January 2007

January 31, 2007

今日の昼飯(とく一)

77756972.jpgカレーうどん
「とく一」
広島市中区光南
昨晩は飲み会でござんした。ということで久々に「とく一のカレー」でがんす。
熱いカレーに負けないうどん。本当はシンプルに頂きたいところだが、カレーも捨てがたい。


kumadays at 13:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

January 30, 2007

今日の昼飯(ふじ☆もと)

58c23824.jpgほたて醤油
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町
ようやくありつけた。ふぅ〜。
今日は駐車場バトルは無かったが店の前でだいぶ待った。やはり早い時間に来ないとダメだな。
陽気が暖かくて良かった。


kumadays at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日の昼飯(待ち)

bdc18a06.jpg駐車場はスンナリ駐めれたのに、店の前に10人近く待っている。
みんな電車・バスを使うようになったのか?


kumadays at 13:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 百十七日目

1ef02a23.jpg再開。


kumadays at 06:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 朝の散歩 

January 29, 2007

交通事故

95cf3840.jpg今日は良く見かける。事故に気を付けろということか。
事故が起こると「見物渋滞」と言って反対車線も混む。見物渋滞の中で追突事故なんて起こったら目も当てられない。
オイオイ前の軽自動車よ、事故ばかり見てないで前見て運転しなよ。危ないぞ!!

(写真は事故現場ではありません)


kumadays at 16:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 交通全般 

今日の昼飯(メガマック)

2a1b0c1b.jpgようやく食べた。
ビッグマックに慣れていれば、紙に包んで食べれば食べづらい事はないが、これを食べはじめたら、一気に食べてしまわないといけないので、あっという間に無くなってしまった。
う〜ん。複雑だ。


kumadays at 12:35|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 今日の昼飯 

January 28, 2007

鍵盤

昨日、イキナリ人前でピアノを弾く機会が訪れた。というと大げさなのだけれど、乗せられて酔っ払いツイデで少し弾かせてもらうという展開だった。
ここ最近、ほとんど鍵盤には触っていなかった。電気屋さんにおいてある電子ピアノを少し弾くくらいのことだった。なので、勿論結果は惨憺たるものだったのだけど、惨憺たる演奏を聴いてくれた方の「特技は隠さずに前面に出した方がいい」という言葉を胸に、これからは週に1時間程度は鍵盤を弾くことにしようと心に誓った。

で、早速、今日。夕方から埃を被ったカバーをはぎ取って、久方振りにヤマハP−200の電源をオン。

・・・指は動かないわ、曲は忘れているわ・・・

こんなんで昨日は良く弾いたなあ・・・。
まあ、元々が元々だけに、突然メチャクチャ上手くなるということは無いのだけど、やっぱり音楽は楽しいものだ。

これから努力するようにしよう。

kumadays at 19:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 

値上げ

ソリ捨てキャンプ方面の方にとっては、既に周知の事実なんで今更なんだけど、キャンプ道具メーカー、スノーピークユニフレームの商品の一部が2月より値上げされる。その是非についてはワザワザここでは書かない。
値上げの価格などは、既にホームページ上でも発表されている。これらを表計算ソフトにコピーすれば、簡単に値上率なども計算できる。勿論、商品によってバラツキもある。
ここで数字を見る上で大切なのは、値上率も大事だけれど、値上額も大事だということだ。例えば300円のものが330円になる10%値上げと、10000円のものが11000円になる10%値上げでは、実際に出費する額が変わる。
値上げの前にイロイロと揃えようと思うのも人間の心理なのだけれど、私めは、必要なものを必要な時に買うようにしたいので、今回の値上げ騒動?を見送ろうと思っていた。

しかし・・・、

パワーズの2000円券があったのを思い出した・・・。
これの有効期限が1月末・・・。
なんというタイミング。

この2000円券をドブに捨てるくらいなら、ガス缶でもホワイトガソリンでも何でも買ったほうがいい。そう思いパワーズ広島へ。

とは言っても、大物を買う必要も無いし、経済的にも家の収納スペース的にも、余分なものを買う余裕は無い。イロイロと考えた結果、今回はペグの補充をすることにした。ペグは値上げ率も単体の値上げ額も大したことは無いが、複数必要なものなので、今後の値上げが効いてくるだろう。

スノーピークのソリッドステ−クは、オートキャンプにおいては「最強のペグ」だということは、もう既に言い古されている。S55Cで頑丈と言われるのだけれど、それでも使っていく間に曲がったりはする。
大型タープ設営時や大きなシェルター類の張綱など、40を多く持っていれば心強いし、地面が弱い時、風が強い時など30では心もたない時など安心感がある。
30は一番使いやすい長さで、大〜中型テント・中〜小型タープ設営や大型タープ/シェルターのサブポールなどイロイロなことに使える。
20は小型のテントを設営する時に非常にスムーズに設営できる。ソリッドステークは頑丈というだけではなく、打ち込みやすいというのも大きな利点なのだ。
本当は、雪中用に50も2本補充しようと思ったのだが、今回50は値上げ対象でないことと、今年は雪が少ないこと、そして50そのものが馬鹿高いことから50の補充は見送った。

結果、20、30、40それぞれ二本づつ購入することにした。これで、私めが所持しているソリッドステークは、

20 19本
30 14本
40 10本
50  4本

となった。(曲がっているのを含む)

それと、ウイングポール280も購入した。今までは小川のフィールドタープヘキサDXを張るときに、ウイングポール280+240で260cmのポールを2本作り設営していたのだが、これで280cmの高さで設営できることになる。いつかは買おうと思っていたのだが、これも値上げ対象なので買うことにした。必要になるのは5月以降なのだけれど。

結局、なんだかんだ言っても2000円券では買い物は収まらなかった・・・(笑)。

その後、近くにあるウニクロで、マフラーやストールや家での寝巻など、安売りになっている衣類をイロイロと購入した。

続きを読む

kumadays at 16:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0) キャンプ道具 | キャンプ

今日の昼飯(キミッツ)

a6698627.jpg辛口そば+野菜
「キミッツ」
広島市安佐南区八木
今日はノーマルなお好み焼き。自家製麺。毎朝七種類の麺を製麺しているらしい。
やっぱりうまい。完成度高し。


kumadays at 13:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

January 27, 2007

今日の昼飯(為楽庵)

184dda02.jpgざるそば
「為楽庵」
広島市東区牛田中
うまい蕎麦。香りと甘味に優れた茨城産常盤秋蕎麦を丁寧に自家製粉し手打ちで提供しているとのこと。
お酒もアテもある。家から徒歩圏にこんな店があったらなあ・・・。


kumadays at 13:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の昼飯 

ボーリング

2a69f8f5.JPG昨日は、会社のボーリング大会だった。毎年恒例の大会は別にあって、今回は仕事の取引先との対抗戦という形だった。毎年恒例の大会は、また別の日に開催される。いつもならボーリング大会は少し憂鬱だ。

昨年一昨年も書いたが、ボーリングは得意でない。良い時はいいが、悪い時は取り返しが付かない程悪い。要は集中力が持続しないのだ。
勿論テクニックもない。とにかく真っ直ぐなボールを、真ん中めがけて投げるだけだ。しかも、右手は昔大怪我をしているから、あまり重いボールは使えない。12ポンドだ。13ポンド以上のボールを投げると、すぐに手首が痛くなる。勿論コントロールも無いから、行き先はボールに聞いてくれと相成る。よってストライクが出なければ、スペアが取れないからスコアが伸びない。前半はいつも通りのそんな展開だった。

しかし、昨日のボーリングは違った。何故か神がかっていたのだ。神が降りてきたというか「投げればストライク」という瞬間が自分に2回も訪れた。結果ターキー(3連続)が2回。ターキーが出るとやはりスコアが伸びる。終わってみれば2ゲーム共170。なんと1ゲーム目と2ゲーム目と両方ともスコアが一緒というのも珍しい。
片方のゲームで200近く出した人はいたが、合算で行くと私めが上回り・・・、

なんと優勝!!だ。

いつも会社のボーリング大会では、100前後のスコアでブービー賞かブービーメーカー(ドベ)だったのだから、これは私めの人生においてスゴイ事件なのだ。

昨晩はとても気分が良かった。

kumadays at 10:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他スポーツ全般 

January 25, 2007

今日の晩飯

99225d06.jpg今日もDSでカミさんが作ってくれた。
・塩鮭ともやしの炒めもの
・三ッ葉と油揚げのポン酢あえ
・じゃがいものキムチスープ

これに白いご飯。

「DS献立全集」
料理監修オレンジページ


kumadays at 21:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム

今日の昼飯(安芸風陣)

c20b4835.jpgかま玉うどん大盛
「安芸風陣」
広島県東広島市黒瀬町
通りすがり。
感じとしては、玉子とじとかま玉の中間くらい。コシはそんなに無いがこれはこれでうまい。
メニューに徳島ラーメンもあったけど・・・。


kumadays at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

January 24, 2007

最近の晩飯

9af9b269.jpgカミさんがDSを使って献立を考えて作ってくれる。
バラエティーに富んでいて、しかもヘルシーで美味しいのだ。
味が濃そうなところは薄味にアレンジするなど、きちんと我々好みの味にアレンジしてる。減量にも一役!
さらに、なんと何日間かの献立を立てると、その間の買い物リストまで作ってくれるのだ。
今夜は牡蠣の土手鍋。

「DS献立全集」
料理監修オレンジページ


kumadays at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム

今日の昼飯(紺屋)

5631280f.jpg梅しおラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7
ふつうの塩と限定の塩チーズと迷ったが、これにした。
甘さと梅干しの風味が合う。でも何度も食べたくなる味では無いような気がする。う〜ん虚しい。


kumadays at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

January 23, 2007

今日の昼飯(乃きや)

eea9413f.jpg山かけうどん大盛+生卵
「乃きや」
広島市南区的場町1ー7ー24
栄養満点。
いつ食べてもうまい。


kumadays at 13:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の昼飯 

January 21, 2007

今日は終了

20457783.jpg雪は無し。
コンディション悪し。
人多し。
楽しくなし。

リフト6本で終了。


kumadays at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スノーシュー・スキー・ウインタースポーツ 

ユートピアサイオト

78aede26.jpg雪少なし。


kumadays at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スノーシュー・スキー・ウインタースポーツ 

January 20, 2007

瑞穂

0fffe420.jpg混んでまっせ。


kumadays at 09:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0) スノーシュー・スキー・ウインタースポーツ 

ようやく

b917b7d8.jpg今シーズン初滑り。


kumadays at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スノーシュー・スキー・ウインタースポーツ 

January 19, 2007

今日の昼飯(面館)

746dd555.jpgらーめん+もやしトッピング
「面館」
考えるのが面倒になると、やっぱりここになってしまう。で、普通のらーめん。
今日は時間が遅いこともあり、すんなり停められた。


kumadays at 14:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 百十六日目

4c750692.jpg二日休んだ。


kumadays at 05:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

January 18, 2007

瀬戸内海に沈む夕日

7f175287.jpg新幹線車内からスゴくキレイな夕日が見えたのだけど、この携帯のカメラではこれが精一杯。
この駅のホームからは海が見える。
JR徳山駅 新幹線ホーム


kumadays at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 | 訪問・旅行

January 17, 2007

Zippoハンディーウォーマーの火口




Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー




Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー




今更紹介するものでもない。このカイロは非常に暖かい。秋〜冬のキャンプや、スノーアクティビティーの時には欠かせないものとなっている。寝る時にシュラフの中に忍ばせれば、あんか状態にもなる。
ナチュラムでもベストセラーとなっているらしい。しかし、長い間使っていると、暖かくならなくなってしまう。何故ならプラチナ触媒がついた火口が劣化するのだ。
「触媒とは、結果的にはそれ自体は変化せず化学反応を起こさせるものなのに、何で劣化するの???」
と言っても始まらない。理論と現実はこれほどまでに異なるものなのだ(大げさか)。
要は火口は消耗品なのだ。

ハクキン火口3Rで、この火口。ナチュラムでは販売していない。(!!)
消耗品なのに。
昨年はハクキンカイロの通販で取り寄せたのだが、今年はそんなに寒くないせいか、使用頻度も低い。よってまだ暖まるので火口を購入していなかった。

本日、東急ハンズ広島店に行くと、売っているではないか。3R火口
これがハンディーウオーマーにピッタリなのだ。(自己責任)
もちろんZippoでも売っているけど。いずれにせよ一年に一度取り替えれば充分だろう。

もう一つ、ハクキンカイロの通販で買って重宝しているものがある。
それはハクキンベルトだ。
体の中で一番冷やしたくないところ、それは個人差もあるだろうが「腰」だ。このベルトにカイロを入れて腰に当てておくと非常に暖かい。焚き火の時とか背中が寒い思いをするのだが、これのおかげで非常に快適だ。なんとカイロが2つ入れられる。ひとつでも充分暖かいが、2つ入れたらすごく暖かい。残念乍らハクキンベルトは通販でしか扱っていない。
フリーサイズとなっているが、ウエストが100cmくらいまでしか対応できないようだ。昨年、私めは、何度も「ブチッ」とマジックテープが外れてしまった。
今年は少し痩せたから大丈夫だ!!

ちなみにハクキンカイロの通販は、発送まで結構時間が掛かった(昨年は2〜3週間)。必要な方はお早めに。

もうひとつ。
入れる燃料は、やはりZippoのオイルがいいようだ。以前、オイルを忘れてホワイトガソリンを使用したことがある。勿論暖かくなったが、夜にシュラフに潜って寝る段階になったら、シュラフの中がガソリン臭くなってしまったのだ。Zippoのオイルなら臭いも気にならなかったのだけれど。勿論ベンジンも独特の臭いがあるし。

今シーズンはあまり出番が無いのだが、これから活躍してくれるだろう。
火口を持っていれば安心だ。


kumadays at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ道具 | スノーシュー・スキー・ウインタースポーツ

JR呉線のトンネル

739ca764.jpg呉線は海沿いに走る単線だ。山が海に迫っていてトンネルが多い。
電化される際、元のトンネルが小さかった為、別のトンネルを掘った。なので古いトンネルも口を開けている。複線化まで実現すれば良かったが・・・・


kumadays at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

今日の昼飯(ココイチ)

6867d777.jpg納豆カレー+ほうれん草
軽い?二日酔いでがんす。
市場では品薄状態の納豆だが、ココイチにはあった。どうしても納豆が食べたいという向きにはいいかもしれない。
ほうれん草とらっきょうも食べて更にヘルシー?


kumadays at 13:20|PermalinkComments(2)TrackBack(1) 今日の昼飯 

グレゴリーのデイパック

0ba20ee0.JPG昨日、久しぶりに東急ハンズ(広島店)に行ってみたら、グレゴリーのデイパックが信じられないような価格で売っていた。5000円以下なのだ。早速カミさんとメールで打ち合わせして購入。勿論カミさん用だ。
あと3〜4個あったかな。デザイン(ブルーペイズリー)が奇抜なんでセールなんだろう。違う色は定価で販売していた。
この手の色や柄は、店では奇抜に見えるが、実際に持ってみると感じが良かったりするものだ。

スノーシュー遊びの準備だけは着々と整っている。
春になったら、また低山登りもしたいなあ。



GREGORY(グレゴリー) デイパック




GREGORY(グレゴリー) デイパック




続きを読む

kumadays at 08:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | スノーシュー・スキー・ウインタースポーツ

January 16, 2007

今日の昼飯(大手門)

8ea80120.jpg元祖広島ラーメン大盛
「大手門」
広島市中区大手町
五年ぶり位に来た。なんと勇ましい名前のラーメン。広島カキと野菜のあんかけで11月〜2月提供らしい。
色々なメニューがあって、店内は漫画本がいっぱい。


kumadays at 12:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 百十五日目

188e5eb7.jpgそんなに寒くない。


kumadays at 05:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

January 15, 2007

今日の昼飯(骨々亭)

ed37c51e.jpg特製中華そばふつう+もやしトッピング
「骨々亭」
広島市中区加古町
久しぶりに来た。見た目より味はすっきりしている。何より麺がプツプツといい感じ。
でも駐車場が2台しか無いのが難点。場所柄仕方無いか。


kumadays at 12:51|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 百十四日目

88064671.jpg寒い朝。


kumadays at 06:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

January 14, 2007

江田島方面へドライブ




小春日和を通り越して、まるで春のような陽気だったので、その陽気に誘われるようにドライブへ。山の方に行く選択肢もあったけど、昔買ったドライブマップを手に、江田島の方に行くことにした。呉〜音戸くらいまではいつも仕事で行っているのだけれど、江田島にはあまり行ったことが無かった。
せっかく行くのだから、昨年末のキャンプ以来屋根の上につけっぱなしだったジェットバッグを下ろして、スカイドーム(サンルーフ)もあけっぱなしで出掛けた。少しオープンカーが懐かしくなったけれど(笑)。

好天の中、海沿いのドライブを楽しんだ。物凄く気持ちいい陽気だった。
海を挟んで広島市内を望めるところもあったり、景色も変化があって面白かった。なのでカメラを持っていたのだけれど、ドライブに夢中でほとんど写真を撮らなかった。
シーサイド温泉のうみ」で気持ちいいお湯につかり、ようやく帰りの海岸線で車を停めて撮った写真が
今回は、ほとんど走りっぱなしだったけれど、今度はもっと計画を立てて訪れてみたい。

お菓子や帰りはいつも気になっていた「お菓子拠つくし」というお菓子屋さんでお菓子を買って帰路についた。帰りの車内で豆大福とよもぎ大福を食べながら帰ったけど、とても美味しかった。

帰ってから、再びジェットバッグを装着した。

楽しい休日だった。

kumadays at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 | フィアット NEWパンダ&プントカブリオ

ゾロ目だ(BlogPet)

今日、kumaたちが、ゾロとか言ったよ
ミニkumaが、ゾロとかをBLOGしなかった?
ゾロ目だ
と、kumaが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミニkuma」が書きました。


kumadays at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 13, 2007

今日のお酒

d36262bc.jpg「菊姫」山廃純米+エビス。濃厚コンビ。個人的には最高の組み合わせかも。


kumadays at 19:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0) お酒全般 

今日の昼飯(ベレット)

854d021d.jpg今日は福屋広島駅前店へ買い物へ。ついでにそこで昼飯を済ませることにした。

エレベーターで最上階へ。全く予備知識のないまま、明るい店内のイタリア料理屋に吸い込まれるように入った。昼時で少し混んでいたが、ラッキーなことに窓際のテーブルに座ることができた。席からの景色は、決して絶景とは言えないし、広島駅のホームも見ることが出来ない。しかし、一応広島駅に出入りする電車も見えるし、やはり高いところは気分がいいものだ。

メニューを見ると、「ペアランチ」というのがある。若干高かったけど、ワンドリンク×2とサラダバー、小さいピザ1枚とパスタ2皿、デザート食べ放題で、ピザとパスタは自由に選べるということだったので、迷わず「ペアランチ」を頼むことにした。

サラダサラダバーの種類は大したことは無かった。レタスとキャベツの千切り+サニーレタス、大根・ニンジンの細切り+水菜、コーン、ワカメの4種しか無かった。
でも、ここぞとばかりに大量に野菜を摂取することに成功(笑)。野菜もワカメも美味しかったと思う。何度も何度もおかわりをしたかったが、もっと食べようと思ったときには、次のピザが来てしまったので、少し皿にサラダが余ってしまった。
しかし、これが意外にも成功だったのだ。

ピザピザは4種のチーズのピザを頼んだ。サイズは24cm。伸ばしたての薄〜い生地をオーブンで焼いている。店内はオープンキッチンで、伸ばす姿も焼く姿も見えるのが嬉しい。ブルーチーズも載っていた。このピザがシットリ・パリッといい焼き加減でナカナカ美味かった。
そして、これに余ったサラダを巻いて食べたが、これが非常に美味であった。新しい食べ方!?なんて。

パスタはボンゴレビアンコとペスカトーレを頼んだ(下の写真)。別に高価な材料を使用しているわけでは無いが、しっかりと作ってあって、なかなか美味しかった。東京に居た時は、こんなカジュアルなイタ飯屋に良く行ったなあと思い出したりした。他にもステーキランチなどもあって、店員さんの雰囲気も良かった。意外にも楽しい昼食となった。店を出ることには店の外に待ち人が・・・。ラッキーだった。ペスカトーレボンゴレビアンコ

kumadays at 12:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

○○フリー

フリーにはまっているから書くわけではないが、最近、○○フリーという言葉を良く聞くようになった。鉛が入っていないハンダは鉛フリーハンダ(厳密に言うと微量の鉛が含まれることもある)だし、カミさんが以前買ったNIKEのヨガマットはPVCフリーだという。

続きを読む

kumadays at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 世相とか | キャンプ

フリー ライブ・アット・ザ・BBC

78074cd4.JPG「フリー」と聞いて、大多数の方は何を思い浮かべるだろうか。鉛フリーハンダだろうか。サッカーで相手のマークがついていない状態のことだろうか。(試合中は「どフリー」なんて言い方もするけど「チョー〜」に通じる部分があり、日本語の奥ゆかしさを感じる)
フリー(FREE)は、1968年から活躍した英国のロックバンドだ。オール・ライト・ナウやウイッシング・ウエルは、後世多くのミュージシャンにカバーされた名曲で、多くの人が耳にしたことがあるだろう。基本的にはブルースを基調にしたロックだが、特色は音数が少なく、一音一音が重くドッシリと響くことだ。美しいメロディーがどうというより、その独特の音世界が何ともいえないのだ。
昨年、日本にも来日したQUEEN+ポール・ロジャースの、ポール・ロジャースのキャリアの出発点となったバンドと言えば解りやすいだろう。昨年の11月に発売されたこのCDは、その当時のレアトラックがタップリ収められている。こんなものがメジャー発売されて日本版も出るとなると、QUEEN+ポール・ロジャースのツアーをキッカケに、ポール・ロジャース再評価の動きが出ているのだろうなと嬉しくなる。
昨年の来日公演の様子

続きを読む

kumadays at 10:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 

January 12, 2007

今日の昼飯(みん)

fb937d53.jpg辛味セット特盛
「みん」
広島市南区西翠町2ー25ー1
ものすごく久しぶりに来た。寒い日にこたつに入って冷たい蕎麦を頂く。
午後からの仕事に出たくなくなったけど、そうもいかない。
何故か今週は長く感じるぞ!


kumadays at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 百十三日目

c02d1842.jpg四日続けた。


kumadays at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

January 11, 2007

今日の昼飯(紺屋)

42d73582.jpgしょうゆラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3ー20ー7
昼から高速四号線方面へ。となればココ。塩が食べたかったが、何故か醤油をたのんでしまった。個人的にはココは塩が好み。しょうゆは甘みが気になる。


kumadays at 12:08|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 百十二日目

7678ce05.jpg1月11日。ゾロ目だ。


kumadays at 06:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

January 10, 2007

今日の昼飯(面館)

7fff8633.jpgカレーッピらーめん+もやし
「面館」
広島市南区東雲
何とか昼前について車は停められたが、既にほぼ満席だった。
新メニュー。初めて食べた。薄味の店の中で、最も味が濃くボリュームがある。落差激しいなあ。


kumadays at 12:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 百十一日目

4494cfb4.jpg111。ゾロ目だ。


kumadays at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

January 09, 2007

朝の散歩 百十日目

b4793a1b.jpg百十の王(笑)。
今日から再開。今年も歩くぞ!


kumadays at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

January 08, 2007

パンダスキー

パンダスキー1こう書くと、子供用のスキーみたいだ(笑)。
フィアット・NEWパンダにスキーを2本搭載してみた。ベースキャリアは既に購入してあるので、スキーのキャリアアタッチメントをつければいい話なんだけれど、荷物の積載を考えると、ジェットバッグと両立したい。無論、ジェットバッグにスキーを入れればいいのだけれど、他の荷物も積みたいとなれば、ジェットバッグとの両立を考えるしかない。うちのジェットバッグは、Thuleのocean200という非常に幅の広い(82cm)ジェットバッグだ。これと並べられるスキーキャリアを、他社を含めて再度検討したが・・・、やはり簡易タイプしかない。
Thuleの562というスキーキャリアを買って、試しにカミさんのと私めのと2本乗せてみた。
一つはフットの外側に取り付けざるを得なかったけれど、何とか上手く取り付いた。鍵が無いのと、キャリア破損時の安全を見て、ワイヤー式のロックを併用しなくてはならないだろう。勿論、フットの外側への取り付けは自己責任となるだろう。

さてと、今月はスキーにも行かないとな。

パンダスキー2*車
 FIAT New Panda Plus
*ベースキャリア
 キャリアフット
 thule755(ルーフレール用)
 ベースキャリアバー
 thule769(スチール製スクエアバー 127cm)
*ジェットバッグ
 thule Ocean200(175×82×45cm、460L)
*スキーキャリア
 thule562(縦積みタイプ)

kumadays at 22:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ | スノーシュー・スキー・ウインタースポーツ

January 07, 2007

雪まみれパンダ?

雪パンダ先ほど、車に積もった雪を下ろすべく駐車場に行った。駐輪場の自転車が風でなぎ倒されていた。結構風が吹いたのだなあ。雪は既にだいぶん融けていたけれど。
車に雪が積もったら雪は下ろしておいた方がいい。なぜならその雪が低温で凍り付いてしまい、厄介なことになることも多いからだ。
窓ガラスやドアや鍵穴が凍り付いてしまうこともあるし、ワイパーが凍り付いて機能しなくなることもある。ワイパーを立てておくのは必須だ。更に、ラジエターグリルについた雪は、冷却不足によるオーバーヒートを誘発させるので、ここも落としておく必要がある。
しかも、雪を積んだまま走ると、加減速の際に路面に雪をばら撒くことになる。対車に対してビックリさせることもあるし、人に掛かってしまうこともあるかもしれない。何より、ブレーキを踏んだ時に、自分のフロントガラスに雪が被ることもあるかもしれない。車についた雪は落としてから走るのが望ましい。

雪かき棒で、この雪かき棒だ。正式名称は知らない。以前から持っていたものがくたびれてきたので、先日ホームセンターで購入した。そんなに高いものではない。1000円でお釣りが来たと思う。
長さはデフォルトで80cm程度。これがなんと120cmまで伸びるのだ。120cmあればジェットバッグの上まで届く。更に、脚立を使えばテントやシェルターの雪下ろしにも有効だ。今日使ってみたけれど使い勝手も上々。ブラシとヘラとの使い分けが出来て使いやすいし、短くなるのも小回りが利いていいのだ。勿論、凍りついてしまった雪を落とす場合は、小さいモノの方が有効だろうけど。
いい買い物をした。
伸ばした写真。
雪かき棒 伸ばした常態

kumadays at 11:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ | スノーシュー・スキー・ウインタースポーツ

降雪

阿武山昨晩は、急遽、大学時代の友人が広島に来ると連絡があり、市内中心部の方に飲みに出掛けた。シメのお好み村(ソニア)から出る頃には雪が降っていた。深夜、タクシーで北の方に向かうにつれ積雪も多くなり、帰ると車にもだいぶん積もっていたので、慌ててワイパーを立てた。
左は阿武山の画像。今日の10時頃には、路面の雪も融け、細かい雨に変わったので、コレ以上降ることは無いだろう。

気になる高野町の積雪(アメダス)は、10時の時点で29センチ。8時過ぎから大雪が降っているようだ。2時間で一気に13センチ増えた。それでも昨年の1月7日は120センチ以上の積雪があったのだが。

雪中キャンプをやるうえで、降雪の日にあたると大変だ。一晩で1m以上積もる時もあるだろうし、テントが潰れないように雪かきをしなくてはならない。雪かき棒は必需品だ。
しかし、もう一つ苦痛なものがある。それは風だ。シェルターで防げるだろうとも思うけれど、風が強いと、シェルター類の隙間から風が入ってくる。昨年は、スカート部分からどんどん冷たい風が入ってきた。これを防ぐには、外に少し雪の壁をつくるといいのだが、昨年の雪はサラサラで、壁なんか作っても全部飛ばされてしまった。しかも、飛ばされた雪がシェルターの中に入ってきた。これは悲劇だ。
更に、風が出るとシェルターの布がどんどん冷やされて熱を奪っていくということもあるのだろう。シェルターの中があまり暖まらない。勿論、あまりの強風では、シェルターやテントが倒壊するおそれもある。

アメダスを見ると、高野町は概ね5メートル程度の風が吹いている。
キャンプに行かないで正解であった。

↓は武田山の写真。
武田山

kumadays at 10:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 世相とか | キャンプ

January 06, 2007

今日の昼飯(ちから)

98b570c2.jpgカレーそば大盛
「ちから本店」


kumadays at 14:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

ウインターシューズ。

2a292afd.JPGカミサン用はノースフェイスのジップアップタイプのウインターシューズ(右)。品名は忘れてしまった。私め用はコロンビアのカスカディアンサミット(左)。ちなみに両方とも−32℃まで対応となっている。ソールは雪用だし、踵はスノーシューを装着しやすいような形状になっている。中綿にプリマロフトやサーモライトが使われていて、防水加工はされているが、ゴアテックスは入っていない。
ウインターシューズの中では、そんなに高級品ではないシューズだけれど、充分スノーシュー遊びや雪中キャンプをこなすことができた。但し、雪中キャンプでじっとしている時は、サスガに足先が冷たくなったので、足の下にスノコを敷いたりカイロを仕込んだりして寒さを防いだけど。
勿論、本格的に雪山登山をされるのであれば、もっと高級な装備が必要だろう。

旧製品になってしまったけど、今シーズンも使うつもりだ。

でも、使うときはいつくるのだろうか・・・。

高野町に雪は積もっていないし、しかも明日からは吹雪の予報だ。しんしんと降るのならスノーシューをしに1泊でも大鬼谷へキャンプに行く手があったけど、吹雪くのならバンガロー泊でも建物に入りっぱなしだし、道中の運転も荷物の積み下ろしも大変だ。

なので、年末年始の疲れを取るべく、ノンビリ過ごす事にした。

とりあえず防水スプレーを塗っておいた。

私め用の後継品はこちら



Columbia(コロンビア) メンズ カスカディアンサミットII




Columbia(コロンビア) メンズ カスカディアンサミットII






kumadays at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スノーシュー・スキー・ウインタースポーツ | キャンプ道具

January 05, 2007

今日の晩飯(餃子の王将)

edcd9838.jpg庶民の味方。安い・ウマイ!
これとニラレバ炒めと鶏唐揚を頼んで二人で食べた。
げふ〜。満足。

餃子の王将 広島祇園店



kumadays at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯