kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    October 2008

    66d6ff5a.jpg9c584785.jpg
    もし、ファンの方がいたらお早めに。
    しかし毎晩飲み会はしんどいお年頃になってきたかな。しかも昨日はダブルヘッダーだったし。

    be1c994c.jpgセイロ生粉大盛
    「饕餮庵」
    広島県呉市広本町3-22-29
    0823-74-2015

    ようやく来れた。
    今日は朝からコチラ。午後から広島。そしたら広島で昼飯にすることが多いのだけれど、こっちに来ることで朝からココの新そばで頭いっぱいだった。
    うまい。やはりうまい。
    広島は本当に良いところだ。

    6092ed08.jpg武蔵ら〜めん大盛
    「麺屋元就」
    広島市中区舟入本町12-21

    この時間にこっち方面にいて、昼飯を食べれる時間になった。
    なのでココへ。
    11:30の開店時間に来たがまだ準備中。。。開店時間から待ち人が数名。開店して少し経ったら店内は混雑してきた。人気あるのだな。
    結局、武蔵ら〜めんが供されたのは11:44・・・。
    細かいと思うなかれ。コインパーキングが100円/20分なのだ。ああ。100円じゃ無理だ〜。しかも目の前のティッシュは一枚抜いたら無くなるし、なんか準備不足でないかぁ??

    まあ運が悪かったと思って諦めよう。
    あ、ラーメンは美味しかった。コストパフォーマンスもいいのでは。
    ちなみに、秋の限定は平打ち麺。良く来ていればコチラを注文するのだろうけれど。

    店内にカルチャークラブが流れていたのが妙に印象的だった。店を出てからも、ずっと耳に残っとりました。

    b1b6fd7b.jpg気持ちいい朝。

    9831afd4.jpg昨日行った道の駅「かきのきむら」で買った原木しいたけと生なめこに、えのきを追加してカミさんがパスタソースを作っている。
    ヘルシーかつ美味しいし、いっぱい作って残った分を冷凍すれば節約にもなるし。

    fa342854.jpg出来上がり。
    家にリングイネが残っていたので、リングイネの上に掛けて、混ぜ混ぜして、擦ったチーズを掛けて頂いたらうまかった。
    やっぱりきのこが美味ければ何やっても美味しい。

    4f3a0d29.jpg汁なし担々麺
    ごはん
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町

    今月から定番化した汁なし担々麺だが、定番化したら売上が落ちたらしい。(公式ページより)
    そしたら定番落ち防止?の意味もこめて食べなくてはなるまい(笑)。

    今日は大盛を我慢。
    エライ!

    58678cd4.jpg昨晩のピザと鍋を燃やす(笑)。

    2b14c857.jpg寂地峡で汲んできた水で鍋(豚しゃぶ)。
    水が違うとうまい。
    本当にうまい。

    手前の調味料の左二つは、うちの鍋の定番。
    川中醤油のポン酢とアサムラサキのごまだれ。私めが広島に来てからずっと使っている。そんなにバカ高くないし、美味しいと思っている。
    一番右の塩ポン酢は今日初めて買ってみた。少しワザとらしいお酢の香りがするけど、鍋の調味料としてはいいかも。
    今度はクロワッサンの店に売っていた塩ポン酢を試してみたい。

    888a7bd4.jpg84f9e177.jpg

    df9c81b7.jpgピザ食べまくり。
    他にも数枚とパスタも・・・。

    05bd1735.jpgドメニカーナ
    島根県吉賀町
    【今日の昼飯(ドメニカーナ)】の続きを読む

    f96aab1a.jpgざる 一枚半
    「はっぴ」
    広島市西区己斐本町

    すっかり秋だしね。
    やはり蕎麦。
    やはりうまい。
    先週に引き続き、ここでもおかわりをしてしまいました(笑)。

    某所としておこう。

    まるで絵に描いたような出来事だった。

    雨がパラパラ降っていた。

    取引先の方を2名乗せてタクシーに乗った。

    私めは助手席。

    タクシーは交差点を右折することに。

    右折車線は2車線。

    タクシーは左側の右折車線の先頭で信号待ち。

    右側の車線にも右折する車が。

    信号が青になる。

    前から来る直進車はいない。

    タクシーは発進する。

    右側の車も同時に発進した。

    右折した先に横断歩道がある。

    横断歩道の右側から子供の自転車が渡るのが見えた。

    子供の自転車は右側の車の死角になった。

    右側の車は止まった。

    タクシーは止まらない。


    「こどもこどもこども!」

    ・・・と助手席から絶叫した。


    間に合わない。


    どんぴしゃ。。。


    ボンネットの下に、子供が崩れて、私めの視角から消えた。


    走る緊張。


    運転手が慌てて車を降りた。

    自分も降りた。

    「降りましょう」

    後席の2人にも声を掛けた。

    どうせ車は乗り換えるのだし。



    子供は大声で泣き叫んでいる。

    意識もあるし、外傷もないようだ。

    不幸中の幸いか。

    が「痛い〜痛い〜」といいながら、自転車に乗って立ち去ってしまった。

    取引先の人と一緒に追いかけて捕まえた。

    一緒にそばにいることにした。

    子供はずっと泣いていた。

    ・・・その後、運がいいことに、通りすがりの方がこの子供の母親を呼びに行ってくれた。母親の到着と同じタイミングでタクシーの運転手が呼んだ救急車が到着。代わりのタクシーも到着したので、心配だったけど、その場を立ち去ることに。



    今日、仕事で車に乗った。

    やはり怖かった。

    よみがえる記憶。

    崩れて消える子供・・・。




    ・・・安全運転しよう。

    d46d4983.jpgみそラーメン大盛
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町

    昨日、少しショッキングなことがあって、少し引きずっているんで、コメントが遅れてすいません。

    気をとりなおして。

    今日は何とか紺屋に来ることができた。店に着くと平日なのに店の外まで行列が。店の中を見たら、テレビ局のカメラを持ったひとたちが食べ終わった後でたむろしている。。。なんだかな。
    来週はまた殆んど来れないから、10/31までの期間限定のみそラーメンに。
    月曜日に食べたときに思ったのだけど、前回のみそラーメンより美味しいような気がする。
    11/1からの期間限定は何だろうかね。これだけ短いサイクルで変えられたら、頻繁に来なくてはなるまいに。完全に店の戦略に乗ってしまってるな(笑)。

    3bca07e2.jpg特大新福そば
    カタめ
    「新福菜館本店」


    久しぶりだ。午後から京都で仕事。今朝はサスガに早起きできず。。。昼前に来たら既に混んでいた。
    普段よっぽどのことが無い限り「カタめ」と頼むことはないんだけど、ココはカタめが丁度いいと個人的に思う。
    「大(ダイ)カタめ」とオーダーしたが、店の人は「カタい大(ダイ)」と呼んでいた。

    cf0603fc.jpgリンではありません。

    1d59e851.jpg

    05f011c3.jpg

    47b055b9.jpg0879d5d8.jpg
    出張帰りでヘトヘトなんだけど。。。

    6b4c8ad6.jpg216ab034.jpg

    8b773adf.jpgf7beac74.jpg
    出張先でがんす。

    b75c36fe.jpg阪神タイガースファンの私めとしては「対岸の火事」なんだけど、主力選手の流失が止まらないカープ。
    ファンが新井に当たりたい気持ちも解らないでもないけど・・・。ねぇ。

    8a1ab6ca.jpg今朝の朝日新聞。
    本当に力尽きたな。
    岡田監督お疲れ様でした。各方面からのバッシングに良く耐えたなと思う。
    選手もお疲れ様でした。オフシーズンゆっくり休んで、また来シーズン大暴れして欲しい。

    来期も、頑張れ!阪神タイガース!!

    3cf583fe.jpg今日はプチ早出なんで早めに出た。
    日が短くなった。

    2a9a71c9.jpg先発岩田は良く投げた。
    でも、打線は吉見に完璧に抑えられた。
    そして9回表に藤川球児はウッズに2ランを打たれた。テレビ中継のマイクはファンの悲鳴を捕えていた。
    一番いい投手が相手の4番に打たれたのだ。
    9回裏は岩瀬にクリーンアップが完璧に抑えられた。

    まさに手も足も出ず。

    はぁ〜。

    終わった。

    8320aada.jpg昨日買ってきたりんごで、早速カミさんがケーキを作ってくれた。

    おいしい。

    375307d9.jpgチヂミ。
    カミさん作。
    うまそう。

    209fe765.jpgみそラーメン大盛
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町

    期間限定ラーメン(10/17〜10/31)。
    前回来た時に食べなかったのと、今後の仕事の予定を考えたら、今月はそんなに動きがとれないことが判明。
    なので食べにきた。
    この店の甘さが味噌の風味と合ってウマイ。具沢山だし満足の一杯だ。

    初回を見逃すな!という感じで初回からキッチリテレビ観戦してよかった。1回裏、金本のタイムリーと鳥谷の3ランでいきなり4点先制。昨年といい第1戦といい、かならず中日に初回から先制されて負けていたからね。初回の4点は大きかった。
    その後も6回に効果的な加点で完勝。

    さてと、今日勝った方が首位読売と対戦だ。
    引き分けなら2位阪神が進出だ。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    10月19日の結果 阪神7−3中日
    対戦成績 1勝1敗(2勝先勝)

    きょうはうちも参加したよ♪
    だけど、kumaは出張するはずだったの。
    でも、kumaとkumaはkumaはスーパーとか定着しなかったよ。
    だけど、kumaはkumaと打点は更新しなかった。
    でも、kumaとレギュラーはトッピングしなかったー。

    *このエントリは、ブログペットの「ミニkuma」が書きました。

    6a07f42a.jpgカミさんのアイデア。材料費も安いし楽しいし。
    ぎょうざや生春巻は何度も作ったことあるけど、しゅうまい作るのは生まれて初めてかも。

    15d22ec0.jpgル・クルーゼに網が合わないので、コンボクッカー+ユニフレームの網で蒸し器を作る。

    3e917254.jpg5分蒸しますと。

    cc4c4abf.jpg出来上がり〜。

    お〜。なんとかなるもんだ。

    美味しかった。またやろう。

    PICT0006
    ソフトボールの帰りに高野町に寄って、りんごを買ってきた。真ん中の真っ赤なのは紅玉、それ以外の赤色はジョナゴールド。あとはゴールデンデリシャス。今の時期が一番りんごの種類も多いしね。紅玉はお菓子の加工用として有名だけれど普通に食べても美味しいと思う。うちは夫婦揃って酸っぱいりんごが好きだし。
    とにかくここのりんごは最高に美味しいのだ。悪いけど、ここのりんごを食べたらスーパーのりんごなんて食べられない。
    購入したのは、いつもの青才りんご園。他にも新米やらいろいろと買い込んだ。
    お米も美味しいのだ。

    PICT0009なんと、梨があったので買ってきた。梨も少し栽培しているとのこと。りんごは美味しいのだけれど、サスガに朝晩りんごばかりだと、他の果物が恋しくなるのも事実なのだ。梨は嬉しいかも。

    f2b0b9da.jpgざるそば(大盛り)
    「為楽庵」
    広島市東区牛田

    大盛りがメニューに追加されていた。ウレシイ!
    1.5枚分だろうか。
    でも、美味しかったので、結局おかわりしてしまいました・・・。
    なので、2.5枚。。。

    be3b55b8.jpg2cbfb2b6.jpg
    昨日のソフトボールは全く打てず。人事異動や子連れの主夫などで、今までの2番〜4番がズボッと抜けたんで、5番打ってた私めが4番昇格・・・。
    サードの守備はノーエラー。山に頻繁に行くようになってフットワークが良くなったみたい。
    ただ、打つ方が全然ダメでやんした。3試合やってセンター前とライト前のポテンヒット2本では4番と言えず。打点は犠牲フライひとつ。
    「飛ばなくなりましたね〜」の冷やかしに返す言葉もなく。

    それはさておき、朝に外で飲むコーヒーは旨い。

    bc171531.jpg好天に恵まれ、会社のソフトボール大会・・・。


    (写真は本文とは関係ありません)

    49c1fea4.jpg汁なし担々麺大盛
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町

    期間限定ラーメン(10/17〜10/31)はみそラーメン。
    ・・・しまった、昨日は面館でみそらーめん。。。
    まあ、味はカブラナイかなとも思ったが、今日は汁なし担々麺に。
    汁なし担々麺が今月からレギュラーメニューに仲間入り。
    「人気絶大のためしばらく定番になりました」とのこと。
    ウレシイ。。。
    でも危険だ・・・。

    他、スペシャル企画として、11/5〜11/7の夜限定1日20杯限定で地鶏ラーメン。1113夜限定でカレーライス。

    4eb00192.jpg3日続いた。

    23bd486b.jpgみそらーめん
    もやしトッピング
    「らーめん面館」
    広島市南区東雲
    082-288-3705

    一時半頃来たが、駐車場待ちの状態。乃きややいちのやに行くのもかったるいし、待たせてもらうことに。
    駐車場があいて店内へ。予想通り店内はすいていた。
    ココはやっぱり駐車場が難だ。ウンザリ。ラーメンはうまいんだけどね。

    f1f2bb7a.jpg気持ちいい朝

    13加賀津の滝一昨日の山レポート(西冠山)を更新しやした。
    例によって読みたい方は左のサイドバーから入ってくださいまし。

    面倒な方はコチラ

    86b8c764.jpgまぐろ塩
    「らーめんもりかわ」
    広島市南区大州

    最初に「面館」に行ったのだけど、出遅れてゲロ混み。。。
    店の回りに待機車がウヨウヨ。狙い目水曜日が定着したのかな。残念。
    そしたら「いちのや」は定休日だし、この時間から「乃きや」も混むだろうし、そしたらココ。
    昨日「ふじ☆もと」だったけど限定のもりそばだったし、レギュラーのラーメンならカブラナイかなと。
    昼時ほぼ満席に。こうなるとオペレーションがキツいかな。今日は店主が外のパターン。
    メニューに「わさび」が追加されていた。
    ???
    もりそばに使うのだろうか。
    聞いてみたら、やはり「もりそば(所謂つけめん)」にどうかと思って入れたらしい。「もりそば」はあまり食べないので、どなたかの感想を聞いてみたい。

    2b1aa517.jpg移民と聞くと、どうしてもあの曲が頭の中で鳴り出して止まらない。
    「アアア〜ア〜」

    失礼いたしやした。

    7aa720a9.jpg久しぶりだ。ここのところ早出や出張や飲み会が続いて出られなかった。
    歩くとやっぱり気持ちいいい。

    0c12514d.jpg3d340d8d.jpg
    「もりそば」特濃さんまカレー
    鮭ごはん
    「らーめんふじもと」
    広島市西区新庄町5-7

    秋の限定第1弾ということらしい。
    本当はラーメンを食べようと思って来たのだけど、やはり限定を食べておこうと方針変更。そういやあ昨日の昼飯はカップヌードルシーフードカレーだったな(笑)。ちなみに店内でコレを頼んでいるのは私めだけ。皆さんラーメン。
    しかしカレーなら白ごはんが欲しいところだ。分家の「味喜」には白ごはんがあるのだが。
    味は予想通りというか、さんまの魚粉が強く効いている。辛さはそれほどでもないが、足りないひとは卓上に辛さ増強の薬味がイロイロ置いてあるから大丈夫。
    願わくば同じ方針でカレーラーメンを作って欲しい。勿論白ごはんも。カレーに浸ったあの「肉」で白ごはんを食べたら美味しいのだ。

    01タイトル
    カミさんとガラスの里オープンギャラリーに2日間参加していた。
    今日は晴れの体育の日。昨日丸一日お手伝いしたし、今日は設営と撤収をお手伝いし、山に出かけることにした。
    自由になる時間は朝の10時過ぎから夕方4時前まで。いつもの高松山も考えたが、せっかく時間があるので「可部のマッターホルン」として名高い(?)可部冠山に行くことにした。参考書はいつもの「広島県の山」。但しこのコース全て歩くには時間が辛い。でも熟読してみると中間地点に車が停められそうだし、多くのひとはここから登るようだ。そうすれば時間に間に合うだろう。そんな判断だ。
    【西冠山。ああ展望無き登山。】の続きを読む

    f860818d.jpg帽子をふるい落とす力投で、山本コージ(巧児)に対する。
    昭和58年4月15日。
    投手小林、捕手笠間、一塁藤田、二塁岡田、三塁掛布、遊撃真弓、左翼佐野、中堅アレン、右翼北村。

    この布陣って、結構強いんでは。
    だって7番真弓だし。そんな…。この年の真弓さん首位打者だし…。
    相手の先発は定岡。
    いやいや、楽しい。

    ちなみに、この記事のタイトルはカミさん作。

    93124a9a.jpgカップヌードル
    シーフードカレー

    追記:シーフードって言ったって、シーフードはカニカマとイカだけ。それもほんのちょっと。しかもカップヌードルのシンボルであるエビは入っていない。シーフードの風味もデフォルトのカレーに全て塗りつぶされ。
    よって「定番のカレーとシーフードのミックスなのかな??…」という期待はもろくも打ち砕かれ。
    別にマズくは無いけど、「ノーマル」と「カレー」を超えるものは、ナカナカ難しいのだろうなと再認識。

    d53b1d82.jpg64a11c3f.jpg
    秋晴れの中、今日もやってます。
    設営完了。さてと。。。

    6371b59d.jpg最後の中日戦は勝利。押し出し四球による逆転だったけど、最後はタイムリーによる加点もしたし。
    今シーズンは苦しいシーズンだった。選手は本当に良く頑張ったと想う。悔しい思いは皆一緒だ。岡田監督の辞意表明にまつわるゴタゴタもあるけど、CS〜日本シリーズと持てる力を振り絞ってほしい。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    10月12日の結果  阪神4−5横浜
    10月13日の結果  阪神4−1中日
    シーズン通算成績(最終)82勝59敗3分  2位
    テレビ観戦時成績(最終)42勝28敗3分
    球場観戦成績       5勝 1敗

    93514bba.jpg73bf037a.jpg
    予告通り出店しとります。

    日影でじっとしてると、何気に寒い・・・。
    ブルブル。。。

    2008_10_12朝焼け
    朝、カーテンを開けたら凄い朝焼けだった。慌ててカメラを出した。
    この後、あっという間に色が変わってしまったから、これは、ほんの一瞬の出来事だった。

    今日も一日がんばろうかね。

    544ae03a.jpg明日・明後日、すなわち、
    10月12日(日)・13日(祝)は、
    カミさんのお手伝いで、
    ガラスの里オープンギャラリーに参加します。

    kuma-usa-do
    プチshopインフォメーション

    この3連休は絶好の行楽日和ですが、特に遠出などが決まっていない方や、県北方面に行かれる途中など、是非お立ち寄り下さい。

    ガラスの里(公式web)
    広島市安佐北区大林2丁目12-55 〒731-0201
    TEL(082)818-0414(代) FAX(082)818-2530
    国道54号線沿い(アクセス)

    780505f4.jpg大鬼谷オートキャンプ場のwebを久しぶりに開いてみたらビックリ。これは私めが昨年の11月のキャンプの時に撮った写真なのだ。お役に立てたようで。

    そういやあ、大鬼山には11回登っている。眺望が素晴らしいし、放射冷却の朝は雲海が見れることが多く、それはそれは非常に神秘的なのだ。
    もちろん、毎回雲海が見れるわけではないが、雲海が無くても高野町が一望できるのでとても楽しい。

    それに何と言っても登った後の清々しさと達成感は素晴らしい。

    それが我々の登山の原点だ。

    また寒い季節に行きたいな。

    このページのトップヘ