kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    October 2007

    2ddcdf8d.jpg久しぶりに家で晩飯。この間ウーノヴィーノでお土産に買ったパスタ。断面がS字型のショートパスタ。かなり固めに茹でてスキレットでソースとあわせると丁度良くなる。ムチムチしてうまい。

    やはりロッジのスキレットは素晴らしい。値段も比較的安いし値段以上の価値がある。うちは101/2インチ8インチを使っている。あと100スキが何枚かゴロゴロしている。100スキはあまり出番が無いが、101/2インチと8インチは出番が非常に多い。両方とも絶妙な大きさなのだろう。101/2インチは9インチと、8インチは61/2インチとそれぞれ迷ったが、この大きさにして良かったと思っている。101/2はロジック(シーズニング済み)を買ったが、当初の黒皮は無くなり新たな黒皮が形成されている。

    59523c0e.jpgそしてシンプルなトマトソースにチーズが良くあう。せっかくだから塊を削る。おろし器は大根おろしと共用。

    LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット
    LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット

    45f6fe85.jpg汁なし担々麺
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町

    10/15〜11/13の限定。
    懲りずに今月3度目。
    うまい。
    困ったことに、ここはご飯がとてもうまい。

    119cd9d7.jpg上り最終のこだま732号は、700系レールスター8両が運用に入っている。。
    自由席は1号車〜7号車。なので、勿論普段は指定席の四列シートに乗車。

    b397cce1.jpg0d3d1d1d.jpg
    115系3000番台。
    ホームにあるレトロなうどん屋で購入したふくっ子とプライムタイムがお供。

    新幹線が入らなかったからか、いまだ昭和の香りを残している。数年前の火事で焼失してしまった部分があることが非常に残念だ。
    山陽本線の115系の他、最近入ってきた117系、宇部線直通の105系や、山陰線のキハ40系、九州方面の交直流電車、一日2往復となってしまったブルートレインなど、多種多様な列車が乗り入れる。

    JR西日本山陽本線下関駅。 【在来線の旅】の続きを読む

    c7ab9ce3.jpg10e8fffb.jpg

    4efdf333.jpg朝の海。
    足を掛けたくなる赤いモノ←が桟橋に並んでいる。

    山口県下関市

    191f4e33.jpgふく天そば+玉子
    「下関駅弁当」
    うどんコーナー

    カレーそばにも心惹かれたが、確かここのダシが薄味で旨かった記憶があり、ふく天の誘惑に負けてこの選択に。
    朝からそばというのもお腹に優しいし、一日体調もいい気がするし。なんで出張の時は良く食べる。ホテルの朝食は高いしね。

    821bb918.jpg中国地方で、いち、に、さん、よん、五番目に人口が多い市の夜。寂しい感じ。
    四番目と五番目の差は大きいかも。

    bf0d9cad.jpg再開。
    今週は忙しい。

    2b082fbc.jpgこの汚い顔のオッサンは、1980年当時のジャック・ブルースだ。U2のビデオを漁って観ていたら、ジャック・ブルースのライブも入っていて少し観た。ロックパラストというロックフェスティバルのライブだと思う。
    【ジャックブルース】の続きを読む

    479a98fb.jpg無印良品に行ってきたら、暫し店頭から消えていた「黒大豆きなこチョコ」が売っていた。色は白くなったがうまい。
    隣に写っているのは姫りんご。もちろん高野町産。

    436eead2.jpgオクラ豆腐+エビにこみ
    400g8辛

    二日酔いにカレー(笑)。

    e161913c.jpgグリルパンにて秋の味覚を頂きました。
    旨かった〜。
    感謝。

    昔、近鉄バッファローズに新井宏昌という外野手がいた。元は南海ホークスにいたが、近鉄バッファローズにトレードされて有名になったような記憶がある。
    華奢で「なで肩」で肩の力の抜けた細身の右投げ左打ちの外野手で、首位打者になるなどの巧打者だった。当時は1番大石大二郎と3番ラルフ・ブライアントの間の2番を打っていたのだが、とにかく打てる2番打者として、何でもできる、確実すぎる繋ぎの仕事が職人肌だったのだ。良く打つからプロ野球ニュースでも良く映った。だから印象が残っているのかもしれない。
    大石が塁に出て足で揺さぶって新井が打って繋ぐ。で、ノーアウト1・3塁からブライアントの3ランというのが近鉄の得点パターンだった。すごいパターンだが、ホームランか三振かのブライアントの前にランナーを一人でも多く置くことが大切だったのだろう。
    その時代の近鉄バッファローズは、当時無敵の王者だった西武ライオンズを下し、一度パ・リーグ優勝を飾っている。その後の日本シリーズでは読売巨人軍に対し、3連勝の後4連敗して日本一を逃したことや、その前の年は最終戦まで優勝決定がもつれこんで川崎球場のダブルヘッダーで優勝を逃したのは有名な話だ。

    もちろん目立っていたのは、ホームランを量産するブライアントだが、脇を固める職人の新井は、何とも言えない存在感があった。

    【U2】の続きを読む

    c145eef8.jpgホンダの屋台骨、フィットがモデルチェンジ。
    何しろ国産の中では一番いい小型車だ。別に見たわけでもないし、乗ったわけでもないのだが。
    その理由は・・・CMソングがQUEENなのだ。フレディの死後に発売されたアルバム「Made in Heaven」の冒頭の小曲「It's a Beautiful Day」だ。
    ホンダのCMは昔からセンスがいい。。。(笑)

    301a06fc.jpgゴールデン・デリシャス。
    言うまでも無く高野りんごだ。
    毎度の青才りんご園で購入。
    今週あたり王林が出てくるだろう。

    5bcb074a.jpg今週後半は忙しかった。来週も忙しい。で、給料も出たし鴨肉を買ってきたので鴨鍋。お酒は一の蔵燗上がり純米酒。酒たんぽで燗にしていただきました。
    美味しかった〜。

    d5e95d83.jpgまだ10月だというのに。
    そしたらあと2ヶ月このイルミネーションなわけね。

    そごう広島店

    きょうはそれなり改札すればよかった?
    でも、冷却した。

    *このエントリは、ブログペットの「ミニkuma」が書きました。

    c2098a2c.jpgab18ff19.jpg
    有人駅でみどりの窓口もある市の中心駅だが、自動改札は設置されていない。ICOCAの読み取り装置があるだけ。

    9f0862a6.jpg写真を大きくしてみた。

    「進化する略語言葉」と言って、若者たちの略語を取り扱っていた。
    その中で出てきた「KY」。

    「KY」って、「危険予知」と違うの???

    ・・・と思ったひとは私だけではあるまい(笑)。

    若者たちは「空気読めない」という意味で使っているらしい。

    う〜ん。

    【今朝のめざましテレビ(KY)】の続きを読む

    1a59b270.jpgそういえば、先週通りかかったら、違う店になっていた。
    やっぱりなあ〜。
    この時以来行っていなかったし、あんまり行きたいと思っていなかったけれど。

    パンダぶらりと大鬼谷までデイキャンプに出かけてきた。
    「このひとって・・・休みばっかりとってちゃんと仕事しているのだろうか・・・?」
    ・・・なんて思われる頃かもしれないが心配ご無用。多忙な時はそれなりに多忙だったりもする。
    それはともかく、今回も好天に恵まれ「ど平日」だから当然キャンプ場も静かだし、リラックスした時間をすごすことができた。
    【2度目のディキャンプ】の続きを読む

    e4b7bef3.jpg今夜はコンボクッカーで揚げ物(笑)。

    7b51b406.jpgらーめん普通麺
    もやしトッピング
    「面館」
    広島市南区東雲

    定番。
    ここの薄味にも、もう馴れた。

    9b90bda0.jpg今日も放射冷却。

    サビサビ久々に、kuma-usaダッチオーブンを更新した。
    今回はレシピではなく、自虐ネタだったりする。

    レシピも更新しないとなあ。
    それに、kumadaysの方も、音楽ネタやら広島道路ネタやら鉄道(駅)ネタやら、いっぱいネタが溜まっているのだけれど、とりあえず、こちらを優先した。

    とりあえずお知らせまで。

    お寿司を2人前取ると、必ずカミさんは途中で食べられなくなりギブアップする。別に普通のお寿司なんだけれど(本当だ!)、カミさんが小食なんだろう。

    すると・・・、
    【お寿司】の続きを読む

    fc3ad6c2.jpg17476c53.jpg
    cc65f251.jpg長年ペーパードライバーのカミさんの運転の練習を兼ねて来てみた。

    6181e632.jpg汁なし担々麺大盛
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町

    10/15〜11/13の限定。
    今月二度目。
    うまい。
    昼前に行ったのに混んでいた。汁なし担々麺の威力か?

    34f19a9b.jpgこの秋一番の冷え込み。
    寒い。。。

    f034ccf0.jpge820f3ca.jpg
    ご覧の通り、中日ドラゴンズが日本シリーズ進出に出場することが決定しました。
    中日ドラゴンズの関係者、ファンの皆様、おめでとうございます。

    6a85fbf6.jpg一昨日、東京から来ていた巨人ファンの先輩と飲みに行った。第一戦、中日が勝っていることを伝えると・・・
    「そりゃおまえ、第五戦までチケット売れてんだから今日は負けてもいいんだ。」
    「だけど、2戦負けたら、そりゃ違うよ。行かせてもらうよ。」
    「審判なんて全員味方だし、東京ドームに風吹かすよ。巨人の選手がフライ上げたら全部ホームランだから。」

    ・・・ずいぶん危ないことを言う巨人ファンだなと思いながら、話が面白かったので爆笑しながら聞いていた。

    でも、今日のところ、審判は公正っぽいし、不公平な風が吹いたりはしていないようだけれど。(笑)

    1bb894d3.jpgほうれん草カレー
    400g7辛
    カキフライ単品

    秋冬の定番。
    カキフライ別皿で二度美味しい。

    94102d47.jpgサボッとりやした。
    再開。




    たまにはちょっと贅沢して外食をということで、仕事帰りにカミさんと待ち合わせて行って来た。店内にフィアット500が飾ってあるイタリア料理店ウーノヴィーノだ。
    写真は前回行った時のもの。(いい写真なので再掲することにした)それから1年以上経っているのだけれど、いつかはまた行きたいと思っていたので、思い切って行くことにした。
    前回、プント君で行ったので、お酒を飲むことが出来なかったし、いつか電車で行って思いっきり飲みたいと思っていたし。

    【ウーノヴィーノ】の続きを読む

    bade0b9d.jpgさすがは山陽「本線」の駅。自動改札も5口あるし、これなら自動改札の効果抜群だろう。乗降客も多いし、まるですっかり都会の駅の装いになった。
    対して可部線の駅はどこも2〜3口しかない。元から改札の横幅が違うし、結構混雑するのは仕方ない。

    cf3f8846.jpgみそラーメン
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町

    10/15〜11/13の限定は、みそラーメンと汁なし担々麺。
    汁なしに心惹かれながら、火曜日食べたなと思い、みそラーメンに。弥栄や世羅のみそなどをブレンドしているらしい。
    パンチが無いスッキリしたみそラーメンだ。でも次は汁なし担々麺かな。

    db4dcc76.jpg115系(写真はクハ111)と103系。

    広島はセノハチ(瀬野−八本松間の連続急勾配)があるので、抑速ブレーキ付きで山岳線用の115系が配備されてきた。が、呉線とか岩国方面、あるいは瀬野までの区間では103系や113系も走っている。四両編成が基本。ラッシュ時は一部が二本つないで八両になる。
    可部線や呉線(三原−広)のローカル線区間は105系だ。二両編成が基本でラッシュ時は二本つないで四両で走る。勿論、他の系列も直通するけど。
    デラックス版としては、115系3000番台や115系のアコモ改良車が一般車と違う塗色で走っているが、必ずしもこのデラックス版が快速運用に入るわけではない。せっかく乗り心地の良い転換式クロスシートを備えているのに勿体無い。呉線の快速に乗ってロングシートの103系だとガッカリする。

    ステンレス色の新型車が広島に来るのはいつの話やら。まあ221系や117系ですらまだ来ないのだから当分先か?

    4b9fef68.jpgほたて醤油
    「ふじ☆もと」
    広島市西区新庄町

    可部線安芸長束駅から徒歩で来た。昼時間になったが、少し待っただけで入れた。
    最近、さんまとまぐろばかりだったので、久しぶりにほたて。
    やはり麺がうまい。

    ちなみに今日もハズレ(涙)。

    4e7fc61a.jpgf750a478.jpg
    釜玉とろろ(温)大盛
    おでん
    「乃きや」
    広島市南区的場町

    早い時間に来れたので、釜玉をたのんだ。茹でるのに時間掛かるから、混んでいる時は遠慮してしまう。
    待ち時間におでんが嬉しい。
    うどんもウマイ!
    釜玉とろろ(温)はオススメだ。ツルツルしたうどんにとろろが良く合う。

    a232ce6f.JPG三次から大鬼谷に行く道は、県道39号線だ。
    君田村から口和町を通って高野町へ行く。
    その途中の口和町に「モーモー物産館」なる建物ができて、その中に「しんぎょう庵」という蕎麦屋がある。
    手打ち蕎麦でナカナカ美味しい蕎麦だった。
    ・・・というより、出来たばかりに最初行った時は「?」と思ったのだが、段々と蕎麦打ちが上手くなっていったような印象があるのだ。だから少しばかり愛着もあったり。
    これは、このkuma daysでも紹介していた。

    しかし・・・、

    先日、通りかかったので久しぶりに入って蕎麦を注文した。

    しかし・・・、

    昼時なのに誰もお客がいない。
    店員はフロア兼厨房のおばさんが一人。
    ガラス張りの手打ち蕎麦スペースは、すっかり荷物置き場となっている。
    メニューもだいぶん変わっているような気がする。

    「・・・まさか」

    ・・・悪い予感は的中した。

    まあ、茹で方もシメ方も悪くは無いけれど、それ以前に蕎麦そのものが・・・。

    こんなこと書きたくは無いのだが、以前のkuma daysを読んで行くひとがいたら・・・。
    その可能性はゼロでは無いからね。散々考えて書くことにした。

    勿論、イロイロ事情があってのことだろうと思うけれど、この蕎麦であれば、もう我々が行く価値は無い。蕎麦好きの私めからしてみて「母さん市」のうどんの方が数段上だ。
    とは言いながら、最近はあまり寄らなかったからな。行動パターンからここで昼飯を食べるということにならなかったし。

    売り上げに大きく貢献できなかったことを悔しく思う。
    そして、とても残念だし、心の中に穴があいたような気もする。

    さよなら「しんぎょう庵」。

    fc35e117.jpg仕方ないので(笑)、日ハムロッテ(クライマックスシリーズ)を観戦中。
    そしたら懐かしの野村スコープが出てきた。
    現楽天監督だし、シーズン中は見られないぞ。貴重だ!

    先週末はソフトボールだったんで、あまり休んだ気がしなかった。なのでポッカリ仕事に穴を空けて休みを取ることにした。午前中は髪を切りに行ったり。で、午後から健康的に阿武山に登るこことにしたのだ。

    【緑井権現山】の続きを読む

    94952f30.jpg汁なし担々麺大盛
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町

    10/15〜11/13の限定。
    待ってました!
    山椒がきいてうまい。
    レギュラーメニューにならんかな。

    aec59a7b.jpg広島そごうから地下街シャレオに行くエスカレーターが止まっていた。
    上り(そごうに入る)を止めるならわかる。もうどの店もオーダーストップだろうから。でも下り(そごうから出る)も止まっていたのだ。
    私めだけかもしれないが、止まっているエスカレーターを歩くと気持ち悪くなる。動くと感覚的に思っているものが動かないのだ。なので後ろに引っ張られるようになる。無論、シラフでも同じことなのだ(笑)。
    なので、脇の狭い階段を降りた。
    一応、夜10時まで営業と書いてあるし、それまでは動かしたらどうだ?。感応式という手もあるし。
    それが無理ならエスカレーター入口に柵をしてくれ。
    ま、止まった下りのエスカレーターで、つんのめって怪我人でも出れば対応変わるだろうと思うけどね。

    ec4ac592.jpg久しぶりに夜来たら、こんなセットが出来ていた。
    お得だし嬉しいかも。

    「やぶそば」
    そごう広島店

    まあ、これだけでは足らんわな(笑)。

    7d27b0ed.jpg72d6cee2.jpg
    ながいきラーメン
    醤油ラーメン大盛
    「道の駅北の関宿安芸高田ながいきラーメン食堂」
    広島県安芸高田市
    中国道高田インター至近

    先週の雪辱。久しぶりに食べた。以前食べた時は写真が無かったな。
    麺は自家製麺で、ウコンを練り込んである。太めで固めの麺と頼りない薄味スープの組み合わせは、パンチは無いけど個人的には好きだ。チャーシューも意外に美味しいし。
    ココはカフェテリア方式で、イロイロなおかずやごはん・味噌汁なんかもあって、ラーメンはレジで注文するという形。
    ラーメンも醤油以外にも味噌やトンコツ、キムチラーメンもある。全部食べたわけではないし、好みにもよるんだろうけど、「ながいきラーメン」と言うからには薄い醤油味が気分だと思う。

    fbfa59e1.jpgうちは「味付のり」を買わないし食べない。
    どうも「味付のり」はベタベタして甘ったるくて味が濃いからね。所謂「焼きのり」でも充分塩味がついていると思うけど。

    これは新婚当初から夫婦の共通事項だったな。
    やはり類友なんだろう。なんて。

    焼きのりにお酒。
    ・・・蕎麦が食いたい。

    04931be7.jpg
    【力不足】の続きを読む

    このページのトップヘ