September 2008

September 30, 2008

今日の昼飯(いちのや)

c187d9be.jpgねぎみそ大盛
「らーめんいちのや」
広島市東区東蟹屋町

またもや味噌。ここに来ると味噌系ばかり頼んでしまう。頼んだ後に塩+細麺が恋しくなったりするのだけど。
周りを見回すと、やはり味噌が多い。塩を頼んだら「やっぱり味噌にすれば良かったか」と思うに違いない。外は冷たい雨が降っているし。
なので今日は味噌で正解。


kumadays at 12:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

阪神-広島24回戦(9/29) 再びマジック点灯

家に帰ると3-3の同点。あれ?3-0で勝ってたのに。
しかし8回裏、新井の右前安打の後金本がライトスタンドへ運ぶ。ヒーローインタビューもこの二人+(何故か)葛城の「ウォー」付き。
これで勢いに乗ってくれればいいのだが。
今日は絶対に負けられない一戦だった。新井が戻ってきて今日からスタメン。要はベストメンバーがスタメンに揃った試合だったからだ。これで負けては残り試合の士気が下がるところ、何とかカープを下した。

対するカープは中日と0.5ゲーム差の4位。中日も調子を上げているから苦しくなったかな。
昨日、ネイティブの方と話をしていたが、だいたい言うことはこんな感じ。
「前からこの展開を読んどったんじゃけ。カープが3位でクライマックスに出て阪神が2位で対決。優勝争いをしたいと言った新井の前で阪神をケチョンパにやっちゃるけ。」
それを聞いたとたん、少しカープを応援していた気が失せた。

とにかく他のチームのことを気遣っている余裕は無い。
頑張れ!阪神タイガース!!

9月27日の結果 阪神5−3広島
シーズン通算成績 80勝54敗3分 1位M7(2位読売に1.0差)
テレビ観戦時成績 41勝26敗2分
球場観戦成績    5勝 1敗

kumadays at 06:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 阪神タイガース 

September 29, 2008

今日の昼飯(もりかわ)

005f18f2.jpgほたて塩
「らーめんもりかわ」
広島市南区大州

今日は月曜日。「ふじ☆もと」も「味喜」も休みだが「もりかわ」はやっている。(木曜定休日)
夜も毎日やっている。
そのあたりを強く宣伝してもいいような気がする。

kumadays at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

阪神−読売23回戦(9/27)

新井が戻ってきた。
しかし、新井のタイムリーと矢野の押し出し四球だけでは4点差を戻すことはできなかった。
「シーズンの行方を左右する一戦」に敗戦。しかも9/28は阪神は試合が無いが読売は試合がある。ここで読売が勝てば単独首位という筋書きだった。
しかし、9/28に読売も中日に敗戦。
またも0.5差で我が阪神タイガースが単独首位に。

勢いは読売だが、これは最後までもつれそうだな。

残り9試合。残り試合数が読売より多いのは有利だぞ。
頑張れ!阪神タイガース!!

9月27日の結果 阪神4−6読売
シーズン通算成績 79勝54敗3分 1位
テレビ観戦時成績 40勝26敗2分
球場観戦成績    5勝 1敗


kumadays at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

値上げ(BlogPet)

きょうkumaは、蕎麦へ値上げしないです。
それで出発したいです。
でも、我慢したいです。
それでトレーニング♪
だけど、駐車したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ミニkuma」が書きました。

kumadays at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

朝の散歩 三百二十二日目

a88df433.jpg予報は雨だったが降っていなかったので久しぶりに出てみた。
日が短くなり、肌寒くなった。


kumadays at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

September 28, 2008

ようやく

03パンダ号停車
ようやく、先週のキャンプの記事を書いた。
道後山と吾妻山、そして今日の深入山は後ほど・・・。

読みたい方は、例によって左のサイドバーよりどうぞ。

面倒クサイ方はコチラ

kumadays at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

深入山(しんにゅうざん)

01タイトル昨日の土曜日が絶好の登山日和だったのだけれど、休日出勤だった。天気予報では日曜日も晴れだったから、カミさんと一緒に道後山まで足を伸ばそうと言っていたのだけれど、どうやら天候が怪しい。朝からどんより曇っている。
ということであれば、無理せず近い山に行こうかと。
せっかく車で出ようと言っていたし、ここは高松山でなくて手頃な山をということで、本から選んだのが深入山。
ここは遮るものがないから日差しが強い日は辛いらしいのだけれど、今日みたいな天候なら大丈夫だろう。
中国道で深入山を目指すことにした。

最寄は戸河内ICなのだが、なぜかふっと加計スマートICで下りてしまった。あれ?

ダッシュボードを見るとガソリンが無い。そうか大鬼谷から補給していないし、加計スマートICを下りたところにあるGSで補給することにした。

なんと、そのガソリンスタンドには・・・・ 続きを読む

kumadays at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | 訪問・旅行

September 27, 2008

今日の晩飯(紺屋)

277355d3.jpg汁なし担々麺大盛ねぎ増
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

夕方テレビで麺の番組をやっていて、それを見ていたカミさんが汁なし担々麺を食べたいと言い出して訪問。但し、あまりの涼しさにカミさんはカレーラーメンに変更・・・。。
汁なし担々麺の大盛ねぎ増は、別皿でねぎがタップリ出てきてビックリ。
夜に来るのは初めて。開店間際に来たが、間もなく満席になり、待ち客が発生していた。
夜も人気なのだ。


kumadays at 19:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の晩飯 

今日の昼飯(麺屋元就)

b209e458.jpg武蔵ら〜めん
「麺屋元就」
広島市中区舟入本町12-21

久しぶりに来た。以前より魚の味や甘味が自然になった。ちいと酸味は気になるけど、あまり気にせずズルズルと食べてしまった。やはり麺はうまいし。
でも、このラーメンの熱さは猫舌のひとには辛いだろうな。魚の風味は猫が好きそうな感じなんだが。犯人は油かな。最近のラーメンの傾向なんかな。
少しだけ口の中が火傷っぽくなった。


kumadays at 13:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

秋晴れ

0017c70c.jpg今日は絶好の山日和だなぁ。

・・・だのに休日出勤。


kumadays at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) しごと 

September 26, 2008

今日の昼飯(あ味)

5656d613.jpgもやしラーメン大盛
「あ味」
広島市西区楠木町

ここに来たらシュウマイが食べたくなるのだが、値上げでシューマイがワンコインに。なので今日は躊躇せずに我慢できた。(笑)
ラーメンは相変わらずウマイ。ちょい塩辛いような気もするが、大量のもやしが中和してくれるし。今日は特に麺の加減が良かった。

6e18da8f.jpg今日の看板。
何か余程気に障ることでもあったのかな。


kumadays at 13:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

September 25, 2008

今日の昼飯(紺屋)

17786d2d.jpgカレーラーメン秋野菜版
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

先週来た時に食べなかった期間限定メニュー。9月末まで。
10月頭から待望の塩チーズが始まる。フフフ。


kumadays at 13:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

September 24, 2008

今日の昼飯(もりかわ)

72f982e5.jpgさんま醤油
「らーめんもりかわ」
広島市南区大州

昼時に来たら、ほぼ満席。おお。今が頑張り時かな。
駐車場は空いているので、周辺から徒歩で来るひとが多いようだ。ようやく地元に認知されたということか?
しかし、本家「ふじ☆もと」と同じく、回転が悪いので、着席してから少し待たされる羽目に。これもまあ仕方ないか。


kumadays at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

読売−阪神21回戦(9/20)、22回戦(9/21)、阪神−横浜20回戦(9/23)

読売の勢いは止められず。
ここはカープへ他力本願といくしかない・・・。
頑張れ!カープ!!

昨晩は投手戦というか貧打戦というか。
終盤、藤本と平野の超美技でピンチを救うも、これを攻撃の勢いに変えられない。
読売もカープに引き分けたが、これは勝ちに等しい引き分け。うちは負けに等しい引き分けと言ったところか。なんか立場逆転というか・・・。

まだ連戦は続く。あと2つ横浜叩くぞ!!
頑張れ!阪神タイガース!!

9月20日の結果 阪神1−9読売
9月21日の結果 阪神5−9読売
9月23日の結果 阪神1−1横浜
シーズン通算成績 77勝53敗2分 1位(読売と0差)
テレビ観戦時成績 40勝25敗2分
球場観戦成績    5勝 1敗

kumadays at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

September 23, 2008

秋の大鬼谷キャンプも登山合宿

01タイトル今回のキャンプも、前回に続き登山合宿の様相になった。が、21日(日)が雨予報の為、22日からの一泊の予定で臨んだ。
今回はソロキャンプ。とはいえ、カネさん夫妻、hirakenさん家族とずっとご一緒でお世話になったので、所謂ソロキャンプという感じでは無く、楽しくワイワイと過ごした。

02テント今回の新アイテム。最期の大物(?)。小川ステイシー供l埖瑤淵愁蹈謄鵐箸箸靴討癲簡単な二人用テントとしても使える。インナーも二人充分に寝ることができる。
前室は思ったより狭いが、一人ならローチェアで充分佇むことが出来る。二人の場合は地べた座りかインナーに腰掛ければOKだ。

22日は道後山へ行ってから大鬼谷へ。大鬼谷への到着は午後4時過ぎ。それから設営して、晩飯のおでんの仕込み。
5時半頃、おでんの仕込みが大体出来上がったところでお風呂へ。22日は平日なので場内のお風呂は営業していないから、一人車を走らせて神の瀬の湯へ。


03パンダ号停車
かっぱ公園を抜けたところで思わず車を止めた。

04黄金色
何と、黄金色に輝いているでないか。

05夕日
丁度夕日が沈むところだった。

06黄金色
いやいや、どこを見ても美しい。

07大鬼山方面
大鬼山方面。上から見たらキレイなんだろうな。

08東方面
次の日には稲刈りが始まっていた。丁度いいタイミングで良いものを見させてもらった。

その晩、とても星がキレイだった。
料理の写真を全く撮らなかったことを後悔した。

09朝もや
翌朝起きると、幻想的な風景が広がっていた。

10朝もや2
やっぱりしらかばサイトはいいな。

11朝のコーヒー出発前の朝のコーヒー。今日は撤収前に吾妻山へ。

12雲113雲2

14雲315雲4
雲がとてもキレイだった。この後、更に雲が出てきたが、吾妻山では何とか天候に恵まれた。

大鬼谷オートキャンプ場を拠点に、備北方面の山に登る。
ナカナカ楽しいかもしれない。

kumadays at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ 

3度目の吾妻山

01タイトル大鬼谷に一泊して撤収する朝、少しノンビリ目に吾妻山に行くことにした。前の日もだいぶ遅くまで飲んでいたし。
今回もカネさん夫妻とhirakenさん家族と一緒。自身3度目の吾妻山だ。
7時過ぎに大鬼谷オートキャンプ場を出発。なんだかんだで登り始めは8:10頃になってしまった。

続きを読む

kumadays at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | 訪問・旅行

September 22, 2008

道後山

PICT0002
道後山。広島県の山を登る本でもトップに紹介されている山。いつかは行きたいと思っていた。が、広島市内からでは若干遠い。でも大鬼谷を拠点に行けば、多少楽に行けるはずだ。今は同じ庄原市だし。
本当は昨日の日曜日に行く予定だったが酷い雨。既にキャンプしているカネさん夫妻とhirakenさん家族に合流する形で現地7時集合。ちなみに広島市内は5時過ぎに出発。
続きを読む

kumadays at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | 訪問・旅行

September 21, 2008

ザ・コスモス・ロックス/クイーン+ポール・ロジャース

4343b87a.jpg去る9月17日に発売された。勿論購入し、車の中で聴きまくっている。早速CDケースにヒビが入ってしまったが(涙)。


クイーンは言わずと知れた1970年代半ば〜1980年代に活躍した英国のロックバンドだ。1991年11月24日、ボーカルのフレディ・マーキュリーの死によって解散状態となっていたが、その後も残されたメンバーでシングルCDを発表したり、イベント出演やソロアルバムなど、精力的に活動してきた。
そして、2005年から「クイーン+ポール・ロジャース」という形でワールド・ツアーに出て、これを成功させた。

ポール・ロジャースは、世代はクイーンと一緒だがデビューが早く、キャリアでは先輩。1960年代末から「フリー」のボーカリストで活躍。その後もバッド・カンパニーなどで活躍し、一時は「英国最高のボーカリスト」と言われたこともあった。

最初に「クイーン+ポール・ロジャース」の件を聞いた時は複雑だった。ポール・ロジャースだって好きだったけど、クイーンのボーカルとなると話は別だ。簡単に受け入れられる筈がない。
その時の記事

しかし、その後ツアーの映像がテレビで少し流れるようになり、メンバーが楽しそうに演奏するシーンを見て「ああ、演りたかったんだな」とスンナリ受け入れられるようになった。きっとフレディも許してくれる、いや喜んでいるに違いないと。

その後、2005年の10月に来日した。
勿論、広島公演は無かったが、遠方まで行くのに迷いは無かった。10月29日のさいたまスーパーアリーナへ行った。
その時の記事

ブライアンもロジャーも輝いていた。ロジャーはドラマーとしてもボーカリストとしても成長した姿を見せてくれたし、特にブライアンのギターソロは神がかり的で、フレディが降りてくるのではないかと思ったほどだ。
ポール・ロジャースもすばらしかった。クイーン作品に対し真摯にそして誠実に向き合い、何よりフレディに対しての敬意が感じられるすばらしい歌唱だった。

9633bbf0.jpgそしてその10月29日の公演は、DVDとして発売された。生の感動は得られないけれど、とてもいい記念となった。


そして、その興奮冷めやらず作成した初のスタジオ録音アルバムが、この「ザ・コスモス・ロックス」だ。

このアルバム、実にカッコいい。

全ての演奏を、ブライアン・メイ(ギター)、ロジャー・テイラー(ドラム)、ポール・ロジャースの3人で行っている。
以前、ロジャー・テイラーもポール・ロジャースも、作詞作曲・歌・全パートを一人で演ってしまう、「ワンマン・ソロ・アルバム」を作ったことがある。それに、ブライアン・メイはピアノが素晴らしく上手いし、クイーン時代もオルガンやシンセを弾いていた。
なので、残りのパートは問題ない。
実際、ベースはブライアン・メイとポール・ロジャースが弾いているようだ。

曲は3人の個性がモロに出ている。なので聞いたらだいたい誰がメインで作った曲なのかが解ってしまう。このあたりはクイーンの特徴なのだけれど。

なので、3人が作品を持ち寄り、3人で演奏し、できるだけソリッドでシンプルなものを作り上げた作品と言っていい。他にセッションミュージシャンを呼ぶよりも、自分たちで演奏してしまったた方が、より自分たちの目指す音になると判断したのだろう。

だから、クイーン名義だからと言って、あのドラマチックな「クイーン・ワールド」が展開されているわけではない。
むしろブライアン・メイの2枚のソロ・アルバムの方が「クイーン・ワールド」に近いと思う。フレディのソロアルバムとブライアンのソロアルバムを聞くと解るが、「クイーン・サウンド」の核を構築していたのは、やはりブライアンだったのだ。

思うに、このザ・コスモス・ロックはかなりのところでポール・ロジャースがイニシアチブを取ったのだろう。
無論、キャリアでも先輩というところもあるが、歌は超一流、楽器もできるし曲も作るとなれば、それは当然のことなのだと思う。あくまで3人で作り上げたアルバムなのだから、クイーン名義だからって無理に「クイーン・ワールド」を展開しなくても良いのだ。クイーンは以前からそうだった。特にホット・スペース迄のクイーンは、毎回毎回違うサウンドを取り入れてきた。
ブライアンもロジャーも今はこういうソリッドなロックをやりたい(ロジャーは昔からそうか・・・)のだろう。ブライアンのギターもロジャーのドラムも、クイーン+ポール・ロジャースのツアーでプレイの幅が広がったと思う。その二人のプレイが、ポール・ロジャースのソウルフルな歌を見事に引き立てている。

思えば、もう25年以上ずっとクイーンを聞き続けている。たぶんこの25年間、1週間あけたことは無いだろう。

これだけ愛着を持ったアーチストの新作が出る。
しかも、焼き直しでなく、純粋な新作なのだ。

やはり、これは嬉しいことなのだ。

暫くは、こればっかり聴くことになるだろうな。

kumadays at 16:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 音楽 

今日の昼飯(さんや)

af71713b.jpg41ee5fa7.jpg
辛みそらーめんぶち辛
ご飯セット
「らーめんさんや」
広島市安佐南区川内

しお、のりしおと迷ったが、今日はみそ系にした。美味しいし。
いちのやのとはトッピングが違う。チャーシューが乗っているのが嬉しい。美味しいし。
しかし結構辛い。いちのやの大辛より辛く感じたぞ。
11時からやっているのはありがたいが、早い時間は誰も居なかった。大丈夫かな。
しかし天気が悪い。昨日の晴天が嘘のようだ。この辛さで、このダルい天気を吹き飛ばす。

kumadays at 11:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

September 20, 2008

高松山再び

PICT0006
先週も行った高松山に、今週もカミさんとトレーニングがてら行くことにした。新しい購入品(実はこれ以外にもあるのだけれど)を試すいい機会だと思ったし。
高松山の詳細は先週の記事を参考にしてほしい。何しろバスで簡単に行けて、バス停から登山口が近いというのがいい。
が、今回はひとつ不用意だったことがある。朝早かった(8時半前後)ので、サンリブ(スーパー)がやっていないのだ。可部上市バス停からひとつ歩いて、可部中学校バス停近くのファミリーマートで買い物+トイレを済ませた。ファミリーマートから旧道方面に抜けたら意外と登山口まで早く着いた。

PICT0003
今日は天気もよく、前回以上の眺望だった。市内中心部を望遠で狙ってみた。

014e4ffd.jpg今回は山頂で食事はせず、コーヒーとお菓子を頂いた。カップを忘れたので、お湯を沸かしたコッヘルにコーヒーを入れて二人で回し飲みした(涙)。

新グッズも心地よく、気分の良い登山であった。
明日は天気が崩れるだろうから、どこにも行けないなあ・・・。

kumadays at 18:58|PermalinkComments(5)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 

読売−阪神20回戦(9/19) 読売の勢い止められず・・・

家に帰ってきたら、ジェフが小笠原に2ランを打たれ3-6。すぐ後に今岡もホームランを放つがソロ。これでは追いつけない。
グライシンガーから3点取ったのに勝てない。チャンスも作るけど決定打が出ない。そして投手はココというところで打たれる。
とにかく流れが圧倒的に悪い。

今日こそは頑張れ!阪神タイガース!!

と書いているそばから4点先取されたもよう。
テレビ中継は19時から・・・。BSはなし。日テレ系の地上波のみ。。。最大延長は9:09まで。

頑張れ!!!阪神タイガース!!!!!

9月19日の結果 阪神4−6読売
シーズン通算成績 76勝51敗1分 1位(2位読売に2.0差)
テレビ観戦時成績 40勝23敗1分
球場観戦成績    5勝 1敗

kumadays at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(為楽庵)

be927ca7.jpgざるそば
「為楽庵」
広島市東区牛田

久しぶりに来た。
と、いうより蕎麦自体も久しぶりだ。ここは達磨系の蕎麦で、言うまでもなくウマイ。
朝は登山。昼は蕎麦。何て健康的な1日だろうか。


kumadays at 13:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

September 19, 2008

今日の昼飯(味喜)

e5757432.jpgもりそばのカレー
「らーめん味喜」
広島市佐伯区隅の浜

期間限定。
ここは白飯を提供してくれるので、カレー系のメニューには嬉しい。
でも、夏にやっていたカレーラーメンのほうが好みかな。


kumadays at 15:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

昨日の晩飯

15c88f7e.jpgそごうで買ったいづうの鯖棒寿司。

e6a9fb67.jpg紙の包みを剥すと、竹の皮に包まれたモノが。

5c60f217.jpg丁寧な但し書き。昆布ごと食べてしまう人がいるのだろう。

1b6a5876.jpg竹の皮を剥すと昆布が。

54d8626a.jpg昆布を剥すと鯖の青い肌が。
ああ・・・たまらない。

437a5ae5.jpg1名分のヤツは一切れづつ切れているが、2名分のヤツは切れていないので自分で切りながら頂く。厚く切ったり薄く切ったりもできる。
いや〜、ウマイ!

このまま夜は更けていった・・・(笑)。

kumadays at 07:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の晩飯 

September 18, 2008

どれにしようかな

3c4b3540.jpg本当は京都か福井のお酒が良かったのだけれど。


kumadays at 20:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お酒全般 

今日の昼飯(紺屋)

d1483535.jpg汁なし担々麺大盛
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

9/17〜9/30の限定は、
カレーラーメン秋野菜版
汁なし担々麺
10/1〜10/13の限定は、
しおチーズラーメン
汁なし担々麺
それと、スペシャル企画として、10/6〜10/10夜限定(15杯/日)の地鶏ラーメン。
汁なしかカレーで迷った挙げ句、今月もう一度来れるだろうという計算のもと、汁なしに。
やはりうまい。


kumadays at 11:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

そごう

b1b7415b.jpg今日から24日まで京都老舗の会。
仕事をサボって、いや、抜け出して来てしまいました。

e69c1b5f.jpg目当てはコレ(笑)。
今日は飲ませてもらいます。


kumadays at 11:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 訪問・旅行 | ダッチオーブン・料理全般

中日−阪神22回戦(9/16)、23回戦(9/17) 中日に勝ち越しも・・・。

16日は家に帰ると、既に江草が打たれ敗色濃厚。そのまま敗戦。
が、17日は家に帰ると9−4でリードしているではないか。いやいや良く9点も取ったなあと思った途端に小池に2ランを打たれ9−6。オイオイ。
名古屋の中日ビイキ中継も「これで全くわからなくなりました」「阪神はこのまま逃げ切るしかない展開」「流れは完全にドラゴンズ」「こうなると阪神は投手頼りで防戦一方」というムッとする実況を繰り返していたが、そんな空気を金本が2ランで吹き飛ばしてくれた。
その流れを作ったのが、赤星の好守とアッチソンのリリーフだ。やはり野球は投手力と守備力がモノを言うのだろう。

さて、調子が悪い中、中日に勝ち越した。よく頑張っていると思う。が、2位の読売が7連勝と猛追してきている・・・。読売が勝ち出すと、ニッポンの全国区のマスコミは突然読売ビイキに変わるからタチが悪い。今まで完全に黙殺していたのにね。これも総裁選→解散総選挙から国民の興味をそらす為のネタのひとつかいなと勘ぐったりして。

確かに調子が悪いタイガースであるが、明日からの3連戦、連勝中の読売に土をつけてニッポンのマスコミを黙らせよう。

頑張れ!阪神タイガース!!

9月16日の結果 阪神2−5中日
9月17日の結果 阪神11−6中日
シーズン通算成績 76勝50敗1分 1位(2位読売に3.0差)
テレビ観戦時成績 40勝22敗1分
球場観戦成績    5勝 1敗

kumadays at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

朝の散歩 三百二十一日目

1f37b2fd.jpgどんよりジメジメ。


kumadays at 05:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

September 17, 2008

今日の昼飯(テクノ)

1bdbf500.jpgジャンボステーキ
「ステーキハウステクノ」
広島県東広島市


efff9c12.jpgすごく久しぶりに来たら、値上げした直後だった。


kumadays at 21:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 三百二十日目

0f3760bb.jpg朝晩涼しくなりやした。


kumadays at 05:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

September 16, 2008

今日の晩飯

75467331.jpgカミさん作のオカズ。
椎茸の肉詰めとピーマンの肉詰め。
リーズナブルで低カロリーらしい。その割りにボリュームもあってウマイ。


kumadays at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

今日の昼飯(いちのや)

638bfc29.jpgねぎ みそ 大盛
「らーめんいちのや」
広島市東区東蟹屋町

久しぶり(?)のラーメン。
紺屋が今日まで休みだし、久しぶりにみそラーメンが食べたくなったんでコチラへ。
濃厚だがスッキリした美味しい味噌ラーメンだ。


kumadays at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

中日−阪神21回戦(9/15) ナゴヤドームで見事な勝利

ナゴヤドームってどうも印象が悪い。

昨年まで負けまくっていたから。今シーズンは勝ちまくっているのだけれど、ここに来てチームの調子を崩しているだけに、甲子園でカープに負け越して来ているだけに、いやな予感がプンプンしていた。

が、その予感は見事に外れてくれた。

眠っていた打線も効果的な加点の仕方で7点。投げては先発の岩田が何とか踏ん張り9勝目。いやいや今度こそ勢いにのってほしい。

これで中日は4位カープに並ばれた。前回はヤクルトを撃破したし、当のカープには負け越し。きっとカープファンもタイガースに感謝していることだろう。カープファンは甲子園に足を向けて眠れないぞ(笑)。

今日も頑張れ!阪神タイガース!!

9月15日の結果 阪神7−4中日
シーズン通算成績 75勝49敗1分 1位(2位読売に4.0差)
テレビ観戦時成績 39勝21敗1分
球場観戦成績    5勝 1敗

kumadays at 06:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

September 15, 2008

この3連休の散財

c7c72b0a.jpgこの3連休で買ったもの。

これはLoweproのシーラス100というカメラバッグ。本来はショルダーバッグという位置付けだが、もっぱらザックの腰のベルトに固定して使おうと思う。使いやすそうだ。

私めのデジカメは、今は無きコニカミノルタのDiMAGE Z3というモデル。所謂ハイエンドのコンパクトデジカメという位置づけだ。
だいたいこれら市販のカメラバッグは、一眼レフか普及版コンデジを目標に作られている。ハイエンドのコンデジがすっきり入るモデルは少ないのだ。
今日、ビッグカメラにカメラを持って行って、実際にカメラを入れたり出したりして決めた。
ビッグカメラのポイントカードは還元率がいい。

13e71cdf.jpgカメラを入れたらこんな感じ。これでも少し余ってしまうが、まあいいだろう。メディアや予備電池を入れるスペースも別途準備されている。一応防滴加工だから、少々の雨は防げるだろう。酷かったらザックカバーを被せればいい。

c98b2c15.jpgあとはコレ。サポートタイツだ。やはり元祖というかCWXにした。

以前、黎明期のcwxを使っていたときがあった。スキーを真面目にやろうと思っていた時だ。
当然、まだまだ下手だったから変な所に変な力が入っていたのだろう。滑っていると直ぐに足が痛くなった。そこで都内のアルペンで目についたのがcwxというわけ。大枚をはたいてcwxを買った。当時から道具に頼っていたわけか(笑)。
確かにサポートはしてくれたが、締めすぎの感があって色々と弊害があったと思う。まずはふくらはぎが異様に疲れた。(以前はもっと筋肉隆々で太かったというのもあるが)。
それと直ぐに足が寒くなった。何やら血行が悪くなったのかもしれない。
そして就職して右足の靭帯を痛めてから、スキーをする時はテーピングをするようになった。そしたらcwxが負担になるようになった。なのでCXWは捨ててしまった。

・・・その印象があったのだが、今日、福屋広島駅前店で試着したら、別にそんな締め付けられそうな感じはしなかった。実に履き心地が良かった。
やはり20年の歳月で進化をするものなのだ。
これは自分の分とカミさんの分を買った。高かったけど福屋のポイントカードも結構還元率がいい。

土曜日はカミさんの三種の神器(ザック・シューズ・レインウエア)を好日山荘で買いなおした。こちらもポイント還元がある。なんと2000円分の買い物券が出た。

出費はしたけれど、登山を楽しみ、安全を確保するためだと思えば、決して高いものでは無いのだろうと思う。そう思いたい。

kumadays at 22:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 

今日のお酒

f6da1723.jpgウォッカなんて飲むのは何年ぶりだろう。
冷凍庫に入れておいたし、一口はストレートで頂いて、あとはソルティドッグかな。たまたま冷蔵庫にグレープフルーツジュースがあったし。
トマトジュースを買っておかなかったことを後悔した。

あ、明日は仕事だし、程々にしないと。


kumadays at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 

グレープフルーツジュース

6c411d9c.jpg100円ナリ。


kumadays at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デザート・喫茶 

今日の昼飯(ココイチ)

d723a5be.jpg手仕込みささみカツほうれん草カレー
400g7辛

手仕込みささみカツカレーは11月末までの期間限定。
あとはきのこクリームコロッケとカレーきしめん。


kumadays at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

ボチボチ2

26市内眺望

高松山のレポート書きやした。

例によってサイドバーから飛んで下さいまし。

面倒な方はコチラ

kumadays at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 14, 2008

ボチボチ

PICT0039ようやく先週の十方山のレポートを書きました。

例によって左のサイドバーから入って下さいまし。

面倒な方はコチラ

今日はまた別の山に行ってきやした。
それはまた後ほど。

kumadays at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

阪神−広島23回戦 負け越し・・・

初回に1点取ったまでは良かったが、カープは満塁のチャンスに加点し、こちらは満塁のチャンスを生かせず完敗。

昨日のサヨナラ勝ちで勢いに乗ることはできなかった・・・。

が、連戦は続く。

頑張れ!阪神タイガース!!

9月14日の結果 阪神1−3広島
シーズン通算成績 74勝49敗1分 1位(2位読売に4.0差)
テレビ観戦時成績 38勝21敗1分
球場観戦成績    5勝 1敗

kumadays at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

高松山

01タイトル
先週の十方山で打ちのめされて、もう登山なんてイヤとなるのが普通なのかもしれないけれど、3連休の中日に懲りずにカミさんと違う山へ行くことになった。カミさんの道具も昨日新調したことだし。
9月中旬の晴れの日はまだ暑い。武田山宋固山などは、山へのアプローチの舗道が暑そうだ。
なので少し山の方に走ったらどうかと思い本とにらめっこ。手軽な深入山を候補に上げたが、登山道はずっと草原で暑そう・・・。臥龍山は昼から出かけるには少し距離が長い。
色々と考えた結果、バスで手軽に行けて登る距離も短く、しかも林間のコースで急登がある可部の高松山に決定。バスに乗って山に行くのは初めての事なので、少しワクワクしながらバスに乗った。
続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | 訪問・旅行

阪神−広島22回戦(9/13) またまたサヨナラ勝ち

12日は出張(飲み)で観れなかった。なんと0−4で負けたらしい。夜のスポーツニュースでは、カープ投手陣に簡単にひねられる阪神の主力打者のシーンが映されていた。いやいや、またダメトラに逆戻りか???
13日も拙攻続き。カープ投手人気No.1のマエケンに手も足も出ない。(マエケンがよかったという説もあるが)
投げては下さんもピンチの連続。が、アッチソン−藤川のリレーと、9回表無死一塁のピンチで嶋の左中間への飛球は金本がスーパーキャッチ。カープの攻撃を何とかしのぐと9回裏にドラマが。
矢野の放った打球はレフトへの大飛球。レフト嶋の頭上を越えると、レフト嶋がもたつく間に一塁ランナー関本が鈍足でモタモタとホームイン。

サヨナラ勝ち!!

いやいや、嶋にはこたえられない試合となっただろう。

決して喜んでばかりはいられない試合展開であったが、勝ちは勝ちだ。
何とか勢いに乗るキッカケとなればいいが。

今日も頑張れ!阪神タイガース!!

9月13日の結果 阪神1x−0広島
シーズン通算成績 74勝48敗1分 1位M16(2位読売に5.0差)
テレビ観戦時成績 38勝20敗1分
球場観戦成績    5勝 1敗

kumadays at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

September 13, 2008

今日の晩飯

4540ddf7.jpg久々。


kumadays at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

昨日の晩飯

c2ab4ddb.jpg


kumadays at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | しごと

朝の散歩 三百十九日目

f4482e57.jpg出張先にて。

e07888c3.jpg04615239.jpg

3fb6a5fd.jpg55236089.jpg

c73765ab.jpgc9fc5276.jpg


kumadays at 06:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 | しごと

September 12, 2008

朝の散歩 三百十八日目

a7a282a3.jpg秋でんなあ。


kumadays at 05:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

September 11, 2008

おかえり!

455d71b5.jpgad310f75.jpg
三夜連続のサヨナラ勝ち!
ドラマを見ているようだった。

9月11日の結果 阪神5x−4ヤクルト
シーズン通算成績 73勝47敗1分 1位M17(2位読売に6.0差)
テレビ観戦時成績 37勝20敗1分
球場観戦成績    5勝 1敗

kumadays at 21:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(骨々亭)

16a9cd4c.jpg汁なし担々麺
特盛り
「骨々亭」
広島市中区加古町

久しぶりに訪問。最近やりはじめた汁なし担々麺も評判良さそうだし、食べてみることにした。元々ここの中華そばは麺がうまいし。
麺の温度は常温。食感がいい。辛さはそれほどでもないが、山椒は結構効いているし、塩分も強く感じる。辛さが足りないのはは卓上のラー油を足せばよい。
「きさく」の汁なし担々麺が標準とすれば、それとは若干違う解釈で作ったのだろうか。これはこれでウマイ。
ここは場所柄駐車場が二台しか無い。暫く来ない間に、場所が変更になって更に狭くなった。車が大きい方は、近くの有料駐車場に停めて歩いたほうがいいかもしれない。


kumadays at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯