kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

January 2008

最初聞いた時、蕎麦に入れるつなぎの成分と割合を、正確に表記するのを義務付ける法案かと・・・。

・・・思わないわな普通。

失礼いたしやした。。。

8d639604.jpgca96aff9.jpg

にんにくと鶏肉をオリーブオイルで炒め、カットトマト缶と空き缶で水を適量。コンソメとローリエを加えてて、あさりを入れて煮る。
野菜は、白菜とセロリとほうれん草とクレソンとしいたけを入れて食べる。粉チーズを忘れずに。

e0b6e13e.jpgシメはパスタ。

肉でも魚でも何でも合う万能鍋。カミさんのアイデア。

25bf3944.jpg中華そば(大盛)
「太華園」
広島県竹原市


尾道ラーメン風。
唐辛子が入った元気そばや、キムチそばや、半チャンそばもあるし、鳥唐揚げもあるが、今日は普通のにした。
ちょっと化調が強い気もするが、東京出身者としては、この醤油色したスープが嬉しい。

672ceac7.jpg2号線から北の432号線では道にも積もりはじめてきた。
この後、河内インター手前の峠で立ち往生する車が続出。おいおい勘弁してくれ〜。
山陽道も雪。冬タイヤ規制が出る前に広島まで帰ってきた。中国道なら一瞬にして冬タイヤ規制が出るところだが、安全を考えて早めに出して欲しかった。案の定、上り車線では事故が。
勿論、その後は山陽道も冬タイヤ規制が出たけれど。

a9866169.jpg釜玉とろろ大盛
「乃きや」
広島市南区的場町

栄養つけなきゃということで(笑)。
熱さも丁度いいし、暖かいうどんをズルズルすする快感が楽しめる。
店を出たら雪が降ってきた。

25日の金曜日は日帰り出張だった。早い時間から日帰り出張先で仕事仲間と飲んでいた。悪いが仕事上そういうシチュエーションだったのだ。

そういや明日、別の仕事仲間と大人数で1泊スキーなのに、一緒に行く後輩と待ち合わせの時間の連絡をしていないことに気がついた。なので飲んでる途中で電話をした。
(以下長文)
続きを読む

4669a13c.jpg念願のグランドマザーカレー。
訳あって量も辛さも普通。

昨年に比べ、肉や野菜のボリュームが少ないような気がするし、昨年は肉が焼いてあったような気もするし、カレーもサラリとしている感がある。

でも、やはり美味しい。

45a031fa.jpg昨日のファーストミッションにてようやく購入。なんとHMVマネーが500円分あったので、非常に安価に買うことができた。
昨晩は最終で広島に帰ってきたので、今日聴いてみた。
曲自体は、既にライブで聴いたことがある。その時はアコギ2人を従えてロジャーが一人で歌っていたが、今回はバンドサウンド。歌も前半はロジャー+ブライアンで、後半からポールロジャースが歌って盛り上げる。
いや〜、ロジャーとブライアンの歌声が聞けるだけで嬉しいのだけど。

1b3cffb4.jpg3fb3917e.jpg
みそらーめん
「らーめんいちのや」
広島市東区東蟹屋町

こう寒いと、みそラーメンが食べたくなった。みそラーメンならココのが一番それらしいし。
それに、こう寒いと、おでんも食べたくなるのが心情というもの。ローカロリーで美味しいし。

55b5ca6f.jpg五目ワンタンメン大盛
「中華そば江ぐち」
東京都三鷹市下連雀

久しぶりに来た。
来れて良かった。10年前いや20年前と変わらない店内とメニュー。(あれ?20年前には地下に潜ってたっけ?)味もそのままだ。時間が
多少値上げしたようだけど、値上げせんでつぶれるよりは、値上げして生き残ってもらった方が有り難い。
これにて今日のミッションは終了。午後から仕事します。

d7e030ab.jpgパスネットを使いきるため、地下鉄へ。3月半ばから自動改札で使えなくなるらしい。なので使いきれば定期入れの中のカード枚数が減る。

3048f9c6.jpg花とじうどん大
「とく一」
広島市中区光南

今日も寒いし、やはりカレーに心惹かれたが、昨晩カレー鍋だったし、ここのところお酒飲んでないし。
かま玉も頭をよぎったが、暖かいダシも欲しかったし、食べたこと無い「花とじ」にした。油揚げと天かすの玉子とじ。
やはりココのうどんはウマイ。

2230e22a.jpg大洋にトレードで出される前は、阪神の選手だった。
太平洋からやってきて無名の選手だったが、負傷のラインバックの代役でレフトで出場し活躍。ラインバックが戻ってからは、榊原や中村勝広を追いやって「2番セカンド」の定位置を確保した。背番号は32。掛布が31だったからとても良い感じだった。真弓−加藤−掛布と、打線に明るさがあった。

その後、高橋慶彦と盗塁王を争ったり、背番号も8に変わり、すっかりチームの中心選手・・・かと思いきや、守備があまり上手くなかったのと、岡田の入団もあり外野へコンバート。その後も今ひとつだと思ったら、野村収とのトレードで大洋へ行ってしまった。
投手の駒がどうしても足らなかった阪神は、ロートル野村を取る代わりに人気者の加藤を出したのだ。

野村も期待に応え、移籍1年目は活躍し二桁勝利。全球団から勝ち星という珍記録を打ち立て、翌年はエース小林の引退に伴い開幕投手を務めるが、それ以降は衰えてしまう。

それに対する加藤博一の大洋での活躍は、ここで取り上げるまでも無いだろう。

明るくて面白い、誰からも愛されたキャラクターだったが、こういう「いい人」は何故か早く逝ってしまう・・・。

安らかにお眠り下さい。

8ab38ff9.jpgゆずみそしおラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

以前もあったが、今回は2月13日までの限定。
そういえば久しぶりにココでラーメン(汁そば)を食べた。
鶏肉は解るが、大根と油揚げが入っているラーメンというのも珍しいのでは。

bec3cbcf.jpgここは広島。
朝日新聞の折り込みの一面に、カープへ移籍となった赤松選手の記事が。
プライベートや素行はあまり評判は良くなかったようだが、狙って盗塁ができる足を持つ数少ない選手だった。
我が阪神タイガースでは、厳しいマークの中で走れる選手は赤星と赤松しかいなかった。いつの日か、52赤松53赤星のダブルスチールが実現することを願っていたファンは少なくない筈だ。

・・・やはりトレードで出た選手も、ファンとしては気になるもの。古くは田淵、深沢、吉竹、野田、関川などから、今でも北川や坪井が打席に入ると力が入る。(あ、喜田剛も)
赤松選手もカープの顔になれるよう頑張って欲しい。
でも阪神戦では、あまり打たないでねあまり走らないでね(笑)。

75083ade.jpgよりによってこんな悪天候の日に・・・。
しかも会社行って車乗って、わざわざ雪が降っている北の方に突入していかなくてはならない。

コメント頂いている皆様、返信が遅れて大変申し訳ありません。
帰ったらレスします。

276a44c6.jpgいやいや、焼き牡蠣は広島に住んでいることの幸せのひとつだ。いつもシーズンはじめにやってしまうのだが、今年は寒くなるのが遅すぎた。で年を越してしまったのだ。今日は寒いから家で炭を起こすのも面倒クサイし、ホットプレートは無いので、うちのホットプレート代わりというかグリルパンでやってみることにした。

d35a0cb0.jpgグリルパンと、どこでも売っているフライパンの兼用蓋を使って焼くことにした。蓋の役割は、焼くときに牡蠣の殻が爆ぜるということもあるが、熱効率が良くなるというのもある。そりゃスキレットカバーのようなしっかりした蓋があれば言うことは無いのだろうけど。

38e6ed28.jpgいやいや、牡蠣はこうして食べるのが一番うまい。頂きま〜す。

22923168.jpg上の写真は平たい殻に身がついているが、平たい側を軽く熱してから丸い側を焼いてやると、貝柱が離れて丸い側に身が残るようだ。全てはそうは行かないが(笑)。こうすると牡蠣から出る最高のスープも頂くことが出来る。勿論、一緒に飲むのは日本酒以外は考えられない。間違いのない定番の「雨後の月(吟醸純米酒)」を頂いた(写真なし)。

891f1730.jpg結果、グリルパンはかなり汚れた感じになった。

2dbec7b9.jpgが、脂ではなく殆どが塩分なので、終わってからお湯で洗ったらキレイになった。もうこのグリルパンは終了後の油の処理も要らないほど馴染んでいるのだけれど、今回は塩がいっぱいだったので、念のため良く良く洗って薄く油を塗って焼いておいた。
イヤイヤ、本当に牡蠣は美味しい。これは本当に広島に住んでいることの喜びだと思う。だって、新鮮な殻付きの牡蠣が100円/個前後で買えるのだから。安く手に入れられる方なら、もっと安いだろうと思う。

牡蠣は炭火で殻ごと焼いて食べるのが、何を差し置いても一番旨いと思う。でも炭を起こせない一般家庭では、電子レンジやホットプレートで加熱して食べているのだ。勿論、それでも充分美味しいのだ。
今回、グリルパンで焼いたのは、やはり「電子レンジでは味気ない」というところがあったからだ。勿論グリルパンで焼いた牡蠣も美味しかった。けど、やっぱり炭火に「ジュ」っと汁が落ちた時の磯臭さは、グリルパンより炭火の方が100倍上だった。単に料理の旨さとしては、そこまでは変わらないのかもしれないが、やはり炭火で焼く方が醍醐味があってうまいと思う。
でも、グリルパンで焼く牡蠣も旨かった。ホットプレートで焼く牡蠣よりは全然旨いと思った。賃貸マンションで炭を付けると換気が大変なのだ。それを考ええたら、グリルパンはナカナカいけるかもしれない。

またグリルパンで焼き牡蠣をやりたいなと思った。

07bb42f6.jpg今日はカセットコンロは、グリルパンの焼き牡蠣になってしまったので、湯豆腐は熱してシャトルシェルで保温することにした。
結果は・・・、蓋を閉めていれば結構熱さがもったけど、蓋を取って放っておくとワリに早く冷めてしまう。分厚い蓋が保温に効果を発揮しているのだなと思った。そういえばケータイマグも蓋は分厚いし。

先週の日曜日に登った松笠山のレポートを書こうと思っていたのだが、その際に立ち寄った安芸矢口駅戸坂駅のレポートが先に出来てしまった。ふう。

「山」は雨かなあ。

タイトル予定今シーズンは年末年始に雪が降った。それ以降は降る気配すらないし、週末の天気予報は北部も雨・・・。普通は雨となっていても山沿いは雪が降るものだけれど、去年・今年は何が起こるかわからない。そんなに寒くないし。
こうなりゃ雨が降る前にいっちょ滑っておくかと、年始気分が抜けきらない今週、一日仕事に穴をあけて休みを取得。
実は、先週の日曜日に松笠山(レポート)に登って、太ももとひざが筋肉痛なのだけど、頑張ってスキーに行くことにした。
続きを読む

bb5de023.jpg48a48f15.jpg
めがひらラーメン
(猪ラーメン)
「ワイルドベアー」
広島県廿日市市吉和町

ラーメンとカレーの専門店と書いてある。食券を買ってカウンターへ。若い男女各二名ずつカウンターへの中で待っている。すぐそこの女性に食券を渡すのかと思った瞬間、奥から太い声で「ラーメンはこちらへどうぞ。」と男性の声(笑)。確かにそう書いてある。女性はカレーの係らしい。
で、肝心の味は、麺の茹で加減もいいし、猪でとったというスープも、その色から連想するほどコテコテしてないし臭くもない。昔のゲレ食のことを考えたら、充分美味しいと思う。
でも、店内に一瞬獣クサいニオイがしたのは気のせいだろうか。

このページのトップヘ