kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    November 2007

    13d5556c.jpg太田川放水路沿いで信号待ち中。上り車線と下り車線との間に広大な予定地が広がっている。
    でも、私めが広島に来てからずっとこのまんま。そういえば来年の7月で、広島に来て10年になる。
    ホント、いつになったら開通するのやら。

    68d68ba8.jpgらーめん普通麺
    もやしトッピング

    8296ad89.jpg実に商売がうまいロックバンドがレッド・ツェッペリンだ。
    豊富にある資材を安売りせず、絶妙のタイミングで小出しにしてくる。そして、見事自分達を神格化させた結果、今の地位があると言っていいだろう。勿論、内容も実績も伴っているのだから言う事はない。

    まあ、元々、ロックなんて商業音楽なのだから、冷静に考えると、こういうやり方は充分納得できるのだが。

    私めはクイーンファンだけれど、じゃあ2番目は?と聞かれたら、間違いなくレッド・ツェッペリンだ。いや、もしかしたら1番かもしれない。う〜ん。

    3番目以降は変動するが、この2つは不動なのだ。 【マザーシップ/レッド・ツェッペリン】の続きを読む

    26f86a19.jpg今朝は寒い。毛糸の帽子を出した。

    3627da72.jpg43a71c94.jpg
    豚の薄切り肉で水菜を巻いた物。カミさんが聞いてきたアイデア。水菜がシャキシャキしてうまい。

    a76f2bb4.jpg今週に入ってからと言うものの、すっかり冒されてます。
    【中毒症】の続きを読む

    3b82c1c0.jpgながいきラーメン
    キムチラーメン
    「道の駅北の関宿安芸高田ながいきラーメン食堂」
    広島県安芸高田市

    ここの麺は自家製麺でウコンが練り込んである。コシがあって割にウマイ。
    昨日は飲み会。
    ウコンとキムチの合わせ技で、ここんとこ続いている酒疲れにカツ!
    食べた後、体の中がカッと熱くなった。

    fcea2444.jpg今日もいい一日でありますように。

    3c6eddd6.jpg年末だしイベント満載だから仕方ないけど、正直勘弁してほしい。
    でも、木の幹に生に電飾を巻いてあるのは、なんか生々しくてイヤだなあ。

    26824048.jpg汁なし担々麺大盛
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町

    病気かも。

    3ec4c655.jpgようやく少し明るくなってきた。

    4d6e9055.jpg150d75c8.jpg
    とりあえずテレビの上に飾ることにした。う〜ん。ナカナカいいではないか。

    こうやって見上げると、他のメンバーのフィギュアも欲しくなる。
    世間的には、クイーン=フレディなんだろうけど、私めのような「興味の対象がフレディに限定してないクイーン・ファン」からしてみると、興味や愛情というか入れ込み具合はメンバー4人とも均等なのだ。

    実はブライアンのフィギュアは売っているのだけれど、これがスタチュー製(レジン)で、1万円以上もするシロモノだ・・・。流石にこれは手が出ない。

    それに、やっぱり、ブライアンはフレディよりも身長が高くあって欲しいしな。同じ縮尺で作って欲しい。

    ロジャーの足元にはバスドラが手にはタンバリンが欲しいな。勿論スタンドマイクも。「'39」の演奏シーンの再現。

    ジョンは淡々とベースを弾いていて欲しいな。あ、下をうつむきながらテレキャス弾いてるというのもありだけど、それではロジャーとバランス取れないか。そしたら長髪のジョンだな・・・。あ、ライブ・キラーズの頃は短髪か。なら短髪もアリか・・・

    出ないかなあ・・・。

    5e865723.jpg201bfe24.jpg
    おか泉の讃岐うどん。
    (特選生うどん)
    頂き物です。感謝。
    うまい!

    うどん(冷)だけでは寒いので、カミさんが豚汁を作ってくれた。暖かくてうまかった。

    214c5c81.jpg辛みそらーめん大辛
    大盛
    「いちのや」
    広島市東区東蟹屋町

    三連休の疲れを辛さで吹き飛ばす!(笑)。
    表面は真っ赤っ赤だが、表層だけで、中のベースは味噌ラーメンだ。府中みそ(福山の北の府中市産)がナカナかいい味を出していて、太めのちぢれ麺に良く合う。
    辛さも程よい感じで、体にムチを打ってくれそうだ。

    b77543f5.jpg行楽地から帰る車の列と夕暮れ。広島駅周辺も、駅の土産物屋も混雑していた。

    楽しい3連休だった。
    来客に感謝。

    00a694fd.jpg来客が東京に帰るので、その前に買ったフィギュアを開封して組み立てたら、カッコいい写真を撮ってくれた。感謝。

    67ddd8a2.jpgdaec6fb7.jpg
    バックは帰りの新幹線用の肴。

    94fa3909.jpg58164d0e.jpg
    お土産に戴いたザクロ。

    54bb0832.jpgc2292544.jpg
    辛口そば
    肉玉
    野菜ダブル
    「キミッツ」
    広島市安佐南区八木

    広島に来たらお好み焼き。東京からの来客を連れてキミッツへ。
    久しぶりだったんで、ノーマルなのにした。

    広島パルコ前回の記事で、「フレディの命日でも特別なことはしない」と書いたが。
    カミさんが、広島パルコのイベントで面白いものを見つけた。

    それは・・・・・


    ■11/22(木)-26(月) ■本館8Fスペースハッカイ ■入場無料
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    世界中のロックグッズ50,000点が集結!
    日本最大のロックコンベンション「ロックンロールバザール」が
    広島パルコに登場!!
    貴重なロック・コレクタブルからアート関連まで豊富な品揃え!
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    ・・・そして、

    ★☆日替わり目玉商品★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
    ■24(土) 「フレディー・マーキュリー DAY」
    <限定3セット>「フレディー・マーキュリー フィギュア(生産中止商品)
    +ロングポスター」セット(¥5,000円)
    ★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★★☆☆★☆☆★☆☆★

    ・・・これは行くしかあるまい。

    宿泊中の東京からの来客(カミさんの友達)2名をホッタラカシにして、いざ広島パルコへ。

    【続・命日】の続きを読む

    今年もカミさんの友人が遊びに来てくれた。一昨年は竹原に行ったし、去年は大鬼谷に行った。以前は、宮島や岩国や尾道も行った。
    今年はどこに行こうか・・・?

    で、しまなみ海道方面に行くことになった。耕三寺は紅葉がキレイだろう。

    パンダ号に4人乗車で山陽道→しまなみ海道経由。生口島で降りて耕三寺へ。
    【耕三寺】の続きを読む

    c0ed3fe7.jpgずわい蟹、蛤、ホタテ、エビ、鶏手羽元、豚モモ、うずら玉子、舞茸、エノキ、厚揚げ、チーズちくわ、糸こん、白菜、水菜、もやし、豆苗、白ネギ、
    シメはおか泉の讃岐うどん
    旨かった〜。

    3a29c721.jpg0007fe08.jpg
    ジェラート
    レモンスカッシュ
    「カフェ・クオーレ」
    広島県尾道市瀬戸田町

    瀬戸田産のレモンやみかんを使用。

    886b0ef6.jpgc991ce5a.jpg
    たこめし
    たこ唐揚
    「ちどり」
    広島県尾道市瀬戸田町

    今日は観光。しまなみ海道を通って生口島へ。以前ダッチオーブンで作ったたこめしと違い、イロイロな物が炊き込んである。薄塩で意外とうまかった。

    今日11月24日はフレディ・マーキュリーの命日だ。だからと言っていつも特別なことはしないのだけれど、訃報のニュースを聞いた時のことは16年経過した今でも克明に覚えている。

    伝説の証DVDこれは、先日(今月頭)発売された1981年のライブ盤だ。先日買っておいた。奇しくも1981年11月24日/25日のモントリオール公演を収めたもので、この1981年のライブは、ずいぶん以前にビデオで発売されていたが、今回は画質も音質も手が加えられ、ずいぶんと高質なものになった。 【伝説の証/クイーン】の続きを読む

    423acd6c.jpgde6c0090.jpg
    お土産で戴いた。
    FIAT500のキューステア。何の気なしに選んだらしい。スゴイ偶然だ。嬉しいわな。

    なんで、パンダ号のチョロQとご対面。
    いい感じ♪

    d6d7cea3.jpgこんな曲まで。
    いつか歌いたいなあ。

    d5ab4a40.jpg

    8512da77.jpgさっきの関あじ。
    残りは唐揚げ。

    3d02da60.jpg無くなるペースが普段より速いです。

    5cef432a.jpg

    b8b17873.jpg

    4aa961c3.jpgグランドマザーカレーだ。
    やった!
    2008年1月17日からの期間限定販売。

    レギュラーメニューにならんかなぁ・・・。

    ea08b4e7.jpg野菜カレー
    400g 7辛

    らっきょう

    年に一度の来客に備えて今朝から車の掃除中なのだ。

    49aa172a.jpgパンダ号、初めての洗車機に挑戦。早いもので来月で納車から一年半だし。
    さて、結果や如何に・・・。
    【未体験ゾーン】の続きを読む

    さんま醤油
    「らーめん味喜」
    広島市佐伯区隅の浜2-10-5

    残念乍ら、私物の携帯電話を会社に置いたまま出かけてしまったので、写真は無し。

    本当は、昨日は出張→飲み会だったので、ココイチに行こうと思い、「確かこのあたりにココイチあったよな」と車を走らせていた時に見つけたのだ。見つけたらやはり入りたくなった。

    ここは言わずと知れた「らーめん ふじ☆もと」の「のれん分け」第一号の店だ。だから、ラーメンの見た目も一緒だし、メニューも一緒だし、テーブルの上のトッピングも一緒だ。
    会員証も「ふじ☆もと」のが使える。今日もまたハズレだったが(涙)。

    こういう店は難しい。
    勿論「ふじ☆もと」を標榜しているから「ふじ☆もと」のラーメンのコピーになるのだが、やはり細かく言えば、作るひとが変われば全く同じにはならないのだろう。セントラルファクトリー式のチェーン店ではないから。もやしが多めに入っていたのと、替え玉の醤油だれがやたらと少なかった(入れ忘れた?)のは嬉しかったけど。

    この店が今後一生懸命頑張って「どちらが美味しいか?」という議論になっても、どんなに頑張ってもやっぱり「ふじ☆もと」が本家だから、「ふじ☆もと」の方が上というということになってしまうだろう。

    それなら「ふじ☆もと」には無い「味喜」としての個性を出せばいいのにと思うのだけれど、どうやら見た感じそうもいかないのだろうし。

    ただ、こちらの近辺の方で「ふじ☆もと」のラーメンが好きな方には、この店の存在は嬉しいはずだ。

    「ふじ☆もと」は、さらに、広島市中心部や東部、三次地区、福山地区にお店を出される方を募集しているようだ。最終的には全国展開を目指すのか?

    業容拡大→質の低下のパターンだけは、絶対に避けて欲しい。

    f631a394.jpg先週に引き続いて京都へ。
    ビジネス客と観光客が入り雑じって改札がすごく混雑していたから、駅から脱出するのが大変だった。サスガにその様子は写真に撮れなかったが。

    今日は快晴。観光で来られた方にはサイコーだろうな・・・チクショー!

    30387c07.jpg汁なし担々麺
    ごはん
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町

    12/28迄の限定は、ゆずみそしおラーメンと汁なし担々麺ととりそば(平日夜のみ)。
    先日、別れを惜しんで食べたところだが、「汁なし担々麺」は大変好評のため、年末まで延長とのこと。
    やった!
    寒くなってきたし、本当は汁ありのラーメンが食べたかったのだが、反射的に汁なし担々麺を頼んでしまった。
    何度も書くが、困ったことにココのご飯は非常に美味しい。

    日曜日の夜、近くの映画館で観た。
    前回作も劇場で観たので、今回も観たほうがいいのだろうなあとは思っていたが、前回劇場に現れた「必殺解説ババア」の記憶がどうしても抜けなくて・・・。でも、日曜日の夜なら、そんなひとも居ないだろう。

    で、結果、ほとんどの方がマナー良く観ていたし、多少うるさいひとはいたが、劇場が広かったせいか、ほとんど気にならなかった。

    映画の内容は、前作から継続している設定であるとか、出ているひとの演技であるとか、CGであるとかが、解り易い、悪く言えば「ベタ」なストーリーと上手くかみ合って、いい映画になっていると思った。観て良かった。
    特に特急こだま号のシーンはスゴイ。東京駅の車窓では、後ろに80系電車が写っていて、更にもう1本の80系が入線してくる。そして発車してからの車窓も、品川〜大森あたりだろうか、発展しゆく工業地帯から、築堤を走るこだま号まで、見事にCGで蘇っている。こだま号に乗った人は横浜で降りたのだろうけど。次の停車駅は名古屋だしね。(あ、これってネタばらしか?)

    もちろん、この映画を見るには、前回作を見ておくことが必須となると思うので、DVDなどで観てから行った方たいいのは言うまでもない。


    今年観た映画

    ・バブルへGO!!
    ・それでもボクはやってない

    ・幸せのちから
    ・ミス・ポター(これも非常に良かった)
    ・ALWAYS 続・三丁目の夕日

    去年は7本だったから、まあいいペースかな。

    35d529b8.jpg折り返し地点。

    81076908.jpg通るんじゃなかった。
    渋滞のもと。

    平和大通り
    広島市中区

    6afdff50.jpgなんてこった。合計1万ちょっとの出費だ。
    タマランなぁ(嬉涙)。

    レビューは順次。

    a1bdec69.jpgカレーらーめん辛口
    普通麺
    もやしトッピング
    「面館」
    広島市南区東雲

    1時半頃に行ったらすんなり入れた。店内も空いている。なるほど。やはりここは遅く行けば大丈夫なのだと思ったら、店を出るときには私めに熱い視線を投げ掛けて来る車が数台。そうか、2時近くになっても未だ駐車場バトルは続いているのか。おお、限りなき戦い。
    ここは駐車場が少ないのが難点だ。近隣に有料駐車場もないし。駐車場にできそうな空き地もないし。しかも近くに電車も通ってないから、公共交通機関でも行きづらいし。
    駐車場を増やすには、移転するしかないんだろうなあ・・・。

    8fb848e0.jpgつくね七盛。
    映画の後はココ。
    「串焼きダイニング壱本屋」
    JR可部線緑井駅至近

    1666bc31.jpg今朝の朝日新聞だ。2008年3月に「なは/あかつき」「銀河」の廃止と、日本海と北斗星のそれぞれ1往復減と。更に2009年の春には「はやぶさ/富士」が廃止されるという。

    「いつかはそんな日が来るだろう」とは思っていたが、それはどちらかと言うと車両の老朽化によるものだと信じていた。そして、サンライズのような交直流寝台電車が開発され、代替で運行されたらいいなと思っていた。
    しかしやはり、理由は利用客の激減によるものだという。

    広島に来たばかりの頃、好きだというのもあったが、帰省や出張には良くブルートレインを利用した。夜遅くまで仕事して次の日の早い新幹線に乗るよりは、夜行で横になって移動した方が楽だと思ったからだ。でも、そういう考えのひとは少ないんだろうな。

    そして、かつては人気列車だった東京−大阪間の急行「銀河」までが・・・。今、のぞみが速くなったから、朝一からの仕事でも、夜行に乗らずとも始発で間に合ってしまうからか。

    まだ東京にいたころ、京都で会社の先輩と飲んでいた時のことだ。その日は最終の東京行きの新幹線は確保していたのだが、飲んで盛り上がって「夜行で帰りなはれ」という話になった。で、京都駅のみどりの窓口に行って新幹線から急行「銀河」への変更を申し込んだのだけれど、その日はA寝台を含めて全て満席だったのだ。そして、その後の特急「出雲」(出雲市→山陰本線経由の東京行き。京都駅に停車した)も満席だった。ああ・・・。
    残念ながら、その日は最終の新幹線で東京に帰った。
    その時の記憶もあるのだから、急行「銀河」は廃止になることは無いだろうと思っていたのだけれど。

    「出雲」はサンライズ出雲という電車寝台特急になって残っている。このサンライズ用車両は非常に快適だ。これで携帯電話やネット環境が整って、東京−大阪間で運転すれば、今でも充分人気が出る可能性があると思うけどなあ。でも新幹線か飛行機ということなのだろうか。

    夜行列車に乗りたくなった。

    a5e00dec.jpgniki

    プリントルテ
    カマンベールレアチーズ

    パティスリー・ニキ祇園店
    広島市安佐南区山本

    07e0ed8b.jpgもりそば三枚
    「安芸そば安庵」
    広島市西区

    アルパークに買い物に来たので帰りにコチラへ。

    3d399db8.jpg木金の出張は、名古屋→京都のコースだった。木曜は名古屋で仕事してそのまま宿泊。

    金曜の朝、名古屋の仕事は早々に終了。京都に移動することに。
    が、計算すると京都に着く時間が早すぎる。宝ヶ池のワイルド・ワンに行くことも考えたし、朝からやっている新福菜館で早めに中華そばを食べることも考えたが、そこでピンときたのが、江坂にあるパタゴニアアウトレット。でも京都を通り越して新大阪まで行くのは無駄かなあ・・・、と悩みはじめた。
    まあ、今ここで悩んでいても仕方ないし、止まって考えるより、動きながら「京都で降りるかor新大阪で降りるか」を考えることにした。 【メタボリックジャケット】の続きを読む

    3a52e499.jpg名古屋に出張だった。
    名古屋には少し思い出がある。写真のツインタワーはまだ工事中だった頃の話だ・・・。

    会社に入って2年目の秋、すなわち1994年の秋。
    学生時代の友人から「F1のチケットを入手できるけど行かないか」と誘いがあったのだ。その少し前のF1人気絶頂期に一度見に行っていたので、生でF1を見ることの楽しさを知っていたこともあり、誘いに乗って行くことにした。 【ああ名古屋】の続きを読む

    ff28d0f6.jpgae84d471.jpg
    いづうの鯖寿司

    c04769ab.jpg帰りの新幹線で。
    この焼きめざしはナカナかうまい。
    甘いお酒と共に。
    「豊祝」
    純米吟醸

    このページのトップヘ