January 2009

January 31, 2009

今日の晩飯(キムチ鍋)

36f89fbc.jpg今日は肉無し。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 今日の晩飯

初代パソコン

2e210c18.jpgNECのバリュースターだ。
win98SE。
USBは使えるしCD-Rがついている。
まだ液晶が嬉しかった頃のだ。もう10年近く前の話。

広島ブログ
広島ブログ

これで音楽もやったし、CDを焼いてジャケットも作ってバンドのメンバーに配ったり。
年賀状作成もプリントゴッコから卒業したし、ゲームも少しやったし、カミさんはポストペットやったり。
デジカメ買ってからはデータの取り込みやホームページ作りなど、とにかく色々やった。メモリも追加したし。

が、流石に負担が重くなりフリーズ連発。WinXPが定着した頃にバイオ君に買い換えたのだ。

が、このパソコン死んではいない。スタンドアロンでなら充分動く。

データは外付けHDに移してバイオ君でも使っていた。しかしこれがマズかった。
バイオ君もだんだん怪しくなってきた頃、こりゃマズイと外付けHDのバックアップを取ろうとした。
で、取りはじめた矢先に、外付けHDがクラッシュ・・・。

「ああ。やってもうた。」
丁度1年前くらいかな。


この度、この初代パソコンも処分することにした。
なんで古いデータをCD-Rに引き上げることにした。
昔バンドやってた時の音や自作曲、新婚旅行の写真をスキャナで取り込んだものとかもあるし。

で、今朝早く久しぶりに立ち上げた。

「・・・。」

動かない。
長く放置しているうちに壊れたか?

・・・と思って良く見たら、押していたのはイジェクトボタンだった。

「・・・。」

長い年月は愛用機の使用方法まで忘れさせる。

気を取り直して起動ボタンをボチ。

「・・・ウィーン」
「こいつ、動くぞ」
「うわぁ・・・」

しかし、このパソコンはキーボードもマウスもワイヤレスなのだ。しかも全く効かない。

「ああっ・・・」

キーボードは電池を交換したら動いたが、マウスは電池から液漏れが・・・。
更に、このパソコンはPS2端子が付いていないから、バイオ君のマウスは使えない。

オーマイガ!

なので、先程、会社に行って仕事用のUSBマウスを持ってきた。恐る恐る突っ込んでみたら、めでたく動いたんで、コーヒー飲みながら気長に作業中なのだ。

いやいや、古いパソコンは何するにも時間が掛かる。

ちなみに新しいパソコンは明日来る予定。

楽しみだな。

新しいパソコンラックも組み立てなきゃ。

しばらく楽しめそうだな。
フフフ。


kumadays at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど 

今日の昼飯(いちのや)

87161958.jpg794159d5.jpg
塩らーめん大盛
おでん
「らーめんいちのや」
広島市東区東蟹屋町


思い出せば一昨日も来たが、走行ルートからこの店が最適なのでよることに。
一昨日は辛みそ。昨晩はすきやきだったので、牛すじらーめんはパス。久しぶりに塩にした。
カミさんはみそ。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 13:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

パソコンか無い生活

0be3356b.jpgバイオ君がご臨終を迎えて今日で一週間。
次のパソコンは入荷待ちなのだ。この週末には何とかなるだろうか。

広島ブログ
広島ブログ

昨日は早く家に帰ってきた。なのでパソコンラックを処分してきた。高さが足りず、次のパソコンが載せられないから。まあ、実はこのパソコンラックも仕事で余ったものをクスねてきたものだったから、所詮「悪銭、身に付かず」といったところかな。
パンダ号に無理矢理押し込んで沼田の大型ゴミ処分場へ。

係のオジサン数人が、
「ほぅ、フィアットじゃ」
「車がええね」
「よう走るんよ」
「何ccなんじゃろ」
「1200くらいじゃろ?」
・・・とコチラは何も言わずに荷物を下ろしているのに、勝手に盛り上がっている。

「このラックまだ使えますから」
「おお、もったいないのう」
「パソコンぶっ壊れてから。そしたら新しいパソコンが載らんのです」
「おお、そうかいのお」
と、少し会話して去ろうとしたら、

「また来て下さいや」

笑ってしまった。
大型ゴミ処分場で人気者になってもなあ・・・。

しかし、そろそろ携帯で文章を打つのもカッタるくなってきたな。

未だ下記の状態は継続中。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログの投稿は携帯からのみになります。
皆様のブログも携帯での閲覧になります。
パソコンのメールを読むことができません。
広島ブログの皆様の「ポッチン」をすることができません。
kuma-usaダッチオーブンの更新ができません。


kumadays at 06:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど | フィアット NEWパンダ&プントカブリオ

January 30, 2009

今日の晩飯

8c508c39.jpg宮脇で特売肉を購入。
なのですき焼き(笑)。
うで肉らしい。
もちろんウマイ!

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

今日の昼飯(丸亀製麺)

60ac067b.jpgりりさんのブログを見て訪問。
可部にもあっていつも混んでいる。以前よりうどん熱が冷めているのもあるけど、混んでいるところへ突っ込んで行く元気が無かった。
背中を押してもらってゆめタウンのフードコートへ。

うまい。
うどんがうまい。
そりゃ、とく一とか乃きやのと比較したらどうかと思うけど、この値段でこのうどんなら他のチェーン店は太刀打ちできないのでは。
朝10時前から食べれるのも魅力だな。


kumadays at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

焼きたて〜

e5a2dcc8.jpg今日の朝飯♪
あ、勿論全部は食べません。残ったのは冷凍。

広島ブログ
広島ブログ

c401f865.jpgパナソニックのホームベーカリー。
もう買ってから随分使ったし、正月にはお餅もついた。確実に役に立っている。
パンも最近はあまり買わなくなった。やはり焼きたてに勝るものはない。当たり前のことだけど、ダッチオーブンや家のオープンで焼くより簡単だし。
ホームベーカリーを所有して見えてきたこと。それは当たり前の事だけれど、美味しいパンを作るコツは、材料と手間をケチらないことなのだ。安い安い小麦粉を使えばそれなりのパンになるし、イーストを使えばそれなりのパンにしかならない。
逆に言うと美味しいパン屋さんはそれだけ材料と手間を掛けているということになると思う。
ま、日常のことだから、小麦粉だって超高級品は使えないし、使いこなすにもコツの習得がいるだろうし。そのバランスが難しいのだろう。
バイオエタノール騒ぎも一段落したようだし、アメリカの大統領も変わったし、ガソリンも安くなったし、ここらで小麦粉も安くなってくれるとありがたいんだけどなぁ。


kumadays at 05:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の朝飯 | ダッチオーブン・料理全般

January 29, 2009

文旦

a7eff389.jpgカミさんがスーパーで購入。
もう文旦の季節かぁ。
高知行きたいなぁ。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デザート・喫茶 

今日の昼飯(いちのや)

辛みそらーめん大辛大盛
ごはん
おでん
「らーめんいちのや」
広島市東区東蟹屋町

広島ブログ
広島ブログ

スタンプカードが一杯になって500円引きだったので、気持ちが大きくなり(笑)。
辛さで体が暖まった。

この寒いのに、つけ麺食べているひとが多かった。


kumadays at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 332 日目

59bce291.jpg少し出遅れた。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 06:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

January 28, 2009

りんご

f72fe2b4.jpg勉強中でがんす。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 19:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 書籍・新聞 

今日の昼飯(紺屋)

dafa18dd.jpg汁なし担々麺大盛
ごはん
「らぁめん紺屋」

広島ブログ
広島ブログ

今月末までの期間限定になってたのを思いだし訪問。
来月前半はカレーあんかけみそラーメン。

唐辛子と山椒で二日酔いにカツ(笑)。


kumadays at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日の夜食(花いちもんめ)

017ef298.jpgすっきりとしたダシ味に太めの平打ち麺。
深夜しか営業していない(21:00〜4:30)ので、今まで来ることが無かった。
このラーメンは広島の方の好みではないと思いながら、深夜でも結構繁盛している。
飲んだ後には最高だが危険かも。


kumadays at 03:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

January 27, 2009

今日の昼飯(麺屋元就)

f68f420c.jpg武蔵ら〜めん大盛
「麺屋元就」
広島市中区舟入本町12-21

広島ブログ
広島ブログ

先週食べた海老味噌ら〜めんを目指して来たが、既に売り切れ。

ガーン

「味噌はありますよ」と言われたがそれも悔しいので、今日は普通に武蔵にした。
勿論、武蔵だってうまいけど・・・。
次回は早く来ることにしよう。


kumadays at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩 331 日目

daae5fb2.jpg再開。
今日は幾分か寒くないし。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 06:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

January 26, 2009

今日の昼飯(あ味)

a03634a4.jpgねぎもやしラーメン大盛
「あ味」
広島市西区楠木町

広島ブログ
広島ブログ

気をとりなおして(笑)。
昨昼食べたラーメン(未投稿)、麺がいまひとつだった。
走行ルートから、広島風のストレート麺で麺がうまいところを考えたら、ココになった。
ゲフ〜。満足した。


kumadays at 13:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の昼飯 

パソコンはありません

039da83d.jpg少しだけ期待したのだけど。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど 

January 25, 2009

瑞穂→旭テングストン

P1000560毎年恒例の会社のスキー。
昨年は体調を崩し、最悪であったので、今年は体調管理に勤めて望んだ(笑)。
瑞穂ハイランドの名物「たまごゴンドラ」。野沢温泉の長坂ゴンドラを思い出す(今は違うゴンドラに掛けかわっている)。

P1000565朝一番は吹雪いていたが、一瞬晴れ間もみせてくれた。
以前に比べて人も少なくなり、カフェテリア等もすいていて対応もよくなったような気がする。
元々ゲレンデの規模や雪質から言ったら、やはり広島ではトップクラスのスキー場なのだから、今の状態であれば非常に魅力的なスキー場だと思う。


P1000571P1000572

一泊して日曜日は旭テングストンへ行ったが、携帯電話を車に忘れてしまい写真は撮れなかった(残念)。
駐車場脇で島根県雪合戦大会が開催されており、見に行こうかと思ったけど団体行動だったのでやめた。
そしたら帰り間際に「広島からお越しのチーム、美異茄子です!」と放送で紹介されているのが聞こえた。あらら、りんご園の奥様来られていたのね。やっぱり行けば良かった。

帰りは石見町の温泉に入って帰った。
楽しく滑った2日間だった。

kumadays at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スノーシュー・スキー・ウインタースポーツ 

瑞穂→旭テングストン

P1000560毎年恒例の会社のスキー。
昨年は体調を崩し、最悪であったので、今年は体調管理に勤めて望んだ(笑)。
瑞穂ハイランドの名物「たまごゴンドラ」。野沢温泉の長坂ゴンドラを思い出す(今は違うゴンドラに掛けかわっている)。

P1000565朝一番は吹雪いていたが、一瞬晴れ間もみせてくれた。
以前に比べて人も少なくなり、カフェテリア等もすいていて対応もよくなったような気がする。
元々ゲレンデの規模や雪質から言ったら、やはり広島ではトップクラスのスキー場なのだから、今の状態であれば非常に魅力的なスキー場だと思う。


P1000571P1000572

一泊して日曜日は旭テングストンへ行ったが、携帯電話を車に忘れてしまい写真は撮れなかった(残念)。
駐車場脇で島根県雪合戦大会が開催されており、見に行こうかと思ったけど団体行動だったのでやめた。
そしたら帰り間際に「広島からお越しのチーム、美異茄子です!」と放送で紹介されているのが聞こえた。あらら、りんご園の奥様来られていたのね。やっぱり行けば良かった。

帰りは石見町の温泉に入って帰った。
楽しく滑った2日間だった。

kumadays at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スノーシュー・スキー・ウインタースポーツ 

逝ってしまいました

d96f4aa6.jpgスキーから帰ってきたら、起動しなくなっていた。起動中にシャットダウンを繰り返す。ああ。

なんで、しばらくパソコンの無い生活でがんす。
ブログの投稿は携帯からのみになります。
皆様のブログも携帯での閲覧になります。
パソコンのメールを読むことができません。
広島ブログの皆様の「ポッチン」をすることができません。
kuma-usaダッチオーブンの更新ができません。

なるべく早くこの状態を打開するために、パソコン選定に尽力します。
ご了承おきを。


kumadays at 19:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど 

January 24, 2009

今日のお茶

baa76b72.jpgトワイニング
プリンスオブウェールズ

ポットサービスで450円。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日の昼飯(カレー)

fa7475b7.jpgタンドリーチキンカレー

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

晴れた

kumadays at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

リフト4本お茶一杯

ee5c4917.jpg寒い寒い。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

みずほ

kumadays at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

たまご

kumadays at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

January 23, 2009

おそらかん書きやした

kumadays at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 22, 2009

今日の昼飯(宙)

6908259e.jpgニラそば
コクしょうゆ
「麺屋 宙」
広島県呉市

広島ブログ
広島ブログ

「味噌ラーメン始めました!!」の掲示に大きく心を動かされたが、今日のところは初心貫徹。ニラそばは、店主がラーメンを作るのと平行して、サポート役兼フロアの女性(お母様と思われる)がニラをフライパンでがーッと炒めて、ラーメンの出来上がり=炒めあがりのタイミングでのせてくれる。母子合作(と思われる)なのだ。以前から好きで良く食べている。少しでも栄養のあるニラを摂取できるのはありがたいし。

今日は早い時間だったけど既に先客が。人気出てきたのだな。でも、ラーメンを一生懸命作っている店主に長々と話しかけるのはどうかと思う。話し相手が欲しいのは分かるけど。あと忙しいのも解るが、食べながら携帯電話の通話は遠慮した方が良いのでないか?小さいお店だし。
せっかくおいしいラーメン屋さんなので、いいお客さんがついてほしいと願う。そんなの「余計なお世話」かな。
また味噌ラーメンを食べに来ないといけないな。

余談だけど、今日は交通事故を二件見掛けた。
気を付けないとな。シヤキッ!


kumadays at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

January 21, 2009

恐羅漢(おそらかん)

PICT0010
恐羅漢と書いておそらかんと読む。広島県最高峰で広島県最大級のスキー場だ。
「これで?」と思うなかれ。北西方面にはこれより高い山が無いので、大陸からの寒気をモロに受ける県内有数の豪雪地帯なのだ。
なんと、この地球温暖化の最中、オール天然雪で運営されているのだ。

実は、昨年まではこのゲレンデも魅力が半減していた。広島に来たばかりの頃は何回か来たが、その後は来なくなった。

理由は、不便な交通アクセス(細い峠道を長20〜30分走行しなくてはならない)のもあるが、何といってもこのエリアの中に二つのスキー場があって、その二つが仲たがいしていたからだ。

広島に来た10年前は全山共通スキー券があったのだが、それが無くなった。
最高峰の恐羅漢山を有するOSORA国設スキー場(株式会社三段峡ホテル)と、6本のリフトを有する民間の恐羅漢スキー場(三段峡観光株式会社)が仲たがいしていたのか、別々にリフト券が発売されていたのだ。なんともスキーヤーのことを考えない自分勝手な姿勢に「二度と行くもんか」と思っていた。まあ、色々と「オトナの事情」があるかもしれないのだけれど。
それが今年から共通券が復活したという。これはいいことだ。もちろん「商売」を考えた場合、これは当然のことなのだと思う。
下手したら共倒れになるのが広島のスキー場の現状だ。いくつかのスキー場の閉鎖や、昨年の遭難騒ぎを経て、ようやく危機感が芽生えたのかな。

↑の地図は、民間の恐羅漢スキー場サイドで作ったのだろう。恐羅漢スキー場がど真ん中に広々と書かれ、OSORA国設スキー場は左端に追いやられている。

しかし、OSORA国設スキー場へ行くと…、

続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0) スノーシュー・スキー・ウインタースポーツ | 訪問・旅行

今日のお酒

2cd8cc34.jpg運動→風呂の後はさぞかし・・・。

ま、明日仕事だし、控えめに。

広島ブログ
広島ブログ

413e724d.jpgその後は正月の残り。
いやあウマイ。

kumadays at 19:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お酒全般 

今日の昼飯(レストハウス)

5edc69ad.jpgびっくりミックスフライカレー

実際にはそんなメニューはなくて、(びっくりジャンボエビカレー+カキフライカレーライス+びっくりチキンカツカレーライス)/3。
三人でトッピングをシェア。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 13:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

みなさんごめんなさ〜い

b606d2ce.jpg9570e66b.jpg

70a3e2b7.jpg来てしまいました。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 09:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

January 20, 2009

感謝

21fa13ee.jpg広島ブログの総合ランキングで30位に。
30位に入ると1ページ目に表示される。これは初めてのことだ。確か過去最高位は31位。

このような、ダラケたサエない拙ブログに、多くの方がお越し頂いていることに感謝。
今後もペース変えずにやっていきますので、宜しくお願いします。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 23:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日の昼飯(麺屋元就)

2c22bfde.jpg海老味噌ら〜めん
ご飯
「麺屋元就」
広島市中区舟入本町12-21

広島ブログ
広島ブログ

冬季限定は、味噌ら〜めんと海老味噌ら〜めん。
せっかくなので、海老味噌ら〜めんにしてみた。
大盛はあるか聞いたら、既に麺が多目だという。なんか大盛は歓迎されていない風だったのでそのままにした。
正直ココに通いつめない理由は、こういう細かいところにもある。ちょっとした所の相性とか。ラーメンの上に乗っている油が熱いとか、ご飯がアツアツを通り越して熱すぎるとか。ラーメン食べてご飯食べて水を飲むみたいな。決して猫舌なわけではないのだけど、舌や口の中が焼けそうな熱さはちょっと。
これはあくまで個人的な感想としての話。
出しているラーメンのレベルは文句無しに高いと思うけど。

・・・なんてことをブツブツ考えている間に、海老味噌ら〜めん到着。

海老というから小海老でダシをとってるのかと思えば、少し大きめの海老がゴロゴロ乗っている。
麺は黄色くて太めの麺。スープはちょっと味が濃かったが、それもまたこの味噌ら〜めんの個性ならよしと思う。しかも後口スッキリ。

これは相当うまい味噌ラーメンだ。

丼は小ぶりでスープが少なめ。なるほどココに更に麺を入れたらバランス崩しそうだしね。大盛を奨めないことに納得。

今日は行った時間が遅かったせいなのか、ご飯も適温だった。しかも味噌スープに漬った海老をオカズにご飯を食べたら、とてもうまかった。

満足した。
また食べたい。


kumadays at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

最後のあがき?

5013eaa7.jpgde6ab050.jpg
今までのリカバリは、パーティションを残したまま(Cドライブのみ)のリカバリ。
今日は、Dドライブのデータも全てバックアップ取って「お買い上げ時の状態」にリカバリ。

さて、結果やいかに。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 06:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど 

January 19, 2009

今日の昼飯(太宗)

a36205fb.jpgロースかつ&唐揚げランチ
「とんかつ・ご飯屋 太宗」
広島県呉市宝町2-50レクレ3階

広島ブログ
広島ブログ

今日は呉で昼飯。「宙」に行ったら定休日。
何にしようか頭を巡らせた。時間潰して午後の仕事片付けてから昼飯のセンも考えたが、今日はそんなに麺類を食べたい気分じゃないことに気が付いた。
12時は回っていたし、今から某企業の社員食堂に行くのも中途半端。
で、思い立ったのが、最近食べていないとんかつというわけ。ココなら駐車場にも困らないし。
ロースかつ100gに唐揚げがひとつついているのが嬉しい。麦ご飯とキャベツをおかわり。
満足した。

ということで、晩飯は軽めでお願い!


kumadays at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

January 18, 2009

割引券

c0230dc3.jpgありがたや〜。

って、今から買うものって何かあるかな。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 20:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | キャンプ

今日の晩飯(鍋)

785d4996.jpgラム肉の韓国風鍋

カミさんが本を参考につくってくれた。
この後に、ピーラーで薄くした大根とニンジン、豆苗・白菜・ほうれん草などを入れて、ポン酢に大根+にんにくおろしのタレと、ゴマだれにラー油を垂らしたタレと二種類のタレで頂く。
野菜に羊肉の臭みが移ってこれが何とも言えずウマイ。
ラム肉が買えたらまた食べたい。
そしたらラム肉のしゃぶしゃぶってウマイのかも。
どっかで「しゃぶしゃぶ用のラム肉」って売ってないかなあ。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 20:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 今日の晩飯

環境にやさしいはずが・・・

6b0f614d.jpg発電設備の中で自然界に普遍的に存在する風力を使っての発電が風力発電だ。水力発電は作られる場所が限られてくるし、火力発電はCO2の発生やら排気ガスの問題があるし、原子力発電は核の問題があるし。そうしたら地熱やら風力やらを使って…という研究は昔からされている。
中国地方にも山陰の方に風力発電を見かけることがある。その風車のデカさに度肝を抜かれるが、大きなエネルギーを起こすには必要な大きさなのだろう。
が、今日の朝日新聞にこんな記事が載っていた。風車から出る音のおかげで、近隣の住民が健康被害を訴えているケースがあるらしい。低周波の音だ。

私めもあまり得意でないから気持ちはよくわかる。

以前、仕事で「とあるスクール形式の講習会」に参加した。早い時間に行ったから、一番後ろの端っこ、俗に言う「ポールポジション」に荷物を置いて場所取りした。
少し経ってその場に座ってみると、真後ろの空調の音がものすごい気になる。300人は収容できる部屋だったし、少し古い設備だったというのもあるだろう。大型の空調設備は「ブーン」という不快な低周波を発していた。

たまらず場所を変えた。

まあ、こういう講習会なら丸一日我慢すればいい。

しかし、高いローン組んで買ったマイホームがもしそうだったら、耐えられないだろうな。

環境にやさしいはずの風力発電が…。
なんとも皮肉なことか。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 世相とか 

今日の昼飯(ココイチ)

48916c14.jpgオクラ豆腐カレー
7辛

広島ブログ
広島ブログ

久々のココイチ。
カキフライとグランドマザーカレーも迷ったが、運動してないし控えめにした。


kumadays at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

January 17, 2009

今日の晩飯(もつ鍋)

dafd579d.jpg6188392b.jpg
宮脇でミックスものを購入。
モツばかり良く売れるそうな(笑)。

確かにうまかった。

広島ブログ
広島ブログ



kumadays at 19:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 今日の晩飯

ユアーズ閉店

26e1f7c1.jpg384db16d.jpg
昔のスーパーの佇まいが好きだったのになあ。
コチラに引っ越して来た時は、中筋店もココと同じようにレトロだったけど改築されて新しくなった。
でもココはそのままだった。
以前は店内に肉屋さんもいたが、いつの日かいなくなった。そして店内はいつも空いていたような気がする。

お世話になりました。そして、長い間お疲れ様でした。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 19:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 世相とか 

アルファロメオ広島

99a3e5d6.jpgアルパークに向けて走行中にウインカーの玉ぎれが発生。なんと車内に警告灯+警告音が出る仕掛けがあったんで判明。
そんな仕掛けがあったとは知らなんだ。
やはりいいクルマですから。
(しつこい?)
※写真は展示されていたFIAT500。

広島ブログ
広島ブログ

725a5c0f.jpg無事交換完了。
先日点検したばかりということもあってか、無償で交換して頂いた。

感謝!


BlogPaintせっかくなので、FIAT500の運転席に座ってみた。カミさんに写真を撮ってもらった。
下回りはパンダ号と共通なので、あまり雰囲気は変わらない。要は「中身」は一緒で外観だけ異なる車なのだ。
あ、ちなみに座っている車は、16Vの強力バージョンだけど。

kumadays at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ 

今日の昼飯(明明)

f04c30f5.jpgd22499e0.jpg

c2beb03e.jpgラーメン定食
水餃子
「明明」
広島市安佐南区緑井3-11-25

広島ブログ
広島ブログ

カミさんはエビチャーハン。
うまかった。

kumadays at 12:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

January 16, 2009

今日の昼飯(新福菜館)

8752d8eb.jpg36bb63c3.jpg
中華そば並かため
ヤキメシ
「新福菜館本店」
京都市高倉塩小路

先日、広島三越の物産展で食べたばかなのにり。
そのときは今日の京都出張を予測してなかった。
今日はどうしようかと思ったが、今日も食べることにした。
正面に相席の男性二人組は、私めのヤキメシを見て白ごはんのオーダーをヤキメシに変更(笑)。
11時20分頃からドヤドヤと混んできて、店を出る頃はほぼ満席に。
ちなみに「お隣」は行列が出来ていた。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

January 15, 2009

いい車ですから

512e472c.jpg最近よく流れているCM。

某有名自動車メーカーの某有名ミニバンのCM。

しかも有名な俳優が出ているらしい。

でも、目が行くのはここばかり。


BlogPaintそう。

ここ。




de4ffc5e.jpgパンダ号だっ!


ミラノで撮影されたらしい。

なるほど。

確かに、いい車ですから(笑)。

男ですから(謎)。




見たこと無いひとのために、このブログで初めてYouTubeを貼り付けてみた。
簡単なのね。



広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ | 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム

今日の晩飯(パスタ)

46ae7a14.jpgジェノバソースのスパゲッティの上に菜の花。
あとはサラダ。

カミさん作。
野菜タップリ。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 今日の晩飯

母校

bd0c0b08.jpg複雑です・・・。

ご冥福をお祈りいたします。


kumadays at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 世相とか 

January 14, 2009

今日の晩飯(塩ちゃんこ)

af00b220.jpg今日も鍋。

広島ブログ
広島ブログ

ace07b58.jpgシメはカトキチのインスタントラーメン。
所謂袋ラーメン。
これが良く合う。


kumadays at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

今日の昼飯(面館)

de53c7fc.jpgらーめん普通麺
もやしトッピング
「らーめん面館」
広島市南区東雲

広島ブログ
広島ブログ

今年初。
水曜日が狙い目なのだ。
プリプリの普通麺の後に、プツプツの細麺を替え玉すれば、二度楽しめるのだ。
薄味ジンワリ後口スッキリ。


kumadays at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯