February 2010

February 28, 2010

ますの寿司を食べた

F1000037
今日の夕食どうしようか。
家にまつやの蕎麦が残っているから鴨鍋にしようかと、フラフラと走っていたらRCCの横を通過。
そのついでに広島城に寄った。
その後、白島のパントリーに行った。鴨肉も売っていたが、なんとも価格と質と量が中途半端。
う〜ん。

と思っていたら、カミさんが「ます寿司があるからます寿司にしようよ」

こういう提案が出て来るのは嬉しい。
F1000036
ジャーン。
色々な欲望が渦巻いてますな。
右の青菜は菜の花。左はワサビ菜に桃ラーをかけたもの。美味でした。

F1000038
このます寿司、本当に美味しかった。
独自の製法らしいけれど。

ます寿司といえば、以前の富山旅行を思いだす。

カミさんのハンドメイドの作品を、作ったばかりのネットショップをきっかけに富山の方から連絡があって、その方のお店にカミさんの作品を置いて頂けることになって。
そんなこともあってから、ETCの深夜割引を使って思いきって富山まで旅行に行ったのだ。

で、あれからずっとお取引させて頂いている。
本当に人の縁とは不思議なもので。。。

そんな思い出も蘇って来る。

F1000039本当なら合わせるのは富山の酒といきたいところだが、ココは広島なのだから広島の酒でも良かろう。

白島のパントリーで売っとりました。

ウマかった。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます<


kumadays at 22:40|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

オリエンタルホテルのNew York Cafeでランチ

F1000015
昨晩ハードに飲んだにも関わらず、翌朝起きて昼食の打ち合わせ。
カミさんが以前から行きたいと言っていたオリエンタルホテルのNew York Cafeに行くことに。
ちょっと贅沢なランチかな。

F1000016
いやあ、女子率が高そうな雰囲気。
実は予約無しで開店時間に飛び込んだのだが、結構予約のお客さんでいっぱいだったみたい。
人気あるのだな。
予約して行けば良かったか。

F1000014
サラダとスープ。
いやあウマい。
サラダはおかわり!

F1000017
で、やっぱりコレ。ニューヨークバーガー(笑)。
神戸牛使用とのこと。
値段は割増されるけれど、せっかくだからコレを食べることに。

F1000019
いやあ、この重厚感。

F1000020
食べかけで失礼。
ミディアムに焼かれたハンバーグの下に敷いてある重層のレタスに拍手!
いやあ、これはウマいですな。
ガブリつきであっという間に無くなった。

F1000021
デザート。
これも食べ放題なのだが、全体的にちょっと甘みが強いかな。
好みもあるが、あまり沢山食べれるものではないだろう。

F1000022
帰りにギャラリーがあったので少し見学。

2人で4000円程度。ちょっと高いかもしれないが、蕎麦屋でおかわりを重ねるよりは安くついたのかもしれない。それにメインの内容を考えれば、この価格は納得いくものだ。

楽しいランチタイムになった。

広島ブログ
広島ブログ
↑あと1か月、よろしくお願いします。

kumadays at 22:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

歌で送る会 感謝!!

ac490bfb.jpg昨日は、以前の予告通り「歌で送る会」を開いて頂いたので参加して参りました。
とても楽しく思い出に残る1日になりました。


まずは昼のカラオケの部。
カミさんはヨガに行ってから少し遅れて行く予定。

で、私めも、色々とノンビリ準備をしていたら集合時間に間に合わないことが判明。
☆ハニー☆さんに「10分くらい遅れます」とメールを打ったが、どう考えても15分以上遅れてしまう。

いや、これはヤバいでしょ。

いくら時間がタップリあるからとはいえ、一応「主賓」が遅れちゃ。

走った。


「真っ昼間の流川通りをリュックを背負って普段着で走る男」って、多分あまりいない。


店の前で☆ハニー☆さんが渋い表情で携帯を見ている。
あ、その携帯を耳に当てた。


これはマズい!


とにかく目の前まで駆け込んだ。


「すいません。ハア、ハア」


「あ、kumaさん」


「まだ誰も来んのよ」


「へぇ?」

そういや隣にはyukkyさん

結構皆さん心にゆとりがある方で良かった。


eb6196d1.jpg今回は食べ物持ち込みOKだったので、ドリアンでパンを買って持って行きました。
あ、もちろんナイフもお皿もオリーブオイルも持って行きましたよ。
あと、ねこおやじさんの真似して漬けたきゅうりと、家で漬けたらっきょう、それと桃ラー。
他にも皆さん色々な食べ物を持ち込まれて、ちょっとした豪華絢爛な食卓に。

その様子は ☆ハニー☆さんのレポートをご覧下さい(得意の丸投げ)。

4f010d5b.jpgもう一方、送られる側のタカノさん行きつけのお店からの差し入れ串カツ+ハニーさん持ち込みのチーズ+ドリアンのミッシュ+桃ラーという組み合わせ。
ナカナカ美味でございました。

ただ、ミッシュ+桃ラーだけは微妙・・・。

カラオケだというのに、最初の1時間ちょっとは歌わずじまい。
その後も歌が途切れたら途切れたで食べながら談笑。
ビールも飲みっぱなしではなく、途中でウーロン茶を飲んでインターバルを取ったりと、皆さん大人のカラオケの会。
長時間楽しむ術を知り尽くしている、百戦錬磨の方々ばかりの集まりでした。

BlogPaintでも、歌う時はしっかり歌いますよ。

これがまた皆さん上手いんですわ。
初めて耳にするebikoさんの歌にビックリ!

いやあ、いい歌を聞きながら、おつまみ+ビール。
これはまるでディナーショーですな。

皆さん何気に送別会バージョンの曲も多く、少しウルっときたり。

私めも遠慮なくクイーンやら何やらを歌わせて頂きました。

BlogPaint
アラフォーピンクレディー。
今回の楽しい会はお2人のお陰です。
左に座っている広ブロカラオケ部長のまっちゃん。楽しい話題と素晴らしい歌声をありがとう。

BlogPaint
アラフォーあみん。
歌姫2人の合体。
完璧でした。素晴らしい。
これでデビューするとか・・・???

これに対抗してyukkyさんと狩人をやりましたが・・・。

BlogPaint
一緒に送られる側のタカノさん(右)。初めてお会いしましたが楽しくて素敵な方でした。
yukkyさん(左)も夜に予定があるにも関わらず駆けつけて頂きました。



そして、今日のメインイベント。
F1000044

それは、

907e9e4cebikoショー〜!

曲は「哀戦士」

なんと、マチルダさん降臨。

いやあ、マニア垂涎ものですよこれは。

☆ハニー☆さんのプロ級の前説付き。
その☆ハニー☆さん、その後はすっかりebikoさんの敏腕マネージャーぶりを発揮。

F1000045
ズゴッグも参った!

c2087322
しばらくマチルダさんの衣装でそのまま居てくれた。
ebikoさんのサービス精神に拍手!

そして2次会へ。
メンバーも少し入れ替わり、かずかずさんはるはるさん&イノキさん、それとお忙しい中駆けつけて頂いたみやっちさんが合流。

F1000051

F10000532次会でも美味しい料理と楽しいおしゃべりで、時間は経過していくのでした。




ずっとマチルダさんにヨッパラッて絡んでいたイノキさん。

最後に念願の・・・、

BlogPaintマチルダさんの衣装を着てご満悦。

見た目(だけ)ブライトさんかな。


今回は、喰らう会で集まって頂いた皆様が、我々の転勤とタカノさんの引越を機会に集まって頂いた。
本当に皆さん気持ちのいい方ばかりで、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。
皆さんお忙しい中集まって頂いて、ただただ感謝。

こんなに盛大に送り出して頂いたなら、東京に行っても楽しく過ごせるように頑張って暮らして行こうと思う。
我々は広島を去る。とても寂しいけれど、これからも皆さんが集まって楽しく過ごせる機会が数多くあるといいね。

また、もうすぐ広島を離れるタカノさん。新しい地に行ってのご活躍をお祈り申し上げます。

本当に、本当にありがとうございました。

広島ブログ
広島ブログ
↑あと1か月、応援よろしくお願いします。

kumadays at 18:21|PermalinkComments(10)TrackBack(0) オフ会 | 音楽

昨日の残りで飲んでます

c7db2085.jpg
記事は今書いてます。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お酒全般 

広島城に来た

9304d3e4.jpgb6a73dfa.jpg
春ですな。

cb896443.jpg

d7c5b376.jpg

36c12776.jpg

4ffddcc8.jpg

b4b380f3.jpg

d3d74217.jpg
天守閣へは広島に来て初めて登った。
周囲に視界を遮るものが多く絶景とは言えないけれど、高い建物が無い時代は絶景だったのだろうな。
館内は色々な資料館のようになっていて、入場料は360円取られるが別に損をしたような気はしない。
広島に来たばかりの頃、平和公園(平和記念資料館)と宮島には行ったけれど、ここ広島城には来なかった。まあ、本当は最初に来るべき所なのかなとも思った。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

February 27, 2010

マチルダさん降臨

広島ブログ
広島ブログ
↑皆さん歌上手いわ




kumadays at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 

ミッシュとチーズと串カツと桃ラー

4f010d5b.jpg欲望のかたまり(笑)。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 

カラオケでドリアンのパン

eb6196d1.jpg
ac490bfb.jpg
広島ブログ
広島ブログ
↑カラオケ部長と高陽の明菜と・・・。


kumadays at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 | 音楽

ジンジャー・ベイカー

3187055f.jpg朝から紅茶にジンジャー・パウダーを入れて飲む。そうすると体が暖まるのだ。カミさんに教えてもらってから、ストレートで少し飲んでから入れる。
ミルクティーにも合う。
勿論好みみあるから他人に無理強いはしない。

で、ジンジャー・パウダーって、平たく言えば「ショウガの粉」だ。

思いだした。

60年代、英国のロックトリオのドラマー「ジンジャー・ベイカー」

それって、平たく言うと、



「ショウガを焼く人」


きっと先祖代々パン屋さんなのだろうな。

ちなみにクイーンのドラマー、「ロジャー・テイラー」は仕立て屋さんか。
(歯科大に進学したのは有名な話)


クリーム時代のジンジャー・ベイカーは、強烈なツーバス連打と手数で、トリオ編成のバンドでも全く音の薄さを感じさせないプレイ。

ジャック・ブルース、エリック・クラプトンと組んだ「クリーム」は確かにスゴかったが、3人のエゴがぶつかり合いすぎて、たった2年半で解散。
なのに後世に大きな影響を与えたトリオをして非常に有名だ。勿論、ジンジャー・ベイカー自身のプレイもしかり。クイーンの「ロジャー・テイラー」も影響を受けた一人だ(ロジャーは1バス)。

が、後に発売されたビデオでは、ジンジャーベイカーのドラムを叩く顔や姿が何とも変態チックで、非常にショックを受けたのだ。当時のロッキング・オンの解説では「こうして伝説は崩壊していく」とまで書かれてしまったのだが。

その「抱腹絶倒の映像」をYouTubeで探したのだが見当たらなかった。

代わりに、クリームを解散した後に、スティーヴ・ウインウッドやエリック・クラプトンと組んだ「ブラインド・フェイス」時代のドラムソロの映像が出ていた。

途中、カメラの角度から顔が隠れているのがポイントかな(笑)。



広島ブログ
広島ブログ
↑あと33日、応援よろしくお願いします。

kumadays at 09:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) デザート・喫茶 | 音楽

February 26, 2010

ツイッターとブログのタイトル

dc12c39d.jpgツイッターを始めてからブログ記事のタイトルのつけかたが変わった。
これはライブドアブログの機能でブログに投稿するとタイトルがツイッターに出るから。今までは今日の昼飯(◯◯)とか、あるいはブログの画像とかと合わせてタイトルを考えていたが、それよりも、タイトルだけでそれなりに独立していて解りやすい言葉にするように考えている。
なので「今日の昼飯(もりかわ)」でなくて、「もりかわでまぐろ醤油」ということになるのだ。

単にブログのタイトルとして考えても、後者の方がいいのは間違いないな。
そういや昼飯の記事のタイトルも、最初は単に「今日の昼飯」だけだった。
が、これでは管理画面等で検索してタイトルだけ並べると、「今日の昼飯」ばかりズラーッと並ぶことになって、これではその日に何を食べたかが全く解らない。
なので、過去記事も含めて「今日の昼飯(◯◯)」の形式に訂正したのだった。

そして、最近は「◯◯で◯◯」と言った感じなストレートな表現に変えた。

こうやって段々と洗練されていくのだな。

広島ブログ
広島ブログ
↑最後まで応援よろしくお願いします

kumadays at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Mac、iPhone、パソコンなど 

ああアジフライ。アジフライ。

24c7d50a.jpg
いやあ。嬉しい。
これと湯豆腐。
明日に備えて食べ過ぎ飲み過ぎに注意(笑)

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 19:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

もりかわでまぐろ醤油

c4646ed2.jpg
まぐろ醤油
「らーめんもりかわ」
広島市南区大州4-11-6

席に座るなりご主人に「kumaさんですよね?」と呼びかけられた。
なんだ。バレてたのね。

今日は2月最終日。なので最後に期間限定の牡蠣を食べようと来たが売り切れ。残念。
なので至ってノーマルなまぐろ醤油。
明日、明後日は牡蠣だしを作るとのこと。
3月はまた違う限定をやるらしい。冬季五輪にちなんだネーミングを教えてもらったが、ココに書くのは止めておこう(笑)。
興味のある方は、公式ホームページでご確認を。

広島ブログ
広島ブログ
↑最後まで応援よろしくお願いします。


kumadays at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

February 25, 2010

豆乳鍋に桃ラー(笑)

8c48685b.jpg
今日の晩飯は豆乳鍋。勿論お酒は飲みません。

c0d25dc2.jpgそして、万能調味料と名高い桃ラー初体験。

(写真は再掲)

05b8e4c1.jpg
こんな感じ。

考えてみれば、ラー油って不思議な調味料だ。

ラーメン屋の卓上にある調味料はコショウが一番多い。その他にも昔からの店は、お酢、ラー油などが置いてある。無論餃子の為という説もあるが。
で、この中で一番スープの臭みに効くのがラー油だと思った。
美味しいラーメンの場合、滅多に卓上調味料を使うことは無いが、そうでない場合は積極的に使う。
なので、以前、臭いだけで美味しくない(失礼)ラーメン屋さんに入った時に、色々と試してみたのだ。
お酢は脂や塩分をスッキリさせる効果はあるが臭みには効果なし。コショーも風味付けにはなってコクが増すような感じがするが臭みが消えるわけではない。
が、ラー油は、油が臭み成分を包み込む効果があるのか、あるいは色々なスパイスの効果なのか、だいぶ臭みが無くなった覚えがある。

まあ、全てが全てこうだとは言い切れないけれど。

で、この桃ラー良く出来ている。
一番の特徴は揚げたにんにく(フライドオニオン)だろう。これが「チェーン桃ラー(勝手に命名)」を作り出す素となっているような気がした。
実は、にんにくには以前散々ハマって食傷気味なので、にんにく臭(というより、あのインスタントオロシにんにく臭)があまりに強いラーメンを食べるとウンザリ。(要は程度問題なんですが)
そんなんだから実はこの桃ラーもそんなに熱烈に期待してなかったのだけど(失礼)、コレはウマいのでは?

辛さはそうでもない。
「桃ラー辛口」が欲しいところ。そしたら商品名も変わってしまうか。

なので辛さが欲しいと思った場合、柚子胡椒と併用した。
鍋の場合、桃ラーと柚子胡椒を併用するとナカナカいける。

市販品だからおとなしく纏まっているような気もするが、確かに、コレ自作したらもっと鮮烈なものが出来上がるような気がしてきた。実際に作ってしまったねこおやじさんの気持ちが解る。まあねこおやじさんはプロですから同じようには出来ないだろうけれど、いつかやってみたい。

いやあ、人気の秘密が解ったような気がする。

今度は白ごはんに桃ラーかな。
あとはきゅうりに桃ラーで「桃きゅう」とか。「梅きゅう」とか「もろきゅう」は良くあるけど「桃きゅう」っていいね。既出かな?

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

家に帰ったら桃ラーが

c0d25dc2.jpg熱狂的なブームになっている「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」。
略して「桃ラー」。

ついにカミさんが買ってきた。

揚げたにんにくが入っているのが特徴的らしい。
楽しみだ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

歩いていこうで醤油らーめん大盛

a4080da2.jpg
醤油らーめん
大盛
「らーめん歩いていこう」
広島市中区国泰寺町1-3-3

ココもあと何回来れるかね。来れるウチに来ないと。
12時丁度くらいに店の前を通ったら空いていたので、車をコインPに停めて小走りで店へ。空いていた。ラッキー。
12時を少し過ぎたあたりから多くのお客さんが訪れ、あっという間に満席→背後霊状態→店外行列に。歩いていこうの混雑は健在だった。

やはり麺はウマい。そりゃ昔の麺のが特徴あったけど、この麺もウマい。
が、今日はなんとなくイマイチ感が。
私め自身のプレなのかな。

広島ブログ
広島ブログ
↑あと35日。応援よろしくお願いします。


kumadays at 12:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

February 24, 2010

会社で朝日を見るのもどうかと

0fca478a.jpg

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 07:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 

どん兵衛豚ねぎそば

cecd2ae1.jpg
5d294122.jpg

今日の朝飯。
ファミマで購入。鴨だしそばは売ってなかった。おでんも・・・。
誰かさんを思い出す。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

今日も始発。残業より早出。

db8b3119.jpg昨晩は休肝日。今日も飲み会。
朝飯どうしようかな。

広島ブログ
広島ブログ
↑応援ありがとうございます
(サーバーダウン中?)


kumadays at 05:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

February 23, 2010

キムチ鍋

74dc354c.jpg最近鍋の具でハマっているのはこうや豆腐。汁を吸ってウマくなるしキムチ鍋にもピッタリ。食べごたえあるしヘルシー。

広島ブログ
広島ブログ
↑応援よろしくお願いします。


kumadays at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

とく一でカレー大

dd213d9d.jpgカレーうどん大盛
「手打ちうどんとく一」
広島市中区光南

昨日は1日缶詰め。明日も缶詰めっぽい。ああノンビリと送り出してはくれないのね。

今日は、ラーメン日和に行くつもりだった。ラーメン日和さんのブログで、今日はしょうゆラーメンで営業すると書いてあったから。これは行かなくては。
しかしラーメン日和の周辺を思い浮かべたら、とく一のカレー大がドカンと頭の中に。
とく一の定休日は月曜日。今日は火曜日。行ける!
(こんな知識もう何の役にも立たなくなるのだが)
やはり引っ越す前にカレー大は一度食べとかないと後悔するだろうなと(笑)。

早い時間だったんで茹で立て。やはり期待を裏切らないウマさ。
そりゃうどんそのものを味わうならしょうゆうどんですわ。しかしココのカレーうどんは、そんなカタいことを超越したウマさがある。
食べれて良かった。
え?うしろに写っている皿はって?
ま、そんなカタいこと言わんと(笑)。

広島ブログ
広島ブログ
↑残り少ない日々、昼飯も厳選しなくては。


kumadays at 11:57|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 今日の昼飯 

February 22, 2010

始発で仕事

51916f9c.jpg
呉行きます。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 06:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

February 21, 2010

安佐動物公園とアレックスとRYO

PICT0093
先週の記事書きやした。

コチラ↓
安佐動物公園
アレックス〜RYO

先週日曜日の阿武山、金曜日のジェラン、本日の松笠山の記事はまた後日。

広島ブログ
広島ブログ
↑残りわずか。応援ありがとうございます

kumadays at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

プシュ

b1badf9b.jpgいただきま〜す。
運動の後のビールはウマい。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

松笠山の展望岩

feefd765.jpg
ここもまた絶景。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 13:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日の昼飯 

梅が咲いていた

062b6b0a.jpg春ですな。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

感謝!

フレディ☆ハニー☆さんから、「ebikoさんとカラオケに行こう!」とお誘いを受けた。
「実は・・・」と転勤の件をお話したら、なんと「歌で送る会」を開いて頂けるとのこと。
これはもう感謝感激の嵐。ウルウルしてしまうぞ。
そして、また同じく広島を去られるタカノさんも来られるとのこと。おお。

正直、昼間っからの長丁場なので体力がもつかどうか非常に微妙(笑)。
☆ハニー☆さんとebikoさんの計らいで「歌うもよし、語らうもよし、都合の良い時間でOK」という、ユルいコンセプトの素敵な会にして頂いたので、楽しみにしております。
↑感謝の気持ちを画像で表現してみました。

詳細とお申し込みはコチラ→「僕ちゃんの飼育日記

広島ブログ
広島ブログ
↑あと40日。いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 08:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0) オフ会 | 音楽

期待(BlogPet)

きょうは方々も引越ししたよ♪
だけど、kumaは送別するはずだったの。
でも、kumaとkumaはkumaは転勤とか報告しなかったよ。
だけど、kumaはkumaと温泉玉子は期待しなかった。
でも、kumaとおでんは休憩しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ミニkuma」が書きました。

kumadays at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 20, 2010

おでんだねが膨らんだ

623e48cb.jpg
今日は寒いしおでんで正解。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 18:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ダッチオーブン・料理全般 | 今日の晩飯

はっぴで昼間っから

593ef4c7.jpg
fbb76595.jpg
6b807f57.jpg
頂きました。
やっぱりはっぴは最高!

広島ブログ
広島ブログ
↑あと1か月ちょっと応援よろしくお願いします


kumadays at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 | お酒全般

ベタな湘南色クハ111

bc740bd1.jpg
もう全国的にもあまり見かけないはず。広島はJR西のお古が集まってくるからね。コイツの代替えの211系だって既にかなりの古株だ。
ちなみにセノハチを通れないから、瀬野−三原間には行かない筈。
窓周りはHゴムであってほしいのだけど仕方ないか。


kumadays at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

広電土橋−観音町の区間っていいね

20d488fb.jpg
マニア心をくすぐるものがあるよな。
いずれ無くなるかもしれないが、なんとか残してほしい。

広島ブログ
広島ブログ
↑あとひと月ちょっと、応援よろしくお願いします

転勤にあたって皆様から多くのコメントを頂き、本当にありがとうございます。感激です。
お返事はゆっくりさせて頂きたいと思います。今しばらくお待ち下さい。


kumadays at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 | 訪問・旅行

February 19, 2010

紺屋で辛みそラーメン(激辛)食べた

1d2e84a7.jpg
辛みそラーメン(激辛)
ごはん
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7

期間限定ラーメン。2月末までは「みそラーメン」と「辛みそラーメン(激辛もできます)」。
3月前半は汁なし担々麺とまぜそば(温)。

激辛といえど、そんなに酷い辛さではない。例えば面館のカレッピ辛口や、いちのや/さんやの辛みそ激辛/ぶち辛と比べたら、辛さは大したこと無い。一瞬イリコの香りがプ〜ンとしたような気がした。まあ、具だくさんでウマいわな。野菜が色々摂れるのはウレシイかも。麺は少し太めのタイプ。

今日は昼時になってしまった。結構混雑していて「みそ率」が高かったな。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

お知らせ

貸切のしらかばサイト
来る2010年4月1日付で転勤が決まった。転勤先は東京。

そう、あと1か月とちょっとで広島を離れることになった。

まあ東京は日本の首都だし、何より生まれが東京だから、同僚からの目は大概好意的というか「良かったね」という感じかな。
実は、同時に何人か広島から転勤する同僚がいるのだけれど、他の方々は決して幸せな状況の転勤ばかりじゃないから、その「良かったね」という声も「あんたはいいよな」または「なんであんたが?」あるいは「てめえばっかいい思いしあがって」のように聞こえなくもない。
もし「転勤が重なってツライからあと1年居てくれんか」と言われたら「yes」の返事を準備していたのに。それはサスガにもう無理だったらしい。
会社では合同で送別会をやって頂けるらしいが、まあ周囲の様子からして「慎ましやかにおとなしく」しておいた方が良さそうだ。

確かにそうなのかもしれない。
まず今回の転勤は急に言われたことではない。以前から色々と周囲から打診もあったし(bossが却下してくれた打診もあった)、コチラも結婚してから形としては一応希望を出していたから、会社側とは形の上では相思相愛。
それに東京は入社以来5年働いていたた所だし、しかも行く先の上司は以前広島で一緒に働いていた人だ。
すなわち呼ばれて行く転勤なのだ。
一(いち)サラリーマンとしては非常に幸せなケースであることは間違いない。
勿論、転勤先では期待に応えたいと思う。

しかし、

しかし、

やはり寂しいものだ。

広島に単身乗り込んで来たのは12年前の7月。長野冬季オリンピックで里谷が金メダルを取り、日本が初のワールドカップ出場で浮かれていた時だ。
そして2001年すなわち21世紀初頭にカミさんを東京から呼んで2人で暮らし始めて9年。お互い広島での楽しみ方の術を覚えて楽しく暮らして来れたと思う。仕事も最初は苦労したけれど、それなりに結果も出したしコチラで成長することもできたと思う。

何より広島はいいところだ。都市として生活に不便は無いし、海も山もあるし食べ物もウマいし楽しみには事欠かない。住んでる方々の性格も大らかだし、この12年で広島のことが好きになってしまった。
そりゃそうだ。心身共に充実している30代の殆どを広島で過ごしたのだ。多分、いずれ人生を振り返る時が来たら、ここ広島で過ごした事は忘れようにも忘れることは無いだろう。

それは、我々にお付き合い頂いた皆様のお蔭だと思う。本当にいい方々ばかり巡り会えたと思う。

そういう複雑な気持ちを会社の人間にとうとうと話しても、前述の通りナカナカ理解してもらえないだろうな。まあ理解してもらおうとも思わない。

それらの思いや広島での思い出などはボチボチと記事にしていくとして・・・、
おっと、このブログも考えないといけないな。東京に行ってもそのまま続けるか、別にひとつ立ち上げるか。
色々とブログを引越しされる方も多いけど、私めはずっとコレ1本でやってきたし、まあこれもオイオイ考えよう。

とにかくご報告まで。

広島ブログ
広島ブログ
↑あと1か月と少し応援よろしくお願いします。

kumadays at 08:00|PermalinkComments(42)TrackBack(0) しごと 

February 18, 2010

音戸大橋で休憩中

695524ea.jpg
874733ef.jpg
79af197e.jpg

この人、いったいいつ仕事するんだろうって?
ご心配なく。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 14:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 訪問・旅行 

なんじゃこの橋ゃぁ〜

f28305bd.jpg
久し振りに阿賀から音戸大橋方面に走行中にビックリ。こんな橋を作ってるの知らなかった。
旧阿賀港跡から真南方面へ撮影。

新音戸大橋から東広島呉道路の出口らへんに直結させるのだろうか。
そんなん(失礼)より先に、広島呉道路と東広島呉道路を直結させることを考えたらどうかね?

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交通全般 

とうてつ庵でセイロ生粉大盛とミニ天丼

4ac42450.jpg
セイロ生粉大盛
ミニ天丼
「手打ちそばとうてつ庵」
広島県呉市広本町3-22-29
0823-74-2015
11:30〜15:00
定休日/火曜日水曜日
(祝日の場合は営業)

久し振りに来たぞ。色々考えてこの組み合わせ。やはり寒い間はセイロ生粉大盛に限る。今日はピシッと締まった蕎麦。ウマいっす。もしミニ天丼をオーダーしていなかったとしたら、大枚叩いて追加していたかもしれない。
で、このミニ天丼も危険な程のウマさなのだ。少し醤油が強いからコチラの方には賛否両論かも。が、関東出身の私めには丁度いい。
頼み過ぎを防ぐためにも(笑)、ミニ天丼はいいかも。
結論。セイロ生粉大盛+ミニ天丼は、最強の組み合わせだな。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

February 17, 2010

ああ出張

月曜日火曜日と一泊でお客様をお連れして京都への出張だった。

まあ、どんなシチュエーションでの出張なのかは書いても面白くないし、理解してもらえないことも多いので書かないけれど、とにかく月曜日と火曜日と一泊で出張ならば、お客様の宿も手配して一緒に泊まることになるし、夕食も手配して共にしなければならない。これは宿命なのだ。
あるいはこれをチャンスだという捉え方も勿論出来る。普通はそう捉えるのだけれどね。じゃなきゃ会社から金は出ない。

続きを読む

kumadays at 22:38|PermalinkComments(6)TrackBack(0) しごと 

カミさんが鍋を作ってくれた

de902b29.jpgマクロビ鍋。


広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

國松で汁なし担担麺

6e3e3c5e.jpg汁なし担担麺「×4」大盛
温泉玉子
ライス
「中華そば國松」
広島市中区八丁堀8-10
11:00〜15:00
17:00〜20:00
日曜定休
土曜日は昼のみの営業
疲れ気味だし元気が出そうなものを考えたら、思いついたのはクニマックス。
が、先日カミさんに一口もらった普通の汁なし担担麺も結構ウマかった。なので今日は普通の汁なし担担麺にすることにした。
クニマックスとタレの配合が違う。クニマックスは山椒も強く、キレがある感じだが、コチラはまろやかでコク重視と言った感じ。乗っているネギも違うし、結構凝っているな。
「×4」は意外と辛く、辛さもクニマックスと大差なく感じた。
温泉玉子との相性もいい。

でも、次はまたクニマックスかな(笑)。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます

kumadays at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

February 16, 2010

どん兵衛食べた

3720edee.jpg誰かさんを思い出す。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 08:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の朝飯 

おやすみなさい

3cbfae90.jpgシモンズのベッドらしい。
お客様と一緒だから、ちいといいホテル取ったのに、寝るのが今ならあまり意味ないよね。はぁ〜。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 03:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) しごと 

February 15, 2010

京都と言えば天下一品。

29875fb4.jpgゆでたまごの食べ放題なんてありませんから。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

ここは関西。一面は城島。

ee1d9a25.jpg上村は終面。


広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース 

N700系のぞみ

8117d474.jpg窓側だし携帯充電できる。
まあ、殆ど電波届かないけど。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 

February 14, 2010

余ったオイルをパンに漬けて食べたらウマい!

0d14adf7.jpgもう誰も止められない。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 19:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 

いやぁ、タマランですな〜。

6db88c8e.jpg少しお湯に漬けて温めた。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。


kumadays at 19:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 今日の晩飯 

バレンタインデーのディナーは家で

afbda904.jpg
f7e77815.jpg
ゴディバのチョコレートリキュールは昨年の残り(笑)。


広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

このオイルサーディン、ウマいんですわ

184a42bd.jpg以前、RYOさんに教わった。
やまやで購入。
近いしね。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 

阿武山に登っております。

ebcc17da.jpg市内一望なのだ。
やっぱり市内の山では阿武山が最高だな!

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます


kumadays at 14:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 

昼飯はかんかん亭で醤油ラーメン

791a615d.jpg
ed8ce59f.jpg
広島屋台風醤油ラーメン
「かんかん亭」
広島市安佐南区川内

訳あってかんかん亭で腹ごしらえ。
フルクローズしていたので、最初は営業してないのかと思った。
ココは、おでん他豊富なオカズで一杯やって〆ラーという、一店完結型のお店だ。いい店だ(笑)。
内装はコリコリ。漫画も置いてある。続いているということは支持を受けているということだろう。
頑張って欲しい。

広島ブログ
広島ブログ



kumadays at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯