September 2009

September 30, 2009

今日の昼飯(歩いていこう)

003658f2.jpg醤油らーめん
大盛
「歩いていこう」
広島市中区国泰寺町

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
湯来親爺さん曰く、テレビで店主オススメは塩だと言っていたとのこと。今日はどちらにするか最後まで迷ったが、初心貫徹で醤油にした。
久し振りだったせいなのか、今日の一杯はヤケにパンチがきいていたように感じた。
麺もエッジが立っていて切れ味抜群。スープも濃厚。薬味もビンビン。
でもやっぱりウマい。

今宵は会社の会議室で期末の打ち上げ。面倒だな〜。
まあ、昨晩のギネスと歩いていこうのラーメンで鋭気を養ったことだし、がんばろうかね。

kumadays at 12:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 今日の昼飯 

September 29, 2009

アイリッシュな夜、MOLLY MALONE'S

F1000014昨晩は会社のメンバーで女王様を囲む会。
最初は3人だったのがどんどん増えて8名に。
人気の女王様というより、その店が生ビール100円だったからかな。
でも、少し薄かったな。生ビール。
昨晩はそんなんだったから、今日は一人でノンビリしたかった。昨晩は一応和風のお店だったし、今日は洋風に。頭に浮かんだのはココ。
まあ、時間も早いから空いているだろうし、一人で行っても違和感ないだろう。

F1000011F1000012F1000013
店内はこんな感じ。店の外に「お席のご案内はしておりません」好きな所に座れという。なんともいい感じだな。

F1000009とりあえずはハイネケンを一杯頂く。

F1000014その後はひたすらギネス。
いや〜、ウマい。

F1000015待ってました。フィッシュ・アンド・チップス。Sサイズ。
ウマい!
ウマい。

F1000010ビネガーと塩とコショーがついてきた。

F1000016一緒にたのんだキャベツソテー。

F1000017店の中に掛かっている曲は、所謂3拍子+アコギ+アコーディオンのケルティックなものから、U2から、なんとクイーンまで。なんちゅう。スピーカーはボーズ。いいなあ。こういういい加減さ。とてもいい。
店内はモニターがあってサッカーの試合が流れている。プレミアリーグかと思いきや、セレッソ大阪vs栃木という地味なセレクト。いいなあ。
誰一人として選手も解らないから、先入観無しで選手の動きを追っていた。

F1000018伝統的アイリッシュ・ラムシチューとブラウンブレッド。ラム臭さが何とも言えずウマい。ウマいですよこれ。
店員さん曰く、今日のオーダーは王道とのこと。でもお一人さまにはちょっと量が多かったかな。

後から後から色々な客層のお客がやってきた。
場所柄かキレイなお姉様連れの男性や、外国人の団体。女性2人連れ、男性数人連れ。
それなりの賑わいをみせていた。
店の雰囲気も良いし、接客もフレンドリーだし、いい店だ。
また来たいなと思った。

壁にこう書いてあったのが印象的だった。
There are no Strangers here Only Friends who haven't met.

MOLLY MALONE'S
モーリー・マロンズ
広島市中区新天地1-20広島帝劇会館4F
082-244-2554

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 23:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

今日の昼飯(紺屋)

a4c8138c.jpgカレーラーメン
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
久し振りの紺屋。カレーラーメンは明日までなのと、歩いていこうに行くには出遅れたので、迷わず紺屋へ。
先月のとはまた変わった。本当に色々ヤリますな。
底に小海老が沈んでいた。干しエビの残骸か?しかし外観は崩れてないぞ。
相変わらず具沢山で嬉しい。肉に野菜にキノコなどを惜しげもなく使う。これなら1000円でも仕方ないかなと思う。
カレーに漬かった具をオカズにご飯も最高にウマい。何度も書くけれど、ココのご飯は最高にウマいのだ。
替え玉を待っていたら、湯来親爺さん来店。ビックリ。少しだけ談笑した。お元気そうで何より。
カレーラーメンと梅しそしおラーメンは、9月30日までの期間限定ラーメン。
10月1日〜13日は、汁なし担々麺とトマトバジルしおラーメン。楽しみだ。




kumadays at 12:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

September 28, 2009

今日の昼飯(仙八来来軒)

618b3bad.jpg
39993ebf.jpg
真鯛味噌ラーメン大盛
「仙八来来軒」
広島県呉市中通3-4-3

今日は呉で昼飯。しかし呉の新星「宙」は月曜定休。ガーン。
そこで思い出したのが、クオリティさんのブログに紹介されていた「味噌禅」。
車を停めて、はやる心を押さえながら店の前に行くも、やってない。
ガーン、ガーン。

そんな時にパッと目に入ったのが、呉の有名店「仙八来来軒」。もう何年も行ってない。広島に店が出来た時に行ったのが最後かな。飲んだ後に食べて気持ち悪くなった覚えが。
う〜ん。
しかし、両眼共1.5をキープしている目で店の看板を見たら、真鯛味噌ラーメンなんてのがあるじゃないか。
おお。丁度味噌ラーメンの気分だったし、時間も無いしココに決めた。

麺は太めの平打ち。呉龍の冷麺くらい。少し柔らかめ。ビロビロに伸びてしまうわけでもないし、ゲロマズと言うわけではない。要は悪くは無いがあまり好みではない。
鯛をほぐした身が少しだけ乗っていた。魚介の香りはする。が、どちらかと言うと海藻由来かな。まとまりも今ひとつ。でも、スープは思ったよりもアッサリしていて、充分おいしかった。

10月8日は、呉本店のみ「仙八の日」とかで、仙八ラーメンが半額、すなわち300円になるらしい。お好きな方はどうぞ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 12:36|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 今日の昼飯 

September 27, 2009

今日のお酒

ab0d383c.jpg奈良萬
純米生酒
無ろ過生原酒

nanaさんのブログで、酒商山田さんで奈良萬が売っていることを知り、昨日買ってきた。
小田原で呑んだのはひやおろし。それとは違うが、コレもウマい!
nanaさん、ありがとうございます!

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 18:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0) お酒全般 

中日3連戦勝ち越し!

昨日は7点リードしながら逆転されるという失態をかまして4位に転落したが、今日は8点取って逃げ切り。岩田も良く投げた。
良かった。

今日は中日の井上選手の引退セレモニーをやっている。今日はフル出場をしていた。
井上選手はなかなかレギュラーになれなかった印象がある。来年こそはポジションが空いて出れるのかと思うと、外から強力な選手がやってきてポジションを奪われる。最近は代打での出場が多かった。
今日の試合を見て、時折映る中日の応援団を見てると、ファンからは愛されていた選手だったのだなと思った。
敵チームながら、お疲れさまでした。
少しだけ八木選手の引退試合を思いだした。

さて、明日からヤクルトと直接対決だ。

まさに正念場。

頑張れ!阪神タイガース!!

9月25日の結果 阪神5-2中日
9月26日の結果 阪神7−10中日
9月27日の結果 阪神8−2中日
シーズン通算成績 63勝69敗4分 .477
テレビ観戦成績  46勝41敗1分 .529
球場観戦成績   1勝1敗    .500

kumadays at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

フェアリー・フェラーの神技〜ネヴァー・モア



らいあさんのブログで見て以来、完全にお気に入りになった。

いやいや面白い。
お二人の表情といい、仕草といい、相当なファンだな。こりゃ。
笑かしてもらいました。

5f254d21.jpgこの2曲、クイーンの初期の名作、クイーン?に入っている曲だ。
クイーン?というアルバム、発売当初はLPレコードだったから、A面とB面があった。今のCDのようにズラッと曲が並んでいるのと違う。それぞれの曲にアルバム内での役割があった。

A面はサイドホワイトと称されている。ブライアン・メイの曲で占められ、オードソックスで英国ロックの様式美を思わせるロックと美しいバラード。最後はロジャー・テイラーの曲で終わる。じっくり聴くと良さがあるのだけれど、インパクトと言われると際立ったものは無い。

が、B面はサイドブラックと称されている。フレディ・マーキュリーの曲で占められ、フレディの才能が爆発しているのだ。始まりから圧倒的な音の洪水で、曲も次から次へと登場し、息をつく暇も無い。

このクイーン?が好きになるかならないかでクイーンのファンになるかどうか決まるような、まさに踏み絵のようなアルバムなのだ。

で、フェアリー・フェラーの神技とネヴァー・モアの2曲はフレディ・マーキュリーの作品だ。すなわちサイドブラックに収録されていて、サイドブラックの2曲目〜3曲目だ。
サイドブラックの1曲目は初期のライブでも必ず演奏されたオウガ・バトル。4曲目はサイドブラックのハイライトであるマーチ・オブ・ザ・ブラック・クイーン。すなわちフェアリー・フェラーの神技とネヴァー・モアの2曲は、アルバムの中ではつなぎの曲なのだ。
オウガバトルで圧倒させ、フェアリー・フェラーの神技で性急な気持ちに持って行き、ネヴァー・モアで一旦落としてからマーチ・オブ・ザ・ブラック・クイーンに持って行く。いや〜。素晴らしい展開だ。

シンセサイザーを使わず、アナログの16トラックMTRだけで、こんなサウンドを作り出したということは今となっては驚異だ。この頃は全く売れていなかったんだけれど。

クイーンは、この次のアルバム「シアー・ハート・アタック」とシングル「キラー・クイーン」がヒットし、その次のアルバム「オペラ座の夜」と「ボヘミアン・ラプソディ」で不動の評価と人気を得る。
もう35年くらい前の話。

クイーン?は、これらの成功の布石になっていたというわけ。
クイーンに興味がある方は、是非一度耳にして欲しいアルバムだ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 14:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 

ビーフシチュー作りやした

PICT0001やってしまいました(笑)。
ねこおやじさんのブログで紹介されていたビーフシチューの作り方。これを読んで火がついた。
家に池田ワイナリーの赤ワインがあるし、宮脇ですね肉買って、ドリアンでパン買って、為楽庵で蕎麦食べて、ラ・ネージュでケーキ買って・・・(順不同)。
↑宮脇で買ったすね肉。広島牛。280円/100g。
続きを読む

kumadays at 10:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 今日の晩飯

September 26, 2009

今日の晩飯(ビーフシチュー)

9fc955fa.jpgねこおやじさん、ありがとう。

ウマい!!

詳細は後日!

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 18:38|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

広島高速いろいろ(長文失礼)

広島高速高架写真は宇品の高速3号線工事現場の下。宇品ー吉島間の延長工事だ。この区間も平成21年度末完成予定に向けて工事が進んでいる様子だ。
同じく平成21年度末には、高速2号線が開通する。これが大きなトピックスだと思う。

続きを読む

kumadays at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交通全般 

今日のおやつ

690ebd34.jpgまどかさんのブログで聞いて、今日早速行って買ってきた。
期間限定らしい。それとこの入れ物につられて買ってしまった。
甘さ控えめだし、コレはうまいぞ。ビックリ。
カミさんはビスタチオのシフォンケーキ。少しもらったけれど、これもとても美味しかった。

今度はプレーンなシフォンケーキを食べないと。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 15:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0) デザート・喫茶 

今日の昼飯(為楽庵)

ae9ad84f.jpgざるそば(大盛り)
「為楽庵」
広島市東区牛田中2-22-2

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
最近蕎麦を食べてないのと、シルバーウィークから今週末、来週の期末ウィークに備えて(笑)、お昼は軽めにということで。
そういや昨晩は「蕎麦の実雑炊」だったな。

kumadays at 11:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

September 25, 2009

今日の昼飯(周一)

54a26afd.jpgらーめん大盛り
極太ちぢれ麺
「麺鮮醤油房周一」
広島市安佐南区大塚西4-8-13

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
久し振りに来た。愛媛県出身であることを謳っている店だ。比較的新しい。
通常のらーめんは細麺だが、以前、どなた様かのブログで、つけそば用の麺でらーめんをやってくれるという情報を得ていたのでオーダー。
いやいやナカナカ柔軟性があってイイじゃないか。太ちぢれ麺のしょうゆラーメンなんて広島ではナカナカ食べれない。嬉しいぞ。

それに、これはうまいぞ。

細麺だって悪くはなかったけど、遠くてもまた来たいと思うような訴求力は無かった。
けど、これならまた北方面の仕事を作ってでも来たいと思った。
麺がうまい。なるほど。この店でつけそばが人気あるのがわかったような。
油そばがメニューに追加されていた。麺はつけそばと一緒だ。この麺なら期待できるかも。
スープの上に乗っている油は熱い。スープだけ飲むと熱いけど、麺を食べるとそれ程ではない。何でだろ。
いずれにせよ私めの場合、麺類は先ずは麺から食べるので、気にはならない。
いやあ。らーめん大盛は特大の丼で出てくるのだが、あっという間に完食。麺は最後までダレることなく、スープも最後まで飽きることなく。
一度はつけそばも食べてみないといかんかな。



kumadays at 11:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩

9d599a3b.jpgコウモリが飛んでいた。
日が短くなったな。

e07c0e9c.jpg
広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

September 24, 2009

今日の昼飯(きよちゃん)

647196fe.jpgワンタンメン大盛
「中華そばきよちゃん」
広島市中区立町

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
久し振りのラーメンがきよちゃん。嬉しい。
少し出遅れたが、今日は空いていた。ラッキー。
今日のきよちゃん、味薄目でござんした。
まだ冷麺をやっていた。


kumadays at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

あけび

2f39af24.jpg昨日、三次きんさい館で購入。
今朝、食べてみた。
そうですよ。初めて食べるもんだから、種ごとガリっと。

「ニガ〜」

ネットで食べ方を調べてみた。
(食べる前に調べろよって)
種は吐き出すものなんですな。
コレは上品な甘みを一瞬楽しむものなんですな。

口の中に苦みが残っとります。

なんでも知ってるつもりでも
ほんとは知らないことが、たくさんあるんだよ。
byおでんくん

広島ブログ
広島ブログ↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 07:52|PermalinkComments(8)TrackBack(0) デザート・喫茶 

3連敗は逃れたけど

横浜に負け越した。
カープとヤクルトが潰し合いをしている間に、横浜を3タテという目論みは崩れ、3連敗を阻止するのが精一杯。ああ。
なんとか3連敗は逃れ3位は死守したけれど。

1日休んで中日3連戦。そしてその後はヤクルト3連戦だ。
まだまだ正念場は続く。

頑張れ!阪神タイガース!!

9月22日の結果 阪神2-7横浜
9月23日の結果 阪神6−3横浜
シーズン通算成績 61勝68敗4分 .473 3位
テレビ観戦成績  44勝40敗1分 .524
球場観戦成績   1勝1敗    .500

kumadays at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

ベーコン鍋のシメ(BlogPet)

kumaの「ベーコン鍋のシメ」のまねしてかいてみるね

うどんでもそうめんでもいいんだけど、カッペリーニ。

*このエントリは、ブログペットの「ミニkuma」が書きました。

kumadays at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 23, 2009

ベーコン鍋のシメ

714bf6aa.jpgうどんでもそうめんでもいいんだけど、どっちも無かったので、カッペリーニ。
スモーキーな香りが白ワインにもピッタリ。

まだ飲むんかい!

・・・無くなった。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

今日の晩飯(ベーコン鍋)

ca15209b.jpgうちの必殺技。
自家製ベーコンを使った鍋。
連休最終日に相応しい。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 18:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

間もなくシルバーウイーク終了

89d5a236.jpg毎年、5月の連休と10月の連休の定例行事となっているガラスの里オープンギャラリーだけれど、今年は9月の連休、通称シルバーウイークに設定された。
まあ9月から10月上旬は大鬼谷もまだドヤドヤしているし、この時期にオープンギャラリーがあるのはいずれにせよ丁度いいのかもしれない。

今回も多くの方にご来訪頂きありがとうございました。

実は、以前はオープンギャラリーに出展する方が減少していた時期があった。
たった3組なんて時もあって結構寂しい時期があったのだ。
なのでか、昨年の5月なんか、オープンギャラリーそのものが開催されなかった事もあった。
けれど、最近になって、ガラスの里側もこのオープンギャラリーを積極的に営業的に使おうとしている雰囲気がある。考えてみれば、ガラスの里側は場所を提供するだけでその他は労力を使わない。そして、出展する側は自分たちでモノを作って持ってくるから、仕入れなどのお金も掛からない。で、出展者の方が勝手に盛り上げてくれるわけだから、ガラスの里側からしてみたらこれほど効率が良いものは無い筈なのだ。
吹きガラス工房などの待ち時間に、オープンギャラリーの店の前をお客様が通って色々と見てくれる。お客様にとっても時間つぶしには丁度いいのではないかと思うし、我々には商売のチャンスが生まれる。ガラスの里側も待ち時間を埋めてくれるので、皆が幸せになるというわけ。
勿論、これらはハンドメイドをやる方の底辺層を広げる効果もあるだろうから、それもガラスの里側としても、ガラスの里を運営しているTOHOビーズからしてもいいことなのだろう。
今回は積極的に出展者を募っていたような気がする。なので2日とも15組以上の方が出展されていて、活気があったように思えた。
ガラスの里側も、色々と工夫をこらして営業活動や集客活動をされているのが解る。

F1000006また、以前はガラスの里の実演講師の方々がカフェの店員をしていたのだが、今回は外から外注の業者を呼んで来た。
こうすればガラスの里の営業に支障を来すことなくサービスを向上させることができる。吹きガラスやとんぼ玉など、人気の工房は休日は結構混雑するのだ。その講師が出来る人間がカフェをやるよりも、これらを外注にした方がいいのはその通りだろう。
オープンギャラリーの日は天候にも恵まれた。
その後2日休みが余っていたが、特に何も予定を入れなかった。そしたら天候が悪くなった。もしかしてツイテいる??

打ち上げはアレックス。楽しかった。

本当にいい連休になった。

今は横浜−阪神戦を見ながらこの記事を書いている。
ありゃ、楽勝かと思ったが解らなくなってきたぞ・・・。

あ、可部冠山の記事と、アレックスの記事壱本屋の記事を書いたので、読みたい方はどうぞ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

今日の昼飯(乃きや)

F1000036土佐しょうゆうどん
大盛

F1000035おでん
「乃きや」
広島市南区的場町電停前

本当は昨晩行きたかったのだが、野球がやたらと早く終わったので緊急避難したため行けなかった。
昨晩、某フードコートの中でうどんを食べたが、とんでもないうどんだったので、今日のお昼はコチラへ。
いや〜、ウマい。

今度は夜に行きたいな。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

来週でした

84d882d3.jpgたかのりんごジュースの登場は来週でした。
おやすみなさい。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム 

始まったけど

caa80177.jpgたかのりんごジュースの登場はあるのだろうか。
来週かな?

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム 

September 22, 2009

久々の壱本屋

今日はカミさんが広島駅の近くで16:30頃まで用があるとのこと。待ち合わせてどこかで外食しようかと思ったのだが、昨晩のアレックス〜RYOの最強コースの次の日だし、軽いものがいいだろうという話になった。
そこで考えついたのが「乃きや」。
最近行ってないし、とにかく夜に行くのは初めてだ。気分が盛り上がった。

けど、そういえば新球場でデイゲームがあったのでないか。
まあ14:00プレイボールだから、試合終了前に乃きやに入ってしまえばこっちのもの。16:30にカミさんと待ち合わせすることに。

しかし、なんと、この日は試合展開がやたらと早く、広島ーヤクルト戦は16:30頃に試合終了。

なんとドンピシャじゃないか。

乃きやは危険だ。

そしたら井口まで行って「香房」まで行こうか。

1番ホームで下り電車を待つ。
野球を観戦し終わった赤いお客さんが次々と列の後ろにつく。
こりゃパニックになるな。

そんな時、ふと向かいのホームに泊まっている電車。可部線がガラガラだ。
「帰ろうか」

そんなこんなで、向かう先は緑井駅からほど近い壱本屋に決定。

ここは焼き鳥屋。色々と食べたけれど、写真を撮って来たものだけ紹介。

F1000030なんでまた手羽先(笑)。
でも焼き鳥屋の手羽先と言った感じで美味しかった。

F1000031鶏の唐揚げ。カミさんの好物(笑)。
実はここの唐揚げはナカナカ美味しいのだ。

F1000032つくね五盛。
ココの白眉はつくね。
自家製で軟骨を練り混んで作ってある。そのまま焼いたものも美味しいのだけれど、こういうバリエーションもとても美味しいのだ。

久しぶりに食べたけど、やっぱりウマい。

たいがいココで〆のお茶漬けとか食べるのだけれど、今日は止めてフジグランのフードコートへ。
やはりうどんが食べたかったのだ。

しかし、食べたうどんは・・・「残念」
カミさん曰く給食のうどん。
コシを出すことを優先させて他は全く犠牲になっているうどん。澱粉なんかも多く添加しているのだろう。

本当、讃岐うどんって罪なもんで、マズい讃岐うどんは中まで火が通ってなくて粉っぽくて半生みたいな感じだ。これなら伸び気味でも細めのうどんの方が味もいいし体にもいいと思う。

まあ、昨日のアレックスが美味しかったから、贅沢は言うまい。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

たかのりんごジュース テレビ出演

e628f70f.jpgいつも愛飲している「たかのりんごジュース」が、全国区の深夜番組、99プラスに登場するらしい。

ゲストで出演する有名なイケメン俳優、マツケンこと松平健もとい松山ケンイチが、「利きリンゴジュース」に挑戦するらしい。その中の一本として「たかのりんごジュース」が採用されたのだ。
青才りんご園の奥様の情報だし、オファーのファックスとかも見せて頂いたから間違いないと思う。
放送は今夜の24:13〜24:44の番組の中。もしかしたら来週にキャリーオーバーされるかもしれない。
興味がある方は、深夜日本テレビ(広島では広島テレビ)にチャンネルを合わせて下さい。

ちなみに、どのように放映されるかは不明。
個人的には、これ以上のりんごジュースは存在しないと思っているほどウマいから、他と比較されたらどうだろう。勿論、全国的には広島でりんごがとれるなんて思われていないだろうから、そのあたりの意外性もあるだろうし。

情報はコチラ

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 19:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0) デザート・喫茶 | 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム

東京往復を検証してみた

東京から福岡へは飛行機が常識。東京から岡山へは新幹線が主流。
あるいは宇部へは完全に飛行機が席巻しているし、福山は新幹線が主流だろう。

広島は、丁度微妙なところだ。

広島から東京に往復する機会があるとして、検討してみた。
(仮に新宿駅へ行くとして)

リムジンバス(PASPY利用) 1,170
行きANA672(旅割)    12,100
モノレール        470
JR(浜松町→新宿)    190
JR(新宿→浜松町)    190
モノレール        470
帰りANA687(旅割)    14,100
リムジンバス(PASPY利用) 1,170
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
飛行機合計      ¥29,860

新幹線往復(早割) ¥30,000


・・・あんま変わらない。

時間的には・・・、
飛行機は羽田へ8:50に着くが、なんだかんだで都心に出るのは10:00前後。
新幹線も始発なら東京駅到着が10:03。
これもあまり変わらない。多少飛行機が有利かなっていう程度。

帰りは、羽田19:25発だから、6時過ぎには都心を出なくてはならない。
新幹線なら、東京駅19:56発だからかなり余裕がある。
7時半頃まで飲む事ができる。
この差はデカイな。
「何もワザワザ飲まなくても」という意見もあるが(笑)。

ちなみに、これが東京から広島への往復となると話は変わってくる。
新幹線の往復早割は、広島出発だけだから。

あとは高速バスだ・・・。
片道6800円〜9500円だけれど、所謂夜行バスだ。
丸々12時間の乗車。
体力的に辛そうだな・・・。

↓いつも応援ありがとうございます。
広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交通全般 | 鉄道・鉄道模型

血液型選手権

e628f70f.jpgフジテレビ系の朝の番組内でやっている血液型占い。
4種の動物がレースを繰り広げる。Aうさぎ、Bたぬき、Oくま、ABきつねという配役。この配役もナカナカいい感じ。
笑えることにウチの夫婦のHNと合致しているのだ。

c6ee5fcf.jpg今日の1位はO型!
やった〜。
私めはO型。

9e3e314e.jpg今日のビリはA型。
カミさんはA型なのだ。。。

まあ、こういう日もあるさ。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム 

September 21, 2009

アレックス→RYO、最強コースへようこそ。

IMG_1520もう説明不要。
今回、ガラスの里オープンギャラリーの打ち上げに選んだのはアレックス。
(写真はカミさんが撮影したカルツォーネ)
オープンギャラリーに遊びにいらしてくれた、かずかずさんご夫妻にそのお話をしたら、家族でご一緒して頂けるとのこと。
おお、これは楽しい晩餐になりそうだ。
ということで、我々はガラスの里の帰り道に総合遊戯施設ビルのプローバの駐車場へパンダ号を滑り込ませた。
(勿論、車は置いて帰りましたよ)

続きを読む

kumadays at 14:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

来客

228e6f2a.jpg少しの間、看板犬を務めてくれました。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 13:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他日記 

ガラスの里オープンギャラリー

943c1a91.jpg出展中。
本日16時まで。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 10:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他日記 

今朝作りました

f9e8724d.jpgアイテム数は少しでも多い方がいいんで。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

September 20, 2009

可部冠山へ。昨年のリベンジ。

PICT0151ガラスの里オープンギャラリーに参加途中、今回も1日は設営/撤収のみをお手伝いし、日中はお休みを頂いて山に登ることにした。向かうは昨年のリベンジとばかりに可部冠山。昨年は道がわからず途中で時間切れで断念した山だ。しかも全くと言っていいほど展望が無く、悶々として帰って来たのだ。
可部冠山は↑この写真で見ると尖っている山。「可部のマッターホルン」と言われているらしい。しかし何とも狭い世界での話だな。せめて「広島のマッターホルン」くらいの称号を得る事は出来なかったのだろうか。
下に見える石積みは「南原ダム」だ。スタート地点の竜頭ヶ原は、この南原ダムよりかなり奥に入ったところになる。
「南原峡」に向かってひたすら車を走らせる。

続きを読む

kumadays at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 

今日の晩飯

18661579.jpg手羽先(笑)。
クレイジーソルト振り掛けて、スキレット+カバーで蒸し焼きにしただけ。
ジューシーでウマい!

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 20:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

昨年のリベンジ

5f27453c.jpgやった!

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 12:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 

チラシ

89d5a236.jpg今朝、即席で作りやした。
MacのPagesで。
windowsで言う所のワードですな。

「昨晩のうちにやっとけよ」という感じかな。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 08:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど 

今日の朝飯

75ef7854.jpg説明不要。
ドリアンの巨大ミッシュ。
今日もいい天気。

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の朝飯 

September 19, 2009

ああ3連敗。肝心な時に失速か・・・。

ああ、カープに甲子園で2連敗。これで3連敗。
今日、ヤクルトが勝てば4位転落。しかもカープとも0.5差。
・・・ってことは、明日負けたらカープに抜かされるってことか。
う〜ん。
またまた正念場が訪れたぞ。
さっき10月7日(水)の新球場のチケット買ったんだから!
頑張れ!阪神タイガース!!

9月19日の結果 阪神3−4広島
シーズン通算成績 59勝66敗4分 .472
テレビ観戦成績  43勝39敗1分 .524
球場観戦成績   1勝1敗    .500

kumadays at 19:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の晩飯

27d6d0ce.jpg食卓が明日からの準備で大変なコトになっているので、地べたにキャンプ用のテーブルを出して食事。
小田原土産の金目とアジの干物。
サラダは万惣の36円の豆腐と19円のもやしに家にあった水菜。シソの実を塩漬けにしたものを振り掛けた。
味噌汁は玉ねぎ、キャベツ、ワカメの玉子とじ。

今日は酒抜き!

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 19:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

告知など

ガラスの里kuma-usa-do9月20日/21日、すなわち明日/明後日、カミさんのkuma-usa-doが、ガラスの里第15回メルヘンの庭オープンギャラリーへ出展します。(出展者一覧
15回ということは、ウチが出るのは13回目ということだ。ずいぶんと歴史を重ねてきたのだな。
お時間ある方はガラスの里まで是非お越し下さい。

それと「世界戦デビュー」の記事に追記と「小田原で溺れました」の記事を書きました。読みたい方はどうぞ。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 15:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

今日の昼飯(さんや)

bef9b534.jpg辛みそらーめんぶち辛大盛
ごはんセット
「らーめんさんや」
広島市安佐南区川内

広島ブログ
広島ブログ
カミさんも忙しいし近場で。
出張疲れに辛さでカツ!

公式ホームページが出来たみたいだ。



kumadays at 11:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

September 18, 2009

小田原で溺れました

F1000093次の日の仕事に備えて小田原で前泊。実は小田原に泊まるのは初めてのこと。

小田原は「こだま駅」なので、広島からだと時間が掛かると思いきや、長門から帰って来て(同僚に送ってもらった)広島駅に着いて「小田原禁煙」と一言で出て来た切符を見たら、

e9860f81.jpgなんと8時台に小田原に着けるではないか。驚異の接続だ。
本当は広島駅でいっぱいビールと日本酒とつまみを買い込んで飲んだくれようと思ったが、これは方針変更。


続きを読む

kumadays at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お酒全般 | 今日の晩飯

今日の朝飯

42031464.jpg関東に来たらコレっすよ。
山かけ大盛でワンコインにおさまってこのクオリティ。
広島にも欲しいぞ。
突っ込まれる前に書いておくと、東の醤油色の汁は西の汁と塩分濃度はさほど変わらない。むしろ薄い。
昨晩の記事は帰ってから(笑)。

広島ブログ
広島ブログ



kumadays at 09:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の朝飯 

September 17, 2009

行ってきま〜す

kumadays at 16:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

今日の昼飯

kumadays at 12:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

世界戦デビュー

1b2ac59f.jpg
933e362c.jpg
(9/19改訂および追記)
皆さんとは殆ど初対面でしたが、皆さん本当にいい方ばかりで安心しました。オフ会アレルギーも解消されたと思います。ありがとうございました。
次は何を喰らうかですが、次回でなくても構わないので、アレックスでピザを喰らう会もいつかは開催したいと思いますので、その時は多少の出費覚悟でお腹を減らしていらして下さい。
前菜も無しでお願いします。前菜食べたら間違い無く後悔します。

で、やっぱり、会の詳細は他の皆さんのブログをご覧下さい。
(投稿順。たぶん。)

rhyccaさん(一番のりでしたね!)
はるはるさん(ご自慢のデジイチで写真がキレイ)
☆ハニー☆さん(幹事さんお疲れ様でした)
くまさん(ハプニング時を写真に収めた貴重なショットあり)
湯来親爺さん(丸投げと言いながらしっかり書いているし/〆ラー記事あり)
みやっちさん(淡々とした穏やかな語り口が印象的でした)
ねこおやじさん(2次会の場所を提供して頂きました。素晴らしいお店でした)
ゆみさん(女帝とか会長とか毒舌とか、どんな方なんだろうと思いましたが)

kumadays at 08:08|PermalinkComments(18)TrackBack(1) オフ会 | お酒全般

September 16, 2009

早出

c2dd2098.jpgということで、今朝は朝の散歩の時間を仕事に振替。

うまく撮れんかった。

広島ブログ
広島ブログ



kumadays at 06:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) しごと 

September 15, 2009

世界戦の前哨戦

0d38e975.jpg昨年の今頃もこんなことがあったのだけれど、明日、会社のエライ方
(president of a company、すなわちシャチョー)が広島に来る。昨年のひととは交代しているから、昨年のように和やかなことにはならないようだ。

広島ブログ
広島ブログ
前回はあみだくじで選抜されたが、今回は「広島ではエラい人」にご指名で選抜された。選んでくれんでいいのだけれど。
ま、お陰で明日出張に行かなくて済んだとも言っていいい。
だから明晩の世界戦デビューがあるのだから本当は感謝せんと。

ここ何日か、その準備で大変だった。
特に「広島の中ではエラい人」は今日あたりは完全に消耗しきっていた。
サラリーマン社会、生き抜いて行くのはオオゴトなのだろう。
(まるで他人事)

明日は朝から会議。
景気も悪いし、会議は厳しいものになるだろう。
その後は昼食会。
いやだなあ。

とんだ前哨戦だ。

そんなバタバタの余韻が間違い無く残るであろうことと、めでたく木曜日から別件の出張になってしまったので、世界戦は時間ギリギリの到着になるだろう。

楽しみだ。
初めてお会いする方が大半。
宜しくお願いします。
もし遅れたら先に初めておいて下さい。

勿論、狙って遅れて行く訳ではないので、ご了承おきください。

kumadays at 22:39|PermalinkComments(6)TrackBack(0) しごと | オフ会

かっ・・・、勝っちゃった。。。

読売に勝っちゃった。
追いついたと思ったら直後に引き離され、逆転したと思ったら直後に追いつかれ・・・、

やっぱり読売は強いなあと思って家に帰ってテレビ観てたら延長戦。
新井の内野ゴロが内野安打に。矢野の外野フライが2ランに・・・。

やった〜!!

2イニング目の藤川は、まるでファミスタで疲れたピッチャーのような球威だったけれど、何とか抑え込んで・・・。

3位のヤクルトは敗戦。
いや〜、最高っす。

明日も頑張れ!阪神タイガース!!

9月15日の結果 阪神5−3横浜
シーズン通算成績 58勝63敗4分 .479 3位
テレビ観戦成績  43勝38敗1分 .531
球場観戦成績   1勝1敗    .500

kumadays at 22:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 阪神タイガース 

今日の昼飯(源来軒)

4af6e629.jpg五目ラーメン
ごはん
「ラーメンの店源来軒」
広島県三原市本郷駅前

広島ブログ
広島ブログ
今日もコチラ方面へ。3度目の源来軒。
今日は以前から気になっていた五目ラーメンを頼むことに。この店には、中華丼とチャンポンメンというメニューがあるから、普通のラーメンに中華丼用のあんかけを掛けたのが五目ラーメンだろう。
先日「あんかけそば」でサプライズがあったことだし、それもいいなと。

と思ったら違った(笑)。

麺はラーメンと一緒。茹で加減もバッチリ。
スープと具は中華鍋で具材を炒め、そこにスープを入れるタイプだ。トロみをつけている感じではない。
しかも結構具沢山だ。途中でライス小を追加した。
この五目ラーメンは、肉、エビ、イカ、カマボコ、ちくわ、白菜、ニンジン、インゲン、玉ねぎ、ねぎ、タケノコなど、具材の種類も量も申し分ない。この手のラーメンだからコショウの風味が出てしまうことは仕方ないところだし、カマボコ、ちくわなんて、今時のお高くとまったニューウェーブ店なら絶対に使わない具材だろう。
でも、これで500円は格安だ。しかもウマい。

五目ラーメンを食べる時は、大盛でなくライス推奨。
小(100円)で普通の茶碗一杯くらいの量がある。ごはんもなかなかウマい。具をオカズに白ごはんもイケる。
それと、ライスと一緒に出てきた白菜の漬け物もウマかった。

恐るべし源来軒。

今日は私め1人だったのて、店主に店名の由来を訊いてみた。予想通り店主のお名前から名付けたとのこと。答えて頂いた時の笑顔がナカナカいい感じだった。
ありきたりだけど、いい名前だな。

次回はラーメン+ぎょうざ+ライスの「炭水化物過多800円王道コース」かな。

明日から暫くラーメンを食べることができない。
今日は本当に来て良かった。




kumadays at 12:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯