April 2008

April 30, 2008

ガンキャノンTシャツ

ガンキャノンTシャツ本日、購入した。

続きを読む

kumadays at 16:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム 

今日の昼飯(ロッテリア)

cab8a313.jpg36c41a3e.jpg
絶品チーズバーガー
「ロッテリア」

うまい。
でも小さい。
バーガーキングが食べたくなった。


kumadays at 12:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

踊ってみた

タイトル明日から値上げが予測されるガソリン。
テレビでも昨日はガソリンスタンドに長蛇の列が出来ているような報道があったし。なので朝からガソリンを入れに行ってきた。
まだ値段は上がっていないようだが、なんか少し高い?

貼紙こんな貼紙があった。
ガソリンスタンドとしても、この1か月の値下げは相当経営を圧迫したのだろう。「30円を超える値上げ」とシッカリ釘を打っている。また「平常時のうちに満タンにするよう」にアナウンスしている。
確かに製造業でも生産の平準化はコストダウンにつながる。ある時期に集中して生産したり全く生産しない時期があったり、あるいは生産計画を間違えて余分な在庫を抱えることはコストアップに繋がるから、この話もわからないでもないけど。しかし、この手の話になると多少なりとも必ずユーザーに負担が来るのだ。

またガソリン携行缶が飛ぶように売れ、揮発油に対しての知識が無いひとが、法を犯してセルフスタンドで携行缶にガソリンを注入し、静電気で発火するという事故も起こっているから、それに対する警告も書いてある。
しかしまあ、このチラシもパソコンで作ったのだろうが、左下のテキストボックスの文字が全て表示されていないぞ。ちゃんとプレビューで確認するなり、一枚プリントして確認するなりしないと・・・・。

レシート朝から頑張って行ったのだけれど、8L程しか入らなかった。3月に山口に行ってから車で遠出らしい遠出をしていないし。あれ、ハイオクは137円じゃなかったのか。まあ得したのだからいいか。
プリペイドカードの残高は2230円。これが135円/Lだったら16.5L入れられるが、仮に165円/Lだとしたら13.5Lしか入れられない。

燃費このガソリンスタンドからウチまで少し距離がある。燃費を測ってみた。駐車場に着いたら18.1km/Lだったが、車庫入れをしている間に17.8km/Lに。カメラを起動させているうちに17.6km/Lに落ちた。ああ。アイドリングは無駄なガソリンを喰うのだ。
あ、時計が遅れているから直さないと。

走行キロガソリンスタンドからウチまでは1.7kmだった。なので約0.1L使ってしまったことになる。う〜ん。
そういう細かいことに気を使うようになったのは良いことなのかもしれない。けど、結局我々庶民は、ある一部のひとたちに踊らされているだけだ。今日もガソリンスタンドは踊らされたひとで大混雑なのだろうか。

それにしても、今思えば思い切ってパンダ号に買い換えて良かったのだろう。ハイオクを要求されるが、燃費はすこぶるいい。今日入れた8Lで、渋滞が無ければ150kmは楽に走るだろうから。
川沿いパンダ
Powered by PICS



kumadays at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ | 交通全般

April 29, 2008

武田山再び

00タイトル予定先日4月20日に弥山に登ったばかりだが、季節もいいし、比較的手軽な武田山に登ることにした。なんとこの4月は3度目の登山になる。

今回はカネさん夫妻とカミさんと4人のグループだ。そして、またしても天候に恵まれた。

アプローチや登山ルートなど、詳しくは前回の単独行動のときのレポートを参照。
続きを読む

kumadays at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | 訪問・旅行

今日のお酒

792c94fd.jpg三次わいん
「平仮名三次わいん」は辛口でウマイのだ。

6a5e528d.jpgでも、その前に。
コールマンの小型クーラー、家でビールを冷やすのに役立っている。これの中を氷水で満たし食卓の近くに置けば、いつでも冷たいビールが楽しめる。いやいや。
Coleman(コールマン) テイク6
Coleman(コールマン) テイク6


kumadays at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 | キャンプ道具

今日のおやつ

bad735e8.jpgカマンベールチーズケーキ
「PATISSERIE NIKI」
疲れた体に嬉しい。


kumadays at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デザート・喫茶 

野点

74a9c89f.jpg風が気持ちよい。


kumadays at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デザート・喫茶 

今日の昼飯(棒ラーメン)

cc09cdba.jpg3158d233.jpg
以前、宗固山に登った時にカネさんから頂いた棒ラーメン。少し伸ばしてしまったが、それでも美味しかった。

kumadays at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日のビール

af5984e2.jpgc4499226.jpg
武田山山頂にて。
おつまみは、宇部かま「天然魚」。

kumadays at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 

April 28, 2008

明日から休み

a7eef0fd.jpg本当は明後日も出勤日なのだけど、特段の仕事も無いので休むことにした。
なので明日から連休。
で、何かCDでもと思って呉のフタバ図書へ。そこで目に入ったのがコレ。何か進歩無いけど・・・。

夕暮れ時に車を走らせながら「哀しみの恋人逹」を聴いたら、音色が心に染み渡った。いやぁ。凄い。
今日はアホ車に遭遇することが多く気が立っていたのだが、一発で気が紛れた。

「ブロウ・バイ・ブロウ」は、全編ギターのインストで、ロックの名盤だ。次のアルバム「ワイヤード」の方が有名かもしれないが、やはり「ブロウ・バイ・ブロウ」が好きかも。ジェフ・ベックのギターは冴えてるし、マックス・ミドルトン他のメンバーも非常にいい仕事をしている。
いやいや、最近の盤は音がいい。

さてと、とっとと仕事片付けて帰るかな。


kumadays at 19:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 音楽 | しごと

今日の昼飯(面館)

db8f7692.jpgラーメン普通麺
もやしトッピング
「面館」
広島市南区東雲1-17-4

薄味のラーメンが食べたくなり、いちのやの塩ラーメンか、ココか激しく迷ったが、最近面館に来てないし、今日ならスンナリ入れるかもしれないと思い、ココにした。
駐車場は少し待ったが、店内は空いていた。


kumadays at 12:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

阪神−読売4〜6回戦 3連戦勝ち越し!

25日は博多で飲んでいたのでテレビ観戦できず。この日は負けた。
26日は今シーズンから彗星のように現れた救世主、岩田の初完投勝利!!
27日は信じられないような展開でサヨナラ勝利。
家に帰る途中に携帯で確認すると、5回まで0−0。おお、チキン杉山が頑張って投げてるのか・・・と思いきや、家に帰ると1−2。逆転された直後だった。ああ。
しかし今年のタイガースは違う。
8回表を左チキン能見がピシャリと抑えると、8回裏、赤星が三塁強襲の当たり。これを焦った急造サード木村が1塁に悪送球。ボールが転々とする間に赤星は3塁へ。いやいや。
そこで代打今岡がまさかのタイムリーヒット。これで2−3。思えばこの1点は大きかった。
9回表、久保田がランナーを溜めてしまう。2死満塁から読売の打者は、売り出し中の坂本。中前に落ちる打球を打つが、極端な前進守備をしていた外野陣、赤星がスライディングキャッチで切り抜ける。ここで点が入っていたらダメ押しとなっていただろう。流れを変える大きなプレーだった。
9回裏、新守護神クルーンから鳥谷が左前にクリーンヒット。いやいや良く打った。そして次の矢野の打席で、クルーンの投球は顔面近くをかすめる。スタンドはブーイング、岡田監督は怒りの抗議。
これで流れはタイガースへ。
矢野四球の後、関本が一芸の送りバント。解説の真弓さん曰く「クルーンの球をバントするのはヒット打つより難しい」と称えた。
代打桧山倒れて2死1・3塁。ここでまた赤星だ。ストレート2球見逃して簡単に追い込まれたが、その後、クルーンは捕手阿部のサインに首を振る。ストレート投げたいんだろうなと思った後、思った通りストレートが低めへ。赤星が叩き付けた打球は高いバウンドで三遊間へ。ショート坂本が捕って1塁に投げるが赤星の足が速く同点!
本人曰く「今までで一番速かった。」
いやいやスゴイ展開だ。
続く藤本もファールの打球を見ていると当てるのが精一杯のところ。しかしクルーンもストライクが入らない。荒れ球を良く選んで四球。これで2死満塁だ。
ここで新井にもストライクが入らず。0−3からど真ん中、その後何球かファールで2−3になるが、自信を持って投げ込んだ外角球が外れてサヨナラ押し出しだ。
クルーンは一生懸命抗議していたが、ありゃテレビで見ててもボールだと思うけどな。
歓喜のナインの中で喜ぶ新井と、ベンチでグラブを投げつけるクルーンの姿が対照的だった。

いやいや、これで9カード連続負け越し無しだ。
ちょっと怖いような気もするが、勝てる時に勝っておくに越したことはない。
明日からはヤクルト戦だ。
頑張れ!阪神タイガース!!

4月26日の結果 阪神6−2読売
4月27日の結果 阪神4x−3読売
シーズン通算成績 18勝6敗1分 1位(2位中日に2.5差)
テレビ観戦時成績 11勝1敗1分
球場観戦成績    2勝1敗

kumadays at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

朝の散歩 二百六十七日目

90e5ee4e.jpgどんより。


kumadays at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

April 27, 2008

今日のお酒と晩飯

d60a0f82.jpg神亀 純米
焼きみそ

cc1c15c4.jpg鴨汁

bc2c8cbd.jpgシメは蕎麦。
その前後にもイロイロあるけど。

「はっぴ」
広島市西区西広島駅至近


kumadays at 17:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お酒全般 | 今日の晩飯

昨日の収穫

3f5c4c39.jpgコロンビアのギムリというキーホルダーだ。
このタイプのキーホルダーをずっと探していたのだ。好日山荘やパワーズやアシーズブリッジや、SOやデポやゼビオにはこのタイプのキーホルダーが置いてなかった。やっぱり無いのかなあと思っていたが、広島駅前の福屋(広島ネイティブのデパート)の9階で購入。
ここはコロンビアのほか、ノースフェイス、フォックスファイアー、ホールアースなどウエア中心の品揃え。季節の変わり目はバーゲン品も出る。特にコロンビアはXLもあるし、サイズもユッタリ目だし、私めにとっては非常にありがたい。
色も4色あったが、地中海ブルーが爽やかな感じのこの色にした。

4cfea63b.jpgキャンプや山に行く時、財布はそれ用の財布に入れ替えるが、鍵はいちいち付け替えない。だからハードに使えるものを探していたのだ。だけど鍵が剥き出しのキーホルダーはズボンのポケットを傷めてしまうし。それに、これなら多少濡れても多少汚れても大丈夫だ。

db38c202.jpgようやくこのキーホルダーもお役ご免となった。もう10年以上使っている。ここ数年はキャンプや山にも持って行っているから、相当ハードに使っていた筈だ。それなら高級品は要らない。
これも確かちゃんとしたブランドのものだったような気もするが覚えていない。最初は柔らかい皮だったが、もうバリバリになってしまった。

↓ナチュラムでも取り扱いがある。
Columbia(コロンビア) ギムリ
Columbia(コロンビア) ギムリ


kumadays at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ道具 

朝の散歩 二百六十六日目

e76dc099.jpg新緑がキレイ。


kumadays at 06:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

April 26, 2008

今日のお酒と鍋

f4abc042.jpg英国王室御用達らしい。千円ちょっとだったけど。
香りも良くてウマかった。

b5a22dde.jpg昨日九州に行ったからというわけでは無いけど、モツ鍋。
うちの定番鍋になりつつある。うまかった。


kumadays at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

今日の昼飯(ココイチ)

32514641.jpgあさり
エビ煮込み
400
8辛


kumadays at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

昨日の収穫

3b664613.jpg昨日は午後から福岡で仕事だった。いやいや福岡で仕事なんて滅多に無いことだ。
別に朝会社に出てから出発しても充分間に合う時間だったのだけれど、そこは不良サラリーマン。直行することにした。

一応、前の晩に残業して、文句言われない程度に仕事を片付けた。そしたら用が無いのに会社に出ること無いなと思った。
用が無いのに会社に出ることは自殺行為だ。出たら色んな下らない(失礼)雑用もあるし、上司からの下らない(失礼)質問攻めも避けたい所だし。まあ長く広島に居るからか、ちょっと解らないことやら何かあると、イロイロな事を聞いてくる。他に長いひとが会社に居れば標的はそちらになるのだが、居なかったら悲惨だ。それが非常に面倒クサイ。なので直行は正解なのだ。

目指すはマリノアシティ。モンベルのアウトレットショップがある。他にも無印良品やFoxfireのアウトレットもあるし、何しろモノが豊富なのだ。いやいや観音の何とかホップに爪の垢を煎じて飲ませたい。

20db8957.jpgで、イロイロと買った中で自分用のはこのエプロン。以前から使っていたフランフランで買った緑のエプロンがヨレヨレになって紐が切れてしまったので、いいエプロンを探していたのだ。ポケットが大きく使いやすい。このシリーズで「ファーマーチャップス」というのがあって、またまたある方のブログを思い出し笑ってしまった。
それと野点セットの茶せんが単体で売っていたので買ってきた。激しく使っていると結構傷んでくるものなのだ。
今度は山に持って行くかな。

モンベル(montbell) 野点用茶せん
モンベル(montbell) 野点用茶せん


モンベル(montbell) 野点セット
モンベル(montbell) 野点セット

他にも無印良品アウトレットなども寄ってイロイロ買いこんで、まさか紙袋をいっぱい下げて仕事に行くわけにはいかないから、全てセパレートブリーフバッグに仕舞い込んで仕事に行った。
仕事先で大阪から来た先輩から「何でそんなデカイ荷物持っとんの?」と聞かれた。「博多には広島に無いものがいっぱいあるんですよ」と言うとビックリされた。でも「そうか〜」と納得していた。

福岡と広島の差はデカイのだ。

それと、昨日の歩数は24,844歩。
やはり出張して歩いて買い物をすると、かなり歩数が出る。これも昨日の収穫だろう。

kumadays at 13:04|PermalinkComments(3)TrackBack(0) キャンプ道具 | しごと

April 25, 2008

今日の昼飯(一蘭)

817d16e8.jpg646a08cc.jpg
ラーメン
「一蘭」小戸店
福岡市西区小戸3-2-5

何の下調べもせずに博多まで来たのだが、マリノアシティから姪浜駅に向かうバスからこの店が見えたので、急遽下車。
初めてだ。
まず、カウンターが一人ずつ仕切られているお一人様システムに驚いた。(一蘭では「味集中システム」と呼んでいる。特許出願済だそうだ。)
カウンターに座ると、紙が置いてある。ボールペンで○をつけて麺の固さや味が指定できるようになっている。初めてなので、全て「基本」にしたが、少し塩からいような気がした。
この店のお一人様システムは、周りのひとの目を気にせず替え玉が出来るという、非常に危険なシステムだ(笑)。

その後、姪浜駅まで歩こうと思い、駅と離れたところで線路にぶつかった。左に行けば駅なのに、間違えて右に行ったおかげで随分歩いた。
だいぶん万歩計も進んだかな。

あ、ちゃんと仕事もします。

kumadays at 14:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

ここのところ

43c6aa3e.jpgN700系が多い。


kumadays at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

中日−阪神4回戦(4/24) ドロー

残念であった。家に帰った時は同点に追いつかれた後、8回表。チャンスを生かすことができない。そのまま試合終了まで点が入ることは無かった。
チームの連続カード勝ち越し記録と藤川球児の開幕からの連続セーブ記録は途絶えたが、この3連戦中日相手に五分ならよしとせねばなるまい。

今日からは調子を上げてきた読売3連戦。しかも久保田は昨日4イニング投げている。不気味な感じもするが、何とかしのいでくれ。

頑張れ!阪神タイガース!!

4月24日の結果 阪神2−2中日
シーズン通算成績 16勝5敗1分 1位(2位中日に2.5差)
テレビ観戦時成績  9勝1敗1分
球場観戦成績    2勝1敗

kumadays at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

チューリップ

446523a6.jpg冬の間に埋めといた球根が、今になって花開いとります。
芽が出ない間は大丈夫かなと思ったけど、寒い間に着々と準備していたというわけか。
埋めておいて良かった。


kumadays at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日から万歩計

e32a459b.jpg昨日、東急ハンズで購入。早速、朝の散歩から使ってみた。
あと1歩でゾロ目だったな。残念。

近頃は万歩計の進歩もめざましいようで、イロイロ種類があり迷ってしまった。購入したコレは2軸加速度センサーを使用しているらしく、カバンに入れたり首から下げても大丈夫と書いてある。
更に、あらゆる方向に感知できるという3軸センサーのも売っていたが、電池寿命があまりに短いので(3か月と書いてあった)やめた。

e0bd31fb.jpg消費カロリーも計算してくれる。1時間歩いてもたったこれだけ。ラーメン1杯分のカロリー消費って大変なのだ。そして体脂肪が27.2g燃えたらしい。
勝手に1日毎にリセットしてくれて、7日分のデータを記憶してくれる。


kumadays at 06:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 朝の散歩 | トレッキング・その他散歩

朝の散歩 二百六十五日目

b154a243.jpg朝日が眩しい。


kumadays at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

April 24, 2008

今日の昼飯(紺屋)

160e1540.jpg汁なし担々麺大盛
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

今週の平日は広島で昼飯を食べるのは今日だけ。
なので(?)「はっぴ」の蕎麦とココの汁なし担々麺と迷ったが、今日はコチラにした。やはりココの汁なし担々麺はウマイ。5月13日までの限定。

はっぴは連休中に一度行きたいなあ。


kumadays at 13:30|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 今日の昼飯 

中日−阪神4回戦(4/23) 下柳4連勝!

いやいや、初回に先制された時は今日もヤバイかなと思った。中日の投手川井に翻弄されまくりだった。
が、4回、ヒット+盗塁の赤星を2塁に置いて、3番新井がサードへの鋭いゴロ。これが中村の右脇を抜けてレフト線へ。これで同点。
6回には、急造(?)センター森野が金本のセンター前のフライを突っ込みすぎて後逸。このミスを突き、金本は3塁まで達する。次打者今岡の打球は中村のグラブをかすめてレフト前へ・・・・。おお、今岡が打つとは思わなかったぞ。川井も今岡に打たれるとは思わなかっただろう。なんとかこれで勢いがついてくれればいいのだが・・・。
更に8回、調整登板で出てきた川上から、新井が右中間スタンドへソロホームラン。
その後、久保田が1点失っただけに、このホームランは大きかった。
先発下さんは、今日も粘り強く投げて勝利を呼び寄せた。これで無傷の4勝目。今年も頼りになるなあ。

今日も勝って、プロ野球記録の8カード連続勝ち越しだ!
頑張れ!阪神タイガース!!

4月23日の結果 阪神3−2中日
シーズン通算成績 16勝5敗 1位(2位中日に2.5差)
テレビ観戦時成績  9勝1敗
球場観戦成績    2勝1敗

kumadays at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

April 23, 2008

今日のデザート

0b5db094.jpgところてん

酢醤油が美味しい。


kumadays at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デザート・喫茶 

今日の晩飯

27301f94.jpg鰹のソテー

カミさんが8インチスキレットで作ってくれた。うまかった。
これもDS献立全集からだそうだ。


kumadays at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

おみやげ

e87fe5f6.jpg今日もまた宇部まで日帰り。
今週は出張芸者状態だ。ま、呼ばれてナンボなのは一緒だし。
で、お土産に宇部かま。
せっかくだから広島では見掛けないモノを購入。賞味期限は一週間。さて、いつまでもつか。


kumadays at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | しごと

中日−阪神3回戦(4/22) 開幕ダッシュに陰り??

開幕から今シーズンのタイガースの象徴のように働いてきた2番平野をはずし、先シーズンまでの規定路線で2番関本、5番今岡、7番フォードで望んだ試合。先発が左だと思ったのかな。しかし中日戦なのにこの余裕。・・・と思ったらアッチソンが打たれ、打線は機能せず中田の前に沈黙。

・・・まあこんな日もあるさ。

でも、気が付いたら、こんなに阪神は勝っているのに、中日が1.5差でついてきてるって、それって・・・2連敗したら首位交代じゃ・・・。

・・・・
まだシーズン始まったばかりだ。
今日の試合、ポイントになるぞ。

頑張れ!阪神タイガース!!

4月22日の結果 阪神0−8中日
シーズン通算成績 15勝5敗 1位
テレビ観戦時成績  8勝1敗
球場観戦成績    2勝1敗

kumadays at 07:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 阪神タイガース 

朝の散歩 二百六十四日目

dcba0596.jpg昼から雨?


kumadays at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

April 22, 2008

今日のコーヒー

c523c8fc.jpgd3aefff1.jpg
ケニアAA
「スブレモ」
広島県三次市

せっかくだから寄った。
運転疲れたし丁度よかった。安全運転で帰りまふ。

a2184a00.jpgお土産も買いやした。

kumadays at 18:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) デザート・喫茶 

しだれ桜

1ae2a7e4.jpgc17275ac.jpg

26651009.jpgc322538c.jpg

fbd00141.jpg4f0bc09a.jpg

38e612cf.jpg大鬼谷オートキャンプ場の管理人さん情報で寄ってみた。
キレイに咲いていた。立ち寄って良かった。

10ed0916.jpgちゃっかりチラシが置いてあるのにニンマリ。

広島県庄原市高野町

kumadays at 16:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 訪問・旅行 | キャンプ

f22a6553.jpg85650c63.jpg
島根の帰りに寄ってみた。早い品種が咲き始めたところだ。これらはすぐに散ってしまうらしいけど。

9c619e20.jpgff96e419.jpg
管理人さん曰く、全体的には3日くらいが見頃らしい。連休に来られる方は花見キャンプになるかな。

e7a45bdb.jpgee640e80.jpg
キャンプ場入り口の桜。キレイに咲いていた。歩いてたった数分の距離なのにだいぶん咲き方が違う。
いずれにせよ、久方ぶりに大鬼谷の空気を吸って気分が良くった。

大鬼谷オートキャンプ場
広島県庄原市高野町


kumadays at 16:28|PermalinkComments(8)TrackBack(0) キャンプ | 訪問・旅行

河童公園

a140208a.jpg桜がキレイに咲いてます。


kumadays at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 | キャンプ

今日の昼飯(割子そば)

c8420766.jpg道の駅さくらの里きすき

出雲そばは、割子そばが一般的に知られている。あまりいい印象は無いんだけど、せっかくなので食べることに。三枚で750円、食べ放題は980円。なので食べ放題にした。

以前、ある店で山かけ割子でそば六枚と頼んだら、薬味からツユから山かけまで全て二人分持ってきたことがあったのを思い出した。某美術館の前の店だ。
自分の店の都合ばかりを優先させて、蕎麦が好きなひとの気持ちがまるで解ってない。悪いがそんな店には二度と行かん。(根に持ってます)

あと蕎麦の食べ放題と言えば、ずいぶん前、広島そごうのやぶそばに新蕎麦の季節限定で、新蕎麦の食べ放題コースがあったのだ。店が狭くなる前だ。
何品か料理がついて二千円台だったと思う。お酒も頂いて結構な金額にはなったが、美味しい蕎麦を思う存分食べることができて、私めにとってはまるで天国のような一時だった。(今より若かったというのもあるが)

閑話休題。

道の駅さくらの里きすき。ここのそばは決してウマイそばではない。しかもかけるツユが甘ったるいので、そんなに大量には食べれない。なので途中からテーブルの上の醤油をかけて食べた。薬味もあるし、甘ったるいツユより醤油の方が口に合うと思った。

kumadays at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

パンダ号じゃないよ

f59b4bf3.jpgさきほど掛合町入間で50,000km到達。慌てて車を停めて撮影(笑)。
思えばこのブログ始める少し前からの付き合いだから長いな。
最近、以前より長距離走行が少なくなったから、距離は伸びないけど。


kumadays at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交通全般 | しごと

間違えた

1e3906c7.jpg今日は仕事で島根に向かう。
三次インターから54号に行くはずが、間違えて巴橋方面へ曲がってしまった。
ありゃりゃ・・・。

やはりかの地が呼んでいるのだろうか。暫く行ってないしなあ。

f63b7c84.jpg大鬼谷に通い続けたおかげで、この界隈の道もだいぶ詳しくなった。三江線のアンダークロスもキレイに工事されていた。

kumadays at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交通全般 | しごと

今朝のめざましテレビで

8f787748.jpg交通ルールにローカルルールが存在し、名古屋(ウインカー無しの進路変更、右折車線からの直進)、松本(右折車優先?)が取り上げられ、非常に危険であるということが言われていた。

でも、そんなのここ広島でもよく見られることだし。

広島に来た当時は、右に右折レーンがあるのに、それを無視して直進レーンから右折待ちする車が結構いてビックリした。また広島のひとは優しいから、そんな車も寛大に許してしまう。ま、最近は車線の整備(全体的にタイトになった)で少なくなったが。

東京など都市部と地方の差は、交通量と道路設備(標識・表示など含む)の充実度だ。それによって運転するひとの意識も大きく変わってくると思う。また、細かいことが各都道府県の公安委員会で異なることもあるし、免許更新の講習も内容も違えば質にバラツキが出るのは仕方ないことだろう。

「郷に入れば郷に従え」ってことか。


kumadays at 09:41|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 交通全般 

朝の散歩 二百六十三日目

944b1fc2.jpg鴨。
他にもイロイロな動物がいる。
先程、ヌートリアの子供を見た。


kumadays at 05:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

April 21, 2008

今日の晩飯

1ba3ab6f.jpgベトナム風野菜炒め
じゃがいものキムチスープ

カミさんがDS献立全集体から作ってくれた。玉子焼きに粉が入っていて、不思議な感じでウマかった。
あっという間に食べてしまった。感謝。
勿論、今日からビールはお休み。

kumadays at 21:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム

今日の昼飯(すぶた屋)

7ecf6464.jpgラーメン大盛り
「すぶた屋」
山口県宇部市川上698-12
何かイロイロと賞をとったり、○○100選のようなものにも選ばれているようだ。メニューには「スローフード」とか書いてあったが、頼んだら結構早く出てきた。特に連れが頼んだセットのチャーハンは、見るからにずいぶん前に作ったものを「○ン」して出てきたものだろう。
他にも・・・、

250杯限定
霜降山の天然水使用
自家製麺
炭焼きチャーシュー

とかイロイロ書いてあるが、やけに塩辛いラーメンの味といい、上から見下すような店員の対応といい、競争が無いということは、こういう結末を生むのだなあということを認識した。

kumadays at 12:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 二百六十二日目

09071324.jpg昨日の筋肉痛はまだ来ず。
これからかな?


kumadays at 05:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 朝の散歩 

April 20, 2008

弥山

00タイトル予定桜の騒ぎも終わり、もうすぐ5月連休という週末に、厳島(宮島)の弥山(みせん)に行くことになった。
宮島と言えば全国区の知名度を持つ観光地で、広島の代名詞のような存在であるかもしれない。
(所在地は広島県廿日市市で広島市ではない)
日本三景だし、何より世界遺産登録もされている。その山に登るのだ。今までロープウエイでも登ったことが無かったが、広島市民としては一度は登っておかなければならないだろう。
今回もまたカネさんのお誘い。カネさんのご友人やhirakenさんご家族と、私めとカミさん含め総勢10人の団体となった。

続きを読む

kumadays at 20:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | 訪問・旅行

今日のお菓子

8dd2df4c.jpg揚げもみじ
紅葉堂

初めて食べた。これはうまい。揚げたてなのだ。
これを食べて福島(東北の)で食べた饅頭の天ぷらを思い出した。会津方面の蕎麦屋さんに饅頭の天ぷらのメニューがあって、これがまた美味しいのだ。これを食事の時に食べる。醤油を掛けてオカズにもする。実はこれも美味しいのだ。
揚げもみじの発想はそんなところからか。

食べるときは先に頭をかじるらないことがコツだと教わった。串が止まっているのが頭なので、串から取れやすくなる。なので両脇から食べて最後に串に残った部分を食べると良いらしい。そうやったら上手く食べることができた。
それと揚げたてなので火傷に注意。

kumadays at 16:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0) デザート・喫茶 

今日の昼飯(うえの)

e7847564.jpg89e3d164.jpg
有名な穴子飯弁当を山頂で食す。
食す前に1本空けてしまった。まさに食前酒。

kumadays at 13:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 | お酒全般

April 19, 2008

今日の晩飯(イベリコ豚)

4531125d.jpg昨日魚だったせいか、今日は強烈に肉が食べたくなった。しかも「肉!!」という感じのニクニクしいものが食べたい。
そういやあ最近ステーキなるものを食べてないし。

でもスーパーに行ったらメボしいオーストラリア産ステーキ肉が無かった。そんなときに目についたのがコレ。

「イベリコ豚 骨付きロース肉」
スペイン産 解凍


いやいや、こんな町のスーパー○○スタにイベリコ豚かい。本当かよ。しかしそれでも脂タッブリの和牛サーロインステーキよりはだいぶん安い。

買って帰ってグリルパンでじっくり焼いて食べた。

うまかった。

クセがなく脂もしつこくない。豚の味もしっかりしている。アンデルセンで売ってるのはもっと旨いのかなぁ。

中央のパンは自家製だ。
コレに関しては別途・・・。


kumadays at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

雪平鍋

45658c17.jpg本日購入した。アカオアルミの厚板雪平鍋18cm。日本製だ。早速とぎ汁で煮沸した。

独身時代から使っていた雪平鍋の取っ手が取れてぶっ壊れて久しかった。長らく雪平鍋不在で来たのだが、うちにはダッチオーブンやル・クルーゼの他は小さいホーロー鍋ひとつしかない。軽く何か煮たり、煮つめたり、ダシとったり、味噌汁作ったり、ラーメンを作ったりするのに適する鍋が無かった。ラーメンの時はサービングポットやシャトルシェフの中の鍋を使ったりもしたが、やはり雪平鍋は便利なのだ。
以前はもう少し小さいサイズだったが、今回は18cmにした。これなら2人分のラーメンも作れるだろうし、ほうれん草のおひたしも楽に作れそうだし。
アルミは熱伝導がいいので、簡単な用途で使いやすいのだ。
ステンレスは熱伝導が悪いし若干重いし、それにこの手の鍋は変にテフロン加工とかされてない方が使いやすいのだ。
そう考えたら無垢のアルミ製に落ち着いた。本当はアルマイト加工されたものが欲しかったのだけれど、近くに売ってなかったし。

いずれにせよ重宝しそうな鍋だ。今の所はキレイだがすぐに汚れるだろう。

ここのところ調理器具の新調が相次いでるなあ。

kumadays at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 

今日の昼飯(チキンラーメン)

aa53e5e6.jpg玉子とねぎとワカメをプラス。
白ねぎを入れると味がキリリと締まる。
奥のらっきょうは昨年漬けた自家製。あと少ししたら、らっきょうやら梅やらが出回る季節になるのか。1年経つのは早いなあ。

kumadays at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯