November 2008

November 30, 2008

今日の晩飯(トマト鍋)

6b35587f.jpg今日も懲りずに鍋。
今日は洋風に。

あ、パスタ(カッペリーニ)が無いや。
今日もリゾットかな。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 19:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

テロップの効果

BlogPaintいつの日からか、テレビのインタビューとかで、テロップが使われるようになった。勿論、通訳などのケースもあるが、難解な方言や発音が不明瞭な場合などはありがたい。
ただ、最近は強調の意味をこめてテロップを使うケースが多いようだ。
ただ、これは製作者側により恣意的に発言内容の伝わり方をコントロールしてしまう怖い面がある。
はTBSNewsBirdで最近流れているニュース。
リサイクルショップが繁盛しているという。リサイクルショップで扱うものも、家電品などの生活品から個人的なものに変化している。また、この不況の影響を受けてか、世間も安いものを求めるし、少しでも安く買えるリサイクルショップが注目されているという内容だった。

このニュースの中で、この男性は「不況の中でもいかにお金を使わせるか」という発言をしている。
これはいさかか客商売としては相応しくない。こんな事を言われたら客としては面白くない。客が店に使われているような気にもなるし、なんか騙されているような感じも受けてしまう。
「相応しくない」と書いたのは「お客さんに喜んでもらうのが客商売」だと思うからだ。お客さんが喜ぶような店でなければその店の将来は無いと思う。

しかし、TBSNewsBirdsはこれをテロップで微妙に訂正している。

本当は「お客様にお金を使って頂く」が適切だと思うのだけれど、どう考えてもそれでは実物との乖離が激しい。そこを「使ってもらえる」なら乖離も少ないし、柔らかい表現だから悪意を持つ人は少ないだろう。

大概、マスコミは「悪い方」に情報を訂正するような印象があるけど、今回のこのニュースに関しては「いい方」に訂正したのではないか。
それは取材させてもらったお礼を込めてということなのか。いずれにせよ、そういう姿勢で仕事することは非常に気持ちいいと思う。


…思い出した。

ここからは余談だが、昨年の大晦日の昼間、私めも街頭のインタビューを受けた。
それは短時間だったが、夕方の広島ローカルのニュースで放送された。
そごうの上のやぶそばの前だ。
テレビカメラがあるなと思ったけど、別に気にしなかった。けど一緒にいたカミさんは私めが狙われていることを察したらしい。予定通り(?)捕まった。
質問は年越し蕎麦についての質問だった。
「年越しは蕎麦を食べますか?みたいな質問だった」
けど、東京出身の私めからしたら、年越しは「年越しそば」なのだ。そんなの当たり前のことなのだ。しかも蕎麦が好きでここのやぶそばには良くお世話になっているし。

なので当たり前のように、
「蕎麦です」
と答えた。

「ほかの物は?」と来たので「そんなもん『ほかの物』っていったい何だ?」と思いながら、
「蕎麦以外考えられません」と答えた。
確かに答えた。

夕方、テレビを見たら、私めがテレビに登場して話をしている。おお。
そしてテロップに「そば以外考えられません」と出た。

なるほど、テレビの街頭インタビューはそうやって作られるのだなと思った。
私めから期待したようなリアクションが得られなければ、きっと得られるまでインタビューを続けるのだろう。
妙に納得したのを覚えている。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム 

今日の昼飯(お弁当)

a0dd17b4.jpg今朝、スーパーフレスタのチラシに「全国駅弁・空弁祭り」というのがあった。今日は天気もいいし、どこかへ出掛ける予定にしていたので、フレスタで弁当を買って足のリハビリがてら安佐動物公園に行くことにした。

e2ffed59.jpg「ひっぱりだこ飯」の中身。
(JR西日本西明石駅)
蛸も柔らかく、ご飯もおいしかった。この入れ物はどうしようかね(笑)。

48c25ca1.jpg「北の海鮮鮨」の中身。
(北海道新千歳空港)
内容も豪華で美味しかった。
ちょっぴり北海道に行きたくなった。

2b35d75b.jpg今日は天気も良く紅葉もキレイだった。
家からお湯をポットに入れて持っていって暖かいお茶を飲んだ。車からひざ掛けもザックに入れて持っていた。防寒具も完璧。
そこまでしてでも外で食べるご飯は美味しいのだ。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

シングル・コレクションVol.1 /クイーン

f7a13731.jpgシングル・コレクションVol.1 /クイーン
知らぬ間に延期になっていた(笑)。
当初の発表は12月26日だから、自分への誕生日プレゼントになるかいのと思っていたのだが1月21日か。

13枚組かあ、別に1枚に纏めてくれてもいいんだけどね。それなりのベスト版になるのではないかと思う。おっと「ライアー/ドゥーイングオールライト」が無いのが残念だが。ねえ。何で無いのだろう。ライアーのプロモーションビデオで、画面に指を指しながら「ライアー!」と歌うフレディの顔が思い浮かんだよ。

でも、良く曲目を精査したら・・・、
もしかしたら買わないかもしれない。

というのが…、

c5af4419.jpg283a0301.jpg
以前発売された「これ」があるから。

1991年のことだ。
実は「これ」が出る前から、輸入版の小さいCDで、クイーンの過去のシングルが発売されたことがある。たいがいシングル曲とそのB面曲とオマケ曲が入っていて3曲。それが何種類もタワーレコードなどの輸入版屋に並んだのだ。
「ウォ〜!」
これに純粋に興奮してかなりの枚数を買った。1枚あたり安かったしね。
その後、このセットが国内版として発売されたのだ。税込み9600円と書いてある。
でも、一枚一枚とっかえひっかえ聞くのが面倒だったな。小さいCDだから、今でもパソコンで読み取るのが非常に面倒臭い。

ここで興奮したのは、やはりB面曲。それまで聞いたことが無かった曲や、アルバムに入っていてもシングルバージョンになっている曲などのレアなトラックが含まれているのだ。


シングル・コレクションVol.1 の聞き所と思われる曲

CD2 2.B. SEE WHAT A FOOL I'VE BEEN
昔、「一人ぼっちの僕」という邦題でシングル発売される予定もあったらしいが。
1975年のライブで演奏された音源が広く出回っているので、私めもそちらを先に聞いていた。ブライアン作のクイーンには珍しいブルース調の曲で、フレディが力強く伸びやかに歌い、ブライアンのギターもカッコいいと思ったのだ。なので若かりし頃は、ずっとこの曲のスタジオ録音版を聴きたいと思っていた。
しかしスタジオ録音版は、全編フレディの弱々ファルセットで、ギターも余計と思われるオーバーダブでただ弾きまくっているだけ。ちょっといただけない。
残念だった。

CD3 2. A. FLICK OF THE WRIST / フリック・オブ・ザ・リスト
アルバム(シアー・ハート・アタック)では、テニメント・ファンスターから連続して流れるように入っていくので、昔、個人的なベスト(カセットテープ)を作る時にこの曲を入れるとなると、なかなか至難の業だった。昔のレコード盤は頭出しなんて出来なかったから、曲を流しながらタイミングを見計らってカセットテープのポーズを解除する。こんなスリリングなことをやっていた(笑)。
これがシングルバージョンになるとどうなるか。
冒頭はピアノのイントロがフェードインしてくる。ちょっとタイミングが遅いような。このピアノのイントロ好きなんだけれどな。
終了はギターの「フォーン」という音でピタっと終わる。

CD4 2. B. LILY OF THE VALLEY / 谷間のゆり
アルバム(シアー・ハート・アタック)では、フリック・オブ・ザ・リストから連続して流れるように入っていくので、上記のフリック・オブ・ザ・リスト同様、この曲だけ抽出するのは至難の業だった。
この曲も同様、ピアノのイントロがフェードインしてくるが、タイミングが遅いような。ブライアンのギターのきれいなエンディングは最後まで演奏される。
なので、やはりティニメント・ファンスター〜フリック・オブ・ザ・リスト〜谷間のゆりは、アルバムバージョンを通して聞いた方がいいと思う。

CD5 2. B. I'M IN LOVE WITH MY CAR / アイム・イン・ラヴ・ウィズ・マイ・カー
アルバムでは、うつろな日曜日から流れるように入っていくが、シングルバージョンはイントロ冒頭にエンジンの唸るSEが入っている。このバージョンはクイーン・ロックスなどでも公開されているので入手しやすい。

CD8 1. A. TIE YOUR MOTHER DOWN / タイ・ユア・マザー・ダウン
アルバムではアルバムのオープニングのプロローグから流れるように入っていくので、頭出しが大変だが、シングルバージョンは「曲の頭」からキッチリ入ってくれる。これもクイーン・ロックスなどでも公開されているので入手しやすい。

CD9- Queen's first EP 3. B. TENEMENT FUNSTER / テネメント・ファンスター 前述の通り、アルバム(シアー・ハート・アタック)では、フリック・オブ・ザ・リストへ流れるように入っていく。
EPバージョンはアルバムでは被ってくるフリック・オブ・ザ・リストのイントロがカットされており、ドラムが「ドッドドドドド」の後、ギターの「ジャーン」というコードで終わる。アルバムばかり聞いていると物足りないが、ここの3曲の中では一番シックリとくる纏め方だ。

4. WHITE QUEEN (AS IT BEGAN) / ホワイト・クイーン
アルバム(クイーン供砲任蓮◆嵒磴茲蟷劼悄廚ら流れるように入っていく。シングルバージョンは、ギターのロングトーンからフェードインして入ってくる。

CD12 2. A. FAT BOTTOMED GIRLS / ファット・ボトムド・ガールズ
シングルバージョンはエンディングがフェードアウト。グレイテスト・ヒッツにも入っているから入手しやすい。

CD13 2. B. IN ONLY SEVEN DAYS / セヴン・デイズ
アルバム(ジャズ)では、デッド・オン・タイムの後、雨のSEが流れてこの曲に突入するが、もちろんシングルバージョンではSEなし。

…こんなもんだろうか。

4回に分けて発売ということは、「ザ・ミラクル」の時に怒涛のように発売されたシングル版も出るのだろうか。(ちなみに全部持ってます。はい。)
これらのシングルには、アルバムに収められなかったB面曲が含まれており、「スキャンダル」のB面だった「マイ・ライフ・ハズ・ビーン・セイブド」は、A面のスキャンダルはおろか、アルバムに含まれる曲すらも食ってしまえるほどいい曲だった。後にバージョン違いが「メイド・イン・ヘブン」に収録されるのだが、私めはブライアンのギターが走るシングルのバージョンの方がシンプルで好きだ。

それと、多分未だかつてCDになっていない「プレイ・ザ・ゲーム」のB面曲、「HUMAN BODY」も出るのだろうか。
家にシングルはあって何度も聞いたけれど、多分ロジャーの独り舞台に近い曲。ノンビリした曲でロジャーが歌う。「Fun In Space」への足がかりになった曲か。声も良く出ており、個人的に作っていた「ロジャー・テイラーのベスト」には必ず入れていた。
この曲がCD化されるとなったら、個人的にはちょっとしたニュースだ。前出のCDBOXにも入っていなかった。輸入版が次々に出る時も「プレイ・ザ・ゲームは出ないのかなあ」とずっと思っていた。でも出なかった。
他はどうでもいいから「プレイ・ザ・ゲーム」だけ買えないかなぁ…。目当てはB面曲なのだけど。
まあ、公平に冷静に見たら、そこまで執着するほどの名曲では無いけどね。あくまで個人的な話。

…朝っぱらから長文失礼いたしやした。

kumadays at 08:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 

November 29, 2008

今日の晩飯(水たき)

78c00736.jpgb387a515.jpg
鶏は安し。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

点灯!

ed93ac3d.jpg一昨日買ったブラックダイヤモンドのLEDランタン、オービット。単4乾電池を買ってきたので点灯してみた。
1WLEDで結構明るいぞ。技術の進歩は凄まじいな。
LEDの白い明かりが何とも・・・だけれど、ソロキャンプのテント用の灯りや、山に行く時にザックに忍ばせておくのもいいかもしれない。
前述の通り縮めれば結構コンパクトだし。

ec5f323c.jpgそして無段階で明るさ調整ができる。
これは凄い。
結構LEDの灯りって目につくから、そこまで明るさが必要無い時なんかは重宝するのではないか。

66c854e2.jpgそして、これを買うにあたって背中を押してくれたポイントがココだ。

802258bb.jpgbe15cd9d.jpg
吊るす用のフックの形状が素晴らしい。
円環だと、テント内側のグロメットに吊るす時にカラビナやS時フック(S字フックは落ちる可能性が高く避けた方がいい)が必要なのだが、これなら必要無い。しかも使わない時は折りたたんでおける。
これは素晴らしい。

さてとキャンプに行きたいぞ。
・・・と思っていたら、もうスキーのシーズンか。
近くの山にも行きたいぞ。

足も良くなってきたし、順々に慣らしていこう。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 17:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) キャンプ | トレッキング・その他散歩

今日の昼飯(紺屋)

01723d96.jpg汁なし担々麺
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

カミさんと一緒に来た。カミさんは黒ごま担々麺。
ちなみに今日は大盛を我慢!エライ!
朝は霧。午前中は晴れていたが午後から雲が出てきた。天気予報通りなら、にわか雨もあり。今日は出掛けなくて良かった。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 12:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

November 28, 2008

今日の晩飯(ぎょうざ)

1cc77707.jpg市販の皮を使っての手作りぎょうざ。うまい。
カミさん作。

ぎょうざには白いこはんがベストマッチと思っているのだけれど、今週も何だかんだで忙しかったし、1本だけプシュッ!

今日も「0系」を見に行くことはできなかった。
土日は混むだろうしな。
遠くから静かにお別れをすることにした。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

今日の昼飯(我馬)

9b746e7a.jpg白うまかた麺
「我馬皆実町店」
広島市南区

現在地から二代目もんごいと大いに迷ったが、そういえば最近博多ラーメン食べてないなと久しぶりにコチラへ。
皆実町店限定のじゃじゃ馬なる「博多と広島の融合」という文句も目についたが黙殺。ここはノーマルに白うま。後悔したくないしね。
我馬は、広島のラーメン界に新風を注ぎ込んだ店として名高いし、相変わらず人気が高く混雑している。
あっさりしていてうまかった。
替え玉は普通麺。
博多ラーメンは、最初はかた麺、替え玉は普通が一番しっくりくる気がする。
最初に普通にすると、供される間に伸びることもあるし。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

November 27, 2008

セールにて

cbd5793d.jpg今日から好日山荘のセール!

63a7526e.jpgこの日を待って買ってしまいました。
ブラックダイヤモンドのLEDランタン。
オービット。
小さくてカワイイ。

1c21f8b3.jpgでも、単4電池がないので、点灯はオアズケ。
また後日。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | キャンプ

ああ徳山

今日は、徳山で仕事。

先輩からプレゼンを頼まれていた。

開始は午後1時。

ひらめいた。

こだま639号。
広島発11:10→徳山着11:48

これだ・・・・。

これでピンと来る方は、相当の鉄(または鉄子)だが・・・。

続きを読む

kumadays at 22:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0) しごと | 鉄道・鉄道模型

November 26, 2008

今日の晩飯(カレー鍋)

ac462645.jpg帰ったらカレー鍋ができていた。
うちのカレー鍋は、ジャワカレーがベース。
鶏と豚と海老が少しずつと、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、長ねぎ、ブロッコリー、もやし、ニラ、キャベツ、豆腐、エノキ。
シメはごはんとチーズでリゾット風に。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 21:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 今日の晩飯

今日の昼飯(饕餮庵)

dc150a87.jpgセイロ生粉大盛
「饕餮庵(とうてつあん)」
広島県呉市広本町3-22-9
昼11:30〜3:00
定休日 火曜日

水も冷たく感じられる季節、冷たい水でしめた繊細な蕎麦。
あまり水が冷たいと、蕎麦の香りが・・・なんてことも聞くけれど、全然そんなことはありませんでした。
景気の落ち込みが実感される中、美味しい蕎麦を頂けることに感謝しながら、午後の仕事に向かうことにいたしやす。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

November 25, 2008

今日の昼飯(紺屋)

36d02498.jpg油そば大辛口
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

今日も午前中は県北で仕事。
今日こそは「周一」に行こうと思ったが、今日も火曜日定休日。

午後から市内なので自然に高速4号線を下りると、やはりココしかない。
汁なし担々麺はこの前食べたし、昨晩も鍋だったから「ゆずみそしお」という気分ではないし。

で、思いついのが「油そば」。以前一度食べたが、今日は辛口にした。
太めの麺にチャーシューが豪快に乗る。で、甘いタレにラー油が入っていて、少しピリ辛だが、辛さは大したことはない。むろん辛口にしても甘さは残る。後口はいいけど、食べている時はクドイので、ごはんが欲しくなる。

やはり汁なし担々麺の方が好みかな(笑)。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 12:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

November 24, 2008

今日の晩飯(土手鍋)

5bdeec27.jpgうまくできるかな。

2b4f1c75.jpg飲み物は琥珀ヱビス。
今シーズンは6本を2パック買って1パック頂いた。
今日で全部無くなった。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 19:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

今日の昼飯(牡蠣のリゾット)

96036636.jpg雨だし、
久しぶりにスキレットで料理らしいものを(笑)。

久しぶりにレシピ更新。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 | ダッチオーブン・料理全般

びっくらこいた

167f5704.jpg昨日、toshiさんのブログで、トロッコの問題の拙記事を紹介して頂いてから、昨日はアクセス数が倍増。
更に、トロッコ問題で検索して来られる方もかなりの数に…。
実は、これを避ける(?)ために、
あえて「トロッコ  問題」というタイトルにしたり、問題のテキストを引用しなかったりしたのだけど、意味無かったようで…?
結果、ライブドアブログの広島県ブログランキングで9位に。

以前までの最高位は自分が知る限りでは11位。その時はコメント数やTB数もランキングに反映されていたし、トラ関係のTBも熱心にやっていたこともあったから。
最近は、だいたい30位前後をウロウロしていた。なので今回の9位には本当にビックリ。

こんなダラけたブログに、多くの方がお越し頂いたことに感謝。

今後ともよろしくお願いします。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポリシー | その他日記

今日の朝飯

b64582ad.jpg野菜タップリ。


kumadays at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の朝飯 

November 23, 2008

今日の晩飯

b2c2d468.jpg野菜タップリの鍋に鶏100g豚100g牡蠣100g。
うまかった。


kumadays at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

今日の昼飯(為楽庵)

6df7c7c4.jpgざるそば(大盛り)
「為楽庵」
広島市東区牛田

常陸秋そばの新そば。ウマイ。
昨日ザーピーを食べ過ぎたので、今日はおかわりを我慢。エライ!


kumadays at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

November 22, 2008

アレックス(今日の晩飯)

80bc5c90.jpg夜に派手に輝くパチンコ屋プローバ。
場所は国道54号線佐東バイパス沿い。

そのビルの3階にこの店はある。

かつては「子羊ちゃん」というジンギスカンのお店だったこともある。それ以前もイタリア料理店だったけど。
子羊ちゃんには数回行ったことがある。建物の内装は凝っているが、いかんせんパチンコ屋のサウンドと独特といっていいスメルが気になっていたところ。ラム肉はおいしかったが、どうも近寄りがたいところだった。

そこに新装開店なったアレックス。。。

チラシなどの顔写真入りの広告の効果も充分。
安佐南区民は皆アレックスの顔を知っているのではないかと思えるほど。以前、緑井駅周辺でビラを配っている姿を見たときは悲壮感を感じたくらい。

でも、やはり、カタカナで「アレックス」と書かれると・・・、
アレックスという名前は、中日からカープに行った野球選手はじめ、結構日本人からしたら親しみがある名前だ。これが逆にアダになりゃしないか。

勝手な思いかもしれないが、イタリア人といえば、やはり「ミケーレ」とか「リカルド」とか「アレッサンドロ」とか「アンドレア」とか「イーバン」とか・・・、そういう名前の方がイタリア人の名前のような気がするものだ。
ここで「おっ?」と思った人は80年代後半にF1にハマッた人だ。ミケーレ・アルボレート、リカルド・パトレーゼ、アレッサンドロ・ナニーニ、アンドレア・デ・チェザリス、イーバン・カペリなんて、こういったイタリア人F1レーサーの名前が下調べも無くスラスラと出てくる自分が悲しい(涙)。
サッカー選手でも「ロベルト・バッジョ」とか「フランチェスコ・トッティ」とかもそれらしい名前だしね。

・・・と思ってさらに思い出していくと出てくる名前が「アレックス・カフィ」・・・・。その頃に活躍したイタリア人F1ドライバーだ。

・・・失礼いたしやした。

とにかく、そんな想いの中で尻込みをしていた時に読んだsinさんの面白い記事と、ネイティブな友人の口コミを信じて、ここアレックスに突入。
コースではなくカルトで「ザーピーをリピート」の方向で(笑)。

a412b9fa.jpgアレックスの気まぐれサラダ+ビールを経て、前菜へ突入。
サラダもおいしかったし、前菜も美味しかった。この時から期待をさせてくれるものがあった。

05854530.jpg赤ワインはボトルで頂いた。いやいや、これは軽く開いて後にハウスワイン白のデキャンタを頂くことになるのだけれど。
あれ?この間解禁になったあのワインは???
・・・そんなもん置いてません。

7738dd35.jpg最初は基本のマルゲリータ。
生地のシッカリとしたやわらかさと、チーズとトマトソースの絶妙なからみがウマイ!
チーズとトマトソースがうまく分散されて絡み合っているのだ。これがこの生地にピッタリ。
自分でも何を書いているのか解らないが、食べてみたらそんな感じなのだ。
かつてDOでピザを焼いた時、パリッといかないけれど、これはこれでウマイと思った事がある。それが100倍くらいウマくなったような味なのだ。いやいや絶妙だ。

7f5f0743.jpg次なるは店の男性スタッフのお勧め「白雪姫」。
この生地にチーズベースとにんにくスライスの香りが・・・・。
ああ、うまい。
止まらない。

赤でも白でも持って来い!!

ああ、これは非常に危険だ。

ここで、シェフから伝言。
「この世の終わりでは無いので、そんなに飲み食いしなくても・・・」
おお、洒落た一言だ。

929acc09.jpgせっかくだし、これを頼んでみた。看板のピザだ。
ああ、どうしよう。

でも、このクルクル巻いた部分がパンみたいで美味しいのだ。
ああ、どうしよう。

「イタリア人みたいだ」と言われても気にしない。
無論、きのこもシーフードもルッコラも生ハムも全てうまい。


会計の際に、アレックス氏と固い握手。

「あと半年はピザ要らない?」という問いに、
「また来ます」
「今度は友人と来ます」
とアテも無い約束をして店を出た。

いやいや、美味しかった。

ほかに特筆すべきは・・・、

店の内装だ。

パチンコ屋の3階で、あまりいい空気が漂っていないビルなんだけれど、「小羊ちゃん」の頃は、そういう空気を店の中まで引きずっていたような気がするのだけれど、センスのいい内装や、スタッフの暖かい応対により、嫌な空気は消し飛んでいる。逆にイタリア人ならではの感覚が生きている部分があったように思う。うまくは言えないのだけれど。

料理も美味しいし、カップルから友達同士や、家族連れとか会社団体まで、多くの方が利用できるいいお店だと思う。

また食べに行きたいな。

今日は楽しい「いい夫婦の日(11月22日)」だった。

kumadays at 22:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

今日の昼飯

96a504c2.jpg先週のと違うが、これも安いインスタントラーメン。
今日は醤油味。
なんとあの冷凍うどんのカトキチ製だ。

6563f080.jpg今日はダイソーの100円中華鍋で野菜を炒める。にんにくの醤油づけ、玉ねぎ、白菜の芯を胡麻油で炒めて、にんにく醤油と豆板醤で味をつけて片栗粉でトロ味をつける。

4aa09504.jpgできあがり。
激辛あんかけ醤油ラーメン。

kumadays at 13:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 | ダッチオーブン・料理全般

トロッコの問題

20e64514.jpgフジテレビ系のテレビを見ていると、ここ最近毎日のように放送されるこの問題。
正解は無いそうだ。
が、私めが真っ先に出した答え。
「転轍機(ポイント)を中途半端な位置にして、あるいは通過中に切り替えてトロッコを脱線させる。うまく行けば両方助かる。」

カミさんから、
「乗っている人はどうすんの?」
と来た。

この問題、トロッコなのだ。作例の画像ではNゲージのディーゼル機関車を使っているが、トロッコなら人が乗っている可能性は非常に少ない。仮に乗っていたとしても脱線させるのは一つの選択肢ではないかと思う。

・・・・しかし、これは出題者が意図した答えでは無いだろう。
そんな答え出したら、出題者の人は怒るだろうな。

・・・・・・・・
そういえば思い出した。

新入社員研修のときだ。
社内に居るときの電話の取り方を教えられた。
「ただいま○○は席を外しております」
とか、たとえ社長でも自分の会社の人間の場合は呼び捨てにするとか・・・。

でも、そんなの当たり前のことばかり。
つまらない。
時間の無駄。

なので、人事の課長さんに質問することにした。

その課長さんは、かつては百戦錬磨の営業マンだったらしい。そんな自慢話もかなり話の中には織り交ぜられていたことだし、現役の社会人は窮地に追い込まれた時は、いったいどんな対応をするのかを聞いてみたかったというのもある。

kuma「うちの課の方と待ち合わせをしているのだけれど待ち合わせに来ないという電話が入ったとします。その方が、別の場所に行く予定になっているとした場合、どういう応対をしたら良いですか?」

課長「すなわち、スッポカしたということですね」

kuma「そうとは限らないとは思いますが」

課長さんは顔を真っ赤にして怒鳴りだした。

「そんなことありえません!!」

要は怒られた。。。

でも実際に職場に配属されてみたら、そんなことはしょっちゅうだったけど(笑)。
携帯電話が普及していない世の中だったから、そんな時は大変でしたね。掛けてきた側の誤解も場合あったし、本当に忘れていたこともあったし。世の中いろいろなケースがあるものだ。

でも、やはり、そんな「出題する側」が想定していない、すなわち、ありがたくないリアクションってあるものだな。

そんなことを思い出した。

広島ブログ

kumadays at 12:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 世相とか | 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム

ということで

f76d890c.jpgパンダ号タイヤ換装。

093bd6dc.jpg狙い通り(晴天の三連休)すいていたので30分も待たずに完了。

お店で抽選をやっていた。
結果D賞で小さなサンタさんのヌイグルミを頂いた。
もうそんな季節かぁ。

kumadays at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ 

肉離れ その後

aa407064.jpgフットサルで肉離れしたのが、11月7日の夜のこと。

それから2週間が経過した。

先週末もあまり外出せずに過ごした。とはいえ車でアルパークに行ったりはしたが。それでとりあえず普通に歩けることが確認できたので、17日(月)は杖も持たず、包帯も巻かずに会社に出かけた。しかし・・・、
歩くとふくらはぎがプルプルと左右に揺れるのだ。それが辛い。やはり固定しなくてはいけないのだなと途中で包帯と湿布を購入してトイレで巻いた。
この寒さでモモヒキというかタイツを履いているので、ズボンの裾を捲り上げただけでは包帯が巻けず、ズボンもタイツも下げないと巻けない(笑)。
巻く時はナカナカ情けないものがある。

木曜日は東京。歩き回った。帰りは最終の新幹線だから午前様。
金曜日の朝、包帯を巻く時間が無く、昨晩ほどいた包帯をそのまま持ってそのまま会社へ。
月曜日ほどではないが、やはりふくらはぎが左右にプルプル揺れるのが少しつらい。なので会社の応接室を借りて包帯を巻いた。

もう、普段の生活には全く支障は無いのだけれど、やっぱりまだ完治はしていないのだなと思った。最初の1週間がしんどかったからな。

ここは無理せず完治を目指そう。

kumadays at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他スポーツ全般 | その他日記

November 21, 2008

今日の昼飯(紺屋)

1c84b071.jpg汁なし担々麺大盛
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

今年いっぱいで一旦メニューから消えるであろうことが予測できたので、とりあえずコレに。久しぶりに食べたかったという説もあるが。


kumadays at 13:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

November 20, 2008

今日の晩飯(江ぐち)

7eb3664c.jpg時間があったので、「心のふるさと」江ぐちへ。
夜にココに来たならば、「ビールにチャーシュー」は合言葉。
本当は「もやしで」と付け加えるのだけど、今日はあえてやめておいた。
常連さんの「昔は野球場があったんだよなぁ」など、昭和の昔からの老舗らしい会話が懐かしさに花を添える。
もちろん私めはその時代(国鉄スワローズの本拠地だった)を知る由もないが。

c8c2c36f.jpgビールを2本あけたならば、この店の欲張りバージョン、「五目ワンタンメン」大盛
店内はすいていたので、単独ロットで茹で加減も量もバッチリ。
他にどこにもない自家製の麺はやはりウマイ!
ココは大鍋で平ザルであげる。量も固さもバラツキがあるし、鍋に残っているワンタンの切れ端や卵の白身がサービスとして混入することがある。今どきのラーメン屋の麺上げザルしか知らない人は、ココに来たら愕然とするだろう。

9a929b96.jpg全部で2000円ナリ。昔はビール1本で1290円、2本で1650円だったっけ。だいぶ値上げしたな。まあ、昔が安すぎたのだろう。
満足して店を出た。

83699f42.jpg三鷹駅前通りのイルミネーション。
酒屋で帰りのお酒(浦霞純米300ml)を買った。
「広島まで帰る」と言ったら、小さなカップを付けてくれた。
「一本で足りる?」
と優しい(余計な?)気遣いも頂いた。

確か中央快速線は停電で遅れていたな。
急ごう。

96bc94a7.jpgもうすぐ名古屋。
やはり足りず、東京駅で買った一合瓶に手をつける。
「安芸虎」純米
高知の酒。
阪神タイガースファンの方にと書いてあったので素直に購入(笑)。

a7f8c939.jpgもうすぐ京都。
これで最後。


kumadays at 18:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

富士山

13170f5b.jpgacae144a.jpg

4d839013.jpg冠雪しとりました。

kumadays at 09:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 | 訪問・旅行

今日の朝飯

cf85d2ef.jpgちいと買いすぎたかな。
N700ならDS持ってくれば良かった。


kumadays at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の朝飯 

始発も

46457f75.jpgN700系に。


kumadays at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

早出

8b66e185.jpg寒〜。
車の窓ガラスは真っ白だったな。
まだ11月なのに。

大鬼谷並だな。
むろん大鬼谷はもっと寒いんだろうけど。


kumadays at 05:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 | 鉄道・鉄道模型

November 19, 2008

海、空

290b521c.jpg今日の瀬戸内海は風のせいか、波が高い。外海みたいだ。
しかも風はすごく冷たい。

bc880299.jpg南の空は晴れているが、

4984a16a.jpg北の遠くの山沿いは雲が掛かっている。
雪かな。


kumadays at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

今日の昼飯(もりかわ)

94867beb.jpgかき醤油
「らーめんもりかわ」
広島市南区大州

かき味は期間限定。
前回かき塩を食べた。一応全種類(もりそば除く)塩と醤油を食べてることもあるし、今日は醤油にした。
かきの風味が生々しく出ているので、かきが苦手なひとや、飽きてるひとにはダメかもしれないが、私めにとっては好みの味だ。
塩が合うけど、醤油も悪くない。どっちも美味しいと思う。


kumadays at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

冠雪

3350295c.jpg寒いわけだ。
11月中旬なのにコートが要るなんてね。

阿武山
広島市安佐南区


kumadays at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 | スノーシュー・スキー・ウインタースポーツ

November 18, 2008

今日の晩飯

d12fde6e.jpg激寒だし鍋。
塩バター風味に手羽元と鮭だんご、他残り物。
暖まった。

お酒は我慢。


kumadays at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

今日は病院

0edeabe5.jpgっても、足の肉離れじゃなくて、インフルエンザの予防接種。仕事の途中に。すなわちサボってなんたけと、このくらいのリスク管理は許してちょ。
ココは決して安くないし、待たされるけど、忘れもしない6年前にインフルエンザに掛かった時に助けてくれたし、待たされる以外はキチンと診察してくれるし、カルテは残っているし。
今日からグッと寒くなった。電車の中ではコートを来ているひとも珍しくない。
風邪ひかんようにせんと。


kumadays at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 世相とか | しごと

今日の昼飯(明明)

83c3c4e7.jpgラーメン定食大盛
「明明」
広島市安佐南区緑井3-11

sinさんのブログで見てから、いつかは行きたいと思っていたが、今日そのチャンスが到来。
午前中は県北で仕事。帰りに五日市インターで降りて「周一」に行くも定休日。
途方に暮れながらココを思いだし車を走らせた。
こう龍〜鳥のすけ〜バリうまの人気チェーン店群を通りすぎ、そんご空を右目に通過、更には餃子の王将とココイチの誘惑を振り払い、毘沙門台駅を左折。
緑井に到着。

1ddc6e68.jpg前情報無しでは入りづらい店のナリ。しかも店の中には先客がいない。
大丈夫か?

848417d5.jpgこんなかわいいパンダの絵も、見方によっては怪しく見えてくる。
大丈夫か?

・・・という疑心暗鬼を振り払い店内へ。
色々と多種の中華料理のメニューがあったが、せっかくなのでラーメン定食を。
83c3c4e7.jpgスッキリしてジンワリうまいラーメンはとても美味しいかった。麺も茹で加減がいい感じで、あっという間に無くなった。
もし、東京から広島に来て「広島のトンコツ醤油」にウンザリしていた10年前の私めのような人がいれば、ココのラーメンはオススメだ。
今まで何でココに来なかったんだろう。
焼飯も「チ〜ン」ではなく、店主が中華鍋を煽って作ってくれた。これもパラリといていてウマイ。

他に誰も居なかったし、お店のご夫婦と暫く談笑。
今度は夜に来ることを約束し店を出た。水餃子も食べたいな。
日曜日が休みなので要注意。


kumadays at 14:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

November 17, 2008

今日の昼飯(紺屋)

5150de1b.jpgゆずみそしおラーメン
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

久し振りに来た。暫く忙しかったからなあ。
11/17〜12/28の期間限定ラーメンは、ゆずみそしおラーメンと汁なし担々麺。ということは、汁なし担々麺は定番落ちかぁ。まあ仕方ないか。あと、12/24〜28の夜のみ1日20杯限定で地鶏ラーメン。

ゆずみそしおラーメンは、地元産の食材いっぱいの冬の定番とのこと。そういや以前も食べたかな。
大根や油揚げや水菜や白菜やブナシメジが入っていて白味噌仕立ての鍋みたいでうまい。しかもさつまいもが乗っているのが珍しい。鮭とかほたてとかも合うのでは?と思ってしまった。
ちなみにトッピングは都度変わるらしい。入荷状況や相場や相性をみてののことだろう。

12月・1月の14日・15日・16日は営業。冬休みは12/29〜1/4。新年は1/5から営業。


kumadays at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

November 16, 2008

今日のお酒

421c0967.jpg今晩は歩いてザーピーをと思ったが、まだ足も完全じゃないし、そう思ったら外出が面倒くさくなり、今日はカミさんと二人で家でプチ宴会。
琥珀ヱビスとノーマルヱビス。

d89e5a64.jpg頂き物の残り物。
賀茂鶴吟醸辛口。
賀茂鶴ってやけに有名だから少し敬遠してたけど、これは広島のお酒らしい軟水の美味しいお酒だ。
感謝。

07a7dbe1.jpg賀茂鶴はあっという間に無くなり、次なる残り物。
ビッグカメラで一生瓶を購入。残念ながら保管状態が良くなくて雑味が。

1d44a729.jpg108f58c1.jpg
カミさんが残したシャリは、シャケ缶寿司と化す。

夜は更けていく。

kumadays at 18:33|PermalinkComments(5)TrackBack(0) お酒全般 | 今日の晩飯

今日の間食

480ac2e9.jpg久し振りにエスプレッソ。
スプレモのイタリアンブレンドをエスプレッソマシンで抽出。ウマイ!

先週の島根のお土産と一緒に。悪いけど、これは特段美味しいものではないなあ・・・。


kumadays at 15:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) デザート・喫茶 

今日の昼飯

5378dcb3.jpgここのところの物価高で、サッポロ一番塩ラーメンは高値もとい高嶺の花と化し、1つ400円のカップラーメンなど夢のまた夢。

「いつも高いラーメン外で食べとるやないか!」というツッコミに対しては黙秘権を行使・・・。

376af63a.jpg代役君に彩りを添える。
ニンジンの薄切りを8インチのスキレットで両面焼付け、プチトマトとピーマンと、昨晩の宴モツ鍋の残り野菜を乗せる。いい感じに火が通りやす。
その間に別鍋で麺を茹でて・・・、

9c1a3100.jpg白ねぎを乗せて、代役君も美味しい塩ラーメンに。


kumadays at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

November 15, 2008

今日の昼飯(安庵)

02493aba.jpgもりそば三枚
「安庵」
広島市西区

久し振りに来た。
うまい。


kumadays at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

心の安らぎ

遅れてきた春(2005_05大鬼谷)
太陽の下が好きだ

川を見ながら
木々は青々と輝き、時間がゆっくりと流れる

大鬼谷川
そして大きく呼吸してみる



焚き火
焚き火の傍が好きだ。

夜景
木々は闇夜に染まり、星が輝く。

ハーマン・ニャー
そして等身大の自分を確かめる。



紅葉の朝(2006_11大鬼谷)
秋にここに来るのが好きだ。

紅葉パンダ
木々は風に揺れて、静寂の中、心を揺らす。

貸切のしらかばサイト
そして自らの存在を認識する。



ハーマンニャー(2005_01大鬼谷)
日常から隠れて、頭の中を真っ白に出来る場所がほしい。

雲海(2007年11月)その2
それがここにはある。心の安らぎが。


ああ、キャンプ行きてぇ・・・。

Small / Queen+Paul Rodgers
意訳 by kuma

kumadays at 01:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0) キャンプ | 音楽

お深い

「しゃあねえな。お深いなんてお堅いのは性に合わねえんだから」(byカイ・シデン)

私めは暫くそういう姿勢でいたが・・・、
11月18日に広島ブログのオフ会があって、それが広島市民球場のグラウンドで野球が出来るって、それって凄くないかい。

でも、「そこに、広島ブログの集まりの中に、広島の方の集まりの中に、憎っき阪神ファンの私めが入っていいのか」
「いやいや、それは長年市民球場を愛した方に機会を持ってもらったほうがいいのではないか」

・・・なんて考えながら、

「どうせ11月18日は平日だから仕事」と思ってみても、何故かそういう日に限って仕事が入らない・・・。

・・・どうしたもんか。

と思っていたら、先週金曜日の肉離れで万事休す。

オフ会は11月15日まで申し込みを受け付けているようだ。


それと、11月30日には、広島カープOB戦が行われる。
最後の市民球場、イベント満載だ。

(ここから先はカープファンの方は見ないで下さい・・・)
続きを読む

kumadays at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

November 14, 2008

今日の晩飯(0次会ははっぴで)

今週もまた忙しかった。
一週間ぶち抜きでイベントのようなものを組んでしまい、足が痛いのに力仕事。代役はいない。自分と同じスキルを持った人間がそんなにいないのもあるが、現実そんなものだ。
その合間に出張と若手向け勉強会の講師・・・。最近の若いひとは真面目だね。私めの拙い話でも皆真面目に聞いている。自分たちが若い頃は、まあ1/3〜半分は寝ていたな。

あ、力仕事は仕事仲間が代わる代わる予定を調整して手伝ってくれた。感謝。

で、金曜日には飲み会がセッティングされていた。最近会社の飲み会面白くないんだよな。だいたい「生」は発泡酒だし「ツマミ」もマズイし。毎日飲みに行っている人からしたら出費を抑えたいのは解るが、たまに飲みに行く人からしてみたら、せっかく行くんなら美味しいものを飲んで食べたいと思うのだけれど。
このあたり見解の相違なのだろう。

そんな中、金曜日の仕事が思いのほか早く終わった。ぐったり疲れていたので、残り定時まで仕事する気にはなれず。

ここで閃いた。
閃いたら実行あるのみ。

タップリ余っている年次有給休暇(半休)を提出して西広島へ・・・。目指すは勿論「はっぴ
少し一人になりたかったのだ。

気合入り過ぎて(おいおいグッタリじゃなかったのか?)5時前に到着。
シャッターが閉まっていたのでビックリ。
お?臨時休業か?そういえば今月は臨時休業の日があったなあ・・・。

シャッターの前に行って張り紙を読む。
そしたら、5時まで中休みだったのでした。ああ良かった。

ここで0次会をやることにした。

c9aae516.jpga0295131.jpg
「神亀純米」と「山いもとろろ」。
あ、この前にビールも頂いております。

26ed6556.jpg最近、テレビに出演したらしい。この賞状を頂いてから、鴨南蛮を注文される方が増えたとのこと。暖かいそばの特集だったらしい。まあ妥当なとこでしょう。
でも、昨年は6位だったらしい。
6位って・・・、
上位5つはどこなんだ??
ちなみにこの賞状は店内には掲示されていない。それもなんかこの店らしくて好感持てる。

87e74193.jpgなんで鴨汁を頂くことに。

91d5e3a1.jpgその後に蕎麦を頂けば、標準のそばつゆで食べることもできるし、鴨汁で食べることもできる。
いやいや美味しい。幸せのひととき。


すっかり気分良くなって飲み会へ。
美味しくない「生」と「ツマミ」は最小限で帰ってきた。

いいリフレッシュになった。
感謝。

kumadays at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | しごと

November 12, 2008

今日の晩飯

9924cac1.jpg今週唯一の家での晩飯。
鮭だんごの塩バターちゃんこだって。
おいしそう♪


kumadays at 20:22|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

November 10, 2008

初老の男

今朝もアストラムライン始発に乗車。

前述の通り、ふくらはぎの肉離れから、患部には湿布+包帯と足首にテーピング、片手にストックを持ちながらの歩行。駅までの歩行時間が読めないから早めに出発。

駅に着くと発車3分前。ああ間に合った。

ホームのベンチは結構混んでるし、発車時刻は近づいているし、まっすぐドアのところに並んだ。

そしたら背後から何か殺気が。
どうもベンチに座っている初老の男性(警備員の制服の上にジャケット)が「抜かされた」とでも思ったのだろう。私めに負けじとドアの反対側に並んできた。しかもやけに自己主張している空気。

「なんやこいつ」

まあいいや。

定刻通り電車が来た。

電車の中には降りる人が。そしたら乗る人は降りる人の為に進路を空けるのは当然。ドアの左脇に避けて通路を空けた。

そしたら、その男性がドアの右側からワザワザドアの左側の私めの前に割り込んできて、怪我人である私めを突き飛ばすかの勢いで、しかも降りる人より先に電車に乗り込んだ。

「なんなんだよこいつ」

がら空きの車内、先を急がなくても充分座れる。
しかもその男性、自分の隣のシートに荷物を座らせている。

「バカじゃねえの?」

※彼の犯した過ち
(1)並んでいる順番を割り込んで抜かす、「整列乗車」のマナー違反。
(2)「降りる人優先」のマナー違反。
(3)「荷物は膝の上に」のマナー違反。

もっとも(3)は、後から乗ってきたオバハンのおしり詰め攻撃により撃破されたが。
いやいや、オバハンに攻撃を喰らった後、荷物を膝の上に乗せる仕草は、少し痛快だったな。

ま、こういう人は、自らが怪我人や身障者になった時には、誰にも助けてもらえまい。もしその立場になったら、要らんことをギャーギャー言いそうな輩だろう。

ふぅ〜。

ちなみに足は順調に回復中。

kumadays at 20:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 世相とか | しごと

November 09, 2008

ようやく

9eeeea15.JPG11月初頭の3連休の大山の記事を書きやした。
一応、3部作となっとります。

読みたい方はどうぞ。

11月1日伯耆大山登山前日
11月2日伯耆大山
11月3日伯耆大山登山の余韻

ずいぶん沢山写真は撮ってきたけれど、それを上手く纏めるのって大変だ。

でも、とにかく感動的で何より楽しかった。

それが残せればいいと思った。

kumadays at 22:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 08, 2008

今日の晩飯

b89e5c7f.jpg外出がしんどいんで、家で余り物トマト鍋。今日の食費ゼロ。カミさんの節約料理。
写真は、先日のしゅうまいの残り物。トマト鍋にぶちこんで、ジェノバペーストとチーズを掛ければ、立派なイタリアン。

4b5ee224.jpg糸こんにゃく。
パスタみたい。

これでパスタを我慢すれば良かったのだけど・・・。

お酒は我慢したしね(笑)。

kumadays at 20:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

ああフットサル

2731c403.jpg今週は仕事が忙しかった。以前も愚痴っぽく書いたが。
金曜日も朝6時半には会社に行って、夜遅くまで仕事しなくてはいけない状況だった。こりゃ休出しないと終わらないかもなあ・・・。

そんな時、ひょんなお誘いが入った。仕事仲間と仕事の電話をしている途中だ。

「○○さん、仕事とは関係ないけれど、今晩は暇ですか?」

いや、今夜は仕事が・・・と言おうとするや否や、

「フットサルやっているんですが一緒に来ませんか?」

「何時からやるの?」
「10時からです」
「10時かあ・・・」
ひらめいた。
これをニンジンにすれば、仕事が早く片付くかもしれない。だいたい仕事なんてダラダラやっていると、本来やろうと思っていた事以外のことで時間をとられて前に進まないことが多いのだ。ニンジンがあれば効率的に仕事もできるかもしれない。

「仕事が終わったら行くよ」

「本当ですか? じゃあまた連絡しますね」

竹原からの帰りに一度家に寄り、運動できる服装をカバンに詰め込む。

97d06c39.jpgカミさんに、
「今日、夜フットサルに誘われたからやってくるよ」
「へぇ〜、いいじゃない。怪我しないようにね」
「おう。フットサルなんて久しぶりだあ」
会社に戻ってから、気分は赤い彗星で3倍速で仕事を片付けた。頭も冴え、一から自分で作ろうと思った資料と同じようなモノを作ったという横浜の旧友から連絡が入るという神風も吹き、めでたくフットサルに行けることになった。

4b9f3d94.jpg以前、フットサルをやったのは東京の砧公園。まだフットサルなんて一般的では無かったし、市民権も無かったから、所謂ミニゲームの延長だった。無論、施設もたいしたことなかった。
しかし、なんと、ここは屋根もあるし、屋根の下はキレイな人工芝。シャワーもロッカーも、そして貸しシューズもある。ボーリングかいな。。。。
時代は変わるのだな。

13528172.jpg試合はフリーで交代していく練習試合のような形式。暫くして出番が回ってきた。周りの3人の動きに気を使いながらプレイ。動きがよくわからないし、あまり球も回ってこないが、1〜2本有効なパスが通ったような記憶もある。やがて10分もしないうちに息があがってきて交代。
ああ疲れた。。。。。
次の出番が回ってくるまで休憩。上がった息をおさめて出番を待ちながら皆の動きを見ておく。いやいや皆若いし上手いなあ。

そして次の出番。満を持しての出場。

自分のマークしている相手にパスが出そうであることが読めた。
そしてそこにおあつらえ向きのボテボテのパス。



「よし!行ける」



と気分は赤い彗星(3倍速)」で飛び出した瞬間・・・・



「ブチッ・・・あっ・・・」



フクラハギから「破滅の音」が・・・。



「ダメだ・・・」


とても動ける状態ではない。

交代を申し出た。

せっかく出たばかりなのに。申し訳ないことをした。

帰りは歩くのもしんどい状態になってしまった。腫れもあるし。
今朝もまともに歩ける状態ではなかった。
登山用のストックがこんな時に役に立つことになろうとは。

0159409e.jpgなので、今朝、病院に行ってきた。紙どらカミさんusa運転で細い路地を進んで行き病院に到着。
中程度の肉離れだそうだ。松葉杖が必要な大怪我でなくて良かった。この週末はおとなしくしてよう。

fadc4b34.jpgあまり人相は良くないかもしれないけれど、とてもいいお医者さんだと思った。
自身もサッカーをやっているというだけあって、症状や怪我した時の状況も理解してくれて、適切な診察とアドバイスをしてくれた。

感謝。

肉離れはクセになるので気をつけるように。走れるようになっても、ジャンプして片足で着地が出来るようになるまで試合はやらない方がいいとのこと。
そして試合の時もハーフタイムで休んで体が冷え切って、後半に怪我をするケースが非常に多いのだそうだ。今回もそれに近い状況だった。ああ。

原田リハビリ整形外科
整形外科 、 皮膚科 、 リハビリテーション科
広島県広島市安佐南区東野2−21−20
082-870-5555

追記・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、以前足を怪我した時に、とんでもない整形外科に当たったのを覚えている。
そこは広島市の中心地。
もう、労災認定できればいいんでしょ?
え?違うの??
と言った具合。症状なんてどうでもいい。

散々待たされた挙句診察室へ。でも悪代官のような医者は、状況や症状を話しても全く理解してもらえない。
「内側に捻ったの?外側に捻ったの?」
「いや、どちらでも無いんです。着地の時でなくて、片足の足首一本で飛ぶ時にカクっと来て痛くなったんです。どっちにも捻ってません。」
挙句の果てに自分が理解できないもんだから、
「ちゃんとその時の状況を覚えてなきゃだめだよ!」
と逆切れ。

こんな医者でも生き残っていけるのだなと思ったことがある。

今日行ったお医者さんは、しっかりと診察してくれた。
今日のお医者さんは、是非、生き残って欲しい。

kumadays at 15:01|PermalinkComments(8)TrackBack(0) その他スポーツ全般 | しごと