kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    September 2007

    abc3b3a1.jpg棒ラーメンの麺を投入。
    キャンプ用に常備してある。
    担々麺みたいでウマイ!

    99cbc44c.jpg麻婆鍋。
    鍋の季節到来。

    08bf5d91.jpgマグロカツほうれん草カレー
    400g7辛
    今日は9月30日。すなわち期間限定マグロカツカレーの最終日。
    夫婦揃ってマグロカツカレーを頂きました。

    中日に快勝して連敗を止めた日の試合は、飲み会で見れず・・・。
    昨日は「苦手」カープにアッサリ敗戦。最後の甲子園でのゲームだったのに。う〜ん。すっかりダメ虎状態になってしまった。

    あとは横浜と2試合、ヤクルトと1試合。
    横浜は残り試合が多く、ガンガン勝てば阪神を抜いて3位になる可能性がある。なので血眼になって襲い掛かってくるだろう。
    ヤクルトも古田捕手兼監督の有終の美ということもあるし、これも手強い相手だ。
    弱りきった手負いの虎にとっては厳しいなあ。両方とも相手のホームだし。
    でも、ここを踏ん張れば、野球の神様が残してくれた可能性、そうクライマックスシリーズがある。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    9月29日の結果 阪神3−5広島
    シーズン通算成績 72勝65敗4分 3位
    テレビ観戦時成績 46勝35敗3分
    球場観戦時成績  2勝4敗

    4b88ed16.jpg0a9c222f.jpg

    14908899.jpg電光石火
     ↑メニューの名前
    電光石火
     ↑店の名前
    ひろしまお好み物語
    駅前ひろば




    来てみた。

    卵がダブルで乗っていてふんわり柔らかく、味付けもあっさりしていてうまい!
    ビールもうまい!
    最初に出てきたエリンギの味が濃かったので、ここは若者向けの濃い味なんだろうと思っていたけど、お好み焼きは薄味で美味しかった。店員は皆若かったけど、接客も良かったし。
    キャベツが嬬恋産(群馬県)というのが少し笑ったけど。
    【今日の晩飯(電光石火)】の続きを読む

    76294603.jpg広島駅に展示してある三代目デミオ。真っ赤〜。
    欧州小型車を意識した作りで、二代目以前より室内も小さくなった。外観も小さく低くシャープになった。
    ライト周辺はプジョーに似ているし、後ろ半分のラインは、先に欧州小型車を模したヴィッツ(二代目)に良く似ているように思う。
    以前のフェスティバ(マツダ製フォード車)がモデルチェンジして、高さが低く丸くなって、没個性になり消えていった事を思い出したりしたのだが、今のところ、ここ広島では良く走っているようだ。
    東京や大阪ではどうだろうか。

    今年の夏はクールビズが有難かった。

    特に9月の猛暑・・・。長袖しか着れない職場の方には大変申し訳ないけれど、悪いけど長袖+ネクタイではいられね〜・・・という暑さでございました。

    で、来週からは10月。

    ということは、一般的には衣替えだし、しかも「クールビズ終了」というメールが総務から回ってきた。来週からは通常通りネクタイを着用して出勤のことだって。

    今日明日は涼しいみたいだけど、来週からまた30度近くまで上がるらしい。

    ・・・・・・・。

    今年限定でクールビズ延長してもらえんだろうか。世間も許すと思うんだけどなあ・・・。

    期末ともなると、会議室で缶ビールの打ち上げが多くなる。以前から何度も書いている通り、あまり好きではないのだけれど、経費節減の折ある程度仕方ない。

    先日は取引先で打ち上げだった。そんな時になると、皆、私めがビールが好きなことを知っているものだから、私めが座ろうという席にいっぱいビールを持ってきてくれる。
    こちらも遠慮なしに頂くのだけれど、遠慮なく選別させてもらう。
    【ビールは生もの】の続きを読む

    bdb9aa6d.jpgf0fbb86a.jpg

    03906822.jpgつけ麺特盛大辛(5倍)
    野菜大盛り
    「いちのや」
    広島市東区東蟹屋町

    本日はつけ麺のみの営業。辛みそらーめんの気分だったが、こんな機会がなかったらつけ麺食べることも無いと思って入店。
    食べたけど、やはりラーメンの方が好みだなあ。
    広島つけ麺って、どうも今一つ。冷たい麺に冷たい辛いタレにつけて食べるのだけどね。広島ネイティブの方は、広島つけ麺のことをどう思っているんだろうか。そんなに定着してるとも思えないし。
    ちなみに辛さは大したことない。タレは和風ダシを意識してるのかもしれないが好みではないな。
    食べたら体が冷えきったので、何か暖かいものが欲しくなった。

    試合結果は4−1。が、内容の開きは点差以上にあったと思う。
    オーダーを見てビックリ。5番今岡、6番林。故障上がりの二人を早速先発起用。何か期するものを期待した(?)のだろうけど、そんなに野球は甘くないということだろう。
    今岡は守備で膝のじん帯を痛めてしまうし、林は打ってはブレーキ、守備も危なっかしい。今岡のじん帯、痛いだろうなあ。私めも膝をやったことがあるから良く分かる。表情が「その痛み」の表情だった。まあプロ野球選手だから私めとは違うだろうけど。

    とにかく、我々ファンは、残り試合、一生懸命応援するだけだ。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    9月27日の結果 阪神1−4中日
    シーズン通算成績 71勝64敗4分 3位
    テレビ観戦時成績 46勝34敗3分
    球場観戦時成績  2勝4敗

    d0782c26.jpg再開。
    こんだけ日が短くなったのに、今日も日中は30℃越えか?

    デイキャン「デイキャンプ」とは、泊まらないキャンプのことを言う。要は昼間だけのキャンプだ。略して「デイキャン」なんて言ったりもする。利点としては、泊まる装備が要らないので軽い装備で手軽にアウトドアが楽しめること。欠点としては、車で往復する限りドライバーは酒を飲むことができないことだ。
    なのでか、今まであまりやったことが無かった。
    【現実逃避&乾燥デイキャンプ】の続きを読む

    7223447a.jpgmont-bellの野点セット。
    外で抹茶を頂く。
    「蓬莱の昔」
    京都一保堂詰

    ついに7連敗。大型連敗はいつまで続くのか。

    やはり打線も金本ひとりではどうしようもないなあ。
    やはり強打者が二人いないと。
    かつては金本−今岡だったし、今シーズン初頭は金本−林、林が欠場してからは桜井が穴を埋めていたが、今は見る影も無い。

    まあ、ここで問題点を全て出して、今後につなげてもらおう。
    クライマックスシリーズ−日本シリーズに全てを出し切ればいいのだ。

    試合ある限り応援するぞ。
    頑張れ!阪神タイガース!!

    9月26日の結果 阪神1−6横浜
    シーズン通算成績 71勝63敗4分 3位
    テレビ観戦時成績 46勝33敗3分
    球場観戦時成績  2勝4敗

    4ac16b70.jpge6c37dd8.jpg
    ワンタンメン大盛
    「きよちゃん」
    広島市中区立町

    今日はガツンというよりノーマルなラーメンを食べたくなった。
    で、お出掛け前にここへ飛び込んだ。
    カウンター六席のみの昔ながらのお店。この店で「そば」と頼んだら、それはワンタンの入らない普通の中華そばを頼むことになる。
    そういえば荻窪の春木屋では、中華そばを「そば」、ワンタンメンを「メン」と言って区別してたなあ。
    今回もコショウ抜きをお願いした。ここは麺もスープも嫌な臭みがないし、コショウ不要なような気がする。でも、思い出せば、子供の頃は、ラーメンにコショウをガンガン振っていたな。ラーメンにコショウはツキモノと思っていたし。
    まあ、そういう固いことを考えずに言わずに行きたい店なんだけど。

    ああ、大型連敗だ。
    6連敗。

    飲み会が早く終わったので、早く家に帰った。
    テレビで試合をやっている。
    接戦だ。
    今日はモノにできるぞ。
    いいタイミングで帰ってきた!

    そう思った。

    しかし、球児が打たれサヨナラ負け。

    ああ。

    これでは「無かったことにする」ことができないではないか。

    ああ。

    それでも試合ある限り最後まで応援するぞ。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    9月25日の結果 阪神3−4x横浜
    シーズン通算成績 71勝62敗4分 3位
    テレビ観戦時成績 46勝32敗3分
    球場観戦時成績  2勝4敗

    e0003564.jpgカレーッピらーめん
    普通麺
    辛さレベル5
    もやしトッピング
    「面館」
    広島市南区東雲

    キャンプの次の日はラーメンが食べたくなる。しかも今日はガツンとしたのが食べたくなった。なのでコレ。
    以前も辛さレベル5を食べた記憶があったんで、何気無く頼んだが・・・、
    辛い辛い。メチャ辛い。食べてる時は口の中が熱いし、食べた後は腹の中が熱い。食べるのに疲れた。
    次回は普通の辛さにしよう。

    パンダ到着9月下旬だというのに毎日うだるような猛暑が続く毎日、この3連休は、夏の長期キャンプ以来、一ヶ月振りのキャンプに出かけた。
    昨年の9月も全く同じ日程でキャンプに行ったのだけれど、そのキャンプがとても楽しかったので、何となく同じ時期に予約を入れておいたのだ。

    【秋?キャンプ】の続きを読む

    21日の金曜日は飲み会、22日〜24日はキャンプ。
    なのでこの間野球を観なかった。
    だから無かったことにしておこう。
    でも、そうもいかないか。
    この間は、阪神タイガース公式携帯サイトから配信される勝敗に一喜一憂する毎日だった。いや「喜」は無かったなあ。

    かつて1982年に11連勝した後も8連敗したような記憶もあるし、ま、阪神タイガースというのはそういうチームなのだ。いまさら騒いでも仕方ない。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    9月25日現在
    シーズン通算成績 71勝61敗4分 3位
    テレビ観戦時成績 46勝31敗3分
    球場観戦時成績  2勝4敗

    bc3b3145.jpg食べ掛けの写真で失礼。

    何か足らないよね。

    そう。肉が無い!

    今日の昼は肉なしバーガーでした。
    ベーコンとレタスとトマトチーズとタマネギって、なんか普通のサンドイッチ食べてるみたいだった。

    ご安心を。

    もひとつビッグマックを買ってあったので大丈夫。(食べ過ぎ?)

    でも、もちろん気が付いた直後、電話で苦情。

    しかし、電話する前に少し自信が無くなった。
    ベーコン入ってるし、本当は肉が無いのが正しいのか?
    車の中では確かめる術は無いしなあ。
    いやいや、それならバーガーとは言わないだろ・・・。
    みたいな葛藤。

    なので電話掛けて最初に一応確認。
    k「先程ドライブスルーで買った者だが、ベーコンレタストマトバーガーって肉って言うかパティは入ってないんですか?」
    m「入ってます。」
    k「入ってなかったんだけど。」
    ・・・。

    その後の対応は流石マック。マニュアル通りなんだろうけど、きちんとした応対。

    先程店に行って返金してもらいやした。

    ea5394b2.jpg高速道路のサービスエリアでもらった。
    ここぞとばかり辛辣な、いやごくごく公正な意見を書かせて頂きました。
    1万円商品券当たるといいな〜。 【お客様アンケート】の続きを読む

    6e8ca498.jpg今日は船旅。
    瀬戸内海は海運が盛んだと社会の時間に習った覚えがあるけど、実際来るまではこんなに盛んだと思わなかった。四国や離島へ渡るフェリーが多数設定されていて、フェリーに乗っていると、必ず海上で他のフェリーを見掛けるのだ。
    今日みたいな晴天の日は、甲板に出ると風が気持ちいい。

    68c7406e.jpg時間がないときは助かる。早い時間のドライブスルーはすいているし。
    水筒持参の単品注文なら安いし。

    1a1910ad.jpgマグロカツほうれん草カレー
    マグロカツはもうすぐ終わり。

    845b9120.jpgやっぱりどうしても食べたくなったんで、某スーパーのイートインにて食すことにした。恥ずかしいかも。
    でも、ファミレスにところてんがあるとは限らないし。

    一応ペットボトルの冷水も買ってゆすいだけど、磯臭さが多少残った。
    付属の酢醤油がキツかった〜。
    あ、辛子ついてなかったな。
    ま、とりあえず満足!

    2bbc1e75.jpgガムを買いに寄った某サービスエリア。今日も暑い。
    ふと、昔、中央道の諏訪湖サービスエリアで食べたところてんを思い出した。

    ところてんが食べたい!

    サービスエリアの軽食って、ほぼ例外なくカロリー高いし、でも惹かれるんだけど、ところてんならカロリー低いし。

    あー食べたい。

    勿論、酢醤油にカラシで。

    9c96b02d.jpg98016770.jpg
    みそらーめん大盛
    「らーめんさんや」
    広島市安佐南区川内

    ここは11時からやっている。塩と迷ったが、暑いしみそにした。
    いちのやの系列。

    323e6c4a.jpg十一時半からか。時間が無いしなあ。

    4a41611c.jpgファーストロット目指して気合い入れて早く来たのについてない。
    気合いが空回り。

    勝って首位固めといきたかった試合だけど、そんなに上手くいく筈がない。家に帰ったら既に0−4。その後も着々と追加点を取られ続け、先発ボーは投手相手に危険球投げて退場。おいおい。
    でも、プロ野球なんだから、勝つときもあれば負けるときもあるさ。やはり優勝への道のりは険しいということなのだ。

    気を引き締めて、頑張れ!阪神タイガース!!

    9月19日の結果 阪神1−11読売
    シーズン通算成績 71勝57敗4分 1位
    テレビ観戦時成績 46勝31敗3分
    球場観戦時成績  2勝4敗

    d7992043.jpgどうせ今日も暑いんだろ。

    3d6215a8.jpg鯖と鯛の二色寿司だった。これも繊細でうまい。

    a3f80ca6.jpgう、うまい。

    e0f34312.jpgカミさんがそごうの催事場で「いづう」の鯖寿司を買ってきた。以前京都で買って新幹線で食べたなあ。美味しいんだこれが。
    野球は0−7で負けているけど、お酒飲むことにした♪
    お酒は買い置きの「菊姫」山廃純米。これがどうしても好きなんです。

    48d7c84a.jpg8c118bb0.jpg
    可部駅と国道の間にあった旧ロータリーと空き地をぶっ潰して、新たにロータリーとバスターミナルをガンガン建設中。
    国道54号線を通るバスを入らせるようだ。

    が、県北から広島市へ向かう国道54号線は、郊外から可部までの渋滞が激しいのだ。54号線の大林方面からと191号線の飯室方面からが合流するのが可部。で、可部からは片側二車線になる。すなわち、上りの渋滞は可部までがひどく、以降は大したことはない。勿論市街に入る前は混むが、バスはバスレーンの恩恵があり比較的流れるのだ。そしてバスは可部線と平行して走る国道54号線を、広島市の中心「広島バスセンター」まで直通する。しかも対する可部駅は単線だ。朝は10分ヘッド運転だが、待避駅で必ず待避するので所要時間が掛かる。
    なので、この可部駅のバスターミナルで可部線に乗り換えるひとがどのくらいいるのだろうか・・・。
    可部バイパスが全通すれば少しは変わるのか?

    c6e056ac.jpgカレーラーメン
    〜秋野菜版〜
    大盛
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町

    9月17日〜10月8日の期間限定ラーメンは、カレーラーメン。なすやカボチャなどの秋野菜が乗っていて、夏バージョン1夏バージョン2よりまろやかな味つけのように感じた。
    ちなみに10月9日〜14日は秋休みだそうだ。(15・16日は営業)

    f0e7a2aa.jpg朝5時の広島市の気温は
    25.7℃。
    山の形に雲が掛かっていた。

    いやいや、凄い試合でござんした。

    読売原監督の執念を、総力戦で逃げ切った阪神の勝利。
    やはり1回裏に追いついてから、一度もリードを奪われなかったのが大きかった。
    先発能見はダメダメで2回しかもたなかったけど、ランナーを大量に出しながら、なんとか1点でこらえた。
    そして、その後の江草が5回までピシャリと押さえ込んだ。まるでかつての(いい時の)福間のようだ。
    その後のリリーフ陣も、点は取られたが逆転はされなかった。
    打撃陣も、各人のいいところが出たのではないだろうか。特に7回のシーツと8回の野口の集中力が凄かった。

    だけれど、積み上げた一点一点が、そして抑えきったアウト一つ一つが、全て価値ある勝利だったと思う。

    こんな凄い試合、今日はバッチリ見れて良かった。昨日見れなかったのは残念だけど。読売さん、こんな凄い首位攻防3連戦を全国放映しなかったなんて、因果応報できっと何かツケが回ってくるよ。

    さて、明日も頑張って3タテして、一位通過に一気に近づこう!!

    頑張れ!阪神タイガース!!

    9月18日の結果 阪神5−4読売
    シーズン通算成績 71勝56敗4分 1位
    テレビ観戦時成績 46勝30敗3分
    球場観戦時成績  2勝4敗

    7f053c9d.jpg野球見れる〜♪

    833ea3a2.jpgce51ec3a.jpg
    ワンタンメン
    「上海総本店」
    広島市中区八丁堀

    有名店だが初めて来た。
    古い店内に漂うにおい。壁も天井もギトギト。昔の美味しいラーメン屋ってこんな感じだったかな。
    ここもノスタルジックな店。麺が強いのとワンタンはいい感じ。

    b0dbeeab.jpg再開。
    どんより。

    651aca11.jpg今日の阪神戦の放送予定はございません。新聞見ても地上波・BSも無し。まじかよ読売。
    一応、セ・リーグの首位攻防戦だし「伝統の一戦」とか言われているのだけど・・・。

    ここは広島・・・。

    eb0e0993.jpg438d260d.jpg
    大斤せいろうそば
    「江戸蕎麦やぶそば」
    広島市中区
    そごう本館10階

    久しぶりに来た。
    名店「かんだやぶそば」の系統。とにかくそばつゆの醤油辛さが嬉しい。以前に比べて店が小さくなってしまったが、正午前から満席に。昔の方が広くて良かったな。
    できたら夜にまた飲みに来たい。

    東京にいた時、会社の中にそんな会があった。なんか自然発生的にできあがったものだったけれど。

    ・・・一番最初のことを思い出した。
    【洋楽カラオケの会】の続きを読む

    昨日は勝った。前日の悪夢を引きずらなかった。
    今日は中田にやられた。8回裏の1死満塁のピンチでも、あれだけ威力のある球が投げられたら、そうそう打てるものでもない。中日の堅守も目立った。
    9回表はハシケンがプッツリ切れて先頭打者に死球。守りのミスも出て5点献上・・・。
    ああ。

    結局中日には1勝2敗。やはり中日は手ごわい。3連敗しなくて良かったのと、今日はJFKが休めたことでヨシとしなくてはならない。明日からの読売戦が今シーズンの正念場だ。
    頑張れ!阪神タイガース!!

    9月15日の結果 阪神2−0中日
    9月16日の結果 阪神0−7中日
    シーズン通算成績 69勝56敗4分 2位
    テレビ観戦時成績 45勝30敗3分
    球場観戦時成績  2勝4敗

    5d598f55.jpg2時から試合なのに、ニュースをやっているぞ。

    原因はこれか。
    548605e7.jpg
    大リーグ中継が伸びたのか・・・。

    喝だ!

    追記:
    と思ったら、よく見たら中継は2時5分からでしたね。2時まで週間NFLをやっていたので・・・。大変失礼いたしました。

    e7d01a04.jpg特盛!
    久し振りだなあ。

    6dfa4356.jpg45cd77d2.jpg
    山には雲が掛かっているが東と南は晴れている。
    蒸し暑いし変な天気。

    今日の負けが今後大きく響かないことを祈りたい。
    8回表、1点リードの場面で久保田が逆転2ランを打たれ、追いついた後の9回表に藤川が2点タイムリーを打たれ。
    打ったのは4番のウッズだ。ともに1塁があいていた。ウッズを歩かせて「たいしたことない」5番森野と勝負の手もあったはずだ。でもそれはあえて選択せず、今後のことも考えてウッズ勝負を選んだ。それが裏目に出た。結果論だけれど。
    読売も勝ったので、3チームが0.5差にひしめいている。
    明日は絶対に負けられない。もし明日負けて読売が勝ったら3位転落だ。勝負どころだぞ。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    9月14日の結果 阪神5−7中日
    シーズン通算成績 68勝55敗4分 1位
    テレビ観戦時成績 44勝29敗3分
    球場観戦時成績  2勝4敗

    b4e2f1b7.jpg汁なし担々麺
    辛さレベル7
    青ねぎトッピング
    「味噌屋蔵造」
    広島市安佐南区緑井6

    いつでも汁なし担々麺が食べれるラーメン店。山椒の辛さが口の中に広がる。

    このページのトップヘ