kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

November 2006

ef39f926.jpg晩飯はパスタ。
デザートは高野りんごを使ってカミサンが作ったタルト。
りんごが甘い「ふじ」なので、カラメルを濃いめにして苦みを強くしたらしい。
うまい!

a3f26257.jpg中華そば
「陽気大手町店」
広島市中区大手町
伝統的広島ラーメンの雄、陽気の新店舗。昼飯が遅くなった分、並ばずに入れた。
ともかく、市内中心部にまともなラーメン屋ができることは大変喜ばしいことだ。

セッティング先週末大鬼谷に行った時の簡単な日記をようやく書き終えた。そして更にその時のセッティングについて書いてみる。というか、秋冬の標準セッティングなので雪中でもこのセッティングでやるのだ。毎度のパターンと化している。kuma-usa-campからの読者の方には分かると思うけれど、所謂「kuma-usaフォーメーション検廚澄
続きを読む

3c0744da.jpgゆずみそしおラーメン
「紺屋」
広島市西区中広
11/17〜12/28の限定メニュー。大根と白みそに柚子の香り。少し甘いような気もするけど、好みの問題かもしれない。
チャーシューと煮玉子はメチャクチャうまい。

516a0611.jpgビートルズ、ストーンズと並ぶ英国三大ロックバンドのひとつ、ザ・フーの24年ぶり!の新作。ようやく買った。
あれだけ仲の悪かったピートタウンジェンドとロジャーダルトリーが仲良くやっているのだ。
初回限定ライブ版つき。

ccb08d68.jpgラーメン+もやし増量
「面館」
広島市南区東雲1ー17ー4
キャンプ明けはラーメンが食べたくなる。
テレビに出たせいか、心なしか混雑している様子。店内に山田邦子のサインが飾ってあった。なつかしい。

表紙今回が33回目の大鬼谷。
先週、雨に降られたにも関わらず、今週も懲りずにキャンプへ。早くから24日(金)は年休取得を目指し、晩秋のキーンと冷えた大鬼谷を存分に楽しもうと3泊4日の予定を立てた。
23日(木)は前日から雨の予報だったけど、夜が明けてみると…、どうにかなりそうではないか。しかも到着してみるとキーンと冷えた曇り空。
これだ…。これが秋のキャンプだ。早速焚き火をして昼飯を食べた。

続きを読む

足立13泊4日のキャンプ。なか日は2日あるので、片方のなか日は少しドライブすることにした。目的地は島根県安来市の足立美術館。大鬼谷オートキャンプ場からは1時間ちょっと。ちょうどいいドライブコースだ。
ここは4年連続日本一という日本庭園がある。紅葉の季節ということもあって、平日というのに大型観光バスがガンガンやってきて、場内はナカナカ混雑していた。

続きを読む

a1921bff.jpg曇っていて水墨画のようだ。
大鬼谷オートキャンプ場
広島県庄原市高野町

7c357ffb.jpgしおラーメン
「紺屋」
広島市西区中広
とても久しぶりに来た。このblogで昼飯のことを書き始める前だから約二年ぶりか。
前より麺がしっかりして美味くなったような気がする。
限定もあるし、また来よう。

ツリートンネル先週の天気予報は「雷を伴う雨」だったのでキャンプを中止した。今週末の天気予報は微妙だったが、いい方に転べばいいな…と淡い期待を持って、11月18日から一泊でキャンプへ行くことにした。場所は言うまでも無く大鬼谷オートキャンプ場。
今回からテントはティエラ。寒さもそうだけど、雨に対しても、リビングがフルクローズできるティエラは安心感がある。
到着した朝9時ころは曇。気温は氷点下だった。とりあえず設営完了して青才りんご園に行ってりんごを買って、母さん市で昼飯食べて、神社にお参りして、しらかばサイトを散策して、焚き火に火を灯したところで雨が降り出した。
その焚き火で炭を作って暖をとることにして、ティエラの中で飲み物(笑)を飲みながらトランプをして楽しんだ。

続きを読む

236c63f1.jpg赤だしうどん。今は雨やんでいる。昨晩も焚き火できたし。
雨撤収に備えて暖かいものを。

いい感じとか
広島市内中心とか大きいカレーそば大
「ちから」

広島市内中心部でカレーそばと、唯一などを
コシしなかったの?
広島でいいカレーそばと、唯一などを
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミニkuma」が書きました。

cfb8fb2a.jpgカレーそば大
「ちから」
広島市内中心部でカレーそばが食べれる唯一?の店。
時間が無い時は有り難い店だが、今日は持帰り客がやたらと多く少し待たされた。
コシも風味も無いそばをカレーが包む。いい感じ〜。

f32ff922.jpg満得ラーメン(野菜入り)
「満得」
広島市中区
店内撮影禁止。
午前の予定は終わり。早飯して南へ走る。
今週は忙しい。でもおいしいラーメンが食べたくなって、ルートを考えたらここになった。
う〜ん。

ツリートンネル雪何気なくネットを見ていたら、久々にビックリしたことがあった。
いつも行っている大鬼谷オートキャンプ場は、ACNに加盟している。で、ACN★オートキャンプ場ネットワークの加盟キャンプ場一覧を見ていたら、大鬼谷オートキャンプ場の案内の写真に、以前の車、赤いフィアットプントカブリオが写っているではないか。ビックリというか嬉し恥ずかしというか。
雪のツリーハウスだから、これは昨年のクリスマスに泊まった時だ。この時は記録的な大雪で、大鬼谷まで辿り着くのも大変だった。当初は雪中オートキャンプのつもりで行ったのだけれど、さすがにオートサイトの除雪が間に合わず、ツリーハウスに泊まったのだった。
何しろ、屋根の雪が下ろしても下ろしても直ぐに積もるという大雪で、管理人さんも「もう降らなくていい」と近年に無い記録的な大雪に嘆いていたのを覚えている。

続きを読む

65182a78.jpg「瑞冠」いい風 花
雄町米 純米吟醸
山岡酒造株式会社
広島県三次市甲双町
燗あがりと書いてあってお勧めの温度はぬる燗〜熱燗と書いてある。確かに燗にしてもうまい。味がしっかりしている。
一本あけた。

三景園タイトルこの週末、日曜日はまずまずの天気。どこにも行かないのも勿体無いということで、三景園に行ってみた。広島空港の横にあって車で行きやすい。ただ、広島空港と同時に落成したということで、日本庭園としては、なんか新しすぎて伝統と格式が無いからちょっと遠慮していたところもあるのだけれど、逆に新しい分良く出来ていて、いい庭園だと思う。行って良かった。

続きを読む

pitパンダ君に車を買い替えるにあたって、スタッドレスタイヤに関しては、前のプント君についていたものをそのまま装着することにした。夏タイヤがついていたアルミホイール(VALBREM)にスタッドレスタイヤを装着して置いておいたのだ。
パンダ君のタイヤサイズは155/80R13。プント君は165/65R14だった。ただ、フィアットNewパンダには165/65R14のグレードがあるので、装着は問題無いはず。一応、ディーラーでも確認したけれど「1本付けてみたんですが…、ピッチは一緒だし多分大丈夫だと思います。でもオフセットが…」と頼りない返事だったので、ホイール&タイヤを買ったショップに問題無いか相談しに行ったところ、オフセットも問題無いことから、ちょっと早いがそのまま換装してもらうことにした。

続きを読む

このページのトップヘ