kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    July 2008

    fceac980.jpg温麺ダブル温玉ねぎ
    「汁なし担々麺きさく」
    広島市中区舟入川口町

    今日は出遅れて昼飯のタイミングを逸した。
    で、久々に麺屋元就に行こうと思ったが、シャッターが閉まっていた。ガ〜ン
    で、思い出したのがココ。
    以前、嫌な思いをしたのだけど、やはり元祖だし、ここのところ汁なし担々麺を出す所も増えてきたし。そしたら一度は再訪すべきと思ってはいた。
    最初に食べた時は、その山椒辛さにカルチャーショックを受けたが、サスガに慣れた。久々に食べた感想は、やはりウマイと思う。麺はホソカタで悪くないし、山椒以外にも色々な調味料が絡み合っていて深みを出しているような感じ。辛さが足らなかったので、卓上の乱切り唐辛子を加えた。コレも嬉しい配慮。
    けど、食べ慣れた「紺屋」のと比べたら、やはり紺屋の方が好みかな。麺の好みだから仕方ないのかもしれないが。
    それに、やはり店内のヨゴレやオイ○ーも気になるしね。

    e6ef96bd.jpg今朝は涼しい。

    cc432ef6.jpgエビの麻婆春雨。

    カミさん作。

    スキレットごと食卓へ。

    c34daee9.jpg今度は市内が雷雨に。
    雷雨をつれてきてしまいました。皆さんゴメンナサイ。

    9100158e.jpg西条方面は晴れ。

    f42a3ed8.jpg郷原方面は大雨。

    前方の広島方面は晴れている。

    87cdb4f1.jpg北海道ほたてラーメン
    みそ味
    「まいにちや」
    広島県東広島市黒瀬町

    メニューが壁に何種類もランダムにベタベタ貼ってあって迷ってしまう。メニューの冊子を開くと、まだ他にもある・・・。
    迷った挙げ句、春の新作と書いてある北海道ほたてラーメンにした。
    塩が標準だが、みそ味もできると書いてあるのでみそ味にした。塩だと一昨日の「もりかわ」とカブるし。
    出てきてビックリ。ほたてがゴロゴロ入っている。
    そうか、ほたてラーメンと言ったらほたてが入るのだなと妙に納得してしまった(笑)。

    6e51139e.jpg今日もあぢぃんだろうなぁ。

    ddf4ba1b.jpgNeverending Curry
    (期間限定)
    白ごはん
    「らーめん味喜」
    広島市佐伯区隅の浜

    昨日「もりかわ」に行ったら、ココの限定を思い出した。思い出したら食べたくなった。
    「カレーの魔力」か。

    食べるのは2度目。
    オードソックスなカレーに平打ち麺(もりそばと同じ。通常のらーめんより太い。)がいい感じ。カレーうどん・そばを連想させるが、カレーうどんとも、カレーそばとも違う食感でウマイと思う。
    今日は前回入っていなかった「いつもの豚バラ肉」が入っていた。要望が多かったのかな。コレをカレーに漬けて白ごはんと食べたらウマかった。カレーには合うのでは。
    それに、氷で冷やしたおしぼりのサービスがあって、気がきいているなと思った。
    限定といい、トッピングの種類といい、白ごはんがメニューにあることといい、接客・サービスといい「味喜」にしかないモノを出そうと頑張っているように見えた。
    また食べたいけど、暫くは行けそうに無いし。そしたら次に来る時はワンタン麺だな(笑)。

    14c3b4f2.jpg少し日が短くなったのかな。

    21c4611b.jpgほたて塩
    「らーめんもりかわ」
    広島市南区大州

    2回目。前回はメニューに無かったもりそばが追加されている。
    これで「ふじ☆もと」と同じメニューが出揃った。
    「ふじ☆もと」に比べて、ガツンというパンチ>が無いような気がするが、個人的にはそれが嬉しかったりする。

    c29dac17.jpgもうひとつメニュー追加になったのがコレ。青汁。
    これは「ふじ☆もと」にも「味喜」にも無い「もりかわ」オリジナルメニューだ。なので頼んでみた。
    青汁と言えば、悪役商会のひとのCMや、笑っていいともの罰ゲームのイメージがあって、不味くて飲めないものだと思っていたが、これはそんなことはない。
    「青汁のオーダーが入ったのは初めて」らしい。初めてのオーダーのお礼にとプレゼントまで頂いた。
    おお!ついている。感謝!!
    これはまた食べに来なくてはなるまいに(笑)。

    a9443913.jpgお盆休みと定休日と営業時間。8月下旬から、夜の営業も始めるようだ。
    これは大きいのでは?

    頑張ってほしい。

    家に帰る前に携帯でチェックしたときは1-0で勝ってたのに、家に帰ってテレビつけてみると1-3で負けている。しかもマウンド上の渡辺は顔面蒼白で余裕が無いし、球にキレもない。しかも1死満塁でバッターはウッズ。どうしようかと思ったが、ウッズは三振。しかし続く井端に左中間を破る3塁打を打たれ1-6。ああ。出だしは関本のエラーだという。ああ。やはりエラーが出たほうが負けなのだな。
    その後、エラーをした関本が、エラーを取り返したい3ランを放つがそれまで。本当はランナー5人置いて6点本塁打を打ちたかったところだろう。無理な話だけど。

    後ろの読売とのゲーム差が縮まっていくのが気にならないでもないが、この中日3連戦も勝ち越しだ。
    頑張れ!阪神タイガース!!

    7月27日の結果 阪神4−6中日
    シーズン通算成績 59勝31敗1分 1位(2位読売と9.5差M43)
    テレビ観戦時成績 32勝12敗1分
    球場観戦成績    2勝 1敗

    きのうミニkumaが、中華鍋試合するつもりだった?
    それでkumaはkumaで才能に破壊♪
    それで評価した?

    *このエントリは、ブログペットの「ミニkuma」が書きました。

    c49532f2.jpg土日休んだ。

    88f45a8a.jpg81cfa665.jpg

    e4eb6151.jpgデリーズカレーダイニング
    以前、タンドールというカレー屋があったところだ。タンドールはオドロオドロしい内装やネイティブと思われる店員さんの雰囲気が何とも言えず好きだったのだが、今度は爽やかな内装に日本人のフロアスタッフ。ずいぶん様変わりしたな。

    味は期待しなかったのだけれど、結構美味しかったと思う。フロアスタッフのサービスも良かったし。
    また来よう。

    48fa1073.jpgトマトと玉ねぎを炒めて入れた。
    トマトはちゃんと湯剥きもした。

    7/22・23日の読売戦は観れたのだけれど、記事を書く暇が無かった。7/25の試合は観れなかった。5番関本の満塁ホームランが出て勝った試合だ。
    そして7/26の試合。この日も決勝打は関本。左中間3塁打。しかし実は、何でもない当りをセンターの小池とレフトの和田がお見合いして、その真ん中を抜けていったものなのだが、それが唯一の得点なのだから笑いが止まらない。
    小池も和田も今年から中日に来た選手。小池も横浜ではレフトだったっけ。以前までの中日では考えられないようなプレイだ。
    その前のランナーも、サード森野のエラーで出したものだし、今シーズンはエラーが非常に目立つ。
    序盤から下さんが打たれてピンチの連続なのに、中日の拙攻と阪神の堅守で1点も与えない。終わってみれば、下さん+JFKで完封リレーだ。

    まあ、そんなこんなで2連勝。
    今日も勝って3連勝だ!

    頑張れ!阪神タイガース!!

    7月22日の結果 阪神7−4読売
    7月23日の結果 阪神0−5読売
    7月26日の結果 阪神2−0中日
    シーズン通算成績 59勝30敗1分 1位(2位読売と10.5差M43)
    テレビ観戦時成績 32勝11敗1分
    球場観戦成績    2勝 1敗

    27284a65.jpg酒盗は、奥出雲酒造の道の駅で購入。
    以前、阪神タイガースのキャンプを高知に見に行った時(2003年)に買って帰った酒盗はうまかったなあ。
    また高知にも行きたい。

    b5b1bd91.jpgフレスタ相田店のオープンに飛び込んだら、薩摩和牛モモ肉冷しゃぶ用が安く買えた。
    こうなりゃ夏でも鍋。いつもは豚しゃぶの我が家も、今宵は牛しゃぶオンリー。
    手前のは以前の京都土産の乾燥湯葉。これは鍋物を豊かにするアイテムだ。
    お酒もチャンポンは当たり前。ワインもいいけどやっぱり日本酒。
    華鳩純米きもと。
    うまい。

    07303f7b.jpgらーめん大盛り
    「周一」
    広島市安佐南区大塚西4-8-13
    パークフロント内

    初めて来た。
    ずっと一度食べてみたいと思っていたが、平日の昼にこの界隈を通過することが無く、食べることが出来なかった。なのでこの暑い週末、カミさんの運転で広域公園前までやってきた。

    土曜日の昼時なのにお客様はマバラ。でも、次々にパラパラとお客様がやってくる。このクソ暑い中、ラーメンを頼んでいるのは我々だけ。殆どはつけ麺を頼んでいる。つけ麺はラーメンと違う太麺で供される。
    中には、来店してカウンターに座るやいなや「中盛ひとつ」とオーダーする客。店員も「つけ麺中盛一丁!」という反応で、なんだ?ここはつけ麺がメインの店なのか?と思わせる一幕も。外には「醤油らーめん」とでっかく書いてあったけどなあ。

    そんなこんなで、あまりラーメンは出なかったのだろう。麺がキャリーオーバーしているのでは?と勝手な想像をばしてしまった。それに表面に浮いている油が妙に熱くて食べ辛かったし、チャーシューは七輪で炙って出してくれるのだけれど、妙に脂っこいし・・・。

    ちょっと甘さが気になるが、基本的に美味しいラーメンだと思うので、もう少し涼しくなってからもう一回食べに来ようと思う。

    c11b51ef.jpgトマトバジルしおラーメン
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町

    ということで、二度目のトマトバジルしおラーメン。
    サッパリしている。しすぎているという気もするが、暑い日にはいいかも。
    フレッシュバジル使ったら採算合わんのだろうなあ。

    dc05493e.jpg今朝は幾分か涼しい。

    eaa664ac.jpgナイン・ライヴス
    スティーヴ・ウインウッド
    少し前に買ったっきり、全然聞いてなかった。昨日聴こうと思って聴きそびれていたので、今日聴いてみた。
    シンプルなサウンドに明るい歌声がなんともシックリくる。ギターが前面に出ているのもいい。


    スティーヴ・ウインウッドのことは以前少し書いた
    もう還暦を迎えるそうだ。
    イギリスでは「還暦」なんて言わないのだろうな。

    10aa6e82.jpg昨日は島根の往復だった。いつもスポットなのが、昨日は仕事がまとまって効率良かった。なので忙しく、記事をアップする暇が無かった。
    その日の朝、道中何を聴こうかと考えていたら、突然フーが聴きたくなった。「四重人格」は車に標準装備されているのだけど、もうちょい初期の、荒削りなフーが聴きたくなった。
    このライヴアットリーズは、名作の一つとされている。
    最近発売されているCDは「ヘヴン・アンド・ヘル」など、発売当初からの盤に入っていない曲も収録されている。なので以前買い直したのだ。
    トミーを発表して勢いに乗っているフーの演奏を堪能することができる。

    0fefacc4.jpgこの2枚も聴いた。2枚目のアルバム「クイック・ワン」と、3枚目のアルバム「セル・アウト」だ。
    デビュー以来、楽器を破壊するパフォーマンスが先行して、音楽的な評価が後回しになっていたのを、必死に取り戻そうとしていたのか、この2枚はいい曲も多く収録されている。
    「クイック・ワン」は、珍しくメンバー全員のオリジナル作品が収録されているし、「セル・アウト」は、曲と曲の間にラジオで流れるキャッチを入れ、トータルアルバム風に仕上げるなど、非常に気合が入っている。更に、シングルヒットした「恋のマジックアイ」や、ピートが歌う「オドロノ」や「サンライズ」など、天才ピート・タウンジェンドがソングライターとしての才能を開花させている。

    現実的にはこの後の2枚組ロックオペラ「トミー」で、音楽性も確固たる定評を作り、その後の「フーズ・ネクスト」が最高作とされているのだけれど、個人的には「トミー」の前に出たこの2枚の方が好きだ。

    52eb07a4.jpgニラそば しょうゆ
    「宙」
    広島県呉市

    呉だと、ココが定番になりつつある。
    今日は少し甘く感じた。チャーシューの甘さかな?気のせいかな?

    1323ac19.jpg名物!びっくりチャンポン
    「ドライブイン王将」
    島根県雲南市掛合町

    我ながら無謀なチャレンジ。
    だが、店のナリの割には、いつも車が停まっているので、気にはなっていたのだが。
    とにかくすごい量の野菜あんかけ。麺を引っ張り出してみたら、昔ながらの黄色いストレート細めん。コシは無く、食べ始めてすぐにデロデロに伸びた。
    が、野菜あんかけは、しっかり中華鍋で作っているのかワリにうまい。
    食べていたら思い出した。子供の頃、出前でとるラーメンがこんなんだったなあ。五目そばとか言って。ゆで玉子があれば完璧だな。もちろん麺はデレデレに伸びていた。
    本当は子供心にチャーシューメンやワンタンメンが食べたかったのだけど、親が栄養のことを考えてか、いつも五目そばだった。
    出前のラーメンと違うのは、その温度。唇から舌から口の中まで、シッカリ猫ちゃん状態。
    まあ、それとは別に、久しぶりに野菜あんかけの掛かったラーメンを食べることができて良かった。

    3dfbcaf3.jpgこんな店のナリ。昭和を感じさせる。
    トラックが停められるのはポイント高いのだろう。

    d6162dd6.jpg昔懐かしいショーケース。

    cef96d52.jpg夏祭りの準備かな?

    f398dc13.jpg汁なし担々麺大盛
    ごはん
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町

    トマトバジルしおラーメンと迷ったが、今日はコチラ。コチラも期間限定だし。
    またトマトバジルしおラーメンを食べに来なくては。

    5e9935f5.jpg蒸し暑い朝。
    写真中央に判りづらいがヌートリア。

    転勤で広島に赴任して来たのは1998年の7月21日。30歳の夏であった。

    すなわち今日が広島に赴任してきて10周年ということになる。
    ということは人生の1/4をここ広島で暮らしたということになるし、多分人生を終える時も、多分人生の1/10以上は過ごすことになるのであろう。
    【今日で10年】の続きを読む

    77f01c76.jpg手作りベーコンとフレッシュバジルのスパゲッティ

    昨晩の料理でバジルが大量に余っていたので、残っていたベーコンでパスタ。ベーコンをスキレットで温めて脂を出して、にんにくと唐辛子とタマネギを炒めてパスタを入れて絡めて、皿に盛ってからバジルをかけるだけ。ベーコンから塩味が出るから味付けも何もいらない。うまくできた。
    奥のオクラとネギは、パスタの煮汁でゆでてオリーブオイルと塩とブラックペッパー。これもうまくできた。

    5月に作ったベーコンも、これで無くなった。また作らないとな。

    63188bfb.jpg昨日、来客があって、子供たちと久々にDSを。
    なので今日も・・・。

    ・・・草ボーボーだし。

    4f263d3d.jpgクラッシックWWバーガー
    久しぶりに来たらこんなメニューがあったので食べた。
    サスガにデカイ。
    かぶりついて食べた。
    ウマかった。

    値段だけのことはある。

    1fd450ce.jpgあまりの暑さにcamping guitarさんのところのオセロで現実逃避しとります。
    さてと、掃除しなくては。

    前日から3番は鳥谷。やはり現状ではこれがしっくりくる。鳥谷−金本と強打者を2枚並べた方が、離しておくよりも迫力が増す。
    今日はその鳥谷が3回に3ラン。そして6番に置いた高橋光信が6回に古巣相手に2ラン。そして8回には5番に置いたフォードがダメ押しのタイムリーと、そのフォードを還す桧山のこれでもかと言わんばかりのタイムリー。
    先発安藤もピンチは多くあったが、これをかわし渡辺−江草でJFK温存。
    こうなりゃ3タテだ。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    7月19日の結果 阪神7−2中日
    シーズン通算成績 56勝27敗1分 1位(2位読売と11.5差CM46)
    テレビ観戦時成績 30勝10敗1分
    球場観戦成績    2勝 1敗

    9ccb313a.jpgビーフ牛もつほうれん草カレー
    400g7辛

    安佐南区安東店が新タイプ店舗に改装された。メニューは変わらないが。
    最近復活した牛もつカレーにした。せっかくなのでビーフソースに。栄養を考えてほうれん草。
    二日酔いに・・・。

    6790fab1.jpgしかし、見本とはだいぶん違うなあ。

    0b82ad3c.jpgりりさんのブログで紹介されていた。

    紺屋を後にして、早速中広のウオンツに行くも、置いてない・・・。

    ガ〜ン。

    少し走ってフレスタに行ったら置いてありやした。
    しかも150円。ラッキー!
    期間限定で安いみたい。

    75532a3c.jpgひと袋76kcalだそうな。

    食べた。

    ・・・想像したより甘かった。

    やっぱりきな粉が一番かな・・・。

    ab576f87.jpgトマトバジルしおラーメン
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町

    7/17〜8/13の期間限定ラーメンは、
    「梅しそしおラーメン」
    「トマトバジルしおラーメン」
    「汁なし担々麺」

    今回のトマトバジルしおラーメンは初めて食べた。
    トマト、玉ねぎ、感想バジルと酢でさっぱりした味わいと書いてある。
    トマトのスライスが一枚と、トマトと玉ねぎとレタスを細かく切ったのが入っている。酢もむせかえるほど入っている訳ではなく、サッパリさせる程度に入っている感じ。夏バテでコッテリしたのが苦しい時でも、スンナリと食べられそうだ。酢とコショウの風味がサラダを食べているような錯覚にも陥った。
    あえて言えば、少し塩分が強いような気もするが、夏だし、塩分補給も必要と思えばよしか。

    別に久保田一人のせいで負けたわけではないことはわかっている。わかっているけど・・・。

    家に帰ると0−0。ボーグルソンが良く投げている。
    今日も新井が欠場。代わりに3番に入ったのは浅井。あらい・あさい。名前が似ているからの起用だったのかもしれないが、結果はノーヒット。上手くいかない。
    8回裏、赤星が出塁して関本が送るも、浅井三振。金本敬遠。葛城イクローはセカンドゴロ。上手くいかない。

    9回表、8回から投げている久保田が先頭元カープの福地に四球。

    ああ。これが痛かった・・・。

    宮本が送って3番青木は敬遠気味の四球。その後福地と青木のダブルスチール。

    ああ、やりたい放題。

    4番畠山も敬遠で1死満塁。5番田中に出たサインはスクイズ。これを落ちる球で外したにも関わらず、1バウンドした球を矢野がポロリ。その間に俊足の元カープ福地がホームイン。これがヤクルトの先制点。

    ああ、やりたい放題。

    更に1死2・3塁。仕切りなおしの田中は投ゴロ。久保田は上手く捌いてバックホームするも、これを暴投・・・。2者が還り0-3。

    ああ・・・・。ダメ虎。
    暗黒時代のタイガースを観ているようだった。

    9回裏は林昌勇から鳥谷がヒットを打つが、後続が続かず完封負け。林昌勇は全く打てそうにない。

    林と言えば・・・、林もいない、新井もいない。層が厚い筈だった野手陣もすっかり層が薄くなってしまった。中軸が金本一人では何とも太刀打ちできない状態だ。

    こんな時に「彼」が戻ってくれば・・・。

    なんて考えても仕方ない。

    これから名古屋ドームだ。不安は隠せないが・・・、

    頑張れ!阪神タイガース!!

    7月17日の結果 阪神0−3ヤクルト
    シーズン通算成績 54勝27敗1分 1位(2位読売と11.5差CM49)
    テレビ観戦時成績 29勝10敗1分
    球場観戦成績    2勝 1敗

    26dc8fef.jpgジメジメ。
    山に雲が掛かっている。

    c733d660.jpg夏の限定
    Neverending Curry
    「らーめん味喜」
    広島市佐伯区五日市隅の浜

    7/1〜8/17の期間限定。親分の「ふじ☆もと」では出していない。
    すなわち「味喜」オリジナル。個人的にはいい試みだと思う。
    カレーラーメンで思い出すのは、2年前に閉店した「海と大地。」の限定カレーラーメンだ。「海と大地。」を思い出して、店に入る前から少しばかり興奮した。
    麺は平打ち麺。あの豚バラ肉は入っていない。その代わりに鶏肉が入っている。茄子も入っている。写真右下に写っている白い容器はパルメザンチーズ&ココナッツミルクソース。掛けるとココナッツミルクの甘い香りがプ〜ンとした。少量ずつレンゲで試しながらがいいかもしれない。

    「海と大地。」のカレーラーメンとはだいぶ違ったが、これはこれでウマイと思った。

    ここは白飯もあるし、カレーラーメン+白飯という組み合わせもできる。
    他にもラーメンのトッピングに、肉入りワンタンやバターやメンマを用意しているあたりも「味喜」としてのオリジナリティを出そうと努力しているのかもしれない。

    余談だけど、白飯にバター乗せて醤油掛けて食べたらウマイんだよなあ。もうひとつ言うと、お餅をバター+醤油に海苔巻いて食べたら最高!

    15日の晩は飲み会で観戦できず。0−6の大敗。
    昨晩も家に帰ると8回表。2死満塁で藤川球児が投球練習を行っている。おお。いい場面に帰ってきた。藤川は難なく押さえ、その裏1点を奪い、そのまま逃げ切り。
    開幕から頑張ってくれていた新井が腰痛のため欠場。3番は関本。やはり新井−金本と強打者が二人並んでいたのが、一人になると突然迫力が無くなるのだけれど、ここは無理をせずにシッカリ治して欲しい。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    7月16日の結果 阪神2−0ヤクルト
    シーズン通算成績 54勝26敗1分 1位(2位読売と12.0差CM50)
    テレビ観戦時成績 29勝 9敗1分
    球場観戦成績    2勝 1敗

    5e963f2f.jpg鴨もお散歩。

    69760a26.jpg・・・と思ったら、ガーガー言いながら川の中へ入って行った。やっぱり川が好きなんかいな。

    「アンタが追っ払ったんやろ!」という説が有力だが(笑)。

    6ec5f323.jpg帰りに同じ場所を通りかかったら、さっきの鴨たちが岸に佇んでいた。

    5ed75286.jpgどんより。

    1ca17bfd.jpgコーナン宇品店の駐車場から見える景色。手前に公園があって、広島港の建物に広電(路面電車)が出入りする。バックには似島。
    ナカナカいい風景なのだ。風通しがいいせいか、SOの駐車場よりはるかに涼しいし。

    d4e5af71.jpgん?
    今、ここは、広島高速3号線(国道2号線広島南道路)の建設中だ。
    ・・・てことは、完成したらこの風景も見れなくなるわけか。
    ちょっぴり残念。

    3419ccef.jpgマリーナホップは、言わずと知れた中四国最大にて広島唯一のアウトレットモールだ。出来たばかりの頃は、周辺にとてつもない大渋滞をもたらした。

    2ca703e1.jpg一番奥には、広島唯一にして最大(当たり前か)の観覧車がある。大きさは、福岡のマリノアシティの観覧車(小さい方)にも遠く及ばない。

    b139f207.jpg場内は人魚姫のオブジェがあったり、

    3f0b3300.jpg水を流したり、

    599532ec.jpgオシャレな車を置いたり雰囲気作りをしているが、

    a47e6a36.jpg空き店舗が結構多いようだ。大丈夫か?

    e4060f22.jpg空き店舗は「coming soon」となっているが、本当に「間もなくやって来る」のだろうか。
    本当にこんなに沢山「やって来る」のだろうか。
    本当にここは大丈夫なのだろうか。

    昼飯食べて、仕事のシャツを買って、マリーナホップを後にした。

    b2f3a835.jpgb3ba80cf.jpg
    炎を吹くオロチョンラーメン大盛
    「もつ鍋ラーメンオロチョン」
    広島市西区南観音
    マリーナホップ内

    初めて来た。
    「オロチョンラーメン」と、
    「火を吹くオロチョンラーメン」と、
    「炎を吹くオロチョンラーメン」の三種がある(笑)。
    一番辛そうな「炎を吹くオロチョンラーメン」にした。
    お昼のみご飯がつく。(写真なし)

    辛さは苦痛な程ではない。見た目はスゴいが、韓国産唐辛子なのか、それほどではない。とはいえ充分辛いけど。ココイチだと7〜8辛くらいか。炎を吹く前に汗が吹き出てきた。
    麺は別に美味くない。が、中華鍋で炒めたと思われる野菜は、上手く火が通っていてウマイ。鉄鍋で供されるのも個人的には嬉しい。

    オロチョンラーメンで思い出すのは、新宿歌舞伎町の「利しり」だ。まだあるのだろうか。

    今日は金村−高橋健の投げ合い。
    先制はカープ。3回表赤松のタイムリー。
    そして5回裏の押せ押せのチャンス、1死1・3塁から新井が放った右中間へのライナーを、赤松が俊足を飛ばして地面スレスレで好捕。3塁ランナーはホームインするが1塁ランナーは戻れずアウト。なんか昨日の運命的な因縁が今日も続いていて、嫌〜な展開だと思った。逆転しても直ぐに追いつかれるし。
    が、2-2で迎えた8回裏、四球で出た金本が相手の裏をかき久方ぶりの盗塁。その後2死1・3塁から、そんな因縁とは無関係の葛城イクローがライトへ2点3塁打。更にもっと無関係っぽいバルディレスのタイムリーで5−2。9回表は藤川球児で勝負あり。

    すごい試合だった。

    何はともあれ、これで好調カープに勝ち越しだ!
    頑張れ!阪神タイガース!!

    7月13日の結果 阪神5−2広島
    シーズン通算成績 53勝25敗1分 1位(2位読売と11.0差)
    テレビ観戦時成績 28勝 9敗1分
    球場観戦成績    2勝 1敗

    13a7daf7.jpg

    4de23d9d.jpg久しぶりにチキンの重し焼き。
    ウマイ!

    レシピはこちら

    94bd74b3.jpg

    このページのトップヘ