
(残念ながらナチュラムでは取り扱っていないようだけど)
サラダはトマトとオクラ。イタリアンカラーだ。

ところで、このパスタマシンは、うどんにも使えるそうだ。
蕎麦屋でも「手捏ね機械打ち」の名店があることだし、パスタマシンでうどんを打ってもバチは当たらないだろう。
今度挑戦してみるかな〜。




3年目となった夏の長期キャンプ。
今回も昨年に続き、大鬼谷オートキャンプ場で8泊9日の予定で臨んだ。しかし、台風10号の接近により風雨が強くなってきたので、入念な家族会議(?)の結果、7日目に中断して撤収することにした。結果、6泊7日のキャンプとなった。

ただ、今回は前半から天候に恵まれ、やりたいことをバリバリとやってしまったこともあって、特に後悔は無い。後悔といえば、少しでも大鬼谷に長く居たいという思いが中断されたことかな。

だけど、これで夏も終わり秋が来れば、いよいよ大好きなシーズン到来だ。いいシーズンにいくらでも行けばいい。秋から冬は許されることならば毎週でも行きたいくらいなのだ。思い出すだけでもワクワクしてくる。

荷物も少なくして、あのキーンとした空気を楽しみたいと思う。

続きを読む

0a61087f.jpg今日は、日差し、曇、強風、雨がめまぐるしく変わる、「大鬼谷ウエザー」。今は晴れて爽やか。風が気持ちいい。
これまでは、ほぼ晴天に恵まれた。
今晩も星空が見えるだろうか。

このページのトップヘ