March 2009

March 31, 2009

3月も今日で終わり

怒濤のような今年度下期。

10月に始まる時は、みんな呑気だったな。

「これから景気が悪くなる」と言ってみてもどこ吹く風。「まあ今までが良かったから」くらいなもん。
それが11月に自動車・電機が、12月に鉄鋼・金属が、1月に化学が停まってしまい、広島県の産業は停滞してしまった。

まあ、広島だけでは無いのだけれど。

広島の産業はどっちかと言うと重工長大な製造業に依存するところが大きいから、これからも厳しいだろうな。

考えれば考えるほど良い事は無い。

今日は打ち上げがあるらしいけれど、どんな打ち上げになるのだろうか。

p.s.ebikoさん、テスト投稿を兼ねてます。どうですかね。

kumadays at 07:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0) しごと | 世相とか

March 30, 2009

今日の昼飯(歩いていこう)

f0babc9f.jpg醤油らーめん大盛
「歩いていこう」
広島市中区国泰寺町1-3-3

広島ブログ
広島ブログ

今年の初めにオープンした話題の店。
ようやく初めて来た。
店主1人で切り盛りしており、一杯一杯丁寧に作っている感じで回転は悪い。それでか食券を買うシステムになっており、食べ終わった食器をカウンターの上に置いたりの協力が必要。

暫し待ってから提供されたラーメン。
これはウマイ。

麺が自家製麺。奥の小部屋で製麺機で打っているのだろう。小麦粉の風味といい、弾力といい、太さ・角の立ち方といい、三鷹の「江ぐち」を少し思い出した。
それが固めにピシッと茹でられていて、非常に存在感がある。
この麺が広島の他の店には無い、この店の一番の特徴だと思う。
まさに「小池さん状態」でズルズルと頂いた。
スープはクリーミーなタイプ。それに玉ねぎと白髪ねぎが各々いい感じに作用。。チャーシューもうまい。

いやいや、色々バラエティーに富んだラーメン屋が出来ることは嬉しいな。

また行きたい。

暑くなったらつけ麺も出すのだろうかね。

ちなみに、場所柄、店名の通り歩いて行くのが望ましいが、近隣に有料駐車場が無いことはない。が、店の前の道は北行の一方通行。
一通地獄に注意されたし。


kumadays at 14:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

March 29, 2009

宗古山(三滝山)

PICT0007
昨年行って桜満開だった三滝寺。今年も同じルートで宗古山に登り、三滝寺近くの公園でお花見。メンバーもカミさんとカネさん夫妻、hirakenさんご家族+1の総勢8名で登った。
コースなどの詳細は、昨年の記事をご参照頂きたい。

続きを読む

kumadays at 20:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | 訪問・旅行

今日の昼飯

57fed4f3.jpge73418bf.jpg
運動の後の花見。
サイコー。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 12:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の昼飯 | お酒全般

March 28, 2009

機動戦士ガンダム 戦場の絆

52c34cf1.jpgこれについて書くのは最初で最後にするつもりだ。

ここ最近、ひょんなキッカケから初めたアーケードゲーム(店舗型ゲーム)だ。
公式サイト
テレビCMもやっていたし、PSP版もあるようだ。

続きを読む

kumadays at 21:08|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム 

レーズン酵母のパン

c7c583bd.jpg234dc46b.jpg
カミさんがレーズンから酵母を起こして焼いたパン。

うまい。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 17:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

今日の昼飯(夢想庵)

3528d572.jpgざるそば大盛
「夢想庵」
広島市南区的場町

広島ブログ
広島ブログ

ヘルシーに蕎麦。
駅の方に来たので久しぶりに。
繊細でうまい。
店内禁煙でないのが残念。


kumadays at 14:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

March 27, 2009

好日山荘セール開始

06f4c9a2.jpgなんと10%オフ。
ザック、シューズ、レインウエアなどの高額商品を買われる予定の方はチャンスかも。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | キャンプ

今日の昼飯(あ味)

ef31f5bd.jpgb41e1693.jpg
大盛ねぎもやし
しゅうまい
「あ味」
広島市西区楠町
広島ブログ
広島ブログ

ついに明後日までの営業となった。(実は昨日まで忘れていたのだけど。)
これが最後の「あ味」だろう。
やはり最後は大盛ねぎもやし。(最後くらい素のを食べろという意見もありそうだが。)
と、しゅうまい。湯来親爺さんの記事を見て食べたくなってしまった。ご飯は我慢。昨日は餃子だったし。

最後まで美味しかった。

熱烈なファンの方には申し訳無いが、「あ味」は、私めの中でナンバーワンになることは無かった。
けど、駐車場も安心だし、味も安定していて完成度が高く美味しいから、ラーメンが食べたい時はいつも心の中で保険のような存在だった。他に思いつかなければ「あ味」といった感じだった。
無くなってしまうのは非常に残念に思う。
今までありがとうございました。
後輩の方が出されるという新しいお店に期待したい。


kumadays at 15:12|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩

c6950abd.jpg北部は暗い雲に覆われている。
週末の天気が気になるところ。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 05:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

March 26, 2009

王将の餃子

d607aa71.jpgソールフードみたいなもんかな(笑)。
やはり餃子には白いご飯が一番合うと思う。
炭水化物+炭水化物でいいこと無いし、中国人は否定するだろうけど。
まあ、お好み焼きにごはんとか、ソース焼きそばにごはんとか、ラーメンライスとか。
ビールも大好きだし、餃子にビールも否定しないけど、餃子なら白いご飯の方が好きだ。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 22:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の晩飯 

今日の昼飯(紺屋)

88cf0225.jpgカレーラーメン
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

またかよと言われそうだが、考えれば考えるほど紺屋のカレーラーメンが頭に浮かんだので、こういう時は食べに行った方がいいのかなと。給料出たし。
少し出遅れて11時45分に着くも満車。
ガーン。
休日ならともかく、ココ最近、平日にこんな混むのは無かったな。
駐車場は少し待ったら空いたが、店内も待ち客あり。
汁なし効果かと思って店内を眺めるが、お客さんが食べているものは、バラエティーに富んでいて、必ずしも汁なし担々麺ばかりではない。
テレビにでも出たのか?
とにかくひっきりなしにお客さんがやってくる。
常に待ち客アリの状態だ。フロアも大忙し。
さてさて、大混雑だったけど、カレーラーメンは大きなブレもなく、美味しかった。
が、前回も気になったのだが、山椒の実が入っていて、奥歯でプチッとなることがある。
今日のはかなり多かった。
別に風味はそんなにしないし、爽やかで丁度いいくらいなんだけど、あまり多いと食べるときに邪魔になるような。
でも美味しいし、また食べたいな。あ、汁なしも。


kumadays at 13:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩

kumadays at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

March 25, 2009

今日の昼飯(味喜)

307f15ee.jpgShake na Baby
「らーめん味喜」
広島市佐伯区隅の浜

広島ブログ
広島ブログ

ようやく来れた。
最近西の方に来ることが無くて。
食するは'09限定らーめん。
今日はコレ目当て。

やはり麺はうまい。
スープは鮭の風味とバターと何か燻した風味。鮭節のようなものかな?
わりにうまい。
肉の代わりに分厚いチャーシュー。柔らかいが脂も気になる・・・。
個人的には半分の量でいいかな。

いずれにせよ各店が、本家「ふじ☆もと」と違った限定を出してしのぎを削るのは、いいことだと思う。


kumadays at 12:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩

c1d3a6df.jpge84aff73.jpg
あ〜、ザーピー食いてぇ〜。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 06:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 朝の散歩 

March 24, 2009

勝ったのね

今日は一日仕事で拘束。
不良会社員の私めにもそんな日があるのだ。
だから今日の昼飯の記事もお休み。

10時過ぎは携帯のニフティのサイト(無料)で情報収集。
おっ、広島出身の大野さんの予想を覆し、栗原先発!
昨晩、どうせ「予想」なのだし栗原選手の名前を出せばいいのにと書いた。
なので、阪神ファンの私めでも栗原先発は嬉しい。

しかし、初打席は空振り三振。
ネイティブな仕事仲間曰く「思いっきり振れと言われとるんでしょうね」だって。
少し笑ってしまったが、確かにそれはそうかもしれない。

そしてチャンス到来。
私が見ていたニフティの無料サイトは各打者の結果しか出ない。
何アウト何塁とか、そのときの状況は出ないのだが、前打者が4人出塁して1点しか入っていない。
・・・ってことは・・・
なんと満塁のチャンスで栗原に回ったのだ。

お〜。

仕事仲間も技術者もお客さんも交えて少し盛り上がる。

が、

しかし、

そのあたりから携帯サイトがつながらなくなってしまった。

困ったことにそこはワンセグも入らない。

う〜ん。

そのまま昼休み。

昼食の食堂に入って来たおっちゃんが、

「栗原がいい場面でゲッツー打つけぇのぉ」
「せめて外野フライくらい打ちゃぁええのに」
「じゃったら三振の方がまだええ」

ああ。

次の打席は稲葉に交代だなぁ・・・。

招集された2日間の結果は、2三振1併殺かぁ。

まあ、村田選手の代わりに彼が来たことで、チームに安心感とアメリカ/韓国にプレッシャーを与えたであろうと思うし、これに懲りず栗原選手には頑張って欲しい。
阪神戦以外ではガンガン打って下さい。阪神戦ではお手柔らかに。

怪我で離脱した村田選手も早く治して欲しい。
なんか他人事でなくて。(私めの肉離れの記事

さてさて、その後もずっと携帯サイトは繋がらない。
他にも繋がりそうな携帯サイトを探したが、詳細な情報はみんな有料。
う〜ん。

ときたま繋がるニュースでリードしてみたり同点に追いついてみたり。



そんなこんなで結果を知ったのは午4時過ぎ。

とにかく勝てて良かった。

最後の最後にイチローが打ったのね。

ダルビッシュが花道を作ったってわけか。(失礼)

選手の皆様、原監督、関係者の皆様、おめでとうございます。

今日は勝利の美酒に存分に酔って下さい。

不調ながら前半はストッパーの役をこなした藤川投手。
活躍できなかった岩田投手。
早く調整して今シーズンもよろしくお願いします。
阪神タイガースは、間違いなくあなた達をアテにしています。

そして、他の選手の皆様もペナントレース頑張って下さい。
燃え尽き症候群に陥って頂く分には、一向にかまいませんが(笑)。

ところで、次回のWBCはいつなんだろうか。
それ以前に、次回のWBCは開催されるのだろうか。

kumadays at 20:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他スポーツ全般 | 阪神タイガース

March 23, 2009

そしてまた韓国と

45aea415.jpg今日、WBC準決勝でアメリカに快勝。
そして明日決勝戦で韓国と・・・。

ってことは、韓国は1日休んでるじゃん。
日本が1組1位なのに・・・。

・・・って、まさかアメリカが2組1位になることを想定しての日程??
なんて考えてしまうよね。

次回は公明正大なルールを作って欲しい。


まあ、1日休んで体が鈍るより、この勢いをそのまま明日に持ち越していけば・・・。

でも、こんなド平日に決勝だなんて。
明日は休んだりできないし、明日のその時間はサボったり(笑)できないしなあ。

とにかく頑張れ!

しかし、大野さん、
明日の先発予想は左右ジグザグと言っているのだから、どうせ「予想」なのだし栗原選手の名前を出せばいいのに。広島出身だし。
と思っている人は少ないかな。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 21:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他スポーツ全般 

今日の昼飯(紺屋)

cd7b8972.jpg汁なし担々麺ねぎ増
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

今日から4/13までの期間限定。
(コレとカレーラーメン)
久しぶりだし、大盛にしようか悩んだが、週末イロイロ食べたし、給料日前だし、普通盛(シングル)にした。
細麺がいい感じでウマイ。
次は朝の散歩した日に大盛食べたいな(笑)。


kumadays at 11:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

March 22, 2009

今日の晩飯

25a9735c.jpgb0831c04.jpg
ドリアンのパンとおかず(鶏の重石焼き他)。
ビッグカメラで買ったワイン。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 18:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

なんじゃそりゃ

837b3495.jpg世界一を決める準決勝で10-2ってそりゃぁ・・・。
まあ、野球は何が起こるか解らないと言うけれど、この2チーム、明らかに力の差があるように見えた。でもベネズエラって向こうの組の1位なんだよなあ・・・。
これで、日本が向こうの組2位のアメリカに勝ったとしたら、またまた決勝で韓国と対戦することが決定した。そしたら本大会で韓国と対戦するのは5回目。
それもどうかと思う。

まだ2回目と歴史が浅いWBC。世界一を決める大会ってサッカーワールドカップとか他の競技でもいっぱいあるのだから、それらも参考にしっかりと協議して、強いチームが勝ち上がる、皆が納得するシステムを考えて欲しいと思う。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 13:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他スポーツ全般 

今日の昼飯(為楽庵)

1b2b2882.jpgcd425f1b.jpg
ざるそば(大盛り)
「為楽庵」
広島市東区牛田中2-2-22

広島ブログ
広島ブログ

ドリアン〜ビッグカメラ〜為楽庵というコース。
もりかわのセンもあったが、夜はパン+ワインなので昼は軽めに蕎麦。

kumadays at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

March 21, 2009

アクアスのペンギンとシロイルカ

P1000938
特に予定のない3連休。テレビでシロイルカが4月から産休に入るというCMをやっていた。そういやあ最近行ってないし行ってみるか的なノリで浜田へ行くことにした。
来週から学校は春休みになるし、高速道路1000円になることから、関西圏からの車の流入が増えるだろうから、この3連休は狙い目ではないかという計算もあった。高速道路半額で1350円で浜田東IC。9:30頃にはアクアスへ。
続きを読む

kumadays at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

March 20, 2009

ようやく

PICT0126
カミさんに先んじて大久野島の記事を書きやした。

記事はコチラ

今回は私めもカミさんもそれぞれカメラを持参した。

私めのカメラは数年前のコニカミノルタDiMAGE Z3。
今やスペックは古いけれど、12倍光学ズームは結構重宝するのだ。

カミさんのは最近買ったキャノンのIXY920IS。
やはり最近のデジカメはスゴい。
28mm広角レンズの威力もスゴいし、暗いところでの撮影や食べ物の写真なんかはビックリするほどキレイに撮れる。
キャノンのカメラは発色も派手目だし、液晶がデカく非常に明るいので、撮った後の気分もいい。

私めの記事は私めのデジカメ+携帯のみ。

カミさんの記事は暫しお待ちを(笑)。

kumadays at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

WBCの後は

e5a2bf00.jpgWBCは日本の勝利。韓国は多分マウンド国旗掲揚事件で野球の神様からソッポを向かれたのだろう。
カープの栗原選手が怪我の村田選手に変わってWBCに招集されるようだ。頑張って欲しい。

さてさて、チャンネルを変えると阪神ー広島のオープン戦。
この試合はカープがリードしている。まあオープン戦だしね。シーズンで力を出してくれればいいや。

しかし、22日は無くなった筈の広島市民球場で広島ー阪神のオープン戦を行うようだ。
昨年あれだけサヨナライベントをやったのに。閉店セールを何度も繰り返す店みたいで誠に歯切れが悪いと思う。

もちろん見に行かない。

ま、やはり意外に商売になったのだろう。夢再びというわけか。ドジョウが何匹もいればいいけれど。

・・・と思っているのは私めだけかと思い乍ら、昨晩は出張先の大阪で皆で飲みに出た時にこの話題を出してみたら、おおむね同じ意見だった。

高校野球の予選もやるらしいと言ったら、あきれていた。

まあ、色々と大人の事情があるのだろう。

新球場の芝生もいたわらないといけないし。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 15:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(キミッツ)

19855301.jpgイタリアンスペシャル
「キミッツ」
広島市安佐南区八木

広島ブログ
広島ブログ

WBCテレビ観戦を中断してお出掛け。
キミッツは本当に久しぶりだ。
自家製麺のお好み焼き。
ここのイタリアンは所謂ゲテモノだけど、私めは大好きだ。
スペシャルは生いか生えび入り。


kumadays at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

また韓国戦かい

378d4c4a.jpg何度やったら気が済むのだろう。
で、今日の結果に関わらず、両チームが勝ち進めば決勝戦で再び当たる可能性もある。
何かなぁ〜。

前回も変なシステムだなあと思ったが、今回も改善されてない。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 10:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他スポーツ全般 

March 19, 2009

今日の昼飯(えぐち)

6ab15184.jpg7110015a.jpg

中華そば+ライス
味玉トッピング
「麺屋えぐち」
大阪府吹田市江坂町1-4-20

うっし〜さんのブログを参考に訪問。
11時開店に合わせ、御堂筋線の江坂駅へ10時53分に到着。余裕をもって歩いていたら、それらしい店構えの前には既に数人の行列。

BlogPaintしまった!!

小走りで行列の最後尾へ。

少ししたら開店。

ゾロゾロと店内へ。

なんと、

私めの直前にて満席。

ガーン。

店内は8席。

ということは、この時間で9番目ってことか。

気を取り直して待つこと23分。

店内へ。

ここではトップ8に入ることが必須なのだろう。

殆んどの方が時間が掛かるつけそばをオーダーしていたというのもあるかもしれないが。

並んでいる間に予めオーダーをとってくれていた。

私めの中華そばが供されたのは11時33分。

食べた。

うまい!

ココは名前もいいしね(笑)。
勿論、三鷹の「江ぐち」とは無関係だろう。

06d411f9.jpg11時39分に店を出て、パタゴニアアウトレットへ向かう既定のコース。

江坂での滞在時間は12時まで。昼休み時間に移動。
午後から大阪で仕事。

広島ブログ
広島ブログ



kumadays at 12:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩

131d29d4.jpgとりあえず続けてみた。
阿武山にはもやが掛かっていた。
天気は下り坂らしい。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

March 18, 2009

今日の昼飯(こりく)

42f56492.jpgd1692818.jpg
とりとんこつラーメン
大盛
「麺の家こりく」
広島市南区翠町5-7-19

広島ブログ
広島ブログ

広島の新し目の名店、我馬(博多一風堂で修行)と麺屋元就(新宿の麺屋武蔵で修行)の両店で修行し、sinさん曰く「いいとこ取り」をしたという評判の店。所謂広島ラーメン界のサラブレッドってやつか。
既に多くの方がブログでも紹介されているが、私めは初めて来た。
場所は老舗来頼亭の近く。人通りも多いし、広電の電停も近いし、立地条件もいい。
一番ベーシックなとりとんこつを選択。麺は麺屋元就と同じタイプの原田製麺のもの。平打ち麺がラインナップにあるのも麺屋元就と同じ。鶏ガラとトンコツをじっくり煮込んだ白濁スープは、我馬とは違うが手法は参考にしているのだろう。確かに両店のいいとこ取りでウマイ。油が熱いけど麺屋元就ほどではないと感じたし。
でも、せっかくいいとこどりなら、我馬にはある「替え玉」というシステムも採用して欲しかった。麺屋元就と同じく大盛でも少し少なく感じた。
湯来親爺さんの記事に、ご飯(おにぎり)が熱いと書いてあったので、ご飯はパス。まあ、炭水化物取りすぎてもイカンし。
それと味付け海苔は個人的には不要かな。
次はとりとんこつに魚を加えたという魚とんこつかな。
11時からやっているのも◎。

原田製麺で替え玉といったら「あ味」。
今月もう一回行けるかなぁ。


kumadays at 14:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩(BlogPet)

kumaの「朝の散歩」のまねしてかいてみるね

何日目だったっけ?やっぱりも再開しないと。
広島

*このエントリは、ブログペットの「ミニkuma」が書きました。

kumadays at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

朝の散歩

34b1e8ca.jpg何日目だったっけ?
やっぱりコレも再開しないと。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

March 17, 2009

今日の昼飯(紺屋)

6b95be06.jpgカレーラーメン
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

今月の期間限定ラーメンは、3/17〜4/13でカレーラーメンと、3/23〜4/13で汁なし担々麺。
なので今日はカレーラーメン。
春だけに(?)、マイルドな仕上がり。
たまには基本のラーメンも食べようと思うのだけれど、カレーに汁なしでは基本のラーメンが入り込む余地がありませんなぁ(笑)。


kumadays at 11:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

March 16, 2009

瀬戸内マリンビューに乗って大久野島へ

PICT0001毎年結婚記念日の時期には、九州やら神戸などに旅行に行っていたのだが、今年はパソコンやら洗濯機やらと出費が大きい。
なので旅行は中止としていたのだが、それも少し寂しい。
そこで思いついたのが大久野島。
以前行ってから暫く行ってないし、休暇村は安くて評判も良さそうだ。
忠海駅の近くから船で渡ることから、それならばと今回は電車の旅をすることにした。

続きを読む

kumadays at 20:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 訪問・旅行 | 鉄道・鉄道模型

今日の晩飯

2de191d6.jpg旅行の費用がとても安く上がったし、肉っぽいもの食べてないし、贅沢して鴨鍋。
うまい。

広島ブログ
広島ブログ

756b2617.jpgシメは達磨翁の乾蕎麦。

そのまま食べてよし、鴨汁に浸けてもよし。

明日から仕事ガンバロウ!

kumadays at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

March 15, 2009

今日の晩飯

7a09faf5.jpgこんなバイキングは生まれて初めてかも。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 18:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 

列車の旅

1942c4ac.jpg頂きま〜す。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

キタ〜ッ!

c8464c77.jpg昨日家に帰ると来ていた。

広島ブログ
広島ブログ

7a0b08c7.jpg広島初!
これはもう武田山Tシャツを期待するしかない。
でも、やはり宮島なのかな・・・。


kumadays at 06:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | キャンプ

March 14, 2009

初パスピー

ea928e12.jpgこの電車は宮島線に直通できる電車だけどパスピー使えた。
でも、車内放送によると2号線(広島駅〜己斐)は使えないらしい。ややこしや。

あ、150円だからバスカードの方が得なのか。

しまった。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 | 交通全般

昨日の昼飯・晩飯

a7d8496c.jpg3a11c1d3.jpg
賀茂川荘を横目で見ながら・・・(笑)。

広島ブログ
広島ブログ

なので今日は自動的に休日出勤でがんす。


kumadays at 10:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 | しごと

March 13, 2009

新球場のチケットゲット!!

P1000860表題と画像は全然関係ないけれど、カミさんが街の方に出て来ていたので、待ち合わせて軽く飲みに行った。
ヱビスグラス2杯
飲みきりボトル300ml2本(カミさんとシェア)
ヱビス生グラス1杯(お冷代わり)
・・・で終了。
控えめでしょ(笑)。

P1000861帰ってみるとグッドニュース。
新球場の阪神戦の初戦のチケットを確保できた。チケットぴあのプレリザーブだ。ちょっと割高だけれど、後で確保するためにバタバタしない費用としてみたら妥当かもしれない。
この気の弛みがチケットぴあを儲けさせる要因なのだろう。

広島ブログ
広島ブログ

一般的には15日からネット販売。
多分広島の方は、こういうものの立ち上がりが遅いので、早めに確保すれば大丈夫だろうという読みズバリ。

4月のナイター、楽しみだな〜。

さてと、
できればこの日は午後半休が欲しいところだ。


kumadays at 00:42|PermalinkComments(8)TrackBack(0) お酒全般 | 阪神タイガース

March 12, 2009

今日の昼飯(紺屋)

ada8b41d.jpgしおチーズラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町
広島ブログ
広島ブログ

明日までの期間限定ラーメン。明日は来れないので今日が最後。
ベーコンなしの方があっさりしていて好みだ。


kumadays at 13:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

なんとか

PICT0087
先日の野呂山の記事書きやした。
今回はシンプルに。なので経路とかは参考になりません。

読みたい方はコチラ

kumadays at 07:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 11, 2009

ああ、革靴。その後その2

ad601e35.jpg私めでも履ける革靴を探していたことは、以前からココでも書いている通り。
カミさんと一緒に買い物ついでに寄ったFOOTPARKでコレを購入。
これなら何とか履けた。しかも5990円。これは安い。

広島ブログ
広島ブログ

問題は長時間歩いてみてどうか。
本当は今日から履こうと思ったけど、タグを外してないことに気付き、明日からにすることにした。
(そんな時間もないんか〜)


kumadays at 08:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) しごと 

March 10, 2009

今日の昼飯(もりかわ)

5c952ec9.jpgあさり醤油
「らーめんもりかわ」
広島市南区大州

広島ブログ
広島ブログ

今日は8回目の結婚記念日。
と言うことで、頭に浮かんだのは「はっぴ」の蕎麦。でも火曜日は定休日・・・。そういやぁ記事にはしてないが、昨日は饕餮庵で蕎麦だったし。
そしたら「紺屋」のしおチーズか。でも夜はイタリアンだし。
で、新規開拓も考えたが、結論は火曜日替え玉無料の「もりかわ」。
何とも単純な。
春っぽくなってきたし「あさり」。最初にあさりの風味が立つが、あとは肉にかき消される。
麺は毎度のうまさ。私めの好みなのだろう。
ここ最近は店主がラーメンを作り、奥様がフロアのパターン。ちょっと前は逆だった。二人ともラーメンが作れるのはリスク管理(有事対策)としては有効だろう。


kumadays at 12:16|PermalinkComments(12)TrackBack(0) 今日の昼飯 

March 09, 2009

WBC記録的僅差で敗戦

69b45fa2.jpgやはり先にリードした方が有利だという基本的なことを痛感した。

一昨日の勝利はなんだったんだ。

2位通過。次は多分キューバ。
昨日は気にならなかったけど、中居さんとか古田さんとか栗山さんとかのトークがウザイ。

藤川球児もなんとか抑えたけど・・・。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 21:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 阪神タイガース 

March 08, 2009

野呂山

PICT0038
今週末も山へ。これで4週連続だ。
今回はカミさんも参加。カネさん夫妻、hirakenさん夫妻と総勢6名でワイワイ登った。

広島ブログ
広島ブログ


続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 

March 07, 2009

WBC歴史的コールド勝ち

11d8741d.jpgいや〜。
やってくれました。

広島ブログ
広島ブログ

やってくれたって、誰がって?

そりゃぁ・・・続きを読む

kumadays at 22:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 阪神タイガース 

広島の里山を歩こう!

d9d8c052.jpg先日購入した。
実は以前から存在は知っていたのだけれど、あまり本ばっかり買ってもなあと思い、買うのを遠慮していたのだ。
しかし、他の本に載っていない山が載っていたり、ルートがイラスト付きで解りやすく書いていたりと、ナカナカ参考になるのだ。

広島ブログ
広島ブログ

最近探していたのだが、どこにも置いてなかった。

続きを読む

kumadays at 21:08|PermalinkComments(6)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | 書籍・新聞

今日の晩飯

b6822236.jpgスペアリブのコムタンスープ鍋

本を見て作りやした。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

March 06, 2009

今日の晩飯(パスタ)

f3751e20.jpgカミさん作。

ツナとトマト缶のパスタ。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 今日の晩飯