October 2009

October 17, 2009

今日の昼飯(はっぴ)

28ff7d89.jpgざる 一枚半
「はっぴ」
広島市西区己斐駅至近

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
サーバートラブルは相変わらずですか?
いや〜、もう説明不要のウマさ。
今日は車だし、お酒は無し。



kumadays at 13:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

映画

71e01106.jpg初めて来た。
新しいということは良いことナリ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
まだサーバーダウンしたままなのかな?



kumadays at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム 

October 16, 2009

トミー・ボーリンとポンジュース

31ca9b6d.jpgつい先日、会社の隅で総務の責任者に呼び止められた。ドキッ?
所謂草食系男子で、真面目だけど芯がある、総務にはピッタリのひとだ。私めのいくつか年上。
総務だからSさんとしておこう。

そのSさんが、
S「◯◯ってハードロックとか今でも聴いてる?」
k「はあ?」
S「ディープ・パープルとか聴いた?」
k「まあ、それなりには」
S「3期のライブで、海賊版とかでいいの知らない?」

なんともいきなりスゴい質問だ。

(ここまでで話が解らない方はすいません)

どうやら公式版の3期のライブに満足していないらしい。

しかし、私めは、クイーンやレッド・ツェッペリンならともかく、ディープ・パープルはそこまで聞き込んでない。
その旨を告げたら、Sさんは少しガッカリしていた。

思いだした。
そういやあ4期のライブがあるぞ。

後日貸すことにした。

そしたら喜んでくれて、返してくれる時に、お礼にと500mlのポンジュースを1本くれた(笑)。
何とも微笑ましい話。

4期といえば、唯一カム・テイスト・ザ・バンドというアルバムを残している。
ディープ・パープルといえば、ギタリストのリッチー・ブラックモアが看板のバンドだった。
このカム・テイスト・ザ・バンドは、リッチー・ブラックモアが参加していない唯一のアルバムだ。

以前も書いたが、私めはこのアルバムが好きだ。

代わりのギタリストはトミー・ボーリン。ブルージーなギターがカッコいい。

貸す時にSさんが、
S「4期?4期ってトミー・ボーリン?」
k「はい。」
S「トミー・ボーリンって手が動かなくなっちゃったんじゃないの?」
k「このライブではちゃんと動いてますよ」

4期の日本公演でのライブでは、トミー・ボーリンは既に指が動かなくなり、悲惨なプレイしかできなかった。それは公式版ライブで発売されていたから知られていない話では無いのだけれど。
怪我と報じられていたが実際はどうだかね。

・・・そういや、Sさん、やけに詳しいな。

11年以上の付き合いだけれど、一緒に飲みに行ったのは1回だけ。あまり飲みに行ったりするタイプじゃない。
当時のエラい人に「オマエは若いやつを飲みに誘ったりも出来ないのか」と怒られていて、その後モジモジしながら私めのことを誘って来た。
女王様から予めそれを聞いていたから、快諾して一緒にお好み焼き屋に行った。

初っぱなからお好み焼きを頼もうとするSさんを制して、生ビール2杯とモヤシ炒めを頼んだのを覚えている。

S「◯◯、全然仕事の話しないんだね」
k「飲みにいって仕事の話は面白くないですよ」

その時は主に車の話だったかな。

軽いツマミで軽くビール飲んでお好み焼き。
2次会に行くでもなく、そのままお開き。

・・・だから、全く知らなかった。

人間って意外な一面があるもんだな。

ポンジュースは持ち帰って冷蔵庫に入れて冷やすことにした。
明日の朝にでも飲むかな。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
またサーバーの調子悪いみたいです。

kumadays at 23:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 | しごと

今日の昼飯(歩いていこう)

90d8857c.jpg醤油らーめん
麺大盛
「歩いていこう」
広島市中区国泰寺町

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
サーバー復旧したようですね。
今週に入って2日スープの不出来で休業していたが、昨日から営業を再開した。(湯来親爺さんの記事参照(笑))
何でも食材が変わったとかで。
飲食店って、色々な苦労があるのだろうな。

で、お味は、

やっぱりウマい。
最強の麺は健在。もうそれだけで記事を終わってもいいかな(笑)。
スープは、少しアッサリした感はあって、鶏が引っ込んで魚が来たみたいな。詳しいことは解りませんが。
塩らーめんだったらどうだろうか。
また食べにいかないといけませんな〜(笑)。

しかし今日も開店前からスゴい行列。
もうスッカリ行列店なので、多少待つのは覚悟の上で。駐車場は無いので、車の方は近隣のコインPへ。コインPは場所柄豊富にあるし、店から至近に屋根付きの立体コインPもあるし。駐車場事情は悪くないと思うし、ココは駐車場代を掛けてでも食べる価値あり。

並んで待つのはイライラするけれど、気持ちよく美味しいラーメンを食べれるよう、マナー良く待ちたい。


kumadays at 12:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩

de108a96.jpg今日もハイペース&ランニング実行。
全てはそのためだけに。(笑)
広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
なんかサーバートラブルだそうな。大丈夫かな。



kumadays at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

October 15, 2009

今日の晩飯

c7bccb91.jpgマクロビ味噌豆乳鍋
カミさん作。

動物性の食材なし。
ヘルシーでウマい。
里芋、ジャガイモ、大根、ニンジンの根菜類と、厚揚げとキノコ類。

これでも充分満足感アリ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

今日の昼飯(たにざき)

fc78e1f0.jpg1c052df2.jpg
ガッカリ×2のあとは、散歩を兼ねて前から気になっていたコチラへ。

饕餮庵やはっぴのような感動的なウマさはないが、充分普通に美味しい蕎麦だった。
気に入らないことは、汁の量が多過ぎて、そば汁を楽しむ時に支障があることだ。広島のいくつかの店で見られる傾向だけれど、なんとか改善して欲しいなあ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日の昼飯(太華園)

0e62f02c.jpg半チャンそば大盛
「太華園」
広島県竹原市中央5-9-39

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
と、いうことで(笑)、久し振りにコチラ。
コチラに来たら半チャンそばかなと。

フロアの方が替わっていた。以前は座る場所も指定されたが、今は空いてるとこにどうぞとユルい感じ。そういや従業員募集してたな。

あれ?
しかし、なんだかな。
こんなんだったっけ。
う〜ん。

ココは、良く通った店だから、少しは擁護したいのだけど、何とも言葉が浮かばない。。

暫く源来軒に浮気してたから、太華園に居たラーメンの神様が怒ってどっかに行っちゃったんじゃなかろうか。

まいったな。

とりあえず時間も早いし、ココは完食を避けた。
神様ごめんなさい。


kumadays at 12:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日の昼飯

c3ae0da7.jpg暗闇の中、
散歩もした。
寒い中、
ランニングもした。
全てはそのためだけに。

全てはそのためだけに。

37682442.jpg朝焼けの中、
川土手を走り抜けた。
息を切らしながら、
なるべく速いペースで。
全てはそのためだけに。

全てはそのためだけに。



エスカレーターも使わず、

エレベーターも乗らず、

階段を上り下り。


全てはそのためだけに。

全てはそのためだけに。



今日という日に、

「竹原午後1時」の予定が入った先週のとある日から、

今日まで。

待ち焦がれて、


仕事の準備も、いつもより早くからして、

他の仕事もあっという間に片付けて、

いつもより早く外勤へ出発。


全てはそのためだけに。

全てはそのためだけに。



山陽道をぶっ飛ばし、

河内インターを通り過ぎ、

本郷インターへ。


全てはそのためだけに。

全てはそのためだけに。



気合い入り過ぎて、

7c4e59ae.jpg開店前に着いちゃったよ〜。

ん?


b22951ec.jpgなんぢゃこりゃあ〜!

広島ブログ
広島ブログ
↑(涙)いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

ピザを喰らう会 参加者募集(BlogPet)

kumaの「ピザを喰らう会 参加者募集」のまねしてかいてみるね

(この記事が一番上に表示されるようにしています?

*このエントリは、ブログペットの「ミニkuma」が書きました。

kumadays at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

朝の散歩 その2

81b2ffb7.jpg川沿いに出たら山がキレイだった。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

朝の散歩

e6c3c208.jpg寒い!
フリース着て出て正解。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

October 14, 2009

今日の昼飯(面館)

9a58f58e.jpgらーめん普通麺
もやしトッピング
加え玉細麺
「らーめん面館」
広島市南区東雲

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
国泰寺を後にして平和大通りを爆走(笑)。
開店前に到着。
狙い目水曜日にも関わらず駐車場は満車。ああ。
フレスタの前のコインPに停めて歩く。まあ気候もいいし歩くのもいいかな。
しかし、ココの駐車場事情はなんとかならんかな。近くに駐車場が空いている店舗もあるし、契約して貸してもらうとか。ムリかな。まあ、駐車場無しでもお客さんが入っているうちはダメだろうけど。

前回は海鮮塩らーめんを食べた。コレも状態が良ければウマいのだが、まあ、スッキリしすぎて色々アラが出やすいところもあって、やっぱり普通のらーめんだなと思ったのだけれど、今日のらーめんはとても美味しかった。
良かった。
ラーメン一杯を作るスピードが速いのも美点だと思う。



kumadays at 12:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

大丈夫だろうか。

7c4496ec.jpg「歩いていこう」は今日もお休み。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。




kumadays at 11:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 13, 2009

ピザを喰らう会 要項

マルゲリータ修正なし
(写真はカミさん撮影)

食欲の秋に「ピザを喰らう会」を開催しようと思います。

市内中心部からはちょっと遠いけれど、アレックスのピザは美味しいです。
是非ご参加下さい。

【場所】
イタリアンレストラン アレックス
広島市安佐南区緑井6丁目21-1 フィエラ・ディ・プローバ3F

【日時】
2009年11月14日(土)18:00〜

【会費※3】
お酒を飲まれる方、4000円/人
お酒を飲まない方、3500円/人
小学生以下のお子様、3000円/人

*ドリンクは飲み放題です。
 生ビール、白・赤ワイン(グラスワイン)、カクテル、日本酒、焼酎、
 ソフトドリンク、コーヒー、紅茶)
*ボトルワイン等、飲み放題メニュー以外の飲み物を飲まれる方、
 食べ物の追加オーダーをされる方は、そのぶん追加料金となります。

【参加資格】
1.前回の手羽先を喰らう会に参加された方
  (新たにご家族の同伴も可とします)
2.参加されていない方でも、基本的にブログを公開されている方
  (ご家族同伴も可とします)

そしてそして。
当日、自力でアレックスに来れる方。

【参加申込】
参加ご希望の方は、この記事に参加ご希望のコメントを入力下さい。
その際にご自身のブログのURLを必ず入力して下さい。
※ブログの内容によっては参加をお断りさせて頂く場合があります。
 その際は何卒ご容赦下さい。※2

※締め切りは11月8日(日)とします。
もし直前にならないと参加できるか確定出来ない方も、その旨を11月8日までにコメントにてお知らせ下さい。※3

※万一、ご都合が悪くなり参加出来なくなった場合、早めにコチラの記事へその旨コメントをお願いします。※3

【アクセス】
JR可部線七軒茶屋駅から徒歩10分。(可部線での行き方
他、バスセンターからバス多数あり。(バスでの行き方

駐車場もありますが、一滴でもお酒を飲んだ方は、帰りは車(バイク・自転車含む)の運転を絶対にしないで下さい。車をプローバに置いて帰って翌日取りに行く事は可能です。駐車場利用の際はご一報下さい。

【その他】
手羽先を喰らう会の後、色々な方のブログで「次回は参加したい」というコメントも拝見しております。また、お店のキャパも非常に大きいので、今回は若干拡大傾向で募集することにします。
個人的にはピザのカットを考えて、「8の倍数の人数」がいいなと思っていましたが、アレックスの奥様曰く、カットは工夫して頂けるとのことなので「8の倍数」に拘らずにいきたいと思います。

※メニューに関しては、ご希望に添えない部分もあるかもしれませんが、その際は、何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。※1

※席は禁煙席を準備頂いております。喫煙される方は恐れ入りますが喫煙所でお願いいたします。※3

基本的に、前回の手羽先を喰らう会同様に、楽しく飲み喰らいできたらいいなと思っていますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

アレックスに行った過去記事です。
参考までに。

(※1 10/20追記)
(※2 10/27追記)
(※3 11/1追記および一部削除)

【参加表明頂いた方(申込順)】
湯来親爺さん L☆
アキ子さん L
はるはるさん L☆
イノキさん L(はるはるさんの旦那様)

トントンままさん B
ebikoさん B
永遠子さん L
かずかずさん L
エブリィママさん B
まっちゃんさん L
ゆみさん L☆
ミントママさん L
ももぷりんさん B
ももぷりんさんの旦那様 L

∞かをり∞さん L
☆ハニー☆さん B☆
僕ちゃん L☆

うさ L(kumaのカミさん)
kuma L☆

以上19名(11/13 8:38現在)

☆は手羽先を喰らう会に参加された方です。
※ Lはお酒を飲まれる方、Bはお酒を飲まない方と認識しています。間違えがあればご指摘下さい。※3

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 21:35|PermalinkComments(32)TrackBack(2)

今日の昼飯(宙)

d6479d6f.jpgしょうゆラーメン大盛
もやしトッピング
「麺屋宙」
広島県呉市本通1-2-1

広島ブログ
広島ブログ
久し振りに普通のしょうゆ。
懐かしい味がした。



kumadays at 13:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

October 12, 2009

東京OLが去って

DVC00080家の中がガラーンと静かになったような気もするし。

寂しさを感じるような気もするし。

楽しかったな。また来て下さい。

アレックスの記事と酒まつりの記事、更新しとります。

読みたい方はどうぞ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の昼飯(キミッツ)

deb5ffe3.jpgカレーうどん
野菜ダブル
チーズ
「キミッツ」
広島市安佐南区八木

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
久し振りに来た。
自家製麺の店。うまい。

2adb4237.jpg東京OLも満足の味。



kumadays at 12:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

October 11, 2009

酒まつり 2009

PICT0002酒まつりへ行って来た。
この3連休は、東京からカミさんの学生時代の友人の東京OLが2名遊びに来る予定になっている。これまで色々な所に行ったけれど、そろそろ行く所のネタが無い。
しかも我々は、この10月の三連休はいつもガラスの里オープンギャラリーだったから、酒まつりには一度も行った事が無かった。
そして今年のオープンギャラリーは9月のシルバーウイークにズレた。

これは酒まつりに行くしか無いだろう。

が、前日はアレックス〜カンタミーア(カラオケ)〜RYO(ショットバー)の安佐南区フルコースで体力を消耗してしまっていた。

RYOさんには「明日は朝から酒まつりに行く」と言ったにも関わらず、次々に繰り出されるウンチクもとい楽しいお話に引き止められ、結局、家に帰り着いたのは午前様。

そこからグダグダ(漫画読んだり)して順番に風呂に入って、寝たのは夜中の2時過ぎ。

朝は9時頃の電車に乗らなければならない。
女性は身支度に時間が掛かるから7時前には起きてもらわないとなあ。
大丈夫だろうか・・・。

大丈夫だった。

サスガは東京の電車通勤をこなしている現役OL。
7時前には起きてからグダグダしている。
その後の身支度も驚くほど早く、一行は8時には家を出た。

F1000001フジグラン緑井の下のタリーズで朝食を済ませて、9時過ぎの電車に乗り込む。
この電車、可部線〜山陽本線に直通して西条駅には10:07到着という、まさに酒まつりの為にある電車だった。
車内でも「酒まつり行きま〜す」というナリの方を多く見かけた。
可部始発だったもんだから既に席は7割方埋まっていて、広島駅までバラバラに座ったけど。

F1000002計算通り広島駅でだいぶん乗客が入れ替わったので、すかさず4人ボックス席を構築。
(ガッタンと座席をヒックリ返しただけだが)
広島駅での停車時間を利用して缶ビールとチェイサー(伊藤園のお〜いお茶)を買い込み、いざ西条へ!

ちなみに普段はスーパードライなんて飲まないけれど、素性が解らない所でビールを買う場合はスーパードライに限る。一番新鮮で状態が良い事が多いから。

F100000510:07に西条駅に到着。
酒まつりのオブジェがいい感じ。

F1000004西条駅前のロータリー。
スゴいいい天気。東京OLは晴れ女か。
酒まつりに向かう人でごった返す駅前。
韓国の空港に降り立ったらキムチ臭い匂いがするように、西条駅に降り立ったら酒臭い匂いがするのだろうと思ったけれど、決してそんなことは無かった。
時間が早かったからかな。

F1000006ゆみさんから酒ひろばはスゴい人だから止めておいた方が良いとアドバイスを頂いていたが、前売りを買っていたので、とりあえず酒ひろばに向かった。
ゲロ混みで二進も三進もいかないようだったら直ぐに出ればいいやと。
お猪口をお土産にすればいい。そういう考え。

F1000007チケットを持っていても、酒ひろばに入るのに並ぶ。
とは言っても行列が進むスピードは思ったよりも早く、すぐに中に入る事が出来た。

F1000008酒ひろばの中は緑がキレイだったが、既に酒池肉林と化し、宴会状態の場所がちらほら。
山に持って行くシートや座布団を持って行っていたが、そんなシートを悠長に広げていられる場所はありそうにない。
が、何とか狭い場所を見つけてそこに佇むことに。

F1000013右上のお猪口を一人ひとつ渡されて、それにお酒を貰いに行くシステム。まとめて貰いに行くにはお盆やタッパーなどの中にお猪口を入れて貰いに行くのが良いと聞いていたので、予めジップロックを持って行ったら便利だった。
食べ物は別料金。チケットを購入して取りに行く。

狭い場所だけれどとりあえず落ち着いたぞ〜。

乾杯〜!

BlogPaintお酒はこんなカウンターに取りに行く。秩序があって無いような戦いを制して目当てのカウンターにたどりついて、資料に基づいて酒を指定する(番号がついている)か、そこにいる係の方にオススメを聞いてお酒をお猪口に注いで貰う。
資料を見る限り、殆どが本醸造酒以上の銘柄酒だ。
それが934種類もあるのだ。
たまらないな。

BlogPaint各地方ごとにカウンターが別れている。地方別のカウンターの中で県別のコーナーになっていて、人気のある県、人気の無い県が分かれて来る。それは仕方の無いことだろう。
田酒をもらいに青森県のカウンターを目指したが、スゴい人だったから諦めた。
他にも新潟県もスゴい人だかり。越乃寒梅特選(吟醸)とかあったからな。
なので必然的に空いている県に行くことになる。
東北/関東/中部/近畿/中国/四国/九州と色々と飲んだ(詳細省くというか忘れた)けれど、正直、ここに至るまでの輸送/保存状態が大きく味を左右していて、かつて飲んで美味しいと思った酒も、ココでは必ずしも美味しいとは思わなかったのは残念だった。
美味しいと思ったのは、ガラ空きだった香川県のお酒と高知県のお酒。
14番、17番、50番。って言っても資料が無いと解らないよね。
これが今日のベスト3だ。間違いない。
って、全部飲んだ訳ではないけれどね。

F1000014我々に与えられた場所はコレだけ。
しかもすぐ横(左)は通路で、人がドヤドヤ歩いている。
カミさんはうどんの汁を足に引っ掛けられた。(直ぐに「すいません」と謝って来られたので事なきを得た)
もっと酔っぱらいが多くなったらもっと酷い目に遭ったかもしれない。
でも、なんかこんな場所でも落ち着いたら落ち着いてしまうのだな。
代わりばんこで色々なお酒を貰いに行っては回し飲み状態。
役割的に最後に私めが残りを全部飲みする。なので美味しくないお酒は沢山回って来る(笑)。
ま、それはそれとして、すっかり昼間から気持ち良くなった。

酒ひろばも昼前には人が多くなり、酒を貰いに移動するのにも大変になってきたので、早めに失礼することに。

F1000016向かいのメイン会場も、かなりの人だかりだった。
結構出来上がっていたこともあるし、コチラはスルーすることにした。

F1000019蔵の方へ。
昨日、RYOさんがしきりに「白牡丹」の話をされていたな。

とりあえずお手洗い。

F1000022お手洗いを済ませてから白牡丹へ。
ここもスゴい人だ。
100円でお酒を振る舞っていたので貰ったけれど、このお酒は残念なお酒だった。
蕎麦もあったが、お腹もいっぱいだったのでスルー。。。

F1000026そして目に入ったのがコレ。

いや〜。
ところてん好きにはたまりませんな〜。

F1000023嬉しいことに酢醤油のところてんだ。

ところてんは、地方によって食べ方が違うようだけれど、ところてんは酢醤油に限る。

これはウマかった。

F1000025この周辺も結構な人集り。
協議したが、ぐるっと一回りして早めに帰るという結論に達した。

F1000028賀茂鶴。
コチラも結構な列が出来ていた。

F1000027確かに駅から至近距離でこれだけの数の酒蔵が共存共栄している場所って、日本でも珍しいと思う。以前西条に来た時は、人もいなくて寂しかったけれど、こうやって年に一回祭りがあって多くの観光客が来る。そしてお酒で盛り上がる。
いいことではないか。
実は、10月10日のケーブルテレビで、今後同じような形態で酒まつりを続けて行くことは困難ではないかという趣旨のコメントをされていたのを見た。経費も結構掛かるようだし、全国からの協力が得られないことには難しいらしい。ココにも色々な大人の事情があるのだろう。

でも、せっかくここまで盛り上がっている祭りがあるのだ。
なんとかならないかな。

日本酒文化が更に盛り上がって行くことを願う。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 21:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 訪問・旅行 | お酒全般

今日の晩飯

f8196aa1.jpg恒例、巨大鍋。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

October 10, 2009

アレックスでザーピー→最強コースへ。

F1000001【10/12追記】
東京(厳密に言うと東京のベッドタウンだから東京ではないのだが)から、カミさんの学生時代の友人、東京勤務のOLが2名泊まりに来てくれた。もう何回目だろうか。数えてみたら7回目だ。いやいやありがたい。

来客があると家の中をキレイに掃除するからね。家の中がキレイになる(爆)。
だいたい一晩目は、概ね魚介類が美味しいところに行っていたのだが、最近の傾向からして今回はアレックスに行くのがベストチョイスだろうということで、広島に到着したばかりの東京OLを2名パンダ号で拉致。

そのままアレックスへ直行を目論んだが、既に新幹線の中で大量の食物と燃料を摂取しているご様子。

↓摂取した食物と燃料
DVC00045

これはいかん。

一度、我が家でおろし、アレックスまで徒歩で腹ごなし。

アレックスに到着。

チャオ〜。

生ビール+前菜(いつもと同じなんで写真無し)を頂き・・・、


一枚目はマルゲリータ。
F1000002

い!!

花の東京OLもビックリのウマさ。
我々も久しぶりに食べたのだけれど、ある意味究極の一枚かな。
写真は無いけれど、白ワインも頂いております。
アレックスが気前良く注いでくれて、あっという間にワインが次から次へと空いていく。

サスガは東京OL。


これを迎撃するのは白雪姫。
F1000003

い!!

ネーミングからして東京もとい周辺のベッドタウンから来た東京OLを迎撃するにふさわしい一枚。
ガーリックの風味が更にワインを加速すること請け合い。


次は、我々も未知の領域。手長エビのオーブン焼き。
F1000004
価格とボリュームからして、2人では先ずオーダーしないであろう一品。
ひとり1本づつ頂きました。ウマかった。
勿論、白ワインは2本目に移行しております。


次なる一枚はドッピア。記事を2枚重ねにして焼いたピザ。
F1000005
アレックス曰く「失敗から生まれた1枚」だそう。
窯の中で焼いている時に失敗して、生地が二つ折りになってしまったことから生まれた一品らしいのだが。

これが・・・、

い!!

上の記事の上にチーズが掛かっていて、それが微妙に焼けてウマい。
中はしっとりとジューシー。

あ、とっくに白ワイン2本空いて、赤ワインに突入しております。


F1000006赤ワインにはコレ。鴨のロースト。

いや〜。赤ワインにピッタリ。

こういうメニューも2人で来たら、まずオーダーしないだろう。


F1000008そいで、やっぱりドルチェは欠かせない。

余ったワインも一緒に頂きました。

東京OLも満足頂いた様子。

ありがとう。アレックス。

BlogPaintピザスコア1
この日、もうひとつ☆を増やして、全種類制覇まであと6種。
もうすぐだな(笑)。

BlogPaintその後、隣のカラオケ屋さん、カンタミーアへ。
チャンピオンを熱唱する東京OLと、それにハモる私め。


F1000009その後はRYOへ。
RYOさんのうんちくもといお話に耳を傾けながらお酒を頂く。

最後は豪華盛りのアイスクリーム。

いやあ。

こりゃ帰りも徒歩決定だな。

明日は西条酒祭りに行く予定なのだけれど、果たしてみんな起きれるのだろうか(笑)。
広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

ネット復旧

653ffdca.jpgなんとか復旧した。
最初は11:30頃来るといっていたが、9:30頃に「10:30頃伺います」という連絡。
その後、10:37にやってきた。
一通りのチェックが終了して技術員が言うには、どうやら、マンションについている設備(ブースター)が不良らしい。なのでブースター交換にはマンションの管理人の了解が必要とのことで、週明けの対応になるという。

おいおい、マジかよ。
これまでもブースターの調整とモデムの交換で対応していたようだが、今回はどうにもならないのか?
もとよりそういったコレ迄の対応は「その場しのぎ」であったのか?
ブースターの故障の原因は台風なのか経年劣化なのか?
来週になるのはブースターが入荷しないのか?
それとも管理人の了解を取るのに時間が掛かるのか?

この3連休は友人が遊びに来ることになっていて、その予定を立てるのにネットが無いと非常に不便である。
こんなことが続くようだと、今後の事も考えないといけない。
あなたに何を言っても仕方ないが、良くその点を言っておいて欲しい。

と質問&文句をあくまで紳士的に言って帰したところ、直ぐに連絡があって、ブースターの交換をしてくれた。

連絡が無かったら、とりあえずケーブルテレビの方に電話して文句の1つは言おうと思ったのだけれど、止めておいた。

とりあえず復旧。

カミさん曰く「ヒゲ面の男がプレッシャーを与えている所は少し怖かった」らしい。

あくまでも紳士的に話したつもりだけどな。

こういう時「何やっとんのや、アホ!、ボケ!!、カス!!!」みたいな人もいるけどね。

私めも、そういう人に、そうやって怒られたことも何度もあるけれど、それを言う程酷い状況じゃないし、来た方は態度も悪くなかったし、それなりに自分の仕事を遂行していたように見えたし。

そうでなかったら・・・、

どうしようかね(笑)。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど 

阪神タイガース全日程終了

F1000004

F1000005

F1000011

F1000015
10月7日は球場で観戦できたけれど今更記事を書くのもなんなので、写真だけでご勘弁を。
正面3塁側スカイシートからの眺めだ。

10月8日、9日はヤクルト主催ゲームなのでウチのケーブルテレビではテレビ観戦できず。
(キーッ!)

このヤクルトとの決戦で阪神タイガースは2連敗し、今シーズンの4位が決まった。

ヤクルトはシーズン序盤から好調で、途中大きな連敗はあったけれど、良く頑張っていたと思う。
悔しいけれどCS出場は妥当なのではないかと思う。せっかくだから日本シリーズに出て欲しい。
それに、暫く上位3チームは読売と中日と我が阪神タイガースで不動だったから、それが崩れたのは、セ・リーグの為に客観的に見たら良い事なのかもしれない。

我が阪神タイガースも、思えば、シーズン序盤の絶不調を脱し、3位争いをするまでに立ち直ったと思う。

色々とまずい点はあったかもしれない。

でも、1年間お疲れさま。

秋期キャンプ〜自主トレ〜キャンプで鍛え、また来シーズン楽しませて欲しい。

頑張れ!阪神タイガース!!

シーズン通算成績 67勝73敗4分 .479 4位
テレビ観戦成績  46勝42敗1分 .523
球場観戦成績   2勝1敗    .667

kumadays at 11:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 阪神タイガース 

そしてまた切断

0f16717d.jpg左から二番目のLED点灯がサーバー側と通信している証。
朝、一時間だけ繋がったんで、コメントのお返事と、皆様の巡回をさせて頂きました。
もう少しコメントさせて頂きたい記事があったのと、私めも書きたい事があったのですが。
今日の昼にケーブルテレビのひとに来てもらいます。

広島ブログ
広島ブログ
↑(涙)いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 07:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど 

October 09, 2009

犯人はコイツ

a87c62ff.jpgケーブルテレビのモデム。

ケーブルテレビのネット回線、不安定過ぎるぞ。台風ごときで。
前も感度が下がったとかでつながらなくなったし。

そういやあ、hicatに合併してからいいこと無いなあ。


広島ブログ
広島ブログ
↑(涙)いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 22:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど 

やっぱりダメ・・・。

86c0929e.jpg明日みにきてもらいます。

広島ブログ
広島ブログ
↑(涙)いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 19:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど 

今日の昼飯(もりかわ)

5e87088a.jpgまぐろ醤油
「らーめんもりかわ」
広島市南区大州

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
今日は全く違うところに行こうと思ったのだけど、そういえば最近全くもりかわに行ってないなとふと思い出したら、無性にあの麺が食べたくなってきた。
なので方向転換。
広島ってコンパクトでいいな。

客は私め1人。大丈夫か?
一番シンプルなまぐろ。やっぱりウマい。
前から書いてるけど、個人的には、もっとシンプルでスッキリした味でいいな。そういうチョイスがあってもいいと思う。
暫くは期間限定モノはやらないらしいが。
駐車場が一台増えていたのは朗報。



kumadays at 13:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

ネット開通

8fe1862b.jpg今朝になったら開通していた。
良かった〜。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど 

October 08, 2009

今日の晩飯(乃きや)

576545fc.jpg
f71fc0ec.jpg
今日は車で来たのでお酒なし。
次回は車置いて来たいな。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

信号待ち

470df562.jpgキレイだったもんでつい。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交通全般 

今日の昼飯(紺屋)

f7c0d7d8.jpg汁なし担々麺 大盛
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

10月13日迄の期間限定。私めの大好物でございます。
期間中に一度は食べないとね。



kumadays at 13:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

ネット不調

963e188d.jpg台風の影響かいな。

今朝は、コメントのお返事、広島ブログのポチができません。申し訳ありません。
広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど 

October 07, 2009

台風接近

d6ca0173.jpg三塁側スカイシート。

こんな日に限ってこんな席とってしもうた。

今のところ風雨は平凡。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 18:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 世相とか 

今日の昼飯(与壱)

bbce1c9b.jpgらーめん大盛り
「らーめん与壱」
広島市西区三篠町2-10-2

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
久々に与壱。
一白とか一とか頭をよぎったが、久しぶりに原田製麺の麺が食べたくなった。
久しぶり二度目の訪問。なみなみと注がれたスープが大盛の証かな。

これはウマいと思う。広島ラーメンのスタンダードを、いい食材と新しい視点で作り込んだ感じだ。麺の茹で加減もバッチリ。一杯一杯を丁寧に作っている。後口スッキリはカチョー不在の証。それなのに旨みはタップリ。酸味が程よくバランスしていていい感じ。麺との相性もいいし。
「新しいけど古い」ラーメンなのだろうか。

残念ながら、特段のインパクトを持たない広島ラーメンは、全国的に見たら知名度も今ひとつ。
かく言う私めも、広島に来たばかりの時は、このとんこつ醤油の広島ラーメンが全く馴染めなかった。
味がベタっとしていて、クリアじゃない。絵の具を混ぜすぎて取り返しがつかなくなったような色と味のスープに、柔らかめで力のない麺。
そんな印象だった。

この与壱のラーメンは、ビジュアルは、昔、悪印象を持ったラーメン達と何ら変わらない。
でもウマい。

このラーメン、外から来たラーメン好きの方(出来ればラオタの方より普通の方)に是非とも食べて欲しいと思う。どういう印象を持つだろうか。少し興味がある。
広島在住11年のすっかり広島の水に漬かった私めでは、もうそのあたりの冷静な判断はできないから。
普段「人の好みなんて人それぞれ」なんて言いながら勝手なもんだけどね。


kumadays at 13:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今朝のめざましテレビ

89a4fc2f.jpgダムに隠れて大きなニュースになってなかったけど。

まあ、ナンだな。
景気への影響が心配って番組中で言っていたけれど、そりゃ影響出るだろ。

随分前からこれを当て込んでいる企業もいっぱいあるし。もしかしたら倒産する企業だって出てくるかもしれない。
「税金の無駄遣い」と解っていても、カネのつくところに動くのが企業ってもんだ。
その活動が全て無駄になってしまう。

「無駄遣いを止める」と言われれば聞こえはいいが、それに向けて活動していた方からしてみたら、シャレにならないのだ。
そんな民主党に投票したのが国民なのだから、それが民意だと言われたら何も言えないのだろうけれど。

中には本当に「明らかな無駄遣い」もあるかもしれない。でも、決めた事はしっかりと実行して欲しい。

・・・なんてこと言うのは、世の中の流れと逆行なのだろうな。

でも、いつも国民は振り回されるだけだ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 07:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム | 世相とか

October 06, 2009

明日の天気は??

F1000004
先程、夕刻に西の空を撮った映像だ。
なんか夕焼けが出ていた。
でも、台風が接近しているのは間違いない。

明日は、阪神戦のチケットを買っているのだ。しかも新球場での今シーズン最後の観戦になるであろう。

そんな日に限ってこんな天気。

ついてないぞ。

こうなると気になるのが天気予報サイトだ。


F1000012こちらは気象庁。

ああ。

こりゃまずいや。

F1000008しかもナイターが始まる時間に狙いすましたように雨って、

そりゃないだろう。

雨なら雨でガーっと降って早くから中止が決まって欲しいぞ。

F1000009でも、雨が振る確率はそんなに高くない。

ん?

台風が来ているから読みづらいのだろうかね。

F1000011一方のウェザーニュース。

おお、こちらはもう少し先の方まで予測している。

しかも、日本列島直撃じゃないか。

新政権への試練か、こりゃ。

マジで、そんなこと言っている場合じゃないぞ。

上陸しないことを祈ります。

F1000010あれ?
コチラでは、ナイターの時間は狙い済ましたように雨が上がる予報だ。

やっぱり台風が来ているから不確定な要素が大きいのかな。

明日は天気予報とにらめっこ。
台風の進路が気にかかる一日になるだろうな。
広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 20:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0) その他日記 | 阪神タイガース

October 05, 2009

パスピー その後

パスピー2009_10
パスピー定期については、以前ぐじゃぐじゃ書いたのだけれど、今朝、アストラムラインに乗ると、こんな広告が出ていた。

なんじゃこりゃ。

まあ、わかる。
ウチみたいな会社が、10月1日に社員の通勤定期を支給するために皆して買いに走ったのだろう。

しかし、なんだな。
資源の無駄遣いとは、まさにこのことだな。
(鬼の首とったようで痛快かも)

なので、暫くはアストラムカードは発売される。
いずれはパスピーに置き換わるとはいえ、これは朗報なのだ。

くまぴーにつられて最初のパスピーを買った時に検証した通り、バスカード(もしくはパセオカード、アストラムカード)を使った方が、運賃が安く場合が多いと考えられるからだ。

再び追加で検証してみた。(暇だなあ)

カッコ内の+はパスピーが安い。−はバスカードが安い。

150円の区間、バスカードは136.4円。PASPYは140円。(-3.6円)
160円の区間、バスカードは145.5円。PASPYは150円。(-4.5円)
170円の区間、バスカードは154.5円。PASPYは160円。(-5.5円)
180円の区間、バスカードは163.6円。PASPYは170円。(-6.4円)
190円の区間、バスカードは172.7円。PASPYは180円。(-7.3円)
200円の区間、バスカードは181.8円。PASPYは180円。(+1.8円)

210円の区間、バスカードは190.9円。PASPYは190円。(+0.9円)
220円の区間、バスカードは200.0円。PASPYは200円。(±0円)
230円の区間、バスカードは209.1円。PASPYは210円。(-0.9円)
240円の区間、バスカードは218.2円。PASPYは220円。(-1.8円)
250円の区間、バスカードは227.3円。PASPYは230円。(-2.7円)
260円の区間、バスカードは236.4円。PASPYは240円。(-3.6円)
270円の区間、バスカードは245.5円。PASPYは250円。(-4.5円)
280円の区間、バスカードは254.5円。PASPYは260円。(-5.5円)
290円の区間、バスカードは263.6円。PASPYは270円。(-6.4円)
300円の区間、バスカードは272.7円。PASPYは270円。(+2.7円)

310円の区間、バスカードは281.8円。PASPYは280円。(+1.8円)
320円の区間、バスカードは290.9円。PASPYは290円。(+0.9円)
330円の区間、バスカードは300.0円。PASPYは300円。(±0円)
340円の区間、バスカードは309.1円。PASPYは310円。(-0.9円)
350円の区間、バスカードは318.2円。PASPYは320円。(-1.8円)
360円の区間、バスカードは327.3円。PASPYは330円。(-2.7円)
370円の区間、バスカードは336.4円。PASPYは340円。(-3.6円)
380円の区間、バスカードは345.5円。PASPYは350円。(-4.5円)
390円の区間、バスカードは354.5円。PASPYは360円。(-5.5円)
400円の区間、バスカードは363.6円。PASPYは360円。(+3.6円)

410円の区間、バスカードは372.7円。PASPYは370円。(+2.7円)
420円の区間、バスカードは381.8円。PASPYは380円。(+1.8円)
430円の区間、バスカードは390.9円。PASPYは390円。(+0.9円)
440円の区間、バスカードは400.0円。PASPYは400円。(±0円)
450円の区間、バスカードは409.1円。PASPYは410円。(-0.9円)
460円の区間、バスカードは418.2円。PASPYは420円。(-1.8円)
470円の区間、バスカードは427.3円。PASPYは430円。(-2.7円)
480円の区間、バスカードは436.4円。PASPYは440円。(-3.6円)
490円の区間、バスカードは445.5円。PASPYは450円。(-4.5円)
500円の区間、バスカードは454.5円。PASPYは450円。(+5.5円)



「ん〜。もう勘弁して!!」


も、もう少しだけ。

1000円の区間、バスカードは909.1円。PASPYは900円。(+0.9円)
1010円の区間、バスカードは918.2円。PASPYは910円。(+1.8円)
1020円の区間、バスカードは927.3円。PASPYは920円。(+2.7円)
1030円の区間、バスカードは936.4円。PASPYは930円。(+3.6円)
1040円の区間、バスカードは945.5円。PASPYは940円。(+4.5円)
1050円の区間、バスカードは954.5円。PASPYは950円。(+4.5円)
1060円の区間、バスカードは963.6円。PASPYは960円。(+3.6円)
1070円の区間、バスカードは972.7円。PASPYは970円。(+2.7円)
1080円の区間、バスカードは981.8円。PASPYは980円。(+1.8円)
1090円の区間、バスカードは990.9円。PASPYは990円。(+0.9円)
1100円の区間、バスカードは1000.0円。PASPYは990円。(+10.0円)



「ぜえぜえ・・・」


これで法則を見つけて欲しい。

バスカードは運賃×10÷11で計算。(ここでは小数点以下第位2位を四捨五入。)
パスピーは運賃×0.9で、10円未満の端数は10円単位に切り上げ。

で、結論はこうなる。

【1000円未満の場合】
1)100の位の数字<10の位の数字の時はバスカードが安い。
2)100の位の数字=10の位の数字の時は同額
3)100の位の数字>10の位の数字の時はPASPYが安い。

【1000円以上の場合】
PASPYが安い。

特に1000円以上の場合も、10の位の数字が0の場合は割引額がとても大きい。
すなわち、広島駅ー広島空港のリムジンなんか片道1300円だから、パスピー利用が有効だ。

しかし、市内のチョイ利用、市内電車の150円区間や、広島駅ー紙屋町の移動(バスも電車も150円)を多く使う方は、バスカードの方が安い。

特に最も差が出るのが190円の区間だ。(存在するかどうか知らないが)

上記の条件で、バスカードの方が安い区間を毎日のように利用される方は、買えるうちにバスカードを購入しておいた方がいいということになる。

世の中の流れがICカードになっていく中で、それに逆行することを勧めることは、あまり良い事では無いのかもしれないが、今回の件もろもろで小爆発してしまった。

参考になれば幸いだ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 21:03|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 | 交通全般

今日の昼飯(きよちゃん)

69962daa.jpgワンタンメン大盛
「中華そばきよちゃん」
広島市中区立町

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
月に一度の楽しみ。今日はいつもにも増してもやしがタップリ。
冷麺はメニューからも電飾からも消えていた。



kumadays at 12:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

アクセス数増加

4d53e522.jpgブログの管理画面を見てビックリ。

昨日(10月4日)のアクセス数が大幅に増加していることが判明。


ん??

deaf2c13.jpg久しぶりにブログペットを開いてみると・・・。

ああ。そういうことか。
さすがっ。
ありがとうございますっ!

ちなみにライブドアブログのアクセス数は、パソコンからのUU+携帯からのPVを足した独自の計算によるもの(?)らしい。
ブログを始めた当初は100〜200程度。
以前やっていた「kuma-usa-camp」からの流れで、殆どがキャンプ関係の方だっただろう。
それが広島ブログに登録させて頂いてから200〜300に増え始め、今では500程度のご訪問を頂くようになった。
本当にありがたいことで、多くの方にご覧頂いているとなれば、少しは励みになるものだし。
今後もよろしくお願いします。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 08:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど 

October 04, 2009

晴れ のち りんご

PICT0001今日はいい天気。どうしようか。りんごも無くなったし高野町へ行こうか。
・・・と思い立って準備して出かけたのは10:30過ぎ。いつもより大変遅いスタートだ。
昨晩のブイヤベース鍋+ワインが効いたのか、カミさんの東京疲れと私めのプチ独身疲れ(?)が出たのか。

ま、昼過ぎには大鬼谷に到着。
しらかばサイトはクローズされていたが、短時間だけの滞在ということでご好意で入らせて頂いた。

PICT0007いつものサイトへ。この季節、まるっきり日影になってしまう。日影だとシャツだけでは寒いくらいだった。もう秋なのだな。これからキャンプが楽しい季節なのだ。

PICT0010お昼も簡単に庄原のセブンイレブンで購入。お湯もポットに持って行った。こんなんでも立派なデイキャンプだ。

PICT0009本当に今日はいい天気だった。昨晩から泊まられた方は中秋の名月も見れただろうし、素晴らしいキャンプになっただろうと思う。
でも来週が3連休なだけあって、場内は空いていてとても静かだった。

PICT0014しらかばサイトの炊事棟前の小木。
色づいていた。
山の紅葉は11月上旬から中旬かな。

PICT0025暫しノンビリしてから片付けてキャンプ場を出発。
ふじのやでアップルパイ(千秋)を買ってから、青才りんご園へ。
奥様とテレビ出演の話題で暫し盛り上がった。
りんごは「紅将軍」と「秋茜」と「こうりん」と「涼香の季節」が売っていた。この中から「こうりん」と「涼香の季節」を買って来た。両方とも初めて食べるかもしれない。
問題はどっちがどっちだか忘れてしまったことだが、試食した味は覚えているので、両方食べればどっちか解るだろう(笑)。
勿論、片方食べただけでは、どっちか解らないだろうけど。
あと、ピオーネと巨峰と安芸クイーンが出ていたので、ピオーネの小さい株を買って来た。

PICT0028それと話題のりんごジュースをテレビ出演記念に購入。それと新しくりんご酢が出ていたので、これも買って来た。
飲んでもよし。サラダに掛けてもよし。楽しみだ。

さてと、いつキャンプに行こうかね。
これからりんごも次々と出てくるし。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 21:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0) キャンプ | デザート・喫茶

有酸素運動、無酸素運動、山登り

阿武山眺望有酸素運動は、ウォーキングとかジョギングとかサイクリングとか水泳とか、息が切れない運動。
無酸素運動は、短距離走とか重量挙げとか、一気に瞬発力を使う運動。
有酸素運動は脂肪が燃焼されて、無酸素運動は糖質が燃焼される。
なので痩せるには有酸素運動が有効。有酸素運動も最初は糖質が燃焼されて20分経過したらその後は脂肪が燃焼される。なので20分以上行うことが必要。

だいたいこのあたりが、一昔前にマスコミで報じられた常識的なところだろう。

でも、疑問が湧いてくる。

無酸素運動ばかりを繰り返している筈の短距離走の選手でも、みんな痩せている。重量挙げの選手だって、無駄な脂肪がついているとはとうてい思えない。
当然、基礎トレーニングとしてランニングなんかも行っているだろうけど、主たる競技は無酸素運動だ。

それに、20分迄は糖質が燃焼され、それから後は脂質が燃焼されるって、人間の体ってそんな便利なものなのか。

「人がそんなに便利になれるわけ、ない」
 by セイラ・マス

色々疑問に思っていたが、少し前にテレビ番組でやっていたことがある。
要点はこんな感じだ。

・・・・・・・・・・
有酸素運動でも最初から脂肪は燃焼している。20分程度までは糖質が主に燃焼されているが、20分程度経過すると、脂肪の方が主に燃焼されるが糖質の燃焼も続けられる。
無酸素運動でも主に糖分が燃焼するというだけで、脂質の燃焼も少ないながら行われている。
・・・・・・・・・・

ふ〜ん。

それなら多少納得いくかな。

色々とwebサイトを調べてみた。

あるわあるわ。
色々あるわ。

自分なりにまとめてみた。
専門家でも何でもないので、間違った解釈があればご指摘を。

1)多くのスポーツは有酸素運動と無酸素運動の両方の要素をもつ。
2)脂質と糖質の燃焼は運動強度によって変わってくる。
  一般的な運動においては、ほぼ50%-50%。
3)強度が高すぎると脂肪を燃焼しづらくなり、糖質を多く燃焼させる。
  しきい値は、主に無酸素運動のトレーニングによって高めることができる。
4)有酸素運動は心肺機能や酸素摂取能力の改善が望める。
  が、3)のしきい値向上や、筋力・筋持久力向上、
  すなわち運動能力の向上はあまり望めない。
5)無酸素運動はうまく脂肪を燃焼させることができないが、
  3)のしきい値や運動能力の上限を上げる効果が期待できる。
6)有酸素運動と無酸素運動をバランス良く行うことが大切である。
7)ダイエットにも有酸素運動と無酸素運動をバランス良く行うことが大切。
8)すなわち、とにかく何でもいいから運動することが大切。

結論的にはこんなところだろうと思う。
20分というのは、20分の間で血中の糖分は血中の脂肪が燃焼され、その後に内蔵脂肪なり体脂肪なりが燃焼されるという理論のようだが、それもキッチリと切り替わるわけではなく、流動的に行われるようだ。

先程疑問に思った件「無酸素運動ばかりを繰り返している筈の短距離走の選手でも、たいがいは痩せている。重量挙げの選手だって、無駄な脂肪がついているとはとうてい思えない。」に関しては、3)で説明がつく。アスリートは脂肪を燃焼しやすい体になっているということだ。

糖質や脂質のメカニズムは結構難しい。専門用語もいっぱい出てくる。
完全に理解するのは、スポーツ科学というより有機化学の知識も多少必要になってくる。
ただ糖質よりも脂質を燃焼(分解)させるのは難しいということ。すなわち糖質の方が簡単に燃焼(分解)するので、体は簡単な方を燃焼(分解)させやすいということだ。脂質を燃焼(酸素)させるためには多くの酸素が必要になる。なので有酸素運動の方が有効ということだ。

けれど、有酸素運動ばかり行っていると、筋力や筋持久力、運動能力の向上は望めないため、バランス良く無酸素運動を取り入れることが大切なのだ。

そんなの簡単にコントロールできるわけがない。

「そりゃそうだな。逆立ちしたって人間は神様にはなれないからな」
 by カイ・シデン

阿武山縦走路その点、登山はいい。
こういう縦走路を歩く。これは主に有酸素運動だ。息も切れない。壮快に歩くことができる。空気もいいし体の中がキレイになるような気がする。

阿武山階段そして、こういう急坂。これは主に無酸素運動だ。息も切れる。筋肉もパンパンに張ってくる。
が、こういう急坂の後は下り坂や縦走路が現れる。
要は自然と有酸素運動と無酸素運動がミックスされているのだ。
山に行くようになってから体も健康だ。立ち読みした本によると週に一度の山登りは、毎日1時間のウォーキングに匹敵するとも書いてあった。
確かに、山に行くとその後しばらくは体調がとてもいい。暫く行かないと無性に行きたくなる。

ここの所の登山ブームが解る気がする。

あ、危険とは背中合わせなので、それだけはご注意を。

写真は全て阿武山
広島市安佐南区

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 10:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他スポーツ全般 | トレッキング・その他散歩

October 03, 2009

たかのりんごジュース テレビ出演


以前の記事で紹介しておきながら、本放送を見逃してしまった。
が、今の世の中、便利なものがあるものだ。

たかのりんごジュースラッキーだったのは、松山ケンイチが目隠しをして色々なりんごジュースを飲んでいる中で、2度目に「たかのりんごジュース」を飲んだ時、思わず「うまい!」と言ってしまったことだろう。

個人的には、これ以上ウマいりんごジュースは無いと思っているから、ちょっぴり嬉しかった。

たかのりんごジュースに興味がある方はコチラ

広島市内でも買えます。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム | デザート・喫茶

甲子園で痛い負け

ヤクルト主催ゲーム3連戦勝ち越したのは良かったが、今日は甲子園で痛い負け。
残り試合がヤクルトの方が3ゲーム多いのは痛いな。
引き分けが多い分、ゲーム差で並んだら阪神有利なんだろうけれど。
明日は中日戦。勝ってヤクルトにプレッシャーを掛けよう。
頑張れ!阪神タイガース!!

10月3日の結果 阪神4−6ヤクルト
シーズン通算成績 65勝71敗4分 .478
テレビ観戦成績  46勝42敗1分 .523
球場観戦成績   1勝1敗    .500

kumadays at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

Snow Leopard完了

4a0f63f4.jpg全部の作業が1時間くらいかな。
確かに少し速くなったぞ。
アップデートは3000円足らずだし、ビッグカメラで買えばポイントつくし、いいかも。
広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど 

ようやくSnow Leopard

d522312b.jpg先月初めに買ったまま放置していたが、ようやく重い腰を上げた。
タイムマシンでバックアップとったし、何とかなるだろ。
さて、乞うご期待。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど 

今日の晩飯(ブイヤベース鍋)

0d9d0e35.jpg写真では判らないが、ワタリガニと蛤と真鯛と水イカが沈んでおります。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 18:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

今日のお茶

58577600.jpg家に帰ってきた。
お抹茶をひとつ。

今から追記と昨晩の記事書くつもり。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デザート・喫茶 

今日の昼飯(歩いていこう)

54790623.jpg塩らーめん大盛
「歩いていこう」
広島市中区国泰寺町1-3-3

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
【16:20頃訂正および追記】
昨晩カミさんが帰って来た。
最初の昼飯は「歩いていこう」に行きたかったのだ。やっぱり美味しいし。
先日の手羽先を喰らう会でご一緒させて頂いたゆみさんはるはるさんもいらっしゃると聞いていたし。

で、いつもの通り早めに界隈に到着。早く到着した時は、店の前を一度通り過ぎてから駐車場に車を入れるのだけれど、早くも店の周辺をウロウロしている方々を発見(笑)。
しかも、いつもの駐車場付近には、常連の湯来親爺さんの姿も。おお。湯来親爺さんは通りすがり。御用が済んだら去って行かれました。

で、我々は車を駐車場に停めて、とりあえず店の前へまっしぐら。
皆さんも一緒に並んで、開店まで暫し談笑。
並んでいる後ろ姿は他の方が写真に収めておられるので、そちらをご参照下さい(またもや丸投げかい)。

その後も列の後ろにつく方は絶えることなく、日差しが強い中、かなりの行列が出来上がっておりました。

ところで、今日の塩らーめんは、神がかり的にウマかった。
先日醤油らーめんを食べた時にも思ったのだが、麺はシャープさを増して、スープもクリーミーさと濃厚さを増していた。
店主がテレビで「オススメは塩らーめん」と言われるのも解るような気がした。

この店、今後ますますの人気店になるだろう。

以前の記事で、広島でナンバー1の実力ではと大口を叩いたが、やっぱりそうなのではないかと確信を持つようになった。

ココは店主がひとりで切り盛りしている店で、1台の券売機が相棒だ。
なので、行列を捌くなどのオペーレーションは全く期待できない。
多分このままではお客同士のトラブルも出てくるかもしれない。
やはり、お客側が順番やマナーを守ることが必要だし、ある意味「大人」の対応を求められると思う。行列が途切れないよう前の方との間隔を詰めて並ぶとか、順番を抜かそうとする人がいたら後ろの方が注意を呼びかけるとか、そういう面倒なことも必要になってくるのではないかと思う。

たとえ待ったとしても、気持ちよく美味しいラーメンを食べたいよね。

kumadays at 12:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

朝の散歩

2f0cff4f.jpgいい天気。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。



kumadays at 06:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝の散歩 

October 02, 2009

Radha Vilas(ラーダヴィラス)

今晩はカミさんが東京から帰ってくる。いつもこういう時は広島駅界隈で待ち合わせて晩飯というのが行動パターン。今回は野菜が食べたいということと、ちょっとエスニックなものということでカミさんが検索。
サワディー・レモングラスグリルの2号店が新幹線口から行けるホテルにあるという。
なので雨の中歩いてそのホテルへ。
でも、どう見ても営業している感じではない。
ホテルの方曰く、1階にあるメインダイニングで少しだけタイ料理を出しているらしい。でもどうみてもビジネスホテルの朝食を食べる喫茶店みたい。なので今回は止めにした。

で、思いだしたのが、牛田にあるラーダヴィラス
また大きな荷物を持って広島駅まで戻るのもかったるいし、かと言って中央通り方面に行くのも面倒くさい。それなら家に少しでも近づいた方が良いのではという判断。
近くでタクシーを捕まえて牛田方面へ。

ラーダヴィラスは営業していた。
(店の外観の写真を撮り忘れた)

続きを読む

kumadays at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)