kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    September 2006

    今日で9月も終わり。9月は期末。今期も大きな失敗もなく(?)、無難に業務終了して期末を迎えた思う。でも、何かいつもの期末と少しだけ気分が違う。

    実は、4月から今年の新人君の教育係をやっていた。「もうオマエしかおらん」と消去法的に自分のところにお役が回ってきたのだ(笑)。正直、新人を教えられるほど自分は立派な社会人だとは思っていないし、とても面倒な仕事だと思ったけれど、やって損は無いだろうというより、何か自分にもプラスになればと思って引き受けた。(というか引き受けざるを得ないような感じだったけど)
    まあ、こんな機会も滅多に無いと思えば、やらないよりはやっておいた方が得だという考え方もあるし。

    最初は気負いもあった。張り切り過ぎかなと思うこともあった。
    しかし今の若い子は…というか、今回の新人君は、どちらかというと大人しい方なのだけれど、凄く聞き分けもいいし、物覚えが非常に速い。おまけに意欲もある。なので「親は無くとも子は育つ」的に、向こうから聞かれるまではイチイチ言わないように放任することにした。
    それでも何とかなるものだ(笑)。職場の環境がいい所為もあるけど、上司も同僚も仕事仲間も非常に良くフォローしてくれた。やはり大事なのは人間関係なのだな。
    感謝!

    10月からは彼の仕事も増えてくる。今まではどちらかと言うとベッタリと言った感じだったから、これからは接する機会は減ってくるだろう。一応、教育担当の期間は1年なんだけれどね。

    最後の半年で伝えたいこと。それは何事においても「感性」が大事だということだ。あまりにも抽象的過ぎるかもしれないけれど、プライベートにおいても仕事においても「感性」は重要なのだ。あらゆる事柄に対して、細かいことも敏感に感じ取ることができるようになり、それに対して考え行動することができれば、きっといい仕事ができるだろう。

    勿論、人生を楽しむ上で「感性」は重要だと思う。これも感覚的なものかもしれないけど、キャンプを始めるようになって、この「感性」が研ぎ澄まされたような気がするのだ。いつも行っている大鬼谷オートキャンプ場では、所謂オートキャンプでも、充分、自然の美しさであるとか、細かい変化であるとか、そういったものを感じ取ることが出来る。大鬼谷ではいつも、少し「生き返った」ような気分で、体も心もリフレッシュされて帰ってくるのだ。

    新人君も、私めが休み取ってキャンプに行った後、生き生きとして出勤する様子から、少しはキャンプに興味を持っているようだ。
    いいことだ(笑)。

    c29e70da.JPG今日は家で昼飯。これからテレビで野球観戦(笑)
    展開からしたら、昼飯は「とんかつ」なんだろうけど(笑)、揚げモノはツライ。

    なので簡単に、定番「ベーコンスパ」。
    手作りベーコンと赤唐辛子・ブラックペッパーのみ。今回はにんにくなし。
    お好みでパルミジャーノをすって掛ける。
    ウマイ。
    やはり手作りベーコンは宝物だ。

    これだけでは栄養的に偏るので、冷蔵庫にあるものでサラダも作ってみた。
    インスタントのもどしワカメ+高野りんご+ブロッコリースプラウト+ミニトマト。
    味付けは白ワインビネガーと塩とブラックペッパーとオリーブオイル。
    ウマイ。

    昨晩は期末の飲み会で、テレビ観戦は出来なかったけど、川上を打ち砕いて勝利!
    なんとコレで9連勝だ。しかも3点タイムリーを放ったのが今岡だ。
    ノッテいるときはチームに勢いがつく「事件」が多く起こるものだけれど、この今岡の復活タイムリーは何よりの薬だと思う。
    2〜3点は取られるだろうと思っていた下さんも無失点。結果完封リレーだ! スゴイ!!

    今日はデーゲーム。14時プレーボールだ。今日も天気がいいけれど、家にとどまりテレビ観戦を決め込む。おっと、来週のオープンギャラリーの準備もしなくては。
    とにかく頑張れ!阪神タイガース!!


    9/29のスコア  阪神4−0中日
    シーズン通算成績  79勝55敗4分 2位(首位中日M9に2.0差)
    テレビ観戦時成績  42勝29敗3分
    球場観戦時成績    3勝 2敗

    いつも、kumaは
    9/28のスコア  阪神6-0広島
    シーズン通算成績  78勝55敗4分 2位(首位中日M9に3.0差)
    テレビ朝時成績  42勝29敗3分
    球場朝時成績    3勝 2敗
    って言ってたよ。

    *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミニkuma」が書きました。

    95aec0ee.jpg塩ラーメン大盛+味付け玉子
    「一白」
    広島市西区JR横川駅近く

    早めの昼飯。久しぶりに来た。個人的には頑張って欲しい店。

    全く危なげない試合運びで、ナント8連勝だ。攻撃面では、林が目の覚めるようなタイムリーで流れを呼び込んだし、投げては先発杉山が要所を抑え、完封リレー!!

    しかし、気になるのは中日だ。阪神−広島と、中日−横浜の試合を、リモコンでめまぐるしく替えて観ていた。横浜が6回表に5点差をひっくり返した時は歓喜したが、結局その後堪えきれず8回裏に再逆転をくらってしまう。こうなったら再度ひっくり返す力は横浜には無い。9回表にチャンスを作るが、それが精一杯だった。やはり投手力や守備力などを含めた所謂チーム力は、中日と段違いの差がある。

    阪神も驚異的なペースで勝ち続けるが、中日も逃げる。マジックが出ている以上、中日が負けないことには、マジック消滅→逆転優勝もありえないという厳しい状況なのだ。

    さて、今日から対中日3連戦だ。今シーズンの集大成といっていい。あとは勝利を目指して戦うのみ。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    9/28のスコア  阪神6−0広島
    シーズン通算成績  78勝55敗4分 2位(首位中日M9に3.0差)
    テレビ観戦時成績  42勝29敗3分
    球場観戦時成績    3勝 2敗

    トラックバック先
    http://silvertree9201.cocolog-nifty.com/blog/
    http://blog.goo.ne.jp/sonetets

    50ea1012.jpg今日もいい天気。

    76cbd21c.jpgローカルなニュースで見て知っていたとはいえ、イキナリの潜水艦出現にビックリ。

    広島県呉市宝町

    【街中に潜水艦出現】の続きを読む

    30fd166a.jpgカレー南蛮 二八
    「饕餮庵(とうてつ庵)」
    広島県呉市広本町3
    ・・ということで(笑)。ここにはこれがある。少し辛さが足らないのと、滑らかさが欲しいところはあるが、昨日の飲み会の疲れを吹き飛ばすには十分。
    大満足!

    e233c5d1.jpgせいろ生粉
    「饕餮庵(とうてつ庵)」
    広島県呉市広本町3
    新そば。最高!
    本当は今日はせいろを食べるつもりでは無かったけど、新そばの貼り紙を見ると弱い。でも、大盛りにはせず。なぜなら・・・。

    つづく。

    7089435f.jpg朝焼けがキレイだけど、うまく撮れん。

    714e8f54.jpgえび醤油
    「ふじ☆もと」
    広島市西区新庄町

    とりあえず、レギュラーのラーメンだけでも、全種類制覇しとこうか。これであと二つ。
    ここのラーメン、個人的には肉が多すぎる。肉を少なくして安くして欲しいな。

    週末にキャンプに行っている間も、我が阪神タイガースは快進撃を続け、ついに首位中日と3ゲーム差まできた。そして、26日からは広島/中日相手に6連戦だ。ここが勝負と言っていい。その6連戦の緒戦は、接戦をモノにし見事勝利を収めた。
    数字的な中日優位は変わらない。しかし、最後まで諦めない。その戦いはファンの心を揺さぶる。

    一戦一勝! 頑張れ!阪神タイガース!!

    9/26のスコア  阪神3−2広島
    シーズン通算成績  76勝55敗4分 2位(首位中日M11に3.0差)
    テレビ観戦時成績  41勝29敗3分
    球場観戦時成績    3勝 2敗

    トラックバック先
    http://silvertree9201.cocolog-nifty.com/blog/
    http://blog.goo.ne.jp/sonetets

    459d9d9f.jpgこのところ毎日いい天気。

    3d918e5e.jpg涼しいけど、大鬼谷に比べれば。

    全景先週の3連休、台風でキャンプを中止にしたので、そのリベンジとばかりにキャンプに行くことにした。天気予報は微妙だったけど、行くとなったら、前日に天気予報は晴れに変わっていた。ラッキー!!
    29回目の大鬼谷。今回は日当たりのいいサイトに構えた。
    ちなにみ今回はカメラを忘れた。出かけて少ししてから忘れたことに気がついたのだけど、もう詳細なキャンプレポを書く必要も無いし、どんなに頑張って撮っても、我々の機材とテクニックでは、肉眼で見る自然の美しさを映し出すことはやっぱり難しい。それに過去に美しい写真はいっぱい撮ったこともあり、引き返すこともしなかった。美しい景色は目に焼き付けよう…と。
    なので今回は携帯のカメラでご勘弁を。

    【秋キャンプ】の続きを読む

    325687cb.jpg今回は金曜日にお休みを頂いて、楽しい連泊キャンプとなった。
    なので、素晴らしき上司&同僚達へお土産。

    「紅将軍」
    広島県庄原市高野町
    青才りんご園にて購入。

    f08dfd7c.jpgうどんを打ってみた。パスタマシン利用。一応食べれるものは出来上がった。いや、十分美味しかった。
    でも、やはり、奥が深いものであることを認識した。

    14a8f56f.jpg

    89bef30a.jpg大鬼山より。
    広島県庄原市高野町。

    8d00be8b.jpg大鬼谷オートキャンプ場
    管理棟前より。

    広島県庄原市高野町。

    8a6b3158.jpg大鬼谷オートキャンプ場
    広島県庄原市高野町

    2421cbbb.jpg涼しい。というより、下界の着衣では寒いと思う。昼夜の寒暖差が大きいのが高野町の特長。これから来られる方は用心されたし。

    大鬼谷オートキャンプ場
    広島県庄原市高野町

    c2d1c044.jpg全国的にも珍しい、というより、唯一のキハ58系の定期急行。車内もボックスシートで、ノスタルジーを感じる。
    いつまで存続できるのだろうか。利用もしないのに、このまま残して欲しいと言うのは、身勝手な話かな。

    616b58ce.jpgジャージ上下でも涼しいくらい。
    市内でこんな涼しいなら、山はもっと涼しいだろうな。

    cf405424.jpg冷麺大盛ワンタン入り
    「呉龍」
    広島県呉市西中央5
    久しぶりに来た。ずっと来たかったんだけど、タイミング悪くて来れずだった。
    遅目の昼食。秋晴れに冷麺。
    悪くないな。

    ドラマ「結婚できない男
    昨晩が最終回だった。
    ここで阿部寛が演じてきた男。賛否両論はあるにせよ「一つの理想像」だとつくづく思う。
    自分の好きな仕事を好きなようにして、得られた収入を自分の楽しみの為に使う…。そんなこと出来る能力がある男。簡単にはなれないよ。
    そういえば、阿部寛って一応、大学の先輩なんだよな。関係ないか。

    毎週火曜日の夜10時が楽しみだったのに、これからは何を楽しみに暮らしていけばいいのか…。

    やっぱり、キャンプかな??

    杉山が完投! 打線爆発! いい試合だった。
    特に、先制点は、矢野四球の後、藤本・杉山の連続タイムリー長打だ。
    藤本は後半打撃が低迷していたので、普段は「8番9番でツーアウト」と思われる打線だった。けど、まさかこの二人に連続長打を喰らうとは、古田ID頭脳でも予測できなかっただろう。

    とにかくこれで3連勝。この8連戦は6勝2敗で乗り切った。
    中日も負けてゲーム差は再び4.0。
    数字上厳しいことは変わらないが、一戦一勝は変わらず。
    最後まで頑張れ! 阪神タイガース!!


    9/19のスコア  阪神7−1ヤクルト
    シーズン通算成績  73勝55敗4分 2位(首位中日M14に4.0差)
    テレビ観戦時成績  40勝29敗3分
    球場観戦時成績    3勝 2敗

    トラックバック先
    http://silvertree9201.cocolog-nifty.com/blog/
    http://blog.goo.ne.jp/sonetets

    dd143dd3.jpg雲一つ無いいい天気。

    48965345.jpgしお
    んめーら
    「火頭山」
    広島市中区本通4

    海○○が休みのため、博多ラーメンと迷ってこちらに訪問。
    広島も美味しいラーメン屋が増えてきたことだし、この界隈にも本当に美味しいラーメン屋が欲しいよ。

    6bd0c2d9.jpg台風の後、また一段と涼しくなった。

    今日は何とも言えないシーソーゲーム。最後は延長11回裏、ライト宮出のエラーでチャンスを広げると、無死満塁で濱中の打球は高〜く上がったセンターフライ。これをヤクルトのセンター青木が信じられない落球…。

    久々に「魔物」を見せてもらった。

    それ以前にも…、6回裏、赤星の打席で石川の投球を福川がパスボール。バックネットまで到達。3塁ランナー藤本が突っ込む。こういう場合、フェンスに当たってホームベースまで跳ね返って帰ってくるのが甲子園だけど、それに気づかないヤクルトバッテリー。藤本がギリギリホームを陥れる。危なかった。
    そして、7回表、打者青木はダーウィンの落ちる球に空振り三振。これが悔しかったのだろう。バットを3塁ベンチに向けて放り投げる。これがなんと(!)キャッチャーの矢野に当たってしまうのだ。矢野にケガも無かったし、青木がすぐに平謝りしたので大事にならなかったが、これで青木は運を落としてしまったのだろう。それが、あのエラーに繋がったのではないかと思う。やはり道具は大事にしなくては。

    そして、今日も野球の神様は阪神タイガースに微笑んだ。今日は中日も勝ったけれど、野球の神様は、阪神ファンに、まだまだ夢を見させてくれるみたいだ。

    明日も頑張れ!阪神タイガース!!

    9/18のスコア  阪神6x−5ヤクルト
    シーズン通算成績  72勝55敗4分 2位(首位中日M14に5.0差)
    テレビ観戦時成績  39勝29敗3分
    球場観戦時成績    3勝 2敗

    トラックバック先
    http://silvertree9201.cocolog-nifty.com/blog/
    http://blog.goo.ne.jp/sonetets

    c6943b91.jpg辛口そば野菜ダブル
    「キミッツ」
    広島市安佐南区八木

    今日は普通に(笑)。
    自家製麺で美味しい。

    昨晩は台風13号のおかげで、広島市内も強風が吹き荒れた。
    窓ガラスがバンバン音を立てて、眠れない夜となった。

    今回の台風でも各地で大きな被害が出たことがニュースで報じられている。
    被害に遭われた方々へ。この場を借りて謹んでお見舞い申し上げます。

    今朝は台風が日本海に抜けた。風はまだ強いけど晴れ間も出てきた。

    台風のおかげで、楽しみにしていたキャンプは中心になったけれど、その代わりと言っては何だが、以前予告した通り、最近ハマッているベーコンの作り方のページを作成した。
    私めのダッチオーブンのwebサイトの中で公開することにしたから、これは「番外編」ということにした。

    興味がある方は、ご一読を。







    f48fadbf.JPGとはいえ、出番がないこと、何より大きな被害が出ないことを祈る。
    風もだいぶん強くなってきた。夕方、野球を見ながら、ベランダの植木鉢などは、室内へ。物干し竿などは、床に下ろした。過去何度かの台風の経験が役に立っている。

    ヘッドランプを携帯し、停電が起きたら、まず、ハーマンニャーに点火。その後、ガスランタンに点火の予定。最近、キャンプでも使っていなかったガスランタンだが、久しぶりに引っ張り出してもしっかりと点火した。(少し錆びが出ていたけど)
    ガソリンランタンは、ガソリン補充+ポンピングが面倒だし、最近家にあるTガスがダブツキ気味なのこともあって、ガスランタンを準備することにした。何より、自動点火装置が有り難い。

    何度も言うようだけど、使用する状況にならないことを祈る。

    ようやくナゴヤドームで今シーズン初勝利だ。今日負けたら今シーズンナゴヤドームで勝ちゼロという珍記録が生まれるところだった。
    この3連戦、一昨日は川上に完封され、昨日は山本昌にノーヒットノーランに抑えられ、本日も途中までは朝倉に完璧に抑えられていた。しかし7回表、唯一ヒットを放っているシーツが、1−3から投げられた顔の前のインサイドのボールに対して、朝倉に激高!。マウンドに向かうわけではなく、一塁ベースに歩きながらの怒りだったんで、「これは」と思った直後、金本の2ランが飛び出した。この激高、シーツ先生の一流の演技だろう。全く打てない自らのチームの打線にカツを入れるためか。
    とにかく、先発の安藤も良く投げた。
    この3連戦は1勝2敗。ゲーム差は1ゲーム広がってしまったし、数字上では更に厳しくなった。しかし、野球は何が起こるかわからない。
    これからも1戦1勝は変わらず。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    9/17のスコア   阪神2−0中日
    シーズン通算成績  71勝55敗4分 2位(首位中日M15に5.0差)
    テレビ観戦時成績  38勝29敗3分
    球場観戦時成績    3勝 2敗

    トラックバック先
    http://silvertree9201.cocolog-nifty.com/blog/
    http://blog.goo.ne.jp/sonetets

    af69eb45.jpgほたて醤油
    「ふじ☆もと」
    広島市西区新庄町
    今日も逆球というか、いつもはほたて塩を食べるので。でも、ホタテ貝を焼いたら醤油を掛けるしなあ。
    ちなみに、ほたて醤油もいい感じ。やはり醤油は万能なのか。

    bb211b5a.jpg嵐の前の静けさナリか。

    ペヤングペヤングソース焼きそば 大盛

    外食しようにも2時過ぎまで動けないので…。(謎)

    f174f845.JPGこの3連休は、キャンプの予定であったが、台風17号(サンサン)の接近に伴い、中止することにした。凄く楽しみにしていたのに。まあ、自然との共生がキャンプだとしたら、無理に自然に逆らうこともあるまい。また来週でも再来週でも行ける時に行こうと思う。
    そんなこんなで、外も雨だし、朝からスモーカーの掃除をすることにした。実は、前回のキャンプで使った時に掃除しなかったので、いつかは掃除しなくては…と思っていながらホッタラカシになっていた。
    風呂場でマジックリンとスポンジで汚れを落とす。面白いように汚れが落ちた。キャンプ場で洗剤や重曹を使って落としてもソコソコ落ちるけれど、やはり「しつこい汚れにマジックリン」というだけあって効果はテキメンだ。
    スモーカーも、前の汚れが残っていると、食材に渋みが移ったりするらしい。道具のメンテナンスは大切なのだなと思った。

    【スモーカー掃除】の続きを読む

    エース川上にしてやられた。下さんも頑張っていたが、リリーフ陣も打たれ、結局終わってみれば0−7。川上はエースらしい堂々とした投げっぷりで全く阪神打線を寄せ付けず。敵ながらあっぱれというところか、無策の阪神打線を悲しむべきか。
    とにかく、まだ中日との直接対決が5試合残っているのだ。
    1戦1勝は変わらず。
    最後まで頑張れ!阪神タイガース!!

    9/15のスコア   阪神0−7中日
    シーズン通算成績  70勝54敗4分 2位(首位中日M17に5.0差)
    テレビ観戦時成績  37勝29敗3分
    球場観戦時成績    3勝 2敗

    トラックバック先
    http://silvertree9201.cocolog-nifty.com/blog/
    http://blog.goo.ne.jp/sonetets

    646816d4.jpg三日連続のカレー。
    「とく一」
    広島市中区光南

    今日、大きい桟原など頼んだぞ
    ミニkumaが、桟原でライト前をヒットしなかったよ
    と言ったそばから前田にライト前ヒット
    頼んだぞ桟原!
    と、ミニkumaが思ってるの。


    *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミニkuma」が書きました。

    860e835c.jpg三連勝! この前のカープ3連戦3連敗の借りは返したぞ。横浜戦から通算して5連勝。藤川球児の涙から11勝1敗1分のハイペース。これで中日に4ゲーム差。なんと、ついに勝ち数は中日に並んだ。
    この後、移動日なしで名古屋ドーム決戦だ!
    相手は休養充分の中日だけど、こっちも勢いに乗っている。
    これからも1戦1勝は変わらず!

    頑張れ!阪神タイガース!!

    9/14のスコア   阪神4−2広島
    シーズン通算成績  70勝53敗4分 2位(首位中日M19に4.0差)
    テレビ観戦時成績  37勝28敗3分
    球場観戦時成績    3勝 2敗

    トラックバック先
    http://silvertree9201.cocolog-nifty.com/blog/
    http://blog.goo.ne.jp/sonetets

    eaf1db3c.jpgたのんだぞ
    ジェフ・ウイリアムス。

    a4ea1a18.jpgと言ったそばから前田にライト前ヒット。頼んだぞ桟原!

    e52bfbbd.jpg1ー0でリード。

    8748b749.jpg爽やかな風。
    頑張れ!阪神タイガース!!

    e24ebe07.jpg特撰黒カレー
    400g7辛
    九月末までの限定メニュー。初めて7辛に挑戦。心なしか少し赤かったような。でも、いつも食べている5辛の方が辛いような気がしたけどなあ。

    306871fd.jpg涼しくなってきたら、おでんに熱燗。そしたらやっぱり酒たんぽ。
    家で電子レンジで温めるのも、キャンプで直火で沸かすのも、今ひとつだし。やっぱり昔からのモノは使い良さそうだ。
    勿論、熱伝導の良いアルミ製。

    このページのトップヘ