May 2008

May 31, 2008

新緑ツリーハウス

新緑ツリーハウス
Powered by PICS

勤続15年の休暇に、大鬼谷に行くことにした。普通の人なら海外に行ったり東京(ディズニーリゾートなど)に行ったりするのだろうが、せっかくなのでいい季節に大鬼谷に行くことにした。いい季節は5月か秋冬だ。秋冬だと休みを取り損ねる恐れもあるので、「取ったもの勝ち」と言わんばかりに早めに休暇を取ることにした。
確かにいい季節には変わりないが、イキナリ天候が荒れる季節でもあるので、思い切ってツリーハウスに泊まることにした。それなら楽に大鬼谷を楽しむことができる。前後の週末は既に予約が入っていたので、22日(日)〜31日(土)の6泊7日の行程だ。

続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) キャンプ 

今日の晩飯(兎とかめ)

9305ac95.jpg兎とかめ
広島市安佐南区大町東

以前から来たかった店。
電話したら予約で満席だというが、夜の7時半までならOKだという。多分電話に出たのは店主だろう。
早い時間から行けば充分に楽しむことができると思い、店に徒歩で向かった。店に到着して「先ほど電話した○○だ」と告げたら、係の方が要領を得なかったらしく、ちょっと手間取った。
「・・・」

c4836dc6.jpgま、それはそれとして、料理もお酒もマジで美味しかった。
この手の○○ロールのようなものは、軽く見られることも多いのかもしれないが、本当に美味しいと思った。

明るい時間に店を出て、近くのショパンでパンを買って帰途についた。

人気店だから早い時間にまた来よう。

kumadays at 18:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

今日の昼飯(りんご畑)

92a272d8.jpg田舎バイキング
「りんご畑」
広島県庄原市高野町新市1239-2
今日でようやく4回目か。数年前にテレビに出てから混雑がひどく近寄り辛かったが、今日は開店間際に飛び込んだ。

e43dbb1b.jpg肉魚はワニ(鮫)の唐揚とゆで卵(これも美味かった)しか無くて、あとは全て野菜・山菜・果物のみ。それでもとても美味しい。体がキレイになるような気がする。とりあえず少量ずつ全ての種類を頂いた。

2f9b3bc8.jpgデザートはりんごのシロップ煮と山椒のゼリー。
いやいや堪能しました。

3885fe8a.jpgそしたら更に汁粉も頂いた。
勿論これも美味しいかった。

りんご畑散らしお店のPR用のチラシをもらってきた。

新市付近地図お客様が作ったという地図。非常に良くできていると思った。

何もないけれど魅力的な町。

それが高野町なのだと思う。

kumadays at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 二百八十一日目

2870bb37.jpg雨は上がりました。


kumadays at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

May 30, 2008

奥田元宋・小由女美術館

P1001700三次ワイナリーの近くに美術館が出来ていたなあということで、大鬼谷から三次に足を伸ばしたついでに寄ってみた。

P1001697新しいだけあって、場内もキレイだ。

P1001698丁度今日は常設展しか開いていなかった。が、それで充分だ。
ここから先は撮影を遠慮した。
(勿論、展示室は撮影禁止だ)


奥田元宋は日本の画家で、広島県双三郡八幡村(現三次市吉舎町出身)とのこと。
そして奥様の奥田小由女は人形作家で、幼いころに広島県双三郡吉舎町に移り住んだらしい。この奥田元宋・小由女美術館は、この二人の作品を所蔵し展示する美術館で、すなわち絵画と人形が展示してある。
絵画は風景画が多く、その風景は何となくホッとする風景なのだ。そしてこの美術館も自然との調和を基本としている。
人形も何となく安心できる人形が多く、多くの人に解り易い美術館なのではないか。
しかし目についたのは、やたらと「作品に手を触れないでください」という表示がされていることだ。作品毎に表示がされている。
ここに来るお客さんは、そんなにベタベタと作品に触れてしまうのだろうか。

P1001699美術館の裏に散策路が整備されていた。距離は短いが、木々が美しい散策路だった。

P1001702三次ワイナリーがすぐ近くにあるのも有利な点だろう。三次ワイナリーも改装されて、雰囲気が明るくなったような気がする。


kumadays at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

朝の散歩 二百八十日目

750e0929.jpgご心配なく。


kumadays at 06:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 朝の散歩 

May 28, 2008

朝の散歩 二百七十九日目

8e65347f.jpg生きています。


kumadays at 06:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 朝の散歩 

May 26, 2008

吾妻山

00タイトル今回は1239mの吾妻山に登る。今回はカネさんとカミさんと3人グループ。周辺の山にも縦走できるルートが書いてあるが、今回は吾妻山に登り1周して休暇村まで下りてくるカネさんお勧めのコースだ。
続きを読む

kumadays at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | 訪問・旅行

May 24, 2008

ようやく入手

3d69a65b.jpg各都道府県の登山ガイドの本で、本屋さんに置いてあるのだけど、肝心の広島県の本が、どこを探しても無かったのだ。
広島市内の主だった本屋は全て回って探したのだけど。発行部数が少なかったのだろうか。
先週の極楽寺山で、その話をしたら、ご一緒した方から、山と渓谷社のwebから通販で買えることを教えて頂いた。
先日、早速注文した。

01034cc8.jpg写真も多いし、分かりやすい本だ。
買って良かった。
感謝!

kumadays at 15:16|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 書籍・新聞 | トレッキング・その他散歩

今日の昼飯(ひろしま翁)

b7a97cd9.jpg71d3fac1.jpg
山かけ
せいろ
「ひろしま翁」
広島市中区紙屋町

うまい。


kumadays at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

やっと

先週の日曜日に行った極楽寺山の記事を書いたので、読みたい方は、例によって左のサイドバーのVisits(Hiroshima)の中から選んでポチっとしてください。

探すのが面倒な方はコチラ

先週は忙しかったな。
ゆっくりと休ませてもらいます。

kumadays at 09:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

注文(BlogPet)

kumaと、注文がエラーしたかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ミニkuma」が書きました。

kumadays at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 23, 2008

朝の散歩 二百七十八日目

a4c15b94.jpgdbed91ee.jpg
いまのところはいい天気。

kumadays at 06:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

May 22, 2008

京都の地下道

37caff39.jpg地下鉄四条烏丸駅〜阪急烏丸駅〜河原町駅を結んでいる。
商店も無い地味な道だが、沿道のデパートにも地下から行ける。便利だ。

広島のシャ○オも、地下道だけでも八丁堀まで通じてればいいんだが。福屋にも天満屋にも三越にもハンズにもパルコにも地下から行けて。本通り〜並木通り方面への出入口も作って。
そしたらもっと人が流れると思うけどなあ。


kumadays at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交通全般 

今日の朝飯

d467829b.jpgのぞみ始発にて。


kumadays at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の朝飯 

May 21, 2008

今日の昼飯(新華園)

d790e676.jpg大盛
「新華園矢賀店」
広島市東区矢賀

初めて来た。所謂、広島風激辛つけ麺の店でそれしかない。
カウンター内で強烈な店主が店を仕切っている。
店に入っても指示があるまで席についてはいけない。注文を告げて壁際のベンチに座る。

で、「大盛特」とお願いしたが、
「初めて?初めてなら辛くて食えんよ。足らんかったら後で辛くしちゃるけい。(広島弁)」
と、半ば強引に普通の大盛に変更させられた。

そろそろ出来上がるとなると、
「大盛のお客さんこちらへ」とカウンターに招かれた。

出された冷麺を目の前に無断で写真を撮ったら怖そうだったので、
「写真撮らせてもらっていいですか?」
と聞いたら怪訝な顔をされて、
「商売の人(同業者)かい!?」
と、凄い形相で疑われた。
なので、その問いに対しては強く否定して、写真はやめておいた。

その後も、
「コレ(タレ)は真似できんけえ(広島弁)」
と大声でブツブツと言っていた。
気分を害してしまったようだ。申し訳なかった。

構成はそこらの広島風激辛つけ麺と大差ない。
水でシメた麺の上に、湯通しして冷ましたキャベツとねぎときゅうりとチャーシュー。コレを唐辛子の赤みのあるタレにつけて食べる。

予想通り辛さが足らなかったので、途中で辛味を追加してもらった。

ただ、豪語+自負するだけあって、タレはおいしかった。ちゃんとスープをとって、調味料も香辛料も厳選しているのだろう。残さず頂いた。
麺も風味はあまりしないが、食感はいいと思った。
野菜も、以前どこかの店で食べた時に感じた苦味やエグ味は無かった。新鮮でいい野菜を適切に調理しているのだろう。
総じて、今まで幾つか食べた広島つけ麺の中では、一番美味しいと思う。

・・・と、ここまで書いたけれど、なぜか「また食べたい」とは思っていない。
「風味があまり無い麺を辛いタレにつけて食べる」ということに、何故かソソられない。でも、ここは見るからに常連客が多そうだから、ただ単に私めの好みの問題だと思うけど。

今回食べてみて、広島風つけ麺自体、美味しく作ることが難しい食べ物なのではと思った。
麺も野菜もタレもゴマカシがきかないだろうし。

ここには本店があるから、そちらも行くべきなのかな。


kumadays at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 二百七十七日目

ひたすら考えごとしていて写真撮るの忘れた。


kumadays at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

May 20, 2008

今日の昼飯(いちのや)

5a6d03d0.jpgねぎみそ
「らーめんいちのや」
広島市東区東蟹屋町

本当は塩ラーメンを食べようと思って来たのだが、直前にみそに変更してしまった。
卓上のメニューが、後から追加になったみそや辛みそも含めて一冊になって見やすくなった。


kumadays at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 二百七十六日目

eeaa846d.jpg晴れた。
東日本は大雨らしい。


kumadays at 05:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

May 19, 2008

今日の昼飯(紺屋)

22aaa2ba.jpgカレーラーメン
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

5月17日〜6月13日の期間限定。
スパイスの効いたやや辛めの設定。スープの粘度は低く、サラッとしている。
「塩チーズ」の時に乗っていた「ジャガイモを揚げたの」が乗っているのが少し嬉しかった。
そして、いつもながらごはんがウマイ。

ちなみに汁なし担々麺は今月は無し。


kumadays at 13:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

May 18, 2008

極楽寺山

00タイトル今回もカネさんのお誘いで、広島県廿日市市にある極楽寺山に登ることになった。
カネさん夫妻とお友達、hirakenさんと、カミさん含め計8人の大所帯で極楽寺を目指す。

続きを読む

kumadays at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | 訪問・旅行

May 17, 2008

今日のお酒

7473c1b1.jpg五反田
「蠅茲靴わ杜氏の郷」
新潟県上越市吉川区杜氏の郷一番地

頂き物。
新潟のお酒らしく淡麗。

kumadays at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 

阪神−ヤクルト8回戦(5/17) バルディレス好プレイ連発!

度々訪れるピンチで、打球はサードへ。サードは新外国人のバルディレス。バルディレスの好プレイで何度も救われた。
正直打つほうはパッとしない。が、守備は凄い。打球に対する反応の良さや肩の強さはすばらしい。
終わってみれば、岩田−ジェフ−藤川球児の完封リレーで4連勝だ。

明日も頑張れ!阪神タイガース!!

5月17日の結果 阪神3−0ヤクルト
シーズン通算成績 28勝12敗1分 1位(2位中日に4.5差)
テレビ観戦時成績 17勝 4敗1分
球場観戦成績    2勝 1敗

kumadays at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

散歩

7f404963.jpg今朝歩けなかったので、夕方に散歩。夕暮れ時は涼しい。
人も車も多いし、いつもと違う表情。ただ、虫もいるし、やっぱり朝の方が気持ちいいな。


kumadays at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 

でけた

3730c206.jpg某テレビ番組でやっていた「うまい棒」の4分割。
眞鍋かをりがやっていたように袋の上から軽く叩いたら、でけた!
少し感動。
ビギナーズラックかも。

ちなみにカミさんは失敗。


kumadays at 15:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0) デザート・喫茶 | 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム

阪神−ヤクルト7回戦(5/16) 新井爆発!これで3連勝! 

家に帰ったら既に7−0。メッタ打ちというやつだ。新井が2本のタイムリー長打で4打点。6回の裏、更に1点追加で8−0。あとは安藤の完封が楽しみだったが、8回・9回で5点取られて降板・・・。
ま、ヤクルトから見たら「明日につながる5点」だっただろうが、阪神サイドからしてみたら、この5点が「明日」の1回・2回に入るよりはマシと思うしかない。

とにかくこれで3連勝。イッキに行くぞ!
頑張れ!阪神タイガース!!

5月16日の結果 阪神8−5ヤクルト
シーズン通算成績 27勝12敗1分 1位(2位中日に3.5差)
テレビ観戦時成績 16勝 4敗1分
球場観戦成績    2勝 1敗

kumadays at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

May 16, 2008

今日の昼飯(ココイチ)

a838ba1c.jpg手仕込みとんかつカレー
チーズ・ほうれん草トッピング
7辛
らっきょう

久々?のココイチ。たまには豪華にトッピング。
トッピングを豪華にした分、ご飯は標準の量。チーズを入れると、辛さがマイルドになる。


kumadays at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

広島−阪神8回戦(5/15) 北陸鯉祭りでカープに勝ち越し!

2点リードされたが、連夜の桧山の活躍と、連夜のカープ内野陣のエラー、そしてダメ押しに新井のタイムリーまで出た。新井のタイムリーは追い込まれてからの1・2塁間。力まかせで粗い印象があったが、実は元々打撃技術がうまいバッターなのかもしれない。そういえば右中間のホームランも多かったし。以前も書いたが、その打撃技術が阪神に来て開花したのではないだろうか。
宮崎は打ちあぐねたが、梅津−横山−コズロースキーというカープ勝ちパターンのリリーフ陣を撃破して逆転勝ち。
これで2連勝!

16日から甲子園でヤクルト戦だ。
頑張れ!阪神タイガース!!

5月15日の結果 阪神5−2広島
シーズン通算成績 26勝12敗1分 1位(2位中日に3.5差)
テレビ観戦時成績 15勝 4敗1分
球場観戦成績    2勝 1敗

kumadays at 07:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 阪神タイガース 

朝の散歩 二百七十五日目

7c843f7a.jpgいい天気。


kumadays at 05:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

May 15, 2008

今日の昼飯(乃きや)

57cb9ef6.jpg44fba1b1.jpg
土佐じょうゆうどん冷大盛おでん
「乃きや」
広島市南区的場町

そういえば最近うどん食べてないので乃きや。
常温の水でシメたうどん。やはりうまい。うどんがウマければ単純な品がいい。
おでんの玉子を取った後で、今朝ゆでたまごを食べたのを思い出した。しまった。。。

昼時に来たら少し待った。でも今日は天気もいいし、目の前は電車がイロイロ通るし、全く苦にならなかった。
bd484221.jpg85477c29.jpg

kumadays at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

広島−阪神7回戦(5/14) 桧山同点打!新井、大竹からホームラン!

13日は家に帰ったら雨の中カープの選手がハイタッチしていた。要は観戦に間に合わなかった。
14日は帰ったら0-1で負けている。ああ。相手投手大竹はスイスイ投げている。下さんもがんばってはいるが、負けているものは負けているのだ。

しかし、6回表に金本−桧山の連続2塁打でアッサリ同点。最近代打の切り札となっていた桧山。今日は先発5番。良く打ってくれた。

6回裏は下さんがピシャリと抑えると、7回表、関本が高く打ち上げたフライを、新井の後に今シーズンからサードに入っている背番号25番シーボルが落球!!
その間に関本は2塁へ。下さんのバントを処理を焦った大竹が3塁に投げるが微妙なタイミングでセーフ。無死1・3塁。赤星のセカンドへの強い当りは、ファインプレーに阻まれてランナーは釘付けになるが、続く平野のショートゴロの間に3塁ランナーが生還して勝ち越し。

ここで大竹は糸が切れたのか「最も打たれてはいけない相手」新井に、打ってくださいとばかりに真ん中へホームランカーブを投じてしまう。新井はこれを逃さずにフルスイング。打球は逆風を突いて打球はレフトスタンドへ!! 
シーボルのエラーから始まって新井のホームランでは、大竹は暫く立ち直れないだろう。このホームラン、7回裏に久保田が打たれて1点を失っただけに大きかった。

7回裏、守備についた新井の顔は涙ぐんでいたように見えた。
その姿を見て、私めも色々思い出した。市民球場での大ブーイング。背中に受けたデッドボール。その翌日「頭にぶつけにゃぁ」と言ったカープファンの知り合いの言葉。
その他多数浴びせられた数々の暴言に近い雑談・・・。
新井もようやくこれでふっきれたね。これからも頑張ってほしい。

今日も勝って勝ち越しだ!
頑張れ!!阪神タイガース!!

5月14日の結果 阪神4−2広島
シーズン通算成績 25勝12敗1分 1位(2位中日に2.5差)
テレビ観戦時成績 14勝 4敗1分
球場観戦成績    2勝 1敗

kumadays at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

朝の散歩 二百七十四日目

6d6d2b0f.jpg放射冷却か、結構涼しい。


kumadays at 05:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

May 14, 2008

今日の昼飯(ふじ☆もと)

25bad9a4.jpgあさり醤油
「ふじ☆もと」
広島市西区新庄町

12時20分に着いたが、第2駐車場にすんなり停められた。第2駐車場が1台減って3台になっていた。ありゃ、いよいよ人気にカゲりか?と思いきや、店内は結構混んでいる。?
このブログで以前から提唱?している電車+徒歩で来るのが定着したのか、一台に大人数乗っていたのか、それとも別のところに停めているのかは不明だけど。
しかし、燃料費・材料費高騰の折り、やはり駐車場一台借りるのは経済的負担が大きいのか?駐車場地獄が再燃しなければいいが。

で、とても久しぶりにあさり。あさりがメニューに追加されたおりに、塩と醤油両方食べて以来「???」だったんで食べなかった。が、一応あさりが美味しいシーズンだし、久しぶりに食べることにした。
以前食べた時は、これでもかとあさりの風味が効いていたが、今回のはだいぶんあさりの風味は引っ込んで丁度良かった。
あと、少し来ない間に麺の感じが少し変わったか?
気のせいであればいいのだが。気のせいであって欲しい。


kumadays at 13:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の昼飯 

May 13, 2008

今日の昼飯(紺屋)

7633a7ba.jpg汁なし担々麺大盛
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

今日の昼飯は、何にしようかピンと来なかった。
なので、とりあえず今日までの限定だし、またまたコレを食べることにした。安定指向。
明日から3日間定休日。次の期間限定は何だろうかね。


kumadays at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 二百七十三日目

4cb3e57b.jpgどんより。
雨がパラパラ降ってきた。


kumadays at 05:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

May 12, 2008

今日の晩飯

b6b7fa1e.jpg今日は京都へ日帰り。ということで、いづうの鯖姿寿司。

うまい!

お酒は一昨日の残り。

353aee6b.jpg86e161a7.jpg

05bca891.jpgと、鮒寿司。
京都駅で買った。ウマイ。
でも、サスガに新幹線車内では開けられないな。鯖寿司もそうだけど、鮒寿司は鯖寿司の十倍以上匂う。

kumadays at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

今日の食前酒

48b14d5e.jpgチリビール

フジグラン緑井で発見。
言わずと知れた青唐辛子入りのピリ辛ビール。
食欲増進?

4a88b833.jpg栓を抜くと、青唐辛子が上がってくる。
サスガにコレを食べる勇気は無い。

kumadays at 19:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お酒全般 

今日の朝飯

7c1c96ec.jpg


kumadays at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の朝飯 

鉄道模型

6fd1680c.jpg久々に鉄道模型。
モジュールレイアウトを出した。前回から1年以上振りだ。今回は前回作った部分の線路周りの着色のみで終わってしまった。せっかくだから少しは列車を走らせたいし、作業だけで終わってしまうのも勿体無いし。

5b5b5b31.jpgf3a0315c.jpg

11d8f30e.jpga2e70a1d.jpg
あとは駅周辺のシーナリー付けと、ホーム周りの細密化、その他街中の細密化、接続線路の着色など、やるべき作業はタップリ残っているのだ。

これをやっていると、本当に人生に与えられた時間って短いのだなとつくづく思う。

kumadays at 00:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

May 11, 2008

ようやく

5月5日〜6日の大鬼谷の記事(+ピクス)をアップしましたので、読みたい方は左のサイドバーOgidaniから飛んで下さいまし。

探すのが面倒な方はコチラ

kumadays at 23:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

今日の昼飯(為楽庵)

a0d32e3e.jpgビール

4b9f1f1c.jpg剣菱と板わさ

だし巻きに心惹かれたが、朝も玉子食べたので却下。
「はっぴ」と比べて酒もアテも少ないのは残念だが、逆に出費は抑えられるかもしれない。

c310671f.jpgざるそば

常陸秋そばと貼り紙がしてあった。
茨城県は蕎麦どころなのだ。
いずれにせよ、これから秋まで蕎麦屋にはツラいシーズンだ。

38de30af.jpg今日は初めてアストラムライン牛田駅から歩いて来た。牛田駅から歩いても10分ちょっとだった。
家から最寄り駅までと通算して3000歩ソコソコ。朝の散歩は8000歩近くまで歩くから、まだ足らない。

帰りは歩いて帰ろうかな

5c426f49.jpgと、いうことで、牛田駅から川沿いに出て、帰りは昼の散歩。

71ed6017.jpg歩いているうちにキレイに晴れた。もうすぐ4時だ。

写真は昨年登った阿武山。
山日和だったんかなあ。

85112fc6.jpg歩数はこんな感じ。
随分歩いたつもりでも、普段の日プラスαくらいか。
更に出張に行って電車の乗り換えで歩く日は、プラス10000歩くらいになるから、都会の人が如何に歩いていて、地方の車社会にいると如何に歩かないかが良く解る。

kumadays at 13:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 | トレッキング・その他散歩

May 10, 2008

今日のお酒

07136b03.jpg上喜元
純米吟醸
山形県酒田市

スーパーに置いてあるから、ついつい買ってしまう。

4d435a42.jpgこれと菊姫山廃純米を購入。

kumadays at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 

今日の昼飯(紺屋)

9564bb40.jpg汁なし担々麺大盛
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

5/13迄の限定。
山椒がピリリと効いてウマイ。

016d1572.jpgよく混ぜてから食べる。

kumadays at 12:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

とりあえず

今日はソフトボールの予定だったが、雨で中止。なのでインドア生活。パソコン三昧にするか鉄道模型を広げるかキーボードでも弾くか・・・。

とりあえず、4/20の弥山(厳島/宮島)と、4/29の武田山の記事を書き上げた。
読みたい方は例によって左のサイドバーのVisits(Hiroshima)から飛んで下さいまし。
武田山は2度目なんで細かいところは割愛しているので、参考にしたい方は1度目の記事もご参考に。

大鬼谷は暫しお待ちを。

kumadays at 11:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0) その他日記 

May 09, 2008

今日の晩飯(パスタ)

3acdd002.jpg久しぶりの自家製パスタ。


kumadays at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日の昼飯(二代目もんごい)

a0469881.jpg海老しお
「二代目もんごい」
広島市南区丹那町

干し海老がうかんでいた。「いちのや」や「面館」を思えば塩辛いが、うまいと思う。


kumadays at 14:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

ついに

e0c9a7ae.jpg広島呉道路にもETCか。

kumadays at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

読売−阪神9回戦(5/8) なんでテレビ見ると打たれるの??

ここしばらくテレビ観戦できない日が続いたり・・・。
実は、5月4日の久保田と藤川が打たれて負けた試合は見ていたのだが。
しかし、そのショックを払拭するように5日・6日は読売に連勝! この2試合は見ていないのだ。
そして昨日。家に帰ると6回表で5−2で勝っている。どう考えても勝ちゲームだろう。しかしボーグルソンがランナーを2人出すとリリーフは江草。嫌な予感がした。回の頭から投げるとスゴイが、他人のランナーを背負うと江草はダメなのだ。ワイルドピッチでランナー進塁でタイムリー。2点取られて1点差。ああ。
8回は久保田が野口のサインに首を振って投げた内角ストレートを、ラミレスがバックスクリーンにはじき返し逆転・・・。
4日といい、なんでテレビ見ると打たれるの???

最終回はクルーンの速球にクリーンアップが手も足も出ず・・・。

今日から甲子園だ。横浜だ。ジェフも帰ってくる。
横浜には悪いがここで立て直せ。
頑張れ!阪神タイガース!!

5月4日の結果 阪神2−3x中日
5月8日の結果 阪神5−6読売
シーズン通算成績 23勝10敗1分 1位(2位中日に2.5差)
テレビ観戦時成績 13勝 4敗1分
球場観戦成績    2勝 1敗

kumadays at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

朝の散歩 二百七十二日目

2dfc0a50.jpgどんより。
だいぶ暖かくなった。


kumadays at 06:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

May 08, 2008

今日の昼飯(きよちゃん)

d03563cf.jpg46b95c8d.jpg
ワンタンメン大盛
「中華そばきよちゃん」
広島市中区立町

月に一度のお楽しみ。
これからの季節、店内がムシムシと暑くなってくるであろう。

kumadays at 12:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯