November 2006

November 30, 2006

秋葉原駅

1d5a9210.jpg単なる乗り換え駅なんだけど、すごい混雑。


kumadays at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

可部線始発

2dfa497f.jpgいざ東京へ。


kumadays at 05:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

November 29, 2006

デザート

ef39f926.jpg晩飯はパスタ。
デザートは高野りんごを使ってカミサンが作ったタルト。
りんごが甘い「ふじ」なので、カラメルを濃いめにして苦みを強くしたらしい。
うまい!


kumadays at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 

今日の昼飯(陽気大手町店)

a3f26257.jpg中華そば
「陽気大手町店」
広島市中区大手町
伝統的広島ラーメンの雄、陽気の新店舗。昼飯が遅くなった分、並ばずに入れた。
ともかく、市内中心部にまともなラーメン屋ができることは大変喜ばしいことだ。


kumadays at 13:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

秋冬キャンプのセッティング

セッティング先週末大鬼谷に行った時の簡単な日記をようやく書き終えた。そして更にその時のセッティングについて書いてみる。というか、秋冬の標準セッティングなので雪中でもこのセッティングでやるのだ。毎度のパターンと化している。kuma-usa-campからの読者の方には分かると思うけれど、所謂「kuma-usaフォーメーション検廚澄
続きを読む

kumadays at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) キャンプ | キャンプ道具

November 28, 2006

今日の昼飯(紺屋)

3c0744da.jpgゆずみそしおラーメン
「紺屋」
広島市西区中広
11/17〜12/28の限定メニュー。大根と白みそに柚子の香り。少し甘いような気もするけど、好みの問題かもしれない。
チャーシューと煮玉子はメチャクチャうまい。


kumadays at 12:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 九十七日目

3c56d641.jpg帽子も手袋も忘れたのに全然寒くない。


kumadays at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

November 27, 2006

平和大通りのイルミネーション

86a34ba0.jpg渋滞のもと。


kumadays at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交通全般 

エンドレス・ワイヤー /ザ・フー

516a0611.jpgビートルズ、ストーンズと並ぶ英国三大ロックバンドのひとつ、ザ・フーの24年ぶり!の新作。ようやく買った。
あれだけ仲の悪かったピートタウンジェンドとロジャーダルトリーが仲良くやっているのだ。
初回限定ライブ版つき。


kumadays at 16:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 

今日の昼飯(面館)

ccb08d68.jpgラーメン+もやし増量
「面館」
広島市南区東雲1ー17ー4
キャンプ明けはラーメンが食べたくなる。
テレビに出たせいか、心なしか混雑している様子。店内に山田邦子のサインが飾ってあった。なつかしい。


kumadays at 12:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の昼飯 

November 26, 2006

晩秋キャンプ

表紙今回が33回目の大鬼谷。
先週、雨に降られたにも関わらず、今週も懲りずにキャンプへ。早くから24日(金)は年休取得を目指し、晩秋のキーンと冷えた大鬼谷を存分に楽しもうと3泊4日の予定を立てた。
23日(木)は前日から雨の予報だったけど、夜が明けてみると…、どうにかなりそうではないか。しかも到着してみるとキーンと冷えた曇り空。
これだ…。これが秋のキャンプだ。早速焚き火をして昼飯を食べた。

続きを読む

kumadays at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ | フィアット NEWパンダ&プントカブリオ

今日の昼飯(あしび)

285911d7.jpg親子丼
「森のさらだ館あしび」
広島県庄原市高野町
グリーンサーキット高野隣接
久しぶりに来た。うまかった。


kumadays at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

November 25, 2006

今日の昼飯

ac189084.jpgアミえびの炊き込みごはん
と昨日の残り。
ベビーダッチ第三弾。焚き火でたいてみた。うまく炊けた。
シンプルでうまい。


kumadays at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 | ダッチオーブン・料理全般

今日の昼飯(吾妻そば)(BlogPet)

ミニkumaがblogするはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミニkuma」が書きました。


kumadays at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の朝飯

d7bdebdf.jpg焼き餅と味噌汁。


kumadays at 08:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の朝飯 | トレッキング・その他散歩

朝の散歩 九十七日目

48f6b357.JPG今回も大鬼山に登った。雲海は見れなかったけど、晴れて景色がきれいだった。

kumadays at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 | キャンプ

氷点下2度

f1917df7.jpg放射冷却で窓ガラスと屋根は真っ白。
テントは大丈夫。


kumadays at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ | キャンプ

November 24, 2006

焚き火

ca34f0c5.jpg気温一度。星がすごくキレイ。


kumadays at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

今日の晩飯

748b1b19.jpg


kumadays at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

焚き火

e4988dcc.jpg大根下茹で。


kumadays at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ | ダッチオーブン・料理全般

足立美術館

足立13泊4日のキャンプ。なか日は2日あるので、片方のなか日は少しドライブすることにした。目的地は島根県安来市の足立美術館。大鬼谷オートキャンプ場からは1時間ちょっと。ちょうどいいドライブコースだ。
ここは4年連続日本一という日本庭園がある。紅葉の季節ということもあって、平日というのに大型観光バスがガンガンやってきて、場内はナカナカ混雑していた。

続きを読む

kumadays at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

今日の昼飯(吾妻そば)

e2c7483b.jpgとろろ付割子そば
「吾妻そば」
島根県安来市足立美術館前
キャンプ二日目、少し足を伸ばした。


kumadays at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

November 23, 2006

今日のお酒

e3627111.jpg琥珀エビス(限定醸造)。
うまい。


kumadays at 18:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お酒全般 | キャンプ

今日の晩飯(チーズフォンデュ)

52d8e3db.jpgベビーダッチ第二弾。
安易かも。


kumadays at 18:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

夕暮れ

a1921bff.jpg曇っていて水墨画のようだ。
大鬼谷オートキャンプ場
広島県庄原市高野町


kumadays at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

今日の昼飯その2

b8dbc983.jpgできました。
「マルタイラーメン」


kumadays at 12:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の昼飯 | キャンプ

今日の昼飯(マルタイラーメン)

a00bcbd6.jpg雨予報だったけどまた懲りずに・・。


kumadays at 12:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 | キャンプ

November 22, 2006

朝の散歩 九十六日目

1c96d354.jpg昨日より少しだけ寒い。


kumadays at 06:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 朝の散歩 

November 21, 2006

今日の昼飯(ココイチ)

f1cf37b1.jpgポークカレー400 5辛+カキフライ単品
そろそろこの組み合わせも飽きてきた。


kumadays at 12:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 九十五日目

ec0fa8fd.jpg今日はいい天気・・。


kumadays at 06:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 朝の散歩 

November 20, 2006

今日の昼飯(紺屋)

7c357ffb.jpgしおラーメン
「紺屋」
広島市西区中広
とても久しぶりに来た。このblogで昼飯のことを書き始める前だから約二年ぶりか。
前より麺がしっかりして美味くなったような気がする。
限定もあるし、また来よう。


kumadays at 13:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 九十四日目

bbebabbe.jpg大鬼谷から帰って来ると朝が全然寒くない。


kumadays at 06:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

November 19, 2006

秋雨キャンプ

ツリートンネル先週の天気予報は「雷を伴う雨」だったのでキャンプを中止した。今週末の天気予報は微妙だったが、いい方に転べばいいな…と淡い期待を持って、11月18日から一泊でキャンプへ行くことにした。場所は言うまでも無く大鬼谷オートキャンプ場。
今回からテントはティエラ。寒さもそうだけど、雨に対しても、リビングがフルクローズできるティエラは安心感がある。
到着した朝9時ころは曇。気温は氷点下だった。とりあえず設営完了して青才りんご園に行ってりんごを買って、母さん市で昼飯食べて、神社にお参りして、しらかばサイトを散策して、焚き火に火を灯したところで雨が降り出した。
その焚き火で炭を作って暖をとることにして、ティエラの中で飲み物(笑)を飲みながらトランプをして楽しんだ。

続きを読む

kumadays at 21:31|PermalinkComments(5)TrackBack(0) キャンプ | フィアット NEWパンダ&プントカブリオ

今日の晩飯(ねぎ庵)

309a641c.jpgキャンプの後の定番。
お好み焼きの出前。
手軽でうまい。
食後のデザートはりんご(笑)。


kumadays at 18:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 

今日の昼飯(しんぎょう庵)

853bb98f.jpgあんかけそば定食
「しんぎょう庵」
広島県庄原市口和町
併設のモーモー物産館で収穫祭をやっていて賑わっている。


kumadays at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日の朝飯

236c63f1.jpg赤だしうどん。今は雨やんでいる。昨晩も焚き火できたし。
雨撤収に備えて暖かいものを。


kumadays at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の朝飯 

November 18, 2006

雨のキャンプも

3de77ef0.jpgおつなもの。


kumadays at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

いい感じとか(BlogPet)

いい感じとか
広島市内中心とか大きいカレーそば大
「ちから」

広島市内中心部でカレーそばと、唯一などを
コシしなかったの?
広島でいいカレーそばと、唯一などを
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミニkuma」が書きました。


kumadays at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ICE DENGER

513e6758.jpgこの車、外気が低温(3度以下)だと警告が出る。
朝9時は氷点下1度だった。


kumadays at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ 

今日の昼飯(母さん市)

af5a31de.jpg寒いです。
広島県庄原市高野町


kumadays at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

November 17, 2006

今日の昼飯(ちから)

cfb8fb2a.jpgカレーそば大
「ちから」
広島市内中心部でカレーそばが食べれる唯一?の店。
時間が無い時は有り難い店だが、今日は持帰り客がやたらと多く少し待たされた。
コシも風味も無いそばをカレーが包む。いい感じ〜。


kumadays at 13:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 九十三日目

40c0f374.jpg昨日より少し寒い。


kumadays at 06:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

November 16, 2006

今日の昼飯(満得)

f32ff922.jpg満得ラーメン(野菜入り)
「満得」
広島市中区
店内撮影禁止。
午前の予定は終わり。早飯して南へ走る。
今週は忙しい。でもおいしいラーメンが食べたくなって、ルートを考えたらここになった。
う〜ん。


kumadays at 11:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 九十二日目

a24a074e.jpg川には鴨がいっぱいいた。


kumadays at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

November 15, 2006

朝の散歩 九十一日目

2af81098.jpg寒さは一昨日ほどではない。今日もいい天気。


kumadays at 06:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

November 14, 2006

ACN加盟キャンプ場一覧を見ていたら・・・

ツリートンネル雪何気なくネットを見ていたら、久々にビックリしたことがあった。
いつも行っている大鬼谷オートキャンプ場は、ACNに加盟している。で、ACN★オートキャンプ場ネットワークの加盟キャンプ場一覧を見ていたら、大鬼谷オートキャンプ場の案内の写真に、以前の車、赤いフィアットプントカブリオが写っているではないか。ビックリというか嬉し恥ずかしというか。
雪のツリーハウスだから、これは昨年のクリスマスに泊まった時だ。この時は記録的な大雪で、大鬼谷まで辿り着くのも大変だった。当初は雪中オートキャンプのつもりで行ったのだけれど、さすがにオートサイトの除雪が間に合わず、ツリーハウスに泊まったのだった。
何しろ、屋根の雪が下ろしても下ろしても直ぐに積もるという大雪で、管理人さんも「もう降らなくていい」と近年に無い記録的な大雪に嘆いていたのを覚えている。

続きを読む

kumadays at 07:40|PermalinkComments(5)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ | キャンプ

November 13, 2006

朝の散歩 九十日目

0921b41b.jpg寒い。


kumadays at 06:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

November 12, 2006

今日のお酒

65182a78.jpg「瑞冠」いい風 花
雄町米 純米吟醸
山岡酒造株式会社
広島県三次市甲双町
燗あがりと書いてあってお勧めの温度はぬる燗〜熱燗と書いてある。確かに燗にしてもうまい。味がしっかりしている。
一本あけた。


kumadays at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 

三景園

三景園タイトルこの週末、日曜日はまずまずの天気。どこにも行かないのも勿体無いということで、三景園に行ってみた。広島空港の横にあって車で行きやすい。ただ、広島空港と同時に落成したということで、日本庭園としては、なんか新しすぎて伝統と格式が無いからちょっと遠慮していたところもあるのだけれど、逆に新しい分良く出来ていて、いい庭園だと思う。行って良かった。

続きを読む

kumadays at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

タイヤ交換

pitパンダ君に車を買い替えるにあたって、スタッドレスタイヤに関しては、前のプント君についていたものをそのまま装着することにした。夏タイヤがついていたアルミホイール(VALBREM)にスタッドレスタイヤを装着して置いておいたのだ。
パンダ君のタイヤサイズは155/80R13。プント君は165/65R14だった。ただ、フィアットNewパンダには165/65R14のグレードがあるので、装着は問題無いはず。一応、ディーラーでも確認したけれど「1本付けてみたんですが…、ピッチは一緒だし多分大丈夫だと思います。でもオフセットが…」と頼りない返事だったので、ホイール&タイヤを買ったショップに問題無いか相談しに行ったところ、オフセットも問題無いことから、ちょっと早いがそのまま換装してもらうことにした。

続きを読む

kumadays at 12:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ