July 2007

July 31, 2007

今日の昼飯(面館)

91f07ed5.jpgカレーッピらーめん
辛さ5
普通麺
もやしトッピング
「面館」
広島市南区東雲1


暑いときにはラーメンかカレー。
なので両方で暑さを吹き飛ばせ!
ということで、今日は景気よくカレーッピ。最近体重も減ってきたし。
しかし、ここの辛さレベル5は結構辛い。ココイチの5辛より間違いなく辛い。スープの粘度も高い。そして肉がスゴいボリュームだ。おまけに細麺替え玉もしてしまった。これが粘度の高いスープに絡まない(笑)。
ガツンと胃にきたぞ。

店内で久々にある方(笑)と遭遇。少しスリムになったような。


kumadays at 12:41|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 百九十六日目

701fec20.jpg7月も今日で最後。
7月のうちに二百日に到達したかったが、無理だった。


kumadays at 05:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

July 30, 2007

今日の昼飯(紺屋)

c8d3993d.jpg汁なし担々麺
生とうがらしトッピング
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町


そういえば毎週食べているような気がする・・・。


kumadays at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

阪神−横浜13回戦(7/29) 勝ち越し!!

この週末の3位横浜との直接対決3連戦は、2勝1敗の勝ち越しで終わった。
昨晩は、最近サードを守るシーツ先生の走者一掃の3点2塁打も出たし。
そしてこの後のヤクルト3連戦の後は、待ちに待った広島市民球場でのゲームだ。

頑張れ!阪神タイガース!!

7月29日の結果 阪神9−4横浜
シーズン通算成績 43勝42敗2分 4位
テレビ観戦時成績 29勝22敗1分
球場観戦時成績  0勝2敗


kumadays at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

朝の散歩 百九十五日目

9d1a154c.jpg朝焼けも
携帯カメラじゃ
こんなもん


kumadays at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

July 29, 2007

そばに関するおもしろ話

今日の昼飯は蕎麦を食べた。そんな関係から、呉市にある饕餮庵の公式ページを眺めていた。
ここの蕎麦も本当に美味しいのだけれど、最近行っていないなあ。7月のそばは、カレーつけ麺か。元々レギュラーメニューにカレー南蛮があって、広島では貴重なカレー蕎麦を食べれる蕎麦屋なのだ。続きを読む

kumadays at 20:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 今日の昼飯

今日の晩飯

f804faa5.jpg安庵に行った日の晩飯は刺身。
やはり本わさび使いたいし(笑)。

お酒は、エビスビールと、近くの酒屋で見つけた詼迷湿造所の生貯蔵酒。清酒雪合戦で覚えていてピンときた。
うまかった。

kumadays at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

今日の昼飯(安庵)

93fd579b.jpgcd60dee2.jpg
もりそば三枚
「安庵」
広島県広島市西区井口5-18-27

なんと、創業三十年だそうだ。
私めが広島に来た9年前、広島に美味しい蕎麦屋はこことそごうのやぶそばくらいしか無く、安庵は良く食べに来た覚えがある。
今でこそ美味しい蕎麦屋も多くなったが、ここ広島で、国産蕎麦の自家製粉の十割蕎麦で、三十年前からやってきたことを考えたら、それはスゴいことだ。おめでとうございます。
ちなみに今日も混んでいた。


kumadays at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 百九十四日目

fd861961.jpg太陽は出ているが、ケブっている。まさか黄砂か?


kumadays at 06:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

July 28, 2007

阪神−横浜11回戦(7/27) 強いぞ阪神タイガース!!

この週末は、3位横浜との直接対決の3連戦だ。
家に帰ったら既に5−0。この後2点取られるものの、5−2で勝利!!
無失点イニング記録を続ける三浦から5点を取りノックアウト。投げては救世主上園が3勝目。なんかシーズンはじめの混乱がウソのように強い。本当に強い。
これで貯金1。なんと3位横浜とは1ゲーム差まで詰め寄ったし、勝ち数では並んだ。
このまま連勝して3位浮上だ!

頑張れ!阪神タイガース!!

7月27日の結果 阪神5−2横浜
シーズン通算成績 42勝41敗2分 4位
テレビ観戦時成績 28勝21敗1分
球場観戦時成績  0勝2敗


kumadays at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

July 27, 2007

今日の昼飯(麺屋元就)

1dc27653.jpg特武蔵ら〜めん
「麺屋元就」
広島市中区舟入本町


ダブルスープに中太麺を合わせたラーメン。
普通の武蔵や元就には大盛があるが、特武蔵には無い。何かこだわりがあるのかもしれないが、客としたら大盛が欲しいところ。
それと、来るたびにスープの甘味と雑味が増加しているような気がする。気のせいかもしれないし、好みもあるだろうけど、私めにとっては頻繁に食べたい味ではないなあ。残念。


kumadays at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

中日−阪神13回戦(7/26) 3連勝で借金完済!

このカード、はじめの2戦は見ることができなかったが、2試合とも中日相手に接戦を制しての勝利。そして第3目。なんと1点差の勝利!
強いぞ阪神タイガース。
名古屋ドームでの3連勝はこれがはじめてだそうだ。苦節11年、初めての3連勝!!
そしてこの3連勝で5割到達。すなわち借金返済だ!

これは勢いに乗る材料がいっぱい。故障者も多いし、まだまだ本調子ではないひとも多いけど、この勢いに乗らない手は無いだろう。3位横浜の尻尾も見えてきたぞ。

頑張れ!阪神タイガース!!

7月26日の結果 阪神3−2中日
シーズン通算成績 41勝41敗2分 4位
テレビ観戦時成績 27勝21敗1分
球場観戦時成績  0勝2敗

kumadays at 07:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

朝の散歩 百九十三日目

ec04a82b.jpg夏だなあ。


kumadays at 05:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

July 26, 2007

今日の昼飯(ふじ☆もと)

579faa5c.jpgさんま醤油
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町



暑いときにはラーメンが食べたい。いつも食べてるじゃないかと言われれば、そうかもしれないが。
今日はしっかりした麺が食べたくなったのでココヘ来た。やっぱりココの麺はうまい。
今日は正面に駐車できた。
ラッキー!


kumadays at 12:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

July 25, 2007

おしぼり

682d0166.jpg新幹線のグリーン車に乗ると、おしぼりが配られる。
JR西日本では、タオルのおしぼりだ。
私めがティーンエイジャーの頃、ポバイやらドッグ(ホットドッグプレス)を読んでいると、女子の意見として、「おしぼりで顔ふくのはオジサン臭イ」なんてことが書かれており、「オヤジの顔拭き」なんて言われて、忌み嫌われていたのを思い出した。
でも、あらためて、この「オヤジの顔拭き」をやってみたら・・・、
やっぱり気持ちいいぞ!
首も拭いたら気持ちいいよ。
一度お試しあれ。

kumadays at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

今日のお酒

7bd0b11b.jpg新横浜駅で買ったお酒。
一頃に比べれば、駅で売っているお酒もだいぶうまくなったと思う。


kumadays at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 

今日の晩飯

148e8805.jpg371b618a.jpg

7e46f766.jpg「シウマイ弁当」
崎陽軒

あなご飯とか深川飯とか二段うなぎ弁当とかにも心惹かれたが、やっぱりこれが定番。
シウマイよりもオカズが美味しいのだ。
今日は始発と終電での往復。交通機関の発達もいいが、なんか複雑な気分だ。
しかし、グリーン車は楽だ。クセになりそう・・・。
・・・危険だ。

kumadays at 20:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | 鉄道・鉄道模型

のぞみ早特往復きっぷ(G)

38fc319e.jpg85019186.jpg

551db9a2.jpgさてと、ゆっくり寝させてもらいます。
写真の切符は帰りの切符だけど、これから東に向かうところ。
勿論、差額は自腹。


kumadays at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 | しごと

July 24, 2007

今日の昼飯(太華園)

0902ab05.jpgfb539cf0.jpg
中華そば(大盛)
「太華園」
広島県竹原市中央五丁目


久しぶりに来た。暑いけどなぜかラーメンが食べたくなった。


kumadays at 13:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 百九十ニ日目

86f256b1.jpg再開。
やけに爽やかな朝。


kumadays at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

July 23, 2007

今日の昼飯(紺屋)

21d86d6c.jpg汁なし担々麺大盛
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

今日は大盛。
普通盛の方がバランスいいし、かきまぜやすい。普通盛+ごはんがオススメかな。ここはご飯もウマイから。


kumadays at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

July 22, 2007

備北オートビレッジ

備北ここ備北オートビレッジは、国営備北丘陵公園の中にある。
広島県下随一の設備と人気を誇り、ハイ・シーズンは予約が取りにくいキャンプ場として非常に有名だ。
キチっと区分けされた芝生のサイトは、広さも隣のサイトとの距離も充分で、水はけも良好だ。流し台も各オートサイトに装備されている。それとは別にしっかりとした炊事棟もあり、そこではいつでも蛇口からお湯が出る。温水が出るシャワールームもある。
コテージも2種類準備されており、ヨーロピアンリゾート風の管理棟には、売店やレンタル用品・レンタサイクルがあり、お風呂・トイレと、まさに至れり尽くせりなのだ。
しかも備北丘陵公園があるので、子供たちの遊び場も事欠かない。

まさに夢のようなキャンプ場。「こんなオートキャンプ場があったらなあ…」、というのを体現したオートキャンプ場なのだろう。
続きを読む

kumadays at 22:16|PermalinkComments(8)TrackBack(0) キャンプ | フィアット NEWパンダ&プントカブリオ

今日の昼飯(飛脚)

f2c8708a.jpgきのこうどん
田舎ずし
「御食事処 飛脚」
広島県安芸高田市

国道54号線沿いにある、デカイ水車の民芸調の店。
その外観からして入るのを敬遠していたが、今日は試しに入ってみた。
意外と(失礼)美味しかった。


kumadays at 13:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

トランプ

2e6df1b7.jpg雨でもないのにテントでトランプ。こんなん初めてかも。


kumadays at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ | 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム

July 21, 2007

暑い

d945d91a.jpg備北オートビレッジ
広島県庄原市備北丘陵公園内


kumadays at 14:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) キャンプ 

July 20, 2007

今日の昼飯(コニリア)

613fdc71.jpg週替わりランチ
ラザニア
「コニリア」
広島県三次市


dfceb6ed.jpgここに来るのは三回目。年に一度しか来ない。なので約一年ぶりだ


kumadays at 12:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

July 19, 2007

今日の昼飯(ココイチ)

06e4d7df.jpgトマトアスパラカレー+エビ煮込み
400g7辛

7辛というと、もの凄い辛いように感じるが、5辛とさほど変わらない。
なぜなら5辛は1辛の12倍、7辛は14倍だからだ。
なので7辛は5辛の1.167倍ということになるから、大したことない。
でも、5辛以上は値段が変わらないから、いつも食べている5辛が一番割が悪いのか。
・・・複雑だ。

kumadays at 13:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

阪神−読売15回戦(7/18) 2連敗の後2連勝!!

やったやった。家に帰ったら3−1。
そこから林様(笑)の2点タイムリーツーベースで加点。後に2点取られただけに、この2点が大きかった。
そして、リアルタイムに見ることはできなかったが、左膝半月版損傷の金本がホームランと、打線も復調してきた。

投げては下さんが粘りのピッチング。ハシケンとジェフは心配だが、球宴中はゆっくり休んで下さい。

これで読売3連戦も勝ち越しだ。オールスター前最後の9連戦は、5勝2敗2休と素晴らしい成績だった。借金も3まで減った。

後半戦も頑張れ!阪神タイガース!!

7月18日の結果 阪神5−3読売
シーズン通算成績 38勝41敗2分 4位
テレビ観戦時成績 26勝21敗1分
球場観戦時成績  0勝2敗

kumadays at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

朝の散歩 百九十一日目

e55598e3.jpg梅雨って明けたのだろうか。


kumadays at 05:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

July 18, 2007

今日の昼飯(ちから)

1c22b1dd.jpgわかめそば大盛
「ちから」
広島市中区


そういえば久しぶりに来た。広島に数多くある、所謂「うどん・そば」のチェーン店で、昼時は結構混んでいる。
ここのワカメは割にウマイ。


kumadays at 12:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 百九十日目

8297f76f.jpg再開。


kumadays at 05:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 朝の散歩 

July 17, 2007

今日の昼飯(紺屋)

08f823ac.jpg汁なし担々麺
生とうがらしトッピング
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町



8月13日までの期間限定は、梅しそしおラーメンと、汁なし担々麺。
迷わず汁なし担々麺を頼む。昨日の味噌屋蔵造に続き、2日連続だ。
やはりうまい。今回は生とうがらしのトッピングがあったのでプラス。丁度よい辛味になった。
また来よう。


kumadays at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

阪神−読売13回戦(7/16) 4連勝の後、2連敗

4連勝の後、雨で2日休んで体調万全のはずが、中日・読売に2連敗…。内海にやられた、福原が打たれた。9回裏に反撃して2点取って上原を引っ張り出すも、時既に遅し。とにかく先発福原が悪すぎた。
せっかくの4連勝が無駄にならぬように、今日こそは頑張れ!阪神タイガース!!

7月16日の結果 阪神2−4読売
シーズン通算成績 36勝41敗2分 4位
テレビ観戦時成績 24勝21敗1分
球場観戦時成績  0勝2敗



kumadays at 06:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

July 16, 2007

今日の昼飯(味噌屋蔵造)

34bfd575.jpg汁なし担々麺
「味噌屋蔵造」
広島市安佐南区


路上に「汁なし担々麺」の広告が街に出ていたので、いつか食べようと思っていた。本日ようやく訪問。
メニューには一応、自家製ラー油と四川の花山椒を使っていると書いてある。夏限定で、冷やし担々麺もあるようだ。
山椒の量が1から10の間で選べる。10は相当辛いとのことなので、間を取って5にした。店員さん曰く5でも相当辛いとのことだったけど。
実際食べたら辛さは大したことはなかった。「きさく」などで既に「汁なし」を食べたことがある人なら、5以上がお勧めだ。
味は悪くない。一番好きな「紺屋」の限定に比べると甲乙つけてしまいそうだが、元祖とされる「きさく」と比べて、見劣りするようなシロモノではないと思う。
こう考えると、汁なし坦々麺は、キチンとした材料を用いしっかり作れば、ソコソコおいしいものが出来上がるということだ。それならもっと多くの店舗で提供されるようになったらいいと思う。「ふじ☆もと」の麺で作ったら美味しいだろうなあ…。ボソッ。


kumadays at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

携帯電話のマナー

最近多くないかい。
運転中に携帯電話で話すひと。

続きを読む

kumadays at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交通全般 | 鉄道・鉄道模型

July 15, 2007

爽やかな天気

5c626665.jpgエアコン不要。爽やかな風が部屋の中に入ってくる。
風鈴と観葉植物の効果なのか、携帯のカメラでもこんな感じで撮れば、狭い家の中もリゾートっぽく見えるかな。


kumadays at 15:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0) その他日記 

今日の昼飯(讃兵衛)

72a753a0.jpgざるうどん大盛
「さぬきうどん讃兵衛」
福屋広島駅前店内


ざるうどん等の冷たいうどんは細うどん。これはこれで腰があって良かったけれど、別に讃岐風の太いうどんでもいいのになあ…。


kumadays at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

広島県運転免許センター

f854e96d.jpg広島は平地が少ないせいか、免許センターも山の中にある。五日市インターから近く、車で来るには至極便利な所なのだけど。久しぶりに来たので、館内を回ってみた。最上階には食堂もある。

eefb51b6.jpg残念だったのが、安全運転研修室が無くなってしまったことだ。以前はここにイロイロなシュミレーターが置いてあって、ナカナカ面白かったのだ。
印象的だったのは四輪フルロックブレーキのシュミレーターだ。踏むというより蹴飛ばすイメージでないと、フルロックさせられない。実はカミさんの方が上手かっただけど(笑)。
だいぶ四輪フルロックブレーキに関しては認知度が上がって来ているだろうけど・・・、あまり車に乗らないひとの免許更新講習は五年に一度になり、こういう施設は閉鎖になり、なんか交通安全と逆行しているような気がする。
大丈夫なのかな。
05aa4ff1.jpg


kumadays at 09:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 交通全般 

July 14, 2007

今日の晩飯

03e2c022.jpgパエリア。


kumadays at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

頂上対決?

6fbe3ae4.jpgイロイロ出るわなあ。


kumadays at 19:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お酒全般 

あれれ?

40788c9c.jpg晴れてきた。


kumadays at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

さてと

1415e4e8.jpg整理しますかね。未開封品もいっぱいあるなあ。
無駄な買い物・・・。


kumadays at 15:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 

今日の間食

b3d2a5da.jpg
ee51bb96.jpg
この間の東京みやげ、草加せんべい。
東京駅で何となしに買ったモノだけど、やっぱり醤油辛いせんべいが美味しいや。
風雨もだんだん強くなってきたし、今日はノンビリしよう。


kumadays at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デザート・喫茶 

今日の昼飯(ココイチ)

47166e73.jpgチキンと夏野菜カレー
400g 5辛

8月末までの期間限定。
あと、マグロカツカレーが9月末までで出ていた。
トマトアスパラカレーも継続中(8月末まで)。



kumadays at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

とりあえず

d1124285.jpgここまできた。
ふ〜っ。


kumadays at 12:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他日記 

甦るか?

c6029be6.jpg頑張れ!パソコン。


kumadays at 09:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0) その他日記 

July 13, 2007

今日の晩飯

46e7d507.jpgゲロ混み。
かれこれ30分待ってようやく着席。違う店舗にすれば良かったかな。
フロア店員の動きがメチャクチヤ悪く、まともに動いてるのは一人たけ。フロアが荒れたまま修復できてないぞ。
ま、座敷の禁煙席をゲットできたし、明日は休みだし、ノンビリさせてもらおう。


kumadays at 21:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 

今日の昼飯(紺屋)

b32631c7.jpgカレーラーメン 大盛
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

今日までの期間限定。来月の限定は何だろう?
ここの定休日は、毎月14日〜16日。今月は珍しく世間一般と同じ3連休だ。
けど天気悪そう。


kumadays at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

July 12, 2007

読売―阪神12回戦 延長12回 5時間19分の激闘!

794908af.jpgようやく試合終了。
ふ〜。

これで首位読売に3連勝で4連勝だ!

次は中日戦だ。台風は大丈夫かな・・・。
とにかく、頑張れ!阪神タイガース!!

7月12日の結果 阪神4−3読売
シーズン通算成績 36勝39敗2分 4位
テレビ観戦時成績 24勝19敗1分
球場観戦時成績  0勝2敗




kumadays at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(とく一)

2dbfb791.jpgカレーうどん大
「とく一」
広島市中区光南

何故か(?)カレーうどんが食べたくなって訪問。
体調回復に向けて汗かいてと。
遅めに行ったんで、ごはんは売り切れだった。


kumadays at 13:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯