December 2009

December 31, 2009

2009年を振り返る(*kumadays冬休みのお知らせ)

焚き火
振り返るって言っても、今年はずいぶんと早く過ぎた1年だったもんで。。。

昨年も同じような主旨の記事を書いた。読み直してみたら、昨年は色々と事件もあったし、それなりに波瀾万丈な一年だった。
それは景気の激変など、身の回りの変化も大いにあったからだろう。

今年は景気の変化は無かった。すなわち上向くことは無かった。
政権は交代したが、そんなに生活は変化しなかった。
自民党が残してくれたバラマキの恩恵で、なんとか少し仕事があったものの(中にはバラマキを待っている方もいるのです)、民間企業は相変わらず冷めきったまま。
世の中は明るくならず。内閣支持率も低下。
結局、景気が良くて暮らし良い世の中なら支持率も上がるし、悪けりゃ支持率も下がるし。今回の政権交代も、前が悪過ぎたからこれで少しは良くなるだろうという期待感があったから、最初は支持率も上がったのだろうけれど、さして変わらないと見たらそんなもんなのだろう。
何より、掲げてしまったマニュフェストの始末や連立与党内の調整に手間取るもんだから、肝心の景気対策まで手が回らない。
もとより、あんな無茶なマニュフェストなんて最初っから実現されるなんて思ってもいなかったけれど、それでもアレを信じて投票した方も多分にいらっしゃる筈だ。
ま、投票する有権者も賢くなれ、大人になれということなのだろう。選挙の時の政治家は、実際に実現できる政策でなくて、夢とロマンを語るものだからハナから信じるなよと。
で、結局おざなりになっている景気対策。相変わらずのバラマキ継続。雇用対策や企業への対策もゼロとは言わないが、どうしても票が取れそうな個人消費の方ばかり頭が行ってしまうのだろうか。焼け石に水の子供手当をバラまくよりも、子供の為の施設や産業に補助金を出すとか、そういう方が有効ではないかと思う。
産業が振興しなければ従業員の給料は上がらないし、労働者の雇用も増えないし、国際競争力が無ければ外貨は獲得できないし。
給料が増えなければ消費も増えない。雇用が無ければ人々は路頭に迷う。外貨が獲得出来なければ国の借金も減らない。
個人的みても、給料は増えないし、一時金含めた所得は減る一方なのに税金は増える。要は手取りは激減することになる。物価は下がっているとはいえ、以前の原材料高騰の影響以来か飲食代は安くなっている気はしないし、結局ガソリン代も安くならない。なんじゃそりゃ。

まあ、この不況、誰が総理大臣やったって簡単に世の中が上向きになるものでも無かろうと思う。
ウラを返せば、誰がやっても同じなのかもしれない。
とりあえず我々庶民は、与えられた目の前の仕事を文句を言わず、ただひたすら一生懸命やるしか無いのだ。仕事があるうちが華なのだろう。

閑話休題。

拙ブログ、多くの方からラーメンブログだと思われているので、その話題も。

今年は広島市内に「歩いていこう」と「こりく」がオープンした。共に有名店で修行をされた腕の確かな方が立ち上げたお店だ。ルーツは広島以外の所にある。この2店共に繁盛し、既に広島の有名店の仲間入り。
特に「歩いていこう」は、これまで広島には無かった強烈な個性の麺と鶏白湯スープの組み合わせ。これはインパクトがあった。よって何度も通った。
途中、店主の試行錯誤があったのか味が変わったりしたけれど、今後も要観察のお店だ。
「こりく」は、広島市内にある麺屋元就(元は東京の麺屋武蔵)と我馬(元は博多一風堂)という、私めが相性が悪いお店で修行された方が立ち上げたお店なのだけれど、私めが両店に対して不満に感じる部分を見事に払拭している。それがどうしたと言う感じなのだろうけれど、とにかく既成のモノに囚われず、新しくて良いものを取り入れて頑張って行く姿勢があるのが良いと思う。頑張って欲しい。

気に入った店に通い続ける。気に入ったお酒を飲み続ける。気に入った音楽を聴きまくる。
こういう性分だから、ラーメンブログ専門の方々に比べて新規開拓は少なくて申し訳無いのだけれど。


今年から朝の散歩の時に少し走り始めた。
学生の頃からランニングは嫌いだった。サッカーなどゲーム中に走るのは嫌いではない。目的があって走るのは面白い。走るのも別にそんなに遅い方でも無かったと思う。運動会のリレーとかには普通に出ていたから。しかし、のんべんたらりと走るのはツマラナイ。そう思っていたのだけれど、川土手を風を切って走ると気持ちいいことに気がついた。
ランニングシューズも買って、もうちょっとチャレンジしてみようと思う。

そういえば、パソコンを買い替えた。windowsに嫌気がさしてMacにした。その後、iMacもモデルチェンジしたし、windwows7が出て来たり。
まあ、画面もキレイだし、使いやすいし、個人的にはスゴく気に入っている。

他、今年は、何年かぶりにオフ会というのにも出席したし、それが嵩じて自らオフ会の幹事をやってみたり。楽しかったな。オフ会アレルギーを解消できたのも皆様のお陰です。

こう考えて見たら、そんなにショッキングな事は無かったけれど、それなりに変化もあった。
後厄だったにも関わらず、大きな事故も無く、色々と楽しく過ごした一年でもあった。
これで厄年3yearsも終わり。

来年も楽しい一年になるように頑張っていきたい。

今年一年、拙「kuma days」にお越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。
皆様のご健康をお祈り申し上げます。
良い新年をお迎えください。

※kuma daysは2010年1月4日未明まで冬休みを頂きます。
期間中に頂いたコメント/トラックバックは直ぐには公開されない設定にしております。
休み明けに確認の上、公開およびお返事申し上げます。
ご了承おき下さい。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 16:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 世相とか | ポリシー

年越し蕎麦の予定

8be1e935.jpg以前、東京で買ってきた、「神田まつや」の乾そば。
以前、鴨鍋をやった時に少し頂いたけど、まだ残っている。
コレを年越し蕎麦として頂く予定。

しかし、あと四玉あるのか。
計算違いだったな。

さてと、どうしようかね(笑)。
フッフッフ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 12:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日の昼飯(ペヤング)

b1fa1d67.jpg今年最後のペヤング。
これで買い置きも全て無くなった。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます



kumadays at 12:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

ああ灯油が

ff116943.jpg灯油切れサインが。
ああ。

マジかよ。
こんな日に。

188362af.jpgこんな雪の降る大晦日に。

ee867ee8.jpgとはいえ、休みに入ってすぐ買っておいたからね。良かった。
風向きから、マンションのベランダは安全地帯だった。良かったよ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます




kumadays at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

雪でがんす

6f5e727b.jpgスゴい雪。
帰省など本日移動される方、気をつけて下さいね。



Styxって良く聴いた。
ジャーニーやTOTOなんかと同じ時期にヒットした。ハードロックというより、アメリカンプログレという非常に中途半端な位置づけをされたりで、あまり玄人向けのサウンドでは無かった。
キーボード/ボーカルでバラード得意のデニス・デ・ヤング、ギター/ボーカルのポップス得意のトミー・ショウ、ギター/ボーカルのハードロック得意のジェームス・ヤングという「帯に短し襷に長し」の3人が代わる代わるメインボーカルを務める。基本的に自分の書いた曲は自分で歌うスタイル。
コーラスもウマいのだけれど、他、演奏や曲などは、残念乍ら後年再評価されるようなものは無さそうで。どうしてもB級の香りがしてしまうのだ。

たまにこうやってYouTubeで見ていると面白いのだけれど。
このライブビデオも買って良くみたな。
最近も再結成してライブとかやっているらしい。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 | 音楽

December 30, 2009

今日のお酒

92002d3c.jpg宝剣
純米

魂心のしぼりたて



広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 17:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日の昼飯(どん兵衛)

2e19d1c9.jpg鴨だしそばも飽きたし、だしカレーうどん。
カロリーは、「鴨だしそば」>「だしカレーうどん」なのにビックリ。
でも、うどんは今ひとつかな。
またカレー南蛮そばを売って欲しいな。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます



kumadays at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 29, 2009

水場が赤くなる

F1000003先程、なんとか風呂掃除だけ終わらせた(笑)。

ウチは賃貸マンションだから、水回りは白いものが多い。独身に住んでいた1Kマンションの時もそうだった。
広島に来たばかりの頃、この白い水回りがすぐに赤く染まってしまうのにビックリしたのを思いだした。そうなのだ。水道水の中に鉄が多いのだろう。それが錆びて赤くなるのだろうと思った。
中国山地は有数の砂鉄の産地だった。たたら製鉄、出雲の玉鋼、可部の鋳物など、古から鉄と結びつきが深い土地柄なのだ。吾妻山の草原だって製鉄の為に木を切られてああなったのだ。
↑の写真は、リビングで使っている加湿空気清浄機。シャープのプラズマクラスターのやつだ。
数年前、2006年の春かな。黄砂が酷かった時に買ったものだ。この黄砂も広島に来て初めて体験したものだ。酷い時は夫婦で体調がおかしくなった。
最近の空気清浄機は、HEPAフィルターだから細かい黄砂も捕まえるだろうという狙い通り、コイツを設置してから部屋の中はクリーンになったし、大きな病気をしなくなったような気がする。コイツは年中使用しているが、結構丈夫なのだ。
まだ当時は、除菌イオンとか呼ばれていた。今はそういう呼び方をしないらしい。

プラズマクラスターの空気清浄機は、市場では結構人気らしいけれど。

いや、何でこんな話になるかと言うと、コイツを手入れすると、同様に水回り各部が赤くなっていることが多いから。
でも手入れしてやらないと、コイツを回している意味が無いからなぁ。
加湿フィルターは良くカミさんが乾かしてくれてるし、1年経過したら買い替えて交換しているし。ホコリのフィルターもたまには掃除しているし。

F1000004実は、空気清浄機を買う前も加湿器は使っていた。
これまたシャープのプラズマクラスターのやつだ。実は、この後「除菌イオン」と名乗る商品が出た直後の旧製品で買ったので、ほとんど同じ仕様のものを格安で買うことが出来た。

コイツは冬になると登場する。乾燥している日は、リビングで上のやつと2台体制で加湿することがある。

以上、暇ネタでござんした。

掃除しないとね(笑)。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

年賀状でけた。

BlogPaintマックで使える年賀状ソフトは「宛名職人」があるけれど、これがまた結構高いのだ。新規に買うと8000円以上する。一時金も少なかったことだし、今年の年賀状は宛名職人を買わずとも、標準に付属しているソフトと、持っているソフトだけで、何とか作ろうと心に決めた。
Macには、アドレスブックというメールソフトから色々なソフトに連動するアドレス帳がある。これに住所と名前を全て入力した。これはいずれ宛名職人を入手した時でも読み込むことが出来る。
実は、アドレスブック宛名印刷の機能もあるのだが、良くDMで見られるような封筒に貼るシールようなフォーマットで味気ない。
で、その筋では有名な葉書ABというソフトで宛名印刷。
連名にも対応するので便利なのだけれど、都度アドレスブックから印刷するアドレスを選んで宛名ABにドラッグしてから、個々のアドレスに対して連名の指定をしなくてはならない。
それがちょっと不便だったが、根詰めてやれば十数分で終わった。

ウラ面は、以前買ったMac純正ソフトiWorkの中に含まれるPagesというソフトで作成。所謂マイクロソフトで言うところのWordだ。ワープロソフトなのだけれど、簡易DTPソフトとしてなら充分使える。
(以前のオフ会の名刺やら名札シールはPagesで作成)
撮った写真を標準ソフトiPhotoで加工。Pagesで画像に枠とかつけられるし、それを貼り付け。
カミさんにイラストを書いてもらい、プリンタ複合機からイメージキャプチャで読み込んで、それも枠を付けて貼り付け。

今年の年賀はがきは、色付きのウグイスを買って来ておいたので、白地が多いのもナカナカいい感じ。
目指すところ、シンプルで上質(?)な年賀状が出来上がった。

さてと、掃除しないとね。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 13:28|PermalinkComments(5)TrackBack(0) その他日記 | Mac、iPhone、パソコンなど

今日の昼飯(どん兵衛)

503c3d92.jpg掃除しなくては(笑)。
典型的なO型なんで、エンジン掛からないと始められないんよね。


広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 28, 2009

今日のお茶

52906df7.jpg家に帰って来てから、カミさんが入れてくれた抹茶。
今日買った、抹茶ようかんとまるかわの豆と一緒に。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 16:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0) デザート・喫茶 

今日の昼飯(こりく)

efc6d7e0.jpgとりとんこつラーメン大盛
「麺の家こりく」
広島市南区翠5-7-19

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます
今日はカミさんと買い物。
カミさん未訪の「こりく」へ。
カミさんはみそ。
ウマかった。


kumadays at 14:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 27, 2009

究極(?)の鍋

F1000007昨晩のアレックス〜RYOの記事、ようやく書きやした。

で、昨晩のRYOさんで、常連の方が話をされていた究極の鍋。

今晩はそれを早速やってみることにした。

F1000003干しエビと干ししいたけを戻す。20〜30分くらいかな。
本体も使うけれど、戻し汁もダシとして使う。
水の分量もテキトー。

F10000041/4の白菜を土鍋の高さにザクザク切って土鍋に白菜を敷き詰める。これで白菜1/2弱の量だ。
ビッシリ目に敷き詰めて行く。

F1000005隙間に丁度良い大きさに切った豚バラ肉のスライスを詰めて行く。
ビッシリ目に敷き詰めたつもりでも、結構隙間があるものなのだ。

詰めたら、その上から先程の干しえびと干ししいたけを、戻し汁ごとぶっかける。

土鍋に蓋をして弱火にかける。

F1000006じきに湯気が出て来る。

肉がいい具合に蒸されて火が通ったら出来上がり。
それをポン酢醤油で頂く。

ビックリ。

これだけなのにとても簡単でウマい。

白菜をバラしてからバラ肉とミルフィーユのように重ねて煮る鍋は、何度かやったことがあるが、これはその原型となったものなのではないか。
今日は土鍋でやったけれど、ダッチオーブンでやってもいいだろう。
この後、残り汁に高野豆腐をぶち込んで食べた。本当にダシ汁も美味しい。
雑炊でもうどんでも良さそうだけれど、昨晩食べ過ぎたし、これから年末年始の暴飲暴食に備えないと(笑)。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 21:42|PermalinkComments(8)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 今日の晩飯

今日の昼飯(ココイチ)

cd7223fb.jpgオクラ豆腐カレー
完熟トマト
7辛 400g

昨晩の記事はおいおい。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 26, 2009

誕生日は安佐南最強コース

F1000004今年の誕生日のディナーは、アレックスのクリスマスディナー。
もうお馴染み。すっかり月1回以上のペースで通っている。最近の外食=アレックスになってしまっているような気がしないでもないが。

ところで、私めの誕生日は12月26日。
いつも思うのだけれど、12月25日までは街はクリスマス気分で浮かれているのに、1日過ぎるとあっという間に灰色の重苦しい師走の雰囲気になってしまう。しかも子供の頃からプレゼントはクリスマスと一緒だし、冬休みに入ってしまうし、なんか損した気分なのだ。
だのに、アレックスではクリスマス過ぎてもクリスマスディナーをやっている。おお。これはありがたい。
腹ごなし兼ねて徒歩でアレックスへ。

続きを読む

kumadays at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

年賀状書いとります。

e37b9118.jpg「はっぴ」の帰りに、ようやく年賀はがきを買って来た。
今迄は、会社関係でまとめ買いしてもらったのだが、今年からその扱いが無くなってしまったのだ。
(別に安い訳では無かったのだけれど便利だったもんでつい)

どうも葉書が無いとやる気が出ないもので、これまで全く手つかずなのだ。

なので、誕生日の午後の仕事は年賀状の宛名入力なのです。

実は、昨年迄の住所録データは、vaio君のHDクラッシュで全て飛んで行ってしまったので、過去の年賀状やら喪中葉書や引越しました葉書からiMacのアドレスブックにいちいち入力しているのだ。

ああ、これまた面倒クサい作業だこと。
毎日少しずつやっていればこんなことにはならなかったのに・・・。
なんて、そんなこと出来もしないクセに悔やんでみたり。



で、カミさんもお互い東京にも友人が居るから、東京の住所も入力したりするんですよ。




東京都の西の方に、調布(ちょうふ)市ってところがありましてね。




そこは、各種有名高級住宅街/商業地を擁する世田谷区とも隣接していて、ちょっと雰囲気も良くて、とても環境が整った住宅地なんですよ。
かつては甲州街道の宿場町として栄えた歴史ある所ですし、新宿から西に伸びる京王線の沿線ということもあって非常に便利な場所だけに、学校や企業、お国の施設なども色々とあったりして。
そして、当然、住宅地でもあるわけなので、そういう向けの「寮」なんかもあったりするわけなんですよ。



中には、そういう所に住んでいる友人(と言っても何年も会ってない)も居たりなんかするもんですから、



「調布寮」




って入力しようと思って「ちょうふりょう」と打って変換したら、




・・・・・











「超不良」


って一発で変換されて出て来たんですわ。


あまりにも可笑しくて。


中断してこの記事書いとります。


まだ余裕があるっちゅうことかいね(笑)。


・・・更に、

この記事のタイトルを入れようとして、
「年賀状」の後に、
「書いとります」
と入れようとして
「かいとります」
と打って変換したら
「買い取ります」
って出て来るし。

「年賀状買い取ります」
って、年賀状買い取っていいことあるのかね。
ちなみに、余った年賀はがきは郵便局で払い戻しできます。


年賀状、1日には着かないだろうな。ご容赦を。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 16:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日の昼飯(はっぴ)

c60fb03f.jpgざる一枚半
おかわり
「手打ちそばはっぴ」
広島市西区西広島駅至近

火曜日定休

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます
誕生日のお昼は「はっぴ」へ。
昨年は「紺屋」の汁なし担々麺だった。一昨年の40の誕生日は「はっぴ」。
やっぱり、ハッピーバースデー!だしね(笑)。

用事があって車で来たし、お酒は無しで。
でも、美味しいお蕎麦をたらふく頂いて大満足ですわ。


kumadays at 12:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

パンダ号オイル交換

PICT0013そいうや、先日12月23日(天皇誕生日)に、アルファロメオ広島までパンダ号のオイル交換に行って来た。
前の日は、思いがけずの痛飲+〆ラー&午前様だったから、翌朝からダラダラ。
これではいかんと一発奮起して外出したのだった。
6月に納車されたから、6月&12月のオイル交換の周期を守っている。まあ、今現在、5000km/半年を超えることは無いから半年に一度の交換で良い。しかも年末はオイル交換ということになるから、覚えやすい周期なのだろうと思う。

F1000004ワールドモータース広島のN工場長がドックへバックでパンダ号を走らせる。
まあ、他人がパンダ号を走らせる姿を見るというのも珍しいことだから面白い。
これが、タイヤ交換の時のタイヤショップの方だと、パンダ号のデュア・ロジックという独特のセミATに戸惑う姿も見られる。
が、まあディーラーさんのサービスマンが戸惑うということは、まず無い。
いや、あったら困る(笑)。
(実は、納車にやってきた営業の方は、室内のドアロックのやり方が解らなかったのだけれど。私めが解明したから事なきを得たなんて昔の話)
まあ、こうやってディーラーに持ってくれば、トラブルがあった場合、発見される確率は高くなる。なので半年に一回はこうやってディーラーを訪れるのも悪くない。

F1000006オイル交換も直ぐに出来るということだったので、店内で待たせてもらった。
店内には、赤いフィアット500Cが展示してあった。写真では良く解らないが、屋根がキャンバストップになっていて、かなり広く開口する。簡易オープンカーのようなものだ。
いいなあ(笑)。以前乗っていた赤いプントカブリオを思いだした。やはりオープンカーは素晴らしいのだ。
しかし、やっぱり現在の売れ筋はフィアット500なのだな。これが無かったら、アルファロメオ/フィアットも日本国内の販売は大苦戦していただろう。

BlogPaint今回の請求。
半年前の車検の時にエレメントを替えてもらったから、今回はオイルのみ。
まあ、量販店でやってもらえば少し安いのだろうけれど、前述の通りディーラーに定期的に持って来ていれば、トラブル発見の可能性も高くなる。今回も特に危ない所は無いとのこと。

トラブルが多いとされるイタリア車だけれど、プント君もパンダ号も順調に走っている。
ありがたいな。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 10:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ 

December 25, 2009

今日の晩飯

90524e8c.jpgd81f6379.jpg
勝手に仕事納め。
実は、今日も会社有志の激しそうな飲み会があって、女王様に誘われたのだけど、体よく断って帰ってきた。
今日はカミさんがあり合わせのモノで煮込みを作ってくれた。
いやあ、ウマい。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 20:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

今日の昼飯(すみれえ)

6daade3d.jpgざるそば
おかわり
「手打ちそばすみれえ」
広島市南区宇品美幸1-7-15
082-254-0281
営業時間
11:30〜14:30(ラストオーダー)

土日のみ夜営業(不定)
平日夜は予約にて営業
17:30〜19:30(ラストオーダー)

定休日(H20.4月改)
毎週木曜日と第3水曜日


今日は朝からバタバタ。来週月曜日の年休取得計画が成功したから、個人的には今日が仕事納め(すいません)。だから仕方ないのだけど。
で、昼時に「こりく」に行くも、近くのコインPはどこも満車。ああ。
で、思い出したのがコチラ。
明日の昼に蕎麦を食べるセンもあるのだが、明日のことは明日考えたらよろし。
コチラは翁系の蕎麦屋には珍しく天ぷらをやっているので、混雑状況によっては、蕎麦が供されるのに時間が掛かる場合があるのだが、まあ、落ち着いて待ちましょ。
最初から2枚持って来てと言ったのだけど、1枚しか持って来なかったのは残念。
が、ココの蕎麦は、「はっぴ」と比べて、繊細で柔らかい感じでウマい。
どっちがどうというわけではなく、あとは好みの問題かな。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 12:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 24, 2009

シュトーレン

4e1f4ac0.jpgドリアンの。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

クリスマスイブ

4c9bfa7b.jpga8b1b393.jpg
広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日の昼飯(紺屋)

9397ea02.jpgしおチーズラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます
しおチーズ。
ああ、しおチーズ。
だから、しおチーズ。(意味不明)

待ち焦がれて数ヶ月(笑)。
待ちきれず開店一番に飛び込んだ。
しおチーズは12/30迄の期間限定。
たった一週間しか無いのだ。
何回食べれるのだろうか。
同じ期間で汁なしもあるし。

隣には、またもやyukkyさん。別に事前に待ち合わせしたわけでもなく。苦手なチーズにチャレンジされていました。

チーズの風味が少し変わったかな。後味が違うような。


kumadays at 12:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 23, 2009

今日の晩飯(豆乳しゃぶしゃぶ)

dfdd4f42.jpgイブイブの夜は鍋(笑)。



広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日の昼飯(ペヤング)

413a006a.jpg昨晩は遅かったし、朝はプチシリアルだったし、昼はペヤング。
やはり心の友なのだ。
思い出せば広島に転勤で来た当初、何が残念だったかと言えば、ペヤングがどこにも売ってなかったことだ。
今はフレスタなどで買うことができる。

ウレシイ!
38f0f981.jpgいやあ、たまりませんな。

四角くって食べやすい!
気がきいてるよな!!

9c57935a.jpgカミさんがサラダを作ってくれた。
感謝。

ペヤングはあっという間に食べれてしまうが、その割に高カロリーだし、栄養のバランスもよろしくないしね。


広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます



kumadays at 12:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

FMトランスミッターその後

3f20ca7c以前の記事で紹介したB社のFMトランスミッター。
iPodを簡単に車の中で聴ける道具として夏休み前にビッグカメラで購入した。
が、購入して直ぐに故障。
8月末にビッグカメラへ飛び込んで良品と交換した。
しかし、今週の月曜日に使おうと思ったらナント!!
動かない・・・。
うんともすんとも言わないから、フレキシブルアームの中で電源ラインが断線しているのだろうか。


昨日、ビッグカメラに飛び込んだ。
もうこのモデルはいいから、他のモデルに交換してもらうわけにはいかないだろうか。

F1000004快く交換に応じてくれた。
サスガはビッグカメラだ。実は以前も腕時計を買った時に初期不良があったのだが、快く交換に応じてくれた。
しかも、実はB社のこのモデルは、結構不良が多いらしく、他のメーカーのものを奨めてくれた。
フレキシブルアームはもうこりごり。

←これはロジテック社製。オートチューニングはついていないが、周波数は0.1MHz単位で可変だ。考えてみたらオートチューニングをアテにするよりは、マニュアルの方が私めの性に合っているかもしれない。

F1000005つないでみた。
音質もまあまあ。
フレキシブルアームが無いから置き場に困ると思ったが、まあカップホルダ等を使えば何とかなるかな。
私めの仕事パターンの関係上、約95%は一人で乗っているので問題無いだろう。
何よりこの手の道具は信頼性が一番だ。
最初に高いモデルを買って失敗したな。コチラの方が2000円程安いから。

F1000002差額も返金してくれたので、返金された分もビッグカメラに還元するのが一番だろうということで(笑)、ウチの定番コノスルを2本。
ピノ・ノワールとリースニング。
これなら色々なものに合わせられるしね。

でも、この2本で1480円。まだ2000円には足らない。

F1000001でもって、上の階に行ってみたら、こんな物があったので買ってしまいました(笑)。
108ガンキャノン。
カイ・シデン搭乗機だ。

いやあ、実は、今、カミさんが一生懸命組み立てております。

えっ?
カミさんがガンプラを???

F1000002実はコレは小さなジグゾーパズルなのだ。
出来上がりも14cm×10cm。
組み立て用のピンセットも付属している。

いやあ、ビッグカメラ万歳!
(関係者ではありません)

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 11:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 音楽 | 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム

夜ラー(花いちもんめ)

F1000006
だいぶ待たされた後に出された支那そば。
鴨の風味でスッキリサッパリ、飲んだ後には最高の一杯。

F1000007
残ったスープで雑炊。
これまたウマい。
この店では「ウラ」と呼ぶ。
「ウラお願いします」と言えばやってくれる。
これがまたウマいのです。

隣ではyukkyさんがつけ麺を。
ひと口頂いたが・・・・、
麺が氷でギシギシに締められていて、冷たく締めすぎて固くなりすぎたうどんや、固く香りがしないそばを思いだした・・・。
そしてつけダレが甘い・・・。う〜ん。
まあ寒かったしね。暑い季節にはいいのかもしれない。

あ、申し遅れましたが、この夜は仕事仲間有志の忘年会の後、☆ハニー☆さん、僕ちゃんyukkyさんと合流して2次会へ。
その後、yukkyさんと2人でこの店へ。
ヨッパラッて随分迷ったな(笑)。

その他の詳細は、お二人のブログを参照下さい。
(得意の丸投げ!!)

ちなみにココは二度目の訪問。
何年か前に、酔っぱらった上司+同僚に連れられて行った。
(なのに場所を正確に覚えていなかった。すいませんでしたyukkyさん。)
長居される方もいらっしゃるようだし、「ウラ」があったりで、客の回転も悪いから、時間帯によっては待たされることを覚悟で。
2階にウエイティングルーム(?)がある。

「花いちもんめ」
広島市中区流川町4-10
082-247-0676
夜9:00〜翌朝5:00
定休日:日曜

kumadays at 10:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の晩飯 

December 22, 2009

今日の昼飯(こりく)

4966ea10.jpgとりとんこつラーメン大盛
「麺の家こりく」
広島市南区翠5-7-19

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます
なんか、待ち客の方が長々と携帯電話で話ししていてウルサイ。待ち客同士の会話なら気にならないけど、まあ、あれだ。なんで携帯電話になると急にみんな声がデカくなるのだろう。
しかもどーでもいい話。道順やら時間やらあーだこーだ。手短に店の外に出て済ませろや。
まあ、こんな方でも、外に出たら結構社会的には地位のある方だったりするだろうし。所謂裸の王様なんだけど、今までもこうやって生きてきたんだろうし、これからもこうやって生きて行くのだろうね。
電話終わったら無事にラーメンが供されたようで。本人的には無駄が無いというか。運がいいと言うか。

閑話休題。
今日も朝からバタバタ。なんとか三倍速で仕事を片付けてこりくへ。
味噌も少し心惹かれたが、とりとんこつ。
一番安いしウマい。
ココの大盛は多分1.5玉。
最近替え玉ができるようになったので、頼んでみた。
システムは「ふじ☆もと」系と同じく、替え玉の丼にスープと具を移すタイプ。
いやあ。満足。
ココは麺もウマいから嬉しいかも。
朝はプチシリアルだったし、すんなり食べてしまった(笑)。



kumadays at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

そういやあ5周年

今朝、はるはるさんの記事を読んで思いだした。
このブログを始めて、今日で5周年だったりする。

というより、このブログ自体、今は無きホームページのhtmlの日記からそのまま移行したようなので、最初の記事も誠にそっけない。それがこんなに継続するとは。集中力が持続しない性分なのだけれど、まあ良く続いたものだ。

広島に来て11年、結婚して8年。

ずいぶんと時間が経つのは早いものだな。

これからも「書きたくなった時に書きたいことを」ボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします。

kumadays at 08:01|PermalinkComments(8)TrackBack(0) ポリシー 

フリースあれこれ

F1000008好日山荘での昨年のお買い物額が大変なことになって、今年11月まで使える割引券を1万円分もらっていた。
もう既に山の道具もだいぶん揃ってしまっていたが、この1万円をドブに捨てるのは勿体ない。ということで、先日買ったのがコレ。
先日のキャンプでも着ていたけれど、実に快適で暖かい。風を通さない加工がされているしウールが混紡されている。モンベルのフリースの中でも、かなり暖かい部類になるのだ。なのでスノーシューやスキーなど動く時には暑すぎるかもしれない。でもキャンプのように動かない場合、暖かいものが欲しくなるのだ。

モンベル(montbell) クリマウール ウィンドストッパー ジャケット M’S
モンベル(montbell) クリマウール ウィンドストッパー ジャケット M’S


F1000007昨年までこの用途に使っていたパタゴニアのR4ジャケット。アウトレットで安く購入したものだ。旧製品なのでモコモコだが、これは本当に暖かかった。これも風を通さない加工がされていて、これ一枚あるか無いかで全然暖かさが違うのだ。が、これもだいぶんくたびれてきた。本当はパタゴニアのR4が欲しかったのだが、何せ値段が高い。なので少しでも安いモンベルにした。
今朝の散歩の時、古いミズノのカッパの中に着たのだけれど、全然寒く無かった。コイツには散歩着に家着にとセカンドライフを歩んでもらうつもり。

F1000006先週まで朝の散歩に着ていたフリース。これは記念すべき?ユニクロの最初のフリースだ。
このフリースが大ヒットとなってから、ユニクロのウエアは日本の国民着となった。
もう袖もボロボロなんだけれど、なんで後生大事に持っているのか。

BlogPaint実は、もう10年前の話になるのか。東京の同僚とバンドをやっていた時、当時流行りだしたユニクロのフリースをステージ衣装にしたのだ。これなら経済的な負担も小さいし、統一感も出るし、好きな色を選べば個性も出る。
今考えれば、まずあり得ない話だけれどね。
なので、なんとなくこのフリースだけは捨てられないでいるのだ。

F1000009もうひとつ捨てられないフリース。ユニクロの出現までフリースは高級品だった。かなり高いモノだったのだ。コレは西武新宿駅ビルPEPEでスキー関係の安売りをやっていて、当時2万円以上していたデサントのフリースが1万円以下になっていたので飛びついて買ったのだ。
スキーに行った時の普段着や、春スキーの時のウエアなど、幅広く活躍した。
今でもソコソコ品質がいいことから、結構モノはいいのだろうと思う。現在は家着として活躍している。

実は、一番最初に買ったフリースは、これより前に量販店で1万円近くで買ったフリースのジャケットで、これは社用車に積みっぱなしになっている。寒い時の上着や、車を離れる時のボロ隠しなどに重宝している。

フリースが一般的になったのは、この10年のことなのだ。
今は寝巻もフリースだし、家着はほとんどフリース。
アウトドアウエアもフリースがかなり進出している。
楽だし暖かいし機能的だしね。

あ、焚き火や炭火を使う時は、上に綿など天然素材のウエアを羽織った方が良い。
フリースの唯一の弱点は「火」だから。
化学繊維は良く燃える。燃えて穴が空く。下手したら火ダルマ。
用心するに越したことはない。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 07:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) キャンプ道具 | キャンプ

朝のジョグ

6a6995ad.jpgひょえ〜。今朝は氷点下でがんす。
昨日ネットで測ったら、行きのコースは3キロあることが判明。
帰りは2.5キロ。合わせて4キロ走って1.5キロ歩いている。
あとはどれだけ多くの日に出られるかだな。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 05:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 朝の散歩 

December 21, 2009

ああアジフライ

3a895a53.jpg下り線にも出来たのか。
残念・・・!

山陽道玖珂PA下り。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます



kumadays at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 | 交通全般

今日の昼飯(紺屋)

103f6db8.jpgしょうゆラーメン
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます
今日はバタバタしていて、後のスケジュール的に紺屋に寄るのが最適と判断。空いていれば提供は早いし。
先週みそ食べたばかりだし、細麺食べたいし。
で、しょうゆ。
最近一度食べてから再評価赤○急上昇。
ウマいですな。



kumadays at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 20, 2009

今日の晩飯

e762461b.jpg昨晩は牡蠣+日本酒(先程記事書きやした)だったので、今日は赤ワイン+マクロビ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

今日の昼飯(どん兵衛)

4f68a187.jpg
c5f5300d.jpg
ペヤングと迷ったが、昨晩飲みすぎたことだし、鴨だしそばを。
ウマい(笑)。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます



kumadays at 12:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

一緒(BlogPet)

きょうミニkumaが一緒したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ミニkuma」が書きました。

kumadays at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 19, 2009

かきカキ牡蠣KAKI

F1000031
今宵は、かずかず家に夫婦でご招待頂き、エブリィママさんの美味しい牡蠣料理とお酒を頂いたのでした。
かずかずさんの親友のしげ蔵さんから、一斗缶に入った牡蠣を送って頂いたとのことで。
いやあ、しげ蔵さんステキ♡。

器は萩焼の泰礼陶房さんのもの。元はと言えばかずかず家に紹介して頂いたものなので、ウチよりも豊富に揃っているのは当たり前。
あ、ちなみによっぱらってヨッパラッて酔っぱらってYOPPARATTEいたので、記憶が定かで無い部分があるかもしれませんが、その点はお許しを。

F1000032まずは、ご近所の方から頂いたという自家製手作りハムとカキフライでビールをば。
いやあ、ベーコンばかりでハムは作ったこと無いけれど、美味しいハムでした。ハムは茹でないといけないのでね。なかなか手が出ないのだけれど。
そしてそして、牡蠣料理第一弾のカキフライは、オーブンレンジで揚げたとのこと。サスガですな。牡蠣の旨味はギッシリなのにあっさりしていて。
コレはいくらでも食べられますよ。

F1000033そして牡蠣のグラタン。
これもウマいっす。ボリュームもあるし。
このあたりからビールは無くなり、日本酒へ(写真無し)。
華鳩やら富久長やら。
さけサケ酒SAKE・・・。

F1000036次なるは、牡蠣とブロッコリのソテー。
これもまたウマい。牡蠣もウマいし、牡蠣の旨味を吸い取ったブロッコリもウマい。

F1000038最初私めの膝の上に居たけれど、カミさんの膝の上に飛び移りおとなしくしとりました。
カワイイね。

F1000039まだあるんです。
オーブン焼き。
盛りつけもシャレてますな。レストランみたい。
ウマい!!
白ワインが欲しくなる味だったけれど、白ワインを持って来てなかったので、ひたすら日本酒・・・・。
勿論、牡蠣ですからね。日本酒にもピッタリでがんす。
さけサケ酒SAKE・・・。


F1000040え〜っ!
(嬉しい方の驚き)

まだあるんです。
牡蠣の蒸し焼き。
お好みで柚子を絞ったり。
これは日本酒とベストマッチ。
シンプルで、牡蠣の旨味を味わうにはコレが一番。
これを最後に持って来るあたりは、サスガですな〜。


F1000041コレですよ!
コレ!!
奥さん。

い!!
↑初の日本バージョン。

ああ、

広島に住んでて良かった〜!!
↑古いですか?

あ、ちなみに写真はほんの一部ですから。

それから、ラーメンが食べたいというご要望・・・、
というよりピンポイントで「与壱」のしょうゆラーメンが食べたいというお話になり、お酒飲んでないエブリィママさんの運転で5人で三篠へゴー。

本当、素晴らしい料理の数々と、運転までしてもらって、大変感謝しております。

しかし、行ったら「今、無くなりました」とのことで、あえなく撃沈。

夜もやっているラーメン屋が思い浮かばず、そういやあ昼しかラーメン食べてないなと。

東◯房や◯馬は通り過ぎ、四川麻辣商人に行くも、やっぱりラーメンらしいラーメンが食べたいということになり・・・、
F1000042りょう花へ。
以前、一度だけ行った時は、あまりいい印象を持たなかったけれど、コレはウマいと思った。
スッキリしていて、酒飲んだ後にはサイコー!
メニューは真麺というヤツで、具が入っていないラーメン。こういうのが流行っているのかな。麺も以前と変わったかな?
値段も安いし、真麺食べに今度昼間に行ってみようかな。

・・・と、師走の週末、大変楽しく過ごしたのでありました。

海の恵みに感謝。
素晴らしい料理に感謝。
しげ蔵さんに感謝。
お招き頂いたかずかず家に感謝。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

今日の昼飯(マルタイ)

2fd9a5cd.jpgマルタイ棒ラーメン(笑)。
1つ余ってたんで。
ワカメと干し椎茸と生卵とプチトマトを入れて固茹で。

ちなみにカミさんは、私めがキャンプの時に食べ損ねたどん兵衛。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 18, 2009

今日の晩飯

bab967bc.jpgカミさんが八丁堀店で買って来たドリアンのパン。

a7b2066d.jpgまずはビール。まだ2本残ってました。

fabe2d32.jpg今日は白ワイン。
ウチの定番コノスル。安くてウマい。
今日はソーヴィニヨン・ブラン。

338aeb5c.jpgサラダも食べないとね。

abdee7f9.jpgチーズプラトーなんて。
カミさんが盛りつけました。

326e720e.jpg今日のメイン。
カミさん作、
牡蠣他のシーフードシチュー。

パンにもワインにも意外にもビールにもピッタリ。

ウマかった!
一週間おつかれさま。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 20:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

今日の昼飯(紺屋)

f85bc810.jpgみそラーメンゆずバター風味
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町

広島ブログ
広島ブログ
みそラーメン、みそラーメンゆずバター風味は、12/23迄の期間限定。
12/30迄は、しおチーズと汁なし担々麺。
1/3〜1/16は、カレーラーメン
1/17〜2/13は、ゆずみそしおと汁なし担々麺。

年末年始は期間限定がコマギレに設定されている。
こりゃ大変だぞ(笑)。

さて、今日はみそラーメン。
昨日もみそラーメンだったけど、そんなこと気にしない。
せっかくなので、ゆずバター風味にした。コレとごはんで1200円(!)。先日の「こりく」の「とりとんこつトライアングル」より高いのだ。

しかし、コレはウマい。
懸念されたバター臭さや脂っこさや酸化したバターの嫌な風味などは皆無。バターの旨味とコクを少しだけ頂いた感じ。
ゆずも抑え目でいい感じ。
コクがあるけどスッキリ仕上がっている。
いやいや、来て良かった。

年末はいよいよ念願のしおチーズラーメンの登場。
今から楽しみだ。



kumadays at 12:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

雪の朝

PICT0003
阿武山/緑井権現山

PICT0002
武田山

PICT0005
鬼ヶ城山

いよいよ冬がやってきたな。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます



kumadays at 07:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他日記 

December 17, 2009

今日の昼飯(まいにちや)

078c36ba.jpg広島かきらーめん
大盛
「まいにちや」
広島県東広島市黒瀬町

11:00〜22:00
火曜定休日(祝日営業翌日振休)
今日は定休日で無かった。そうならば、この地理条件で11時から営業しているというのは重宝する。
この広島かきらーめんも何度目かな。大粒の牡蠣が何個もゴロゴロと転がっている。熱の加え加減も上手く、とても美味しい。
以前よりも麺の茹で加減も良くなった気がするし。もやしも山盛り。しかしこのもやしが殆ど生なのは残念。シャキシャキを追求したら生になったのか定かでは無いが、牡蠣をあれだけ上手く調理できるのだから、もやしもワケないと思うけど。

773d0bb0.jpg相変わらずメニューは多い。スゴイ種類だ。
何回か通っていても迷うくらいだから、初めて行ったひとは大変だろう。
裏を返せば、バリエーション豊富で選択肢が広いとも言えるのだろう。

18540078.jpg夜のメニューも充実している。決して交通至便の所ではないから、近隣にお住まいの方に愛されているのだろう。

0b67ca85.jpg年末年始の営業について。




広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 14:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

雪が降って来た

384659d8.jpgそりゃ寒いわけだ。
昨晩は早く寝たのだけれど、今朝は寒過ぎ&毎日の疲れで起きれず&走れず。体は正直ですな。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他日記 

December 16, 2009

相棒が面白くない

b01df035.jpgここ数回の相棒が面白くない。
なんというか、ストーリーや設定も面白く無いし、見ていてワクワクしないというか。
最近、カミさんが昔の相棒のDVDを借りて来るもんだから、一緒になって見ているのだけれど、ストーリーや設定も凝っていて、その時の時勢に合ったものっだし、杉下右京/亀山努他登場人物達のやり取りも面白いのだけれど、ここ数回はそれも面白くない。
なんだかなあ。何事も変化するものだとはいえ・・・。
次回は元日スペシャルらしいけれど、それがコケたら・・・。
なんか残念な気がする。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 22:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 映画・テレビ番組・DVD・ゲーム 

今日の晩飯のおかず

c40c6fd3.jpg高野豆腐揚げ。
カミさん作。
マクロビだから卵も使ってないらしい。
コレにウスターソースをドバドバ掛けて食べれば、結構満足度高いのだ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

ユキ注意

f55bd085.jpg冬タイヤ規制はいまのとこ出ていない。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 14:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 交通全般 

雪でがんす

05c52ab0.jpg
83ccba5a.jpg
寒曳山PA。
会社の車は、昨日冬タイヤに替えたばかり。
良かった。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交通全般 

今日の昼飯(周一)

30c4db6d.jpgらーめん大盛り
つけそばの麺で
「麺鮮醤油房周一」
広島市安佐南区大塚西4-8-13

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます
今日は高速4号線利用。そしたらココかな。11時からやっているのもポイント高いし。
今日も前回と同じ。
つけそばの麺は太くてウマい。
でも、やはりつけそばが一番うまいのかな。
熱いスープに苦戦しながらそう思った。
油そばも気にはなるけど。
やっぱり汁そばのラーメンが好きなんだよね。


kumadays at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

December 15, 2009

Bar Usquebaugh

F1000007今日は、取引先主催の忘年会。知らない方ばかりで疲れた。
でもって、時間もお腹も中途半端に放り出されたもんだからどうしたものかと。

ここで閃いて、これまで行こうと思って行けなかったウスケボさんに単身で行くことにした。

F1000003広島ブログの方なら説明不要。
Artistsさんのお店だ。
なんか、広島のサラリーマンなら一度は足を踏み入れたことがあるであろうビルの6階に入っている。
重い扉を開くと、そこはとても良い雰囲気の店。
ジントニックとソルティドッグを頂いた。
ウマいですよ。
ナッツは「まるかわ」。
Artistsさんとも少し談笑。
いやいや、カッコいい方ですな。

F1000005ソルティドッグのウオッカ。瓶がとてもシャレているので写真を撮らせて頂いた。
瓶は全体的に磨りガラスなのだが、正面側、ガチョウの形だけ透明になっていて、瓶の後ろ側の内側に書いてある絵と後ろ側の文字が透けて見えるのだ。

F1000006角度を変えてみた。やっぱり解りづらいですな。

今日はサラリと2杯で失礼することにした。
お店も広々していて雰囲気もいいし、椅子もゆったり座ることが出来るし、何よりカクテルは美味しいし。
また来たいな。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お酒全般 | しごと

今日の昼飯(歩いていこう)

9f47f361.jpg塩らーめん大盛
「らーめん歩いていこう」
広島市中区国泰寺町1-3-3

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます
麺が変わってから2回目の訪問。
前回、醤油にしたので今回は塩。
いやあ。ウマい。
麺はツルツルとしてコシがいい感じ。後味も素晴らしい。ライトになった塩らーめんに良く合う。
やはり、この先、この麺で極めて行かれるおつもりなのだろうな。
う〜ん。複雑だ。。。



kumadays at 15:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯