kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

March 2007

今日は家でノンビリとテレビ観戦。
やったやった!今シーズン初勝利だ。JFKも見れたし。
しかし、放送の途中、しかも藤川球児登板の直前に「広島テレビをご覧の方はここで放送終了となります」と言われたときは目の前が真っ暗になった。必死にケーブルテレビのチャンネルを回したら、スカイAで放送をやっていた。助かった〜。
あ、BS1でもやっていたのか・・・。

ゲームの内容はほめられたものではない。先発能見はアップアップ、久保田は再び劇場を演出しそうな予感、攻撃陣もルーキー青木に手こずり拙攻の連続。金本の特大2ランは出たが、決勝点は押し出し四球だ。

要は広島が自滅してくれたようなものだ。
でも、とにかく今日は勝ってよかった。固いことは言うまい。

明日も頑張れ!阪神タイガース!!

3月31日のスコア 阪神3−2広島
シーズン通算成績  1勝1敗 2位

トラックバック先
http://silvertree9201.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/1587_3059.html
http://blog.goo.ne.jp/sonetets/e/352e0878828a458e27c62126fb85465d

0d41dd2d.jpg豪快に寝坊。
至る所に花見の場所取りのブルーシートが。
景観的にはあまり良くないな。
違法駐車にアイドリングにカーステの音。
いつも花見の跡は、バーベキューの燃えかすや、ゴミが散乱しているし。

花見って環境破壊だなあ。

開幕戦はカープに惜敗(?)。
下さんで負けた。

昨晩は飲み会だった。
だから観れなかった。
刻々と入る途中経過。
途中からヤケ酒となった。

やはり昨年の3本柱が居ないというのはツライなあ。
福原よ、安藤よ、早く戻って来い。

そして、江草でもいい、ジャンでもいい、ボーグルソンでもいい、誰か救世主となってくれ〜。

下手したら3タテもありえるぞ。

というか、開幕大型連敗なんてことも。

あ〜、勘弁してくれ〜。

・・・・とか言っていると、期待を裏切って勝ち続けるのが阪神タイガースだ!
と心の中では思ってたりして。

頑張れ!阪神タイガース!!

3/30のスコア 阪神1−4広島
シーズン通算成績 0勝1敗 4位

9c2b264d.jpg武蔵ら〜めん
「麺屋元就」
広島市中区舟入本町
初めて来た。話題の店。ご主人は、あの麺屋武蔵で修行したという。その割りには空いていたが・・・。
「元就」がとんこつしょうゆ、「武蔵」が魚介とのWスープ。今日は武蔵にした。
量が少ないのは残念だが今風のおいしいラーメンだ。

1c90e0c6.jpgカレーラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町
4月13日までの限定メニュー。さらっとしていて想像通りの味。
店内にはカレーの香りが漂い、皆、香りにつられるようにカレーラーメンを頼んでいた(笑)。

cd4ec382.jpgどれも好きな酒だ。これらが飲み放題だった。
でも飲まなかった。
(実は美和桜は飲んだけど)
冷酒でおいしいのは純米酒以上だ。せめて特別本醸造。そしたら、とても飲み放題で採算が合うわけが無い。なんかこの銘柄の揃え方がそもそも嘘くさいし。
でもホントに久保田紅寿が飲み放題なら五合は飲むけど(笑)。そしたら最後は菊姫かな。

7ef59395.jpgカレーうどん
「讃岐屋」
夜の飲み会に備えて(笑)。
ここは広島に広がるチェーン店で、味は昨日の最高にうまいうどんとは比べるまでもない。
なぜカレーそばがメニューに無いのかは謎だ。ボロ隠しになるのに。

8943e4df.jpg川の鴨が散歩コースまで出てきていたので激写!
他にも色々な水鳥が棲んでいて、写真を撮っているひともたまに見かける。
広島市中心部からたった三十分程度の住宅地の川にて。山に囲まれ、まだまだ自然が豊かだ。

dee1d964.jpg釜あげうどん大
「とく一」
広島市中区光南
何食べようか、さんざん迷ったが、今日は劇的に早い時間に来れたので釜あげ。
かけ、釜玉、つけ麺(ざる)、生醤油、スジ肉、花とじ・・・、と頭を巡った(笑)。

1081f4de.jpg久しぶりの散歩。
早出、出張、悪天候、二日酔い・・・。
散歩を阻害する要因(笑)。
昨年六月から始めた散歩のコースは、そういえば桜の木がいっぱい植わっていた。
少しだけ花開いていた。

納豆のたれあるある・・・の納豆騒ぎはもう収まったようだが・・・、
うちの朝飯は、パンとご飯と一日置きだ。なので納豆を一日置きに食べていることになる。
スーパーで納豆を買ってくると、例外なく「たれ」がついてくる。からしは使うけれどこの「たれ」は使わない。やっぱり納豆にはしょうゆだ!! しょうゆに慣れていると、付属の「たれ」を入れても何か物足りないのだ。
なので、この「たれ」は、毎回開けて流しで洗って、袋をリサイクルプラで捨てることになる。面倒くさいし環境にも良くないし、なにより「たれは要らないからその分安くしてくれ!」と思ったりもする。
安くて栄養もあって美味い納豆だからこそ・・・。

0dfd178d.JPGカミさんにシムシティを返してもらって一昨日より再開。一昨日は京都だったので、往復の新幹線はずっとシムシティ。あっという間に京都についた。
2度目のおおぎだにシティは、大きな建物は少ないものの、財政的にも安定している。

建物や区画はあせって作らず、区画が埋まったら次の区画を作るようにして、じっくり人口を増やしていくといい。

3311426f.jpg早々にビールを切り上げ、雨後の月。
おでんの鍋にも少し入れやした。

cab5a552.jpg久しぶりにおでん。肉と魚を買うのをすっかり忘れてた。
なので、スジもテバもタコも無い、ヘルシーおでん。ちなみに、おでんくん(モチキン)は、家で餅を詰めてかんぴょうで巻いた。うまそう。

サイドバー(プラグイン)にあります、favorite(リンク集)に関しまして、只今、色々と見直しを行っております。

現在のところ、基本的に個人のサイトに関しては、過去に当blogにお越し頂いた管理人様のサイト、及び、当blogへのリンクを掲載頂いているサイトに限り、当方で厳選して掲載しております。
ここに掲載する際に、特にサイト管理人様にご了解を頂くことはしておりませんが、異議があれば、直ちに掲載をとりやめさせて頂きます。コメントに書き込み頂くか、メールを頂ければありがたく存じます。メールアドレスは、コメント欄のリンクをご利用下さい。

おかげさまでサイト数も増えて参りましたので、色々と分別を考えておりましたが、とりあえず、現段階ではblogとそれ以外のサイトと分けてみました。

今後も、予告なく見直しをすることもあると思いますが、ご了承おき下さいますようお願い申し上げます。

bb9c269c.jpgポケットや財布を良く探したら、ハズレ券が五枚出てきたので、ようやく頂いたココイチのミニチュアスプーン付携帯ストラップ。
そして今日もまた、ハズレ券が二枚増えた(笑)。あと三枚集められるか?

2dd33be4.JPGフィアット・NEWパンダのマイナーチェンジ、プレス発表は2月だったが、知らない間にしっかり公式ページも更新されていた。
うちのパンダ号は、バニライエローのPANDAplusというグレードだ。それが無くなってしまった。発売当初は上級グレードとされていたが、その上にmaxiが出来て、4駆の4×4も発売されて、ALESSIとのコラボも発売されて、グレードが煩雑なっていたのだが、それを整理すると言う意味合いもあるのだろう。グランデプント発売との兼ね合いもあるだろうし、勿論、思ったより日本国内の販売が低調ということもあると思う(涙)。



続きを読む

7d54af09.jpgらーめん普通麺+もやし
「面館」
広島市南区東雲
店に入る前はカレーらーめんの気分だったが、普通のラーメンにした。
早い時間なので比較的すんなり入れた。
もやしタップリ、麺もうまいし、後口すっきり。

e9b9c6b0.JPG昨日、パワーズ広島でユニフレームのカタログを頂いたことにより、ようやく主要4社のカタログを揃えることができた。
昨年はスノーピークのLXシリーズに失望して色々とゴタゴタと書いた。
今年はそんな情熱も無いのだけれど・・・。

続きを読む

せっかく午後半休を取得したので、空いている平日にタイヤ換装をやってもらうことにした。

前以前も書いたが、スタッドレスタイヤはプント君の時に買ったもので、アルミホイルについている。ブリジストンのREVO1。サイズは165/65SR14だ。すでに3シーズン半走ったことになる。今年はスタッドレスとしての力を発揮したのは、大鬼谷へ雪中キャンプに行った時の一度きりだ。道中でもキャンプ場でも雪の上や凍結路で危ないことは無かった。減りもそれほどでは無いし、硬化もしていなさそうだ。あともう1年くらいは使えるかな。

後純正のノーマルタイヤへ。こちらはスチールホイール(鉄チン)についている。コンチネンタル社のタイヤ。サイズは155/80SR13だ。タイヤの幅は1cm違うだけなのに、やはり細く感じる。確かに頼りないけれど、パンダ号には充分だ。

完成やはりホイールカバーが着くとシックリくる。
今使っているスタッドレスがダメになったら、155/80SR13のスタッドレスを買って、ノーマルタイヤは165/65SR14へインチアップするのが常套だろう。けど、80タイヤでスタッドレスときたら、更にブヨブヨの履き心地になるのかなあ・・・。

今日は午後半休を取得した。理由は大型ゴミを処分するためだ。
広島市は、大型ゴミを自己搬入すると無料で処分してくれるシステムを確立している。
これは市民にとってありがたいことだ。実は最も住民税を払っていて良かったと思う瞬間だったりもする。

今までも、多くのものを捨ててきたのだけれど、今日捨てたのは・・・。
続きを読む

b7e54c00.jpg亀王らーめん
「九州らーめん亀王」
広島市中区袋町
初めて来た。塩とんこつ+中太麺。他にもイロイロ種類がある。細麺もあるし、すっきりとした醤油味もあるようだ。自家製麺なのはわからないではないけど。

88ba3c99.jpg汁なし坦々麺
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町
3/17〜4/17の限定は、カレーラーメンと汁なし坦々麺。
迷ったが今日はこちらに。
二日酔いの日にまた来よう。カレーラーメンなら甘味があってもいいだろうし。

「看板を背負って走っている」という言い方を良くするのだけれど・・・。

少し前のこと。

パンダ号で片側3車線の道路を走行していた。というより片側1車線の道から左側に順々に車線が増えて最終的に片側3車線になるような登り坂だ。その先右折するかもしれないのでそのまま右車線を走行していた。

後ろは背の高い軽自動車。そんなに急いでいた風でもなかった。けれど、うちのパンダ号は馬力が無いので、登り坂になるとツライ。(とはいっても前車から引き離されているわけではないのだけれど)

その軽自動車も車線が増えると同時に自然と左車線へ移動した。

続きを読む

グリルパングリルパンでチキンとエビを焼いてみた。骨付きモモ肉は、ナカナカ中まで火が通らないので時間が掛かったけど、じっくりと焼いてみた。脂が下に落ちるのでスッキリと焼きあがるし、焼き目の色が気分いい。

フルートグラス週末の神戸旅行で元町の雑貨屋さんで買ってきたフルートグラス。今までシャンパンを飲むに適したものが無かったので、ちょうど良かった。




LODGE(ロッジ) グリルパン11インチ




LODGE(ロッジ) グリルパン11インチ




以前から紹介しているけど、このグリルパン、非常に優れものだ。炭火が使えるキャンプでの出番はほとんど無いが、家のコンロでも非常にうまく焼き物が出来る。



FEUERHAND(フュアーハンド) フュアハンドランタン




FEUERHAND(フュアーハンド) フュアハンドランタン




そしてこれも以前から紹介しているけど、家で使ってもムード満点だし、これからの季節、残った灯油の使用法としてもいいかもしれない。でもあまり灯油は消費しないけれど。

0236c0cb.jpg中華そば大盛
「太華園」
広島県竹原市
ここも久しぶりだ。結構混んでてバタバタしていて、座ってからだいぶ待たされた。
でも、個人的にこういう醤油ラーメンには弱いのだ。何となく懐かしい味がするからか。

96de01db.jpgかま玉大
「とく一」
広島市中区光南
久々に来た。うまい。
カレーうどんも迷ったが、うどん自体の食感を味わいたかったので、今日はかま玉にした。
十一時半に来たのに既に満席で待たされた。スゴい人気だ。

0b99dac8.jpg旅の疲れをリセット。
いつもの散歩道も、草ボウボウだった川土手の整備が進んでいる。歩きやすくなるし、キレイになれば、犯罪抑止などの効果もあるだろう。
ありがたいことだ。

パンダ号神戸へ3月10日は結婚記念日。しかも土曜日。ということで旅行に出掛ける計画にしていた。場所はいろいろと迷ったけど、去年、3月にも10月にも九州に行ったことだし、神戸に行くことにした。

事前の天気予報では、この週末の天気は崩れるという話だったけど、またまた天候に恵まれていい旅行になった。実はこの旅行に備えて、ノーマルタイヤに換装しようかと思っていたけれど、山沿いで雪が降るかもしれないということで、スタッドレスのままで出かけることにした。
雪は降らず、結果的にはスタッドレスタイヤをチビらせることになってしまったが(笑)。

今回の走行距離は600km強。通算の走行距離は6600kmを超えた。今回の燃費は20.4km/h。実は途中カミさんに交代したとき、燃費が大幅にアップしたのだ。それは、カミさんがあまり飛ばさないから。
要はパンダ号は、80km/h程度の走行が最も燃費が良いということなのだ。登り坂などで気張って5000回転以上に上げて加速を繰り返していると、一気に燃費が悪くなる。なので、特に帰りは80km/h走行を心掛けて帰ってきた。
ただ、今はエンジンの鍛え時でもあるので、回す時は回していきたい。
続きを読む

d8bcc9b9.jpgカレーライス
「洋食屋アシエット」
神戸市中央区元町通
おいしいカレーだった。そんなに辛さは無く良く煮込んである。
ちなみにカミさんはランチ。煮込みハンバーグ+エビフライ。ハンバーグもうまかったが、エビフライがメチャクチャうまかった。小さい店で混雑しているが落ち着いて昼食を食べることができる。来てよかった。
場所は、昨日のコーヒー屋の隣だ。要はジェラート屋の目の前。
昨日から、この界隈をうろちょろしているのに、全く中華モノを食べてない(笑)。
だって、どの店もゲロ混みだし、どこが美味しいか解らないし・・・。

このページのトップヘ