April 2009

April 30, 2009

牛田山/昼酒

PICT0040
3年前に登った牛田山。私めの登山の原点と言えば、キャンプの時にカミさんと登った大鬼山だ。この時に見た雲海が心を打ち抜いた。
当時はヒーヒー言い乍ら登ったのだが、冷たい空気が清々しく、苦労して登ったご褒美としては最高のものだったのだ。
が、広島市内の山で一番最初に登ったのは、この牛田山なのだ。
カミさんは毎年の行事であるオープンギャラリーの準備で忙しい5月連休、一人で再び牛田山に登ってみることにした。


続きを読む

kumadays at 23:24|PermalinkComments(8)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | お酒全般

阪神−横浜3連戦

30日の試合。

0−2。
9回2死走者無し。
投手は相手チームのクローザー。
打者は代打今岡。

この環境から逆転するなんて、誰が思っただろうか。

今岡は内野安打。おお。2死から塁に出た。
でも次の平野は打てまい・・・。

と思ったら、平野の打球は鋭い大飛球。
右中間を抜ける三塁打。
これで1-2。

次の関本の打球はセカンド左へ。
今日は2ラン+ファインプレー連発のセカンド梶谷が追いつく。
ああ、万事休すと思ったら、送球を焦ったのかワンバウンドに。
足の遅い関本、タイミングはアウトっぽかったが、一塁手も捕れず内野安打に。
これで同点。

鳥谷の右前打のあと、
金本の打球は飛びつく梶谷の先を抜けて行った。
足の遅い関本が歩いてホームイン。サヨナラ勝ちだ。

これだから阪神ファンはやめられないのだ。
早くも今シーズンのベストゲームか? なんて。
まだシーズンは始まったばかりだ。

いやいや、負けていれば4月は2つの負け越しだった。
なんとか4月を5割で乗り切った。

明日から読売戦。

頑張れ!阪神タイガース!!

4月28日の結果 阪神8-4横浜
4月29日の結果 阪神4-7横浜
4月30日の結果 阪神3x-2横浜
シーズン通算成績 11勝11敗1分 .500 3位
テレビ観戦成績  8勝10敗 .444
球場観戦成績   1勝

kumadays at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

April 29, 2009

今日の昼飯(歩いていこう)

d81e2a92.jpg醤油チャーシューめん
大盛
「歩いていこう」
広島市中区国泰寺町1-3-3

広島ブログ
広島ブログ

連休初日のお昼はココ。
郵便局に用があったからお出掛けついでに昼飯ということに。
安佐南郵便局はイオンモール祇園の影響があるだろうから避けたい。
広島駅前も新球場の影響があるかもしれない。
そしたら「西郵便局+紺屋」か、「中郵便局+歩いていこう」かどちらか。
カミさんとも協議の結果、後者に決定。昨日来れなかったし。
郵便局の用を済ませ、コイン駐車場へ車を移し、開店前から店の前へ。

連休だし、豪華に醤油チャーシューめん。
角切りのチャーシューを中華鍋で煽ったのが乗っている。これがうまい。ヤバイ。香ばしくていい風味だ。
炭で焼くと、香ばしいを通り越して焦げて苦味が出ることが多いが、ココのは苦味は感じなかった。
普通のチャーシューも入っているから対比もできる。普通のチャーシューは少しスープに沈めてから食べたらウマイ。
この角切りチャーシューが、醤油らーめんに更に力を与えているような。やはりココの麺はうまい。

いや〜、大満足。
今後、チャーシュー入りは何か特別な時にオーダーすることにしよう。

この後、2号線を東へ。
ドリアンでパンを買って深川珈琲で豆を買って帰った。
心配した渋滞は無く、快適なドライブとなった。


kumadays at 13:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

予想(BlogPet)

きょうは、ドリームとか扱いされた!
でも、kumaは予想するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ミニkuma」が書きました。

kumadays at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 28, 2009

今日の昼飯(こりく)

5f044df3.jpge17151b4.jpg
こりくラーメン大盛
「麺の家こりく」
広島市南区翠町

広島ブログ
広島ブログ

バタバタしていて忙しい毎日。連休前の最終日だから仕方ないか。
景気が戻ってるんだか、我々の血税が回ってるのか解らないけど、一頃よりは世の中動いているのかな?
最近、私めの周りで「税金の無駄遣い」なんて言うと、まるで禁止ワードのような扱い。

いいんだろうか。

いいんだろうね。きっと。

そう信じよう。


いやいや。

昼過ぎに「歩いていこう」に行ったけど、待ち人多数。店の中に数人、店の外にも数人で、丸々一回転は待ちそう。
そんな時間無いし。

なので諦めて「こりく」へ。
(それでもラーメン食うんかい)
3度目の訪問。前回予告通り「こりくラーメン」。
今までの「とりとんこつ」と「魚とんこつ」とは麺が違う。平打ち麺と書いてあるが、極端な平打ちではない。普通の麺より太めの麺。少し縮れている。味は悪くない。いや、充分美味しい。
スープも他より少し高いだけあって(?)濃厚。完成度は高いのでは。ご飯が欲しくなる味。毎日食べたいとは思わないけど。

今日頑張れば、明日から8連休。
頑張ろう!


kumadays at 14:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 今日の昼飯 

大変なことになってます

81163792.jpg豚肉安くならんかな。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 07:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 世相とか | 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム

April 27, 2009

今日の昼飯(紺屋)

b91409ff.jpg汁なし担々麺大盛
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ

思えば久しぶりに来た。
今月の期間限定は、汁なし担々麺のみ。
いつもは半分の玉子が一つゴロンと入っていた。ラッキー。
たまたまなのか、サービスなのか、今月は全てそうなのかは不明。


kumadays at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

April 26, 2009

ハートランド

cdad0a6c.jpg昔っからあるキリンのプレミアムビール。うまい。
やまやで発見。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 19:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

イオンモール広島祇園

66643475.jpg今日は午前中から日用品の買い物。
ブラブラ車で走っていたが、だいたい買い物は終わったし、昼飯には中途半端といった時間。
そしたら思いついたのがイオンモール祇園。
なんか色々な方のブログによると予想に反して大して混雑していないらしい。
そしたらとりあえず行ってみて、混んでいたら引き返そうという余裕を持ちながらブラブラ行ってみることに


国道183号(旧54号可部街道)から所謂産業道路経由でイオンモールへ。要は旧三菱重工祇園工場に通じる道だ。
なんかすんなり到着して場内へ。係員の誘導に従って場内をグルグル走る。どこに停めたらいいんだろうか。まだ走る。
あまりに誘導が長いのと、誘導の係員の間隔が広いし誘導の力もなんか弱い。
で、途中で誘導や一方通行を無視すれば停められる場所が多くあることから、誘導通りにパキパキ走ってくれない車や、誘導や一方通行を無視して横に入って行く車が多数。

最後の係員に「いったいどこに停めたらいいの?」と聞いたら、

「空いているところに停めて下さい」

なんだ。そんなもんか。

西の方の地上駐車場へ。

da227951.jpgそれが功を奏したり。なんと我々に必要なものは、西側のエリアに固まっている。
おお。
ダイソーもフタバ図書もドリームも。
一番気になるのはゴールデンバーンズ。ギネスとフィッシュアンドチップスが頂けるイギリス風のカフェ。
今度は電車で来て、買い物してギネス+フィッシュアンドチップスを頂いて帰るなんて、ちょっとカッコいいじゃないか。

4dca99f2.jpgとりあえず、QBハウスで髪を切った。
ウチから最短距離のQBハウスということになる。
しかし、ブースは3つしかないし店内は非常に狭いから休日は混乱必至だろう。
オマケを頂いた。帰ってから少し頂いた。
甘くてクセになる美味しさ。

311fedd5.jpgスタバでエスプレッソを頂き、イオンモール広島祇園メンバーズカードを作成して、モンベルショップへ。
いやいや広島初のモンベルショップ。全然混雑していなかったのでゆっくり見て回れた。
まだショップ限定品(ex.武田山Tシャツ)のようなものは見当たらなかった。
買い物+モンベルクラブの年会費を払っていなかったので支払った。振り込んだりする手間が省けて良いや。広島に出来て良かった。
全体的な広さはソレイユよりもだいぶん狭い感じだ。何しろ映画館が無い。
サティの方は行かなかったし、3階も行っていないけれど。
これで無印良品とユニクロが入ってくれれば、何もかも一つで揃う施設になるのだけれど、何か中途半端な感が否めないな。
次回は電車で来ようかな。

それか、朝から武田山登って、昼にギネス+フィッシュアンドチップスなんてのも軽快でいいかもしれない。

22822299.jpg12a5176d.jpg
昼食は同じルートで国道183号に戻りココイチでカレー。
なんかココイチが食べたくなったんだよね。
広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 17:31|PermalinkComments(14)TrackBack(0) 訪問・旅行 | 今日の昼飯

広島−阪神6回戦

今日はツキもなかったな。
ライト桜井、2塁ランナー新井、残念!
かと言って新井に代走は出せないか。

先発ジェンはもしかしたら救世主かもしれない。

頑張れ!阪神タイガース!!

4月26日の結果 阪神1-2広島
シーズン通算成績 9勝10敗1分 .474 4位
テレビ観戦成績  6勝9敗 .400
球場観戦成績   1勝


kumadays at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

来てみました。

66643475.jpgすんなり入れた。
駐車場駐車場の誘導は下手くそ。先が思いやられる。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 11:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 訪問・旅行 

April 25, 2009

今日の晩飯

5d715569.jpgさっきまで豚の焼き肉(サンギョプサル)をやったコンボクッカー蓋でドリアンのパンを焼く。
病気か?

広島ブログ
広島ブログ

915ffcc3.jpgチーズ焼いてもうまい。ねぎもうまい。味噌もうまい。
もうメチャクチャ。
でもウマイ。

シメはギネス。
もう一本買ってくれば良かった。

kumadays at 19:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

広島-阪神 5回戦

IMG_0596今日はテレビ観戦。
写真は昨日の使い回し。
(あ、昨日の記事書きました)
今日は打線爆発でした。

明日も頑張れ!阪神タイガース!!

4月25日の結果 阪神12-1広島
シーズン通算成績 9勝9敗1分 .500 4位
テレビ観戦成績  6勝8敗 .429
球場観戦成績   1勝

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

April 24, 2009

いざ新球場へ(広島ー阪神4回戦)

IMG_0600
初めての新球場での阪神戦。
この日のために早々にチケットを確保。
昼にドリアンでサンドイッチを購入し、午後半休まで取ってから一度帰って準備万端整えて。
既にカミさんも準備完了。
いざ新球場へ出発。

広島ブログ
広島ブログ


続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 阪神タイガース | 訪問・旅行

新球場ありがとう

5b211bb1.jpg六甲おろしを流してくれた。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

おでんに熱燗

a29f3da1.jpg別々の場所で購入。

一緒に売ってればいいのに。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 18:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 阪神タイガース | お酒全般

プレイボール

a11bd50b.jpgさあ、いきまっせ。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

これで1000 円

6949b4eb.jpg新球場

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 17:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 阪神タイガース | お酒全般

見えてきました

917ec20c.jpg新球場

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(もりかわ)

394643a2.jpgかつお塩
「らーめんもりかわ」
広島市南区大州

広島ブログ
広島ブログ

こないだ来たばかりなのだけど、今日の夕食用のサンドイッチを買いにドリアンへ寄りたかったし、その後は仕事で広島駅の裏の方ににいかなくては。そしたらルートから言ってやはり「もりかわ」。「いちのや」も行けないことないが、味噌ラーメンは一昨日食べたし。
で、前回はかつお醤油だったからかつお塩。
塩でもウマイ。まあ、かつお節って何でも合わせやすいし、今までの限定のが突拍子もなかったんで、今回のは至ってノーマルだ。
レギュラーメニューでもいいのではと思う。店主もそんな感じの事を言っていたし。まあ「イロイロと」難しいのだろう。
さてと、何とか2時頃には仕事終わるかな。
天気はどうだろ。もつといいが・・・。


kumadays at 13:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

April 23, 2009

ぷっすま

結構好きだったんだけどなぁ。

やっぱり打ち切りだよなぁ。

駐車違反とはレベルが違うしなぁ。

ドラマとかで結構いい演技もしていたと思うんだけどなぁ。

宴会で素っ裸で踊るひとは何人か見て来たし、そういう場なら良かったのだろうけどなぁ。

もしかしたら、実はクセになっていたのかなぁ。

それが、たまたま見つかっただけなのかなぁ。

と、色々と考えてしまった。

韓国との国際問題なんかに発展しなければいいけれど。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 23:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 世相とか | 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム

中日−阪神5回戦

桧山!鳥谷!良く打った。
安藤も良く投げた。

明日は新球場だ!
午後休取れるだろうか。。。
ここのところ、急に仕事が忙しくなってきてバタバタだ。

とにかく、頑張れ!阪神タイガース!!

4月23日の結果 阪神4-1中日
シーズン通算成績 7勝9敗1分 .438 5位
テレビ観戦成績  5勝8敗 .385

広島ブログ
広島ブログ



kumadays at 23:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 阪神タイガース | しごと

April 22, 2009

今日の昼飯(まいにちや)

64026047.jpg北海道ホタテラーメンみそ味
「まいにちや」
広島県東広島市黒瀬町

広島ブログ
広島ブログ

「店の前まで来たら定休日→味よしへ」というパターンを何度か繰り返した、ここのところ驚異の巡り合わせの悪さが印象的な店。
この店に久しぶりに来たならば、瞬時にメニューを決めることは不可能。
壁には溢れんばかりのメニューの張り紙が秩序無く羅列。冊子のメニューに載ってない品多数。ベーシックな味噌ラーメンも数種。何せサイドメニューの餃子だけで四種類。
バリエーションの多さにはビックリ。
で、迷った挙げ句、以前来た時と同じ品を頼んでしまう。人間って不思議だ。
ホタテがゴロゴロ入っているの。ホタテと野菜を炒めて上に乗っているのは嬉しいけど、何故かもやしは生焼け。いや、ほぼ生。
う〜ん。
ラーメンそのものはソコソコ美味しいだけに残念。


kumadays at 14:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

中日−阪神3回戦(4/21)

点差以上に実力と勢いの差があるように見えた。。。

頑張れ!阪神タイガース!!

4月21日の結果 阪神2-1中日
シーズン通算成績 6勝8敗1分 .429 4位
テレビ観戦成績  4勝8敗 .333

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

April 21, 2009

ようやくアレックスの記事書きやした。

IMG_0581

記事はコチラ


kumadays at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アメリカン・チーズバーガーを作る

カミさんがYouTubeで見つけてきた。
ライブドアブログはYouTubeの貼り付けが簡単だからか私めが紹介することに。

以前から、いつかは手作りのハンバーガーを作りたいと話していたのだけれど、これを見て衝撃を受けた。

なんともアバウトな・・・。

まあ、こういうアバウトでシンプルなのが美味しいのだな。

流石、アメリカン。

音楽もいい感じだし、間に挟まれるコメント(うめき声?)が面白い。

まあ、興味ある方はどうぞ。

(注意:音が出ます)



広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 21:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 

今日の昼飯(もりかわ)

3439897e.jpgかつお醤油
「らーめんもりかわ」
広島市南区大州

広島ブログ
広島ブログ

湯来親爺さんに教えて頂いた昨日からの期間限定。醤油、塩、もりそば(醤油)から選ぶ。
期間限定ということならば、今までの牡蠣・あん肝と比べたら、かつおとは何とも普通な。
今まで無かったのが不思議なくらい。
かつおだしは和食の世界では基本的なものだし、削り節のパックならどの家庭にでも普通にあるだろう。
このラーメン、最初はその削り節のパックの香りがプンプンする。ご飯に乗せて醤油を掛け回して食べるアレだ。
(それを連想したから醤油にしたのだけど)
すなわち、和風のスッキリした上品な味じゃなくてB級的な味。いつもより塩分もにんにくも濃厚だったような気もした。
そういや鰹のタタキはにんにく効かせて食べるわな。
麺や具など構成は一緒。なので基本的にうまいラーメン。
つまみでチャーシュー+もやしがメニューにあったのが気になった。「江ぐち」を思い出した。ビールはヱビス(瓶)だし。夜の営業もあるし。
いつか、車置いて来たいなぁ。


kumadays at 17:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

April 20, 2009

今日の昼飯(一)

aff7d7d1.jpgらー麺 大盛
もやし
「麺屋一」
広島市西区楠木町

広島ブログ
広島ブログ

「あ味」の跡地に出来た店。すなわち「あ味」の店主のホテル勤務時代の後輩の店。初めて来た。
「あ味」とは違うけど、これはこれで美味しいと思う。
どこか懐かしい味なんだけど思い出せないな。


kumadays at 12:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

横浜−阪神3回戦(4/19)

チャンスに得点できなければ勝てません。
しかし、なかなか貯金できんなあ。

頑張れ!阪神タイガース!!

4月19日の結果 阪神2-4横浜
シーズン通算成績 6勝7敗1分 .462 3位
テレビ観戦成績  4勝7敗 .364


広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

April 19, 2009

アレックスのザーピー再び

24027201.jpg今回はプローバの写真は撮らなかった(笑)。

前回に続いて3度目のアレックス
もうちょっと早く来たかったのだけれど、ここに来たら「飲み過ぎ食べ過ぎは必至」なので(笑)。カミさんもダイエットが上手くいっているところだし。

広島ブログ
広島ブログ

カメラはカミさんのIXY920IS。
カミさんに記事書いてもらうつもりだったのだけれど、多忙のためやっぱり私めが書く事に。

なので、今回の料理の撮影は全面的にカミさん。
カメラの性能だけでなく、なんか写真の撮り方からして私めより上手い。。。
う〜ん。精進しなくては。

IMG_0574
今回は天気も良かったし、片道20分程度歩いて来た。
ビールが美味しかったな。

IMG_0575
アレックスの気まぐれサラダ。
毎回たのんでいるような。毎回内容が違うような。
でも写真を撮ったのは初めて。

IMG_0576
待ってました。ザーピー。
前回までは一枚目はマルゲリータだったけれど、今回は変えてみた。
シチリアーナだっけ。メニューの上から2番目。
アンチョビが入っているやつ。
これがまたウマい。
やっぱりここのピザはウマい。

IMG_0577
そしたらビールも良いけど、ザーピーにはワインということで。
アンチョビだけに白。
前回ボトル2本空けた反省に、まずはデキャンタ。

IMG_0578
2枚目のザーピー。
フォルマッジ。4種のチーズを使ったピザ。
これもまたウマい。

IMG_0579
もう、赤でも白でも持ってこい!って感じですわ。
ドルチェット・ダルバ。この店に置いてある北イタリアの赤ワインでは一番安い。でもウマいからココに来たらこればっかり飲んでいる。
前回とはワイングラスを変えたとアレックス本人の談。

今回も頻繁に席に足を運んでくれたアレックス。
私たちの席だけでなく満遍なく他のお客様にもコミュニケーションを取っている。
「チャオチャオ」

そして、


やはり、


最後は、


IMG_0580
コレ。
スタジョー二。
いやいや、これがウマいのだ。

何がウマいって、

BlogPaint
ココ。
このクルクルしたところがウマい。
いつも残さず頂きます。
どうやらピザ1/2枚のボリュームがあるらしい。
どうりで満腹になると思った。

IMG_0582
最後にティラミスのサービス付き。
(4月末までのクーポンあり。公式ページ参照)
アレックスのレシピのティラミス。
カミさん曰く、美味しいティラミスだそうだ。コクがあるとか。
エスプレッソの中にアマレットというリキュールが入っている。

ああ。もう食べ過ぎ。

でも満足。

勿論、帰りも歩いて帰りましたとさ。

歩くにはいい季節になったなあ。

また行きたい。

広島にいる間に、全種類のピザ制覇なんて。
無理かな。

広島ブログ
広島ブログ



kumadays at 21:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

今日の晩飯

24027201.jpg

kumadays at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

やばいっす(アレックス)

4dbc2b73.jpg4844fe03.jpg

kumadays at 18:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

千鳥別尺のヤマザクラ

IMG_0565今日はいい天気。高速道路1000円というのもあるし、カミさんが聞いて来た情報をもとに、東城まで車を走らせた。
東城インターから国道314号線を北上。その後案内板の通りに行くとたどり着いた。
結構、大勢の人で賑わっていて、特設の駐車場にもギリギリ停められた状態。
広島ブログ
広島ブログ

IMG_0552
駐車場から見ると水田に桜が映って「逆さ富士」のようだ。
三脚(一脚?)と長〜いレンズ(いったい何撮るんだろうね)を持った人が大勢ウロウロしていた。
今日はカミさんのカメラ(IXY920IS)を拝借。

IMG_0553
4倍ズーム。

IMG_0559
近寄ってみた。

IMG_0560
南側に回り込んだ。
見る角度によって全然趣きが違う。
すごい巨木のヤマザクラだ。
幹も太いし、何か「気」を発しているような。
できれば近寄って幹に触れてみたかったが、それはできなかった。
老木のヤマザクラを維持していくのも大変なのだろう。
地元の方の熱意と尽力に頭が下がる思いだ。

IMG_0561
県の天然記念物だそうだ。
近くでおにぎりを頂き、ヤマザクラを後にした。

IMG_0568
帰りに立ち寄った芸備線の小奴可駅。
一日に来る列車はたったの6本(3往復)。
古い駅舎も残っていたし出札口も開いていた。タクシーも停まっていたが肝心の列車が3往復では。昔は山奥の貴重な交通手段だったのだろうが、国道314号が整備され役割を失ってしまったのだろう。
駅の近くで桜祭りをやっていたようだが、すっかり千鳥別尺のヤマザクラで満足した我々は、ワザワザ混雑している所に突っ込んで行く必要も無かろうということで、立寄らずに車を走らせた。

この後、整備された国道314号〜183号を西城→庄原→三次と芸備線沿いを走り、スプレモでコーヒーを頂き、コーヒー豆を購入して家路についた。

広島ブログ
広島ブログ



kumadays at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 | フィアット NEWパンダ&プントカブリオ

fcee089d.jpg東城まで桜を見にドライブがてら。

広島ブログ
広島ブログ

529ed3f3.jpg昼飯はセブンイレブンの山賊むすび。食べ掛けで失礼。

kumadays at 12:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

April 18, 2009

モンベルクラブ 広島祇園店

c1aefd31.jpgDMが来た。
いよいよ来週オープンだそうな。楽しみだな。広島ブログ
広島ブログ

601f0da7.jpg今日、宮脇に行く為にこの近辺を車で通った。突貫工事の道路補修をやっていて、片側交互通行でかなり渋滞していた。イライラ。
こりゃ来週から暫くはこの近辺は車で近寄らない方がいいな。運良く駐車場に入っても駐車場から出られないだろう。

可部線でGoだな。
公式サイト

kumadays at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | キャンプ

竹原だけに筍

55ab59d0.jpg昨晩は「かんぽの宿竹原」に泊まりでござんした。
帰りに軒先で売っていた筍。ついつい買ってしまった。(左のワインは大きさの比較のため)
ネットで調べたら結構手が掛かるのだな。糠と鷹の爪と一緒に水から1時間以上煮る。シャトルシェフに入れば良かったが、入らなかった。

広島ブログ
広島ブログ

41b1cb8d.jpgせっかくなので先端部を焼き肉が終わった後に少し頂いた。
いやいやウマい!この香りは茹でたてじゃないと味わえないのだろうな。
ワインを中断して日本酒を頂いた。やっぱりこういう日本的な繊細な味のモノには日本酒がいいのではないかと思う。

4f56fbd2.jpgこれだけ余った。
来週の献立に筍が入り込んでくるだろうな。鍋でも炒め物でも。

それもまた良しだな。
これが250円なら安いもんだ。
「旬のもの」って買ってみるもんだな。
そう思った。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 20:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

今日の晩飯

2fdf8580.jpg阪神も勝ったし、グリルパンで焼き肉。
肉は宮脇。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

横浜−阪神2回戦

横浜には強い。7回はヒヤヒヤしたけど。

明日もいただきだ!
頑張れ!阪神タイガース!!

4月18日の結果 阪神9-4横浜
シーズン通算成績 6勝6敗1分 .500
テレビ観戦成績  4勝6敗 .400

kumadays at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(歩いていこう)

654a6fe0.jpg醤油らーめん大盛
「歩いていこう」
広島市中区国泰寺町1-3-3

広島ブログ
広島ブログ

今日は午前中仕事。
昼にカミさんと待ち合わせて昼飯。カミさんは塩。
開店と同時にほぼ満席。
うまい。


kumadays at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

April 17, 2009

阪神ー中日2回戦(4/16)

先発久保が良く投げ、3番鳥谷が良く打ったぞ。
頑張れ!阪神タイガース!!

4月16日の結果 阪神4-3中日
シーズン通算成績 4勝6敗1分 .400
テレビ観戦成績  3勝6敗 .333



kumadays at 06:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

April 16, 2009

今日の昼飯(歩いていこう)

fec3ee53.jpgd5c1934f.jpg
塩らーめん大盛
「歩いていこう」
広島市中区国泰寺町1-3-3

広島ブログ
広島ブログ

来てビックリ。塩らーめんがあるではないか。
少し高いが迷わずポチ(自販機)。
麺は醤油と共通。強くてうまい。白髪ねぎも嬉しい。
で、一口目から塩味。別に過剰に塩辛い訳ではないけど。それと青のり(アオサ?)が入っていてほのかに磯の香りが。干し海老も入っているぞ。
ベースのスープはクリーミーでうまい。
全体的にスッキリしていて女性向けかもしれない。カミさん連れてこないとな。

つけめんはまだの様子。
あと、夜の営業は月曜〜金曜のみ。日曜祭日が休みなのでご注意を。

kumadays at 12:01|PermalinkComments(4)TrackBack(1) 今日の昼飯 

とりあえず

PICT0019
4月12日の山記事を書きました。

左のサイドバーから探して下さいまし。

探すのが面倒な方はコチラ

kumadays at 08:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

阪神ー中日1回戦(4/15)

アニキとて神ではない・・・・。

まだシーズンは始まったばかり。
頑張れ!阪神タイガース!!

4月15日の結果 阪神2-9中日
シーズン通算成績 3勝6敗1分 .333
テレビ観戦成績  2勝6敗 .250


kumadays at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

April 15, 2009

今日の昼飯(饕餮庵)

f31dcbfa.jpgセイロ生粉大盛り
「饕餮庵」
広島県呉市広本町3-22-29
広島ブログ
広島ブログ

今日は呉で昼飯。午後は東へ移動なんでココへ。
やはり蕎麦はラーメンに比べてヘルシーだな(笑)。

kumadays at 12:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩

fdecc703.jpg気持ちいい朝。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 05:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

April 14, 2009

今日の昼飯(こりく)

2c1d3aad.jpg2e4994fb.jpg
魚とんこつラーメン
「麺の家こりく」
広島市南区皆実町

広島ブログ
広島ブログ

「もりかわ」と迷って現在地から近いコチラへ。2度目の訪問。
前回はとりとんこつだったので、今回は魚とんこつ。
とりとんこつに魚の味を追加したようなことが書いてあった。美味しいけれど、まあ予測できた味かな。麺は麺屋元就と同じタイプ。美味しいけど個人的には熱狂的に食べたくなるとまではいかないと思う(遠回しやな)。
個人的には炙りチャーシューは不要なんだけど、時代の流れかいな・・・。七輪で炙るんならうるめとかスルメとか。そしたらお酒飲みたくなっちゃうか(笑)。
もっともチャーシューは七輪の上でガストーチで炙っていたけど。良く言えば香ばしい、悪く言えば苦々しい風味がスープに移ってしまうので。「それが狙いだ」と言われれば返す言葉もない。

次回訪問時は平打ち麺の「こりくラーメン」を食べてみたい。


kumadays at 14:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

April 13, 2009

今日の昼飯(紺屋)

c282f777.jpgカレーラーメン
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

広島ブログ
広島ブログ

今日迄の期間限定。明日から3日間は定休日。
17日からの期間限定は何だろうかね。


kumadays at 12:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

April 12, 2009

武田山・火山・丸山・大茶臼山(広島南アルプス悪天候で中止・・・。)

PICT0024この2月に武田山・火山に一人で行ったのだけれど、これは広島南アルプスへの前哨戦。この後「抜け駆けはダメですよ」というメールもあり、今回はカネさんとhirakenさんと男3人でアルプスに臨むことに。
広島ブログ
広島ブログ

続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 

今日の昼飯

dd57664a.jpgbeeda062.jpg
食べ終わったら雨降ってきた。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 13:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 今日の昼飯 

April 11, 2009

困るんだけどなあ。

3f583a76.jpg肉を買うとついてくるコレ。
処分に困るよなあ・・・。
まあ、コショウなら封を開けて中身は燃えるごみ、外はリサイクルプラでいいが、なんかベトっとしたタレのような物は本当に処分に困る。

広島ブログ
広島ブログ

せっかく高いお金出して肉を買って来て焼くのなら、ブラックペッパーはミルですりたてを使いたい。
それだけで風味が全然違うんだから。

ローストビーフだって元々塩味がついているんだから、余計なタレは不要。塩味が足らなければ塩を振ればいい。

納豆も人工的なタレでなくて、キリッと醤油で食べたい。

そしたら、この手の標準付属品が邪魔なのよね・・・。

やめてもらえんだろうか。

で、その分安くしてくれ〜。

ま、色々と大人の事情もあるのかもしれんけど。

kumadays at 23:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般