kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    December 2006

    bb5edd9f.jpg頂きものです。

    fee99151.jpg

    44582ffe.jpg車内至る所でシャッター音が・・・。

    575749b1.jpg勿論ゲームの中の世界。
    「くまうさ村」から引っ越させた。特産品もりんごだし丁度良かった。
    まだ未開の地だ。

    帰省の道中は長い。

    今日で終了。
    一年間ありがとうございました。
    おかげさまで楽しい1年を過ごす事ができました。
    無事、新しい年を迎えることができそうです。感謝。

    来年もよろしくお願い申し上げます。

    これから帰省します。

    ユニフレーム(UNIFLAME) UFテーブル900ユニフレーム(UNIFLAME) UFテーブル900

    先週末の大鬼谷キャンプの前に購入し、2泊3日で使用した。以前、キャンプ用テーブルの件はイロイロと書いたが、ウイングテーブルの下部フレームが曲がってきたので、思い切って買い替えることにしたのだ。

    【UFテーブル900】の続きを読む

    6527a479.jpg手作りベーコン入り炒飯。
    久々の中華鍋。

    f13ffbd3.jpg百八つの煩悩・・・。
    明日は大晦日。

    a3a4b962.JPG先週末、キャンプに行った時「はしなかや」で売っていたので、ついつい買ってしまった。
    中身は東城にある北村醸造場の「菊文明」本醸造だ。美和桜のものもあったけれど、こちらにした。ナカナカ美味しい酒だった。
    ほとんどキャンプ場で飲んでしまったのだけれど、ほんの僅か残っていたのを持って帰ってきたので、今晩の鍋に入れた。
    ちなみに今日は晩酌なし。今日・明日は、年末年始の貴重な休肝日にしよう。

    で、雪合戦だ。広島県の雪合戦大会は、いつもキャンプに行っている広島県庄原市高野町で開催される。(公式ページ)ナカナカ運営も大変らしいけれど、高野町の一大イベントだ。テレビなどで取り上げられたこともあったので知られていると思うが、この雪合戦は公式ルールがあるレッキとしたスポーツだ。やってみたら楽しいかもしれない。
    広島県代表の一般、レディースチームは、いずれも毎年上位入賞を果たし、競技レベルの高さは全国に知られているとのこと(公式ページより)。

    今、現在、高野町の積雪は28cm。(アメダス)

    fec68336.jpgイタリアンとカレーうどん。自家製麺だからできる味。イタリアンの麺にはトマトが、カレーうどんのうどんにはカレー粉が練りこんである。うまい。
    騙されたと思って食べてほしい。そんな2品。

    f1b00ad7.jpg北の方は雲が掛かっている。
    雪が降るかな。。。

    25a22c65.jpg塩鮭ちゃんちゃん+当たりたまご!
    「らーめん ふじ☆もと」
    広島市西区新庄町
    期間限定、イカスミ入り黒味噌付き
    久しぶりに来たので初めて食す。この時間、常連サンらしきひとが多く、限定を頼んだのは私だけ。

    1300d85e.jpg気温は低くないが、寒波の影響か、冷たい風が出てきた。

    4189e806.jpg比治山から中央通りまで十分以上掛かる。
    年末だから?
    イルミネーションのせい?

    「平和大通り」
    広島市

    96fd3f26.jpg汁なし坦々麺+ごはん
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町3丁目20ー7
    明日までの限定メニュー。
    野菜もたっぷりで、山椒が効いてうまかった。ごはんがうまいのもウレシイ。
    ・・・いかんいかん、食べ過ぎじゃ。

    5e05c4be.jpgあまり寒くない。

    散歩後半にガスが出てきて家に帰ったら雨が降ってきた。危ない危ない。

    eb1efaaa.jpg誕生日にカミさん作のだし巻き。とお酒。
    うまい。

    4a08163d.jpgははは。○回目の誕生日。
    琥珀エビスと大七きもと。
    と、お寿司の出前。ウレシイ!

    80635356.jpgデラックス・カレー
    ポークソース
    「CoCo壱番屋」
    今日は○回目の誕生日ということで、初めて食す豪華メニュー(普通のポークカレーの三倍)。
    鹿児島県産黒豚を使用とのこと。確かに柔らかく煮込んである。
    辛口が欲しいところだ。

    パンダ2去年のクリスマスは大雪だった。11月14日にこの時の写真を紹介したけれど、今の気候を考えると信じられない。気温もマイナス13度まで下がった。しかし、今回はマイナス2度までしか下がらなかった。前日までのアメダスもそんな感じ。まるで11月だ。
    なので、今回も電源なし。スノーシューやスキー搭載する時のテストも兼ねてパンダ君にジェットバッグ搭載で出掛けることにした。

    【クリスマスキャンプ】の続きを読む

    70c2e9dc.jpg残ったパンを豪快に焚き火で炙る。
    ベビーダッチの中は残った鶏肉のスープ。

    手羽元2本と、5cmくらいの長さの白ネギ3本、クレイジーソルト少々を入れて焚き火に掛けるだけ。これで素晴らしいスープが出来上がった。写真に撮らなかったことを後悔した。

    006d9f65.jpg昨年より10度高い。秋のようだ。
    芝生サイトの炊事棟に温度計が設置された。嬉しい。

    大鬼谷オートキャンプ場
    広島県庄原市高野町

    6106e15a.jpg焚き火が燃える音と川の流れる音しかしない。
    今宵は静寂を楽しむ。

    大鬼谷オートキャンプ場
    広島県庄原市高野町

    1256b37f.jpg無印良品の商品。8粒の中に一粒だけ激辛チョコレートが入っている。が、いきなり最初に食べたのが「当たり」。しかもそんなに辛くない。(私だけ?)
    いきなりジ・エンド。
    ちっとも盛り上がらなかったのでした。

    40b8f6a9.jpg今宵はチーズフォンデュ。

    ff6a1147.jpg普通にトマトソースのパスタ。
    あさりの缶詰入り。

    9769309f.jpgベビーダッチ+焚き火でアミえびの炊き込みごはん。
    再び作成。うまいっす。
    ベビーダッチは一人分の炊き込みごはんにぴったり。普通のダッチオーブンでごはんを炊くより美味しく炊ける。

    18cb2b26.jpg鴨なべ。
    シメに蕎麦をいれたところ。

    abc4e091.jpg去年とは大違いの晴天。

    大鬼谷オートキャンプ場
    広島県庄原市高野町

    b036ee8d.jpg月見うどん。手抜き。
    広島県庄原市高野町

    94f457c9.jpg山かけ
    「ひろしま翁」
    広島市中区紙屋町交差点至近
    たまには少し贅沢を。うまい!
    この店の出現は他の達磨系の蕎麦屋も刺激になったかも。
    いつしか広島にはうまい蕎麦屋が沢山ある街になった。嬉しい。

    2af6d773.jpg冬至なのに、街はクリスマス気分なのに、全然寒くない。山には雪もない。
    今年は冬が訪れるのだろうか。

    3a77630e.jpgラーメン普通麺+もやし
    「面館」
    で、久しぶりにココへ。店の周りは車が渦巻き、店内は満員御礼で、座ってから結構待たされた。テレビの力はスゴい。
    「カレーッピらーめん」がメニューに追加されていた。

    1afb50d5.jpg前から行こうと思っていたそば屋に行こうと近くの百円パーキングに停めて歩いて店まで行ったら定休日だった。
    ガ〜ン。百円損したナリ。

    48baef32.jpg久しぶりに出れた。
    まだ真っ暗。

    d7462a34.jpgカレーうどん
    「讃岐屋」
    二日酔いにはやっぱりカレー。今日は行き掛かり上讃岐屋へ。一応、今日もまた「カレーそばは無いの?」と聞いてみたけど。


    02e7d9d8.jpg今日もそば。
    某食堂にて。

    e5c37c91.jpgわかめそば+玉子
    広島駅新幹線上りホーム
    6時40分からやっている。朝は暖かいものを食べたいので嬉しい。

    d7462a34.jpgカレーそば大盛
    時間が無い時は助かる。
    デレデレのそばにモッタリとしたカレーが掛かっているのがなんとも言えずいい。讃岐屋でもやってくれればいいのに。
    これで三日連続で昼食にそば。

    9d50b451.jpgこの週末は日頃の疲れを取るべく、日帰り温泉に行こうということに。
    カミさんが以前から目をつけていた「Natue Spa SHISHIBUSE」に行くことにした。
    「Natue Spa SHISHIBUSE」とは広島空港近くの「ウイングパークホテル」の中にあるお風呂だ。天然温泉で景色がいいらしい。
    寒くなってきたし、午後は混むだろうから、朝9時頃には出発して、9時40分にはお風呂に入った。この時間ならガラガラ。
    ちょっと誇大広告かなとも思ったけれど、露天風呂の景色はいいし、サウナもあるし、ドライヤーや歯ブラシなども完備されている。何よりポカポカ暖まるいい湯だった。また空いている時間に来よう。

    帰りは竹原に下りて、海沿いを走って饕餮庵でお昼を食べた。

    燃費は20.5km/L。何度かぶん回したけど。
    パンダ君は渋滞が無いと本当に燃費がいい。

    375f2f1a.jpgセイロ大盛
    饕餮庵
    広島県呉市広本町3ー22ー29
    二日連続の蕎麦。県内有数の蕎麦。うまい。

    15522e20.jpg6月末に納車された、フィアット・NEWパンダ。走行距離は約4300kmになった。年末には納車から6か月を迎える。この数字から、通勤に使っていない車としてはマアマア乗っている方でないかと思う。
    これから年末に掛けてと年始で5000kmを突破するだろう。そしたら2度目のオイル+フィルタ交換だ。
    ディーラー(アルファロメオ広島)に年末年始の休みを聞いたところ、12月29日〜1月4日だという。他の我々の予定を照らし合わせてみると、この週末にオイル交換しておくのが得策だ。

    ということで、ディーラーに車を走らせた。

    週末ということと、フェアをやっていたことで、多少混雑していたが、少し車を見物していたら、直ぐに交換終了となった。

    オイル+フィルタ交換してスムーズに元気良く走るようになった。
    交換時点の走行距離は4,359km。これで慣らし運転(max4000回転)は終了させて、ブンブン回して鍛える予定だ。と言っても、今まで4000回転以上回してしまったことはあったけど。今まで加速が遅かったのと、この車の面構えからして、道路で他車にナメラレたような態度をとられることが多かったけど、これからはそうはさせるまい(笑)。フッフッフ。
    あ、勿論安全運転で・・・。

    で、早速、5000回転オーバーまで回してみたが、流石フィアットのエンジンだ。良く回る。実のところ低回転からまあまあトルクもあるので、実用的にはあまり回さなくても実質は困らない。でも、たまにはキビキビ走りたい時もあるし。

    今のところ、全くトラブルが無いパンダ君。イタ車は一般的にトラブルが多いというのが定説なのだけれど。

    今回も当たりの車だといいなあ。

    帰りにはっぴで蕎麦を頂いた。

    43341054.jpgざる一枚半盛
    「はっぴ」
    広島市西区
    市内屈指のそば。うまい。

    1a8bfdf9.jpg坦々麺大盛
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町3ー20ー7
    さんしょが効いてピリッと辛いが後口スッキリ。
    限定で汁なし坦々麺もあったけど、こちらにした。年内の限定なんで、もう一度来たいところだなあ・・・。

    6c3886f0.JPGこれら共通項は「スノーシュー」
    最近、ずいぶん注目されているようだ。我々も、一昨年、大鬼谷でレンタルしてからハマッテしまい、昨シーズン購入した。昨年あたりでは、あまり特集も組まれなかったし、書籍も無かった。でも最近活況になってきた。
    スノーシューは、スキーやスノーボードと違い「敷居が低い」のがいいと思う。非常にいい運動にもなるし、何より雪山の風景は素晴らしくきれいなのだ。
    この4冊、本のキャラクターにより書いてあることも微妙に違う。黎明期らしいとことだがそれがいいのかもしれない。
    「ヤマケイJOY」と単行本「雪と遊ぶスノーシュー」は流石に本格的だ。気象のことや雪崩対策のことも書いてある。「BE−PAL」とフリーマガジンの「フィールドライフ」は、スノーシューが手軽に楽しめるように書いてある。
    いずれにせよ、ウエアなどの装備についても書かれているから、どれも参考になる。ありがたい。
    ナチュラムで扱うスノーシューも、昨年とは比較にならないほど多い。スノーシューで検索したら、周りのグッズも含めて280件もヒットした。昨年は20件程度だったのに。

    とにかく、気分だけは盛り上がってきたんだけれど、肝心の雪が・・・。
    あ、スキーにも行きたいしなあ。

    ・・・と、忙しい毎日から少しだけ現実逃避するのでした。

    我々が昨年購入したスノーシュー。軽くて使いやすい。




    MSR デナリアッセント




    MSR デナリアッセント







    ロードストーン ウィンターヒート




    ロードストーン ウィンターヒート





    1c806764.jpg月がキレイ。カーブミラーが結露していたが、そんなに寒くない。

    715716d6.jpgエビ煮込みカレー+ほうれん草 5辛400
    飲み会続きで疲れる毎日にはカレーが一番。
    思ったよりエビが大きめでいい感じ。

    カレーうどんカレーうどん
    「讃岐屋」
    チェーン店のうどん屋でそばも出す。昨年からカレーうどんが加わったけど、「カレーそば」をやってくれるのはいつの日のことかと待ちわびる。
    ・・・やっぱり「カレーそば」がある「ちから」に行けばよかったかなあ。

    a6bbfbad.jpg京都駅はエビスが売っていた。

    e6acf539.jpg広島のダイヤモンドシティソレイユに似た作りだけど、やはり雰囲気が違う。
    京都市西小路五条

    このページのトップヘ