May 2007

May 31, 2007

今日の昼飯( ココイチ)

8ac5a89f.jpgオクラ豆腐カレー400g5辛+らっきょう
ということで(笑)今日はココイチ。
あさりカレーが5月末迄と思って勢い込んで来たけど、既に終了していた。残念!
それなら新しい夏の限定が始まってから来ればよかったかな。と、思いながら、以前から気になっていたメニューをオーダー。なかなかイケるし、何よりちょっとヘルシーな気分になれる。


kumadays at 13:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

トランギア ストームクッカーL

00167104.jpg5月連休に購入して、その後、米のとぎ汁で煮沸して準備は万端だった。そして、先日のキャンプで満を持しての投入となったストームクッカー。
使ってみて・・・、予想通りこれは素晴らしい道具だ。

続きを読む

kumadays at 08:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) キャンプ道具 

阪神−西武 1回戦 連敗脱出!

昨日は家に帰ってみたら3−1。既に戦局は決まっていた。
チャンスに打てなかった今岡が、ようやくランナーが居るところでホームランを放った。檜山も尻馬に乗り連続ホームラン。投げては下さんが先制点は許すが、その後の粘りのピッチングで、久保田−藤川球児とつないで逃げ切った。交流戦で当たる相手にJFKの投球に対応するのはツライだろう。(ジェフはケガしてしまったが)
これで連敗も4でストップ。このまま勢いに乗ってくれ!
頑張れ!阪神タイガース!!

5月30日の結果 阪神3−1西武
シーズン通算成績 21勝27敗1分 5位
テレビ観戦時成績 11勝12敗
球場観戦時成績  0勝2敗


kumadays at 07:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

朝の散歩 百六十五日目

33c4e549.jpg今日はいい天気。


kumadays at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

May 30, 2007

今日の昼飯( 骨々亭)

5e4c60e0.jpg特製中華そばふつう+もやしトッピング
「骨々亭」
広島市中区加古町

とにかくここは、麺がコツコツとしてうまい。
スープは濃厚。好みが別れるかな。


kumadays at 13:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

別に・・・

見捨てたわけでもないし、見れるときはテレビで試合を見ているし、見れないときも携帯サイトで試合状況をチェックしている。でも、出張が続いたり、キャンプに行ったりで、ここに書くことができなかっただけだ。

ここのところの阪神タイガースの戦いぶりは、目を覆わんばかりだ。シーズン当初は打線が問題で、比較的投手陣も安定していたが、ここのところは、もう投手陣も踏ん張りきれない。エース不在の投手陣というのはコレほどまでに厳しいのか。
相変わらず打線は打てないものだから、どうしても少しでも打てる選手を並べて打撃重視の布陣となるので守備もマズイ。走塁も積極性が感じられない。
要は「打てない守れない走れない」なのだ。すっかり暗黒時代を予感させる内容だ。

交流戦に入れば、虎は息を吹き返すだろうと思っていたひとは多いだろう。しかし交流戦も1勝5敗。しかも最下位のオリックスに2連敗し、ロッテには連続二桁失点と、完膚までに叩きのめされている。

今日からライオンズ戦だ。1985年の日本シリーズ以来続いている虎−獅子対決だ。
それに恥じないような試合をして欲しい。

頑張れ!阪神タイガース!!

5月29日現在
シーズン通算成績 20勝27敗1分 5位
           (首位読売と7.5差)
テレビ観戦時成績 10勝12敗
球場観戦時成績  0勝2敗


kumadays at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

May 29, 2007

今日の昼飯( 面館)

e3395c14.jpgらーめん普通麺+もやしトッピング
「面館」
広島市南区東雲
キャンプから帰って来て、久々にラーメンが食べたくなった。
ということであれば、安心できるココで、定番を食べるに限る。
定番といえば・・・、もうすぐ「海と大地。」が閉店してから一年になる。時が経つのは早いなあ。


kumadays at 12:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 百六十四日目

散歩またまた再開。


kumadays at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

May 28, 2007

新緑キャンプ 再び

大鬼谷サイト2007_05昨年と全く同じスケジュールで望んだ今回のキャンプ。同じく2泊3日で、曜日は金〜日から土〜月に替わったけれど、それ以上に違っていたのは天候だ。なんと天気予報は晴れ!

今回もキャンプ場一番乗り。今回はお気に入りのしらかばサイトに入ろうかなと思っていたら、管理人さんから「しらかばは草ボーボーで今日はクローズします」という非情なお達し・・・。う〜ん。そしたら川の音が聞こえる、林間サイトの川沿いがいいだろうと、3回連続で同じサイトへ。
天気予報で晴天が予想されたこともあり、写真の通り装備は軽くした。一応大型のタープも持参したけれど出す必要が無かった。
土日は、多少黄砂が混じっていたが、最終日の月曜日には黄砂も晴れて、大鬼山の山頂から絶景を望むこともできた。

装備が軽いと気分も軽くなってくるから不思議だ。自転車を持っていかなかったのは少しだけ後悔したけれど、爽やかな風の中、しっかりとリフレッシュすることができた。

続きを読む

kumadays at 20:03|PermalinkComments(5)TrackBack(0) キャンプ | フィアット NEWパンダ&プントカブリオ

今日の昼飯

b7bdc915.jpgストームクッカーで残り飯をにんにくしょうゆ炒め。意外にすごい火力。


kumadays at 11:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 | キャンプ

ピーカン

397b5622.jpg陽当たりのいいサイト(笑)を拝借して乾燥中。


kumadays at 10:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) キャンプ 

高野町一望

e153833b.jpg大鬼山より。
水田は田植えを終えたところ。
すごくいい天気。

広島県庄原市高野町


kumadays at 08:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0) キャンプ | トレッキング・その他散歩

May 27, 2007

しらかばサイト

42a1973e.jpg
c88de2dd.jpg
45d51eda.jpg
川を見ながらくつろいどります。
日差しは結構暑いけど、水は冷たいので、長時間入っていられない。

大鬼谷オートキャンプ場
広島県庄原市高野町


kumadays at 13:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) キャンプ 

新緑パンダ号

0c156fb4.jpg太陽が上がってきた。

大鬼谷オートキャンプ場
広島県庄原市高野町


kumadays at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ | キャンプ

ニューアイテム

00167104.jpg湯沸かし中。
燃料用アルコールの値上げが恐い・・・。


kumadays at 06:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

新緑焚き火

3a86513e.jpg管理人さん曰く、この週末が、一番新緑がキレイとのこと。
来てよかった。


kumadays at 06:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

May 26, 2007

林間サイト

8c73f295.jpgしらかばサイトは草が多く、今回も林間サイト川沿い。
大鬼谷オートキャンプ場
広島県庄原市高野町


kumadays at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

May 25, 2007

今日の昼飯( 讃岐屋)

e315f720.jpgカレーうどん
「讃岐屋」
都合により今日は写真なし。
ここは広島で何店か展開するチェーン店。「手打ち」とか書いてあるけど、別にたいしたことはない。でも・・・。

何度も言う!
なんで他のメニューには「そば」があるのに「カレーそば」をやってくれないの!?


kumadays at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

May 24, 2007

今日の昼飯( あ味)

fe5f1287.jpgもやしラーメン
(あ味)
広島市西区楠木町
久しぶりの「今日の昼飯」は、やっぱりラーメン。
うまい。けと、前より味が濃くなったのは気のせい?
ちなみに、今日は、強い意思をもって、しゅうまいはガマン!(笑)


kumadays at 12:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

May 23, 2007

出張のついで

c059e92f.jpg山口県宇部市に出張中。
ハックルベリーに立ち寄らせていただきました。広島には置いてないモノが置いてあったり、とにかく非常に面白い品揃えで、眺めてるだけでも楽しかった。
これから広島へ帰還します。


kumadays at 18:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0) キャンプ | しごと

May 22, 2007

朝の散歩 百六十三日目

15dc41eb.jpg今日もいい天気!


kumadays at 08:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 朝の散歩 

May 21, 2007

中身

f8b27746.jpg


kumadays at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日の昼飯( うえの)

5c9a4a11.jpg名物あなごめし。
移動中のパーキングにて。


kumadays at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

May 20, 2007

今日の晩飯

feb635f2.jpgミーゴレン。
とビール。


kumadays at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

朝の散歩 百六十二日目

76ecfb88.jpgいい天気。


kumadays at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

May 19, 2007

阪神−横浜 7回戦 しかし、なんで?

先発杉山は、最初はヨレヨレだったが、味方の堅守と打線の援護に支えられ、スコアボードにゼロを並べていく。
結局、そのままプロ2度目の完封勝利だ。
今シーズン(今更!)チーム初の完投勝利が、この杉山の完封勝利なのだ。チキンハート返上。まさにエースナンバー18に相応しい活躍だ。

しかも、あれだけ打てなかったシーツ先生は2本もホームランを打つし、あれだけ繋がらなかった打線は連打連打のつるべ打ち。投打がガッチリかみ合っての完勝だ。

しかし、なんで?
今朝も書いたけど、なんでカープには勝てないのに横浜には勝てる?

かつて、横浜大洋銀行なんて言い方があったけど、ましてや現時点で阪神より上位にいる横浜に対してそんなことを言うのは失礼だろう。

でも、せっかく2連勝したんだし、明日も勝って3連勝だ。

頑張れ!阪神タイガース!!

5/19のスコア
阪神6−0横浜
シーズン通算成績 18勝22敗1分 5位
テレビ観戦時成績 10勝10敗
球場観戦時成績  0勝2敗


kumadays at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

阪神−横浜 6回戦 (5/18) 連敗脱出

少し試合を見れない間に、なんとカープに3連敗。
魔の9連敗のあと、4連勝して、そのあと3連敗。なんか激しいなあ。
昨晩は、出張から帰ってきてテレビをつけると、4−0で試合の大勢は決まっていた。そのあと久々のJFKで逃げ切り。快勝。

3位の横浜には勝てるけど、それにしても何で4位のカープには勝てないのか。

今シーズンのカープ戦は、いつも初回に点を取られて試合の大勢が決まってしまう。それだったら、初回ストッパーに藤川球児を投入して、2回から普段の先発投手を投入するとか(笑)・・・。
出張先で飲みながら同僚と素人考えの話を展開していた。

そしたら、球児とウイリアムスに1塁の練習をさせて、交互に投げさせるなんて案も出てきた。

あったなあ、かつての「葛西・遠山・葛西・遠山」。
暗黒時代の阪神は、マトモな投手が少なかった。その限られた陣容の中で、ゲーム終盤、相手の左右ジグザグ打線に対抗するための苦肉の策だったのだけれど、そしたらもう6回くらいから「遠山葛西遠山葛西・・・」と続ければいいのではと考えたことがある。
左横投げの遠山はロッテ時代に野手転向した経験もあるし、右横投げの葛西は器用な選手だったし、1塁手の守備なら二人とも苦にならなかった。
しかし、これにもルールがちゃんとあって、「葛西・遠山・葛西・遠山」までしか交代が出来ないそうだ。投手の特例らしいけど。

なので、JFJFJF・・・で逃げ切る、あるいは、JKJKJK・・・で勢いを絶つなんてことは出来ないのだ。う〜ん。
藤川は守備は抜群に上手いし、久保田は元捕手だし、1塁手の守備は充分こなせるだろうに。

まあ、とにかくカープに3連敗を喰らった分を取り返して欲しい。

頑張れ!阪神タイガース!!

5/18のスコア
阪神4−1横浜
シーズン通算成績 17勝22敗1分 5位
テレビ観戦時成績 9勝10敗
球場観戦時成績  0勝2敗


kumadays at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

May 18, 2007

今日の昼飯(天下一品)

2f4da31e.jpg京都に来たら、なんとなく食べたくなるもの。
こってりニンニク入り。


kumadays at 13:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 百六十一日目

3de09905.jpg三条大橋。
しつこいか(笑)
雨降りそう。


kumadays at 06:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 | 訪問・旅行

May 17, 2007

三条大橋

9c7e8f8e.jpg鴨川沿いはいい感じ。


kumadays at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

新幹線の中で仕事中

d9440b7a.jpg前の人。椅子の背もたれを下げるなとは言わないが、いきなりガタっと下げるのは勘弁してほしい。バソコンが閉じてしまいそうだ。
更に言うと、あまり激しく椅子を揺らさないでちょ。後ろのテーブルも揺れるからね。


kumadays at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

今日の昼飯(乃きや)

35047811.jpg土佐しょうゆうどん大盛
「乃きや」
広島市南区的場町
ラーメンが続いたんで(笑)久しぶりの乃きや。あっという間に食べてしまった。ここはおでんがあるので、心おきなく冷たいうどんが食べられるんだけど・・・


kumadays at 13:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

May 16, 2007

今日の昼飯(麺屋元就)

d220751a.jpg武蔵ら〜めん大盛
「麺屋元就」
広島市中区舟入本町12-21
武蔵はWスープ版。
少し甘味が気になるようになってきたが、美味しいラーメンだと思う。
駐車場は100円パーキングが豊富にある。


kumadays at 14:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

広島−阪神 9回戦(5/15) カープには勝てないのか?

昨日は京都へ行っており、中継を見ることができなかった。今日も明日も見れない。
しばらく野球中継が見れない日が続く・・・。
しかし、せっかくヤクルトに3連勝、読売戦と合わせて4連勝したと思ったら、カープにはあっさりと完敗。9連敗中も5敗を喫しているのだ。
ああ・・・。

今日こそは頑張れ!阪神タイガース!!

5/15のスコア
阪神2−7広島
シーズン通算成績 16勝20敗1分 5位
テレビ観戦時成績 8勝10敗
球場観戦時成績  0勝2敗


kumadays at 07:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

朝の散歩 百六十日目

30a4c6ca.jpg涼しい朝。


kumadays at 05:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

May 15, 2007

三条大橋

0ed67b0d.jpg鴨川沿いは、ゆかが出とります


kumadays at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

今日の昼飯(新福菜館)

bee88da7.jpg特大新福そば かため
「新福菜館」
京都市下京区高倉塩小路下ル
隣の第一旭と迷いに迷ったが、いつも通り何となくコチラに。
いつも通り大かため。
いつも通り他のひとが食べるやきめしがウマそうに見えた。


kumadays at 11:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 百五十九日目

e7668092.jpgまた登りたいなあ。


kumadays at 05:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

May 14, 2007

今日の昼飯(麺屋元就)

0457cb99.jpg元就ら〜めん大盛
「麺屋元就」
広島市中区舟入本町
二度目の訪問。
大盛ができるようになっていた。これは嬉しい改善だ。ここの麺ならば伸びてしまうことも無いし。
個人的にはWスープの武蔵の方が好みかな。


kumadays at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

May 13, 2007

ロジャー・テイラー /クイーン

ロジャー写真ロジャー・テイラーは、言わずと知れた英国のロックバンド「クイーン」のドラマーだ。

クイーンは1970年代より活躍し、日本でも人気があったのだが、1991年、ボーカリストのフレディ・マーキュリーの死によって解散状態となってしまう。
クイーンは、フレディ・マーキュリー(ボーカル)、ブライアン・メイ(ギター)、ロジャー・テイラー(ドラム)、ジョン・ディーコン(ベース)という不動の4人のメンバーだった。メンバーチェンジが激しい英米ロック界の中ではメンバーチェンジ無しのグループというのは少なかったのだ。そのせいか、他のミュージシャンとのセッションや、ソロ活動は、他のロックバンドに比べて極端に少なかった。

しかし、その中で、最も精力的に活動していたのが、このロジャー・テイラーなのだ。

続きを読む

kumadays at 18:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 

道具の準備

09cef40c.JPGお米のとぎ汁で煮沸中。
これがいいそうだ。

kumadays at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

高級石焼プレート

9f0cc2bc.JPG最近、家のホットプレートが不調なので、最近はグリルパンで焼肉をやることが多かったけど、今日は、結婚前に買って一回しか使っていない、この石焼プレートで焼肉をやってみることにした。
さて、上手く焼けるかな?

kumadays at 18:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

今日の昼飯(イタリアン)

ac30c275.jpgイタリアンスペシャル
「キミッツ」
広島市安佐南区八木
トマトそばを使用。
自家製生麺の店なのでできる味。


kumadays at 12:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

自家製生麺 全8種

8eb6316f.jpgゴマそばが増えた。


kumadays at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

May 12, 2007

今日の昼飯(ココイチ)

0ebb1372.jpgあさり+きのこ
400g5辛
あさりが五月末で終わってしまうので、今日はあさり。
毎週ココイチに来ているような・・・。
今週は不規則であまり歩いてないし、夕方散歩するかな。


kumadays at 13:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

ヤクルト−阪神6回戦(5/11) 2連勝もテレビ観れず

フジテレビ739。

以前から何度も書いているが、ここ広島において、ヤクルト主催ゲームは、あの忌々しいフジテレビ739というデジタル放送でしか放送されないのだ。

例えば他にも、このフジテレビ739に魅力的なコンテンツがあるとかであれば、月額いくらか払ってもよいけど、他のコンテンツは全く魅力に感じない。

要は、野球中継が、すっかり有料デジタル放送契約のエサにされているのだ。
だいたい有料放送って、見たいコンテンツごとに金を払うスタイルじゃなかったのか?
競馬とか、ゴルフとか、スポーツとか、映画とか・・・。
それではビジネスとして先細りなのか・・・。

でも、月に何回かの(しかも観れるかどうかわからない)野球を観るために、他の見たくもないコンテンツに金を払う格好になるのは解せないではないか。しかもヤクルトファンの方ならともかく、私めは阪神ファンだ。

絶対に払うもんか!

でも、昨晩の試合は見たかったなあ・・・。ブツブツ。

この土日も、放送が無いとなると、なんだかつまらない。

テレビで応援はできないが・・・、頑張れ!阪神タイガース!!

5/11のスコア
阪神5−3ヤクルト
シーズン通算成績 14勝19敗1分 5位
テレビ観戦時成績 8勝10敗
球場観戦時成績  0勝2敗

kumadays at 10:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 阪神タイガース 

May 11, 2007

今日の昼飯(五右衛門)

764cb9ed.jpg海老とアボガドとほうれん草のジェノバ風
「洋麺屋五右衛門」
広島駅ビルASSE
昔からある、箸で食べる変わりスパゲッティのチェーン店。久々に食べた。まともそうなメニューを選んで食べたら、意外にうまかった。


kumadays at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

阪神−読売 9回戦(5/10) 連敗脱出!

4番が打ってエース候補が投げて必勝継投で何とか1点差で勝利。
長い長い連敗は9でストップした。
だって、5月連休最初の市民球場カープ3連戦から負けっぱなしだったのだから、ずいぶん長い間勝っていなかったのだ。順位も6位まで、落ちるところまで落ちた。

でも、よかった〜。嬉しいというよりホッとした気分だ。

気分一新、頑張れ!阪神タイガース!!

5/10のスコア
阪神3−2読売
シーズン通算成績 13勝19敗1分 5位
テレビ観戦時成績 8勝10敗
球場観戦時成績  0勝2敗


kumadays at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

朝の散歩 百五十八日目

1624ce2f.jpgすがすがしい朝(笑)。


kumadays at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

May 10, 2007

今日の昼飯(面館)

9fd3177a.jpgカレーらーめん+もやしトッピング
「面館」
広島市南区東雲
一昨日、昨日と飲み会でござんした。
よって久しぶりのカレーらーめん。
辛みそと七味で辛さ増強!


kumadays at 12:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯