kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    June 2008

    6月も終わり。1年の半分が終わり。早い。本当に早い。

    6月は大変だった。
    自分で仕組んだイベントのような仕事が一週間ぶち抜きであって、そうなると毎晩飲み会。それに同僚の突然の人事異動と、それに伴う送別会が数回。とはいえ、公式な送別会は、あまりにも人数が多くて、なんか送別会なのに送別する本人と話せる状況じゃないなと思い、そう思ったら、なんかその場に居る自分が馬鹿らしくなって、途中で帰ってきたりもしたのだけれど。後から思えば悪いことをしたなと思ったけれど、その時はなんかプツっと切れてしまった。
    突然異動となる人間が、うちの期待のエースのような人間だったもんだから、その人間が抜かれるということで上司もピリピリ。原油価格の高騰や各種原料費の高騰から景気は減速しているし、そうなると社内の雰囲気もピリピリ。

    ここ最近ピリピリするような仕事ばかり。他の人の敗戦処理まで回ってくる。だいたい仕事が上手くいかないと解ってから「一緒に行ってなんとかしてくれ」って、そんなのムリよね。「なるようにしかなりませんよ」と言ってみても「そこをなんとか。やるだけのことはやらんと・・・」って今更。結局言い訳作りかいな。敗戦処理かいな。その後も所詮他の人の仕事なのに「なぜこうなったのか」とか考え出したら、夜中もそんなことばかり考えることになってしまったし。要はいらんストレスが回ってきた。
    全体的にも余裕があれば「次行こう」となるのだけれど、余裕が無いからどうしても仕事にも無理が出てくる。

    生活に必要なモノは、何でもかんでも値上げはするけれど給料は変わらず。むしろ景気が悪くなれば一時金は下がるから、結局収入は減の方向になるだろうしな。

    ・・・たまには愚痴をば。

    なんか今年後半も見通しが暗そうだけれど、まあ、楽しくやりますか。

    4f050e85.jpgらーめん普通麺
    もやしトッピング
    「面館」
    広島市南区東雲1-17-4

    すんなり入れた。海鮮塩の気分だったが、頼んだのは普通のだった(笑)。

    976c1416.jpg今日はいい天気かな。

    22b60855.jpg生春巻とチリビールで、ジメジメを吹き飛ばせ!

    2abd7145.jpg近くのスーパーをブラついていたら発見!
    いやいや、今日のお昼はこれにすればよかった。以前からカレー南蛮そば(あるいはカレーそば)のうまさをこのブログでも提唱していたのだけれど、やはりナカナカ理解してもらえないのだなと思っていた。そこにカップ麺大手のマルチャンからこういう商品が発売されたのだ。いやいや痛快だ。

    「合わない」という店側の勝手な決め付けだけで、というより出来上がってから直ぐに客に提供できない(そばがノビる)という都合もあるのだろうが、カレーそばを出さない某店(広島にチェーンを構えるうどん/そばの店で「讃岐屋」とも言う)も、これは要検討なのでは?
    ま、今更出されてもね。フッフッフ。ハッハッハ。

    63b6f7bc.jpg仕方ないのでカープ戦を観戦。
    チャンスに4番が打てなかった次の回、カープのリリーフエースの投手は、寝た子を起こしてしまったよ。
    あ〜あ。

    そういやあ、うちのK君もヤクルトにメッタ打ち劇場のようだし。

    あ〜あ。

    bdf61ecc.jpgところてん。
    いつか寒天から作ろうかなあ。

    f0769aee.jpgオクラ豆腐+エビにこみ
    400g7辛
    雨が上がって晴れてきた。このまま晴れたら蒸し暑くなりそうだけど、また雨が降るのかな。

    0b642f22.jpg古江のアバンセで売っていた。
    少し高かったけど、総領町のあの山奥まで行って買うことを考えたら安い。

    93f01fd1.jpgざる一枚半盛
    「手打ちそばはっぴ」
    広島市西区己斐本町

    ジメジメした日に、うまい蕎麦。やっぱりうまい。おかわりもしてしまいました。

    4cae1f43.jpg久しぶりの野球なのに、フジテレビ系の陰謀のせいで観れない。
    雨も降ってきたし、野球観ながらビール飲んでノンビリなんて、夢のような日々を送ることは許されないのか。

    34c04235.jpge90b204f.jpg

    a5a336b0.jpgディーラーに車を置いて広島駅へ。ライオンかココか迷ったが、雨も降りそうにないし、ホテルグランビアの上のスカイビアテラスへ。

    金曜日の夜だから混んでいたが、予約なしでも入れた。予約無しなもんだから、ビアサーバーと鉄板焼きの真ん前でバタバタと人通りが多い場所。でもそれで良かった。ビアサーバーが空いたら好きなときにビールを取りにいけるから。
    サスガにホテルの上だけあって、係のひとの応対などはキチンとしている。ビールも冷えていてうまかった。料理も美味しかったけど、ありきたりだったかなあ。
    一応、ハワイアントワイライトとか謳っている割に、それっぽい食べ物はあまり無かったなあ。係りの兄ちゃんと姉ちゃんがアロハシャツ着ていたくらいで。少し見掛け倒しのような印象も受けた。

    ホテルグランビア広島 スカイビアテラス
    座席数180席
    営業期間
    2008年6月1日(日)〜8月31日(日)
    営業時間
    18:00〜21:30(LO 21:00)
    Tel.(082)262-1214

    a8907fa4.jpgこの時間、絶好のオープンカー日和。
    パンダ号のスカイドームと窓を全開にして、プント君を懐かしむ。

    bb62ff71.jpgしょうゆラーメン大盛
    もやしトッピング
    「麺屋 宙」
    広島県呉市本通

    久しぶりに呉で昼食。久しぶりのラーメン。DNAからか、シンプルなしょうゆラーメンが食べたくなってココへ。
    夏限定で冷やしごまだれぶっかけそばなるものがあったが、迷わずしょうゆラーメンにした。
    いやぁ満足満足!

    c74cf674.jpg今日は天気良さそう。
    週末は悪そう。

    dcc894c4.jpg3d5d68c5.jpg
    豚玉。
    カミさん作。うまそう。
    出来上がりを待てずに、今日のまるで敗戦処理のような仕事の鬱憤を晴らす為にビール(笑)。
    酒抜きは3日で終了。

    2dc0fa62.jpg4日続いた。

    1001f577.jpg汁なし担々麺大盛
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町

    ふじ☆もとに行ったが、少し出遅れたようで、すでに全て満車+待ち車数台×××。
    「やーめた」と言うことで、川土手を走ってコチラへ。今日、本当はラーメンが食べたかったのだけど、汁なし担々麺の魔力にあっさり負けた。

    078b9fc0.jpg雨がポツポツ降ってきた。
    傘持って出て正解。

    8a01c549.jpg午後は福山へ。
    駅前は派手に工事をしている。

    f0fa2e67.jpgん?

    a63fa456.jpgなるほど。

    3d15301b.jpg79a43848.jpg
    梅かま玉とろろ温
    おでん
    「乃きや」
    広島市南区的場町

    昨日の昼にマトモなモノが食べれなかった鬱憤が爆発(笑)!
    それでも天ぷらは我慢。(エライ!)
    冷たいとろろがクッションとなって、温かいうどんを心おきなくズルズル食べれる。
    梅が入っているのは今回初めて食べた。とろろと玉子に梅が抵抗あったから。
    でも、食べたら普通にウマかった。
    うどんに玉子にとろろ芋に梅干、薬味はショウガにゴマ。何気に疲労回復のスタミナ食だったりするのかな。

    81ffd38f.jpg雨の降らぬ間に。

    f5c7fcc7.jpg久々。

    金本の2本の本塁打が効果的に出て、今日は日ハムに勝利!
    読売−ソフトバンクの試合結果を待つ。なんとソフトバンクが9回表に1点リード。9回裏は憎っき読売を応援する展開に。が、サヨナラ勝ちだけは避けてくれという変な応援の仕方。結局変な応援空しくソフトバンクが勝利し、ソフトバンクの交流戦優勝が決定。
    残念だったが、交流戦で貯金を増やせたことは、長いペナントレースを考えたら非常に大きいと思う。

    次の試合は6月28日(土)秋田でヤクルトと。
    それまで英気を養って欲しい。
    頑張れ!阪神タイガース!!

    6月22日の結果 阪神5−3日本ハム
    シーズン通算成績 43勝22敗1分 1位(2位中日と6.5差)
    テレビ観戦時成績 22勝 7敗1分
    球場観戦成績    2勝 1敗

    cf835323.jpg梅酒。
    スーパーで売れ残っていた南高梅一キロで。普通に氷砂糖で。
    昨年のが多少残っているので、夜はそれを頂きやした。

    それと、らっきょう1キロ塩酢浸も今日完了。。
    昨年は2キロ漬けたが、サスガに余ってるんで・・・。
    夜はそれを少し頂きやした。

    梅干しは今年は見送り。まだ余ってるし。

    098c6b5e.jpgスーパーで売っていたので購入。
    付属のタレはもの足んない。やっぱ酢醤油に辛子が一番。
    青のりもスタンバイ。
    ヒゲさんの器に盛ると、スーパーで100円ソコソコのところてんが一気に高級感を帯びる。

    b8fcab46.jpgトマトアスパラカレー
    枝豆ポテトコロッケ
    400g7辛
    8月末までの期間限定。コロッケの上に全面的にルーがかかっていたのが残念だった。

    安佐南区安東店は7月3日〜7月17日まで改装休業らしい。
    また、7月10日にココとは別に安佐南区西原店がオープンするらしい。ドンキホーテの並びかな。

    木・金と試合が無かった。そしてこの2連戦が終わったら交流戦は終了。次の週末まで試合が無い。ということは、この2連戦は総力戦だ。
    先発は岩田。苦しい投球。だが何とか2点でしのぐ。
    が、打撃陣は日ハム先発スウィーニーに翻弄される。名前は美味しそうなんだけれど、全く打てない。ダメダメ。
    2回も1死1・2塁、カウント2-3からランナーを走らせるも、打者野口が落ちる球を空振り。最悪の三振ゲッツー。
    3回は藤本がヒット、岩田が送りバントで1死2塁で、赤星がセーフティバントを試みるも、間一髪アウト・・・。その後もロクなチャンスは作れず・・・。
    そして7回に救援の久保田が2点を失い万事休す。
    交流戦の優勝は、阪神が勝ち、読売−ソフトバンクが引き分けという条件のみ。これは苦しい。でも交流戦もペナントレースの数字に反映されるのだ。今日1勝拾うことは長いシーズンを考えた場合大きいだろうし、交流戦の優勝だって無くなったわけではない。
    諦めずに頑張れ!阪神タイガース!!

    6月21日の結果 阪神0−4日本ハム
    シーズン通算成績 42勝22敗1分 1位(2位中日と6.5差)
    テレビ観戦時成績 21勝 7敗1分
    球場観戦成績    2勝 1敗

    9b56bf23.jpg買ったばかりのカセットコンロでジンギスカン。

    PICT0007今日はアルファロメオ広島へ。パンダ号2度目の点検。もう納車されて2年。早いなあ。
    去年の点検時は色々とフェアをやっていたが今年はなし。

    0b2f9a2f.jpgそのかわり?店内には目玉のFIAT 500が展示されていた。ジャイブブルーという色か、とてもいい色だった。

    5ba6b8cb.jpgb8592ba5.jpg
    実は下回りはパンダ号と共通なのだ。なのでシートに座った感じも良く似ている。しかし、ドアの質感は高級車みたいだし、インパネ周りも凝った作りになっている。シートも出来が良くてすわり心地がいい。
    後席は狭い。私めが座るとクビが伸ばせない。パンダ号は伸ばせる。これが唯一の弱点だが、パンダ号と同じ下回りなら、燃費もスゴく良いはずだし、良く走るはずだ。デザインもかわいいし、ある意味最強の小型車ではないか。
    訊いてみたら予想通り大人気で、かなりのバックオーダーを抱えているらしい。今年初めに発注された車がボチボチ納車されているとのことなので、半年〜1年くらいとのこと。
    これから街に出てくるのが楽しみだ。


    05d0d9bc.jpg白い試乗車が用意されていた。試乗しているひとは居なかったが・・・。

    820d33cb.jpg点検は2時間くらい掛かるというので、古江の駅から広電に乗ってアルパークに行った。雨は降りそうで降らない天気。昼飯を食べた後無印商品へ。無印商品週間なので色々と買いこんだ。
    アルパークはペデストリアンデッキがあって非常に便利だ。広電やJRの駅も繋がっている。広島でペデストリアンデッキがしっかりあるのはアルパークだけだ。(緑井駅周辺も一応そうか)
    広島駅もASSEとエールエールA館の間がペデストリアンデッキで直結され、その高さで新幹線側への自由通路があったらもっと便利になるのに。勿論ペデストリアンデッキからバスターミナルや電停にも降りることができるようにする。
    新幹線を降りてちょっと帰りに寄り道、特に立ち読みしたくなった場合、3階の高さから地下に降りてエールーエールA館へ行くのがかったるく感じるのだ。それがASSEの改札を降りてその高さで向こう岸へ行けたら、どれだけ便利だろうと思う。
    まあ、それは夢のような話ではあるのだが。

    2008_06_21パンダ号点検古江の駅からアルファロメオ広島に戻る道中で雨が降ってきた。傘を開いてアルファロメオ広島へ。
    今回の点検結果。ネットで良く見かけるバッテリー交換やクラッチ交換は必要なし。但し最初から搭載されているバッテリーは、突然死があるので注意して下さいとのこと。元々電気系は弱いのだろうが、輸出する環境にも問題があるのでないかとディーラーの方。(港〜船積みでかなり長期間車を動かさない)
    それと、ウオーターポンプからクーラント液漏れがあるらしい。ウオーターポンプを交換した方がいいとのこと。メーカーへ問い合わせてモノを準備するので準備できたら作業らしい。確かに減りは早いなあと思っていたが、そんなもんだろうと思ってチョビチョビ補充しながら走っていたので。
    その時にワイパーブレードも変えてもらおう。

    いずれにせよ、このパンダ号はとても燃費がいい車なので、このガソリン代高騰時代に非常に助かっている。先週の九州往復でも20.3km/L。高速や信号待ちのない田舎道を走ると驚異的に燃費が伸びる。

    これからも大事に乗っていこうと思う。

    173da941.jpgうまい棒
    九州限定めんたい味

    df44cc4c.jpgこの度は失敗しやした。
    無念・・・。

    7dc9f0e4.jpg久しぶりにエスプレッソメーカーを起動。
    やはりうまい。

    ce5c86aa.jpg特製麻辣担々麺大盛5辛
    「四川麻辣商人」
    広島市西区アルパーク隣接

    初めて来た。汁なし担々麺の専門店。麺も固めにシャキッと茹でていてウマイ。山椒は控えめかな。でも効いている。
    辛さも選べる。5辛でもそんなに辛くないから、辛いのが大丈夫なひとは7辛でいいかも。(8辛以上は7辛完食経験者のみ)
    テーブルにラー油が置いてあり、辛さが足せるのも嬉しい。

    711cba3d.jpg15ad2b25.jpg
    らーめん大盛
    おでん
    「らーめん駅」
    広島市安佐南区祇園4

    最初、ふじ☆もとに行ったが、駐車場に入れなかったので、こっちまで来た。
    ご飯も食べようか迷ったが、今日も飲み会だし、やめておいた。
    (エライ!)
    所謂広島とんこつしょうゆラーメンのお店。
    今日は心なしか酸味が強いような気がしたが、気のせいかな。

    93800574.jpgアジフライ。
    ああ、愛しのアジフライ。
    近くのスーパーで購入。ウマイ!
    ご飯は高野町のコシヒカリ。炊きたてでウマイ。

    どっかにアジフライが美味しいお店無いかなあ。
    【今日の晩飯】の続きを読む

    202ac6e7.jpgチキンカレーうどん
    ルー大盛
    「インドカレーハウスにしむら屋」
    広島県安芸郡坂町

    すんげえ雨。店内も満席。満席になっているのを初めて見た。
    昨日のビールをカレーで飛ばす。ルー大盛ができることに気が付いたので、頼んでみた。
    最後にご飯も頂いた。ココのカレーはご飯に合う。
    ココのこのチキンカレーはあまり好みではなし。次回は普通のカレーか昔風かな。

    886ec0eb.jpg国道31号線上り、坂を先頭にすんごい渋滞。Uターンする車続出。
    呉方面から広島市方面は、金払って広島呉道路がいいかも。

    【追記】
    13時頃には渋滞は解消していた。

    e4c2835b.jpg料理もまあうまい。
    とりあえずブチ切れずに済んだ。

    e742292b.jpg某ビアガーデン。
    今年からビールも料理も自分で取りに行くスタイルになった。ビールもずっと同じジョッキで飲まなくてはならない。去年との違いはフロアに出ている人の人数。経営苦しいんだろうな。
    席数に比べて、料理のカウンターの小ささは立食パーティー並み。混んだら大変だろうな。

    予約の人数は間違えるし、なんか対応もトロいし、これでビールと料理がマズかったらブチギレの予感。

    【追記】
    ビールは冷えていたし、料理もまずまず美味しかった。
    ジョッキも申告すれば、冷えているのに替えてくれる。

    プレミアム・ビアガーデン
    福屋八丁堀本店屋上
    広島市中区胡町6-26
    082-249-2156(予約受付)

    8c8cfee4.jpg午後から車を置いて、歩いて電車で外勤。今は帰りの電車の中だ。
    今朝はパラパラと雨が降ってきたので、朝の散歩を中断した。朝の散歩はいつも8000歩くらい歩くから、とりあえずその分は歩いたことになる。良かった。

    歩いている途中に、素敵な出会いがあった。
    【たまには】の続きを読む

    e5239479.jpg汁なし担々麺大盛
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町

    今日は一番乗りに成功。
    汁なし担々麺は、6月16日〜7月13日までの期間限定。昼はコレひとつ。平日夜のみ、とりそば。
    麺はズルズルとあっという間に胃の中へ消え、山椒の風味が口の中へ残る。いや〜ウマイ。

    とても久しぶりのテレビ観戦だった。
    いやいや昨日の勝ちは大きい。
    連敗を3で止めたどころか、楽天の勝ちが見えてきた中での逆転劇。そして交流戦首位に向けても首の皮をつないだ1勝となった。矢野−桧山−高橋光の3連打も見事だったし、関本の4犠打も見事だった。
    楽天も今日のゲームにはどうしても勝ちたかったのだろう。惜しげもなく投手をつぎ込んだが、それが裏目に出た。ということは今日は苦しい筈だ。
    この勢いで交流戦を乗り切れ!
    頑張れ!阪神タイガース!!

    6月17日の結果 阪神5−3楽天
    シーズン通算成績 41勝21敗1分 1位(2位中日と7.5差)
    テレビ観戦時成績 21勝 6敗1分
    球場観戦成績    2勝 1敗

    dbf6dad8.jpg西風新都インターから高速4号への下道。アストラム交差先頭に随分と渋滞している。初めてかも。
    五日市からおりたら混むだろうからこっち来たのに。

    4号線の開通時に五日市インターから直結する道も作っとけよ!

    cb7e6f8c.jpg久しぶりにコレにしよう。

    明るく行こう!!
    ディロレレ!

    ・・・って、涙なしには聴けないよなあ。

    0b5f6c7d.jpgカム・テイスト・ザ・バンドだ。
    名門ブリティッシュハードロックバンドのディープ・パープル。で、ギタリストで中心メンバーのリッチー・ブラックモアが脱退した後に発売されたアルバム。1975年発売。

    リッチー・ブラックモアの替わりは故トミー・ボーリン。

    何と言ってもリッチー・ブラックモアが参加していないんで、ある脈からはカス扱いのアルバムだけど、結構好きなのだ。私めは元々、当時の日本のマスコミのパープル信仰にウンザリしていたクチだし。

    トミー・ボーリンのブルージーなギターが結構良かったりするし、デビカバとグレン・ヒューズのコントラストも良い。イアン・ペイスのドラムも正確だし、やっぱりジョン・ロードもうまい。
    けど、こう書いていくと、やっぱり体に合うのはZepなんだよなあ・・・と思ったりもするのだった。。。同時期のフィジカル・グラフィティも持ってくれば良かった。

    038e7a35.jpgブラリと立ち寄ってみた駅で、キハ120の交換シーンに出くわした。これは珍しい。キハ1203とキハ120207だった。

    cfd29b51.jpg加茂町は銅鐸の町らしい。立派な駅舎が残っていたし、出札口も開いていた。

    224588f7.jpg一日に来る列車はこれだけだ。かつては広島行きの急行ちどりが走った路線だが、殆んどが木次止まり。松江市〜雲南市の連絡ローカル線という位置付けだ。
    が、今の列車は最終の備後落合行き。ということは、今の列車が木次線〜芸備線広島に抜ける最終列車なのだ。
    午前中に島根で仕事作れば乗れないことないか?
    無理かな。

    82c2f2c5.jpg割子そば食べ放題
    「さくらの里きすき」
    島根県雲南市
    国道54号線道の駅

    ここに来たらとりあえずコレ。決してウマイ蕎麦とは思わないが、ここに来るとコレにしてしまう。今日は前回より水道の水がぬるくなっていたのだろうか、シマリがなくデレデレだった。

    ここはセルフ式。注文するとツユとお盆を持ってくる。で、そばコーナーにそばを取りに行く。割り子もそこに置いてあり、そばと薬味を割り子に入れて席に戻ってツユを掛けて食べるシステムだ。
    注文して暫し待たされて、「準備が出来た」と店員がツユとお盆を持ってきた。
    で、取りに行くと、既にそばコーナーには先客が数人・・・。

    アレ?

    私めが来店したときはガラガラだった店内も、知らぬ間に結構混んでいる。

    要は、後から来た客を先に案内してしまったのだ。
    【今日の昼飯(さくらの里きすき)】の続きを読む

    59110b11.jpgイエスと名乗れなかった人たちのライブ。(詳しくは過去のkumadaysを参照)
    ビルブラフォードはやっぱりうまいなあ。

    聞き所は「危機」か。
    「危機」と「燃える朝焼け」をリピート。これで片道三時間の道のりをしのぐ。

    cec2cc0f.jpg久しぶりに歩ける喜び。

    328582a4.jpg自家製手作りベーコンとブルーチーズのスパゲティ。
    be29645a.jpgスティックセニョールという野菜をゆでたもの。

    このページのトップヘ