August 2007

August 30, 2007

阪神−広島20回戦 5番桜井の猛打とJFKで一矢!

カープの投手はエース黒田。こちらはチキンハート杉山。ああ、なんてこった。
が、ランナーを出しながら杉山は良く投げた。5回を1失点。失点も1塁手のイクローの拙い守備が無ければ防げていただけに残念だった。
カープのエース黒田はいい投球を続けていたが、2回裏に桜井がバックスクリーンに甲子園初となる先制ソロ本塁打を浴びせる。
その後も黒田はいい投球を続けていた。今日は桜井の1点だけに押さえられる予感も走った。
が、6回表はダーウィンがテンポ良く3人で押さえた後の6回裏、鳥谷凡退の後、赤星が足で稼いだ内野安打。シーツが送る。2死2塁のピンチにベンチの指示は金本敬遠。この指示、黒田は悔しかっただろう。そして5番桜井の三遊間の鋭い打球は、レフト前田の左をも通過してフェンスへ一直線の2点三塁打!! その後、失点につながる拙い守備があったイクローのおまけヒット(とはいえ終わってみたらこれが大きかった)で計4点。
久保田がエラー絡みで失点したが、ジェフ−球児で逃げ切り!
カープ相手に貯金は出来なかったが、なんとか五分で乗り切った。
次はヤクルトだ。次こそ貯金だ!
頑張れ!阪神タイガース!!

8月30日の結果 阪神4−2広島
シーズン通算成績 58勝52敗4分 3位
テレビ観戦時成績 36勝28敗3分
球場観戦時成績  1勝2敗


kumadays at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(いちのや)

8266f7d3.jpgc515470e.jpg
みそらーめん大盛
「いちのや」
広島市東区東蟹屋町

今度はノーマルな味噌。府中みそ使用とのこと。麺はしょうゆ・塩と違って中太ちぢれ麺。全体的に濃厚だがバランス良く、スッキリしていてうまい。
12時ちょっと前に着いて待ち無しで座れたが、その後あっという間に満席になり待ち客がズラリと列をなした。ここは早めの来店が良さそうだ。


kumadays at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

阪神−広島19回戦(8/29) ああ

またヘロナンデスにやられた。
今年のカープは鬼門だなあ。
昨日の負けは痛い負けだ。
とにかく今日は何とか借りを返したい。
頑張れ!阪神タイガース!!

8月29日の結果 阪神2−3広島
シーズン通算成績 57勝52敗4分 3位
テレビ観戦時成績 35勝28敗3分
球場観戦時成績  1勝2敗


kumadays at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

昨日の晩から今朝まで

あさしょうりゅう、あさしょうりゅう、ニュースはこればっかり。うんざり。

以前から言っている通り、大相撲は好きではない。高校野球も好きではないが。

両方とも「大きな力」が渦巻いていて、あまり変なことを書くと、面倒くさい世界であることが解っているし。普段は目をそらしているつもりだ。

でも、こんなに報道が流れるとねえ。
テレビのニュースが大相撲ばっかりというのは面白いことではないが、この騒動を見ていると、つくづく日本のマスコミの対応や、その「大きな力」というのがとても馬鹿馬鹿しいものだと思ってしまう。
また、イロイロな人のいろいろなコメントが紹介されていたりしているが、まあ、イロイロな考え方があるのだなあなんて思ったりね(笑)。
ま、他人事として「病人なんだからそっとしておいてやりなさいな」なんて思ってしまう。

またこの騒動で大相撲の人気が落ちるな。フッフッフ。

勿論、私めの好きな阪神タイガースやプロ野球にも「大きな力」というのがあるのだけどね。



kumadays at 07:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他スポーツ全般 

August 29, 2007

今日の昼飯(ココイチ)

96bb07e9.jpgトマトアスパラシーフードカレー
400g10辛

暑いうちに一度は10辛にチャレンジと思っていたら、時は流れ8月下旬。今日は比較的涼しい。
でも、やはりそう決めたのだし広のココイチへ。せっかくなのでトッピングも豪華に10辛をオーダー。
初めて食べた。難なく食べれた。
が、食後はどちらかと言うと爽快感よりも虚しさが襲ってきた。人間はカブサイシンの辛さには、どんどん慣れていくが、摂りすぎても体にいいことはないとテレビでやっていたのを思い出した。
そういえば口の中はヒリヒリだし、鼻水は出るし軽く頭痛もする。腹の中も熱いような気がする。
・・・10辛は今回限りにしよう。

ここのココイチ、美味しいし、接客もいいんだけど、置いてある新聞が読売新聞と放置もとい報知新聞しか無いのが難点だ。デイリーを置けとは言わないが、せめてニッカンとかも置いて欲しいなあ。

kumadays at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

阪神−広島18回戦(8/28) 延長12回引分

見ていて疲れる試合だった。なんでカープ戦はこうももつれるのだろうか。
中日も読売も勝ったのでゲーム差が広がってしまった。ああ・・・。
今日こそは頑張れ!阪神タイガース!!

8月28日の結果 阪神3−3広島
シーズン通算成績 57勝51敗4分 3位
テレビ観戦時成績 35勝27敗3分
球場観戦時成績  1勝2敗


kumadays at 07:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 阪神タイガース 

August 28, 2007

今日から

54986d93.jpgようやく甲子園に阪神タイガースが戻ってくる。
だのに広島銀行本店には、まだ高校野球の垂れ幕が・・・。
広島のひとにとっては、非常に大きな、そして重要なことだったのだろう。高校野球が如何に日本人の心を捉えているかということ、それを地方に来て思い知った。
さて、我が阪神タイガースも長いロードを終えて甲子園に。ロード期間は貯金2だった。
そして帰ってきた甲子園初戦の相手はなんとカープ。カープも広島のひとの心にどっしりと根付いている。
でも、広島のひとには悪いが、ここは勝つぞ!
さてと、早く帰ってテレビで野球観るか。


kumadays at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(面館)

63794fe7.jpgらーめん普通麺もやしトッピング
「面館」
広島市南区東雲

久しぶりに来ると、この店のもやしとねぎの気前の良さが良くわかる。
平日は11時30分開店から12時あたりが一番混んでいるようだ。今日も少し待たされた。駐車場難は相変わらず。ただ、ここは回転が速いのが強みだ。待っても知れている。


kumadays at 12:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 二百五日目

d0566ba6.jpg県北部は雨か?
これだけ暑いと一雨ほしいところ。


kumadays at 05:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

August 27, 2007

今日の昼飯(にしむら屋)

73bbd649.jpgチキンカレーうどんBセット
「インドカレーハウスにしむら屋」
広島県安芸郡坂町

今日は午前が呉で昼移動で広島に戻る。市内まで戻ってからココイチのセンもあったが、久しぶりにここへ。
うどんは頼んないが、カレーはスパイシーでご飯に良く合う。激辛と言っても大して辛くないので、辛いのが好きなひとなら、迷わず激辛にすべし。


kumadays at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

中日−阪神19回戦(8/26) 3連戦負け越し

日曜日はソフトボールだった。素人ソフトボールの場合、守備がうまいかどうかで結構勝敗って決まるものだったりする。凡ゴロ、凡フライや正面の当たりをきっちりとアウトにしていれば、意外と締まった試合になるものだ。これをポロポロしていたら大量失点に繋がってしまう。
残念ながら7回裏の2点は、守備のまずさからの失点だろう。4点取られた後、3点取って1点差となった直後だっただけに残念だった。

気を取り直して、頑張れ!阪神タイガース!!

8月26日の結果 阪神3−6中日
シーズン通算成績 57勝51敗3分 3位
テレビ観戦時成績 35勝27敗2分
球場観戦時成績  1勝2敗


kumadays at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース | その他スポーツ全般

August 26, 2007

朝の散歩 二百四日目

e929535b.jpg今日も昼間は暑そうだ。


kumadays at 05:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

August 25, 2007

中日−阪神18回戦 やった!

いやあ、先発ボーグルソンが中日打線に序盤からボコボコに打たれるもんだから、大差で負けているのかと思ったけど、ボーグルソンは粘りのピッチングを見せて0−0のまま終盤へ。
中日の小笠原投手も良く投げていたが、2打席目のシーツ先生の抗議に対してメチャクチャ汚い言葉を吐いていたのがテレビからも見て取れた。シーツ先生の抗議の内容は置いといて、やはり「公式」でなくても、そういう汚い言葉を吐くようなことをしたら、いずれそれが自分に降りかかってくるものなのだよ。ははは。気持ちがいい。
結局、9回表、そのシーツ先生のヒットがきっかけて小笠原投手はマウンドを降りる。その後、落合監督が繰り出した守護神岩瀬をタイガースが攻略して逆転したというわけ。小笠原投手にしてみたら眠れぬ夜を過ごすことになるだろう。フッフッフ。

そういうことで、明日も頑張れ!阪神タイガース!!

8月25日の結果 阪神2−0中日
シーズン通算成績 57勝50敗3分 3位
テレビ観戦時成績 35勝26敗2分
球場観戦時成績  1勝2敗

kumadays at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(為楽庵)

いらくあんパンダ「為楽庵」
広島市東区牛田中

b1878f5b.jpgざるそば

久しぶりにきた。
木曜は飲み会、金曜は王将だったんで、今日の昼はアッサリ。
夏でもウマイ。

1b62b276.jpgデザートはくま笹のソルベ。
数量限定メニュー。



kumadays at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 | フィアット NEWパンダ&プントカブリオ

ベック・ボガート&アピス

BBA暑いときにピッタリ。ジェフ・ベックがティム・ボガートとカーマイン・アピスを率いて結成した奇跡のグループだ。
いやいや、今聞いても強烈なアンサンブルだ。
続きを読む

kumadays at 07:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 

続:ドアーズ

ベストオブドアーズ先日発売されたリミックス版を聞いていたら、オリジナル版が聞きたくなった。なので「ベスト・オブ・ドアーズ」を引っ張り出して聴いた。
とはいえ、これもリミックス版なのだけれど、音はオリジナル盤に近いししかも音質がいい。

続きを読む

kumadays at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 | 書籍・新聞

August 24, 2007

最近の王将

e3b84d42.jpg餃子と何か定食を頼むと、先に餃子だけがやってくる。
餃子には白いご飯がベストマッチだと思っているから、餃子だけ来てもこまるんだけどなあ。


kumadays at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

今日の昼飯(味噌屋蔵造)

5abb7571.jpg汁なし担々麺
辛さレベル7
ねぎトッピング
「味噌屋蔵造」
広島市安佐南区

汁なし担々麺の山椒の辛さにハマってしまった。紺屋の限定期間が終わってしまったので、ここに来るしかない(笑)。紺屋のには及ばないが充分イケる。
でもやはりレベル7は結構辛いぞ!
今回はねぎを増量した。ひき肉も増量できるようだし、とろ玉の追加もできる。いいかも。。。


kumadays at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

ドアーズ

7d670f94.jpg最近の愛聴版。先日発売されたリミックス版だ。音はスッキリとクリアになったが、スカスカな感じがする。
でもドアーズの音は暑い夏にピッタリだ。以前のベスト版を持ち出すかな。


kumadays at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 

味噌ってどこにあるかな(BlogPet)

ミニkumaは味噌がほしいな。
味噌ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ミニkuma」が書きました。

kumadays at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 23, 2007

今日の昼飯(いちのや)

f993f331.jpgbfb75caa.jpg
辛みそらーめん大辛大盛
「らーめんいちのや」
広島市東区東蟹屋町
広島府中味噌に中太ちぢれ麺。
大辛にしたせいか表面が真っ赤だが、中はそんなに赤くない。確かに辛いが、我慢するような辛さではない。
つうか、薄味のこの店にしては、とてもパンチのある味だ。もちろんウマイ。
こんどは普通の味噌らーめんを食べてみよう。

a7ac37f2.jpgスタンプカードをくれるようになった。スタンプ集めたら割引になる。
やった!1番だ!
あ、今日の1番か。。。

kumadays at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

August 22, 2007

今日の昼飯(十五万石)

d6013b0a.jpg南国ラーメン大盛
「十五万石」
山口県光市

目玉焼きが乗っているラーメンは珍しい。


kumadays at 15:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

檜山の代打満塁ホームラン!

見れなかった。
ヤクルト主催ゲームはフジテレビ739のみの中継だから。
なので、この3連戦は見れないのだ。

さてと上2つがつぶしあいしている間に一気に行きますかね。
頑張れ!阪神タイガース!!

8月21日の結果  阪神9−7ヤクルト
シーズン通算成績 55勝48敗3分 3位
テレビ観戦時成績 34勝25敗2分
球場観戦時成績  1勝2敗


kumadays at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

朝の散歩 二百三日目

e0d55cd4.jpg山には雲が。


kumadays at 06:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

August 21, 2007

今日の昼飯(極)

66a2668c.jpgカレー南蛮
「羽前そば道場 極 シャレオ店」
広島市中区大手町一丁目シャレオ地下街303
ここもカレーそばがある店。実はここのカレー南蛮は初めて食べる。ここは硬くて太いそばなのでカレーには良く合う。カレーは粘度の高い甘口。七味で辛さを増強した。できたら「むすび」や「いなり」でなくて、普通の「ごはん」が欲しいがメニューに無い。でも、充分カレー南蛮蕎麦を楽しめた。またこよう。

d49d8f70.jpgちなみに店のロゴは片岡鶴太郎画伯によるものとのこと。
近藤正臣やマッチのモノマネだの「夕焼けニャンニャン」や「鶴ちゃんのプッツン5」の司会やっていた頃もあったのになあ。画伯かい。

kumadays at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 二百二日目

7648f458.jpg今朝から再開。
雲が出てムッとした空気


kumadays at 05:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

August 20, 2007

今日の昼飯(ひらた)

d24ba087.jpge4b2fa38.jpg
塩バターラーメン大盛
「サッポロラーメンひらた旧南観音店」
広島市西区天満町

初めて来た。
札幌ラーメンといえば味噌がいいのだけど、オススメと書いてあった塩バターにした。麺が短いのが気になったが、バランスのいいラーメンだった。もやしが嬉しい。
またこよう。


kumadays at 12:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

パンダ号 パンク

パンク1大鬼谷のキャンプの帰り、キャンプ場の管理棟前に車を停めたとき、カミさんが右後ろのタイヤのパンクを発見。ああ。
自転車と自転車キャリーと後部の荷物を下ろして、スペアタイヤへ交換作業を行った。ジャッキも車載道具のを使ったので、非常に時間が掛かったけど、荷物の積み下ろしも含めて30〜40分程度の作業で交換することができた。パンクしたタイヤには、ネジが突き刺さっていた。

パンク2スペアタイヤのサイズは135/80SR13。標準が155/80SR13だから若干小さいサイズ。特筆すべきは、スペアタイヤの格納場所に標準のタイヤが収まったことだ。これは有難かった。キャンプ道具満載の車内に、パンクしたタイヤを乗せるスペースを作り出さなくてはならないなあと思っていたから。
MAX80km/hの黄色いシールも痛々しく、しっかり帰り道は80km/hキープで帰ってきた。


あれだけ天気が良かったのに、帰りの中国道では、みるみるうちに空が暗くなり、前が見えなくなるほどのとんでもない土砂降りの雷雨…。
キャンプ場でパンクに気が付いてよかった。カミさんに感謝!

kumadays at 06:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ 

4年目の夏の長期キャンプ

大鬼谷表紙このblogも夏休みを頂き、行った先は昨年と一緒、大鬼谷オートキャンプ場だ。「何だハワイじゃないのか」という声も聞こえてきそうだが、そんな金は無い(キッパリ)。
日程は8月11日から19日までの8泊9日。今回でお盆期間は4年連続の長期キャンプ、通算で記念すべき40回目の大鬼谷となった。

ティエラ+タープティエラ入り口
今回は長期キャンプということもあり、ランブリ4ではなくティエラを張ってみた。が、ティエラのリビングは陽が差すと暑いので、タープも張ることに。これはかつて実現しなかったkuma-usaフォーメーション垢澄
雨を想定し、ティエラの入り口にタープが掛かるよう苦心の設営だったが、雨は全く降らなかった。
この後、ポールを何本か使って両翼を持ち上げ、開放感を出して風通しを良くした。結果、涼しいサイトが出来上がった。
メインポールはスノーピークの280cm。ティエラの向こう側はコールマンの200cmのスチールポール。サブポールに小川のタープの標準付属のポール2本(最大250cm)とスノーピークの伸縮ポール(最大240cm?)2本を使った。小川のヘキサタープは、両翼が長く広く使えるし、色々なところにグロメットが付いているので非常に使いやすい。

雲海1雲海2
今回も大鬼山に登った。今夏は昼夜の寒暖の差が激しかったこともあってか、登ると見事な雲海となっていた。眺めていると段々と夜が明けて雲海が晴れてくる。この様子がたまらなくいい。登頂の達成感と相まって朝食も格別に美味しい。ウオーキングやトレーニングの成果か、今回は30分ソコソコで登ることができた。

川そして沢登り。この川をズンズン上っていくと、雌滝まで行くことができる。これが何とも気持ちいいのだ。これも以前は雌滝まではヒーヒー言いながら登っていたが、アッサリと辿り着くことが出来た。体が軽くなったからか。

青空今回もまた天候に恵まれた。夏の大鬼谷といえば激しい夕立がつきものなのだが、今回はその夕立すら無かった。要はこの1週間全く雨が降らなかったのだ。ただ日中は30度超まで気温が上がったけれど。

夜は焚き火をしながらコットに寝転んで星空を見上げた。この星空も毎晩のようにキレイだったし、流れ星はいったい何個見ただろうか。

楽しみといえば、昨年のキャンプとほぼ一緒なのだけれど、やはり大鬼谷はいい所だ。大鬼谷に居ると気分がよくなってくる。でも、暑い大鬼谷に身を置いていると、寒い大鬼谷が恋しくなってくる。寒い時は暑い大鬼谷が恋しくなっていたのだから、人間なんて勝手なものだ。

帰りにパンダ号のパンクに気が付いて、タイヤ交換というトラブル付きだったし、今回は激しく虫に刺されたりしたが、全体的には非常に楽しい夏キャンプになった。帰りの中国道では、とんでもない土砂降りの雷雨に見舞われたので、非常にタイミングが良かったと思う。
このblogを夏休みにしたのも正解で、あまり写真も撮らずにノンビリすごすことができた。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

kumadays at 06:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0) キャンプ | フィアット NEWパンダ&プントカブリオ

August 10, 2007

kuma days 夏休みのお知らせ

夏休み


予告
通り、kuma daysは夏休みを頂きます。
せっかくお越しいただいたのに申し訳ありません。

*夏休みの期間は、2007年8月20日未明までとさせて頂きます。

*期間中に頂く全てのコメント・トラックバックは、一旦承認待ちの状態となりますので表示されません。夏休み明け未明、確認後に公開させて頂きます。
(内容が不適切なコメント・トラックバックは、削除させていただくことがあります。)

以上、よろしくお願いします。

(画像はハワイ・カウアイ島の写真です。本文の内容とは関係ありません。)

kumadays at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポリシー | その他日記

今日の昼飯(紺屋)

259edde1.jpg汁なし担々麺大盛
生とうがらしトッピング
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

夏休み前最後の昼飯は何にしようか迷ったが、結局コレ。自分への労いと、いけないと思いながら大盛にした(笑)。そういえば毎週食べたなあ。
8月13日までの限定。


kumadays at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

読売−阪神18回戦(8/9)両者譲らず。

7日・8日はBSで放送があったのに9日はなし。ああ、そうか。甲子園で子供たちの野球が始まったからか…?

読売系の地上波で観戦していたが、嫌な予感がした。

やっぱりだ。

9回裏の途中。

「まことに申し訳ございませんが、まもなく放送を終了させていただきます。CS放送の××では試合終了まで…」という放送の後、CSの加入案内が出る…。

ガ〜ン…。

なんとかしてくれ〜。

なので藤川球児は見れずじまい。

結局、延長12回、引き分けとなった。

8月9日の結果  阪神2−2読売
シーズン通算成績 49勝44敗3分 3位
テレビ観戦時成績 34勝24敗2分
球場観戦時成績  1勝2敗

kumadays at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

朝の散歩 二百一日目

bc230d82.jpg今日も暑くなりそう。

kumadays at 05:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

August 09, 2007

朝の散歩の成果(?)

6dcf8f6f.JPG先ほど体重計に乗ったら、90キロを僅かながら切っていた!!

朝の散歩だけとは言わないけれど、朝の散歩がトリガーになって体重が減り始めた。

この年末年始で体重を戻した(俗にリバウンドとも言う)こともあったけど、春以降は歩くのにいい季節だからもあって、頻繁に歩いて、カミさんのヘルシーメニューを食べるようになったら、また体重が減り始めた。

とにかく、一瞬でも90キロを切るのは、約15年振りのことなのだ。

会社に入ってから体重はひたすら増え続け、100キロを超えて広島に来て、独身の一人暮らし開始。好きなものを好きなだけ調理して食べて、一緒に好きなだけビール飲んで…なんて生活をしていた。

土曜日の夕方にスーパーに行って、豚肉こま切れ500gのパックと野菜を買い、エビスのロング缶6本入りと日本酒4号瓶。これで週末を過ごそうなんて持って帰って、でも、結局土曜日のうちに全部調理して食べて飲んでしまう…。
こんな生活をしていた。

たぶん、一番太っていた時は120kgはあったと思う。でも、今考えたら、そんな体でも定期的にサッカーをやっていたし、今よりは走れたとは思うけれどね。

その後、結婚してカミさんの協力もあって、ビール減らしたりして、110キロあたりでウロウロしていた。

そこから一昨年の秋、「平日は原則ビール飲まない」と決めて105キロくらいにはなったと思う。その後は昨年の6月から散歩で体重が劇的に減り始めたというわけ。

ちなみに今回の体重測定は、会社から家に帰ってきて夕食前の時間。要は一番体重が少ないと思われる時だから、次の目標は、常に90キロ以内だな。

残念なことは、今日の昼飯は取引先の方とシッカリとハンバーグランチを頂いたことだ。ああ。仕方ないけどね。

でも、蕎麦だったらもう少し減っていたかな…。

kumadays at 19:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 朝の散歩 | その他日記

読売−阪神17回戦(8/8)猛打で読売の連勝止める。

打った打った。今期既に9勝の先発木佐貫を5回途中でマウンドから引きずりおろし、後続の2戦級投手達に対しても手を緩めず、合計15点。昨日の鬱憤を晴らしてくれた。途中からこの半分くらい明日のゲームに回したいと思ったのは私だけでは無かろう。

先発のボーグルソンは、投げては5回を零封。打っては猛攻の口火となるヒットと、まさに大車輪の活躍で今期6勝目。

その後、杉山−江草−桟原−能見という「期待してるよカルテット」が程よく打たれながらも強力な読売打線を2点に押さえ、終わってみれば15−2の完勝!

この勢いをそのまま次のゲームに持ち込んで、このカード勝ち越しと行こう!!

頑張れ!阪神タイガース!!

8月8日の結果  阪神15−2読売
シーズン通算成績 49勝44敗2分 3位
テレビ観戦時成績 34勝24敗1分
球場観戦時成績  1勝2敗

kumadays at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

朝の散歩 祝二百日目

6bbf8796.jpgなんとか夏休み前に達成!
今日もいい天気だこと。

kumadays at 05:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 朝の散歩 

August 08, 2007

今日の晩飯(鶏の重石焼き)

チキン重石焼き久しぶりに焼いてみた。

レシピはこちら


kumadays at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

船旅

ecb983ed.jpg仕事中。

kumadays at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) しごと 

読売−阪神16回戦(8/7)読売の勢い止められず・・・。

3連勝で臨んだ東京ドーム。しかし相手は5連勝の首位読売。初回にシーツ先生のソロホームランで先制するも、阿部に3ランを許す。その後の読売の反撃は断ち切り、9回表も守護神上原を攻め立てて1点返すが、あと一歩及ばず…。
やはりチーム力や勢いに差があるのか。いや、まだ結論は出せまい。このカードあと2つ残っている。何とか喰らいつけ!
頑張れ!阪神タイガース!!

8月7日の結果  阪神2−3読売
シーズン通算成績 48勝44敗2分 4位
テレビ観戦時成績 33勝24敗1分
球場観戦時成績  1勝2敗


kumadays at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

朝の散歩 百九十九日目

bc903bb6.jpg今日も暑いのだろう。

kumadays at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

August 07, 2007

広告について

8月より、ライブドアブログの方針として、最新記事の下に広告を表示させることが必要条件となった。このブログも無料サービスだから広告掲載はある程度仕方ないと思うけど、広告の内容が不適切なものも多い。

なので、こういう注意書きも必要になってくるのか。

このブログの最新記事の下に掲載される広告は、ライブドアブログによって自動的にアドオンされるものであり、広告のタイトルも内容も、当ブログや筆者には一切関わりがございません。ご了承おき下さい。



kumadays at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポリシー 

August 06, 2007

今日の昼飯(ちから)

405fc1c4.jpgわかめそば大盛
「ちから」

今晩飲み会だし、軽めにヘルシーに。
「なのに大盛?」というツッコミはなしで。

kumadays at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

広島−阪神14回戦(8/5)3連勝!もう誰も止められない!

広島の先発はエース黒田。おお、3連敗は阻止するってか。相手に不足なしだ。
阪神の攻撃陣は、黒田自身のミスにもつけこみ4点を先取。先発岩田も失点を許すが、杉山−JFKのリレーで逃げ切り。
長期ロード最初の3連戦、しかも苦手カープと市民球場での3連戦で3連勝だ!
いいぞ!!!

頑張れ!阪神タイガース!!

8月5日の結果  阪神4−2広島
シーズン通算成績 48勝43敗2分 3位
テレビ観戦時成績 33勝23敗1分
球場観戦時成績  1勝2敗

kumadays at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

August 05, 2007

今日の昼飯(ココイチ)

505210d5.jpgチキンと夏野菜カレー
(8月末までの期間限定)
きのこトッピング
400g8辛

予告通り(笑)ココイチへ。今日は混んでいて席に着くのに少し待った。
やはり夏だな。

kumadays at 14:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

Biglobeみんなの評判

たまにはアクセス解析なんかを見たりもする。
勿論、それだからどうってわけではない。

このブログは、誰がアクセスして来て頂いても構わないし、つまらないと思えば読まなければいいし、面白いと思っていただければ読んでいただきたい。そのつもりで公開しているわけだし、それでいいと思っている。

勿論、私めが見ているアクセス解析は、そこまでの特定が出来るものではないけど。

ネットを始めて最初のころは、このサイトにアクセスして頂ける方は、色々なところから色々なきっかけで来て頂けるのだなあと思ったりもして感慨深かったりもした。
だけどいつも見るほど暇じゃないので、最近はあまり見なくなっていた。

で、今朝、久しぶりに見てみたら、Biglobeみんなの評判というサイトからうちのblogに飛んで来ていただいた方がいらっしゃることが判明。

ん???

それは、
http://hyoban.biglobe.ne.jp/camp/s/hiroshima/34001.html

備北オートビレッジの口コミだ。
おやおや、そんなの投稿した覚えはないのになあと思ったら、

※ブログ書込みから各スポットに関するクチコミを機械的に収集・分類・表示しています。結果は独自分析によってシステムが自動的に生成しているもので弊社の主観は一切含まれていません。評判のキーワードはシステムで自動抽出できなかった場合「(属性なし)」と表示されます。分析対象は2006/7〜現在のデータです。(本文から引用)

とある。

なるほど。
そんなことでこの記事にリンクして頂いたのか、ありがたいことだ。

しかし、良く見ると・・・・、

どう読んでも、私めは備北オートビレッジに対して苦言を申し上げたつもりだったのが、なんか水はけが良好だとか、対比のために書いたいいところを強調しているではないか。

おまけにニコニコマーク(よいマーク)までご丁寧につけてくれている。

う〜ん。

機械的に収集分類されたのだから仕方ないが、一生懸命書いても本意が伝わっていないということは、何だか複雑な気分だ。
勿論、文章なんて書いて公開してしまえば一人歩きしてしまうものだから、人間が読む場合でも、読み手によって受け取り方が違ってくるのだし。

何ともなあ。

ネットの情報も気をつけて扱わないといけないのだな。

kumadays at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

夏休み

明日からあと1週間働いたら夏休み。
ありがたいことに今年も1週間夏休みを頂ける。感謝。

いつも考えていたことがある。

それはこのblogの夏休み。

今年はこのblogも夏休みをもらうことにする。

期間は8月10日の夜から8月20日の朝までの期間。

コメント・トラックバックも内容確認まで非公開とさせて頂く。で、内容確認後公開という形にしようと思う。これで迷惑コメントや迷惑トラバなどに対するメンテナンスも不要になる。メンテナンスが不要になればblogから離れることができる。

このblogをいつも楽しみにして下さっている方々には大変申し訳ないが、たまにはblogから離れて生活するのもいいかなと思っている。

もちろん8月10日までは通常とおり運営していくし、20日以降は再開するつもりだ。

何卒よろしくお願いします。

kumadays at 08:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他日記 | ポリシー

広島−阪神13回戦(8/4)市民球場で2連勝

今日はテレビ観戦。スタンドが映ると2階席まで超満員だ。さすが夏休みの週末。ああ、やはり金曜日に観に行ってよかった。

試合は、先発「救世主」上園が頑張って投げて、上園−江草−桟原の完封リレーだ!
打っては2回表、林様のショート前ボテボテのゴロが内野安打になってから勢いが完全に阪神に。林も良く走ったが、カープのショートが昨日と違っていたことが大きかったと思う。
その後、桜井の中超え2塁打で、林様が一挙ホームイン。林様は良く走った。守備ではいいとこ無いが、走塁では結構貢献しているのだ。そして野口の左前タイムリーで桜井も間一髪生還。そしてバックホームの間に野口は間一髪2塁へ。昔の阪神では考えられないような走塁だ。
その後、シーツの2ランや金本の2ラン、藤本のタイムリーと、終わってみたら7点も取ったのか・・・という展開。シーズン初めの苦悩はなんだったんだろう。
それは、やはり、メンバーも若返ったし、積極的な走塁から流れを引き寄せているのだろうと思う。

そして知らぬ間(?)に貯金は4となった。
せっかくだから遠慮はいらん。5月連休の借りを返すぞ。今日も勝ってこのカード3連勝だ!
頑張れ!阪神タイガース!!

8月4日の結果  阪神7−0広島
シーズン通算成績 47勝43敗2分 3位
テレビ観戦時成績 32勝23敗1分
球場観戦時成績  1勝2敗

kumadays at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

朝の散歩 百九十八日目

a9bc0234.jpg山には雲が。
台風一過でスッキリとはナカナかいかないものだ。

kumadays at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

August 04, 2007

エビス三昧

82172f64.jpg三種類のエビスを2本づつ。
3×2=6の6本パック。
ただそれだけなんだけど、嬉しくて買ってしまった。
冷蔵庫に入っているだけで心が豊かになるような気分になる。


kumadays at 16:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お酒全般 

今日の昼飯(紺屋)

9ea1b1be.jpg汁なし担々麺
とうがらしトッピング
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

また来てしまった。やはりうまい。夏休み前にあと一回来れるだろうか。
休みの日は混んでいて家族連れが多いが、客あしらいが上手いのか、不快ではなかった。


kumadays at 16:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯