June 2007

June 30, 2007

黒大豆きなこチョコ

e8d4c7ae.jpgうちでは仙豆と呼んでます。


kumadays at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デザート・喫茶 | お酒全般

ローストビーフサンド

ea07ba8a.jpg肉の味がしっかりする。
パンがうまいから、何やってもうまい。


kumadays at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

今日の晩飯

c0a5bf88.jpgカミさんがフォカッチャを焼いてくれた。スーパーに安い肉の塊が売ってたので、スキレットでローストビーフを作った。
勿論赤ワインとブルーチーズも。


kumadays at 18:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

横浜−阪神9回戦 後半戦開幕勝利!

昨日は試合開始寸前で雨で中止となった。今日はその鬱憤を晴らすように打線が爆発!
投げてはスライドの下さんが投げて、最後は粘られたものの逃げ切った。
これで3位横浜とのゲーム差は5。
明日はすっきり完勝で、横浜とのゲーム差を縮めて欲しい。

頑張れ!阪神タイガース!!

6月30日の結果 阪神8−2横浜
シーズン通算成績 29勝36敗2分 4位
テレビ観戦時成績 19勝18敗1分
球場観戦時成績  0勝2敗


kumadays at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

コロナ

44b5c6a7.jpg阪神勝ったし、カープ戦にチャンネルかえて晩飯前からビール。

(と思ってチャンネルを戻したら、まだ試合をやっていた。最後の横浜の粘り・・・。)


kumadays at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース | お酒全般

今日の昼飯(ココイチ)

61890ac6.jpgビーフカレー+トマトアスパラ+オクラ豆腐
ちょっと贅沢。


kumadays at 13:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

アンダーソン・ブラフォード・ウエイクマン・ハウ

イエス人脈ズ英国のロックバンドイエスは、1983年に「ロンリー・ハート」で全米1位を獲得し、グループ結成以来の大ヒットを記録する。立役者は、南アフリカ出身のトレバー・ラビンだ。
その後、すっかりトレバー・ラビンが中心となったサウンドで、イエスは1980年代を駆け抜ける。
しかし、その状況に、オリジナルメンバーのボーカリストであるジョン・アンダーソンは、非常に嫌悪感を感じていた。

そして新たな野望を考える。
続きを読む

kumadays at 11:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 音楽 

朝の散歩 百八十六日目

74287f07.jpg晴れの予報?


kumadays at 06:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

June 29, 2007

今日の昼飯(にしむら屋)

b144e606.jpg
ec462825.jpg
昔風カレーうどん激辛
「インドカレーハウスにしむら屋」
広島県安芸郡坂町

人間の心理とは不思議なもので・・・、
昨日の今日で、今日はどうしてもココに来なくては気が済まなくなってしまった。(笑)
気分がスッキリした。


kumadays at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

祝・石見銀山世界遺産登録

間歩これで各所が整備されるだろう。
でも、そのままでは大朝ICが大渋滞するかも。出口ブースの増設は必至か?

混む前に一度行っておいて良かった・・・。


kumadays at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 | 世相とか

朝の散歩 百八十五日目

bc90d5db.jpg今週は毎朝散歩に出れた。
今日も雨の予報だけど。


kumadays at 05:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

June 28, 2007

蛍 その2

cf769e10.jpg調子乗って、七匹捕まえた。


kumadays at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム 

5d360bf2.jpg久しぶりにやったら、「おおぎだにむら」に蛍が乱舞していた。
捕まえてランタンを消すと、いい感じ。


kumadays at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム 

今日の昼飯(モスバーガー)

3543468e.jpgナン・タコス
ホット・スパイシーソース

結局戻ってモスバーガーにした。
モスも美味いけど、バーガーキングはその上を行く。今度、東京出張の時はバーガーキング行かなきゃ。まだ混んでるのかなぁ。

店内にイエスのロンリー・ハートが流れていた。少しラッキー。


kumadays at 12:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日の昼飯(失敗編その2)

a3c7b23a.jpg
60c348d0.jpg
今日はとことんついてない。
そういえば、めざましテレビの占いでビリだったなあ・・・。


kumadays at 11:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日の昼飯(失敗編)

f97c9d78.jpgたまには、坂町の「麺相撲物語」で食べようと思って来たら、そこはRight-onになっていた。
まだ工事中で、7月7日(土)にオープンだそうだ。
たしかに「麺相撲物語」はシケてたしなあ。やはりあの手のラーメン屋テーマパークは、内容が伴わないと厳しいのだろう。
でも、昼飯どうしようか・・・。
お好みかモスかカレーうどんか・・・(笑)。


kumadays at 11:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 百八十四日目

0ec55285.jpg雨降る予報だけど・・・。


kumadays at 05:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

June 27, 2007

今日の昼飯(ふじ☆もと)

b375f17f.jpgまぐろ塩
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町

やっぱりここなのかなあ。
麺は抜群だけど、個人的には、もう少しあっさりしたスッキリ薄味が好みなんだけどなあ。
仕方ないか。


kumadays at 11:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 百八十三日目

0512493a.jpg今日も暑くなりそう。


kumadays at 05:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

June 26, 2007

今日の昼飯(乃きや)

a7af9f22.jpg
0b5485e0.jpg
41d9c8a6.jpg
梅しそぶっかけ冷大盛
と、おでん
「乃きや」
広島市南区的場町
今日はうどん。
さすがに、先週あれだけラーメンを食べたら、少し飽きてしまったようだ。
で、こんな状況で「食べたいなあ」と思うラーメン屋が無いのだ。悲しい。
あ、ちなみに今日のおでんは美味しかった。


kumadays at 13:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

シネマ〜再結成イエス〜90125グループ

ラビン+ケイ英国のロックバンド、イエスは、1980年に発表された「ドラマ」の失敗の後、活動は座礁に乗り上げてしまう。スティーブ・ハウとジェフ・ダウンズは「エイジア」に参加し、大成功を収めるが、残りの3人(クリス・スクワイア、アラン・ホワイト、トレバー・ホーン/プロデューサーとして)は南アメリカ出身の天才ミュージシャン、トレバー・ラビン(写真)と共に「シネマ」としてニューアルバムの作成に勤しむ。
続きを読む

kumadays at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 

朝の散歩 百八十二日目

9138ac12.jpgガスっている。


kumadays at 05:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

June 25, 2007

今日の晩飯

0807e580.jpgケチケチすき焼き。
ダイソーのすき焼き鍋使用。
二人前で、肉200gナリ。


kumadays at 21:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

今日の昼飯(ココイチ)

dce682b9.jpgトマトアスパラ+チキン煮込み

今日はカレーが食べたくなったのでした。


kumadays at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

ミスター・イエス

初期イエスイエスは、1960年代から続く英国のロックグループだ。所謂プログレシブ・ロックと呼ばれ、難解で複雑な楽曲と演奏を売りにしてきたのだが、英国ロックグループの例にもれず、多くのメンバーチェンジを繰り返してきた。通常は、ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボードの5人編成だが、延べ14人ものメンバーが入れ替わったことになる。その時に在籍しているメンバーの個性が音楽にも反映される形となり、長い歴史の中でも色々と変化に富んだ作品を発表しつづけてきた。

そして、この歴史の中で、唯一メンバーチェンジせず、生涯イエスを貫き通している男がいるのだ。その男こそがミスター・イエスなんだけれど、その男とは・・・、

続きを読む

kumadays at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 

朝の散歩 百八十一日目

e0a27173.jpg変わりやすい天気。


kumadays at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

June 24, 2007

無印商品週間

扇風機明日まで無印商品週間ということで、全ての商品が10%オフだ。
なので、すっきりとしたデザインの扇風機も買ってしまった。これが非常に具合良い。他にも部屋を整理する用品を色々と買い込んだ。
・・・と、すっかり無印良品の策略に乗ってしまっていたりするのだけれど、ひとつ(ふたつ)以前からどうにかしようと思っていたものを購入した。それは・・・、

続きを読む

kumadays at 18:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ | その他日記

阪神−日ハム4回戦 日ハムに4連敗

今日は完敗だった。
投手は良く抑えたが、
やっぱり打てないことには勝てない。
何日か休みを置いて、金曜日からはセ・リーグ再開だ。

ここが正念場だ。
頑張れ!阪神タイガース!!

6月24日の結果 阪神1−3日本ハム
シーズン通算成績 28勝36敗2分 4位
テレビ観戦時成績 18勝18敗1分
球場観戦時成績  0勝2敗


kumadays at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(げんこつや)

7ef67299.jpgしょうゆにぼしらーめん
「げんこつや」
広島市安佐南区西原

本当は龍の家族に行きたかったのだけど、ゲロ混みだったのでこちらに来たが・・・。


kumadays at 14:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

June 23, 2007

今日のアテ

312e583c.jpgああ、この味にはまりそう。洋酒でも焼酎でも、ビールでも合う。
明日まで無印週間なんで、条件を満たせば安く買える。


kumadays at 21:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お酒全般 | デザート・喫茶

阪神−日ハム3回戦 延長戦の末に敗戦

長いゲームでございました。
1回表に先発福原の危険球退場などがあり3点を失うのだけれど、1回裏に4点取ってすぐに逆転。
これは打ち合いとなるか・・・と思いきや、日ハムの「ダルビッシュ君」が立ち直り好投。阪神中継陣も良く投げるが1点を失い同点へ。
阪神はそのままJFKが抑え、そして攻撃陣はシッカリと抑えられて延長戦へ。
延長11回表、JFKを使い果たした後のハシケンが2ランを打たれ万事休す。

この勝利で日ハムは交流戦の優勝を決めた。おめでとうございます・・・。

明日は一矢を報いてくれ。

頑張れ!阪神タイガース!!

6月23日の結果 阪神4−6日本ハム
シーズン通算成績 28勝35敗2分 4位
テレビ観戦時成績 18勝17敗1分
球場観戦時成績  0勝2敗


kumadays at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(ココイチ)

0904da68.jpgアスパラトマト+エビ煮込み。
400g、5辛。
ようやくラーメンの呪縛から解放された(笑)。



kumadays at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

漬ける。

78e14a4d.JPG昨年に続き、今年も色々と漬けている。
正確に言うと、漬けたのは全て先々週のことだ。
左から、梅干、梅酒、梅ジュース、黒糖梅ジュース、らっきょう塩酢漬け。
梅干は毎年のこと。最近の異常気象で、3日連続晴れの日が来るかどうか心配だ。
梅酒は、昨年は黒糖焼酎+黒糖で漬けたが、今年は米焼酎+氷砂糖で漬けることにした。来年はそば焼酎+そばの花の蜂蜜で漬けてみようか。など、色々とくだらぬ妄想が膨らむ。
そして今年は梅ジュースをやってみることにした。しかし買ってきた梅が多すぎたようで、4kgのビンに入りきらなかった。なので梅酒のビンに少し入れて、残った梅は昨年残した黒糖で漬けてみることにした。2週間経ったが・・・ドロドロで怪しい雰囲気だ。果たして美味しいんだろうか・・・。


kumadays at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | お酒全般

朝の散歩 百八十日目

67a2554c.jpg北を見ると晴れている。南を見ると曇っている。
天気図通りか。


kumadays at 06:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

June 22, 2007

DTM環境

4790463f.jpg3年前にパソコンが新しくなってから封鎖していたDTM(ディスクトップミュージック)を再開すべく、一時金から捻出してソフトを買ってきた。本当はSONAR6が欲しかったのだけれど、やはり高すぎる・・・。まあ、そんなに時間があるわけでもないし、簡単に出来るものとして、ローランドの「MUSIC CREATOR」を買った。
MIDIインターフェイスを通じて、前から持っていた小さいmidiキーボード(novation)と、シーケンサQY20(ヤマハ)をパソコンの前に置けば、写真の通り簡単なDTMシステムの完成だ。

続きを読む

kumadays at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 

今日の昼飯(駅)

de7dc912.jpg
a90e2db1.jpg
ffe74501.jpg
・・・・・。


kumadays at 14:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の昼飯 

June 21, 2007

今日の昼飯(あ味)

ba5a04c5.jpgもやしラーメン
「あ味」
広島市西区楠木町

やっぱり今日もラーメン(笑)
明日はやめよう。


kumadays at 12:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

阪神−楽天4回戦(6/20) ルーキー対決は上園に軍配

楽天「マー君」を攻めて序盤から得点を重ねる阪神。前回は「マー君」にやられたが、2度もやられるほどプロは甘くない。というか、試合前は正直「もう一度やられるのでは」なんて不謹慎なことを思っていた。
けど、終わってみたら5−0。完勝だ。ルーキー上園は6回まで1安打ピッチングでプロ初勝利。
なんと5点も取ったのだ。なんだ。やればできるじゃないか。

次は週末、日ハムとの2連戦だ。交流戦有終の美を飾れ!
頑張れ!阪神タイガース!!

6月20日の結果 阪神5−0楽天
シーズン通算成績 28勝34敗2分 4位
テレビ観戦時成績 18勝16敗1分
球場観戦時成績  0勝2敗


kumadays at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

朝の散歩 百七十九日目

3e02721c.jpgかえるさんが元気にゲコゲコ鳴いておりました。


kumadays at 05:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

June 20, 2007

聖なる館/レッド・ツェッペリン

聖なる館ジャケ1973年発表のレッド・ツェッペリンの5枚目のアルバムだ。
「ZEPに駄作なし」と言われるように、このアルバムも完成度は高く、評価も高いし、ZEP最高傑作に上げるファンも多いという。
でも、残念ながら個人的にはあまり好きなアルバムではない。「永遠の詩」「丘のむこうに」「ノー・クオーター」「オーシャン」「クランジ」あたりはライブ演奏の方が好きだし、「レインソング」も何回も聴きたくなる曲ではないし、ライブで演奏されないレゲエ調の「デジャー・メイクハー」も、歌詞が解る英国人は面白いだろうけど(英国人が読むとジャマイカと聴こえるらしい)、日本人としてはあまり面白くない。
要は、熱烈に再び聴きたくなる要素がZEPの他のアルバムに比べて少ないアルバムなのだ。
では、何故ここに取り上げるのか?
続きを読む

kumadays at 20:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 

今日の昼飯(面館)

455bf40b.jpgみそらーめん普通麺+もやしトッピング
「面館」
広島市南区東雲本町
今週はなんか広島ラーメンランキングのような週になってきたが、今日は面館へ。
この店は月曜も営業しているのが嬉しいのだけれど、実は水曜日が狙い目なのだ。
席についたらみそが食べたくなった。


kumadays at 11:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

阪神−楽天 3回戦(6/19) 究極の勝ちパターン

点が取れないのなら、相手に点を取られないことだ。これ鉄則。
昨晩は1点しか取れず。しかし、投げては下さん−久保田−ジェフ−球児の完封リレー。
ああ、これしか勝つ術は無いのか・・・。

頑張れ!阪神タイガース!!

6月19日の結果 阪神1−0楽天
シーズン通算成績 27勝34敗2分 4位
テレビ観戦時成績 17勝16敗1分
球場観戦時成績  0勝2敗


kumadays at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

朝の散歩 百七十八日目

a61f8679.jpg針で空をつついたら、雨が落ちてきそうなんだけど。


kumadays at 05:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

June 19, 2007

今日の昼飯(ふじ☆もと)

31612dc3.jpgまぐろ醤油
「らーめん ふじ☆もと」
広島市西区新庄町
今日は朝から可部線に乗って仕事。
可部線乗車中に、ココが頭の中に閃いて途中下車した。安芸長束駅から徒歩8分くらい。開店と同時に一番乗り。
相変わらず麺がウマイ。


kumadays at 11:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 百七十七日目

ed18251e.jpg梅雨はいずこ。


kumadays at 05:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

June 18, 2007

今日の昼飯(紺屋)

50b8c3a1.jpgカレーラーメン
らぁめん紺屋
広島市西区中広町3-20-7
7月13日までの期間限定ラーメン。リクエストが最も多いラーメンだそうだ。
少し二日酔い気味なのと、ラーメン食べたい欲求を同時に満たせるだろうと注文した。
この店特有の甘さが良い方に作用していてウマイ。
けど、個人的にはもう少し辛い方がいいな。辛み増強アイテムが欲しいところだ。


kumadays at 12:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

June 17, 2007

パンダ号 点検

アルファロメオ広島今月末で、パンダ号納車から1年になる。早いものだ。特に予定が無かったのと、天候も概ね良さそうだったので、1年点検に持っていくことにした。最近積極的に運転に取り組んでいるカミさんの運転でアルファロメオ広島を目指すことに。


続きを読む

kumadays at 20:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ | 今日の晩飯

ロッテ−阪神 4回戦

延長12回、両者譲らず。
見たのは終了間際。岡田監督がまたもや抗議している。ああ、キャッチャーの守備妨害かあ・・・。今度は阪神が守備側で、またもや阪神が不利になる判定をもらってしまった。来期のキャンプは、守備妨害のケースを想定した練習をいっぱい積むしかないな。

次は楽天戦だ。
頑張れ!阪神タイガース!!

6月17日の結果 阪神0−0ロッテ
シーズン通算成績 26勝34敗2分 4位
テレビ観戦時成績 16勝16敗1分
球場観戦時成績  0勝2敗



kumadays at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(アルカフェ・コナミ)

a7ffc856.jpgオムライス ケチャップソース
「アルカフェ・コナミ」
広島市アルパーク東棟
どこもかしこも混んでいるアルパークで昼飯を食べることになった。迷っているうちに誘われるようにこの店へ。
初めて来たけど、美味しかった。本当はオムライスはチキンライスを包んで欲しいのが身上なんだけど、この際固いことは言うまい。
景色もいいし空いていた。別に他の店と比べても高くない。ここは穴場か?
夜のメニューもナカナか魅力的。

置いてあるピアノプレーヤーの調子が悪かったのは残念だけど(笑)、生ピアノの音は感じがいい。


kumadays at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

June 16, 2007

勝ちました

430f4ff0.jpg球児はクリーンナップを3人で抑えて、見事勝利!
ヒーローインタビューは、勝ち越し打を放った金本。カッコいいぞ。
今日は、完全に敗色濃厚のまま、5点のビハインドで9回表に突入して、それを逆転したのだ。しかも相手はロッテだ。まさかロッテもこんな逆転を喰らうとは思ってもみまい。
久しぶりにいい試合を見た気がした。
明日も頑張れ!阪神タイガース!!

6月16日の結果 阪神11−7ロッテ
シーズン通算成績 26勝34敗1分 4位
テレビ観戦時成績 16勝16敗
球場観戦時成績  0勝2敗



kumadays at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース