March 2008

March 31, 2008

渋滞

a7993df6.jpg平和公園の脇の道。
だから花見はまだだっつうの。


kumadays at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交通全般 

今日の昼飯(はっぴ)

266e8210.jpgざる一枚半盛
「はっぴ」
広島市西区己斐本町

今日は期末の打ち上げ、明日からは市民球場3連戦ということで、摂取カロリーオーバーは必至。
なので今日は蕎麦にしよう。そしたらやっぱりここだ。文句なしにうまい。
今日は「おかわり」も我慢。エライ!

kumadays at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 二百五十四日目

221a448f.jpgキレイに晴れた。
山登りたいなあ。


kumadays at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

March 30, 2008

阪神−横浜3回戦

いやいや、何も言うことは無い。
赤星−平野−新井−金本−今岡の上位打線が機能して7得点。赤星−平野は初回からバントヒット〜ヒットエンドラン、中盤にはダブルスチールでチャンスメーク。新井はタイムリー3本で5打点の活躍。金本も犠牲フライで1打点。今岡は初回に貴重な追加点となるボテボテのタイムリーセカンド内野安打。(実はこれが大きかった)
先発福原は、最初は危ないと思ったけど、着々と追加されていく得点に守られて、終わってみたら久々の完封勝利。リリーフ陣を休ませることができた。そして安藤−岩田−福原という表ローテーションが完成した。完投が出来る福原がローテーション入りするのは、長いペナントレースを考えたら非常に大きい。

これで開幕3連勝で広島市民球場に乗り込んでくる。
さてと、火曜日は午後半休の申請しとかないとな。今週は仕事にならないぞ(笑)。

頑張れ!阪神タイガース!!

3月30日の結果
阪神7−0横浜
シーズン通算成績 3勝 1位
テレビ観戦時成績 2勝

kumadays at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(紺屋)

05acd2ca.jpgしおチーズラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

今日は塩チーズにした。カミさんが汁なし担々麺にするかと思ったら黒ごま担々麺(汁そば)だった。今日は肌寒いしね。
と、いうことで、また今度汁なしを食べにこなくては。
あ、塩チーズは美味しい。値段は高いけど納得できる。


kumadays at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日の朝飯

dd40591a.jpgカミさんがパンケーキを焼いてくれとります。
旧コンボクッカーの蓋。こういうときは本当に使いやすい。モチロンきれいに焼ける。


kumadays at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 今日の朝飯

March 29, 2008

今日のお酒

aa32fa2d.jpg美少年
神力(しんりき)
純米酒

うまい。


kumadays at 20:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お酒全般 

阪神−横浜2回戦

今シーズン初テレビ観戦。
先発岩田が良く投げて勝利投手。リリーフの渡辺と久保田が1点ずつ失ったが、移籍の2番平野もヒット打ったし、3番新井も追加点のタイムリー。結果、この1点が大きかった。
明日も頑張れ!阪神タイガース!

3月29日の結果
阪神4−3横浜
シーズン通算成績 2勝
テレビ観戦時成績 1勝


kumadays at 17:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(りょう花)

fd4f982d.jpg塩らーめん大盛
「らーめん工房りょう花」広島祇園店
広島市安佐南区祇園5-3-12

ネットでも良くでているラーメン屋に来てみた。三菱重工祇園工場跡の前、かつてびっくりラーメンがあった所だ。四国をベースに出店しているチェーン店。
店は新しいが、木材の匂いや酢酸エマルジョン系の接着剤の匂いがした。
ラーメンは塩が定番で、和風塩と特塩と合わせて三種類、あとは味噌とつけ麺。その他定食のようなセットメニューが豊富にあるが、全体的に値段が高めで、ラーメン+餃子+ごはんで千円をゆうに越える。う〜ん。
スープはアッサリでいい感じ。食べている時は塩辛くなかったが、食べた後にカラカラに喉が渇いた。具はキクラゲがいっぱい入ってるのが嬉しい。あぶりチャーシューも肉がちょっと熟成しすぎかなと思ったけど、あぶった(揚げた?)風味というか焦げ臭さはラーメンの邪魔をするほど強くないし、まあいいのでは。
麺は・・・、ビロビロのゲロマズとは対極にあるのだが、チェーン店でしっかりした麺を出すとなると、こんな感じになるんかなあという感じだ。悪く言えばゴムみたい。
店の前の駐車場は、狭いが交通量の多い道にモロに面している。帰りに車を出そうと思ったが、誰も譲ってくれなかった。どうみても譲ってくれてもいいタイミングなのに、ことごとく塞いでくれる。休日だから運転に不慣れなドライバーが多いのか、たまたま性格の悪いドライバーが多かったのか、道路のドライバーから見づらいのか。このあたりも感じ悪く感じてしまった。

27b738e0.jpgおしぼりに人気メニューが書いてあった。
五位の「トマト拉麺」というのが気になったが、メニューには無かった。その辺もチグハグに感じた。
全体的に値段も高いし、次回来店があるかどうかは微妙。

kumadays at 15:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 二百五十三日目

758f2a2a.jpg鴨がいっぱいたむろしていた。


kumadays at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

March 28, 2008

袋町公園

007a3826.jpg花見にゃまだ早いですよ。

e573078a.jpg56a26fb7.jpg


3f45a766.jpgちょっと桜と違う花が咲いてると思って近づいたら、プルーンの花だった。
プルーンの果実を食べるとお通じが良くなるらしい。(水溶性繊維質が豊富らしい・・・wikipediaより)

子供の頃の話。
便秘に悩む姉が、どこで聞いたか知らないが、買い物に行こうとする親に、

「薬局でプルーンエキス買ってきて!」

と頼んだら、
プルーンエキスではなくて・・・

「ブロン液」

を買ってきたのを思い出した。色は似ていたけど。
きっと当時の薬局の店員も、何のことやら解らなかったのだろう。

姉も今は特にプルーンを必要としていないだろうし、我々は稀に生のプルーンが入手できれば食べる程度だ。

ブロン液も飲んだこと無いなあ。

ブロン液(エスエス製薬のweb)

kumadays at 14:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 訪問・旅行 

今日の昼飯(宙)

757f5dc4.jpgニラそばコクしょうゆ
大盛
「麺屋 宙」
広島県呉市本通1-2-1-103

春の陽気に誘われるように、久しぶりに(笑)ラーメンを食す。
ここは駐車場が無いのが難点だが、午前も午後も呉で仕事の時に重宝してるので割に美味しいので、頑張って欲しい店。
昼時に行ったら、結構混んでいた。良かった。
ちなみに周辺は100円パーキングが豊富にある。


kumadays at 12:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

春の特別ダイヤ運行!

01dd3755.jpg4月と5月に増発というか運転区間の延長がされるらしい。
この期間は、キャンパスに新入生が溢れ、学生が5月病を発症して学校に行かなくなるまでの期間だ。

ちなみに私めの学生時代は5月連休までしか持たなかった。要は鯉のぼりまで。
・・・それって、どこかで聞いたようなフレーズだが(失礼)。
でも5月末まで持てば大したもんだと思う(いやいやモチロン大学生の話)。

確かにアストラムラインの奥は大学が多いから、その措置はわかる。
でも、大町で折り返しで運行されている上り電車の措置はどうなるのか。それって丁度いつも乗っている電車じゃないのか?
「特に何も無ければ定時ギリギリ出社」の不良サラリーマンの私めにとって、この電車が無くなるのは痛い。
ちゃんとアテガってくれるのだろうか。

kumadays at 08:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 | しごと

朝の散歩 二百五十二日目

e5e7154d.jpg小雨が降っている。

1c8e4504.jpg桜はまだ咲かず。

kumadays at 06:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

March 27, 2008

今日の晩飯(春巻)

4c5ab601.jpga0d68df7.jpg
揚げ春巻って、家で作った事が無かったな。カミさんが作ってくれた、チーズとアボガドとエビの春巻。
手間は掛かるようだが、うまい。外はパリパリ、中はやわらか。
10インチのスキレットで揚げれば、一度に何本も揚げることができる。
LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット
LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット


kumadays at 20:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

今日の昼飯(ナポリタン)

9ebc254d.jpg5c3f09e3.jpg
今日は同行者あり。
なのでコソコソと豪華に(笑)。

山陽道小谷SAの改装が終わって、上り線は食堂も含め、大々的にアンデルセンが入った。

kumadays at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 | 交通全般

朝の散歩 二百五十一日目

d17f650b.jpg二百四十五日目を飛ばしていることが判明。


kumadays at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

March 26, 2008

来てみました

4f4136f3.jpg時間があまり無いのに、ついつい寄ってしまった。
明るい店内。目立つPOP類。平日なので空いていたから活気は無かったけど。
でも、探していた加湿空気清浄機が他店より安かったので買ってしまった(笑)。
これが紙屋町にできていたら面白かったのになあ。
とにかく、ココイチもマックもダイソーもマツキヨも健在なのは嬉しい。

ビッグカメラ広島

kumadays at 12:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 訪問・旅行 

今日の昼飯(乃きや)

c838c126.jpg07f3d3ca.jpg
土佐じょうゆうどん冷大盛  おでん

a3af2953.jpg「乃きや」
広島市南区的場町
広電的場町電停から至近

最近、おでんから糸こんが消えた。一時的なものかと思って聞いたら、恒久的なものらしい。残念。
今日は以前のようにうどんが冷たすぎることがなく、おいしかった。


kumadays at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 二百五十一日目

e799a132.jpg道にカモが憩っていた。
近づいたら慌てて川へ戻っていった。


kumadays at 05:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

March 25, 2008

ところてん

8d780ba5.jpgところてんが食べたくなったので、帰りにスーパーで購入。仕事で軽くストレスが来ると、ところてんが食べたくなるのかも。
軽く洗って千鳥酢と醤油とからし。うまい!


kumadays at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デザート・喫茶 

鳴門金時

42d0e026.jpg帰りの駅前で売っていた石焼き芋。
1つ買って帰って、カミさんと半分こして食べた。
うまかった。


kumadays at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デザート・喫茶 

今日の昼飯(ココイチ)

eb485d03.jpgあさり菜の花コロッケほうれん草カレー
400g8辛

今日は何故かラーメンも蕎麦もうどんも食べたくなかった。たまにはそんなこともあるのだなと、我ながら驚いた(笑)。
「だからってカレーかよ」という声が聞こえて来そうだが。
あさりも菜の花コロッケも5月末までの期間限定。


kumadays at 12:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

パスピー

03ca5653.jpg今朝は訳あって朝からバスに乗車。
PASPY対応のバスだった。
パスピーとは、広島の主なバス・路面電車等で利用できるICカードだけど、まだそんなに普及してないように思える。
今朝、20人程度の乗車があったが、ICカード利用者は一人・・・。
普及には時間が掛かりそう。

写真撮って文章打ち始めたら、「車内では携帯電話の電源をお切り下さい」と放送が・・・。

すいません。。。
保存して電源を切った。

kumadays at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交通全般 

March 24, 2008

今日の昼飯(紺屋)

e58822c8.jpg汁なし担々麺
大盛ねぎ増量
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

今日はそんな気分。
かき混ぜるのも大変なくらいのねぎの量だ。後に大量のネギが残る。やはり普通盛り増量なしが一番バランスいいかな。


kumadays at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

March 23, 2008

今日のお酒

b8eb6b16.jpg村重純米吟醸
燗の方がうまい。


kumadays at 20:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お酒全般 

今日の晩飯(塩ちゃんこ)

66d8c7d1.jpgようやく家で晩飯。


kumadays at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

キャンプ用品

0288a579.jpg今までキャンプ用品+鉄道模型+電子ピアノ+洋服で一部屋を取っていたが、すっかりガラクタ置き場と化すことが多かったので、この休みを使って思い切って大改装を決行した。
で、キャンプ道具はウオーキングクローゼットの中に90cm幅のメタルラックを入れて、そこにほとんどを収めることにした。
これまで、小さい車へキャンプ道具を積載する技術を褒められることはあったが、部屋への収納はお世辞にも褒められるようなものではなかった。
今回、小物とハードクーラー以外は、このメタルラックに何とか納まった。ハードクーラーも写真には写っていないが、上の奥の作りつけの棚に収納できた。キャンプ道具って何かと埃っぽいし、火器・燃料類やスモーカーは微妙に臭うし、まとめて別室に入れることが望ましいのだろう。

今回整理して思ったことは、ほとんど使わなくなったキャンプ道具(キッチンテーブルなど)なんかは、この先どうしようか・・・ということ。

オークションかなあ。

kumadays at 16:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0) キャンプ 

部屋を掃除していたら その2

d8927fd1.jpg以前、パワーズ広島で配布していたものだ。これはスノーピークが出しているキャンプ用の高級テーブルシステム、アイアングリルテーブルというシステムの販促チラシだ。イロイロな組み合わせでユーザーの思い通りにカスタマイズできるというテーブルだ。

b437578b.jpgなんと、チラシの左側が組み立て式のペーパークラフトになっているのだ。これでシュミレーションして、自分好みにカスタマイズできるツールなのだろう。
組み立てせずにそのままの状態で残っていた。

c0329ec9.jpgしかし、このアイアングリルテーブル、以前から書いているが、システムを組んでいくととんでもない価格になってしまうのだ。今現在は値上げして更に高価だ。家の家具類よりもはるかに高くなってしまう。
かと言って素晴らしいものかといえば、そうは思わない。何より剛性感が今ひとつだ。脚の継ぎ目がグラグラするのだ。心配ないだろうか。

まあ「お好きな方はどうぞ」といった感じだ。


思い出せば、この頃を境に段々とスノーピークから興味が薄れていったような気がする。

kumadays at 15:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0) キャンプ 

部屋を掃除していたら出てきた

02e1d403.jpgパンダ号のカタログが出てきた。一昨年(2006年)の6月に購入したから、その前に取り寄せたものだろう。

b4c9feb9.jpgいやいや、カタログだけにカッコよく描かれている。なんかヤケに都会的な風景だなあ。

0f38d688.jpg室内も、こ〜んなに広い。サスガはカタログだ。

4738ef82.jpgそして開放感抜群のスカイドーム(サンルーフ)

2d34af4a.jpg私めが買ったのは、まさにコレだ。グレードも色も。

01d5e24b.jpg当時は、こんなにボディカラーが準備されていたのだな。もっと日本での販売も見込まれていたのかもしれない。
しかしパンダ号が発売された時には、日本車の小型車や軽自動車もかなり良くなっており、あまりNewパンダを選ぶ理由が無かったのかもしれない。


ただ、実際に使ってみたら・・・、
広さも必要充分だし、乾板クラッチのアクセル踏んだ時のダイレクト感は素晴らしいし、短ホイールベースがもたらすハンドリングも素晴らしいし、しかも高速での直進安定性もいいのだ。
何より燃費がすこぶるいい。ハイオクを要求されるが、先日の山口旅行では、途中のガソリン補給無しで600km走りきった。メーターの燃費は20.4km/L。実質も消費したガソリンは30L位だった。ガソリンタンクは35Lしか無いが、全く不自由を感じない。
逆に言えば、乾板クラッチの変速(デュアロジックというセミAT)がギクシャクするときはあるし、坂道発進時は後ろに下がるし(現行モデルはヒルホールドシステムがついているので大丈夫)、後席も荷室も狭いし、全高が1570mmあるので一般的な1550mmまでの立体駐車場に入らないし(スカイドームなしのモデルは1535mm)。

でも、やはりいい車なのだ。乗っていて楽しいし、イタリア車につきもののトラブルも今の所皆無だし。

あと3か月で2年になるけれど、走行距離はようやく15,000kmを超えたところ。
まだまだ新鮮さは失われていないと思う。
瀬戸内海を望む
Powered by PICS



kumadays at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ 

今日の昼飯(チキンラーメン)

d95ebe28.jpgオプションは、玉子と白ネギとワカメと瓶詰めの肉味噌。
散歩がてらとってきたつくしの煮付けと黒米のおにぎりを食べた。

午後からキャンプ道具の整理しなきゃ。


kumadays at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

広島高速全線でETC

ef777ab3.jpg4月15日から使えるそうな。
しかし、テレビのニュースで地図が出ていたが、百万都市広島に、たったこれだけしか都市高速が通っていないのだ。しかも肝心の市内中枢にはどの路線も届いていない。
なんとも・・・。


kumadays at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交通全般 

March 22, 2008

今日の晩飯(壱本屋)

0b2906ce.jpgつくね七盛


kumadays at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

今日の昼飯(キミッツ)

f1a8af73.jpgカレーうどん肉玉
野菜ダブル生エビ
「キミッツ」
広島市安佐南区八木

外食ライフは続く(笑)。


kumadays at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 二百五十日目 と朝飯

403edce3.jpg8042077c.jpg
家でご飯を食べれる状況じゃないので、サブリナでパンを買って散歩の途中で食す。


kumadays at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 | 今日の朝飯

コーナー(BlogPet)

ミニkumaはコーナー四つがほしいな。
コーナー四つってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ミニkuma」が書きました。

kumadays at 07:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 21, 2008

モジュールレイアウト

bf6243a5.jpg家の中の大改装を行っている関係上、食卓の上がこんなことになっている。
以前から作っているモジュールレイアウトのコーナー四つをつなぎ合わせたものだ。ナカナカいけるとばかり、単行でも絵になるキハ10を置いて写真を撮ってみた。

98d17f70.jpgb4708ee6.jpg

0c17d5b9.jpgd5698097.jpg

8b70a652.jpg2034c283.jpg

ab15beb6.jpgbe9dcde0.jpg

kumadays at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

今日の晩飯(焼き肉)

cf4ad35f.jpgうちの近くの焼肉屋。
炭が以前よりよくなった。


kumadays at 18:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 

いじめてくん

bd1a37f5.jpg部屋を掃除してたら出てきた。
吉田戦車という漫画家が描いた漫画のキャラクターのぬいぐるみだ。銀座の博品館で買った。もう15年以上も前のことだ。

いじめてくんは、人の嗜虐心をくすぐり、いじめてくんを見たひとは、いじめてくんをいじめたくなってしまう。そしていじめられると、いじめてくんは爆発するように出来ている。

c13fd796.jpg最初は兵器として開発されたいじめてくんだが、人間社会に出て人間や火星人との暮らしを描いた漫画が、ばくはつコミック「いじめてくん」だ。

kumadays at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム | 書籍・新聞

今日の昼飯(パスタ)

70121e2a.jpg再び菜の花のマスタードソースパスタ。マスタードをタップリ使うのがコツのようだ。
さてと、午後から部屋片付けないと。

kumadays at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 | ダッチオーブン・料理全般

タイヤ脱着

f3cfdf5c.jpg今日が狙い目?


kumadays at 10:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ 

朝の散歩 二百四十九日目

ae5c6804.jpgいい天気。


kumadays at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

March 20, 2008

今日の晩飯(手巻き寿司)

221bec4d.jpg色々な組み合わせで楽しめる。

4bbe4b60.jpgお酒は上喜元純米吟醸。
近くのスーパーに売ってるもんだから、ついつい買ってしまう。
ヒゲさんのぐい飲みで頂く。
ウマイ!

kumadays at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

シェラカップ・ピンバッジ

ピンバッジもう今更かもしれないが、ようやく入手した。大きさも丁度いいしナカナカいい雰囲気を持っているし、これは入手して良かった。
そういえばシェラカップはSUSのを4個(スノーピーク)持っているが、キャンプに山歩きに何かと重宝している。カップにもなるし、お皿にもなるし、小鍋にもなるし、フライパンにもなるし。(火にかけるときは手袋があったほうがいい)
何より重ねて収納もできるし。
で、山歩き用に軽いチタン製のを2つばかし買おうと思っていたところなのだ。丁度いい。
続きを読む

kumadays at 19:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0) キャンプ | トレッキング・その他散歩

今日の昼飯(紺屋)

619622af.jpg汁なし担々麺中太麺
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

休みの日はゲロ混みになるのだけど、少し遅めに来れば大丈夫だろうと思って1時頃に来たが甘かった。駐車場待ちも5分程度、店内でも10分程度待った。

汁なし担々麺はいつも通り美味しかった。待った甲斐があった。
中太麺は油そば等に使っているものだ。この中太麺の汁なし担々麺も美味しかったが、細麺とどちらがウマイかというと、それは微妙なところで好みが分かれそうだ。次は細麺にしようと思う。でも細麺を食べたら中太麺が恋しくなるかもしれない。いずれにせよ選択肢が多いのは嬉しい。

ここは店員さんの雰囲気も良いし、店内の客あしらいも非常にうまいと思う。待ち時間のストレスは、汁なし担々麺の美味しさと店員さんがかき消してくれた・・・。

この店は、駐車場が9台分ある。それはこの手の町中のラーメン屋としては多く確保していると思う。それが満車になる。それはいい。車を道端に寄せて待たせてもらう。9台あれば少し待てば回転するだろう。
問題は路駐だ。他でもよく見られる光景だけれど、真面目に待っている方から見たら、あまり気持ちよいものではない。少し待てばいいじゃないかと思う。
しかも、近隣からの苦情であるとか、行政などからの注意を受けたりするのは、路駐をした当の本人ではなくお店の方なのだ。大好きなラーメンを提供してくれるお店に迷惑を掛けることになる。
そう考えたら路駐なんてできないけどな。
まあ、そういうひとと我々とは根本的に考え方が違うのだろう。そういうひとにはいずれ天罰が下るかもしれない。

勿論、駐車違反の取締があれば、当の本人が天罰を受けることになるのだけど。

kumadays at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

安全運転の適性?

先日、会社でテストがあった。安全運転の適性を見るテストだ。
なんでこんなことをやるのかというと、従業員の(特に就業時間中の)交通事故も、会社からしてみたら大きなリスクということになるので、交通事故防止の観点からリスクマネジメントの一環として行うのだろうと思う。
テストの内容は、知能テストのような、所謂、同じ図形を選べとか、ひたすら文字を書かされるとかと、性格診断のようなもの。
まあ、別にこの成績が悪くても、会社クビになることは無かろうと正直に書いた。「誰もいない道ではスピードを出してスカッとしたくなる」という問題に対しても「はい」と答えた。

aff34afe.JPGそしたら、なんと運転適性度5・安全運転度Aという、素晴らしい結果が出てきた。5段階のD/E、3段階のCという「評価の低い項目」がひとつも無かった。
いやいや、ちょっと嬉しいのだけれど、それを自慢する場もないし。まさか会社で自慢するわけにはいかないので、ブログに書くことにした。
普段、特に時間に追われる仕事中に関しては、お世辞にも安全な運転をしているとも思えない(笑)のだけれど、こういう結果が出てくると悪い気はしない。

でも、何気にBがついているところが弱点というところか。確かに思い当たるフシは充分にあるな。

とりあえず、これを戒めにして、公私ともに安全運転を心がけたいと思う。

kumadays at 08:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 交通全般 | しごと

March 19, 2008

今日の晩飯(唐揚げ)

074443ce.jpgカミさん作。
サービングポットは揚げ物に最適。

047386b7.jpgそしたら・・・。

LODGE(ロッジ) LOGIC サービングポット8インチ
LODGE(ロッジ) LOGIC サービングポット8インチ


kumadays at 19:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

久しぶりに来たら

616f137a.jpg工事していた。
地下に送迎場を作るらしい。

57386254.jpg繊維ビルはまだ残っていた。いずれ取り壊しされるのだろう。


kumadays at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

今日の昼飯(立ち食いそば)

e45b1f2e.jpgきつねワカメそば
「味一」
広島駅新幹線上りホーム

最初はASSEの中で昼飯食べようとウロウロしたのだけど、ピンとこないまま時間だけが経過。
結局ココに落ち着いた。
これから福山へ。


kumadays at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

ひろしまエキナカ?

18bbf62c.jpg広島駅ビルが改装されたらしい。たまたま通る機会があった。

a2fb321c.jpgf97d477e.jpg
広島ローカルのテレビで、しきりに「ひろしまエキナカ」と宣伝してるからどんなんかと思ったけど、駅構内からは改札出ないと行けないじゃん。

・・・それでも「エキナカ」かよ。

kumadays at 11:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 訪問・旅行