December 2007

December 31, 2007

盗難車探して下さい。

キャンプ仲間のえーじさんの車です。

盗難されたのは12月24日の昼。
大阪です。

下記の情報はコチラのブログからコピーして掲載しています。(コピー元には車の写真もあります)

・車種: ハイエース200系SGL
・年式: H19年式
・ナンバー: 大阪400ぬ4191
・色: ダークグレー
・走行距離: 6000kmくらい
・特徴: ・サイド、バックに小さいステッカーが貼ってある(neru海と書いてあるステッカー)
・後部両サイドの窓は、スライド式
・フロントバンパーグリルフィンはメッキパーツ
・タイヤは、ダンロップのスノータイヤ(12/23現在)
(純正ホイール)、ノーマルタイヤ&アルミホイールも車に積んでありました。
・リア部分にベットキットあり
・フロントダッシュボード部分(中央)に振動による盗難予防機をつけている(CARMATE)
・カーナビ(パナソニックストラーダ)
・ブラックのシートカバー(12/23現在)

何か、ほんのちょっとでも情報があれば「キャンブログと遊ぶろぐ」に書き込みをお願いします。

なお、この記事は、ブログのトップに表示されるよう日付を未来に設定しています。ご了承おきください。

kumadays at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他日記 

今年書き残したこと

77e97486.jpg今日は大晦日。

今年を振り返って・・・というブログの記事も多いけど、いざ自分でそんなことを考えても浮かばなかったり、ここに書けないことばかり頭に浮かんだり。
30代が終了して40になったというのに、相変わらずつまらない男なのだと思う。


そんなこんなで考えていたら、今年はこのブログに書こうと思って書き残したことや、やり残したことがいっぱいあったなあ・・・ということに気がついた。

そういえば「音楽ネタ」で書いていないものがある。「8人イエス」の記事だ。イエスネタは、いくつかシリーズものにしたのだけれど、ABWHの記事を書いてから止まっている。
こんなことを書いている間に仕上げてしまえばいいのだが、なんか書き上げられないまま半年が過ぎてしまったことになる・・・。
ああ・・・残念だ。
音楽ネタを考えてみると、クイーンにせよ、ツェッペリンにせよ、U2にせよ、フーにせよ、色々と書きたいことがいっぱいあるのだけれど、いざ書いてみると、いかんせん時間が足りないから中断・・・ということになるのだ。

読者の方が一番多いであろう「キャンプネタ」は、ボチボチだったのではないか。
今年はデイキャン含め12回(うち大鬼谷11回)。
泊まりキャンプは10回(うち大鬼谷9回)。
22泊34日(大鬼谷は20泊31日)。
昨年が23泊34日だったから、スコアはあまり変わらないことになる。それに今年のキャンプは、雪中キャンプも新緑キャンプも夏キャンプも紅葉キャンプも、ソロキャンプも夫婦しっぽりキャンプも仲間とワイワイキャンプも、晴れ渡る空の下のキャンプも鉛のような雲の下のキャンプも雨の中のキャンプも、そして豪雨の中の設営も雨撤収も。
・・・全てあったような気がする。
ただ「書いてインパクトがあるようなこと」は、もうあまり無く、それは、それらが新鮮に感じられたかつてのキャンプのレポートの方が秀逸なのだろうと思う。
そう思って、かつてのキャンプレポの公開を復活させる考えもあったのだけれど、これは今年中には結論を出せなかった。また来年ゆっくりと考えよう。
いずれにせよ、2005年の34泊50日(大鬼谷は32泊46日)という自己ベストスコアは、サスガにもう更新できないだろうし。
キャンプグッズネタ」も、最近はあまり書いていない。面倒くさくなったというのが一番の理由だが、あまり新しい道具を買っていないというのもある。ここでは、やはり自分が使ってみたものを紹介していきたいから、どうしても書けなくなってしまうのは仕方ない。
ダッチオーブンのレシピ」も、いくつかまとめようと思っているものはあるけど、これも今年中には出来なかったな。

朝の散歩」も再開しないといけない。年末の飲み会攻撃や、早出や出張が続いたりで、最近歩きたくて歩きたくて仕方ないのだ。山にも登りたくて仕方ないけれど、この雪で暫くは登れないな。

一番更新頻度が高い「昼飯ネタ」は、今の生活環境であれば更新も順調だ。秘かで小さな楽しみでもある。まあいつか、好きに昼飯が食べれない仕事環境になるかもしれないし、その時はその時だろう。
で、おかげさまでそれなりの情報量(2007年末現在で694記事)になったので、インデックスを作ることを考えた。
「以前ここに行ったのはいつだっけなあ・・・」と思っても、自分でも自分のブログの中から自分の記事を探すのに一苦労なのだ。ライブドアブログは古い記事は検索に引っかかってこないし。
なのでショートカットのインデックスを作ろうと始めたのだけれど、これまたスゴイ作業量なので止まっている。何か妙案なりテクニックをお持ちの方教えて下され。

次に更新頻度が高い「阪神タイガースネタ」は、シーズンが始まったらまた再開したい。オフシーズンはブログもオフにしたいと思っている。
今年は久しぶりに4月に広島市民球場で試合がある。これが非常に楽しみだ。寒い市民球場熱燗飲みながら野球観戦したい。市民球場も今年最後だし。でも勿体無いなあ。あんないい場所にあるのに。いい球場なのに。

鉄道ネタ」も、写真を撮りだめて公開していない駅シリーズもある。鉄道模型は、3月のモジュールレイアウト以来止まってしまったけれど、時間が出来たらまた再開したいと思っている。
「交通ネタ」も書きたいことはいっぱいある。ここ広島で毎日のように車を走らせていると、ブチ切れることしょっちゅうなのだ。いくつか写真も撮り溜めもしている。でも、いざ書こうとすると「まあいいか」となる。
フィアットNewパンダ」のことも色々書きたいのだけれど、車そのものの記事は停滞中だ。

・・・その他、「お酒ネタ」や「映画ネタ」なども含め、「色々と書きたいこと」、それが「自分のやりたいこと」ということになるのだろうけれど、私めの人生はこればかりでは無いし。勿論、未来永劫に「やりたいこと」ができるとは思っていない。

でも、こうやってノンキにブログを書いているということは、平和で幸せなのだろう。いつまで広島に居るか解らないけれど。

来年も、平和で幸せな年でありますように。

最後になったけれど、正月期間中は、このブログも冬休みを頂くことにした。悪しからず。

最後まで読んで頂いた方も、ところどころ飛ばして読まれた方も、どうぞ良いお年をお迎えください。

p.s.今日、先程、広島ローカルのテレビに出演してしまいました。非常に短い時間。
詳細は書けないけれど、自分の大好きなこと(笑)で。

kumadays at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 | 世相とか

年末ジャンボ

1562b699.jpg惜しかった。
5等。10万円。


kumadays at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 | 世相とか

December 30, 2007

今日の昼飯(パスタ)

fa7b8ab2.jpg家でパスタ。
手作りベーコンと豆苗のパスタ。
パスタはセタロのスパゲティーニ1.7mm。
豆苗は余り物。
豆苗のクセがベーコンの風味と合わさってなんともウマい。


kumadays at 12:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

広島市内初雪?

朝から雪が降り出したが、今は晴れ間が出て太陽が出ている。あっという間の出来事だった。この先また降るのだろうか。

武田山武田山
少し雪が積もったようだ。薄化粧。

緑井権化山緑井権現山。日光を浴びて非常にキレイだった。ふもとに見える大型商店郡は、今日明日は大混雑なのだろうか。人ごみはキライだ。

阿武山阿武山。雲がウッソウとしている。北の方ではまだ雪が降っているのだろう。


今年もいくつか山に登った。実は年末どこかに登ろうかろ思ったのだが、雪が降ってはちょっとなあ。
来年もまたちょっとづつ登っていこうと思う。

次は松笠山あたりかな。

kumadays at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | その他日記

雨から雪へ

9615b1e3.jpg市内でも雪が。

kumadays at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

December 29, 2007

頼もしいヤツ

a23f2d7a.jpgdb57cc4d.jpg
これまで手でクルクル回すシュレッダーを使っていたが、先日思いきって電動式を購入。
今日、はじめて使ってみた。
これはスゴい!

kumadays at 19:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0) その他日記 

今日の間食

94b2a77b.jpgK.SAVEURの「生チョコレートのモンブラン」と紅茶。
ああ、掃除しなくては、年賀状作らなくては。


kumadays at 15:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) デザート・喫茶 

今日の昼飯(駅)

c0cf6a74.jpg922f5406.jpg

ラーメン大盛
おでん
「ラーメン駅」
広島市安佐南区祇園4-51-6
年末年始の休みは、31日から3日まで。


kumadays at 13:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

ミニ(BlogPet)

きょうミニkumaは、渋滞された。

*このエントリは、ブログペットの「ミニkuma」が書きました。

kumadays at 07:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 28, 2007

今日の昼飯(乃きや)

c2ae458d.jpgbb55da3c.jpg
土佐しょうゆうどん(冷)大盛
おでん
「乃きや」
広島市南区的場町

仕事納めの日。どこで食べるか迷った。が、うどんが食べたくなりココへ。(冷)と言ってもキンキンにシメているわけでないし、何よりおでんがあるし。

年末年始の休みは、30日〜3日。4日から通常営業。


kumadays at 13:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 27, 2007

初売り

632f1798.jpg3ef26705.jpg
家に帰ったら一枚のハガキ。
いつも熱心なDMを頂いて、頭が下がる思いだ。しかも今回は初売りの案内。
なんと元旦から営業するらしい。ご苦労様。従業員の方々には素直に敬意を表したい。
でも、元旦から営業する必要って、果たしてあるのだろうか。別にココに限ったことではないけど。
その昔、お正月は商店街だって静かだった。勿論、交通機関他で仕事されている方はいたけど、基本的にお正月はどこも休みだった。それが今は、結構正月からやっているお店も多い。お店がやっていれば働いているひとがいるということだ。正月から大変だろうに。
正月休みというのは日本人の文化だと思う。過当競争で日本古来の文化が失われているような気がして、少し複雑な気持ちになった。

kumadays at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

今日の昼飯(紺屋)

12528308.jpg汁なし担々麺
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

明日までの限定。今年最後の汁なし担々麺だ。今年何杯食べただろうか。
冬休みは12月29日〜1月4日。1月は14日15日16日は営業するとのこと。

さてと明日は何処へ行くかな。


kumadays at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今朝のめざましテレビで

高校ラグビーの人気が低下しているという。
ある県では県大会なし、すなわち県に1校しか出場しない。あるいは、県大会でも、とんでもないワンサイドスコア(200点以上)の試合が繰り広げられているという。

ラグビーといえば、かつて大人気のスポーツだった。ドラマ「スクールウォーズ」の影響もあったかもしれないけど、それ以前から、ラグビー部の男子はかっこいいと言われ、慶応や早稲田のラグビー部員はモテまくりだったはずだ。
勿論、大学ラグビーや社会人ラグビーなど、とても大人気だった。ルールが難しいスポーツだけれど、秩父宮や国立に見に行けば、周りのラグビー好きのおっちゃんが「ノッコンだ」「オフサイドだ」「オーバーザトップだ」「アドバンテージ見てる」などと解説してくれる。

当時サッカーなんてJリーグは無かったし、日本リーグだって大学サッカーだって盛り下がっていたし、高校サッカーが少し人気があるだけで、観るほうではラグビーの人気の方が上だったのだ。

なぜ人気が無くなったのか。
それは、国際大会において、日本のラグビーが、海外のチームには全く歯が立たないことだろう。以前はサッカーも野球も国際試合が少なく、一部のスポーツを除いては国際的に日本のスポーツはどの辺に位置するかなんて、考えることも無かったのだろう。

それが、サッカーがワールドカップに出場して勝利し、野球はWBCで優勝したりしたら、国際大会で勝てないラグビーは影が薄くなってしまう。

ラグビーのようなスポーツでは、体格やスピードの差はいかんともしがたいところがあるのだろうけど、この種の「衰退」を伝えるニュースは何か寂しいような気がする。

kumadays at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他スポーツ全般 

December 26, 2007

今日の昼飯(はっぴ)

eabd28f6.jpgざる一枚半盛
「はっぴ」
広島市西区己斐本町

今日は誕生日。
40代最初の昼飯は、うまい蕎麦。
そういえば30代の殆んどを広島で過ごしたなあと感慨深くなる。
ここ広島に来てもうすぐ9年半になる。広島に来たばかりの頃、休日になると、赤いプント君(懐かしい)に乗って、調べた蕎麦屋を一人で探した毎日を思い出す。その頃まだココは無かった筈だ。
最初の頃はガラガラだったこの店も、今ではひっきりなしにお客さんが入ってくる。なんと年末の平日なのに「昼酒」をするひとが何人かいる。この店が地域に定着した証拠だろうと思う。
己斐駅の真ん前という立地もいいし、蕎麦もうまいし、酒も揃っているし、ノンビリくつろげる空間だと思う。
また来たいな。
それと、歳とっても昼酒が楽しめるように健康を保っていきたい。そう思った。

年末年始の休みは1月1日〜3日。
31日まで営業。
4日から営業。

勿論、年末は年越し蕎麦で混雑が予想される。


kumadays at 14:32|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 25, 2007

宇品大橋

7a5b9976.jpg橋に乗ったらすぐに渋滞。
普段はこんなに混まないのだけど。
碁盤の目の平面交差では、すぐに渋滞が発生してしまう。もっと立体交差が欲しいところだ。


kumadays at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交通全般 

今日の昼飯(面館)

e2a4d0fa.jpgらーめん普通麺
もやし
「面館」
広島市南区東雲

今日は一段と路駐の車が多かったような気がする。他人が路駐して捕まろうが知ったこっちゃないけど、路駐が原因で事故でも起こったとしたら、あまり気分がいいものではない。
e075ea8d.jpg←年末年始の休み。

kumadays at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 24, 2007

クリスマス・イブ その3

26edd0d3.jpgやってしまいました。
食べきれない分は明日・・・。


kumadays at 18:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 今日の晩飯

クリスマス・イブ その2

72240e1b.jpg乾杯しますか。


kumadays at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 | 今日の晩飯

クリスマス・イブ

4feb41a5.jpg3年ぶりに家でクリスマス・イブ。
一昨年も昨年も大鬼谷だったし。
場所が変われどハーマン・ニャーがテーブルを彩るのは、3年前から変わらない。キャンドルランタンが脇を固める。
前にあるりんごもキャンドル。


kumadays at 17:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お酒全般 | 今日の晩飯

99泊目の大鬼谷

タイトル3連休前半の土日、1泊で大鬼谷に行って来た。実は先週行く予定だったのだけど、疲労困憊その他で延期にしたのだった。こんな悪天候なのに物好きがいるよと思われそうだが、大鬼谷にはバンガローという技(?)がある。当初はバンガローAを考えていたけれど、土曜日はずっと雨の予報だったので、値段は高いけれどバンガローBタイプにした。
これが99泊目の大鬼谷。天候は雨だから焚き火も散歩もできないし、寒くないから醍醐味もないし。そんな早く行っても仕方ないねとノンビリ下道で出かけたら、そんなこんなで到着は14時30分頃になってしまった。
続きを読む

kumadays at 07:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0) キャンプ | フィアット NEWパンダ&プントカブリオ

December 23, 2007

今日のコーヒー(スプレモ)

c383d3c9.jpgケニアAA
「珈琲屋スプレモ」
広島県三次市十日市東3-3-22

いつも大鬼谷の帰りに通り掛かって、カミさんが気になっていた店。
店内にガラス張りの焙煎室がある本格的な店だ。コーヒーもウマイ。

kumadays at 14:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0) デザート・喫茶 

今日の昼飯(りんご畑)

5977578e.jpgおまかせ定食
「りんご畑」
広島県庄原市高野町

帰りに立ち寄ることに。
田舎のバイキングはお休み。ここは美味しいから、バイキングだとついつい食べ過ぎてしまうので、かえって良かった。
とはいえ、結構ボリュームあったけど、勿論、全部ペロリ。やっぱり美味しい。
年末年始のお休みは、12月26日(水)〜1月9日(水)まで。


kumadays at 13:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日の朝飯

7df28e24.jpg昨日の残り物で棒ラーメン。


kumadays at 08:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の朝飯 

芝生サイト

c1ca3ee3.jpg誰もいません。

大鬼谷オートキャンプ場
広島県庄原市高野町


kumadays at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

今朝の気温

2349c2fb.jpg全然寒くありません。
雨は止んだ。


kumadays at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

December 22, 2007

ベーコン

f107bbc0.jpg今回の主目的はコレ。
本当は先週来るつもりが疲労困憊で延期。なのでいつもより一週間長くジックリ塩漬したし、いつもより長くジックリ薫製という逸品?に。なったか??
さて、結果や如何に・・・。


kumadays at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ | ダッチオーブン・料理全般

シュトーレン

5f42693a.jpg食べてみないとこの美味しさはわからない。
アウトドアに最適。


kumadays at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デザート・喫茶 

シメでがんす

77094f57.jpg


kumadays at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

今日のシメ

f385a231.jpg細めのパスタ


kumadays at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

今日のお酒

b64c5a7b.jpg


kumadays at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 

チャイブのクラッカー

a0c3cfcd.jpgアンデルセンで発見。
ちと高いけど、カマンベールに良く合う。


kumadays at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 

今日の晩飯

8fc19baf.jpg白ワインしゃぶしゃぶ
白ワインでハーブをひと煮立ちさせて香りを出す。


kumadays at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

今日のお風呂

28bb5fa4.jpg今のところ貸切。

大鬼谷オートキャンプ場
広島県庄原市高野町

kumadays at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

今日の宿

750b7499.jpg窓の外は雨。

大鬼谷オートキャンプ場
広島県庄原市高野町

kumadays at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

今日の昼飯(やそ八)

430e76f7.jpgせいろ大盛
「やそ八」
広島市安佐北区深川

カミさんは鴨南蛮そば。
ここも久しぶりに来た。


kumadays at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

3周年かぁ

気がついたら、今日がブログの3周年だった。
ああ、そうか。以前は、メインのホームページがあって、その日記をblogにしたものだから、ほとんど意識が無かったけれど。めでたい日なのか。

3年前の記事を読んでみると、若いなあ・・・なんて。それなりに月日がたつものだ。

3年前のクリスマスイブは、家でハーマン・ニャーを点けて。

2年前の12月3連休は大雪の中、バンガロー(ツリーハウス)泊。
大雪の様子

1年前の12月3連休は快晴の下オートキャンプ。

今年の3連休のスタートは大雨(笑)。

この拙いブログにお越しいただいている皆様、いつもありがとうございます。
これからもマイペースで更新していきます。

kumadays at 09:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0) その他日記 | キャンプ

December 21, 2007

今日の昼飯(いちのや)

6ab67cae.jpg85e2537d.jpg
辛みそらーめん大辛大盛
おでん
「らーめんいちのや」
広島市東区東蟹屋町

久しぶりに来たらおでんが新設されていた。今朝のめざましテレビの占いで「豪華なランチを」とあったので、これ幸いとおでんも頂いた。
実は、今日はココイチの10辛と迷ったのだけど、いちのやにした。

1ae80e7c.jpg会員証のスタンプも一杯になっていたので、五百円引きになったし。ラッキー!

3feb8249.jpg←年末年始の営業。

kumadays at 12:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 19, 2007

今日の昼飯(第一旭)

2f285cef.jpg特製ラーメン
「本家 第一旭」
京都市高倉塩小路交差点近く

今日はお隣が休み。
十人以上行列してたけど、天気もいいし、久しぶりの第一旭だし、待つことにした。
久しぶりに食べたら、細かいことを抜きにして、普通にうまかった。
昔は、第一旭が好きなひとは隣をケチョンパに貶してたし、勿論その逆も多かった。
でも、一昨日と今日食べて「別にそんなに拘らなくても、両方好きでもいいじゃん」と素朴に思った。


kumadays at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

もう少し早く・・・

66583fb3.jpgその「もう少し」が難しいんだろうけど。


kumadays at 06:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 | 今日の朝飯

December 18, 2007

今日の昼飯(ふじ☆もと)

8fb96769.jpg限定らーめん復刻版
塩鮭バター
当たりたまご

「らーめんふじ☆もと」
広島市西区新庄町

久しぶりの限定。平打ち麺。平打ち麺はもりそばと同じ。これはこれでウマイ。
以前も書いた覚えがあるが、味は想像通りの味。ラインナップからしてレギュラーメニューでもおかしくない。
でも、まあ、塩味が強いし、少し飽きやすい味かな。

そしてそして、
今回は久しぶりの当たりたまご(涙)!!(確率低し)

結構店内が寒かった。燃料高騰の折か。でも、ここは結構店内でも待たされるからなあ・・・。

年末は30日まで営業。
年始は4日から。
詳しくはホームページ参照。
(右のサイドバーににリンクあり)


kumadays at 11:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 17, 2007

今日の昼飯(新福菜館)

ef800318.jpg大かため
「新福菜館」
京都市高倉塩小路交差点近く。

仕事のスケジュールを考えて早飯。
11時過ぎたら店内が混んできた。早飯で正解。
19日の水曜日は休みだそうだ。


kumadays at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

落下防止柵

1eddfcc2.jpg広島駅(新幹線ホーム)にも出来た。ありがたい。
まだ14番線だけだけど、順次設置されるのだろう。


kumadays at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

朝の散歩 二百四十六日目

8b4e0dba.jpg散歩ついでに、今週の日帰り出張の分の指定を取りに来た。
今朝は寒い。ようやく冬か。


kumadays at 06:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

December 16, 2007

今日のアテ

6bdc2805.jpgあまり美しい写真じゃないけど。
先週のおでん2日目用に作ったみそ。
無印良品の辛いみそと、ますやみその合わせみそと、にんにく醤油を混ぜて練ったもの。
今日は鍋に使って、その後はアテ。

kumadays at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 

今日のお酒

f4dd2a16.jpg上喜元
純米吟醸
酒田酒造株式会社
山形県酒田市

今日、スーパーの酒売り場に売っていた。
菊姫や天狗舞や雨後の月でなく、今日は迷わずコチラを買った。
どっしりと米の味がする。ウマイ!


kumadays at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 

今日の昼飯(ココイチ)

5e833be2.jpgチキン煮込みカレー
400g7辛
「CoCo壱番屋」
安佐南区安東店

最初はオクラ豆腐とチキン煮込みと言ったんだけど、オクラ豆腐を忘れられた。
まあそんな間違いもあるさ。こちらも良く確認しなかったし、それはまだいい。

しかし、明らかに以前と違うことが。それは・・・、

カレールウの量が少ないのだ。
いつものペースで食べたら、最後にご飯が余ってしまった。同様にカミさんもそう感じたので、間違いないような気がする。
原材料高騰で値上げしたりで、遣り繰りが大変なのは解るが、なんか非常に残念だ。

kumadays at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 15, 2007

電子ピアノ

3de6bab5.jpg私めが持っている電子ピアノは、YAMAHAのP200というやつだ。スタンド別のタイプで、スタンドは専用のものではなく、手持ちのLG-100を使った。確か当時20万円近く出して買ったものだ。当時はそういうスタンド別のタイプが少なかったし、マトモな電子ピアノはどれもそのくらいの価格だったような記憶がある。
最近は、量販店などでも随分と色々な電子ピアノが売っている。勿論、ピアノを弾くなら生ピアノ(アコスティックピアノ)に越したことはないが、手軽に音楽に親しむことが出来るということで、電子ピアノの果たした功績は大きいのだ。

私めの拙い知識を総動員して、これから電子ピアノを買おうという方に、多少なりとも役に立てそうなことを色々と書いてみようと思う。続きを読む

kumadays at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 

マジかよ

2c938375.jpg来年の2月に撤退って・・・、もうすぐじゃん。
この後は何が入るのだろうか・・・。

元ネタ


kumadays at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

December 14, 2007

今日の昼飯(太華園)

a7904c4d.jpg60cd1aa7.jpg
半チャンそば
「太華園」
広島県竹原市中央

空腹に
染み渡るかな
半チャンそば

右手にレンゲ
左手にお箸

なので
右にチャーハン
左にラーメン


kumadays at 15:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯