kuma days

these are the days of our lives
12年振りの東京に暮らすサラリーマンの日々

July 2007

91f07ed5.jpgカレーッピらーめん
辛さ5
普通麺
もやしトッピング
「面館」
広島市南区東雲1


暑いときにはラーメンかカレー。
なので両方で暑さを吹き飛ばせ!
ということで、今日は景気よくカレーッピ。最近体重も減ってきたし。
しかし、ここの辛さレベル5は結構辛い。ココイチの5辛より間違いなく辛い。スープの粘度も高い。そして肉がスゴいボリュームだ。おまけに細麺替え玉もしてしまった。これが粘度の高いスープに絡まない(笑)。
ガツンと胃にきたぞ。

店内で久々にある方(笑)と遭遇。少しスリムになったような。

この週末の3位横浜との直接対決3連戦は、2勝1敗の勝ち越しで終わった。
昨晩は、最近サードを守るシーツ先生の走者一掃の3点2塁打も出たし。
そしてこの後のヤクルト3連戦の後は、待ちに待った広島市民球場でのゲームだ。

頑張れ!阪神タイガース!!

7月29日の結果 阪神9−4横浜
シーズン通算成績 43勝42敗2分 4位
テレビ観戦時成績 29勝22敗1分
球場観戦時成績  0勝2敗

今日の昼飯は蕎麦を食べた。そんな関係から、呉市にある饕餮庵の公式ページを眺めていた。
ここの蕎麦も本当に美味しいのだけれど、最近行っていないなあ。7月のそばは、カレーつけ麺か。元々レギュラーメニューにカレー南蛮があって、広島では貴重なカレー蕎麦を食べれる蕎麦屋なのだ。続きを読む

f804faa5.jpg安庵に行った日の晩飯は刺身。
やはり本わさび使いたいし(笑)。

お酒は、エビスビールと、近くの酒屋で見つけた詼迷湿造所の生貯蔵酒。清酒雪合戦で覚えていてピンときた。
うまかった。

93fd579b.jpgcd60dee2.jpg
もりそば三枚
「安庵」
広島県広島市西区井口5-18-27

なんと、創業三十年だそうだ。
私めが広島に来た9年前、広島に美味しい蕎麦屋はこことそごうのやぶそばくらいしか無く、安庵は良く食べに来た覚えがある。
今でこそ美味しい蕎麦屋も多くなったが、ここ広島で、国産蕎麦の自家製粉の十割蕎麦で、三十年前からやってきたことを考えたら、それはスゴいことだ。おめでとうございます。
ちなみに今日も混んでいた。

この週末は、3位横浜との直接対決の3連戦だ。
家に帰ったら既に5−0。この後2点取られるものの、5−2で勝利!!
無失点イニング記録を続ける三浦から5点を取りノックアウト。投げては救世主上園が3勝目。なんかシーズンはじめの混乱がウソのように強い。本当に強い。
これで貯金1。なんと3位横浜とは1ゲーム差まで詰め寄ったし、勝ち数では並んだ。
このまま連勝して3位浮上だ!

頑張れ!阪神タイガース!!

7月27日の結果 阪神5−2横浜
シーズン通算成績 42勝41敗2分 4位
テレビ観戦時成績 28勝21敗1分
球場観戦時成績  0勝2敗

1dc27653.jpg特武蔵ら〜めん
「麺屋元就」
広島市中区舟入本町


ダブルスープに中太麺を合わせたラーメン。
普通の武蔵や元就には大盛があるが、特武蔵には無い。何かこだわりがあるのかもしれないが、客としたら大盛が欲しいところ。
それと、来るたびにスープの甘味と雑味が増加しているような気がする。気のせいかもしれないし、好みもあるだろうけど、私めにとっては頻繁に食べたい味ではないなあ。残念。

このカード、はじめの2戦は見ることができなかったが、2試合とも中日相手に接戦を制しての勝利。そして第3目。なんと1点差の勝利!
強いぞ阪神タイガース。
名古屋ドームでの3連勝はこれがはじめてだそうだ。苦節11年、初めての3連勝!!
そしてこの3連勝で5割到達。すなわち借金返済だ!

これは勢いに乗る材料がいっぱい。故障者も多いし、まだまだ本調子ではないひとも多いけど、この勢いに乗らない手は無いだろう。3位横浜の尻尾も見えてきたぞ。

頑張れ!阪神タイガース!!

7月26日の結果 阪神3−2中日
シーズン通算成績 41勝41敗2分 4位
テレビ観戦時成績 27勝21敗1分
球場観戦時成績  0勝2敗

579faa5c.jpgさんま醤油
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町



暑いときにはラーメンが食べたい。いつも食べてるじゃないかと言われれば、そうかもしれないが。
今日はしっかりした麺が食べたくなったのでココヘ来た。やっぱりココの麺はうまい。
今日は正面に駐車できた。
ラッキー!

682d0166.jpg新幹線のグリーン車に乗ると、おしぼりが配られる。
JR西日本では、タオルのおしぼりだ。
私めがティーンエイジャーの頃、ポバイやらドッグ(ホットドッグプレス)を読んでいると、女子の意見として、「おしぼりで顔ふくのはオジサン臭イ」なんてことが書かれており、「オヤジの顔拭き」なんて言われて、忌み嫌われていたのを思い出した。
でも、あらためて、この「オヤジの顔拭き」をやってみたら・・・、
やっぱり気持ちいいぞ!
首も拭いたら気持ちいいよ。
一度お試しあれ。

7bd0b11b.jpg新横浜駅で買ったお酒。
一頃に比べれば、駅で売っているお酒もだいぶうまくなったと思う。

148e8805.jpg371b618a.jpg

7e46f766.jpg「シウマイ弁当」
崎陽軒

あなご飯とか深川飯とか二段うなぎ弁当とかにも心惹かれたが、やっぱりこれが定番。
シウマイよりもオカズが美味しいのだ。
今日は始発と終電での往復。交通機関の発達もいいが、なんか複雑な気分だ。
しかし、グリーン車は楽だ。クセになりそう・・・。
・・・危険だ。

備北ここ備北オートビレッジは、国営備北丘陵公園の中にある。
広島県下随一の設備と人気を誇り、ハイ・シーズンは予約が取りにくいキャンプ場として非常に有名だ。
キチっと区分けされた芝生のサイトは、広さも隣のサイトとの距離も充分で、水はけも良好だ。流し台も各オートサイトに装備されている。それとは別にしっかりとした炊事棟もあり、そこではいつでも蛇口からお湯が出る。温水が出るシャワールームもある。
コテージも2種類準備されており、ヨーロピアンリゾート風の管理棟には、売店やレンタル用品・レンタサイクルがあり、お風呂・トイレと、まさに至れり尽くせりなのだ。
しかも備北丘陵公園があるので、子供たちの遊び場も事欠かない。

まさに夢のようなキャンプ場。「こんなオートキャンプ場があったらなあ…」、というのを体現したオートキャンプ場なのだろう。
続きを読む

f2c8708a.jpgきのこうどん
田舎ずし
「御食事処 飛脚」
広島県安芸高田市

国道54号線沿いにある、デカイ水車の民芸調の店。
その外観からして入るのを敬遠していたが、今日は試しに入ってみた。
意外と(失礼)美味しかった。

d945d91a.jpg備北オートビレッジ
広島県庄原市備北丘陵公園内

06e4d7df.jpgトマトアスパラカレー+エビ煮込み
400g7辛

7辛というと、もの凄い辛いように感じるが、5辛とさほど変わらない。
なぜなら5辛は1辛の12倍、7辛は14倍だからだ。
なので7辛は5辛の1.167倍ということになるから、大したことない。
でも、5辛以上は値段が変わらないから、いつも食べている5辛が一番割が悪いのか。
・・・複雑だ。

やったやった。家に帰ったら3−1。
そこから林様(笑)の2点タイムリーツーベースで加点。後に2点取られただけに、この2点が大きかった。
そして、リアルタイムに見ることはできなかったが、左膝半月版損傷の金本がホームランと、打線も復調してきた。

投げては下さんが粘りのピッチング。ハシケンとジェフは心配だが、球宴中はゆっくり休んで下さい。

これで読売3連戦も勝ち越しだ。オールスター前最後の9連戦は、5勝2敗2休と素晴らしい成績だった。借金も3まで減った。

後半戦も頑張れ!阪神タイガース!!

7月18日の結果 阪神5−3読売
シーズン通算成績 38勝41敗2分 4位
テレビ観戦時成績 26勝21敗1分
球場観戦時成績  0勝2敗

1c22b1dd.jpgわかめそば大盛
「ちから」
広島市中区


そういえば久しぶりに来た。広島に数多くある、所謂「うどん・そば」のチェーン店で、昼時は結構混んでいる。
ここのワカメは割にウマイ。

08f823ac.jpg汁なし担々麺
生とうがらしトッピング
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町



8月13日までの期間限定は、梅しそしおラーメンと、汁なし担々麺。
迷わず汁なし担々麺を頼む。昨日の味噌屋蔵造に続き、2日連続だ。
やはりうまい。今回は生とうがらしのトッピングがあったのでプラス。丁度よい辛味になった。
また来よう。

4連勝の後、雨で2日休んで体調万全のはずが、中日・読売に2連敗…。内海にやられた、福原が打たれた。9回裏に反撃して2点取って上原を引っ張り出すも、時既に遅し。とにかく先発福原が悪すぎた。
せっかくの4連勝が無駄にならぬように、今日こそは頑張れ!阪神タイガース!!

7月16日の結果 阪神2−4読売
シーズン通算成績 36勝41敗2分 4位
テレビ観戦時成績 24勝21敗1分
球場観戦時成績  0勝2敗

34bfd575.jpg汁なし担々麺
「味噌屋蔵造」
広島市安佐南区


路上に「汁なし担々麺」の広告が街に出ていたので、いつか食べようと思っていた。本日ようやく訪問。
メニューには一応、自家製ラー油と四川の花山椒を使っていると書いてある。夏限定で、冷やし担々麺もあるようだ。
山椒の量が1から10の間で選べる。10は相当辛いとのことなので、間を取って5にした。店員さん曰く5でも相当辛いとのことだったけど。
実際食べたら辛さは大したことはなかった。「きさく」などで既に「汁なし」を食べたことがある人なら、5以上がお勧めだ。
味は悪くない。一番好きな「紺屋」の限定に比べると甲乙つけてしまいそうだが、元祖とされる「きさく」と比べて、見劣りするようなシロモノではないと思う。
こう考えると、汁なし坦々麺は、キチンとした材料を用いしっかり作れば、ソコソコおいしいものが出来上がるということだ。それならもっと多くの店舗で提供されるようになったらいいと思う。「ふじ☆もと」の麺で作ったら美味しいだろうなあ…。ボソッ。

5c626665.jpgエアコン不要。爽やかな風が部屋の中に入ってくる。
風鈴と観葉植物の効果なのか、携帯のカメラでもこんな感じで撮れば、狭い家の中もリゾートっぽく見えるかな。

72a753a0.jpgざるうどん大盛
「さぬきうどん讃兵衛」
福屋広島駅前店内


ざるうどん等の冷たいうどんは細うどん。これはこれで腰があって良かったけれど、別に讃岐風の太いうどんでもいいのになあ…。

f854e96d.jpg広島は平地が少ないせいか、免許センターも山の中にある。五日市インターから近く、車で来るには至極便利な所なのだけど。久しぶりに来たので、館内を回ってみた。最上階には食堂もある。

eefb51b6.jpg残念だったのが、安全運転研修室が無くなってしまったことだ。以前はここにイロイロなシュミレーターが置いてあって、ナカナカ面白かったのだ。
印象的だったのは四輪フルロックブレーキのシュミレーターだ。踏むというより蹴飛ばすイメージでないと、フルロックさせられない。実はカミさんの方が上手かっただけど(笑)。
だいぶ四輪フルロックブレーキに関しては認知度が上がって来ているだろうけど・・・、あまり車に乗らないひとの免許更新講習は五年に一度になり、こういう施設は閉鎖になり、なんか交通安全と逆行しているような気がする。
大丈夫なのかな。
05aa4ff1.jpg

1415e4e8.jpg整理しますかね。未開封品もいっぱいあるなあ。
無駄な買い物・・・。

b3d2a5da.jpg
ee51bb96.jpg
この間の東京みやげ、草加せんべい。
東京駅で何となしに買ったモノだけど、やっぱり醤油辛いせんべいが美味しいや。
風雨もだんだん強くなってきたし、今日はノンビリしよう。

46e7d507.jpgゲロ混み。
かれこれ30分待ってようやく着席。違う店舗にすれば良かったかな。
フロア店員の動きがメチャクチヤ悪く、まともに動いてるのは一人たけ。フロアが荒れたまま修復できてないぞ。
ま、座敷の禁煙席をゲットできたし、明日は休みだし、ノンビリさせてもらおう。

b32631c7.jpgカレーラーメン 大盛
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

今日までの期間限定。来月の限定は何だろう?
ここの定休日は、毎月14日〜16日。今月は珍しく世間一般と同じ3連休だ。
けど天気悪そう。

794908af.jpgようやく試合終了。
ふ〜。

これで首位読売に3連勝で4連勝だ!

次は中日戦だ。台風は大丈夫かな・・・。
とにかく、頑張れ!阪神タイガース!!

7月12日の結果 阪神4−3読売
シーズン通算成績 36勝39敗2分 4位
テレビ観戦時成績 24勝19敗1分
球場観戦時成績  0勝2敗


2dbfb791.jpgカレーうどん大
「とく一」
広島市中区光南

何故か(?)カレーうどんが食べたくなって訪問。
体調回復に向けて汗かいてと。
遅めに行ったんで、ごはんは売り切れだった。

このページのトップヘ