kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    February 2008

    cccb6ef9.jpg近くのスーパーでカミさんが買ってきた。
    佐賀県産の「さがほのか」というらしい。甘くておいしかった。

    9b9d2ede.jpgカレーうどん大
    「とく一」
    広島市中区光南

    遅い時間に行ったらすんなり入れたが、ご飯が売り切れだった。
    ガーン。

    でも、席についたら、隣のひとはご飯を食べていた。
    ガーン×2。

    あとちょっと早く来れていたら・・・。

    de77c08b.jpg文旦。近くのスーパーでも置くようになった。
    【今日のデザート】の続きを読む

    353d07c9.jpgチヂミ
    コンボクッカーのフタ使用。

    afd710ce.jpg何気にパワーズで買い物してるし。
    もうキャンプ道具は買わないんじゃなかったのか?
    それとも山登り道具か?スキー道具か?
    まあ、まさかあのメーカーじゃないよな。



    544996ba.jpgえっ?
    君、まさか。
    そのメーカーのこと、あんなに批判していたじゃあないか。
    えっ?
    いったいどういうことだ!!

    実は・・・、
    【お買い物】の続きを読む

    09c24277.jpgまぐろ醤油+当たりたまご
    「らーめんふじ☆もと」
    広島市西区新庄町

    久しぶりに思い付いて行ったら、開店一番乗り。しかも当たりたまご!
    今日はついている。

    やい!ライブドア!!
    ライブドアプロフィールなんて勝手に立ち上げるから、プロフィールの所の画像がおかしくなっちまったじゃないか!!!

    直すの面倒くせ・・・。

    今、過去の記事にタグをつけ直す作業を行っているのだ。ようやく遡って2007年11月分まで終了した。

    最初、タグが付けられるようになった時はつけていたのだが、あんまり面白くもないし面倒くさかったので、やめてしまった。

    が、最近はタグの機能も良くなったし。

    例えば、蕎麦をクリックしたら、蕎麦の記事だけ出てくるし、うどんをクリックしたら、うどんの記事だけ出てくる。
    将来的にはこのタグの機能を生かして、インデックスでも作ろうと思っている。

    だから、プロフの画像なんて直している暇は無いのだ!
    (いいわけ)

    2903f25e.jpgcd1daae2.jpg
    買いました。

    e2d8c390.jpgざる一枚半盛
    「はっぴ」
    広島市西区己斐本町


    今日は蕎麦が食べたくなった。時間もあったので、回り道してはっぴへ。2ヶ月ぶりということになる。
    やはりうまい。なので、一枚おかわりをしてしまった。
    ここは一枚半もあるし、蕎麦のみのおかわりもあるし、非常にありがたい。
    そば湯もタップリ頂き、すっかり満足して店を出た

    ようやく大鬼谷のレポートを書き終えた。

    今回はその帰りに遭遇したものがある。
    これが虫の知らせになったのかな。

    【雪道】の続きを読む

    4e75fad3.jpg朝日新聞の記事だ。
    ご存知広島の新交通システム、アストラムライン。郊外の大町駅ではJRと接続しているが、都心部では接続していない。だから苦肉の策で新駅というわけか。
    当初の計画では、平和大通りの下に東西線を建設し、それが西広島と広島駅に接続するという案のはずだが、それがあまりにも壮大すぎるのだろう。今でも赤字のアストラムラインを延伸するというのは、現時点では非常に難しいのだろう。
    アストラムラインに新駅をというよりは、JRの広島−横川間に駅を作って、アストラムラインの白島駅もしくは城北駅に通路で連絡すればいいのではないかと思うのだけれど。

    いずれにせよ、今から準備したら、私めは恩恵に与ることが出来るか微妙だけどなあ。

    f72426bc.jpg402d5a52.jpg
    みそらーめん
    おでん
    「らーめんいちのや」
    広島市東区東蟹屋町

    昨日は急遽飲み会だったせいか、昼にカレーが食べたくなったのだけど、昨日カレーラーメンだったことを思い出し、味噌ラーメンに宗旨がえ。

    7a781542.jpgカレーラーメン辛口 大盛
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町

    この辛さで社会復帰!



    今年の冬は予想外の雪で、スキーも雪中キャンプもバッチリのコンディション。スノーシューも心ゆくまで楽しんだつもりだ。
    だけどそんな中、ひとつだけ心残りがあった。雪中テント泊だ。カミさんは前回のスノーシューですっかり満足していたこともあるが、ちょっと仕事が忙しくて出れそうにない。
    そういえば一昨年昨年も同じ時期にソロキャンプに行ったこともあるし、なので今年もソロで出かけることにした。
    【雪中ソロキャンプ】の続きを読む

    5e715b31.jpgふじのやのケーキ。
    うまいのだ。

    広島県庄原市高野町

    4bd04959.jpg除雪機が、いや管理人さんが神様のように見える。

    42f42fa9.jpg晴れました〓

    be3a6253.jpgご飯を食べたカップで。
    これ飲んだら片付けしなきゃ・・・。

    b264dcf7.jpg残り物炊き込みご飯
    うるめと干しアミエビと干し椎茸とニラと玉子。さてお味は?

    c24bd324.jpg
    8299ebb2.jpg
    イロイロ迷ったが、朝もかまくら。とりあえずコーヒーの準備と朝飯の準備。

    dd261405.jpg朝、テントから出ようと着替えてジッパーを開けたら、そこに謎の物体がそびえ立っていた。ひぇ〜。

    頑張れ!パンダ号。

    29f15050.jpg暗くて見えない。
    でもうまい。

    4853614f.jpg風は止んだ。雪は降り続く。
    明日の朝はスノーシュー日和を期待!

    あ、夕食もかまくらで決定!

    dc18ab35.jpgテントにいても仕方ないので、かまくらに移動。
    誰かがここで武井君を点けたのだろう。丁度いいクボミになっていた。快適なんだけど、天井からボタボタしずくが垂れる。
    武井君の威力はスゴい。


    酒は上喜元。なぜか近くのスーパーで売っている。うまいのだ。
    アテはうるめとしゃけ缶。武井君で炙る暖かいうるめと、冷えきったたしゃけ缶がなんともうまい。

    41542c43.jpgランブリ4の前室で武井君は危険なので、カセット暖で暖をとる。プチ快適空間。
    武井君点けてかまくらに移動するか思案中。

    a3df4dcf.jpgというより、雪かぶり露天でござんした。頭が冷たいので、最後は内湯でタッブリ暖まりましたとさ。

    たかの温泉神之瀬の湯
    広島県庄原市高野町

    95c2c912.jpg
    4ac7a411.jpg
    75caa02a.jpg
    やっぱり風呂より飯。お湯を沸かすのもじれったいので、ポットのお湯で作った。体暖まった。
    でもまた降ってきたし、風呂行こうかな。

    e1152696.jpg吹雪の中設営して、設営が終わったら晴れるって、それってどうゆうこっちゃねん。

    今日は場内の風呂は休みだし、この風では焚き火はできないし、今から風呂入りに行って午後から飲んだくれるかな。それとも少し運動するかな。

    大鬼谷オートキャンプ場
    広島県庄原市高野町

    0d59baaa.jpgアンデルセンで購入。

    31592143.jpg60a89a3c.jpg
    2月22日は、kuma-usa記念日。四周年だ。
    カミさんのkuma-usa-do、私めのkumaのホームページ(後のkuma-usa-camp他)を公開した日だ。
    思い出すとイロイロあったが、突っ走ってそれなりの形になったkuma-usa-campもクローズして2年。公開の期間が2年だから、同じ長さということになる。
    最初の頃は、アクセスを増やす為にどうしようとか、青臭いことを考えていたのを思い出した。

    週末は出掛けるかな。

    58c3f471.jpgニラそば コクしょうゆ
    「麺屋 宙」
    広島県呉市本通1-2


    例の中国ぎょうざ事件からニラの価格が高騰して、気軽に買えなくなった。
    なので、ニラそばは嬉しいメニュー。
    昔「カレーにニラを刻んでいれたら美味しい」という話をしたら「ヘンタイ!」と言われたこともあるほどニラは好きなのだけど、こんだけ高くなったら、おいそれと鍋にも入れられない。
    で、このニラそば、ラーメンの上にフライパンで炒めたニラが乗っている。カレーの味を一変させるほどの風味を持つニラだけど、ここのニラそばはナカナか美味しいと思う。
    以前より店内も雰囲気も洗練されたようだし。

    またこよう。

    dc08652d.jpg犯人は君か!




    7a005b22.jpg帰り(1時頃)も通ってみたが、駐車待ちの車が溢れ、周辺道路は混み、電停にも鈴なりの人。そして、周辺の歩道にも、近隣から徒歩で来るひとでいっぱい。
    広島の繁華街以外の舗道にこんなに人がいるの初めて見た。
    まあ、すぐに飽きるのも広島の人だから、しばらくは近寄らないようにしよう。


    ゆめタウン広島

    テレビでやっていたが、JTの工場跡地にできた中四国最大規模のショッピングセンターらしい。そして皆実町商店街や近隣のスーパーは脅威に感じているらしい。

    いつもこのあたりを通って仕事しているひとにとっては、しばらくは迷惑のもとだなあ・・・。特に休日は近寄らないようにしないと。

    というより、ここ広島に、こんなにいっぱい大型店舗が出てきて、共倒れになりゃしないだろうか。三菱重工祇園工場の跡地にもイオンができる予定だし。

    広島や広島近辺って、そんなに人いないよなあ・・・。

    R−1グランプリで惜しくも僅差で2位だった、芋洗坂係長・・・。
    先週の日曜日は予定も無かったので、ダラダラとテレビをつけていたらR−1を見てしまった。何より印象に残ったのが芋洗坂係長だった。腹を抱えて笑った。

    その芋洗坂係長のことを調べていたら、なんと、

    誕生日が8日違いであることが判明・・・。

    何せ、あの日から、スーパードライのCMが流れる度に、
    「ボ〜られた」と頭に流れるのだ・・・。
    「ビール2本で7万円」とか、「何も言わないのにフルーツが出てきた」とか、「怖い兄ちゃんが出てきて」「あんときの姉ちゃんどこいった?」とか、「現金無いならカードで払え」とか細かい描写が非常に面白く、あのイデタチで歌って踊られたら、たまったもんじゃない。

    サスガに同期入社の部長はいないけれど、課長はいるか。課長なら年下も後輩もいるか。40歳ってそういう年なのだ。

    体格といい、何か親近感を感じるところも面白みに繋がったのだろう。

    なんか一発屋の匂いがしないでもないが、脚本の仕事もしているらしいし、がんばって欲しいなあ。

    以前お知らせしていた通り、2月1日以降のメールが全く見れなかったのですが、今朝、ようやく見れるようになりました。
    未読が3500通以上(スパムを大量に含む)ということで、順次確認しておりますが、全ては確認できておりません。
    ご了承おきください。

    原因は、ウイルスソフトの誤動作か、ウイルスソフトが未対応であった障害があったのが対応するようになったのか不明ですが、とにかく受信できるようになりました。

    以上

    3a0a22fa.jpg土鍋の中に、白菜と豚肉の薄切りを一枚づつ重ねて、ダシを加えて煮る。
    吹いたらカセットコンロに持っていって、剥がしながら食べる。
    他にもイロイロな具を入れて食べる。

    うまい!
    カミさんの十八番のうちのひとつ。

    c5cbb2fe.jpg68c0a6cb.jpg
    せいろ生粉大盛
    カレー南蛮田舎二八
    「饕餮庵(とうてつあん)」
    広島県呉市広本町3-22-29
    今日は久しぶりに広で昼食。そしたらココだ。
    頼む品は、泣く子も黙る最強の組み合わせだ。実はここに来るとミニ天丼も食べたくなるのだが、それはグッと我慢。
    カレーは、今日は普通の二八でも良かったな。無論太めの田舎そばもウマイ。
    生粉と二八、それぞれ細い蕎麦と太い蕎麦(田舎)。蕎麦だけで、2×2=4種類。それにうどんもある。休日は更級も加わる。良くこねだけ打てるもんだなと思うけど。
    そして、やはり、良いときの生粉そばは、香りも良いし最高にウマイ!

    43a891a0.jpg今日はボカポか陽気。第二駐車場から歩くのも気分が良かった。徒歩2分と書いてあるが、不動産屋タイムなら徒歩0分の距離だ。

    2bdbd1aa.jpgcbdc2bf6.jpg
    汁なし担々麺 辛さ5
    青ねぎW
    ごはん
    「味噌屋蔵造」
    広島市安佐南区

    それなりに美味しいが、やなり紺屋の限定には遠く及ばない。
    汁なし担々麺を出す店も増えてきたし、イロイロ回ってみたい。

    25d45d23.jpg495029ba.jpg
    ざるそば
    お昼のセット
    「夢思庵」
    広島市南区的場町2-3-18

    乃きやの近くに手打ち蕎麦屋ができたのは知っていたが、ナカナカ来ることができずにいた。
    まだ時間もあるし、思いきってうどん→そばのハシゴをすることにした。
    店はすぐに見つかった。裏通りだ。
    店員さんに聞いたら、昼は単品と同じ値段でセットになるらしい。そしたらセットを頼むのが人情か。

    でも、それは正解だった。
    そばは士別産とのこと。白っぽく繊細でうまい蕎麦。ゆで方もシメ方も水切りも、全て仕事が丁寧な感じがした。
    そして、混ぜごはんとオカズ。これが美味しかった。温かく味付けが懐かしい味だった。

    コレはお得だ。

    お酒もいろいろ飾ってあったので、夜も期待できそうだ。

    時間も早く空いていたからか、お会計の時は、スタッフ(ご家族?)総出で見送られ「ありがとうございます」と深々と礼。
    ちょっと引いてしまったが、帰りに「美味しかったです」と一言残して店を後にした。
    げふー。腹一杯。
    086cfc7c.jpg

    70c145a9.jpg土佐じょうゆうどん(冷)
    大盛
    「乃きや」
    広島市南区的場町1-7-24

    店に入るなり、「少しお待ち頂くことになります」とのこと。
    コレはラッキー。茹でたてが食べれる。

    ということで、そんな時はやはりコレ。うどんそのものののうまさが堪能できる。

    しかし、今日は判断を誤った。ここは常温の水でシメて出すのか、暖かい季節は実にいい温度で提供されるのだが、きょうのうどんはキンキンに冷えすぎで、歯が凍りそうだった。コシはいつも以上に強いし。すなわち固いのだ。固くて冷たいうどんを食べるのが、思いのほか大変だった。
    釜あげが正解だったか〜。

    自分の未熟さを思い知った。

    ここで思い出した名言。
    「認めたくないものだな。若さゆえのあやまちというものを。」

    若くないやろ〜。

    629a98c5.jpg

    7aca6ae2.jpgリニューアル後もしばらくポイント4倍セール継続かぁ。
    まあ、ありがたいけど・・・。

    904dd9b7.jpg鍋でない日は質素に。
    かれいの煮付けがメイン。

    792081fc.jpgカレーラーメン
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町
    3月13日までの期間限定。

    秋バージョンよりもピリッとスパイシー。ブロッコリーが入っているのも、栄養のバランスを考えたら嬉しい。

    1c3d73cd.jpgあみえびの塩辛とレタスの炒飯
    キャベツとショウガのスープ
    らっきょうの塩酢漬け

    炒飯は昔からやるが、パリっといく時といかない時がある。

    fba989c5.jpg結婚した当初に購入した、デロンギのエスプレッソメーカー。
    これで淹れるエスプレッソは、すごくうまい。下手な店で飲むよりうまいのだ。
    充分、元は取ったはず。

    濃厚なエスプレッソを飲んで、頭がスッキリした。

    829af9c9.jpgひょんなことで東京に日帰り出張に行くことになった。その時考えた。東京への出張も少なくなったことだし、乗れる時に乗っておこうと。
    2008年3月15日のダイヤ改正でも寝台列車の一部が廃止になる。特に人気列車だった寝台急行銀河の廃止の報道は非常にショックだった。
    3月15日以降も残る、唯一の九州方面の寝台特急「富士/はやぶさ」も、2009年の春に廃止が予定されている。そう聞いたら乗りたくなったのだった。
    【寝台特急はやぶさ号】の続きを読む

    今回は東京へ日帰り出張。
    1時から都心で、3時からビッグサイトで仕事だ。
    なので、今回も早起きして午前中に自分の時間を作ることにした。

    が、都心で仕事となると、あまり郊外に出てしまうと、都心に戻る時の電車が事故で遅れて、もし遅刻なんかしたら目も当てられない。
    なので昼食は神田まつやに決定。そしたら御茶ノ水・神田界隈か、秋葉原界隈で過ごすことになる。
    しかし、私めはあまり「書」に対しての執着が無いのと、秋葉原も近寄り難い雰囲気になってしまったので、小川町近辺のスポーツ店をウロウロすることにした。

    【ああ東京】の続きを読む

    a6065848.jpg余り物野菜タップリ。
    こんな時はやはり塩。

    昨日、カミさんへの土産を東京駅で物色していた。そしたらなんと店に長蛇の列が出来ているところがある。その列の先を見ると・・・・、なんと東京ばなな。限定品が出ているらしいが、

    私めはバナナが嫌い!なので黙殺。

    もうひとつ「ごまたまご」にも行列が出来ていた。いやいや人気なのだな。確かに「ごまたまご」は美味しい。

    外箱で、選んだのはこれ。東京ショコラレーヌ。マキシム・ド・パリなら文句無かろう!という感じかな。どうやら東京駅限定らしい。せっかく東京駅から夜行で帰るのだから、東京駅限定というのも悪くないし。お店の姉ちゃんも勧めてくれたし。

    しかし、買う段になって「お持ち帰り時間はどのくらいですか?」と聞いて来た。

    「翌朝になる。夜行だし。

    と答えたとたん、なんか引かれてしまった。そんなひと居ないんだろうなあ。

    「保冷剤入れときますから、10度以下で保存下さい」

    心の中で「無理だ」と思ったけど、実は小さいクーラーバッグを持っていたので、何とか大丈夫だろうと思った。

    箱の中身で、先ほど開けてみた。お〜、ゴージャス感。

    ハーブティーとカミさんがハーブティーをいれてくれたので、一緒に頂いた。
    いやいやこれはうまい。チョコのタルトの中に生チョコのようなものが入っていて、とろけるようなうまさだ。
    味が4種類×2=8個入り。1260円なのでひとつあたり157.5円だ。

    じゃがりこついでに「じゃがりこほんのり梅味」も頂いた。
    カミさんがりりさんのブログを見て買ってきたものだ。美味しかった。

    c5b2d780.jpg無事「はやぶさ」から下車。良く眠れた。
    そういえば昨日は上りの可部線始発に乗ったなあ。
    別に今日何か予定があるわけではないのに、ただブルートレインに乗りたいがため。
    帰ってから一寝入りするか。しかし腹へったなあ。

    このページのトップヘ