December 2008

December 31, 2008

今年を振り返る

昨年末は、今年書き残したことという記事を書いた。読み直してみると、まことに平和だったと思う。
ただ、昨年末に書き残したことは、今年書くことはできなかったけど。

2008年10大ニュースならぬ、10大記事というのをやってみようと思って読み返してみたが・・・、思い返すと少なからず色々な年だったなあと思う。

今年は本厄だった。なのでそれに相応しい(?)「事件」が多かった。

1.最後の市民球場で殴られる。

2.タクシーの助手席で交通事故に遭う

3.久しぶりのフットサルで肉離れ

その他、世の中も大揺れだった。
原油価格の高騰自動車メーカーの不調とそれに伴う景気悪化の予感景気の悪化による非正規従業員の解雇問題など。あまりこの手の記事は書かないつもりだったのだけれど、どうしてもその時に頭の中にあるものを書いている以上、仕方ないのだろうと思う。

来年は少しでもいい年になることを願いたい。

思い返せば楽しいこともいっぱいあった。

良く遊んだ。

色々なところに出かけた。

そしてこのブログでは過去最高のアクセス数を導き出したトロッコ問題の記事
おかげさまで、いつも200/日そこそこの訪問者数が、一気に400/日を超えた。
ライブドアの広島ポータルでは9位。広島ブログの総合ランキングでは31位まで上がった。

が、その後暫くして元通りに落ち着いた。

だからと言って、わざとアクセスアップを狙うような記事は書くつもりも無いし、これからも書きたくなった時に書きたいことを書く、すなわちマイペースでやっていきたいと思う。

来年は後厄。そして更に厳しい一年になるだろうけれど、何とか楽しく暮らせるようにがんばって行きたい。

今年一年、拙「kuma days」並びに「kuma-usaダッチオーブン」にお越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

かまくらの中

山の上から

オオルリ

新緑ツリーハウス

池の段からの雲海(竜王山方面)

伯耆大山とパンダ号

ブナ林3


kumadays at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 | 世相とか

今日の昼飯(広島ランメン)

bb27dbb4.jpg学生ランメン
「広島ランメン」
広島市中区

広島ブログ
広島ブログ

今日は朝からそごうでお買い物。
なので、1月7日で閉店と聞いて広島ランメンにやってきた。昨日は悔しい思いをしたし。
名前の通り卵めんは、コツコツした食感でうまい。私めは好きだ。でも、広島の人の好みでは無いような気がする。
スープは弱い。でも、コレが400円なのだ。普通盛りなら250円だ。文句のつけようがないし、文句をつけたらバチがあたるような気がする。
残念ながらラーメンの味の議論になると、世論ではまずスープの議論になってしまう。そうなると、この店は辛い。
時代の流れとはいえ、残念な気がする。
もっと食べに来るべきだったかなぁ。


kumadays at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 30, 2008

第1回広島ラーメンランキング 結果発表

B級グルメさんの企画、結果発表になりました。

以前こちらのブログでも取りあげたので・・・。
記事1記事2

みやっちさん、企画、集計お疲れ様でした。

ところで・・・、

何に投票したって???

それは、いずれまた。

そんな…、じらさんでも…。

と言うか、バレバレだし(笑)。


広島ラーメン戦国時代って感じなんですかね。

kumadays at 23:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

今日の晩飯(鍋)

1a2ae039.jpg鶏の水炊き+鱈。

やっぱり家の鍋が最高。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

今日の昼飯(三公)

68172eb3.jpg広島駅方面に買い物に来た。
昼飯を食べるにあたって、迷って出した結論がココ。

広島ブログ
広島ブログ

「乃きや」に歩くには寒いし、車で「もりかわ」に走ると帰りが遠いし。ASSEの駐車場を2時間無料にするためには少し買い物合計金額が足らないし…、
…という思考で、とりあえずASSEの中を歩いてから、暫くラーメン食べれないしココに決定したのだ。

しかし、思考を巡らせすぎると、時に間違った選択をしてしまうことがある。
今日はその好例であった。

ま、厄年を締めくくるラーメンと考えて、ヨシとするか。

駐車券の引き換えが終わった後で、ライオンの前を通った。

fab68d59.jpg…こっちのが旨そうじゃん。

失敗した。
教訓。「迷った時は昼も夜もライオン」

帰り、牛田付近を車で通って思い出した。
…「為楽庵があったじゃん…」
ああ。

午後から無心で掃除しようっと。

kumadays at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 29, 2008

今日の昼飯(とびきりチーズ)

06ea449a.jpgbb349327.jpg
とびきりチーズハンバーグザンド
サラダセット
ミネストローネ

広島ブログ
広島ブログ

モスバーガーの新メニュー。所謂プレミアムメニューかな。
テイクアウトで家で頂いた。
うまかった。

今日は、ガソリンスタンドも銀行もメチャクチャ混んでいて戦争状態。普段はガラガラのキャッシュコーナーに、待ち人がトグロを巻いていた。

モスは早い時間だったからか空いていた。ラッキー。


kumadays at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 28, 2008

今日の晩飯

37c4f295.jpg小アジのオーブン焼き

以前、小アジが安いときにカミさんが買い込んで、開いて冷凍させておいたものを解凍して焼いた。
うまかった。

今日はお酒は無し。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

December 27, 2008

今日の晩飯(ちゃんちやん焼き)

3176377d.jpgnanaさんのブログを参考に作ってみた。
野菜は、キャベツと玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、もやし、ピーマンを入れてみた。
野菜が多かったかも(笑)。
うちにはホットプレートが無いので、ロッヂの101/2インチのスキレット+カバーを使用。
味噌だれもnanaさんのを参考に、味噌は仙台赤味噌とますやみその合わせを半々(計大さじ3)、酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖は小さじ1/3くらいに減らした。

ca8b9dbd.jpg途中、ガラスのコップを割ってしまうなどのトラブルがあって、蒸し焼きする時間が長くなってしまった。なので野菜に火が通り過ぎた感じになった。
じゃがいもやにんじんは上手く火が通った。
早く火が通るもやしとピーマンは後から入れた方が良かったかもしれない。

ここから更に「ちゃんちゃん」と混ぜていく。

6e707fe4.jpg最後はこんな感じ。
グズグズになって味噌が香ばしくなったのをご飯に乗せて食べたらうまい!
勿論、ビールや日本酒にも合う。焼酎でも合うだろう。

これは作るのも簡単だし美味しい。

実は「ちゃんちゃん焼き」にはあまりいい印象が無かった。居酒屋で出てくるちゃんちゃん焼きは、アルミ箔の上で食材が焦げ付いて、混ぜてたらアルミ箔が破れて・・・・、鮭も生臭いし骨はいっぱいあるし。
しかし、カミさんが北海道で食べたちゃんちゃん焼きにいい印象を持っていて、それで今日やってみようということになったのだ。

家で作ったら、簡単で美味しかった。
スキレットの力もあるかもしれないけど。

また生鮭が売っているようならやってみたい。
広島ブログ
広島ブログ

LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット
LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット


LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレットカバー
LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレットカバー



kumadays at 21:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

パンダ号オイル交換

P1000417今日はパンダ号のオイル交換。
年内に済ませてしまおうとディーラーに車を走らせた。



広島ブログ
広島ブログ

P1000414店内には、話題のフィアット500。黄色が展示されていた。キレイな黄色だし、イタリアの小型車は黄色が似合うと思うし、やはりルパン(カリオストロの城)の印象が強いからなのだろうか。
でも、どちらかというと、ベージュっぽい色の方が合っているような気がするのだけれど。
この車は売れている。でも、フィアットは工場を休止している。パンダ号もフィアット500もポーランドの工場で生産されているが、ポーランドの工場も休止しているのだろうか。

P1000412P1000413
表には、赤と白の試乗車が止まっていた。
勿論ナンバープレートは500。
この後、アバンセ→ユアーズ→フジヴェスタに歩いて買い物。

P1000423買い物から帰ってきたら、無事交換終了。
前回が16,349kmだったから、6,156km走ったことになる。輸入車は4,000kmから5,000km目安だから、5,000kmから比べて20%以上多く走ったということか。別に不具合は無かったけど。

このパンダ号も半年後は最初の車検を迎える。
早いなあ・・・。

P1000418終わってから凡蔵に行って、帰りに商工センターのマウントへ。
(タイトルの写真はマウントの駐車場で撮った)
なんか抽選で当選し、景品のタオルを保管しているからご来店下さいと留守電に入っていたのだ。それを取りに行った。
念のため言っておくと、本日の購入ブツは無し。
このような抽選も再来店を促す為にやっているものだろうから、そう考えたら有難くないお客かな(笑)。

P1000419開けてみたら「かめや」の刺繍が入ったタオルだった。
家で寝るときに首に巻くタオルとして使おうかな。

感謝。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 17:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ | キャンプ

今日のコーヒー

41b5a6f6.jpg7beb7585.jpg

7093b40f.jpg家でエスプレッソ。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デザート・喫茶 

今日の昼飯(凡蔵)

e88e7700.jpgカレーうどん特盛
「凡蔵」
広島市西区

広島ブログ
広島ブログ

どうしてもカレーうどんが食べたくなった。実はパンダ号のオイル交換に庚午に行ったのだが、交換してもらっている間、買い物がてら一力庵の前を通ったら、カレーうどんの匂いが・・・。

一力庵は行列が出来ていた。

なので、西に車を走らせた。
確か凡蔵にはカレーうどんがあったような…。
無事到着して入店。

他の人が食べている期間限定の「カツカレーうどん」を見て、個人的にはモッタリしたダシのカレーうどんが好きなんだよなと思いつつ、腹が減って背中とお腹がくっつきそうだったし、背に腹はかえられないとばかり、初心貫徹でカレーうどんをオーダー。

広島の讃岐うどんなら、東の乃きや、南のとく一、西の凡蔵と言われている(?)。サスガにうどんそのものはうまかった。カレーはとく一の方が好みだが、充分満足の一杯だった。

今度は「それらしいもの」を食べよう。

kumadays at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 26, 2008

今日の昼飯(紺屋)

da35b5b6.jpg汁なし担々麺大盛
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

誕生日の昼飯はコレ。
昨年ははっぴの蕎麦をノンビリと頂いたっけ。
昨年の記事
今年より余裕があったなあ。
今日は実質最終日と重なったんでバタバタとした誕生日だな。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 12:08|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 25, 2008

今日の昼飯(いちのや)

8a554f2a.jpgec5c40e8.jpg
辛みそらーめん大辛大盛ねぎ
おでん
「らーめんいちのや」
広島市東区東蟹屋町

広島ブログ
広島ブログ

今日は辛いものが食べたくなりコチラヘ。ココの辛みそ大辛は必要充分な辛さ。ココイチなら5辛以上7辛未満かな。(6辛は覚えが無いんで)
満足した。

1b7e5144.jpgこんな新メニューもあったが、今日のところは黙殺。
まあ、おでんがあれば牛筋もあるわなと妙に納得。でも、壁に貼ってあるおでんのメニューには和牛と書いてあるが、新メニューは国産牛かいな。おでんは和牛で、ラーメンは国産牛ってそんなバカな。。。
まあそんなに牛筋に執着も無いし、食べるのは気が向いたらにしよう。

bb56626f.jpgスタンプがいっぱいになったから、次回は五百円引だ。ウレシイ。

b6a9f3ac.jpg年末年始の休み。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 12:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 24, 2008

クリスマスイブ

fb7ca1cc.jpg小さなボトルを次々に頂きます。

広島ブログ
広島ブログ



kumadays at 20:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お酒全般 

乱闘騒ぎ

5911ee4a.jpg昨日から今朝のニュースで流れていた。
電車の中の優先席に座ってメールを打っていた50代の男性を、隣に座っていた50代の男性が注意したら喧嘩に発展し、殴り合いになったらしい。広島ブログ
広島ブログ

以前から電車の中の携帯電話や化粧には不快感を持っていたし、このブログにも書いたことがある。
何より今年の8月、広島市民球場で煙草を吸っている男性を注意してその男性から殴られた事は記憶に新しい(笑)。
なので、なんか複雑な事件だな。
まあ「大人げない」の一言で片付ければそれで終わりなのだが、「注意しないで黙認するのが大人なのか?」という疑問も出てくる。
テレビの街頭インタビューでは「話し合いで解決するはずだ」とか言う模範的な意見も報道されていたが、私めが推測するにこの二人には殴り合いまでしなくては済まない理由があったのではないか。
それより何より、この事件を契機に、車内でのマナー違反客が減ることを願いたい。
できればマスコミもそういう報道をしてほしかった。


kumadays at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 | 世相とか

納得しなかったよ(BlogPet)

きのうミニkumaが、納得しなかったよ。
それでkumaはkumaと増強した。

*このエントリは、ブログペットの「ミニkuma」が書きました。

kumadays at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 23, 2008

今日の晩飯(しゃぶしゃぶ)

4f99b7eb.jpgあと3日、元気に仕事しなきゃ。
やはり家の鍋が美味しい。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

寒い時代だと思わんか?

ef21ecde.jpgタイトルは、1年戦争の時に連邦軍のワッケイン指令が言ったとされる有名なセリフだ。


・・・と書くと、それらしくなっちゃうけど、多くの方がご理解頂いている通り、これはアニメの中での話だ。

広島ブログ
広島ブログ

自動車メーカーが苦しい話は以前も書いたけれど、それからも悲惨な報道は止まらない。止まらない。

先日、ある中小企業の社長さんがこんなことを言っていた。

「また寒い時代がやってきたということですな。ここのところ少しは暖かかったけど・・・、まあ、うちは寒いの慣れちょるけね。」

・・・と笑っておられた。
この社長もガンダムを見ていたのだろうか。
心中は穏やかで無いに違いないのだけれど。

バブルが崩壊してからその後、そんな世の中でも生き抜いていけるよう各企業は努力した。
努力できなかった企業は無くなっていった。すなわち淘汰された。
生き残った企業は、生産性や品質を向上させ、魅力的な商品を作り出すことに努力もしたけれど、一番の努力は、余剰の人員を削減することだったと思う。所謂「リストラ」というやつだ。リストラって「再構築」という意味だったのが、すっかり「首切り」の意味になってしまった。
リストラで身軽になった企業は復興し景気も多少よくなった。最初のころは「リストラ景気」なんて言われていたけれど。
景気が良くなったら企業は従業員が必要になる。が、正社員はコストが掛かる。そんな時にいいタイミングで労働者派遣法が改正となって、企業も比較的楽に派遣労働者を雇えるようになった。企業は派遣労働者を多く採用し生産性を向上させ利益を得た。

しかし、商品が売れなくなり、景気が悪くなると、また企業は努力しなくてはならない。総理大臣も「企業も努力すべし」と言っているし。
しかし、

努力=人員削減

どうしても、こういう図式になってしまうのだろう。
手っ取り早く企業の身を守るとなると、これしか無いのだろう。というかこれしか知らないのではないか。
生産性の向上やその他の経費節減に関しては、かなりやりつくしたこともあるし、今は企業コンプライアンスの対応やセキュリティー対応などで、逆に以前よりも必要経費が掛かる世の中になってしまっているし。

削減された人はどこに行くのだろうか。

フィアットというイタリア最大の自動車メーカーは、12月中旬から1月中旬まで工場を閉鎖することを決め、それを1月下旬まで延長させてそれを実行中である。思い切ったことをするなあという思いもあるが、何よりフィアット車に乗っている者としては、非常に複雑である。

イタリアも原油価格の高騰に振り回されたようだ。11月の新車販売台数の落ち込みは前年同月比で約30%減で、これは日本のそれよりも大きい。
日本の自動車メーカーは、大きなミニバンが利益の根源であったから、原油価格の高騰に左右されたのは良く解るけれど、フィアットはもともと小型車が得意なメーカーだ。
それがこのような事態に陥るのだ。大変な世の中だ。

勿論、日本の自動車メーカーも火の車だ。最も優良な企業と思われていたトヨタが赤字なのだ。以前も書いたけれど自動車メーカーは裾野が広い。多くの製造業が大打撃を受けている。

予想通り、広島の製造業にも全般的に悪影響が出ていると思う。
広島の自動車メーカーであるマツダも年末の稼動停止を拡大。来年からは夜間操業を停止する。これはマツダだけでの問題でなく、広島の多くの製造業や建設業や運送業や各工事業者が痛手を受ける。
寒い冬になりそうだ。
今は耐え抜くしかないのかもしれない。
耐え抜いていけるだろうか。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交通全般 | 世相とか

December 22, 2008

今日の昼飯(あ味)

e081bdc8.jpg大盛ねぎもやし
「あ味」
広島市西区
以前来た時に、他のお客さんが「ねぎもやし」と普通に頼んでいるのを目撃。
おお。それは素晴らしい。
早速今日頼んでみた。
これだけ大量のもやしとねぎが乗っても、麺とスープのうまさは変わらないのはサスガ。満足の一杯だ。
年末年始は31日〜4日が休み。30日と6日は火曜日だけど営業するらしい。
ちなみに今日でこの「kuma days」も4周年。
長らくのご愛顧に感謝。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 21, 2008

合同ログハウス泊の大山の打ち上げ+クリスマスパーティー

a90fb50a.jpg久しぶりの大鬼谷は、大山の打ち上げも兼ねて3家族合同でログハウスに泊まることに。
企画段階では「雪があったらいいね」なんてことも言っていたが、今年はやたら早く雪が降った後は期待はずれの暖冬復活。
雪が無い中でノンビリとログハウス泊とあいなった。
とはいえハプニングもあって余裕無し無しで、ほとんど写真を撮ることができなかったのが残念(笑)。

PICT0002
カネさん作のローストチキン。うまかった。
hirakenさんはピザ(写真なし)。これもうまかった。
DOを買ったばかりの頃に丸鶏もピザも良くやったけど、今回頂いたものは美味しさが数段上だったように思う。
これらを頂いて思った。
最近サボり気味であったDO料理も再び取り組んでみようと(笑)。

PICT0006
高野町のふじのやさんで予約したケーキ。
ここのケーキは本当に美味しい。いい素材を使って丁寧に作ってあるのが解るし、懐かしい甘さが何ともいえない。それでいて甘さ控えめなのだ。
アップルパイも美味しいし、このケーキを取りに行ったときにショーケースにあったチーズケーキが非常に美味しそうだった。

PICT0012
せっかくなのでライトオン!
夜は更けていった(笑)。

c2ddc294.jpg翌朝は8時過ぎまで爆睡(笑)。
起きたら雨が降っていた。今日は登山は無しだな。
炊飯器で炊いたごはんを頂く。ログハウスは至れり尽せりなのだ。
漬物とソーセージと、昨晩のミネストローネ(ウチが作った)の残りを、水で薄めて暖めてクレイジーソルトで味を整えたスープが味噌汁変わり。


りんごも買ったし、
行きたいと思っていた蕎麦屋にも行けたし、
スプレモでコーヒーも飲んで豆も買ったし。

とても楽しい週末だった。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 22:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0) キャンプ 

割ってみた

25424c3d.jpgワインも無くなったんで、買ってきた「たかのりんごジュース(ふじ)」をウォッカで割ってみた。。。
ラムの方が良かったかな?
広島ブログ
広島ブログ

この後で、プルコレモンと炭酸水を加えたら美味しくなった。
レモン恐るべし。

007440ee.jpgやっぱり定番かいな。
無塩トマトジュースとプルコレモンとズブロッカで、減塩ブラッディマリー。

kumadays at 19:23|PermalinkComments(6)TrackBack(0) お酒全般 

今日のコーヒー

aa3f1686.jpgブラジルブルボン1stクロップ
「珈琲屋スプレモ」
広島県三次市十日市東
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デザート・喫茶 

りんご

b54343ea.jpg今年は豊作なので、まだりんごが沢山売ってます。

いつも書いているけれど、とても美味しいです。
広島でこんな美味しいりんごがとれるなんてびっくりです。東京のひとに送ると、例外なしにその美味しさにビックリしてぶっ飛んでいます。会社にお土産で持っていくと、物凄い好評です。
「昔のりんごの味がする」と言われたこともあります。
ちなみに高野りんごは店頭売りと発送(通販)だけで、スーパーやデパート等には出回りません。

ドライブがてらに如何でしょうか。
通販もできますよ。

広島県庄原市高野町
青才りんご園


kumadays at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デザート・喫茶 

December 20, 2008

今日の昼飯(和庵)

302669c2.jpgせいろ(ざる)
「蕎麦ダイニング和庵」
広島県三次市十日市東1-16-5
11:30〜14:30、17:30〜22:00
定休日 火水

機械打ちっぽいそばは、角が立っていて、のど越しがきもちいい。かんだまつやの蕎麦が食べたくなった。
和庵のそばは、所謂名店の蕎麦と比較したらどうかと思うが、香りはいいし充分美味しい。
しかし、やはり特筆すべきはこの値段だ。せいろ500円におかわり250円。非常に良心的だ。この値段でこの蕎麦なら大いに納得だ。内装も綺麗だし接客もいい。頑張ってほしい。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

発見!

4a466eda.jpg
452c8707.jpg
ウチのシアトルスポーツのソフトクーラーに、シャトルシェフ(KPX-2500)がピッタリ納まる。
キャンプなんかにシャトルシェフを持っていってガシャーンとひっくり返してしまう事件をネットで良く見掛ける。
これならその心配も無さそうだし、勿論保温性も高まる。
さてと。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | キャンプ

ついに

b1afb5a1.jpgわかってはいたけど、実際に現実を突きつけられると寂しいものがあるな。
これで東京−大阪を通しで走る在来線旅客列車がついに無くなってしまうと思ったら、サンライズがあったか。サンライズの増備は無さそうだし、東京−広島の定期夜行列車は無くなってしまう。
もう一回乗るチャンスはあるのか。でも不景気だから東京出張も無いような気がする。
2008年2月はやぶさ号乗車記
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 鉄道・鉄道模型 

December 19, 2008

今日の昼飯(面館)

ba5d5fc4.jpgカレッピラーメン辛口普通麺
「らーめん面館」
広島市南区東雲

ようやく昼飯にありつけた。ココは2時以降もやっている。ありがたい。
今日はらーめんじゃなくて、ガツンとしたのが食べたくなった。そしたら最右翼はこれだ。
ねり辛子で辛味増強+細麺替え玉で満足。
さてとこれから呉へ。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 16, 2008

洗濯機

a8506966.jpg週末に洗濯をしていた。勿論バスポンプ使用。
洗濯は終わったが湯船の水がぜんぜん減っていない・・・・。ありゃりゃ。
そういえば以前、ポンプの吸いが悪い音がすると感じたことがあって、ホースを湯船に深くズボっと突っ込んだら吸い出したことがあったのを思い出した。
広島ブログ
広島ブログ

続きを読む

kumadays at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

December 15, 2008

第1回広島ラーメンランキング

B級グルメさんで企画している、第1回広島ラーメンランキング

ようやく投票しました。

何に入れたかはヒミツです(笑)。

いや、いつか明かします。

これ読んでいる方で、興味ある方は、ぜひ投票して下さい。

(投票する前に要綱を読んでくださいね)

毎日のようにラーメンを食べている方でなくても投票はできますよ(笑)。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 22:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

今日の昼飯(二代目もんごい)

8fb11072.jpg二代目玉子大盛
「二代目もんごい」
広島市南区丹那町

久し振りに来た。
鉄板の上に化粧板が乗せられ、鉄板を使用しない時はテーブルとして使用できるように改善された。
他、厨房の人が増えた。繁盛しているのだろう。二代目になって、初代よりは美味しくなったと思っているのだけど、頻繁に通うほどの「何か」が無いような。駐車場も難があるし。
広島ブログ
広島ブログ

89776177.jpg年末年始の休み。


kumadays at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日の朝飯

d3d5e2cc.jpg8ac4d925.jpg
早出でがんす。
会社のパソコンの機嫌悪く固まってしまったので、とりあえず朝飯。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の朝飯 | 世相とか

December 14, 2008

今日の晩飯

31b5e080.jpg以前もやったけど、余った餃子の具を油揚げの中へ。
以前は爪楊枝を使ったけれど、カミさんが本から三つ葉の茎を使うアイデアを発見。
早速やってみた。
固体差はあるが何とか巻けた。

今晩はこれで鍋しやす。

e62cf160.jpgこんな感じ。
京都みやげの干し湯葉も入れる。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 今日の晩飯

今日の昼飯(さんや)

1cd0d948.jpgみそらーめん大盛
ごはん
「らーめんさんや」
広島市安佐南区川内

ダイキへ買い物ついで。
のりしおと迷ったが、味噌が食べたくなり。いちのやの味噌と比べてチャーシューがのっているのが嬉しい。
期間限定で、アサリとしめじの塩バターらーめんというのもあったが黙殺。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

第1回広島ラーメンランキング

B級グルメさんで、第1回広島ラーメンランキング開催という企画を開催している。
ご存知の通り、私めもしょっちゅうラーメンを食べているし、せっかくの企画だから投票しようと頭を悩ませているのだけれど・・・、


決まらない!!


どうしよう。

近日中に決めようと思うのだけれど。
なんか「感動する心」が薄れてきたのかな。どうも「これ」というの当たらないというか。

私めの過去食べたラーメンを眺めながら、いくつか候補は絞ったのだけれど・・・。

もうしばらく悩ませて頂くことにしよう。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 13, 2008

3度目の高松山

P1000345
小春日和の土曜日、平日の疲れから寝坊した。起きたら9:00を回っていた。
朝食を食べた後、仕事のストレス+朝寝坊の自己嫌悪でダラダラしている私めを、カミさんが色々と元気づけようとしてくれて、少し元気になったのだけれど、このモヤモヤ感を吹き飛ばすには、やはり体を動かした方がいいのではという自分の中でそういう結論になった。
時間はずいぶん遅くなってしまったのと、右ふくらはぎの肉離れから初めての登山ということで、手軽に行ける高松山をチョイス。コースの詳細などは初回の高松山(コチラ)を参照にしてほしい。

P1000346可部上市バス停横のサンリブでビールを購入。トイレを済ませてから、可部高校跡地横の登山口まで歩く。
可部高校跡地は、取り壊しが始まっていた。この後何になるか解らないが、大体の高松山のガイドブックは、目印に「可部高校」と書いてあるので、移転したことを知らないと「迷うこと請け合い」になる。

P1000348夏は草木が生い茂っていた登山口も、冬は寂しい感じだ。
13:15分スタート。

P100035213:50頃、山頂へ到着。負傷したふくらはぎは問題ないけれど、古傷の右膝や股関節にはだいぶん負担が掛かったような気がした。
本当はパキパキ30分くらいで登ろうと思ったのだけれど、そういうことで無理をせずにゆっくり登った。
思いのほか疲れた。

P1000350
山頂からの眺望。夏とは趣きが違う。

1f523e6a.jpg9ebffc05.jpg
山頂でのごほうび。
やっぱり気分がいいや。来て良かった。
カミさんが出かける前にベーグルサンドを作ってくれた。ベーグルから手作りだ。おいしかった。
この後、雲が立ち込めてきて寒くなってきた。サーモスに仕込んできた暖かいお湯を口にして14:30頃には下山開始。冷えた体を温める為、しっかりと準備運動を行った。
下りは途中まではビクビクしながら、途中からは慣れてきてスピードを上げた。
15:10頃、可部の街に下りてきた。

サンリブでシャツを着替えて、可部上市で帰りのバスを待つ。可部町内は広島市内では有数の渋滞箇所だ。なかなかバスが来ない。JR可部駅まで歩けば良かったなあと後悔していたらバスが来た。

乗っているバスは、途中、大田川橋で豪快に可部線に抜き去られた。
やはりバスより電車かな。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 

モンベルクラブ

9ac6b48b.jpgこういう冊子とカタログが定期的に届く。
エゾジカの表情がカワイイ。

広島の会員が増えれば、広島にモンベルショップができるかなぁ。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | 書籍・新聞

今日の晩飯(キムチ鍋)

28bd9bd9.jpgキムチ鍋。


kumadays at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

今日の昼飯(山の上)

1f523e6a.jpgやっぱりストレス解消はこれかな。

9ebffc05.jpgお供はこれ。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 | お酒全般

December 12, 2008

今日の昼飯(紺屋)

9b4089c8.jpg汁なし担々麺
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

忙しい。昨日もイキナリの日帰り出張。昼休みも仕事。捗るんだなこれが。

でも、ここのところ、なんか精神的にもツラい仕事ばかり。

そんな時は紺屋の汁なし担々麺で気分だけでも盛り上げないと。でも大盛を食べる元気は無いので、普通盛りとごはんをオーダー。

よし。

少ししてから、私めの近くの席に初老の男性二人組。上司と部下なのか、雇い主と下請けさんなんか、お客様と売り手なのか、二人の間には明確な上下関係が見えた。

「わしゃこのゆずみそしおラーメンにするけえ(広島弁)」
「ゆずみそは高いけぇ、ここはしょうゆが美味しいけ、あんたはしょうゆにしんさい」

・・・と強引に食べるものを指定。

イヤ〜な香りがプンプンした。

第一、ここのしょうゆは美味しいと思わないし(失礼)。

こちらの汁なし担々麺は無事に到着。食べ始めて、二人組のオーダーが完了したあたりで、二人組の「(上)の人」に電話が着信。でっかい声で話始めた。壁際のカウンターの端。しかもワザワザ顔の向きを店内方向で首は若干上向き。思いっきり店内に拡声される向きだ。

「24が休みかいの、22だったかいのぉ。とにかく連休にはならんのよ。」
とか、ハッキリ言ってどうでもいい話を長々と続けている。

うるさい。

「今、会社におらんけえ、詳しいことはわからんのじゃが・・・」

だったら「会社に戻ってから掛け直す」と言って電話を切れ〜!

私めも明らかに不機嫌そうな顔で睨んでみたが、全く意に介せず。
でも(下)の人が私めの様子に気付いた。そのうち居づらくなったのか店を出て行ってしまった。

相変わらず(上)の人の「どうでもよい会話」は続く。

なのでこんなところに長居は無用とばかり、超スピードで汁なし担々麺を流し込んで金を払って店を出た。

店の外では(下)の人が電話をしていた(涙)。

戻ったら(上)の人に、
「どこ行っとったんじゃ〜」
と怒られたりしてね。

なので、今日は汁なし担々麺の味はわからなかった。
・・・と、いうことにしておこう。


携帯電話は便利なツールだ。私めは、本当に緊急性の高い会話なら今日のような状況でも会話するのはやむを得ない部分があると思う。
事故が起きたとか、病人が出たとかね。まあ、待ち合わせが変更になったくらいの電話なら短時間で済むだろうし、聞いていて解らんでもない。
でも、今日のような状況は、やっぱり許せないと思う。
それでも、どうしても話がしたいのなら、外にでるとか、あるいは他のひとに迷惑にならないような配慮をするとか。

要は気持ちの問題かな。
書いていてそう思った。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 15:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 10, 2008

朝の散歩 三百三十三日目

1ffecf0d.jpg流星は見えず。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 05:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 朝の散歩 

December 09, 2008

今日の昼飯(もりかわ)

cd8820ce.jpgかき塩
「らーめんもりかわ」
広島市南区大州

かき味は三度目かいな。万人受けするかどうか、ネイティブの方に受けるかどうか解らないが、私めは好きだ。本物のかきが入れば尚良しと思う。難しいか。
ここは11時からやっているのが嬉しい。時間を有効に使える。
なんと、年末年始も営業するようだ。詳しくは右のサイドバーから公式サイトをご覧あれ。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 11:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 08, 2008

ああ、革靴

一応、事務所勤めのサラリーマンとしては、革靴で通勤ということになる。

その生活も15年を経過している。

会社に入ったばかりのころは、色々な靴を買って失敗もした。痛くて歩けなくなるような靴もあったし、1か月もしないでぶっ壊れる靴もあった。
だいたい3Eとか4Eとか書いてあっても、ぜんぜん当てにならない。足が入らない靴もあるのだ。そしたら自分の足はいったい何Eなのだと思ったりもした。

何しろ、足が極端な幅広甲高でスクエアなのでナカナカ合う靴がない。しかも足首もくるぶしも巨大なため、靴に関しては苦労することが多いのだ。

スキーブーツは今は無きダハシュタインだ。しかもシェルを削っている。その前はサンマルコを無理して履いていた。もちろん、ノルディカだってサロモンだって履けなかった。ラングなんて足すら入らなかった。無理やり履こうとしたら店員に止められた…。

そんな私めの足でも履けた革靴があった。

ちょっと値段が高いが、スコッチグレインの靴だ。

一番安いプレーン・トゥが確か1足\16,800-だった。高かった。
でも、スコッチグレインの靴は一度買ったら長持ちするのだ。

靴は大事だ。

それ以来、ずっとスコッチグレインの一番安いやつ、プレーン・トゥかウイング・チップを買っては履きつぶすを繰り返していた。ソールの張替えも出来るけど、ソールが駄目になるころは、もうボロボロになっている。週3〜5日履いて3年は充分にもつ。

広島に転勤してもそれは変わらなかった。広島のデパートでも買えたし。

今履いているのも3年くらい前に買ったものだ。2万円前後だったと思う。それでも足に合ったものをということで、迷わずに購入した。

でも、さすがにくたびれてきたのと、カミさんのそごうのカードが、あと少しで年間お買い上げ額の区切り点を突破して、翌年の還元率がアップするという事態だったこともある。

そうだ、靴を買おう。

紳士靴売り場に行った。

スコッチグレインの靴を見た。

しかし、いつも買っているような2万円前後の物が無い。どれも3万円近くする。一番安いのでも28,350円。これはいかにも高すぎる。

店員に聞くと、もう1番安いシリーズは無くなってしまったらしい…。

たぶん、メーカーも「エントリーモデル」として準備していたのだろう。が、収益性が悪かったのだろうか。原材料の値上げという要素も効いているのだろう。

でも、これも、ユーザーにとっては値上げということになるのだ。

ああ、悲しいな…。

結局、買わずにその場を後にした。

まだ履けることだし。

実は、3万円前後のスコッチグレインは1足持っているのだ。
これは、結婚式か何かの時に履くようにとキレイな靴を1足持っているのだ。

しかし、ここ最近、履いていない。
履く機会がない。

さて、この1足を仕事用に下ろすかどうするか。

あるいは、自分の足にしっくり来て、もうちょい安い靴を探す「果てしない旅」に出るか。

そういえば、ミズノのウオーキングシューズは足に合う。
(もちろんグランドキングやシリオのトレッキングシューズも足に合う)

たまに出張の時など仕事の時に履くこともある。

最近は仕事用に使えるのも随分と売っている。

そういう方向に走るのも手かなぁ。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 22:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) しごと | 世相とか

今日の昼飯(周一)

56d2678d.jpg13fd9c18.jpg
らーめん大盛
「麺鮮醤油房周一」
広島市安佐南区大塚西4-8-13
パークフロント内
11:00〜22:00
(金土祝日前〜0:00)
火曜定休日

二度目。
ここは魚味の効いた醤油ラーメンの店だ聞いていた。口上を読むとそんなことが書いてあるし、煮干味の醤油ラーメンは、東京出身者からしたら懐かしい味でもあるのだ。それを期待して今回も来たが、ココのお客様が求めるものは「つけそば」なるつけ麺だ。
店の中に入ったら、ラーメンを食べている人は皆無。皆つけそばを食べている。
後から入ってきたお客様もつけそばが圧倒的に多い。
しかも、つけそばの方が太麺で美味しそうだ。あの麺でラーメンはやってもらえないのだろうか。

次回はつけ麺(広島風と呼ばれる激辛の赤いやつとは違う)が食べたくなったら来ることにしようと心に決めた。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 07, 2008

自動車

ホンダがF1撤退するだの、アメリカビッグ3に公的資金の救済だの、人員削減だの…、このところ自動車メーカー受難の話題が多い。

もとより、企業として健全な経営をしていくには、売上を上げると共に「出る金」を抑えなくてはならない。で、「出る金」の中で、購入する部材のコストダウンや経費削減もあるけど、一方でいかに人件費を減らすかということを懸命に取り組んでいる。
具体的には、現場レベルでいかに少人数で効率的に決まった仕事が出来るようにと「改善」をしている。要は人をいかに減らすか。しかもそれは自動車が計算通りに売れた場合を前提に計算しているだろうから、もし自動車が売れなくなれば計算が狂うことになり、更に「出る金」を抑えなくてはならないということになる。
かと言ってイキナリ従業員の給料をガクンと減らすわけにもいかないから、手っ取り早く減らしやすいところから減らしていく…。
最近のニュースには耳を痛めるばかりだ。

これはどこの企業でもそうなのかもしれない。
「効率化」というのは、本来、限られた人数でより多大な「成果」を挙げることをが目指す方向なのだろう。しかし、成熟された社会では、企業の規模であるとか市場の規模であるとかで「成果」の目標(予算ともとれる)が決まってくる。これに対してどれくらいの人間を掛けられるか、あるいは現有の人数より少ない人数で予算を達成できるか。どうしても、そういう観点が多くなってくる。
勿論、業容を拡大する方向へ行けば人員の補強は必要になるのだけれど、業容拡大だってリスクを伴うし、そうなると、一般的に人員は増強するよりも削減する方向にあるような気がする。

自動車メーカーに話を元に戻すと、自動車が売れなければ、自動車を作るための部材の発注も減る。自動車メーカーは基本的に部材の在庫を持たない方向だから、自動車の生産が無ければ部材の発注も無いのだ。

自動車の部材って、ありとあらゆる製造業に関わってくる。機械部品しかり、電気電子部品しかり、表面処理業しかり。塗料などの化成品から、金属から樹脂(プラスチック)、ガラス、セラミックス、ゴム、繊維などの原材料しかり、それらの加工業者しかり。
もちろん自動車が全てでは無いし、全く自動車に依存していない製造業もあるけれど、多くの企業は自動車が不調になれば大打撃を被る。

しかもそれぞれがかなりレベルの高いところにあって、品質もコストダウンもかなり進んでいる場合が多い。要はギリギリで作っているのだ。もちろん自動車メーカーから想定量の発注がある前提で利益計算をしているだろう。

広島の製造業も自動車に依存している所は多い。異論はあるかもしれないが、広島は製造業の街だと思う。打撃は大きいのではないか。

ここのところの自動車メーカーの不調は、この先の長い不況をイメージさせる。


先日、私めのお客様が言っていたことがある。

客「まあ、あと5年よ。5年持ちこたえる体力がある企業が生き残るって。5年以上悪くなることは無いって」

k「え?、今回はバブルの時よりも酷いような気がしますけど。あん時は日本だけだったけど、今度はアメリカも酷いじゃないですか」

客「そりゃあそうよ。でもよ、景気が良い時は悪い時の事なんて想像すらできんで。今が絶好調思うからよ。悪いときも一緒よ。悪い時は良い時の事は想像すらできん。でもまた必ず良くなる日が来るって。ずっと悪いことなんてありゃせん。」

たぶん何も根拠がある話ではないけれど、そう思って辛抱するしかないかな。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交通全般 | 世相とか

今日の昼飯(商人)

f122cb25.jpgもりそば大盛
「手打ちそば家商人」
広島市中区紙屋町2-2-2
ウエストプラザB1
以前はひろしま翁があったところ。
10月にこの店が開店。

ようやく初めて来た。
うまい。
良かった。(何が?)
今度は夜に来ましょうかね。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

昼から

0802a2c4.jpg今日は車を置いてお出掛け。


kumadays at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 | 今日の昼飯

December 06, 2008

今日の晩飯(おでん)

debf67f4.jpg完成間近。
寒い日にピッタリ。


7ca1ce10.jpg春菊と菜の花とはんぺんを後から投入。
薄切りこんにゃくはそのまま頂く。

84be091e.jpg華鳩純米きもと
木曜日に買ったのだけど、カバンから出し忘れて金曜日に会社まで持っていったという代物だ。
燗にして頂きやす。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

今朝のお夜食

92120c6b.jpg博多ラーメン一竜にて。夜中やっているのはこの界隈でココだけだった。
メニューの名前は忘れた。野菜がいっぱい載っているやつ。

ああ二日酔い。喉ガラガラ。
雪降ってるし、今日はかの地に行かなくて正解。
家でおでん食べよう。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

December 05, 2008

久しぶりに

17e09398.jpg歌うと気持ちいいかも。


kumadays at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 

愛をとりもどせ

71202db5.jpg忘年会のカラオケ。
北斗の拳。
そろそろこの曲もしんどい年齢かな。


kumadays at 22:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 音楽