kuma days

these are the days of our lives
東京30年・広島12年・東京9年住んだ後、
2019年4月から静岡市に暮らすサラリーマンの楽しい日々。

    May 2009

    37a693e5.jpg以前の記事で紹介したユニクロのガンダムTシャツの第二弾が出ている。
    出ているのは知っていたが、前回の発売時に私めにとっては本命のガンキャノンのTシャツをgetしたので、今回は買うまあと思っていた。

    広島ブログ
    広島ブログ


    eefa1a73.jpg
    が、こんな広告が入っていた。
    そしたらもし余っていたら買いたくなるのが心情ではないかね。

    c9f43e63.jpg
    ソレイユに行く機会があったので、ついでに覗いてみた。
    そしたら、今回発売分の中で欲しいと思ったやつ↑のXLがあるではないか。

    買うしかあるまい。

    もうガンダムを見ていた方には説明は不要だし、このシーンは物語の中ではそんなに重要では無いのかもしれないが、とにかく感動的なシーンなのだ。

    突如現れたジオン軍の強力モビルアーマー ビグザム。
    このビグザムには、ジオン軍を統治するザビ家の三男、ドズル中将が搭乗している。

    そして圧倒的な火力で連邦軍の兵器を寄せ付けない。
    連邦軍のモビルスーツや戦艦はあっという間に次々と破壊されていく。
    また、連邦軍からの攻撃を無力化する力もあり、連邦軍の攻撃は全くもって歯が立たない。

    この時に、Gファイターに搭乗していたスレッガー中尉が主人公アムロに合図を送る。

    特攻を仕掛けてビグザムに近づけばビーム兵器が効くだろう。Gファイターの中にガンダムを納めGアーマーの形で特攻し、Gファイターのビームキャノンからガンダムのビームライフル/ビームサーベルで攻撃することを提案する。

    アムロは一瞬難色を示すが・・・.

    スレッガー:「私情は禁物よ。奴の為にこれ以上の損害は出させねえ。悲しいけど、これ戦争なのよね」

    この一言で、提案通りに特攻を掛ける。

    しかし、ビグザムの足のクローがGアーマーのコクピットに直撃し、スレッガー中尉は宇宙空間に放り投げられてしまう。

    いやいや、うちの課の若手(26歳、戦場の絆仲間)をして、

    「自分的にはスレッガーなんですが・・・」

    と言わしめるほど、カッコいいと思う。
    他の言動も考えたら、ある意味「理想の男」の形のひとつかもしれない。

    そして、スレッガー中尉が切り開いた後、アムロが乗るガンダムは接近戦でビグザムを追いつめる。

    ドズル:「た、たかが一機のモビルスーツに、このビグザムがやられるのかっ!」

    ガンダムにコックピットを切り開かれ、もう反撃する手立てが無くなったビグザムに単身搭乗していたドズル中将は、ガンダムに向かって生身で立ち向かう。

    マシンガンを乱射しながら、

    「やられはせんぞ、やられはせんぞ、貴様ごときに。やられはせん」
    「ジオンの栄光、この俺のプライド、やらせはせん、やらせはせん、やらせはせんぞーっ」

    という名台詞。

    このシーンの前に、乗っていた乗務員を全員ビグザムから降りさせるシーンがある。

    その上で単身で将官自ら立ち向かう姿。
    これもまた「理想の男」の形のひとつかもしれない。

    このTシャツのシーンを見ると、スレッガーとドズルのこの台詞が頭に浮かんでくるのだ。

    いやいや。同性からみてもシビレます。
    確かに、命を落としちゃいけないけれど。

    1stガンダムの中で上司にしたいナンバーワンは、やっぱりランバ・ラルかもしれないけれど、スレッガーやドズルもいい線行くような気がする。
    3人とも実力もあるし、影があっていい男だなと思う。

    田酒は買えなかったが、いい買い物をした。

    参考文献

    広島ブログ
    広島ブログ

    eccd6924.jpg田酒は売り切れでした。
    残念!

    元ネタ

    広島ブログ
    広島ブログ


    1dde6a5c.jpgざるそば(大盛り)
    「為楽庵」
    広島市東区牛田

    広島ブログ
    広島ブログ

    昨日ザーピー他を食べ過ぎたんで(笑)昼は蕎麦。
    うまいっす。

    16d88df8.jpg金曜日は京都で仕事。
    今回はせっかくなのでカミさんも京都に呼んで金曜日は別行動。夕方合流して一泊して土曜日は大阪経由で帰って来た。京都から新幹線に乗るのと新大阪から乗るのではだいぶ料金が違う。

    広島ブログ
    広島ブログ

    大阪の目当ては江坂のパタゴニアアウトレット。
    ↑オーガニックコットンのTシャツを1050円で買って来た。他にNAGOYAとかもあったが、神田は私めの縁の地でもあるし、KANDAと書いてあるものを購入。安いしね。
    他にも色々と値引率が高いモノを購入。いいお店だな。いつも良い買い物させてもらってます。

    【京都大阪アレックス】の続きを読む

    F1020178
    カレー
    白飯
    「紅葉庵」
    大阪府吹田市垂水本町3-18-7

    広島ブログ
    広島ブログ

    移動中に食べログで調べて訪問。暑い中随分歩いたぞ。
    道頓堀今井というところで修行したらしいうどんは、コシがあってウマい。今日はなんとなくカレーうどんが食べたくなったのだけど、カレーにうどんが負けてない。太からず細からずで丁度いいかも。ご飯にも合うし。
    私めの中で最高のカレーうどんと思っている「とく一」とどちらがウマいかと聞かれたら、今のところやっぱり「とく一」だけど、あとは好みの問題のレベルだと思う。
    カミさんが食べた「梅ぶっかけ」もひと口食べたけどうまかった。
    この後、きつねのミニを追加(笑)。
    夜は魅力的な飲みメニューが多いし、いいお店かも。

    56964118.jpg昨日は暑かった〜。
    今日は?
    広島ブログ
    広島ブログ

    0a26ef5b.jpgc0df377a.jpg
    出張でがんす。
    さっきまで仕事してました。

    広島ブログ
    広島ブログ

    初戦は逆転勝ち!完勝!!
    で、勢いに乗るかと思いきや、2戦目は逆転負け。
    うまくいかんのう・・・。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    5月26日の結果 阪神4-1西武
    5月27日の結果 阪神4-6西武
    シーズン通算成績 18勝23敗2分 .439 5位
    テレビ観戦成績  15勝14敗 .517
    球場観戦成績   1勝

    9419b0ed.jpgf45841d2.jpg
    カミさんのアイデア。
    いつぞやの記事で紹介したハンバーガーを参考に、豚ひき肉をスキレット+カバーで焼いた。焼けたら上にチーズを乗せた。

    ウマ〜い!!
    肉!肉!肉!!

    コレでバンズを手作りすれば、ヨダレものかも。

    広島ブログ
    広島ブログ

    12b14d97.jpgねぎみそ大盛
    ごはん
    「らーめんいちのや」
    広島市東区東蟹屋町

    広島ブログ
    広島ブログ

    広島駅新幹線口に昼飯を食べて12時に迎えにいく。このミッションが可能なのはココか。
    先日「さんや」で カミさんが食べていた味噌ラーメンがうまそうだったし。辛みそだと昨日のカレッピと被るし。
    「さんや」と比べてチャーシューが入ってないのは残念。

    BlogPaintここは、広島市民ならこの写真で直ちにどこか解る場所。
    広島一の商店街である本通(ほんどおり)の入口。
    アストラムラインの始発駅、本通駅が地下にあるところだ。

    広島ブログ
    広島ブログ
    そこで事件は起きた。

    この写真の主役は、そこの白バイ君でも、その後ろの白い車でもない。
    おいおい、もうちょっとマトモな写真撮れよと言われそうだが、突然だったので動揺していたことにして欲しい。

    主役はその向こうに写っているタクシーなのだ。

    このあたり、タクシー乗り場が少し先に設定されている。されているにも関わらず、わざわざこの横断歩道付近で客待ちするタクシーが停まっていることが多いのだ。
    バス停も近くにあるし、この客待ちタクシーが渋滞の元凶になっていることは間違いない。

    この客待ちタクシーに近寄る男2人。

    タクシーは「おっ?客かな」と期待をよせる。

    2人の男、1人は車の正面に、1人は運転席へ向かう。

    運転席に向かった男は、運転手へ何か黒いモノを見せる。

    もう一人の男が合図すると・・・、

    なんと。

    本通駅の入口、すなわち地下から制服を着た警官が4人も出て来て車を囲む。

    ほどなく後ろから白バイが1台到着。交通整理を始める。

    男2人は私服警官だったのだ!

    タクシーの駐車違反を取り締まるために見せたスゴいコンビネーション。

    いいものを見させてもらった。

    かつて、白バイ複数による取り締まりを、ジェットストリームアタックと呼んでいたことがあったが、これは何だろう。

    「謀ったな!」という感じかな。

    まあ、タクシーが確信犯だから仕方ないよね。

    e8a52faa.jpg40c22199.jpg
    既に報じられている通り、ファインズギガモールが閉店するらしい。国道31号を通る機会があったので寄ってみた。

    8dffbbd5.jpg
    海も見えるし電車も見えるし、自販機もあるしトイレもあるし、夏は冷房がきいているし。仕事中こうやって時間潰すにはもってこいのスポットだった。

    60ebfd8a.jpg隣はイズミの物流センター。ファイキンさんも書かれていたけど、跡地はやっぱりゆめタウン?

    広島ブログ
    広島ブログ

    34fb3cd6.jpgカレッピらーめん辛口
    普通麺
    替え玉細麺

    広島ブログ
    広島ブログ

    狙い目水曜日。
    昨晩は会社の旧知の飲み仲間2名(っても部長なんだけど)が広島に来てたので、飲み会でござんした。
    なんで久しぶりにカレッピ。ガツン系。満足はしたけど、一抹の虚しさが。。。
    やっぱり普通のらーめんがいいなあと思った。

    5d94bbf2.jpgかつお醤油
    「らーめんもりかわ」
    広島市南区大州

    広島ブログ
    広島ブログ

    火曜日は替え玉サービスデー(1回/1杯)。
    なのでもりかわへ。
    期間限定のかつお。やっぱりウマい。当初より味がこなれてきたような気がする。慣れただけかな?
    いつまで出すのだろうか。今日は店主が厨房だったし聞けなかったが。仮にレギュラーメニューになれば、これは「もりかわ」の大きな個性となる。

    c65704c4.jpg涼しい。
    まだペラペラの上着が必要。

    b83412c3.jpg散歩の途中で見かけたアオサギ(?)。
    獲物(魚)を狙っていたのだろうか。こいつが獲物をゲットする瞬間はナカナカ見物なので待っていたが、ゲット出来ずに飛んで行ってしまった。残念。

    広島ブログ
    広島ブログ

    新井のホームランで勝ったぞ!
    久保も初勝利!
    この調子で頑張れ!阪神タイガース!!

    5月25日の結果 阪神4-3ロッテ
    シーズン通算成績 17勝22敗2分 .436 5位
    テレビ観戦成績  14勝13敗 .519
    球場観戦成績   1勝

    4549f720.jpg黒ごま担々麺 大盛
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町3-20-7

    広島ブログ
    広島ブログ

    今日の昼飯は何にしようか。
    何か熱烈に「コレ食べたい」というのが思い当たらない。
    「歩いていこう」には出遅れだし、新規開拓の気分では無いし、ハズレは引きたくない。
    思い付いたのが、満得と与壱と一白と紺屋。
    しかし昨日は塩だったし、トンコツ醤油の気分ではない。

    で、思いついたのがコレ。
    紺屋のレギュラーメニューの中では一番濃厚ガツン系かな。とはいえ、黒ごまと唐辛子・山椒・黒胡椒などが効いてスッキリまとまっている。これがウマい。
    満足した。

    まぜそばリベンジはまた次回。

    8a5acfb7.jpg
    久々にダッチオーブンの蓋でジンギスカン。

    広島ブログ
    広島ブログ

    2837fae3.jpg
    アサリとしめじの塩バターらーめん大盛
    「らーめんさんや」
    広島市安佐南区川内

    広島ブログ
    広島ブログ


    昨日もあさり食べたか。
    5/24まで、すなわち今日までの期間限定。
    まあ、予想通りの味。私めには少し塩辛い。

    BlogPaint
    昨日の土曜はイオンモール祇園へ行って来た。仕事で履くスラックスがヘロヘロだったので、SATYで購入できるであろうという目論みと、どうせなら電車で行ってゴールデンバーンズでギネス+フィッシュアンドチップスを頂けば、これはまた充実した休日になろうという狙いだ。
    16時頃にはイオンモール祇園へ。
    写真は、新キャラクターの「たけちゃま」。
    軽くイベントをやっていた。
    連休に来た時は居なかったな。開店時には間に合わなかったのか。

    広島ブログ
    広島ブログ

    【イオンモール祇園でギネス+フィッシュアンドチップス(5/23)】の続きを読む

    ようやく勝ちました。連敗脱出。
    勝利の瞬間はお出掛けでテレビ見れなかったけれど。
    この調子で突っ走れ!

    頑張れ!阪神タイガース!!

    5月23日の結果 阪神7-3オリックス
    シーズン通算成績 16勝22敗2分 .421 4位
    テレビ観戦成績  13勝13敗 .500
    球場観戦成績   1勝

    d08777be.jpg
    今日は車を置いて来やした。

    広島ブログ
    広島ブログ

    PICT0004
    携帯電話水没事件で買い替える羽目になったドコモの携帯電話、富士通F-01A
    やはり使ってみると色々と出てくるものだ。
    とりあえず、現在の所の所感をまとめてみた。
    ご参考になれば。

    広島ブログ
    広島ブログ

    【携帯電話F-01Aその後】の続きを読む

    940d4005.jpg285358a1.jpg
    完熟トマトとあさりカレー+ほうれん草
    海藻サラダ

    完熟トマトとあさりカレーは今月末までの期間限定。

    広島ブログ
    広島ブログ

    広島ブログ
    広島ブログ



    出張中にこのニュースを聞いた。
    母校なもんで、ずっと気になっていたのだが。やはりというか、OBによる殺害ということで、何となく複雑だな。
    もともと私めも、好きでこの大学に進学したわけでもないし、愛校精神があるわけでもないのだが、殺害された時に学生時代通ったキャンパスや通学路が全国区のテレビで大写しにされ、上空からの見取り図なんかが出たりすると、何となく複雑だった。

    この容疑者、1年留年しているらしい。

    1年くらい大したことないよと言いたい。(笑)


    私めはその3倍だ!!


    しかも、同じように留年した仲間が何人かいるぞ。
    (ハイ、両親に感謝です)

    そういや、私めの研究室の教授は、すでにお亡くなりになっている。
    卒業して2〜3年目くらいだったか。突如、同級生の研究室の先輩の女史から会社に電話があり「◯◯先生、お亡くなりになりました」の電話にビックリ。自分の代の人間に電話を掛けまくり。お通夜にはかなりの数のOBが集まった。

    お歳もそれなりにとっていたし、ロートルで過去の実績にしがみついていて、突然怒りだしたと思ったら突然ご機嫌を取って来たりと、不器用で学生の指導も上手くなく、決していい先生では無かったと思うし。
    同室の仲間と一緒に「じじい死んじまえ」といつも言っていたけれど、学生時代は嫌いで避けていた先生でも、居なくなってしまうと、それはそれで寂しいものだ。

    人間、他人からは理解しがたいことでも恨みつらみするものだから、この容疑者が先生を何故恨むようになったのか、それは何とも言えないだろうけれど。

    カミさんから聞いた話。朝の情報番組で小倉さんが「付属高校から理工学部に進むのは、優秀な生徒だったんですけどね」と言っていたらしい。
    小倉さんは私めの高校の先輩になる。

    でも、


    決してそんなことありませんから(笑)。


    やはり、この大学は法学部です。

    今は違うのかな?

    広島ブログ
    広島ブログ

    何気に5連敗。

    広島ブログ
    広島ブログ

    昨晩は安藤で負けたのはデカイな。
    ま、誰が投げても打線が点取らにゃぁ勝てません。
    (あれ?野球はピッチャーだとか言ってなかったっけ?)
    現役の時に大好きだった真弓さんがボロクソ叩かれるのも見ちゃおれんけど、まあ、この成績だったら叩かれるのも仕方ないのかな。
    人間、誰か犯人(戦犯)を決めないと気が収まらないからね。

    真弓さんも87年(すなわち阪神暗黒時代の入口)の時は、まだ現役で主力のひとりだったから、今の状況は痛いほど解ると思うのだけれど。
    あの時は85年の優勝の後、86年は掛布の怪我もあって失速して3位。
    87年はその次の年だ。名手吉竹を放出し西武から田尾を取って来て、真弓ー田尾ーバースー掛布ー岡田ー柏原ー平田ー木戸という、切れ目の無い打線の盤石の布陣で今度こそ優勝だと言われていたのに、皆が打てなくなって(バースは開幕直後はいつも打てなかった)結局最下位だった。その後掛布は回復することなく引退。バースは翌年帰国。投手も育たず、雨雨キーオ雨キーオ。

    昨日は最下位横浜が勝ったので、これで勝ち数は横浜と並んだ。
    今が正念場。我々ファンは応援あるのみ。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    5月22日の結果 阪神3-8オリックス
    シーズン通算成績 15勝22敗2分 .405 5位
    テレビ観戦成績  12勝13敗 .480
    球場観戦成績   1勝

    80681cd9.jpg8dedc11a.jpg
    出張土産。
    ちと高いけどウマいんだよなぁ。
    酒は都鶴山田錦純米極辛。
    カミさんが、ちゃっとツマミを作ってくれた。
    感謝。

    広島ブログ
    広島ブログ

    f874f81c.jpg20f3724f.jpg
    気持ちいい朝。
    予報ハズレ?

    広島ブログ
    広島ブログ

    8793725f.jpg317cfc45.jpg
    京都まで来やした。
    左の写真は、四条大橋から三条大橋方面。
    鴨川には床が出とります。
    もう夏でんなぁ。

    広島ブログ
    広島ブログ

    ↓拡大しておくんなさいまし。
    a86d3155.jpg

    bcfc5fbf.jpgマスク率高し。

    広島ブログ
    広島ブログ

    c19f4a78.jpg関西方面へ出張でがんす。
    ああ、哀しきサラリーマンの定め。
    会社規定により、新幹線内ではマスク着用。なんとマスクは会社の備蓄品。マスク備蓄もリスクマネジメントの一環か?

    車内販売嬢もマスク着用。
    車掌は着用してない。

    広島ブログ
    広島ブログ

    4fdbcbd2.jpg4969b75d.jpg
    醤油らーめん大盛/チャーシューごはん
    「歩いていこう」
    広島市中区国泰寺町1-3-3

    広島ブログ
    広島ブログ

    インフルエンザ対策に栄養つけなきゃね。
    ということで(笑)、初のチャーシューごはんも。
    チャーシューめんに乗っていた、あの角切りチャーシューがご飯の上に乗るのだから、ウマいのは当たり前。
    単体で食べても、ラーメンライス的にしても、白ねぎや玉ねぎを持ってきて一緒に食べても、何やってもウマい。ラーメンは結構洗練されている感じだが、このチャーシューごはんは雑味もあってB級感タップリ。
    らーめん+チャーシューごはんのセットは、かなり満足度高い。とはいえ、ココに来たらウマい麺を小池さん状態で食べたくなるのが人情というものだし。次回からは控えるかな。

    今日も開店時間少し前に到着。あれよあれよの間に人が集まり、開店後も待ち客が出ていた。
    すっかり人気店だ。

    b8562e33.jpgどんより。
    天気は下り坂。


    9e65545b.jpg広島ブログ
    広島ブログ

    01f77807.jpgらーめん普通麺
    もやしトッピング
    替え玉細麺
    「面館」
    広島市南区東雲

    広島ブログ
    広島ブログ

    狙い目水曜日に定番の薄味ラーメン。カレーと迷ったが、昨晩カレー鍋だったもんで。
    普通麺→細麺替え玉で二度美味しい。

    72fe4dabやっぱりwindowsが必要かなあ。
    最近のMacはwindowsが走る。でも、うちのiMacは半ば意地になって(?)windows入れてないんだけれど・・・。
    ヤクルト主催ゲームが見れないのは仕方ないとして、交流戦が見れないのは痛いなあ。
    テレビ観戦できないうちに、阪神の順位も後退。ヤクルト3連戦も見てないから、テレビ観戦成績は5割なのだけれどね。

    頑張れ!阪神タイガース!!

    5月19日の結果 阪神1-1広島
    シーズン通算成績 16勝20敗2分 .429 5位
    テレビ観戦成績  12勝12敗 .500
    球場観戦成績   1勝

    広島ブログ広島ブログ

    きょうミニkumaが残り汁を対峙しなかったー。
    だけど、kumaの記事に前述しなかったー。
    でも、kumaとドリアンっぽい通算した?
    だけど、東京人が散歩したいです。
    でも、kumaで昼飯を対応するはずだったみたい。
    だけど、お株リニューアルしないです。
    それでkumaはkumaは炭水化物販売したいなぁ。

    *このエントリは、ブログペットの「ミニkuma」が書きました。

    5c222bc9.jpg今日も日中は暑くなるそうな。


    f2b6a54f.jpg広島ブログ
    広島ブログ

    3697bbb5.jpg22f96600.jpg
    まぜそば大盛
    「らぁめん紺屋」
    広島市西区中広町

    広島ブログ
    広島ブログ

    5/17〜6/5の期間限定ラーメン。
    初試みかな。塩味の汁なし。
    麺は細麺

    ズルッと一口。

    「塩辛ぇ〜」

    ご飯を注文した(笑)。

    多分底の塩ダレに浸かった部分が口の中に入ってきたのだろう。でも、全体的に塩が強いような気がした。

    きっと塩だってちゃんとしたものを使ってるんだろうし、チャーシューなどの具もウマい。でもこういう「塩系の汁なし」ってバランスが命で難しいのだろうと思う。過剰に感じた塩分といい、少し柔らかめに茹でられた麺といい、今日のはバランスを崩しているように思えた。麺が大盛りなのに少なく感じたのは気のせいか?

    ま、カレーあんかけみそラーメンの最初も酷かったが、後に改善されたし、これもきっとリファインされるのだろう。

    今月は、6/6.7.8.9が休み。6/14.15.16は営業、カレーライスの日は6/16と変則になっているので注意。
    詳しくは公式ページを参照下され。

    9445817a.jpg長い時間を取って、キャスターが試乗しながら特徴をPR。完全にトヨタプリウスの提灯コーナーだ。
    トヨタの広報の力ってスゴいな。
    ハイブリッドといえば、先日ホンダのインサイトがモデルチェンジされて月間の国内乗用車販売台数でトップになったところ。このタイミングで新型プリウスをぶつけてくるトヨタ。
    昔っから、ライバル車を横目に見乍ら泳がせておいて、少したってからドカンと対抗馬をぶち当ててお株を奪うトヨタ。今回もその展開になるのだろうか。

    そうなると、「頑張れインサイト!」と思ってしまうけど、実際の車の出来とかはどうなんだろうか。
    以前のインサイトは、殆ど街で走っている姿を見かけなかったマイナーカーだったし、以前のプリウスは、実際の燃費はヴィッツなどの小型車に毛が生えた程度と聞いていたけれど。
    それに、あれだけ増殖した初代プリウスって、もう全く見なくなったしな。
    広島ブログ
    広島ブログ

    bf1d4d74.jpg放射冷却か、結構寒い。

    広島ブログ
    広島ブログ

    d6a37b87.jpgad83bf47.jpg

    イル・ガビアーノ、Qガーデンの白島コースで豪華お買い物。
    ドリアンのパンも買えたし、一本残しておいたコノスルのピノ・ノワールを飲もうかね。

    広島ブログ
    広島ブログ

    217f4d59.jpg8114fee0.jpg

    1f5fe584.jpg広島ブログ
    広島ブログ

    0bfee690.jpgらーめん大盛
    「らーめん与壱」
    広島市西区

    広島ブログ
    広島ブログ

    昨日は味喜に行ったからもりかわには行きたくないし、紺屋は休みだし、面館や歩いていこうに行くには出遅れだし。
    で、宿題店に行くことにした。
    湯来親爺さんイチオシの与壱。

    店内は空いていた。
    食べた。これはウマい。
    基本、原田製麺+トンコツ醤油の典型的な広島ラーメンなんだけど、微妙なバランスの上で完成しているような気がした。
    麺だけ味わえば少し固茹でのような気もしたし、スープだけ飲んだら少し酸味を感じる。でも気にせずズルズルと食べたら、実に美味しい。チャーシューも赤身多めで味付けもいいし、このラーメンに合っている。
    気がついたらこのラーメンのワールドにすっかり引き込まれていた感じ。
    大盛で多分1.5玉かな。少なく感じるが、ここであえてご飯モノを我慢すればダイエットにもなりそう(笑)かな。
    夜は替え玉もやってくれるらしい。
    昼に替え玉があったら危険だったな(笑)。

    10年前に広島に来た時は、トンコツ醤油に馴染めなかった。
    最初がココだったら、どうだっただろう。
    少し昔の事を思い出して考えた。

    安藤よ。残念だったな。また次回完封を目指せ。

    敵ながら・・・、天谷選手、大丈夫か? 骨折早く治して下さい。
    でも、左翼マクレーン、右翼嶋って・・・、
    赤松よ。カープに行ってからというもの、右に左にと大変な毎日だな。
    おっと、鳥谷の打球を後ろに下がって取ったプレーはスゴかったぞ。

    ・・・と、カープの心配をしている場合でもないぞ。
    まだ借金生活だ。
    頑張れ!阪神タイガース!!

    5月14日の結果 阪神7-1広島
    シーズン通算成績 15勝17敗1分 .467 3位
    テレビ観戦成績  12勝12敗 .500
    球場観戦成績   1勝

    2b6170b4.jpgあさり醤油スペシャル
    バター
    「らーめん味喜」
    広島市佐伯区隅の浜

    広島ブログ
    広島ブログ
    今日は西へ。
    ストレスってわけじゃ無いんだろうけど、今日はガツンとしたラーメンがガツガツ食べたくなった。
    で、味喜へ。
    「もりそばリニューアル」という貼り紙があったが、もりそばは気分ではないし。
    で、肉入りワンタンと、味付け玉子と、特製メンマが入ったスペシャルという貼り紙が別にあったんでそっちに。(以前からあるか)
    なんか「ふじ☆もと」とも「もりかわ」とも違う方向性を出しているのだろうか。

    季節柄あさり。味喜にはバターがあるので、あさりバターに。
    「そしたら塩だろう」と言われそうだが、何でも醤油をかけるのが東京人の血だったりするし、ココのあさりだしには醤油が合うと思っているので醤油。
    味喜の大きな特徴(?)である白ごはんはガマン(笑)。

    相変わらず麺はうまい。好みだ。
    それと、あさりにバターは良く合う。大概、魚介の風味は肉に消されるが、コレはバターがあさりの風味を引っ張り出してくれるような気がした。
    以前食べた時はデロデロだったワンタンも、今日は適正な茹で加減に。とはいえ、この麺に対峙できるものめはないと思う。
    東京出身者としたらメンマが入るのは少し嬉しいぞ。

    何はともあれ、当座の「ラーメン欲」は満たされた。

    1fe2a06a.jpg一福本店にて。

    広島ブログ
    広島ブログ

    今日は同僚の先輩に乗せられ大竹から島根に行く途中に一福へ車が入った。一福って久しぶりだけど。
    同僚がトイレに立った隙にメニューをパチリと。

    小麦粉比率が高く、香りが無いのが一福の蕎麦。高価なバージョンで石臼挽きの蕎麦もあったが、試してみる価値があるのだろうか。
    まあ、広島においても蕎麦の文化に貢献しているであろうし、一福のようなお店がバリエーションのうちの一つとして存在しているのはいいと思うけど。あまり積極的に行きたくは無いな。
    牛丼はゴボウが入って美味しかった。が、ツユダクで底のご飯がビチョビチョになってしまった。やはりご飯は最後までしっかりご飯であって欲しいな。吉牛でもツユダクって好かんなあ。(私だけ?)

    ちなみに、今、こうやってノンビリ追記を書いているのが四時半過ぎ。待機中。

    今日は移動だけで何も仕事せんで終わりそう。

    65c68822.jpgすごい!
    ビックリ!!

    アシストはブラウンさんなんでしょうか。
    これで今シーズンの大竹投手も終わり?

    広島ブログ
    広島ブログ

    頑張れ!阪神タイガース!!

    おっと、10日(日)の記事を書き忘れた。

    5月10日の結果 阪神12-4横浜
    5月12日の結果 阪神1x-0広島
    シーズン通算成績 14勝16敗1分 .467 3位
    テレビ観戦成績  11勝12敗 .478
    球場観戦成績   1勝

    2ba309b3.jpg久々。
    朝は涼しくて気持ちいい。

    広島ブログ
    広島ブログ

    26833898.jpg

    3b86c9f0.jpg塩らーめん大盛
    「歩いていこう」
    広島市中区国泰寺町1-3-3

    広島ブログ
    広島ブログ

    明日明後日は昼飯が自由にならない。その上で今日は何にするか考えたところ、やはりココに。
    やはりうまいぞ。
    浮いているアオいのはシソかな。店主に確認したわけではないけれど。以前、ここでアオサと書いて混乱を招いた?んで。

    d4b4f174.jpg久々にスキレットであさりのワイン蒸し。
    突然思いついて作ったにしては激ウマだった。
    ま、今が旬だし。

    これらと昨日買ったル・サンクのパンと、アジフライ(スーパーの出来合い)と、大量の野菜(サラダ/キノコの電子レンジ蒸し/ブロッコリの電子レンジ蒸し)を頂く。

    a237f7d7.jpgそれと、以前ドリアンで買った、吉田牧場のカマンベール。
    買ったばかりは、なんか若くてスッキリした味だったけど、残りを放っておいたら熟成されて旨味が増した。
    製造日から丁度1か月くらい。
    これはウマい。今までこんなウマいカマンベールを食べた事が無い。
    もしかしたら今が食べごろなのか?
    もう少し放っておいた方がいいのか?
    とりあえず今日食べきらなかったので、その後も乞うご期待。

    4928cac3.jpgあさりのワイン蒸しの残り汁で卵とじのスープを作った。
    これもまたウマかった。
    日本人だからか、食後にこういうスープを食べるとホッとするんだよなぁ。
    実はこの中にパスタを入れようという案もあったが、これだけパンを食べたらもう炭水化物はいいだろうということで。

    広島ブログ
    広島ブログ

    このページのトップヘ